【テレビ】高橋留美子・新連載決定記念 AbemaTV初『めぞん一刻』一挙放送決定!2019年1月19日(土)夜9時より ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>63
どうなんだろうね?
ただイタリアとかではうる星とか放送してたそうだから
そこそこ知られてはいるらしいな
ただドラゴンボールみたいな圧倒的なメジャー感は聞かないねえ >>73
DBのはないな
DBだせば相当の人気機種になるだろうな
パチカスには かめはめ波とか10倍サイヤ人とかの
フレーズが琴線にはまるからなwww
7つの玉集めるとフィーバーとかさ >>75
うる星は行き詰まっていたようだけどな
海が好きだー親父が生まれて救われたらしい
けどさ俺は海が好きだー親父関連ギャグ嫌いだけどなw 何かと批判の多いアニメ版だけど、俺は好きだよ。アニメ版オリジナルストーリーも面白かった。特に惣一郎さんの石の話が好きで、何度もみたわ。 >>85
鳥山先生が未来の日本人からも尊敬される理由の一つだわな >>69
うる星やつらの第1回の1ページだな
ここまでじゃないけどらんまあたりも丸っこくなってんだよなあ
めぞんうる星中盤後半あたりの絵が好きだな リアルタイムで読んでたはずなんだが、内容が全く思い出せない
そもそも恋愛物は興味ないから読んでなかったのかもしれないが、それすらも思い出せない >>93
うる星、らんまはサンデー
めぞんはスピリッツ
これ対象年齢によって絵を使い分けてるってコトだな >>21
うちも消費税が上がったときに解約したわ。
新聞解約したら毎年5万円のキャッシュバックがあると考えるとでかいよ。
知り合いもみんな解約してる。ニュースならスマホで見れるし。
いまじゃ月に1回、爪切り用に分厚いから日経新聞を買うぐらい(笑) めぞんの原作って演出とか絵とかだいぶ少女漫画っぽい >>96
同時期に描いてたうる星、めぞんは絵が一緒だよ >>93
作画に関しては同意
ギャグのテンポとかは初期の頃が良かった >>98
たまに管理人さんがマブイ女に化かすのなw
ダイタイサ、五代と1歳か2歳年上設定だろw >>99
いや違うね
うる星の表紙とかの絵は別だけど >>63
アイズナー賞と最近とったよ
『うる星やつら』の高橋留美子がアイズナー賞「コミックの殿堂」に?ラブコメにSFを取り入れた開拓者
https://virtualgorillaplus.com/topic/urusei-yatsura-rumiko-takahashi-eisner-awards/
サンディエゴで開催されたコミコン・インターナショナルで、アイズナー賞の受賞式が開催され、
日本の漫画家・高橋留美子が「The WIll Eisner Award Hall of Fame(=コミックの殿堂)」に選ばれた。
これまでに、日本からは手塚治虫、大友克洋ら4名が「コミックの殿堂」に選ばれており、
高橋留美子は日本の漫画家としては5人目の選出となる。また一人、日本の偉大なSF作家が世界の殿堂入りを果たした。 時計坂の駅のモデルは西武新宿線辺りだって聞いたことあるけど、
たしかにそんな雰囲気がある。
あと武蔵小金井や練馬辺りの風景もモチーフになっているらしい。 >>103
手元の両作品見てるけど明確に掻き分けてるとは思えないなー >>104
>日本からは手塚治虫、大友克洋ら4名が「コミックの殿堂」に選ばれており
この辺が教科書的な変更報道だな
たったの4人なら全員の名を挙げればいいじゃないか
わざわざ手塚大友だけを挙げて選出が密度濃いように思わせてる >>106
まず、めぞんの方が体つきがいかついよな
いかついというか現実によりちかい 炎トリッパーはSFセンスすごかったけど
筒井康隆ファンと聞いて納得
それにしても若い頃のセンスすげーわ >>108
2002 手塚治虫(審査員による選出)
2004 小池一夫(審査員による選出)
2004 小島剛夕(審査員による選出)
2012 大友克洋
2014 宮崎駿
2018 高橋留美子
殿堂入りの人 >>109
頭身てことかな
これもあんま変わんないぞ
めぞんうる星→らんまは頭身も顔の丸みも明らかに違ってるけど >>111
それがわかれば答えは出るだろ
小島剛夕が選ばれるような賞ってこと
お前らは小島剛夕と同格にされたことでなぜかホルホルしてるわけだ >>79>>84>>104
サンクス。国内だと鳥山明よりヒット作が多いから上なんだろうね。 めぞん初期の車田正美風絵柄が一番カッコ良かったなあ、ラブコメ金字塔どころか
日本のドラマ、映画、恋愛漫画通じてNo.1作品。漫画家としても歴代10傑に入れる
超怪物の高橋留美子、荒川弘さんですら全然叶わない。久保ミツロウは惜しかった
なあ、「アゲイン」の原作を留美子に任せてれば……画力なら女性作家歴代1位級
だったな。キン肉マンもそうだけど諸星アタルも江川卓弟経由だからなあ、当時の
江川卓人気の凄さよ。 >>113
何かよくわからんが誰に怒ってるんだ
これ日本人で選ばれた人載せてるだけだから外人もいっぱい殿堂入りしてるぞ
そこは面倒なので調べてねw >>117
漫画家の話なんだから他を見る必要なんか無い
外人の選出センスの無さを笑う賞だ >>112
おいおい勝手に話しすりかえんなよw
体の線の太さがちがうってんだよ >>102
精神年齢が管理人さんの高校時代=五代の大学時代だから4,5歳の差はあると思ってる >>69
それって連載初期のまだ作画が荒くて固まってない頃の絵じゃん
なんだろうな?
こういう見え透いた印象操作する馬鹿って >>2
最初は隔週で途中から週刊
単行本も15巻程度だから
俺は週刊になったら急に質が下がって熱心に読まなくなってわ
美味しんぼも週刊になったら薄味になった
それでもさすがラストは盛り上がって終わった
美味しんぼとほぼ同時期なんだよな
あっちはまだ終わってないらしいけど 漫画は入れ込んだけど、アニメは声が受け入れられなかった。 >>105
東久留米だよ
駅前に踏切があって
そのあと引っ越してそのところもモデルになった
東久留米は本人が住んでたから
うる星やつらのアニメはは西武新宿線だけどな 間抜け面に代えて行ったな
格好つける時だけイケメンになる >>119
それも同じだっての
違うとしてもはっきりと分かるレベルじゃないよ
年齢で書きわけてるなら、うる星とらんまの絵は一緒じゃないとおかしいだろ >>122
たいした違いはねーわ
基本の絵の書き方はかわってない
それとも印象でしか語ってない馬鹿かな? >>128
いやー違うね明らかに
ウル星とらんまはずんぐりしてるし >>130
いやうる星めぞんの絵は同じだよ、明らかにw >>126
東久留米?
何の縁があって高橋留美子が北九州になんか住んでたんだ?
と思ったが東京にそんな市があるんだな
マジで知らんかったw R らんま1/2
U うる星やつら
M めぞん一刻
I 犬夜叉、1ポンドの福音
K 境界のRINNE
O あいつたぶん同人の絵でもネットでみつけて読んだフリしてんだろうな >>126
へ〜東久留米に住んでたんだあ。池袋線のほうだったんだ。
少女漫画の大泉サロンなんていうのもあったし、あの辺りは濃いよねえ。
そういえば大泉の駅前に銅像が立ってて
アトム、999のメーテルと鉄郎、あしたのジョー、ラムの4組があるらしい。 >>14
留美子は偉大な漫画家だけどそれは違う、留美子デビュー前からそんな作品はいっぱいあったわ
むしろ過去に流行ってた作品の作風を自分流にアレンジしたりパロディ化する才能に長けていた 時期によって絵柄が変化していくのは別としても同時期に描いてる作品なのに個々で絵柄が変えられるとか思ってる
凄いアレがいるんだなw
永井豪や本宮ひろ志みたいに作画はアシスタントにほぼ丸投げしてる漫画家なら分からんでもないが >>145
いやだからめぞん以外そんなちがいはないって >>146
留美子がデビューした頃は永井豪全盛期だったんだよ、と言えばわかるよね? >>87
浜茶屋親子大好きだ
あとはランちゃん登場の巻とトンちゃんの妹登場の巻が好き >>148
なにってるかわかんないけど
永井豪って言葉おぼえたのはよかったなwwwwwwwww どうでもいいけど
顔が潰れてきてるのを編集とかアシスタントは高橋留美子に言えないのか? >>146
田村信、がきデカ、マカロニ、江口寿史の後追いではあるよ >>153
子供に受けるの丸い顔だからな
これ基本な >>154
なまえだけだしてドヤってんじゃねーぞ
高橋るみこのどの部分が
どの作品の影響なのかきーてんだよ 携帯電話は普及する前の恋愛ものはすれ違いばっかりなんだよなあ
スマホでスパイ活動する今の恋愛よりマシなのかな >>148
いや永井豪が落ちぶれかかった時に出てきた
永井豪はせいぜいスサノ王までだから この時代ってバブルでトレンディドラマの流行ってた時代だろ
たんにニーズな答えただけだな >>156
田村信のちゅどーんは完全にパクリ
ギャグに可愛い女の子を出すのは江口寿史
ポップなのはマカロニ
唐突に変身したりするギャグ文法は山上
大元に筒井康隆もあるけど 大学卒業時に正確に付き合ってるか確認もしとらんのに就職したらプロポーズとかある意味凄いな 高橋留美子の最大の発明は既存のキャラクターの美少女化だよ
それも鬼とか弁天とか鞍馬天狗とか
本来美少女のイメージとはかけ離れてるものを美少女化すること
今その概念が広がってアーサー王が美少女だったり赤血球が美少女だったりしてる 性風俗目的のインバウンドで梅毒むちゃくちゃ増えてるらしいけど
やっぱ風俗で童貞捨てるのはアホだよね 白ラン生徒会長とかは、少女漫画でいそうだけどなあ
基本的には白馬の王子の焼き直しだし
うる星やつらではないだろう
高橋留美子作品は引き延ばしさえなければもっと名作評価高いだろうな >>160
全然違う
そもそもラムは一回だけのゲストキャラだぞ
諸星あたるが色んなものに取り憑かれたり絡まれたりする話だった
それがたまたま出たラムが受けたから主役みたいな顔してるだけ
ドクタースランプと同じパターン お前ら桃色電話の回だけは見とけよ
初期の傑作回だぞ ¨るーみっくわーるど¨と言う言葉使うのも恥ずかしいが
漫画におけるドタバタコメディーの基本フォーマットはうる星で確立された感はあるわ
それまでも学園モノとかない訳じゃなかったんだろうけどSFからアクションからファンタジーから
ラブコメから何でも詰め込めるっつうか何でもありつうか、そういう形式はうる星が嚆矢じゃね? >>168
お前は赤塚不二夫も知らないのな
赤塚不二夫のギャグとそれ以降のギャグは文法が全然違うんだよ
高橋留美子は赤塚不二夫より山上たつひこから生まれた作家
山上たつひこ、江口寿史が赤塚不二夫を叩きのめすために新しいギャグを生み出したの
高橋留美子はそのニューウェーブに加担してるの
うる星やつらから赤塚不二夫を連想する化石頭なら参加するなよ >>164
検索すらできない馬鹿はネットやるなよw 同じ一挙放送なら、うる星やつらの劇場5部作を見たい 風俗行った後は性病検査してから素人童貞捨てろよなぁ・・・ >>153
あれなんとかしてほしいね
新連載もらあの絵じゃあちょっと読む気になれない >>174
だから話すりかえんなよ
おまえの言ってるものなんて高橋留美子とは関係なし
アカ塚不二男だといってんだ >>173
お前はアニメに熱狂的なファンがいないって言うのか?
むしろアニメが与えた影響の方が大きかったかもしれんのに
ゴールデンで高視聴率
何十万もするボックスが売れまくったのに >>175
はなしのスジも勘違いするようないやつはネットやるなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています