【文芸】<古市憲寿氏>第160回芥川賞、直木賞(日本文学振興会主催)の選考会 論評 作品は「小説としては古い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第160回芥川賞、直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が16日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、芥川賞には上田岳弘氏の「ニムロッド」と町屋良平氏の「1R1分34秒」の作品が選ばれた。
平成最後の芥川賞の候補作になり、話題を呼んだ古市憲寿氏の「平成くん、さようなら」は安楽死が法制化されている社会を舞台に、平成最後の年を迎える男女を描く。
選考委員の奥泉光氏は「どこまで批評性を持ち得るかだったが、『ほとんど批評性がない』という意見が大勢だった。時代の先端をいくアイテムが出てくる割には小説としては古い」と論評した。
古市憲寿氏作品は「小説としては古い」と選考委論評
[2019年1月16日22時9分]
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201901160000963.html 奥泉光
「率直に申し上げて、3作の評価はかなり低かった。実は今日私が会見に出てきたのは、他の方がみんな×を付けた中で、私だけが△を付けていた、という理由がありまして。
私が△を付けたのは、鴻池留衣さん(31)の『ジャップ・ン・ロール・ヒーロー』(新潮9月号)と、古市憲寿さん(34)の『平成くん、さようなら』(文学界9月号)です。
(3作には)たいへん厳しい意見が多く、厳しくないのは私だけでした」
「『平成くん−』は、安楽死法が実現している架空の日本というのがポイントです。その設定がどこまでわれわれが今生きている世界に対して批評性を持ちうるのかという問題がありまして。
私個人は一定の批評性を認めてはいいのではと考えました。しかし選考の場では、ほとんどの選考委員がそこに批評性はない、その設定が必ずしもわれわれが生きるこの時代、平成の時代に対する批評性を持ち得ていないという意見が大勢でした。
特に安楽死について、本来死ぬことができない人のためのものなのに、この小説では死にたい人のためのものになっている。この扱いは雑なのでは、という意見がありました」
「あとは、時代の先端をいくアイテムが出てくる割には、小説自体としては古めかしいのでは、という意見もありましたし、
女性の語りというスタイルに見合うだけのリアリティーが小説に感じられないという意見もありました。私としては、主人公が母の遺骨を神社に捨てにいくシーンや、歩道橋の上で高架に触れるシーンなどの細部に魅力があると感じたのですが、
もっとそういうシーンがほしかった、そのシーンが目立つのはむしろ他のシーンがもう一つだからではないか、という厳しい意見も出ました」 せっかくノミネートされたのに軽くディスられるというw >>42
古市嫌いな奴が、おおっぴらにディスるためにノミネートさせたんじゃないか?w とりあえずよかった、もし古市が受賞してたら芥川賞作家になって先生とか言われるんだからなあの馬鹿がw >>7
陳腐、マンネリ、読み飽きたネタ、先の展開が読めるしその通りにしかねらない、つまんね。
そういう諸々を丁寧に表現したってこと。 イスラムの自爆テロやヒンドゥーの抗議焼身に比べたらね
ただの苦痛が怖い甘ったれジャップって鼻で笑われるわ >>41
芥川賞と直木賞の公開される選評って
「え?なんで受賞させたの?」って感じの厳しい意見が多いし
落選作にいたっては苛め抜くために入選させたのかって思うくらいズタボロに叩かれるよね >>49
セカオワの人のやつとか
ほぼ全員からクソミソに言われてて流石に可哀想になったw このオチのためにノミネートか
ひっでぇ!!
ま、有名人枠はノミネートまででいいのかもね 古市は不勉強でプライドが高いだけ
新聞屋と大差ないゴミ 古市は結局財務省&電通の傀儡だよ
財務省のやりたいようなことを言ってるだけ 直木賞は本になっているのが候補になるから読もうと思えば読めるけど
芥川賞はおおむね文芸誌掲載の作品が候補になるから、
その後に本にならないと読むのは面倒 朝のワイドショーで、わざわざ羽田呼んで金屏風まで用意して茶化したからだろ >>49
貶すことに文句を言うノミネート者多いが最悪は完全無視だよ
西村賢太が芥川賞のとき池澤夏樹は一言も触れなかった つーか
こういう作り話の小説なんか読んでるより、おまいらの書き込み読んでる方が遥かに刺激的だけどな。
d(・ω´・) ホントダゼ セカオワの藤崎は文芸誌にエッセー書いてるが、読みやすいしなかなかだった。かなり読書してるのがわかる。 じゃ、候補にすんな! ぷる1をイジって話題にしたろ! >>37
ほんの半年前、あの北條裕子さんのパクり上等を候補作に選んだ人達ですからw 今や文学批評家で大学教授が、新人作家や批評家の卵を、歳逝った有力作家などに女を斡旋する
女衒をやってるような世界やで・・・そりゃ見向きもされんようになるわ >>7
結末がありがちな予定調和。
社会問題に対する洞察とか切り込みが浅い。 宣伝効果があったな
平成くんさよならスゴく売れてるらしいな 前の方のレスでも書かれているが、
なんで選んだのかは、文春サイドが選んだから。
なぜ選んだかは宣伝効果のための話題作り。
芥川賞というのは、
そもそも、菊池寛が、2、8月という不景気な時期には
本も売れないから、販売促進のために設けた賞。 >>50
出版社やにも問題があるよな
客寄せのために利用するだけしといてさ
本が売れないってお前らがつまんねー本出しまくってきたツケだろっての 新しい部分が無くて、批評する事も出来なかったって事か。 >>41
いちいち理屈っぽいな
批評性とか必須の要素なんか?
面白けりゃいいんじゃねーの?
こういう面倒臭さが純文学衰退の元凶だと思うわ >>78
面白ければいいのは直木賞。
これ立ち読みしたけど、中二病の文章だな。
実在の人物の名前出せばいいってもんじゃない。 古市憲寿はカツラを脱いで
情けない恥ずかしい自分を晒した小説書かないと賞なんてほど遠い
創作力なんて皆無なんだから
コメンテーターレベルの社会を語ったところで単なるブロガーでしかない
アホくさ そもそも、ノミネートされるほどの作品だったのか?
ゴーストライターに書かせたんでしょ >>66
まあね
インタラクティブだし
結局これにはまって本読まなくなった 12 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/12/19(水) 07:24:08.93 ID:EhGodz2r0
今回の受賞は二人
そのうち一人は古市で確定してる
41 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/12/19(水) 07:44:39.36 ID:p11xk1fx0
前から話題性で賞をあげてただろw
古市が受賞するのは最初から決定してる
172 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/12/17(月) 13:32:51.52 ID:NSPROMWB0
古市批判してる奴は悔しいだろうなぁ笑
279 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/12/17(月) 16:25:03.19 ID:MyeGLS9v0
古市嫉妬民ワラワラで草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています