【音楽】実売823枚のアルバムが全米チャートで1位に…音楽業界が騒然、数年間でアルバムの売上急減
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今週のビルボードの全米アルバムチャート1位に立ったのは、
先週まで2位につけていたラッパー、A Boogie Wit Da Hoodieのセカンドアルバム「Hoodie SZN」だ。
彼が2017年に発表した1枚目のアルバムの最高位は4位で、
これが彼にとって初の全米ナンバーワンアルバムとなった。
しかし、ここで驚くべきはこのアルバムの物理的セールスが、わずか823枚であるという点だ。
ビルボードは週あたりの「Hoodie SZN」の売上を、
CDなどの物理的セールスとストリーミング等の合算値で5万8000ユニットと集計したが、
ニールセンのデータによるとこのアルバムの実売数は823枚とされている。
世界最大の音楽マーケットで、首位に立ったアルバムの実売が1000枚に満たないというのは、驚愕的な事態だ。
「Hoodie SZN」の実売数は、全米1位のアルバムとして、過去最低記録となった。
ビルボードが発表した5万8000ユニットという数値のうち、5万6000がストリーミングによるものだった。
ヒップホップの新人アーティストの作品が、主にストリーミングで聴かれるのは珍しいことではない。
しかし、全米首位に上り詰めた作品が、1000枚以下の実売しか生んでいないというのは、非常にショッキングな事態だ。
しかし、音楽業界ではここ数年間で、アルバムの売上は急激に落ち込んでいる。
そんな中で、1週間で8300万回のストリーミング再生回数を記録したアルバム「Hoodie SZN」は、
実売が1000枚以下で全米ナンバーワンを達成した。
ビルボードによると、ヒップホップファンの間では特にここ2〜3年で、
ストリーミングが主要な音楽の消費プラットフォームになっている。
先週まで全米1位だった21 Savageの「I Am > I Was」も、週あたりの実売数は3000枚だったが、
ストリーミングを含むトータルでは6万5000ユニットの売上を記録していた。
http://news.livedoor.com/article/detail/15880884/ 配信に流れてるって言うけど減少分補えてるんかなぁ? bts は実売100万枚だった
世界一の韓国アイドルだ オリコンはいつまでCD実売だけにこだわるのだろうか・・・ サブスク便利なんだからわざわざCDで買ったり、ダウンロードしないわ。 もう時代が違うんだろう。
元々ラジオ文化のアメリカなんだから
ストリーミングは相性いいんでしょ。
日本も大分そうなってきてるけど、
20年後にはCD見たこと無いって子供も出そうね。 韓国さん
アメリカなら日本よりもコスパよくランキング1位がとれますよ ストリーミングが主流になってチャートがラップばかりになってしまった 日本の面白くもクソもないお笑い芸人の最大瞬間風速と同じだな ここまでくるとCDのほうにプレミアついちゃうんじゃないか? 月何百円で殆どの曲聞けたりするからなAmazonmusic 日本語がひどすぎ
同じこと繰り返しすぎ
「しかし」使いすぎ アメリカじゃストリミーングで稼げるけど日本はCDじゃないと稼げない
そらいつまで経ってもCDにこだわるよな >>13
ありがとう、元々去年の11月頃にやるって記事があった記憶があるけど12月に始めたんだね。 日本のチャートもひどいけどアメリカもラップばっかり マイケル・ジャクソンのスリラーは当時全米で2400万枚、全世界で4500万枚だった気がする。
でも亡くなった時に再び売れ始め、最終的には1億枚突破したと聞いた。 今は定額聴き放題の時代だよね
音楽全体の市場規模も昔より増えてるけど利益配分がどうなってるのか分からん 日本のオリコンチャートも韓国の安い予算で席巻出来るしね >>3
2015年を底に毎年右肩上がりで音楽の売り上げが上昇しています ロスレス配信でもCD-DAに比べたら劣化ひどいからストリーミングで気に入った曲はCD買ってるわ そういやアークティックモンキーズが去年出した新譜、LPレコード初週売上がここ25年間で最多だったらしいな
CD売上減ってレコード売上あがるのは面白いわ BTSも全然売れて無くて再生数水増し不正だったようだしね 買い占めれば誰でも一位になれるな、800枚なら和田アキ夫とかでも >>31
あのアルバムはかっこいい
全体的に曲が渋すぎて何故かはまる >>27
1500回位再生してCD1枚分じゃなかったっけ 昔買い集めたCDもPCに取り込んでからはダンボールに仕舞いっぱなしで
宝物のようなゴミのような・・・ >>41
デザイン好きなのを
部屋のオブジェにして飾るんだよ
それくらいしか… >A Boogie Wit Da Hoodie
どんなのか聞いてみたけど「一体何番煎じだよ」ってレベルのトラップだった
外人が最近の新人ラッパーはレベルが低すぎると嘆いてたのも納得 >>13
実数ではなく、妙な変数をかけた数字の合算だけどな >>31
いやマジで今世界的にレコード売上上がってるんだよ
曲聞くだけならストリーミングでいいしグッズ的価値観ならCDよりレコードの方が高いのかもな 俺の知り合いのトラックメーカーでも800枚以上売り上げてるのに CDを再生するプレイヤーが無いのかと思う
俺でさえPS2でしか再生出来ないし ストリーミングで良いなら円盤買うまでもないんだから当たり前なんじゃねえの… >>49
コレクトアイテムとしてはレコードで、
音源としてはデジタルで保存で、
飾ったりたまに針落として大切に聞くのはレコードって
そんな二元管理が主流になるのか >>24
これだな
もう現物のディスク買う理由がない ミュージシャンでCD売れないとなると
どういうとこで稼いでいるんだろう? >>56
ライブと物販じゃないの?
プロレスラーみたいだね >>51
これも大きいだろうね
数年前だったら再生媒体がPCだったけど、今じゃそのPCにすら付いてないという 一時期あちこちの板で、CD現物・CDの音源をどうするかとか処理中、収納、廃棄中のスレがボコボコ立ってた気がする CDプレーヤーが家にも車にも無いって人が増えてるんだから仕方ない そりゃそうなんじゃないの?
握手券つけて売ってる土人の国には理解できないんだろうけど てかそもそもCDショップがもう無いんじゃなかった?NYって K-POPの嘘くさい一位は簡単に出来るわけだ
YouTubeの回数も怪しいよね 本当なのか?
アメって確か人口3億以上居るのに
800枚ちょいぐらいしか売れてないのか? ナップスターだっけ?
名前忘れたけど、あれ以来もうアメリカ人はCDに金払う文化は消滅した 取り込むのも手間だし
CDなんて、もはやマニアしか買わない >>56
ストリーミングでしょ
あとアメリカの音楽市場伸びてる 気のせいか解らないけど、昔かったCDって
音悪くなってるよう気がする 00年代に年間100から150枚フィジカル買ってた俺でさえ去年は3枚だ
昔から好きな人の新作をコレクションとして購入
spotifyも契約してるけど、気に入ったのは割とデジタルなら購入してるよ >>27
スポティファイは大手レーベルの人は再生回数1000回で7.50ドル、
自主レーベルには4ドルが支払われるシステム
だから邦楽なんかは全然稼げてないと思われる 買っとけばイーベイでプレミア付くものも多いだろうな、てか購入者のうち結構いると思う なんと言われようがCDは買う
ネットでダウンロードはしたくない音質悪過ぎ >>56
日本でも同じだけどライブとかだね
音楽はユーチューブで聞いてもらってライブに来てもらう 向こうではストリーミングでの視聴数もちゃんと合算されてんだな >>3
当然ながら補えてはいないだろ
なくなったビジネスに関わるやつは全員リストラされただけ 再生回数8300万で実売1000枚以下ってよっぽど流通してないのか再生がBOTなのか >>80
ライブだけじゃ大して稼げないよ
会場限定グッズなり売って補ってるだけ 売り上げ何百万枚とかで驚いてた時代が懐かしい。
ダウンロードの数字とか馴染まない。 ストリーミングの再生数なんて簡単に水増しできるから全く信用に値しない
TIDAL、ビヨンセとカニエのストリーミング回数を水増しか。ロイヤルティ不正増額の疑い
https://japanese.engadget.com/2018/05/09/tidal/ >>14
ストリーミングが主流になる前からずっとそうだろ。 そりゃ簡単にチャート操作できちゃうよね
ストリーミング再生回数を操作して全米チャートの順位を上げる方法が問題視される
http://fnmnl.tv/2018/09/24/59940 すでに書いてる人多いが、CDが全滅してアナログ・レコードが残る時代は近い。 10年前アメリカの地方都市にいたときCD売ってる場所がスーパーしかなかった
テナントの専門店とかじゃなく雑誌売り場みたいな感覚で
もうアマゾンくらいしか残ってないのかもしれない >>92
いや、ストリーミング再生数がカウントされない時代は、ヒップ・ホップの作品は年間ランキングには殆ど入ってなかった 再生機ないのに好きなレコード数枚何故か手元に残ってるw
カセットやCDは探し回らないと再生機なくなりそうな予感がするけど、レコードは大丈夫
なくならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています