【ゲーム】30年以上前のゲーム、初代『ゼルダの伝説』で新たな隠しマップが発見される
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
仕込まれたものなのか? それともバグなのか?
1986年に、ファミコンのディスクシステム用に発売されたゲーム『ゼルダの伝説』。宮本茂さんが生んだ名作のひとつですよね。
我々はすでに攻略し尽くされているゲーム、という認識でいるのですが、BGRいわく、実はプログラムの裏には、私たちが知らない「マイナスの世界」が広がっている……というのです。
これは懐ゲーのデータを解析するのが好きなユーチューバー、SKELUXさんが見つけた裏側の世界みたいなステージ。彼は任天堂のプログラマーが隠していたであろう世界を、探し当ててしまったのです。
SKELUXさんによると、『ゼルダの伝説』はスタート地点に戻ることができるチート・コードがあることや、データ的にプレイできるマップがまだあるのではないかということを踏まえて、コードを解析することにしたそうです。
そこで見つけたマップが、「マイナス・ワールド」。
この世界にいる敵キャラはバグっており、岩や木々も素通りでき、何もしなくても隠れていた階段が現れたり、剣をくれる老人を攻撃できたりと、奇妙でちょっと不気味な世界が広がっています。さらに映像に映っていないほかのエリアは、墓石ばっかりなのだそうです。
どこもかしこもバグった感じですが、この世界は意図的にプログラムされたものなのか? それとも単純なバグなのか? 真相が気になってしまいますね。
2019年1月14日 7時0分 ギズモード・ジャパン
http://news.livedoor.com/article/detail/15869479/
動画
https://youtu.be/tl5NQspgL_Q
画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/e/cee7c_103_d288656a91449007690579155f56781f.jpg 単純に「プレイできるだけ」のデータの集合体(制作者の意図しないマップ)を隠し呼ばわりしないでください 裏ゼルダやってて途中で飽きて以来30余年やってない 隠しマップって意図的に作ったやつ想像して開いたのに ゼルダは一切やらずにきた
リンクの冒険はやったけど アトランチスの謎のブラックホールも最初バグだと思った 初代のゼルダ大好きだった
隠しコマンド全盛期だよな ソフトをしっかり差し込まないで変な画面にしてやる遊びしてたな バングリングベイでバングリング帝王は出てくるかもやってくれ 隠しMAP等ではなく、単なるバグ
言葉くらいまともに理解しような、動画乞食 墓ばかりになった記憶俺もあるわ
ディスク読み込みエラーだと思ってた ロマサガのバクのやつは普通では見れない敵とか出てきたな 運営が話題作りのためにサイレントでアップグレードしたんやろ バグにマイナスワールドとか
何で勝手にネーミングまでしてるの?
画面に表記されてる訳じゃないんだろ ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ここまで45才以上オッサン
ここから45才以上オッサン
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 昔ロマサガで一回だけ倒せないはずの門番倒せて、入れないはずの門に入れた事ある どこかで見たような気がする
大技林とかに載ってなかったっけ? >>1
こ、これはただのバグで
隠しマップなんかじゃないんだからねっ!
勘違いしないでよね! 任天堂もオンライン有料化で無料で初代ゼルダついてきたからやってる人多いんじゃない
何十年ぶりにガノン倒したけど遊べたよ >>59
これ見つけた奴凄いよね。すげえ良い面出たときの感動 ドルアーガもアナザー以外に隠しフロアあったな
面によっては止まったりする このユーチューバーはプログラム解析してるんじゃなくて、チートツールでメモリいじってるだけじゃん 六三四の剣とハイドライドスペシャルで無敵。
こういうのってメモリにフラグが残ったりしてんのかな 日本のビデオゲーム史の最重要人物ってやっぱり宮本茂? ユーチューブではFFとかの勝てない奴に勝つシリーズが好きだわw 昔のゲームは余計なところにメモリ使ってる余裕ないから、バグの産物でしょ
初代ロマサガだっけ?はそれで途中から方針変わって、ストーリー破綻してた
ゲームギアなんかはソフトをプレイ中に引っこ抜くとチートセーブデータが出来上がったりと、ユルユルな時代だったなぁ アンダーザシルバーレイクのサムもこれは気づかなかった スーパマーマリオメーカーのマリオ3とかワールドの面を初代仕様の絵に変えれる機能は感動したww ゴミデータの残骸やろ
普通にやってちゃマイナスワールドでプレイできないわけだしバグとはちゃうわな これに限らず
こういうのって
データ解析で見つけても凄いと思わない >>1
この手のバグならスーマリにもあったろアホか 制作中にボツになったデータが消されずにそのまま入ってるだけだろ 初代ゼルダが発売したときとか俺50歳だぞwwwwww
30年前とか嘘乙wwwwwwww アセンブラだと添え字エラーとかで止まらないからあり得ないメモリアドレスからデータ取ってこられてたまたま動いただけだろ。 初代ポケモンでの
ミュウ出現のバグ裏技を
当時、最初に発見したのは誰で、どうやって見つけたんだろうか FF6のシドタイマーとかダイパのアルセウスとかも10年以上たっての発見だからすごいよね。アルセウスに至っては執念だからね 初代ゼル伝やりたい。
ツインファミコンあるけど例によってベルト切れてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています