【映画/音楽】『ボヘミアン・ラプソディ』ライヴ・エイドの完コピがすごい!実際の映像と比較
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0106151
2019年1月15日
映画『ボヘミアン・ラプソディ』より、ライヴ・エイドの新たな未公開シーンと実際の映像を比較した動画が、20世紀フォックスの海外公式YouTubeチャンネルで公開された。
ライヴ・エイドはクイーンが1985年に出演した20世紀最大のチャリティー音楽イベントで、映画のクライマックスを飾るシーン。クイーンのパフォーマンスはもちろん、ピアノの上にあるペプシのカップといった小道具まで当時のように再現され、その完コピぶりが話題になっている。
また劇中、同シーンで披露されたのは「ボヘミアン・ラプソディ」「RADIO GA GA」「ハマー・トゥ・フォール」「伝説のチャンピオン(We Are The Champions)」の4曲だったが、実際は「愛という名の欲望(Crazy Little Thing Called Love)」と「ウィ・ウィル・ロック・ユー」を含む6曲を撮影していたという。
今回、先日の「ウィ・ウィル・ロック・ユー」に続いて公開されたのが「愛という名の欲望(Crazy Little Thing Called Love)」のシーンで、動画では実際のライヴ・エイド映像と比較することができ、その完コピぶりをあらためて確認できる。
同動画では、キャストたちが実際のライブさながらに全曲通しての撮影にも挑んだことも明かされており、ベースのジョン・ディーコンを演じたジョー・マッゼロは「僕たちはみんな最初から最後までやりたいって言ったんだ。やっていくにつれて、エネルギーも充満してくるからね。逆に途中で中断すると、やりづらいんだ」とその裏側を語っている。
なお、海外ではすでにブルーレイ/DVD化とデジタル配信リリースが発表され、その中には劇場では観られなかったシーンを含むライヴ・エイドの完全版が収録されることが明らかになっている。(編集部・中山雄一朗)
Bohemian Rhapsody | Live Aid Side by Side: "Crazy Little Thing Called Love" | 20th Century FOX
https://youtu.be/LsIxVD6mX7Y
https://img.cinematoday.jp/a/N0106151/_size_640x/_v_1547521888/main.jpg 観客やステージスタッフ、家族などのファッションや装飾の時代考証がメチャクチャ 最初のカットで旧ロゴのペプシの紙コップ並べてたのを見て、
あぁコレ本気で再生する気なんかなって思いながら観てたな あたりまえだが本物のほうが圧倒的にかっこいい
しかしなんで映画のほうは汗をかかせなかったのか? >>6
それおもたわ
映画で汗かいてないよね
なんかもったいない 映画の出来はそこそこ
エンタメとしては良くできてる ハッチポッチステーションのボヘミアンラプソディーPVパロの完成度もすごかった あのひげの密度が真似できなくて髪型だけで
中国の山賊みたいになった俺は一週間であの顔貌を真似るのやめた
しかもゲイって噂たったし
それはそれで女に縁のねえ人生の言い訳っぽいんでほっといたが…うう 批評家の低評価と観客の高評価は一体…
批評家は曲を聴く耳がないという事なのか 完全にコピーするだけだから演出家としてはむしろ簡単だろ なんで今頃この話題?
去年の公開時に散々話題になってた 以下ボクはこんなに詳しいんだぞ自慢をお楽しみください >>11
昔、子供と見ていて、いきなりの映像、完成度に腰を抜かした。 ライブエイドの後にエイズ発覚が史実
とんでもない感動ポルノ映画 それよりもブレイクフリーのPVの再現度の方がかなりのもんだった なら本物観ろよって話だな、それも3回も見れば飽きるがw >>20
最近感動ポルノって言葉覚えたのかな?
このインタビューでも読んでどうぞ
https://eiga.com/news/20190110/7/
まあお前みたいな手合は「映画の宣伝のために嘘ついてる」とか言うんだろうけど >>6
実際は夏開催だけど、これは冬に撮影で
寒くてたいへん >>26
完全に存在がオミットされてたな
しょうがないんだろうけど可哀想に >>13
映画評論家からしたらクイーンの音楽は訳わからんだろう。映画的解釈では爆発的大ヒットの理由を見つけられないだろうね。 >>25
ブライアンは海外でもゴリゴリの左派が批判しているサンシティ事件の事を一切言わない
都合の悪いことは隠してるんだよ
エイズの発症時期をずらしたことじゃなく、それによって当時南アフリカで公演して叩かれたことを
隠したことが卑怯だし、ドラマとしても薄っぺらい難病映画になった DVD化とデジタル配信リリースが発表され、その中には劇場では観られなかったシーンを含むライヴ・エイドの完全版が収録されることが明らかになっている。
↑
DVD 買うけど、この映画はIMAX とかの巨大なスクリーンで見ないと感動半減だからね。 >>31
フィクションと現実の違いがわからない馬鹿 実際のエキストラはたったの12人
後は全部CGの人間 >>32
でも>>30みたいな引きこもりは梃でも動かない 俺がもし金持ちなら防音ホームシアター作って
大音量でこの映画を観まくるね
ワイン飲みながら ライブエイド飲みなから見てたけどボノの学ランしか覚えてない >>31
フレディが亡くなった後、マンデラ大統領の
エイズチャリティーにクイーンが協力してるので
時間をとってそこまで描かないと南アフリカの
話に決着がつかなそう >>1
主人公が貧弱な体格のブルースウィルスの物真似タレントを思い出してな 血管切れそうなくらい歌ってる本物は格好良いんだがなあ
映画の方はあまり歌っている感無いんだよね ほとんど引き画なのにステージに上がった時のフレディの一連のコミカルなアクションも完コピしてて笑ったw 肝心のフレディが全然似て無くて興ざめだったわ
めちゃヒョロいしチビだしおまけに目が綺麗すぎる
フレディの目の奥の闇をもっと表現してほしかった オリジナルの映像だと3曲目あたりでずっとSEがピーって鳴いてて耳障りなんだけどあそこも再現した? そういえばビートルズの武道館公演の動画見たけど歌ってるポールのマイクがだんだん横向いて行って
何度も直してるのが気になって集中して演奏見られなかった
あれって公演中ずっとあの調子だったんだろうか >>54
ブライアンメイとかなら似てる優先でもいいけど、主役は演技が多いから似てるを優先するとダメになる
GGでラミマレックは主演男優賞を貰ってるし評価は高い 85年か
日本では確か土曜深夜でCM入ってまともな放送ではなかったよ あまり話題にもならなかったかな 過去の人扱いだったね
この映画のクライマックスはライブエイドだがクイーンのクライマックスは86ウェンブリーか92トリビュートだと思う
続編希望だな 何でウィーウィルロックユーは再現しなかったんだろ? 無駄に金かけたモノマネショー
しかも時系列捏造 美化しすぎなんでしょ?
これに金払って見に行く人とは理解し合えない 感動して泣いたりしてるとか
さらに悲しいことに俺のような意見は捻くれ者の少数派らしい 多数派のようにこんなクソ映画でもなんでも受け入れて思考停止した方が人生幸せなのかもな まぁ、もっかいレコードと言うかCDと言うか配信と言うかで儲けるための
スケベな宣伝映画だからね 本物のWe will〜からチャンピオンの流れカッコいいな >>4
ストーリーもフィクションだよ
クィーンをテーマにしたファンタジー映画として秀逸 >>62
しかもタチの悪いことに
のほほんとした多数派に誤ったクイーン像が植えつけられるわけだ >>61
映画ではカットされたけど収録はしてるだろ。 わいは、アンダー・プレッシャーが聞けたからそれでええわ
オヤジの言葉を最後に回収で涙腺崩壊
久々にいい映画見たわ >>67
クィーンのメンバーが監修してるんでしょ?
こういう伝記映画にしたい、クィーンをこういう風に見てもらいたいということなんでは フレディの動きが素早過ぎないか
アスペみたいできもい ペルシャ系インド人から探せばいいのに
いないかも? 映画感の大スクリーンで大音響で
ライブ感を味わえるのがいい
曲は知ってて好きだけど
当時を満足に知らない初心者向き=大衆向き
じゃあ本物の映像を
映画館で上映すればどうかとなると
マニアとかディ−プになりそうで怖くていけない >>77
ZEPの再結成のO2ライブを劇場でみたけど
みんなすげー静かだったぞ ボーカルは高校生が猿真似してる感じでカッコ悪い
フレディの力強さを分かってない >>36
時々プリンスに見えたりミックジャガーに見えたりしたわ >>73
そもそも伝記映画ではないしバンド名はクイーン >>85
そうですか、失礼しました
ではメンバーが監修に関わってることについてはどう思ってます? >>86
20世紀FOXのファンファーレは感動した
監修に関しては「時代考証:小和田哲男」みたいなことではないかと >>61
映画の途中で既に使っているからってのが一番の理由だろうけど、
それとは別に、クライマックスとして、
死期を悟ったフレディが人生を振り返り、皆にお別れを言っている様を
歌詞と絡めて演出するっていうシーンなのに
「We will rock you」は別段そういう内容とリンクした歌詞じゃないからってのも
あるんじゃないかなと。 >>34
フィクションだから嘘でもいいというなら何でエイズの発症時期に対してだけ
弁明するんですか?
フィクションだからねつ造でも問題ないというならエイズの事だって同じように言わなければおかしいでしょう 本物のはフレディもう高い声出なくて、
誤魔化し音程歌唱してるからダメ >>95
本人でもダメとか、もはや何がいいのか分からなくなってるなw >>68
それを含めたモンを「完全版」として再上映とかされたらモヤッとするなあ >>95-96
もともと高音は得意じゃなかったね ライブではごまかしデタラメ興ざめ歌唱 >>62
> しかも時系列捏造 美化しすぎなんでしょ?
自分の知識ではなく周りから知らされて興醒めしてるんかなこの人 ホンモノの方はちょっと指慣らししてすぐ演奏に入るけど、映画の方は一呼吸置いてから演奏始める
ホンモノの方がいいな。百戦錬磨な感じがして >>105
本物は「ライブエイドやって、日本公演やって解散。気楽に行こ!」なんだ。
映画は残りの命を全て注ぎ込むと意気込んでいる。 >>61
観客全員立って手拍子入れて歌い出すからや こういうの世代じゃない人が、さも当時見てきたかのように語りだすのがしんどいんだよなぁ >>103
フレディ生前からのファンですが何か?
当時からのオールドファンはフレディで金儲けをし続けるブライアンとロジャーに辟易してるんだけどな
まぁなんでも疑わずに受け入れられる人は羨ましいって話ですよ まあメンバーはまだまだクイーンをやりたかったと思うよ
多分燃え尽きたくても燃え尽きることができないんだよカズみたいに >>89
なるほど、あのファンファーレには自分もグッときました
その方を知りませんが、レスthxです We Are The Championsの最後の方でチョロっと声が裏返ったところも完コピしたの? >>92
ほんと馬鹿って大変だな
それ描いてどうやってストーリー成立させるの?
これエンタメだよ?
伝記ものだから完全な嘘はいくらフィクションでも駄目だがオミットは当たり前だわ テメーに都合のいいルールを当たり前にしてんじゃねえよカス >>117
当たり前じゃないからNYtimeもガーディアンも批判している
当時はライブエイドとサンシティの曲は完全に紐づけられた話題だった
ライブエイドを描くのにサンシティ問題を無視するのは当たり前のことではない
そうやって都合の悪いことを無視して感情論しか言わないからクイーンのファンはバカにされた メアリー美化し過ぎ
実物のメアリーはとことん性悪
顔もブス >>117
センシティブな問題に対して、エンタメだよで蓋をするのはある意味当事者に対する侮辱だよな >>119みたいな馬鹿は今後武田信玄や信長描く上で男色描写ないと怒り狂うんだろうな
>>121
だからそこが主題じゃないのになんでやる必要あんの?
そのエピソード消化するのに20分は使うじゃん >>122
本能寺の変をさも見てきたように話す人なんている?
「あの時の光秀の言葉が忘れられないよ」とか「蘭丸の槍さばきはまあ見事だったよ」なんて事を話す人を私は知らない。 >>124
だから何でも後世の人間が語って広がってくって言ってるの
にも関わらず>>110みたいな考えは狭量過ぎじゃないか?って つべでモノホンを見てレベルが違いすぎて愕然とした
観客もCGかと思ってたけど本当にすげえ入ってるし
何より主演が出目金短足で全く似てない
感動はしたけどゴールデングローブ獲るような映画ではないな >>125
あの映画見ただけで全部理解した気になって、誰彼構わずしたり顔で話されるのがうんざりだって事だろう。 >>129
違うことは違うことで都度指摘してやればいいんじゃないの ライブエイドのオリジナルとの比較動画上がってたけど、最初の歌い始めのボヘミアンラプソディーのフレディはやっぱ本物の方がかっこいいな >>111
そのクイーン世代が多数見に言ってる現実みなよwそんなどっかの映画評論家みたいなこと言ってなくてw >>120
顔は本物の方が美人だぞ
比較的男受けする顔立ち
お前墓穴掘ったなw >>111
K Popファンが、にわか仕込みで
Queenのロートルファンになりすまししてるのって、分かりやすいねw ライブエイドはロックレジェンドは多数出てたけど当時の大物、マイケル・ジャクソン、プリンス、ブルース・スプリングスティーンとかは出てないね。なんでだろ。 >>11
出だしのピアノの腕の動きまで再現してて感心した ライブエイドの大舞台で
フレディが死を認識してパフォーマンスしてたっていうのはすごいな >>140
そこはまああれだ映画的なフィクションってやつ >>137
あっちはUSAフォー・アフリカだから? >>13
批評家は映画を見てるのに、ラストはストーリー放棄して
モノマネ演芸に徹したから映画なめんなよって感じだろ >>43
ウィルスって覚えちゃってるようだけどウィリスだよ
ウィリス この映画みて急にクイーン聞き出した会社の若手がうるさい
間違ったニワカ知識披露してるので訂正したくなるの堪えてる フレディっがインド人って知って、なんか価値下がったわ・・・(´・ω・`) 空いてきたら見に行こうと思ってるんだけど、まだ満席状態が続いてるな。
このまま春休みに突入かな? へえ、完コピなんだ
ということはライブエイドの本物動画みた方がいいに決まってるわな >>148
ペルシャ系インド人でゾロアスター教徒な
ペルシャ系インド人といえばインドのタタ財閥もフレディと同じ民族 >>150
それが偽物のほうがカメラワークが緻密でよく見えるんだな
この映画が高評価なのはこれのおかげ >>57
ビートルズ来日学っていう本に詳しく載ってるよ >>148
イギリスではめちゃくちゃ差別されて何かにつけてメディアに酷評されてた >>155
いやマジ
30年前のカメラワークと今のカメラワークは
ぜんぜん臨場感が違うし本物はフレディばっか追ってて単調 >>134
だからって史実の捏造全面支持しろとでも言うのか。
ある意味、音楽伝記映画の一線を超えているよな。
ここまでやるのは後続にはいないだろうな。 エイズに感染して仲間からも見捨てられかけたゲイの主人公が最後の力を振り絞って 仲間と共に大舞台で凄まじいパフォーマンスを世界に見せつけることで一般の観覧者は感動するんだよ
時系列やフレディの私生活やゲイ関係も全部事実だけ並べて最後はフレディが死ぬエンディングで終わったら凡作で興行収入20億ってところだろうな
本当はライブエイドの直前も4人でライブしてたしエイズも発症してないしフレディは乱交しまくってエイズ広めてた >>160
それはわかってるよ?いかにもなハリウッド系エンタになった。
しかし、この反動はいずれ出るだろうね。
それほど死人に口なしなことをやっている。 >>160
・主人公は特別な才能を持っており ただの凡人とは全く違う性格や気質や性癖
・色んな個性を持った有能な仲間たちに恵まれる
・その才能で成功し、バカにしてた奴らを見返す
・ただ色々な困難が訪れピンチになる
・更に、尖った性格から仲間たちにも見放され孤独になる
・反省し、仲間達に謝罪することで更に結束が固くなる
・覚醒した主人公と結束が深まった仲間達で猛特訓する
・大きな大会や超大舞台で大活躍して世間をあっといわせる
・主人公が死ぬ
少年ジャンプでもヒットしそうな黄金ストーリーだから日本人だけじゃなく全世界の人がこういうのが好き >>29
批評家評は悪くない、むしろいいほう。
いくつかの批評家協会賞で主演男優賞もらってる。 >>159
伝記映画一線越えることは昔の東映とかならざらだったよw >>157
音域でいうと今Queenメンバーとコラボしてるアダムランバートやマークマーテルの方が圧倒的に広い
あいつはフレディがライブで高音パートを誤魔化しまくってたAnother one bites the dust も余裕で原曲のまま歌えるし
フレディの低いパートも問題なく出てる
フレディはライブだと高音部分は下げたアレンジしたりロジャーに任せたりして乗り切ってる感はある
ただフレディより音域広い奴ならフレディ以上に人を魅了できるのかというとまた別の話 ボヘミアン・ラプソディ一番の見所は
ヒゲ面のレコード会社社長が
『クイーンなんて誰が聞く』
『こんな長い曲ありえない』
『若者が車で大音量でヘッドバングできる曲じゃない』
なんて言ってる場面 ニワカがnobody played synthesizerってキャッチコピーみたいに使っててワロタ >>13
アメコミ映画と同等の只楽しませるだけのエンタメだからだよ。ボヘラプ見たジジババの枕詞「映画館なんて何年ぶりに行った!そんな私でも三回通った!!」 >>171
続き
こんな奴等が映画評論する資格なんてねーわな。 >>156
やっぱテレビの限界だよな
映画的なアングルで見せられるとめっちゃ迫力あるわ
上空俯瞰からのステージ超ズームなんてテレビじゃ無理 >>168
『若者が車で大音量でヘッドバングできる曲じゃない』
これアメリカ人が見たらクスッとしちゃう場面なんだろうな
もっとも俳優がマイクマイヤーズと気がつけばの話だけどね >>166
頭悪そう、程度の切り返しの方が余程頭悪そう 本物見てるから
興醒めしたわ
ユーチューブで本物ライブ見たら
映画のフェイクなんて見れないな >>178
本当に映画見たの?
見てもフェイクには価値がないという感想になるならそれも個人の感性だから否定はしないけどな
ただ大多数の人間がそう思わなかったからこそここまでヒットしたわけでどっちかというと5chにいる捻くれた奴の方が異端 >>148
マイクロソフトの現CEOもインド人だぞ
偏見よくない >>62
思考停止してるのはなぜこれが多数派に評価されてるのか考えられないお前だろ >>165
声は楽器だからな
低音から高音まで綺麗でクリアなサックスはオーケストラの一員としては素晴らしいが、ジャズソロとしては物足りないだろう
音域の限界の乱れを力付くで押さえ込んだり、思うがままに開放したり、そこに情感を表現できるからこそ魅了できるのであってね >>178
そもそも音楽を評価してるなら、そこの感動は変わらんだろ
見た目だけをアップグレードしただけ
気に食わんなら目をつぶって聴けばいいんじゃね >>178
来日した時に本物のライブを観たけど、映画でも十分楽しめたよ。 >>181
たとえばメアリが死んだ時にはこの映画にかけてた圧とかホモヒゲを追い出した話などが露見して、冷水をかけられるだろう。
真実を描いたと触れ込みの作品が製作されることもあるだろう。
存命中のレジェンドは自分の映画が作られる事態を想定して史実をいじられないよう、なんらかの手を打つかもしれん。 ジムハットン信者がメアリー叩くのはボラプスレの風物詩 映画のほうのフレディ、 身体の細さがなぁ… ボリュームが足りて無さすぎ フレディの人、本人の身長と2cmしか変わらないのに脚の長さが20cmは短く見える。
だから、ライブシーンも場末のものまね芸人みたいで、あまりのめり込めなかった。
大音量で聴く曲だけはマジでよかったけどね。 >>178
本物体験自慢の爺さんはレスに加齢臭漂うから書き込まないでくれる? >>157
フレディも体調が良ければライブエイドみたいに高い音域も歌えるが、ハードな
日程になるど喉が弱いところが露呈してた感じはする。
ただフレディの評価は歌手としてそのものより、名曲クラスの楽曲を多く生み出したという
点だと思うがね。 なんで汗かいて無いんだよって思ったが
撮影風景見てるとスタッフはみんなコート着てんのなwww
そりゃ汗かかねえわww 霧吹きでお湯でも掛ければ良かったのに、なんでそこは手抜きしたんだろう。 >>196
ワンカットで撮ることにこだわったのでそういう小細工しなかった >>177
何故頭悪そうと言われてるかわからない時点でお前は「頭悪そう」ではなく「頭悪い」。 >>70
アンダープレッシャー入ってんのか
あれ日本ではあんまメジャーじゃないけど超名曲だよな
あとは昌磨すとゴー音 >>200
ミスったww
ショーマストゴーオンがあれば完璧 ライブエイドの時にフレディが死を認識してたっていうのはすごいな >>192
ラミはかなり身長、盛ってるよ
メアリ役の女優のがでかかったし、
おじいちゃんになったロジャーより
かなり低い メアリー役最初はブサイクに見えたがライブエイド見てる時は良く見えたな。 >>207
ちょっとレニー・ゼルウィガーに似てた
外人でもああいうチョイブサ愛嬌系って一定の需要があるんだな >>198
この映画の再現度は本当に尋常じゃないね。
もっともボーカル、ギターともに影武者と
ブライアンだが。この時はまだメンバーも
家族もエイズだと知らないのが事実と
違う演出だが。 >>198
南こうせつみたいなダサさが良い味だしてるんだよな。
1人はこういう地味な人間が必要。
他の三人が自己主張強いから我慢強いられたけどジョンの本心はソロで弾けたかったのだろうと思ってる。 >>210
早く引退したかったんだと思う。
一人だけソロしてない、当時でも3人に続いて次はあなたですね!って言われても、誤魔化してた。(クイーン以外の音楽仕事はほぼブライアンロジャーの依頼のみで自分で人脈作ったり一切してない)
ストレスでアル中になってたらしいし。
ブライアンロジャーは基本音楽活動自体が人生そのものみたいな生き方してるからね、そうじゃないと70過ぎて全米ツアーなんてしんどいことできない。 ライブエイドのフジテレビでの放送のおもひで
衛星中継がうまくいかずお目当てのブライアンアダムスが途中でブラックアウト
司会の逸見他がニヤニヤ「海外中継の苦情こっちに言われても困りますーwww」
最初から最後までずっと「今あのマイケルジャクソンが会場に向かってるそうですよー」
で引っ張ってた
日本からは佐野元春ラウドネス他がVTRで現地参加したがほぼ空気 >>172
だから批評家評はいいほうだってw
批判されてるところは5ちゃんねらでも言ってるようなことだし。 ライブエイドのフレディは、楽しむぞっ!って感じだけど、
映画だと思い詰めてる演技
シナリオ上しょうがないかも知れないけど、
あそこは一緒に楽しもうぜ!で良いんでないの Show Must Go Onは重すぎて
ラストに流すのはキツイと感じたな
それ以外は概ね満足 >>215
レプリカント役が似合いそうな感じだな。 史実を知らなかったせいで逆に楽しめたのかな
クイーンはCMでよく聞く髭のゲイおじさんくらいの知識しかなかった メアリー役のルーシーボーイントンは目付きの悪さが若い頃のジェニファージェイソンリーのようだ >>212
こういう風に1985年の思い出をついこないだのように語れる人って何歳なんだろ…?
アラフォーの俺ですらギリ生まれてはいるけどテレビの記憶なんて全くない 「ブエノスアイレス」とか「ブロークバックマウンテン」みたいな
濃厚なホモ絡みを描かなかったのがヒットに繋がったよな >>207
あの髪型のせいかね。
フレディに初めて会った時はほうれい線が気になったが、
フレディに君は綺麗だって言われた時は綺麗だし、
プロポーズされたあとブライアンたちが部屋にドカドカやって来たときとかクッソ可愛い。 >>222
50歳だけど
普通に逆算すればわかりそうなもんだが頭弱か
>>223
ブロークバックはキスシーンしかなかったけどな
でもなぜか濃厚なイメージはあるw >>220
映画を見た知り合いの中には、ラストでフレディが実在したと知った奴らもいる。
そいつら全員高評価! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています