【テレビ】最も印象深い“平成ライダー”ランキング 2019/01/18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019-01-18
2000年からリスタートを切った“平成仮面ライダー”シリーズ。昨年9月からは『仮面ライダージオウ』(テレビ朝日系)が、平成20作目として放送中。現在、映画『平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』も興行収入12億円を突破するなど衰えぬ人気を博している。
そこでORICON NEWSでは、平成ライダーシリーズを振り返りつつ、さまざまなライダーを演じブレイクしていった人気俳優を称える『最も印象深い“平成ライダー”ランキング』を発表。1位には平成シリーズ1作目の『仮面ライダークウガ』で五代雄介を演じた【オダギリジョー】が輝いた。
“ライダー=若手俳優の登竜門”の礎を築いたパイオニア、オダギリジョー
平成ライダーの初回『仮面ライダークウガ』(2000年)出演のオダギリジョーが1位を飾った。ユーザーの中で “平成ライダー”の象徴としての印象が深く、それに続く俳優たちが「ライダー=若手俳優の登竜門」という道筋を作ったともいえる存在。ライダー以降のオダギリの躍進により、その後の主演たちが“ライダー出身俳優”を冠とできるようになったともいえる。
“昭和ライダー”の武骨な熱血漢で孤高のヒーローのイメージから、“平成ライダー”はスマートで「みんなの笑顔を守る」という明るい現在の路線にシフト。中でもオダギリについては、長身と日本人離れした顔立ちから「スタイリッシュでカッコ良かったのを覚えています」(男県/20代・男性)、「クウガは、平成ライダー復活でとても楽しみにして見ていて、最初からスマートでカッコよくて味がある俳優さんだなと印象深かったので」(大阪府/50代・女性)と変化の象徴として捉えられている。
“平成ライダー”のパイオニアとなった同作から『仮面ライダー』を見始めたという人も多く、「いちばん最初に、ブームを巻き起こしたきっかけになった人だと思うから」(愛知県/40代・女性)、「はじめて見た仮面ライダーだと思うので」(広島県/20代・女性)などの声もあった。
佐藤健の俳優人生の原点は“電王”にあり! 今や国民的俳優に成長
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.oricon.co.jp/special/52406/ >>3
俺も一番熱心に見てたの龍騎だわ。毎週放送が楽しみだった。
次点で555、アギト、電王かな。
クウガはキャラが偽善的で笑顔笑顔ウザくて嫌いだった。 電車で駆けつけるやつ一択
ライダーはバイクにライドしなきゃダメという固定観念を崩した功績は大きい 開店休業仮面ライダー部落「金金金金金」←ファイト〜いっぱ〜つwww φだな。
毎週息子そっちのけで、のめり込んで観てた。 ディケイドしかないわ
こいつのせいでたくさんのキモオタがライダーコンテンツに戻ってきた死ね 龍騎、555は面白かった
ライダーのデザインなら555かカブト
響鬼の前半とW、電王も好き 電王と響鬼は出演してた女性がみんな可愛かったから今でも好き YouTubeで公式に配信してる電王とWを見てるけど
ビックリするぐらい面白い
ライダーなんかXくらいで卒業して見てなかったけど
ハッキリいって昔のより10倍は面白いな 響鬼は山間に住む通報者の家に聞き込みに行くシーンが妙に
気に入ってたなぁ。本当に普通の古い民家で、縁側に座って
出されたお茶を飲みながら、その人が目撃したまかもんについての
話を聴くってだけのシーンなんだけど。
あれ、NHKで放送されても違和感なかったな。 555が好きやな
ただ話が面白かったのはアギト、クウガ 龍騎とダブルが双璧でしょ
時間あったらブレイドと555を見直したい 地味だけど、平成のライダーだったら
千原ジュニアは押さえておいて欲しい 555
カブト
電王
W
フォーゼ
ドライブ
クウガやアギトも好きだが挙げるほどでもない
ディケイドはネタとしては好きだが歩くライダー大図鑑だけはないと思う ジオウの途中から入りましたが他におすすめありますか?
ジオウは楽しく見ています 印象が深いのはディケイドかな
Wと555は全体的に好き
ブレードは後半は好き。前半はダルイ
カブトのデザインは好きだけど、話の後半が無茶苦茶だった記憶がある
基本平成1期はほとんど好きかな フォーゼ以降あたりからベルトの小物を売ろうとするのが露骨になって
ストーリーが低年齢化したんだよな
戦隊ヒーローシリーズと同じ園児向けのストーリーに >>26
555が好きだけどクウガ、アギトの順に見たらいいで クウガの中には仮面ライダーって表現が
出てこないんだよね
そこがリアルだった
一条さんも良かった
グロンギの言葉も 電王Wが面白かったな
過剰な悲壮感はなくほどよくハラハラできて楽しかった
あとはオーズの変身が好きだった
あれはちびっこ喜ぶだろ
メダルと生き物と音 ブレイド
555
キバ
この三作が至高。
最後、アンデットに変異するブレイド
実はオルフェノクだった555
ファンガイアと人間のハーフであるキバ
怪人の悲しみを背負ってこそライダー。 オーズのメダルは大人が買い漁ってて笑えたな
ある意味印象深い ビルドしか見たことないけど面白かったよ
映画も観たし おもしろかったのは龍騎、カブト、キバだな。最後まで見たのはこの3つ。 ストロンガー、V3、アマゾンが
俺の仮面ライダー
遠くない未来には仮面ライダーも光線出したりするのだろう 555とアギト
オルフェノクの白鳥の女の子が可哀想だった カブトは後半が酷かったけど面白かった
Wは探偵物語がベースだったので面白かった。
後はフォーゼ、ガイム、ビルドは好きかな
キバはクイーンのマヤがサイコー Wかなぁ
松岡充や杉本彩が出演した劇場版が面白かった クウガ、電王はまぁ当然って感じ
フォーゼ、Wもすごく面白かったな
でも個人的には響鬼だなぁ
後半は現在の評判通りの出来だが、前半はもっと評価されても良いと思う
全国の下部組織からの情報入手→聞き込み→シラミ潰しに探索→発見→退治の流れが今までのヒーロー物とは一線を画し、リアルで理にかなってて見てて楽しかった >>26
YouTubeの東映特撮公式チャンネルで仮面ライダー、電王、Wが毎週2話ずつ無料配信 ただのライダー後にブレイクした役者のランキングやん
話の面白さなら龍騎がブッチ切りで1位だろ >>13
俺の中のライダーはてつを
最高にかっこいいのはシャドームーンだけど >>9
一応それより前に響鬼が車の助手席で移動してたんだけど忘れられてる 個人的に好きなのは「響鬼」と「ドライブ」。
6作目と16作目なのは偶然か必然か? >>63
ま、音撃戦士ですからねらw
事務所にシフトが書いてあったり応援を頼んだり、響鬼の仕事感て云うか職人感って好きだわぁ… >>61
平成ライダーはOPにアニソン歌手じゃない
普通のアーティストを持って来れるようになったからな
AAAだの三浦大知だの昔だったらありえなかった レディプレーヤー1の死んだらコインになるのはオーズのパクリだと思って見てた >>70
ジオウやエグゼイドはもはやちびっこに歌わせる気さらさらないよな
ヒーローソングとしてどうなのかとは思うけどレベルは確かに上がった 会社が 東陽町に近かったので
くらたてつおのステーキ店 一度でもいいから 行きたかったな
Tボーンステーキの上に すりおろした生にんにくを
のせて 醤油をかけただけの 豪快なものらしいwww >>67
完全にハッピーエンドって言える平成ライダー主人公ってそれほど多くないよな V3以降まったく分からん
仮面ライダースナック買って、おまけのカード が「1番 怪奇くも男」ばっかりで腹立った思い出 なんか未来の架空のライダーのエピソード始まっちゃったけど、
カブトやキバのエピソードはやらんのか? おまえらは仮面ライダーシリーズまだ現役だよな
もちろん子供と一緒に見るならわかるがおまえらは一人でだろ しかもブツブツ、演出や演技にケチつけながら >>74
ジオウはタイミングも良かったよな
USAブームのさなかのISSA起用だもん
たぶんジオウのOPのオファーが来た頃はブーム前だったろうし クウガから剣までの5作が至高
ここ最近ではエグゼイドとビルドが良かった カブトだな。
スーツは平成ライダー史上一番奇を衒わない正統派ヒロイックデザイン
俳優は一番輝いてた時期がライダーという奇跡的なイケメン。 >>9
電王のことか?
めっちゃ乗ってたぞ。電車の中でも乗ってたぐらいだ 舘ひろし
藤岡ひろし
五木ひろし
関口ひろし
関口メンディー >>89
作ってる人が途中で代わったからかな
自分の中では、輝く少年が最終回 >>63
助手が女で現場では同じテントで寝泊まりしてるんだよな >>17
昭和はストロンガーが面白い
最近オーズ見始めたが面白すぎる
ちなみに藤岡弘、はガキ番組より大人のドラマに出たいから失踪している
なぜかあまり触れられないけどな
藤岡弘、でもライダーなんかやりたくなかったんだなあ
そりゃあ大河とか出たいわな >>78
昭和ライダーで一度卒業して
子供ができてまた一緒に見始めた人が多いんじゃない?
俺もその口 アマゾンズも服ごと変身したりオモチャなドライバーつけてたりリアルさのかけらもないけどね 公式配信してるけど電王はノリが合わなかったわ
Wは配信見てからハマってDVDまで買ったけど
ドライブも好きだったから単に三条氏の脚本が好きなんだろうけど >>86
ブレイド、響鬼の大惨敗でのシリーズ存続の危機
ライダー35周年の記念作という事で何がなんでも当てなきゃいけない立場にあったライダーだから
正統派にカッコ良いスーツでイケメンを起用だな。
話は正直微妙だけどスーツと俳優のカッコ良さは平成で断トツのカッコよさだと思う。 Wってかエターナル
「お前の罪を数えろ」
「今さら数えきれるか!」 >>102
カブト放送時に次のはバイク乗ります。キックしますって宣伝してたな >>98
リアルさの追求なんてテーマあったのか?
ヒーロー物にリアルさなんて求めてどうすんだよw 俺の中では仮面ライダー竜騎に出てたタイガと先生だな
あと非業の死を遂げるボンボンのインペラーだな
タイガのあの基地外具合が最高だったw >>84
元々はfeaturing西川貴教だったから
USAの後に来たっぽいぞ >>105
別に求めてないよ
ただアマゾンズ持ち上げる奴はシリアスだーリアルだろーって言いたがるからね 電王とキバは見た
仮面ライダーシリーズって面白いと知った >>110
でもあの路線って既に竜騎でやってただろ 龍騎の弁護士先生がいまや純烈でLiLiCoの旦那だもんな…
個人的にはクウガが一番かな。仮面ライダーという看板を極力使わず、変身できるようになった心優しき男が強力な力を使って戦う苦悩を描いた良作 カイザがサイドカーなのは感心した
ファイズのバイクはロボットになる必要なかった
ギルスはアマゾンズよりカッコいい >>96
(;0w0)<オンドゥルルラギッタンディスカー!?
やはり、オンドゥル王子は衝撃だったな。 ストーリーはいろいろいわれてるけどカブト
回し蹴りのカウンターライダーキックとクロックアップ演出かっこよすぎ 龍騎は浅倉威の存在が大きいな
外道と思わせといて、あの少女とのエピソードは反則だろ。真意は謎のままだが >>15
そう
響の前半は神だったね〜
カブトも
戦隊ではデカレンジャーが面白すぎた >>31
おもちゃ重視になったのはディケイドから
フォーゼはWが人気だったから
Wと差別化をしつつ構成をそっくりにしたが
Wは昭和感が強い探偵ものだったからこそ人気だったわけで学園ものにしたのは失敗
それがドライブでやっと分かり
エグゼイドでは改造人間設定が復活
ビルドは昭和ライダーやネオライダー三部作、平成初期のような世界観で
W風なストーリーをやり
現在のジオウはディケイドの焼き直し
つうかフォーゼ以降見てないだろお前 >>106
あんまり決まらなかったけどタイガのクリスタルブレイクは怖かった カブトは影山が引きつった顔で神代剣ぼっちゃま(山本裕典)のオリジナルバースデーソング歌うところが最高なんじゃないか。 単体でいうとキックホッパーだな。
カブトとガタックを圧倒する能力がありながら、
中の人は妬み、嫉み、僻みの陰キャ。
女に一方的に好意を寄せるも全く相手にされない。
でもイケメン。
最後は誰も見てないところで最強のワームを屠り
人知れず去っていく。
まさにお前らが理想とするキャラだろ。 斬鬼引退→轟鬼独立の話が良かったな。オチも良かった。
飄々とした響鬼が好きだったから途中から残念だった。 やっぱり電王だな。映画も一番多かったんじゃないかな。
佐藤健じゃなくてもヒットしただろう。 フォーゼはあのパイセンがアメフトのQBなのに何故かタックルに行く謎設定。
まあ本来QBの動きって移動してパスだから地味だけど。 クリスマスプレゼントにレーザーの武器買ってやったら
翌日の放送で死んで子供にショック与えたことは忘れない 本田博太郎が面白おじさんだったのでカブトだな。
作品としてのクオリティはW。アクセルのスピンオフ借りてみてしまったわ。 >>3
ガード使ったりなんやかんやで
最後は轢き殺すのが良かった 555が一番面白い
ディケイドは戦闘シーンのBGMが神 面白い→カブト、電王、ディケイド、W、オーズ、鎧武
まぁまぁ→フォーゼ、ウィザード、エグゼイド たまには
倉田てつをさんのことも
思い出してください 平成ライダーはイケメンばかりだったが、ヒロインはなぜかブスが多かった。 >>47
光線は出さないけど、今のライダー、キック以外にも決め技が剣だったり、火力で圧倒とかもあるし 龍騎がダントツで思い出深いな
ラストが最高なのはブレイド
デザインで度肝抜かれたのが電王ソード 555はDVD を揃えた位はまった。あとは龍騎かな。 >>141
剣でもかっこいいけどね
モモ「必殺!俺の必殺技、パートファイブ!」
ドカーン!
モモ「決まった…」
良太郎「モモタロス、3の次は4だよ」
モモ「そ、それぐらいしってらあ!1こ飛ばすぐらいすげえんだよ!」
良太郎「フーン」 めちゃくちゃイケメンだったのはバース演ってた岩永洋昭
絶対ゲイだと思ってたのに結婚して子供も生まれてビックリしたわ オダギリ
水嶋
細川
佐藤
俺の好きなライダーはジオウに出なそうなのばかり(´・ω・`) >>126
>>おもちゃ重視になったのはディケイドから
テキトーな嘘をつくな。玩具重視は龍騎からだ。
クウガの時にバンダイと東映の連携がまだ未成熟で
アメマイとかバンダイは放映見るまで存在知らなかったとか。
クウガがヒットしてアギトも視聴率は良かったが玩具が爆死
理由としてライダーの容姿や話が親から見たらクウガと似ていて
アギトの玩具をねだっても、同じようなの持ってるでしょ、と言われたケースが多かったからとか。
それを踏まえて龍騎からバンダイが企画の段階からしっかり口を挟み
ライダーの見た目を一新、斬新な物へ、カード、小物等玩具販売促進色が一気に濃くなった。 電王、オーズだな
オーズはリアル世界でもメダル争奪戦が凄かった 正月映画の平成ライダー見たけど
いまだに電王がフィーチャーされてるのを
見るとやっぱ電王人気なんだな 平成2期は低年齢に寄りすぎ。
オモチャ重視、人は死なない、物語はハッピーエンドばかりでつまらん。
トップはクウガ、次点で555だな。 >>164
今日はぼっちゃまの誕生日〜
的なやつ原曲あるのね。知らんかった。 >>163
未だに東映はブチ切れてんのに
ルパンVSパトレンで「ぶっとばすぞぉ〜!」の台詞は良いのか?と思ったわ Wが好きだな
内容も面白いし、ヒロインもそんなに可愛くないけどネット時代の裸で抜けるし >>162
玩具販売促進の幼児向け番組に向かって何言ってんだよアホw >>161
ここで言っても嘘くさく聞こえるけど井上君本人もあれはヒドいと言ってた。 印象深いのはウィザードの1話初っ端からの高山侑子の尻アップ >>16
同意!!
共通点があるクウガと3本だけ完走 >>151
テキトーな嘘をつくな。玩具重視は仮面ライダーからだ。
そもそも戦隊も平成仮面ライダーも玩具販促番組。
自分で「アギトのオモチャが売れなかった〜」ってアギトが玩具重視してたって書いてるのに。
元々プレスクールの玩具販促番組なのに、それに対して「低年齢化〜でつまらない」って言ってる奴が一番幼児だよね。 >>167
今の仮面ノリダーの権利は東映が持ってるよ
放送当時の東映特撮スタッフなんて今はもう大半が定年退職でいなくなったり亡くなってるからある程度は雪解けしてるよ >>177
クウガに関しては販促無視してたと言われても仕方ない気もするわ。アメイジングマイティの件もだし、そもそも戦闘シーンが少ないしアルティメットも最後に少ししか出てこなかったりするしさ >>178
円盤発売の可能性もあるわけか・・・とんねるずが亡くなるまでないだろうけど >>179
オダギリとPが今までにない特撮を作り上げるってんでそうなったんでしょ
だからディケイドやジオウのクウガで客演してないし カブトから見始めたからカブトだなぁ
白鳥百合子が引退に追い込まれたのが悔やまれるわ カブト
在日コリアンに汚染された日本の現状を暗に描いている ドライブ
クリス・ペプラーがベルトの声ってだけで観てた 555が1番面白かったな
平成ライダーってアギト龍騎555で終わってるよね
響鬼が1番ダメで前半より後半が好きだったな
当時コレ言うと前半の信者に叩かれたけどw
前半の響鬼が好きなのに世界観と真逆の行動ばかりの信者に笑ったわw ウィザード its show time ‼ ディケイドもいいんだけど時間軸と時空間と物語をぶっ壊したんでキライ >>177
べつにアギト以前が玩具促進の意味合いが皆無だなんて言ってねえぞ
アギトの爆死を受けてバンダイが本腰入れて首突っ込んで来たのは事実だろ 平成ライダーでは龍騎がぶっちぎりで面白い
次点がW 子供が生まれてからしか見てないからフォーゼ以前はよくわからん
でもフォーゼ結構好きだったなぁ
ウィザードはライダーのデザインも変身前も結構かっこよかったと思うのに、世間的にはあんま存在感なくて俳優としても売れてこないし残念 wの劇場版に出て来たライダースカルって009のブラックゴースト幹部のスカルと同一人物なのかな? 響鬼は身近なお兄さん感が出ててよかったな。車の運転下手なところとかw
大人は楽しめたけどうちの子はついてこなかったな。 やっぱり一番楽しめるのはディケイド
通りすがりの仮面ライダーってのがいいよね
(´・ω・`) >>193
まぁ、TVシリーズ復活だったし
オダギリも寺を追い出した東映と仕事する気もないだろう 前半面白いけど後半グダグダになる作品が多すぎる
555は前半だけだと一番面白いが中盤以降からだだ下がり
巧と馬の勘違い、ラッキークローバー引き伸ばし、同じ話ばかりで進まない等
井上脚本のすべてに言えることだけど 龍騎は衝撃が大きかったな
仮面ライダー同士が殺し会うとか物語も暗かったり
とても子供が見るストーリーじゃなかったけど当時ゲームまで買ったぐらい好きだった 龍騎は平成ライダーの今後を切り開いた傑作。特撮のお約束を壊し、シナリオの可能性を爆発的に広げた。 >>126>>151
ベルトに取り付ける玩具と>>31は言ってるんだぞ…
フォーゼから無駄にベルトに付けて音がなる玩具が増えた
電王で声優に話させる、Wのメモリで音声玩具に味をしめて
フォーゼから無節操に増えだした >>209
仮面ライダーウォズの音声なんか露骨すぎるよなw 龍騎は話は面白いけど女優陣が不細工ばっかだからなぁ
一番好きなデザインは王蛇
一番カッコイイ歌はダブル
一番美人なのは良太郎姉の松本若菜 龍騎だな
全体的にシリアスで暗くて良かった
555もよかったけどねたっくん
電王とか完全に子供向け 昼ドラ常連の辺見えみりの旦那が全裸でケツ出してたやつ >>57
龍騎はストーリーもしっかりしてたし
イケメン揃いだし泣かせるシーンもお笑いシーンも最後だったわ
電王も同じ小林靖子さんだけど龍騎には叶わない バイク手放し走行で変身ポーズ決められる奴はおんのか? 1期ではキバのフエッスルに予兆は見えるものの、ディケイド以降の平成2期はとにかく
変身アイテムのコレクション化が激しいよな
おもちゃ売り場でオーズのメダル争奪戦がリアルで起こっていたんだから凄まじかった 電王・オーズだな、小林靖子のせいかな?
オーズは、正直デザイン超ダサなのに
最終回のタジャドルコンボは鳥肌が立ったわ 最終回の涙の量でいったら、オーズだな。
Wも最後数話は泣きながら見てたけど。 アギト〜555までは毎週見てたな
電王1話を見て一切見なくなった >>106
龍騎見てた頃の自分に
ゾルダは15年後にスーパー銭湯アイドルとしてブレイクするぞ
って言っても信用されないだろうな(´・ω・`) >>173
優男イケメンライダーの走りだなスカイ
子供番組なのに女性からのファンレターの方が多く来てそれが問題になったという時代 電王は面白いらしいけどモモタロスが無理
何が無理かってこっちに向かって伸びてるツノ
先端恐怖症なのか気になってしまい二話で切った >>197
単にスカルマン(≒BG首領スカール)モチーフのライダーで同一の存在ではない
スカルマン世界には009も仮面ライダーもいるけど
009世界には仮面ライダーはいないし仮面ライダー世界に009はいない 全体的に面白くてもラスボスのキャラ立ちが弱いのが多いよな クウガのラストとその前の回はこんなんありかよと今でも印象に残ってるな
この作品を故 石ノ森章太郎先生に捧ぐ
これも印象に残ってる >>217
電王とオーズ、Wは全パターンやってくれたから気持ちいい
色んな組み合わせあるのに全パターンやらないのがモヤモヤする 響鬼、フォーゼ、ゴーストが気に入ってる俺は世間一般の感覚とことごとく違うことを思い知らされる
ここで評価高いカブト、電王やWあたりは序盤でノリが合わずに脱落した
ちなみに555以前は未視聴 番組的にはアギトとキバが面白い
総合的には555一番好きかな
龍騎、ブレイド、カブト、電王、W、オーズあたりもかなり好き バイクに乗らない仮面ライダー
ドライブは結構良くできていたと思う。
何人かは今も役者として頑張っているし。 電王と555かな!甥っ子と話合わすのに観てたが面白かった! 幼少期はスカイライダーとスーパー1が好きだったなあ
昭和だけど 電王とWかなぁ
クウガアギトも平成シリーズスタート作品として面白いし
カブト555はカッコいいよな
竜騎のライダー同士の潰し合いとか
ドライブのついにバイク捨てたかw感と警察ってのが新鮮だったし
ディケイドは過去作品のライダーの力使うとかワクワク感が凄かったな
響鬼、フォーゼ、ゴーストは見てない 平成にこだわらないならモグラ獣人、がんがんじぃ、ライダーマンにシンパシー感じる >>202
これは夏に映画があるからだな
そこまでに謎解きに一区切りつける必要があった
555なんか顕著だけど カブトはライダーとしてのフォルムは至高なのにストーリーがただのギャグでしか無くて勿体ないことをしたな
娘は地獄兄弟ティーシャツ着てたが 龍騎>W>電王>>フォーゼ・ブレイド・555・カブト・オーズ>響鬼・ビルド>アギト・クウガ>ディケイド・キバ>ゴースト・ドライブ・鎧武>エグゼイド
ジオウは今のところ面白い。 見る前は平成2期カラーが強そうと偏見を持っていたフォーゼも
最近見始めたけど面白いなーこれ >>68
響鬼は後半のテコ入れ脚本がなぁ
前半の視聴率やおもちゃ売上が振るわなかったのが原因と分かってるが前半路線のまま走りきってほしかった 世間の評判を参考に後追いでクウガ、龍騎、ダブル、フォーゼと見た
どれも標準以上に面白かったけど一番印象に残ってるのはクウガかな
昭和レトロの陰鬱な残り香がまだ映像に漂ってるのでその雰囲気が好きなのかな 御都合主義とはいえ黒幕の舐めプで泳がされてるだけの前半やるライダーが多すぎる 物語としてはキバが一番面白かった
ただわかりにくくて子供向きじゃ無い
トータルでは555かなぁ
デザインそのものはカブトが一番かっこいい
ファイトスタイル含めて >>234
バイクじゃないだけでマシンの重要性は歴代ライダーの中でもトップクラスだしね。
キャストでいえばヒロインと(所謂)悪の女幹部が二人ともそれなりのブレイクをしてるのは凄いw イケメンライダーのパイオニア
倉田てつを忘れてないか?
2シリーズやってると言うのに… >>232
好みの問題だからねw
俺が「響鬼」と「ドライブ」が好きなのは、主人公がどちらも真っ当な常識と正義感を持った頼れるお兄さんなのが良いんだよねぇ…
ライダー…というよりヒーローですから…
>>247
まぁ、前半のPがかなりエキセントリックな人だったみたいですからな… エグゼイド、鎧武
デザインは異質だけどストーリー良かった >>254
キバは通して見ると面白い。
毎週見ると間延び感と過去と現在の行ったり来たりがだるく感じる >>255
平成ライダーのカテゴリーに入らないからじゃないかね? 最近じゃ見ないタイツブーツ怪人が出てたゴーストは好きだったよ
サーポト側も奮闘してたし
あと改心して生き残る怪人も戦隊も含めてあんまし見ないよね >>26
子供の影響で平成全部見たけどオーズが一番面白かった 頭の悪そうなおとなが集まってるスレだなあ
テーマが仮面ライダーじゃこうなるわなw 栄光の七人ライダーみたいにチームで戦ったりはしないのか >>225を読んでモモが泣いてるのが目に浮かぶw
うちの子も最初モモを怖がっていたけど、いつの間にか大好きになってた
アンクもだけど小林さんはキャラの見せ方が上手い オーズ
誰がなんと言おうと
オーズ
ハッピーバースデー! リアルタイムでは見てないがクウガだけは間違いなく世界レベルの名作だと思う
アメリカやイギリスやアジアだけでなくドイツやトルコやフランスなどのドラマも見まくっている俺でも
あれはきわめて佳作の部類だと感じた カブト 謎の料理対決
井上さんw
佐藤健が出生頭かな >>262
戦隊ならダイナマン、チェンジマンがあるぞ 555かなぁ
半田もカッコ良かったが
いい事務所だったら売れてたと思うが
見た目被るウィッシュまで出て来て残念だったな やっぱゴースト少ないな
御成のインパクトが強すぎたか 響鬼の前半はきつかったな
斬鬼・轟鬼出てきてから面白くなった
山とかでのロケを捨てすぎとは思ったが、後半が悪いとは思わない
赤い響鬼カッコイイしな 響鬼ってもともとライダーじゃなく変身忍者嵐リメイクだったんでしょ クウガ/刑事ドラマ
アギト/謎解きサスペンス
龍騎/カード+バトルロワイヤル
ファイズ/携帯電話+デビルマン
ブレイド/トランプ+昆虫
響鬼/モンハン
カブト/ムシキング
電王/電車+人気声優
キバ/親子二代+ゴシックホラー
ディケイド/カード+平成一期総決算
ダブル/探偵物語
オーズ/欲望のメダル争奪
フォーゼ/学園ドラマ+宇宙
ウィザード/魔法使い
鎧武/縄張り争い+果物
ドライブ/警察
ゴースト/偉人+パーカー
エグゼイド/ゲーム+医療
ビルド/万丈
ジオウ/時計+平成ライダー総決算 >>272
魔法使いも好きだけど、脇のキャラがいまいちかなぁ… アギトがぶっちぎりだろ。
話が面白かった。
純烈のギルスも良かった。 普通にディケイドだろ
あと響鬼は過少評価過ぎると思う クウガ
電王
W
RXあげてるやつは平成ライダーの定義を調べてこい 電王とオーズかな
どちらもキャラクターが魅力的でイキイキしてる
カイとかウヴァみたいな悪役まで素晴らしい!って感じ
子供は電王とオーズとダブルとディケイドとガイムとゴースト
フォーゼがつまらなすぎるとライダーから卒業出来ていたんだが、また復活してしまった… 1話での棒演技から
最終回での味わいのある棒演技を見るの楽しい >>197
仮面ライダーの初期稿スカルマンじゃね? >>35
同意!子供番組なのに寂しすぎるエンディング
4人のライダーもそれぞれカッコよかった >>290
戦隊のほうだけど、ジュウオウ象の成長した棒演技と赤ニンニンの成長しない棒カミカミ喋りは面白かった 順列のヒゲの奴って仮面ライダーだったの?番組内で死んだ? 555はライダー側じゃなく、オルフェノク側が魅力的だったな 顔にライダーって書いてある奴いるよね
何だこりゃと思った 馬に乗ってでっかい剣振り回してる金色のやつが面白かった >>283
ライダーランキングで不評なのは
ブレイド、響鬼、キバ、ディケイド、フォーゼ、
ウィザード、ガイム、ゴーストあたりだな
平成の後期は大抵評価されない ウィザードの映画、実質は本郷猛でも無く
藤岡弘、の映画だったな 真、ZO、Jは平成のくくりにしてほしい
昭和とはやっぱり系統が違うよ 全体としては龍騎
最終話は、泣いた赤鬼みたいなラストの剣 >>247
響鬼のプロデューサー交代は、予算とスケジュールの問題
おかげで後半は、2班同時撮影をするなど、かなり厳しい中で何とか放送していた
後にカブトの東映公式で、放送3週間前にクランクアップが死守!と
高寺に対する皮肉が書かれていた位 >>294
ニンニンはあっぱれの棒と霞ねぇのエロさと白のダンスが肝… >>310
BLACK(&RX)と劇場三部作は昭和でも平成でもない、第三の呼び名が欲しい… >>310
生前に石ノ森章太郎が制作に関わってる作品を、直接な関わりの無い没後の作品のくくりに入れる方が不自然 昨年まとめ見したけど、龍騎かな。あの最終回にはびっくりしたと同時に、
その後、仮面ライダーが多くの平行世界にハッテンしていく道筋を付けたんじゃなかろうか。
しかしながら時代的にCGがどうしてもショボイ。今の技術でリメイクしたらどんだけ迫力のある映像になるだろう。 >>28
ガンダムなら「これ見とけ」って言えるのだが、ライダーとなるとなあ…。
いきなりディケイドやジオウ見ても元ネタわからないわけだし。
逆にいえば、ディケイドジオウ以外ならどれ見てもそこそこ平成ライダーの空気を吸えるぞ、とも。 やギルス友井が女怪人の腕を引きちぎって半殺しにする場面しか
印象に残ってないだろ。
((((゜д゜;)))) 子供がみてたから電王をみてスカイライダー以来にハマったわ
獅子顔のヒロインが途中退場したのが悔やまれる カブトが好きかな
キャストオフでの二段階変身が良い >>312
アマゾンズとFIRST&NEXTはまた別の括りではあるまいか?
ここに“G”を入れるべきかどうかはビミョーw
>>330
早いわ!w 評価が高いやつの中で電王だけ全く面白さが分からんかった 響鬼は毎週楽しみにしてたわ
でも途中からいつもの井上敏樹の脚本になって心底ガッカリした >>333
電王はイマジンが好きになれるかどうかが大きいのでは 龍騎の蓮が、
突きつけられた札束をガン見して硬直しているシーン好き あんまり話題にならんけど個人的にはFirstの1号2号とNextのV3も好きなんだよな >>339
デザインは一番格好いいよね。
そういえばNEXTで可哀想な事になってたヒロインは響鬼のもっちーだったな… 子供にあわせてビルド見て今はジオウ見てるけど、つまらん。
話もデザインも妙に懲りすぎて捻りすぎてスカッと感が無い
もっとシンプルな勧善懲悪で良いんじゃないの?
時空も越えなくて良いし、変身形態も少なくて良いよ
アクションにもアイデアが足りないし
子供も惰性で観てる感じだな
まぁまだ年少だから仕方ないのか
うちの子が年中になる新世代仮面ライダーには期待したい 刑事ドラマみたいな雰囲気で進んでいくクウガは当時マジに新鮮だった 女の金3000万を使ったり中絶させたり反抗してくる女をボコボコにしたヒモライダーが一番有名だろうな。 あんまりちゃんと見たことない中で
たまたま見たフォーゼが海外ドラマ風で面白かった
クインビーの取り巻きをサイドキックって呼んでたり
大人でも知らないようなカタカナ語が出てきてびっくりした
そんなこんなで清水富美加が大好きになってあんなことになった 作品としていいかどうかはともかくとして
オンドゥル語を始めて聞いたときの衝撃は今でも忘れられない やっぱり原田哲也かな
上田昇のデビューも衝撃的だったけど クウガは面白かった
仲間から虐げられてる白塗りのゴオマが懐かしい 今までにない変わった作品だったので、仮面ライダー響鬼だな。この作品で好きになった神戸みゆきちゃんは残念だった。 鎧武好きなんだけどなぁ…
評価されない点もわかるけど、でも好きだった
あと放送開始に合わせて出版されるぶ厚めのライダー図鑑みたいなの、
あれのオーズのが出た時に各メダルの組み合わせ姿全部載せたページのすみっこに
[こんなに おぼえらんねぇよ !!]
って書いてあって笑った 鎧武かな
息子が初めてハマった仮面ライダーだしフルーツが出てきたのは笑った
コータの姉役の泉里香はパッとしなかった >>347
ファンから総額5000万も借りたまま逃げてる仮面ライダーもおるんやで ブレイドはライダーのデザインが安っぽかったし前半のストーリーは茶番だったけど後半で確変したな。
最終回は哀愁漂う〆だった。 クウガ
アギト
ドライブ
かな
>>339
見た目はかっこいいんだよな
肝心の脚本がクソだけど 555だな。芳賀優里亜ちゃんで朝からよくチンコたてたもんさw 平成の劇場版ならミッチーの演じた仮面ライダー3号は好きなデザインだった 剣は序盤がダルいとか言ってる人が大半だけど
自分はこの序盤(桐生さん退場まで)こそが剣の面白さの真骨頂だと思ってる。
わかってくれる人がほとんどいなくて寂しい。 ファイズは異色だよね
変身ベルトはたらい回しだわ、最終フォームの最終武器は最後叩きつけて使わないw >>339
フィギュアーツのnextV3は凄くできがいいよ クウガ、電王、ディケイド
かなあ
響鬼は面白かったけど途中からいまいちだったし 怪物ランドのハゲが出てて驚いたわ
思わず夢見るぞ!って呟いた ウィザードは女ライダーだけ見どころ
555のデルタぐらい夢があった 電王は白鳥が降板したせいで伏線が全部無駄になった
幼女のいない完全版を別キャストで見たい
555みたいにスピンオフのノベライズでもいいわ >>358
ピーコックとかレンゲルのくだりがgdgdだったな
ギャレンが水槽に浸かるとか結局どうでもいいエピソードだし 仮面ライダーだからバイクは乗ってほしいよね。ドライブみたいに乗らなくてもライダーマシンをしっかり使ってるならいいけど >>362
桐生ってライダーマンみたいなポジションだったな
ギャレンもV3みたいな配色だし >>372
佐藤健
要潤
純烈の小田井良平
水嶋ヒロ
福士蒼汰
竹内涼真
思いつくので大体こんな感じ
ちなみにホモビデオ出演者が三人いるw >>365
息子が思春期になったら「少年よ」のCDをそっと渡したい…
息子が出来る予定、全然無いけど…(´;ω;`) >>335
ホントこれ
あんなにハマった仮面ライダー初めてだった
本放送見て、数日後見て、次の回の前にもう一回って
毎話3回見てたわ
そしてテコ入れでガッカリ >>359
NEXTでは怪人より怨霊の方が怖い事を教わりました…
>>361
その3号はFIRST・NEXTの一号二号のマイナーチェンジだと思う。
格好いいんだよなぁ… 木野さんだな おっさんが変身したのにはびっくりしたわ オーズのバース、ビルドのクローズ、龍騎のゴローちゃん。サブライダーで好きなキャラもやれってーの
>>311
わし、ドライブ好きやで? 印象深いと言えば1回見て数年後に見直した時ブレイド前半剣崎君の大根っぷりにビックリしたw >>335
みんなプロフェッショナルなのが良かったよなあ
井上になるとみな急に思春期みたいな苦悩しだして
イブキだって若くてボンボンだけどそういう弱さないのが良かったのに
急に雨に打たれハゲさらしながら苦しむよになって ひょうきん族の熱々おでんのあの方がライダーになろうとは誰が予想しただろう アギト、龍騎、555、W、ビルド
これが俺的トップ5
大河ドラマ的に楽しめるかどうかを重視 見た目がダサいのは後にも先にもフォーゼしかいないな
あとしいて言えば果汁のやつ 白倉井上の傑作は劇場版555パラダイスロスト
平成仮面ライダーシリーズの傑作の一つでもある >>397
劇場版くくりなら上位確実だね
エキストラをクレジットに入るのも良かった! >>335
>>380
みんな同じこと思ってたんだなぁw
俺もハマりにハマって何回も観てたが、途中から何じゃあああああああって思うようになったなww
まったりしてて前半は最強だった 評価は低いけど鎧武印象に残ってる
ミッチーとドングリが特に ドライブは最後の一か月は朝からどんよりする程大泣きしてたわ
マッハの兄ちゃんで何回泣かされたか 電王
W
オーズ
特にオーズはバース組が好きでハマった
フォーゼも好きだったな
ここらへんぐらいまでは夏休みの東京ドームでやってるヒーロー祭りに行ってた 鶴ちゃんライダー主役でスピンオフってほしい。
響鬼とで2大おっさんライダー共闘とか。
戦いの後は熱いおでんで。 おれは子供に付き合ってたまに見る程度だが、ここで語っている奴らはなんだ?
子供関係なしに見てるのか?
大人が?
何作も?何年も?
馬鹿じゃねえの?
まともな大人が観るに足る作品があるわけないだろ 文化とはそういうものだ。
なぁに、無理に理解する必要はない。
文化とはそういうものだ。 ゾ、ギヌルガ、クウガ
みたいなやつ言ってるのはなんだっけ >>415
スカル忘れてた。
熱いおでんでコントやる鶴ちゃんと細川茂樹とそれを笑いながら見守るモニカ。
画になりますなあ。 >>392
それねぇ…
悩むのは少年達に任せて、大人は鬼だけでなくみんながしっかりしてるのが良かったのになぁ… 子供と一緒に見たディケイドが初仮面ライダー
途中からで、おのれディケイドしか覚えてない
Wでストーリーが面白いと思って、オーズはハマった
フィリップがこんなに有名になるなんて思わなかった オーズ
息子のためって言い訳して
メダルとカンドロイド集めて
有給使って映画のエキストラも行ったわ カブトはライダーのデザインもギミックも最高なのにストーリーがひどい。
ダークカブトとかホッパーズとか超カッコいいんだけどなあ。ライダー全員イケメンだし >>421
「業務上仕方なく仮面ライダーになってみた男」枠じゃね?w >>415 >>418
進にーさん「財前さん…(´・ω・`)」
そういう事なら3号のミッチーも… Gacktは面倒くさそうだからやめとくかw
>>428
いや、ノリノリだったでしょw 断トツで龍騎が面白かった
出てた俳優はあんま活躍してないね
ナイトは釣りビジョンで見るけど 555が意外とないのお
オルフェノクたちの方が印象深かったからか(そこがいいんだけど クウガだなあ
子どもにも見せたいと思った
ちょっと怖いけれども 初代から見てるジジイで申し訳ないが、エグゼイドが意外にハマって面白かった
最初はちんちくりんな見た目でなんだこりゃと思ったけど、何でも見なきゃ分かんないもんだなぁ 555で主人公が怪人だと分かった時の衝撃は凄かったよな
なんか知らん人まで仮面ライダーの話をしていたくらいみんな話題に出してた キバ
最初はイマイチだが中盤から面白くなってきて最後の方はかなり好き
ただよく言われるように子供には過去と現在がわかりにくいと思う
でも過去現在がよくリンクしててよく出来てる アギト、555、ブレイド後半、フォーゼが
観た中では面白かったな。 555好きは仮面ライダー4号見たよな?
アレで555が完結する 剣が終わり方一番好き
毎週楽しみにしてたのは龍騎だったな >>446
そしてゴライダーでは剣の後日談というか、剣崎のその後が描かれてたなディケイドのおかしなやつじゃなくちゃんとした剣崎
あのテイストでまた別なライダーのその後やらないかな
まあ映画の平成ジェネレーションズでだいぶやっちゃったが W、鎧武、ドライブだな
リアルタイムで見てないけど今テレ玉で再放送してるエグゼイドも面白い >>355
ブレイク前だったから期待した程出番が無かったね(´・ω・`)
姉ちゃんがピンチになった時に謎の女戦士達が助けに来るとかやって欲しかったわw これ、息子が見てたのが面白かったってだけのランクじゃないの?
うちで言うならフォーゼとオーズとウィザードとドライブの中からだな >>373
ハナさんが小さくならなきゃ桜井侑斗(おっさん)が消えなかったとか? >>446
泉政行氏が存命なら出てたと思うとほんと惜しい >>452
Wのヒロインの菅田将暉は今すごいな
エロ自撮り所長はどこいった
翔太郎はこの前の逃走中で超空気だったな 梶原
「働かんかてそんくらい簡単に貰えるんやそんなシステム使わな損やで」 ブレイド1、2話放送後の絶望感
よくあそこから立て直したとは思うが
基本設定の杜撰さが結局最後まで足を引っ張った ガンダムは昔の方が面白いと思うけど
仮面ライダーは今の絶対面白い
戦隊はいつの時代のもそんなに変わらず
ウルトラマンは昭和のとはもう別物すぎて何とも言えない >>454
そう 最初に自分や子供がハマったライダーがその人のライダー
映画もそうだったね 呼ぶとそれぞれの年代の子に合わせたライダーが来る
うちは響鬼と電王 スイカとか果物になってるライダー見たことある植物人間に手術とか虫人間より絶対難しい今まで見たライダーで一番怖かった クウガは満を持して東映が放った仮面ライダーの現代版完全リメイク
初代仮面ライダーとクウガは初代ウルトラマンと帰ってきたウルトラマンの関係に似ている
新マンがウルトラマンを現代風に解釈し直したように、クウガは仮面ライダーを現代的に解釈し直して再構成した本当の意味でのリメイク
その結果出自が改造人間ではなく古代のオーパーツになったところは平成ウルトラマン第一作のティガと偶然にも設定が共通していて興味深い
敵が独自のグロンギ語で喋って何を言ってるのか視聴者に分からないのは妙にリアリティがあった
初代仮面ライダーには改造人間の悲哀があったが、クウガの主人公五代雄介はそれを表には微塵も出さずに人々の笑顔のために戦うところが新鮮で、実は陰惨な物語にも救いになっていた
現代における新しいヒーロー像というものを提示したと思う
クウガからは「単純な子供騙しのヒーロー物になんか絶対にしないぞ」という作り手の並々ならぬ意欲と熱意が伝わって来ていた
ヒーロー物という括りを抜きにしても観るに値する作品だったと思う
平成仮面ライダーシリーズの第一作にしてシリーズ出色の出来で今でも普遍的な輝きを放っている思う >>466
グロンギ語の設定はよくできてなな
しかも全くのデタラメじゃなくて
ちゃんと解読しようと思えばできるっていう ビルド、クローズ、グリス、ローグ
この並びが最高に好きだわ >>465
あれ虚淵さんが脚本書いてる
うちの大学の女子もまどマギ好きの人がアマプラで観てるな >>467
あんた、見た目と内容にギャップありすぎ アニオタには受けたんだな
特撮ファンにはコケにされたんだが カブト(シリアス)→電王(コミカル)の流れは最高だった >>476
前半は良かったんだけどねえ
我が友カガーミンとかミサキーヌとか言い出してからが 子供のクリスマスプレゼントにかこつけて大人用のライダーベルトを買おうとしてた旦那をシメた思い出 電王までは子どもに付き合って見てたな。
どれも面白かったけど、一番は龍騎かな。555はデザインギミック綾野剛等
周辺は最高だけど、戦いが始まると終わって次回戦闘終了してるあれはあんまり
だった。制作費足りなかったんだよね。
ブレイドも個人的には面白かったな。最終回なんてガキにはわからん漢の選択w
ゲイっぽかったのもいい。仮面ライダーは男のドラマ!
響は少年の成長ドラマが主役で、昔からアニメや実写で王道だったけど、仮面
ライダーでは始めてかも。バイク乗らないライダーだったけど、妖怪もので、
映画も面白かった。
クウガも勿論名作で上げたいけどオダギリの糞発言があったんで入れない。 >>479
まあ子供用ならDXでいいものな
CSMは自分で買うべきだわな 555かなぁ
当時PCの壁紙を公式のスマートブレイン仕様にしてた思い出 >>383
あれがあるからアギトは評価高いのかもな >>411
スーパー戦隊を語ってる奴を知らんのか? 龍騎は思い出深いなあ。
たまたま見たのが今までの仮面ライダーの概念を覆すくらい面白かった。
ハリケンジャーと合わせて楽しみにしてた。 >>427
平成ってデザインがヒドいと脚本が神
デザインが神だと脚本がヒドいパターンが多い >>482
スマートブレインの壁紙とファイズフォンの入力音はみんなやったなw >>456
あれさ
おっさんの桜井さんもっと活躍したんじゃないかな
素顔見せて新旧で会話したかもしれんし
ハナは両親が登場した可能性もある >>457
ライアーゲームで見たのが最期だったわ泉くん >>461
カードライダーとしては龍騎より完成度高かったのは確か
トランプの絵札が幹部怪人とか分かりやすかった
タロットカードはだめだわ
百人一首とか花札ぐらいに難解 >>466
いや
あれはライダーBlackの平成解釈だよ
バッタじゃないし剣や銃を使ってた
二段階変身するしな >>486
それまでのライダー像を現代風にアレンジしたクウガ・アギトはさておき
龍騎以降にはだいたいその法則があてはまるカンジなのが面白い
響鬼も電王も最初見たときはなんじゃこりゃだったからなぁ >>485
あの2つは確かによかった!
ハリケンもドラマ面白かったし 龍騎と555はシリアス路線の最高傑作。
2つの共通点は特撮の主人公として「ありえない事」がそれぞれ別の形で起こる。 >>493
555ってさ
制作発表のときヒドすぎて天を仰いだもんだが
いざアクションしてみると全然印象違うんだよな >>497
制作発表の時は、顔が赤信号のライダーってw
と思ったけど実際に動くと格好良いんで驚いた
特に夜間の光ってるシルエットは本当に格好良い クウガってシーンが切り替わるごとに場所と時刻が出てたでしょ
あれが地味に大変で、列車のシーンでは時刻表見ながらテロップ作ったり
実際にバイクや車を走らせてシーンAの場所からシーンBの場所まで
五代や一条さんが何分で移動できるかを計ったりしてたらしい
突然長野に行って時間計ってきてとかスタッフが言われたりしたそうだ >>490
エースとキングが同じ系統(カブトムシとか)だったり
前回の覇者であるヒューマンが中途半端な位置だったり
かなり設定メチャクチャだと思うがねえ 終わり方だけならブレイドが最高やね
あの海岸線の轍は素晴らしすぎる クウガやアギトなんかのシリアスな奴が好きなので555やブレイドも面白かった
でも一番好きなのはシャンゼリオンかな >>498
赤信号か
ネットでは懐中電灯って言われてたな当時
ちなみに次回作のブレイドはぴちょんくん(ダイキン工業)とか塙(ギター漫談)って言われてた記憶がある >>498
ナイトバトルはウルトラマンを連想させたな
ギターの旋律に乗せたバトルとかはピアノの旋律に乗せたセブンを思わせた
555はすぐ変身してすぐ戦闘終わるのがセブンみたいだった >>502
AとKが同じ虫ってのは別に破綻してないけどな
ストーリー上、必要な設定だけだったからだろ
ヒューマンがジョーカーだったら納得したの? >>459
エロ地鶏の所長は今でもテレ朝の「科捜研のおんな」のレギュラーやってなかったっけ?
若菜姫は売れなくて裸に剥かれてロマンポルノに出て写真集だして、まだ売れない舞台女優やってたと思う。
翔太郎はチョコチョコ、ドラマでみるな。
ウェザードーパントの中の人は早世したし、タブー姉さんはそうそうに芸能界リタイアした。
尻彦さんも舞台で頑張ってる。 >>490
珍しく「最終形態がカッコいい」ライダーだと思ってる。ゴテゴテしててもスタイリッシュだった 女の子が一番かわいかったのはドライブ
よく練られた本だなと思ったのは、電王 もうライダーは完全子供向けだな
もう平成前半組並みの面白いのは生まれないだろ アギトだ。
3人のライダーがバラバラで行動していて時には敵になる事もある。最後は共闘で神を撃破と。
これも平成の王道パターンとしてここから始まった。
ギルスがかっこいいんだよね。ぜんぜんヒーローしてないけど。 剣も終盤で時止め野郎出てきて
どうやって攻略すんのかと楽しみにしてたら腕に巻いてるハンカチをパクったら時止めれないてアホみたいな勝ち方で萎えた >>505
悪役が選挙に立候補した時はマジで笑った
そして当選とかどゆことよwwwww
マジでその発想は無かった >>486
ど、ドライブはどっちですか…(´・ω・`)
>>493
響鬼は格好いいがなぁ…
古今東西、総てのヒーローの中でも上位クラスに。
まぁライダーでは無いかw クウガが映画化されてたら主人公は棺桶でミイラになっていた侍の先代クウガにして欲しかった
馬とゴウラムが合体していたはず >>520
ドライブは強化形態でダサくなるたびにストーリーは面白くなっていった 龍騎あたりからみてるけど好きなのはエグゼイドと電王だな。 ダブル、オーズ、フォーゼの三作は明るく難しいこと考えずに見れて良かった。 グッズ収集は02年の龍騎ガオレンジャーの頃がピークだな
あの年は実に集め甲斐があった 未来 切り札は 自分だけ
まさにこれだったブレイドが一番好き 龍騎の人めっちゃイケメンだったのに不思議と売れなかったな
勿体ない 特撮板や本スレに入り浸ったのは龍騎〜ブレイドだな
コラやネタやMAD動画や画像を漁ってたわ >>525
ドライブは正体バレの後のほうが面白いね >>527
オーズは個人的にはどんどん暗くて重くなってった印象なんだよなあ
どっかの国の内紛で少女が爆死する主人公のバックボーンのやつとか
終盤ボロボロになってく火野さんに市民らが「あんた正義の味方なんだろ!助けてくれよ!!」て押し寄せて
ひなちゃんが「やめて!エージくんは正義の味方なんかじゃない!!」て必死に止めるのとか >>538
BLACKは傑作
RXは駄作
異論は認めない 龍騎から見始めたから龍騎・555はやはり珠玉。
それ以外はカブト>エグゼイド>ディケイド>鎧武くらいだな面白かったの。
ライダーデザインならカブト=555>龍騎>キバかな。 平成の悪役ではウィザードのソラ=グレムリンがキャラ立ってて印象的だった
今度の舞台999の機械伯爵だにょ 最も印象深い平成ライダーと募ってたから敢えて言えば
どっかの画像でしか見たことないけど
やっぱ今やってるジオウかなと
それの目の辺りの「ライダー」を見て思いましたわ
キャラクターのデザイナー、ネタが枯渇してヤブレカブレになって
目の辺りをこんなふうにしちゃったのかなと
それにしても東映はよーこんなの採用したなぁ、おい… >>543
力を借りてる元のライダーを知らなくても顔面を見れば名前が分かる親切設計 >>543
石ノ森御大がデザインしたスーパー1の没デザインで
ボディがまんま仮面ライダーの顔になってるのがあったし
そういう冒険的なデザインしてかないと
ウルトラマンみたく没個性なのしかできなくなるよ >>536
いかにディケイドは
やっつけ仕事だったか実感する >>540
あれはライダーマンの平成解釈だから仕方ない つべの公式で今週が地獄大使の最期とゲルショッカーの発足だから観ている >>541
敵キャラが退屈なのは龍騎 カブト だな
555はデザイン良かったが剣みたいに昭和怪人みたいな色彩が欲しかった
マジレンジャーの幹部怪人たちが豪華すぎてうらやましかった記憶がある
ウィザードも敵のラスボスが師匠だったから話が広がらなくてガッカリした
もし電王のラスボスが桜井さんだったらガッカリしたろうな
響鬼は妖怪の出現年表みたいのが台風の進路予想みたいで面白かった
異常気象みたいにデータになかった新種が登場したり。
響鬼は鬼太郎の実写版として牙狼みたいに独立した特撮作品なら全然評価違っていたろう
細川茂樹だって干されてなかったら絶対牙狼シリーズに登場していたはず
風間トオルより可能性高かった 平成ライダーって、新しいのに変わっても特番でも何でも無くレギュラーで過去ライダーが普通に出てくるのが気持ち悪い >>551
そうか?
ディケイドとかジオウとかの記念作と
あと最終回特別編(本編には影響ない)くらいじゃないか キバの
紅音也と真夜のロマンスが死ぬほど好き。
真夜の膝の上で亡くなる音也のシーンはライダー史上最高の場面だと思う。 日本三大「勝手に黒歴史認定」
クウガ
電王
セーラーマーズ
本当に黒なのは宇津井の胯間タイツとか クウガの五代の妹役の人のリアル結婚式で「お兄ちゃん」がスピーチしたのに離婚しちゃったのを
「お兄ちゃんにだけは半年話せなかった」と妹役がいうぐらいに今でも交流があるのにな >>554
佐藤健はこの前出たからその煽りは使えないな >>525
フォ、フォーミュラ以外はそんな悪く無かったよぉ(;´Д`)
あと、初期の刑事物色の強い時期も好きだ…
>>534
正体がバレた後にもっと単発の刑事物っぽい話が欲しかったなぁ。
特状課のメンバーそれぞれにお付きのシフトカー配したりしてさ。
勿論、源さんにはデコトラw >>539
だが、OPだけは総ての特撮ソングのtop of top!!(個人の意見です) >>550
“あの”Pの深夜枠だと、一般的には悪評しかないが「大魔神カノン」も意外と俺は好きだw
ヒーローっぽい“おんばけ”だった人、最近あちこちのドラマでよく見るな。 >>559
設定は良いんだけど
ストーリーの起承転結がなぁ… >>551
昭和のライダーなんて出ずっぱりなんだけど
1号2号揃い踏み
ストロンガーは過去のライダー総出演
ウルトラマンだって同じだし 平成ライダー20作目だから仮面ライダーの春映画製作してほしいな
平成ライダー対昭和ライダー 超仮面ライダー大戦のタイトルで
昭和ライダー3号、4号いるから新たに5号、6号、7号を誕生させて加えたら昭和ライダー20人になるから
平成ライダー20人VS昭和ライダー20人
アメコミはヒーロー同士戦わせるの好きだから
例えるならマーベル・コミックのシビルウォー、シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ、とか
DCコミックスのバットマンVSスーパーマンとか
後はDCコミックスとマーベル・コミックのアマルガム・コミックスも 昭和ライダーは終盤のシリーズ制がグダグダなのがな
真とかJとかを正規のメンバーとしてカウントしない方がよかった
ブラックとRXも一緒に出てきちゃうし >>566
そうだよな
昭和ライダーは終盤のシリーズ制グダグダだよな
それだったら
昭和ライダー16号(仮面ライダー3号)
昭和ライダー17号(仮面ライダー4号)
昭和ライダー18号(仮面ライダー5号)
昭和ライダー19号(仮面ライダー6号)
昭和ライダー20号(仮面ライダー7号)
作ればよかったのに >>553
そこ好き
音也が自分にはもうじき息子ができるから頼むってジロウにお願いするとこも >>567
ライダー3号はV3、4号はライダーマンだろ? >>572
ミッチーさんの仮面ライダー3号
漫画の仮面ライダー3号
『dビデオスペシャル 仮面ライダー4号』の仮面ライダー4号
の事言っているんだけど >>146
イケメン長身、優しく面白くエロくて少し影がある、本業は医者
まさに奥様のための仮面ライダー 合同慰霊祭はディケイドだったっけ?
子供心に「こりゃないわスポンサーさん…」ておもたなw 元スマップの稲垣吾郎のワインライダーは仮面ライダーファンから黒歴史扱いされてるのか・・・
いつになったらオダギリジョー超えられるんだよw 実は仮面ライダー3号は3人いる
「3ごうライダーたいブラックしょうぐんのまき」の滝和也/仮面ライダー3号=幻の仮面ライダー
「仮面ライダーV3」の風見志郎/仮面ライダーV3
「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」の黒井響一郎/仮面ライダー3号
仮面ライダー4号はもう1人いる
「dビデオスペシャル 仮面ライダー4号」の仮面ライダー4号
平成ライダー20号(平成ライダー20人)に対抗して
昭和ライダー16号(仮面ライダー3号=「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」で、旧1号を連想させるダークトーンで複眼は黄色)
昭和ライダー17号(仮面ライダー4号=「dビデオスペシャル 仮面ライダー4号」で、口元がクラッシャーではなく人間の口元に近いデザインであるなど、実際の4号ライダーであるライダーマンを意識したデザインで複眼は赤色)
昭和ライダー18号(仮面ライダー5号=「3ごうライダーたいブラックしょうぐんのまき」で、頭や肩、手袋、腰、ブーツに赤ラインが入った仮面ライダー3号)
昭和ライダー19号(仮面ライダー6号=頭や肩、手袋、腰、ブーツに赤ラインが入った複眼は黄色の仮面ライダー3号)
昭和ライダー20号(仮面ライダー7号=複眼は青色)
仮面戦隊ゴライダーを仲介役にするとか
仮面戦隊ゴライダー=仮面ライダー版スーパー戦隊
アカライダー
アオライダー
キライダー
ミドライダー
モモライダー 平成ライダー20号(平成ライダー20人)に対抗して
昭和ライダー16号(仮面ライダー3号=「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」で、旧1号を連想させるダークトーンで複眼は黄色)
昭和ライダー17号(仮面ライダー4号=「dビデオスペシャル 仮面ライダー4号」で、口元がクラッシャーではなく人間の口元に近いデザインであるなど、実際の4号ライダーであるライダーマンを意識したデザインで複眼は赤色)
昭和ライダー18号(仮面ライダー5号=「3ごうライダーたいブラックしょうぐんのまき」で、頭や肩、手袋、腰、ブーツに赤ラインが入った仮面ライダー3号)
昭和ライダー19号(仮面ライダー6号=頭や肩、手袋、腰、ブーツに赤ラインが入った複眼は黄色の仮面ライダー3号)
昭和ライダー20号(仮面ライダー7号=複眼は青色)
を作ったりするとか keiFfoTp0
なんだかよく分からんがショッカーライダーも居るし…(´・ω・`) ゼクロスまでが昭和ライダー
ブラックやJは過渡期ライダー
クウガからが平成ライダー >>578
2次創作作品なんか入れるわけがないだろ
東映公認ではあっても東映公式じゃないからな >>586
真・ZO・Jは位置時期ネオライダーって括りだったけど
あまり定着しなかったな >>569
ありがとう!スレ見てるとどうにもキバの人気が低そうで…
魅力を感じている人がいて嬉しいです!
仮面ライダーIXAで、1986年バージョンだけのドラマ化をして欲しいと
熱望するぐらいキバが好きです。
音也が変身するプロトタイプIXAが不完全なのも魅力です。 龍騎断トツで好きだったのに元記事に名前出てなくて寂しかったけどここ見たら龍騎好きが結構多くて嬉しい
>>430
純烈メンバーでLiLiCoと結婚した彼を最近よく見るw >>530
数年に1回ぐらい大河でちょいと見かけるのと今は水谷豊のCMにちょっと出てるね
龍騎好きだったから2月上旬のジオウに須賀貴匡と津田寛治が出ると今知って喜びまくってる >>592
あれ、渡が音也に息子だって言わないほうが良かったと思うんだわ >>595
ただしその歌の下手さは日本じゃあ二番目だ フォーゼは面白かったけど呪いで黒歴史化しちゃったな >>597
主演ライダー二人、敵の女怪人まで出世してるからそれはないだろ >>596
てつを「なにぃ!?それじゃあ一番は誰だって言うんだ!!」 >>70
根本的な勘違いをしてる。
人気が出たりステータスになったからアニソン歌手じゃない普通のアーティストに頼めるように
なったんじゃない。
予算が無いから主題歌の枠を音楽会社に売っただけだ。
>>590
ゾルダは若い頃は竹野内系のイケメンなのに模型オタだったっけ?それが売りだったのに
最近は丸々とした顔でまんまオタ的風貌、話てる内容が関西のオッちゃん的下世話で昔の
イメージしかない人にはショックが大きそう。 >>585
ID:3yKzkT0fO
時代遅れの昭和ライダー、昭和ショッカーライダーは黙ってろ
昭和の蜂女はブサイクなのにな
平成の蜂女は美女だから嫉妬してんのか? >>70
平成ライダー侮辱してんのか?
平成ライダーOPのほうが昭和ライダーOPより
100倍クールでかっこいい曲ばかりなのにな >>585
ID:3yKzkT0fO
アナザーライダー知らねえのかお前は?
時代遅れの昭和ショッカーライダーのダサいデザインより
アナザーライダーのデザインのほうがイケているのに 昭和ライダーの蜂女はブスで
平成ライダーの蜂女は綺麗で美人
この落差よ ジオウの龍騎編、真司と編集長なんだな
蓮の人出たがってたのに残念だ ジオウのアナザーライダーはS.I.C.が遂に本編に登場したみたいだからニヤニヤしてしまうよな
過去の平成ライダーのS.I.C.見てアナザーライダーと比較する楽しみがある >>606
前代未聞の最終回前に退場となった主人公に花を持たせるべきだろ。
龍騎って結局、ナイトが主役だったよな。
放送途中にあったSPドラマも中の人は真司だったけど生き残るライダーはナイトだったし。
本編の最後まで勝ち残ったのはナイトだったし。 クウガのアルティメットとダクバのカラーリングは
よく引き合いに出されるけど
ダグバが黒でアルティメットが白は
やっぱり違和感だよなぁ
アルティメットの禍々しさと
ダグバの高貴さはあの色じゃないとね
RAHのアルティメット持ってるけど
未だにあのデザインを超えるライダーはいない
龍騎以降はデザインがオモチャっぽく感じる
アギトもエクシードギルスはやりすぎ感あるけど
バーニングとシャイニングは王道を
少し外した感があって好き 設定やデザインが良くても脚本構成がいい加減だとダメなのを証明したのがカブト
デザインがイマイチでも脚本構成が良ければ面白くなることを証明したのが電王
個人的に最高到達点はWかフォーゼ なんだかんだで響鬼好きで女優陣は最強で今でも見なおすけど、神戸みゆきを見ていたたまれなくなってしまう
もう十年か ビルドが良かった
まさか一年間回想録みせられてたとは >>3
だなあ
配役もいい感じだったよな
王蛇が特に素晴らしかった クウガからジオウの平成ライダー
平成ライダーの物語はどれも素晴らしい
平成ライダー世代で本当に良かった たまには、first next のことも思い出してやってくれよな。
あれこそ、至高のデザイン 555のおかげでそれ以降のライダーに全くハマってないわ
あれカッコ良すぎだろ ファイズはとにかく裏切りと人間不信が多かったな
OPは平成最高 子供が生まれ、丁度親子で見る年齢になりエグゼイドの途中からジオウ中の我が家。
一番人気はエボル。俺が好きでベルトを買い与えてしまった。 昭和スカイライダーは作品そのものは微妙だが
大河の主役まで行って40年経った今も一線で残っている中の人はすごいと思ふ >>622
うちはそこから遡っていってるけど本当に面白いね
親がハマるの分かる 後藤さんが特訓の末扱えるようになった武器を軽々と使いこなす里中君
戦闘中でも定時で帰る里中君
そんなオーズが好きでした Wとオーズとドライブが好き
ドライブは凡作だと思ってたがラスト数話の怒濤の展開で個人的名作入りした >>535
オーズは明るい雰囲気漂うけど実はドロドロに暗い、いかにも小林靖子脚本って感じだったね
つっても自分はどハマりしてたんだけどw最終回はただただ泣いたわw 三条脚本が自分には合ってた
井上とか靖子のはなんか無理だった wはタイミング的にも丁度いいんだよ
正統派ヒーローに対する変化球を長いことやったとこで本流に近いヒーロー像を見せてくれたから 仮面ライダーは新シリーズ開始で先祖帰りするからな
スカイ、ブラック、クウガがそれ
Wも平成10周年を終えて新シリ−ズ開始の気持ちでということで先祖帰りしている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています