今週のビルボードの全米アルバムチャート1位に立ったのは、
先週まで2位につけていたラッパー、A Boogie Wit Da Hoodieのセカンドアルバム「Hoodie SZN」だ。
彼が2017年に発表した1枚目のアルバムの最高位は4位で、
これが彼にとって初の全米ナンバーワンアルバムとなった。
しかし、ここで驚くべきはこのアルバムの物理的セールスが、わずか823枚であるという点だ。
ビルボードは週あたりの「Hoodie SZN」の売上を、
CDなどの物理的セールスとストリーミング等の合算値で5万8000ユニットと集計したが、
ニールセンのデータによるとこのアルバムの実売数は823枚とされている。
世界最大の音楽マーケットで、首位に立ったアルバムの実売が1000枚に満たないというのは、驚愕的な事態だ。
「Hoodie SZN」の実売数は、全米1位のアルバムとして、過去最低記録となった。
ビルボードが発表した5万8000ユニットという数値のうち、5万6000がストリーミングによるものだった。
ヒップホップの新人アーティストの作品が、主にストリーミングで聴かれるのは珍しいことではない。
しかし、全米首位に上り詰めた作品が、1000枚以下の実売しか生んでいないというのは、非常にショッキングな事態だ。
しかし、音楽業界ではここ数年間で、アルバムの売上は急激に落ち込んでいる。
そんな中で、1週間で8300万回のストリーミング再生回数を記録したアルバム「Hoodie SZN」は、
実売が1000枚以下で全米ナンバーワンを達成した。
ビルボードによると、ヒップホップファンの間では特にここ2〜3年で、
ストリーミングが主要な音楽の消費プラットフォームになっている。
先週まで全米1位だった21 Savageの「I Am > I Was」も、週あたりの実売数は3000枚だったが、
ストリーミングを含むトータルでは6万5000ユニットの売上を記録していた。
http://news.livedoor.com/article/detail/15880884/ 0603名無しさん@恐縮です2019/01/20(日) 00:03:53.65ID:Yc069MW/0
>>593
アナログのアルバムが売れてるのってアメリカだけだぞ
日本とイギリスの共通点は昔からシングルとアイドル大好きでシングルの影響が強すぎた国
ゼップなんてアメリカじゃビートルズ並でもアメリカ以外じゃたいして売れてないからな 0604名無しさん@恐縮です2019/01/20(日) 00:10:26.64ID:V+0oawDe0
>>1
だからMステのバックストリートボーイズは愛想が良かったんだ
下手したらアメリカより日本のほうがCDが売れるからw >>603
アメリカ以外ってアメリカが世界で一番巨大な市場なのに?
それにイギリスだって全アルバムがプラチナ以上なんだから十分売れてるでしょう 0606名無しさん@恐縮です2019/01/20(日) 00:27:07.14ID:Yc069MW/0
0607名無しさん@恐縮です2019/01/20(日) 00:37:28.34ID:WduIPZLM0
>>3
配信というより、定額ストリーミングなんだろけど 0609名無しさん@恐縮です2019/01/20(日) 00:48:29.41ID:i/ay2GGf0
0610名無しさん@恐縮です2019/01/20(日) 00:50:34.76ID:WCWjEpD20
つうことはAKBの曲をアメリカで発売して、海外版に握手券プラス特権つけたら、キモオタがアメリカまで行ってまとめ買いして、ビルボードチャート1位取れるのか。
0611名無しさん@恐縮です2019/01/20(日) 00:52:05.70ID:hiXfdKjG0
レコードはおしゃれな感じがあるのにCDは部屋に飾っても全然イケてない感じになるのはなぜなんだ
0613名無しさん@恐縮です2019/01/20(日) 01:04:33.09ID:YVIhnYdA0
CD店何年もいってないなあ
それは捨て曲ゼロのアルバムを聴いてないからだ
飛ばすなんかありえない。全部聴かないと物足りない。それが普通だろ
最初は微妙でも聴いてくうちに好きになる
それが出来ないなら最初から音楽が好きじゃないんだよ
そもそもショップが絶滅状態なんしょ?
アメちゃんが日本にはまだタワレコがあるってびっくりしてた
ストリーミングの再生回数をカウントしちゃダメだよな
ストリーミングはストリーミング、フィジカルはフィジカルで、別々にチャートを出さないと
アメ公の聴衆がそれだという話だろ
日本に押し付けたがるのは何なんだ
0618名無しさん@恐縮です2019/01/20(日) 01:14:59.51ID:jE1SiXo90
在りし日のプリンスがグラミーで「皆さんアルバムって知っていますか?」ってスピーチをしたのは何年前だったか
0619名無しさん@恐縮です2019/01/20(日) 01:24:41.26ID:WshvucuU0
音楽は定額ストリーミングのせいで
市場としてのパイの限界が見えたからな
どんなヘビーユーザーでも出す額の上限は低くなった
ビジネスとしてはもう旨味はまったくないからな
SMEも最近はスマホゲーム屋にシフトチェンジしつつある
スプリングスティーンの明日なき暴走
ZEPPELINのIV
スティービー・ワンダーのKey of Life
エアロスミスのROCKS
こういう名盤を通しで聴いてみたらアルバムという形式に畏敬の念を持つはず。
持つのが普通。音楽ファンならね。
俺は若い頃(つってももうリアルタイムじゃないぞ)これらの名盤を聴いたときの衝撃は忘れられない。
これらの中の収録曲をバラバラに聴いてたらこの衝撃はなかった。断言できる。
アルバムが消滅したのは、
ようするに今のアーチストが過去の伝説級の名盤に勝てないからでしょう
もう才能も無ければ勝つ気もないから、
ストリーミングなどという今風に見せかけたその実ジュークスボックス回帰に引きこもってるんじゃないの
0621名無しさん@恐縮です2019/01/20(日) 01:52:34.33ID:WduIPZLM0
0622名無しさん@恐縮です2019/01/20(日) 02:05:20.44ID:WiZWee7Y0
テイラーもグランデも握手会やらされる(/´△`\)
最近の輸入車なんかはもう円盤入れるドライブ付いてないぞ
世界的にもうそういう流れよ
でも昔も散々テレビで曲聴けたけどレコードCD売れてたからな
>>593
イギリスの若者はもうアメリカナイズされてるぞ
ロックの国じゃなくてヒップホップの国になりつつある 0630名無しさん@恐縮です2019/01/20(日) 13:23:08.48ID:Yc069MW/0
>>620
過去の名盤も売れなくなってるのに何言ってんだアホ >>1
もう時代はサブスクリプション方式なのか
モノを持たない考えも分かるし思いもよらぬアーティストに出会う事もあろうが
まだまだ現物にこだわってしまう俺ガイル><; 0633名無しさん@恐縮です2019/01/20(日) 14:29:09.40ID:c2DmQeA+0
>>38
コースター
ビー玉を中心にくっつけてコマ
手作り時計の文字盤 0634名無しさん@恐縮です2019/01/20(日) 14:45:01.14ID:lGYDH4rK0
そりゃCD店潰れるわな。
0635名無しさん@恐縮です2019/01/20(日) 14:52:24.05ID:tykqAbJq0
黒人ラップってスタジアムライブとかやっても盛り上がるの?
滅多にCD買わなくなってストーミングばかりだけど
今時CD買ってるのはオッサンオバハンくらいでしょ
0638名無しさん@恐縮です2019/01/20(日) 15:06:39.47ID:NOe/KRgp0
カニエウエストはCD発売しないで1位になったぞ
>>637
ストリーミングは一切買わない
形式がAACとか独自で扱いにくいし、いちいちパスワード入れないと聞けなかったりする
レンタルCDで、5枚1000円とか10枚1000円でいけるから圧倒的に安い 0640名無しさん@恐縮です2019/01/20(日) 18:54:32.21ID:6k+7pKar0
>>639
別に扱いは難しくないしパスワードはセキュリティー上必要で当たり前だし
レンタルCDなんて特に洋楽は発売後いつまで待たなアカンねんって話だし
逝ってることが貧乏くさいというか爺くさい 0641名無しさん@恐縮です2019/01/20(日) 19:06:17.88ID:R6YZ3NLZ0
世界はストリーミングが当たり前になってるのはそれだけWi-Fiが当たり前に何処でも繋がるから。日本はWi-Fiスポット少ないし、ポケWi-Fiはボッタクリ価格。だから日本は未だにダウンロードなんだよな。
0642名無しさん@恐縮です2019/01/20(日) 19:08:58.48ID:tknB7YVn0
2018 年間アルバムランキング
*1位 638,939 安室奈美恵 ※累計 2,416,789
*2位 611,056 AKB48
*3位 562,392 サザンオールスターズ
*4位 429,913 Mr.Children
*5位 367,720 宇多田ヒカル
*6位 351,306 関ジャニ∞
*7位 338,324 防弾少年団
*8位 274,585 TWICE
*9位 250,555 Kis-My-Ft2
10位 233,858 Hey!Say!JUMP
0644名無しさん@恐縮です2019/01/20(日) 19:33:57.40ID:uAOL/eaD0
11位 230,512 WANIMA
12位 227,705 三代目 J Soul Brothers
13位 223,135 米津玄師
17位 222,330 防弾少年団
15位 219,362 グレイテストショーマン
16位 219,252 松任谷由実
17位 219,127 DJ和
18位 197,180 防弾少年団
19位 191,641 GENERATIONS
20位 185,427 けやき坂46
0645名無しさん@恐縮です2019/01/20(日) 19:38:57.29ID:uAOL/eaD0
【オリコン】2018年 アーティスト別 CD総売上ランキング TOP10
https://www.oricon.co.jp/news/2125867/full/
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 防弾少年団
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.3億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
>>10
現実、世界中で黒電話の使い方が分からない子供いっぱい居るもんな
指掛けて右に回す挙動が発想出来ずに丸い円の中を指でプッシュするって。 0648名無しさん@恐縮です2019/01/21(月) 05:37:56.92ID:37snsETz0
0649名無しさん@恐縮です2019/01/21(月) 11:16:33.16ID:CHJvab+Z0
アメリカでオーディオって売れてるんだろうか?みんなスマホからヘッドホンで
聴くからアンプとかスピーカーの市場も死んじゃってるのかな?
0651名無しさん@恐縮です2019/01/21(月) 11:41:30.33ID:n9eazeKr0
>>649
スマートスピーカーならうれてる
オーディオはマニア向けになってる 0652名無しさん@恐縮です2019/01/21(月) 12:48:48.81ID:CHJvab+Z0
>>651
なるほど。ブルートゥースでつなぐやつか。一般的なものは
マニア向けに細々とは日本と同じと・・・。 0653名無しさん@恐縮です2019/01/21(月) 12:58:40.27ID:Krj8lNhR0
今いちばん欲しいのはレコードプレーヤーを中心としたオーディオセットだな
やっぱりレコードの音がいいし、レコードかけるっていうのは何とも贅沢な時間