【テレビ】高橋留美子・新連載決定記念 AbemaTV初『めぞん一刻』一挙放送決定!2019年1月19日(土)夜9時より ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
始まる前からナマツバごっくんで期待か
もっとほかにやることないのか 次の連載タイトルが「お」から始まるかどうかだけ興味ある > 2019年早春には『週刊少年サンデー』にて新連載開始が発表されており、ファンの期待が高まっている。
まだやんのかよ?もういいかげん引退するか、青年誌にいけよ
ここまで少年紙に執着するのは買ってる奴が高齢化してるからだろうな、サンデーは30代どころか40代、50代の読者がいそうだわ 漫画読み返したら止まらなくなって全巻読んじゃったよ
もう一周するかなー 音無響子の声は、土井美加か榊原良子にやって欲しかったのに サンデーはもう早ければ5年くらいで廃刊だろうし
下手に改革なんかするよりゆるゆると変わらぬ形で死期を迎える方が長持ちすると踏んだんだろ
たぶんサンデーの最終号にも高橋留美子の連載作品が載ってる R らんま1/2
U うる星やつら
M めぞん一刻
I 犬夜叉
K 境界のRINNE
O 学園モノの漫画で生徒会最強ネタや最後はみんな集まってドタバタ繰り広げるのはこの人が最初だよねえ?
金持ちの御曹司がいたりとかも。 これアニメより漫画の方がいいよな
浪人と管理人さんのエッチもあるし >>10
コレ、誰がいつ頃から気付いたの?
凄すぎなんだけど 糞面白くもないのに、一部熱狂的ファンが居るのが不思議 R 乱馬1/2
U うる星やつら
M めぞん一刻
I 犬夜叉
K 境界のRINNE
O おま○こくぱぁ 境界のRINNEは1話で切った
少年誌は辞めて青年誌行って欲しい この人の作品は、人気がある限りここを膨らませればいつまででも続けられるという作り
それを最初の話見るだけでわかるというのを昔からやってたのはすごい
その当時からゲームの運営してたような感じ 今放送中だったら絶対
「クソ女うぜえ」 「ま〜んw」 みたいになってたろ >>23
まあそういうことで話自体が面白いわけじゃなくて
世界観にどっぷり漬かるのが気分いいみたいな作りなわけだ
当時は漫画アニメといえば普通に子供向けでこういう不健全なの無かったからオタが皆集中した >>20
笑わせ方がちょっと面白いけどワンパターンって感じ、ここを糞面白くできたら
天才だけど、子供向け漫画な感じなのも
わりと好き >>28
恋愛自体は草食系だから通用するだろ
ただ携帯やネットないすれ違いは思い切り時代感じる >>23-25
そういうのはドラえもん始め連載ものの構造だよ
漫画の不健全運動はもっと前のが激しかったし >>11
骨格を分析した結果、女性としては低音だと判明したんだ フラれた男の遠吠えが〜
今日も夜空にこだまする〜
嗚呼見苦しい。恥ずかしい。
五代がメッセージテープ作ってる最中に
一ノ瀬おばさんが唄った歌
サントラに入れて欲しかった。 3スレ目かよw
めぞん一刻をリアルタイムで見てた世代がここは多いんだろうな 久々に留美子作品を読んだらリンネは絵が下手くそになっていて悲しかった
初期の進撃の巨人より酷かった
キャラの目がホントに死んでるしヒロインの髪型がいくらなんでもあり得ない
でも話的にはまだまだいけそうな感じがするから留美子さんは原作者に専念したらどうだろうか >>16
最初の数話乳首丸出しだけどその後クレームで消されるやつな
地上波じゃないしアメバならヘーキじゃね 高橋 留美子(たかはし るみこ)
1957年10月10日新潟生まれ(57歳)
父は俳人の高橋卯木(産科医院経営)
曽祖父は新潟女子工芸学校創立者の高橋辰五郎(産科医)
新潟県立新潟中央高校在学中に近藤ようこと漫画研究会を設立
同級生にアニメーターの後藤真砂子がいる
筒井康隆の影響でSF漫画を描き始める
日本女子大学文学部史学科在学中に目白花子と漫画研究会を設立
劇画村塾に入学し特別研修生となる
1978年(20歳)に第2回小学館新人コミック大賞少年部門佳作受賞
1978年(20歳)に『うる星やつら』連載開始
1980年(23歳)に『めぞん一刻』連載開始
1987年(29歳)に『うる星やつら』『めぞん一刻』連載終了
1987年(29歳)に『らんま1/2』連載開始
1996年(38歳)に『らんま1/2』連載終了
1996年(39歳)に『犬夜叉』連載開始
2008年(50歳)に『犬夜叉』連載終了
2009年(51歳)に『境界のRINNE』連載開始 うる星
めぞん
らんま
犬夜叉
RINNE
大半が完結されるまでアニメ化されているのは凄いわ >>37
漫画とは長い間、現役してると簡略化して書くようになるもんだ
こち亀も最初は劇画みたいのがどんどん顔がかわいくなる
進撃は論外 >>20
アニメはゴミだけどアニメに熱狂的ファンなんていないだろ
原作厨は皆アニメなんか否定するだろうし R らんま
U うる星
M メゾン
I 犬夜叉
K 境界
O
新連載は「お」で始まるタイトルなのか
それとも「1ポンドの福音」の「1」が「ONE」でOなのか 犬夜叉を12年やってたのか。読んだことないけど超長いんだよね。
無駄だったとは言わないけど、もう少し早く終わらせても良かったような。
漫画家も体力勝負で年を取ったらそれだけパワーも落ちるわけだし。 >>10
この件って高橋留美子は何もコメントしてないのかね?
ただの偶然でもどこかしらから意識してタイトル付けてましたでもいいからコメントして欲しい
まあ、新連載が決定ってことなので、新連載のタイトルが決まったらこの件でコメント来るかな? ワンピースは40巻でまとめられるだろ
ナルトは30巻くらいで 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
安倍政権はパチンコ規制など次々に在日チョンに打撃を与える法案を通しているので、
売国左翼や在日チョンは安倍政権を倒そうと必死です
全力で安倍政権を守りましょう
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
. 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室はなにもかも浜崎に惨敗して、無様に芸能界から逃げ出す負け犬にすぎない
数年後は誰も引退した安室の話題なんてしてないよ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎は平成で最もカラオケで歌われた歌手
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
更には安室は障害者差別の件、完全無視してるけど、ネット上では安室は永遠に障害者差別の最低女と言われ続けるからね
安室は作詞も作曲もしてない雑魚アイドルだったから、オリアル売上急落で引退に追い込まれるしかなかっただけ
雑魚アイドルの安室には浜崎の膨大な作詞作曲実績という確固たる実績が無かったから保たなかっただけ
安室は毎年浜崎のライブ見に行ってた
安室という汚らしい負け犬は作詞作曲で実績ある浜崎に憧れていたんだろうな
安室が引退後にプロデューサーになりたいとかほざいてるのも浜崎に対する対抗意識からだろう
.
安室みたいに落ち目や容姿の劣化にビビって引退するのが一番愚かだし、
引退後もバックの力を使って自分マンセー記事や、ライバル歌手下げ記事を大量に書かせてる安室はとにかく往生際が悪い
だいたい負け犬安室ババアは大した歌手でもないのに
引退で煽ろうって根性が卑しい
まだ粘着に煽り入れてるし
負け犬安室だけでなく西野カナも消えたし、結局、浜崎のような「本物」しか残らない らんまの「風林館高校」ってカッコいいよね。
友引高校もそうだけど、この辺の言葉のセンスっていいなあ。 てか3スレ目かよ
1スレでレスしたのが一昨日だったか
おまえら留美子作品好きすぎだろw めぞんの時計坂とか一刻館もいいなあ。
基本的に日本語、とくに漢字の響きが好きな人なんだなあと思う。
境界のRINNEは輪廻をローマ字に変える遊び心もあって面白いなと思うし。 響子さん今でも好きじゃー
全スレで叫んでやる
でも響子今じゃ60代か辛くなる >>58
一刻荘なw
一刻館ってwおばけ屋敷じゃねーんだからw 高橋留美子は海外での評価はどうなの?鳥山明と勝負できる感じ? 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
安倍政権はパチンコ規制など次々に在日チョンに打撃を与える法案を通しているので、
売国左翼や在日チョンは安倍政権を倒そうと必死です
全力で安倍政権を守りましょう
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない RINNEは読んだことないから検索してみたけど、
たしかにこれはちょっと絵が厳しいね。
顔が全体的に楕円形になってるし線も直線的で固くなってる。
まあしょうがないのかね。年齢的に柔らかいタッチを出すのは難しいだろうし。 人魚シリーズ見た時の衝撃はミノタウロスの皿見たときの衝撃と同じくらいだったな >>67
読み切りで連載するというスタイルがマンガ読みはじめの時期の俺には斬新だった
単行本の現代→過去→現代の構成も良かった メゾンは編集が有能なだけで、
こいつに自由にやらせたらダラダラまとまらない女の会話みたい漫画を作り上げるよな >>49
犬夜叉は大作だろ
まあガンダムみたいなロボットものアニメ見て
ホルホルしている人にはツマネーかもなw パチンコ大嫌いだけどこのスレ見てやってみたくなったw作者はよく承諾したな。
まぁ大儲けできるからねぇ。拒む人っているの? 5年くらい前たまたまどっかのサイトで見かけて、次が気になってもう1話みてとそこからズルズル
三鷹は最初嫌な奴にしか見えなかったが、最後のアルバムのシーンで一気に好きになったっけ
あと五代が八神に勉強教えるときの管理人さんの反応が面白いのだけどそこまでやるのかな? あの鳥山明でさえDrスランプのような1話完結の読み切りがキツくて連載終わらせたって
行ってるからな、留美子はうる星とめぞんを同時に連載してたってのが凄いは な、これじゃクソ公務員って言われてもしゃーないだろ? >>63
さすがに鳥山とはいかんが人気はあったはず
フランスでめぞんが人気が凄かったとか、犬夜叉が海外で受けていたとか 最近のキャラ、顔が段々横長にひしゃげてきたのを、何とかしてほしい >>45
アニメのopってそのアニメのセンス問われるみたいなとこあって
めぞんは良くできてると思うわ
https://youtu.be/5whC7XG47zI すれ違いになるがガンダムみたいな
人間搭乗型ロボットアニメでどういう操作体系すれば
ロボットが人間みたいな動きをするか疑問だわ
航空機のハンドルみたいでの操作しているけど
そんなので人間のような動きできるわけないw
アバターの大佐かなんかが乗って操作しているのが
理にかなっているけど見ていて滑稽だったけどなw >>75
そんなの昔はあたりまえだぞ
Fと手塚なんか3つぐらい掛け持ち当たり前だ >>63
どうなんだろうね?
ただイタリアとかではうる星とか放送してたそうだから
そこそこ知られてはいるらしいな
ただドラゴンボールみたいな圧倒的なメジャー感は聞かないねえ >>73
DBのはないな
DBだせば相当の人気機種になるだろうな
パチカスには かめはめ波とか10倍サイヤ人とかの
フレーズが琴線にはまるからなwww
7つの玉集めるとフィーバーとかさ >>75
うる星は行き詰まっていたようだけどな
海が好きだー親父が生まれて救われたらしい
けどさ俺は海が好きだー親父関連ギャグ嫌いだけどなw 何かと批判の多いアニメ版だけど、俺は好きだよ。アニメ版オリジナルストーリーも面白かった。特に惣一郎さんの石の話が好きで、何度もみたわ。 >>85
鳥山先生が未来の日本人からも尊敬される理由の一つだわな >>69
うる星やつらの第1回の1ページだな
ここまでじゃないけどらんまあたりも丸っこくなってんだよなあ
めぞんうる星中盤後半あたりの絵が好きだな リアルタイムで読んでたはずなんだが、内容が全く思い出せない
そもそも恋愛物は興味ないから読んでなかったのかもしれないが、それすらも思い出せない >>93
うる星、らんまはサンデー
めぞんはスピリッツ
これ対象年齢によって絵を使い分けてるってコトだな >>21
うちも消費税が上がったときに解約したわ。
新聞解約したら毎年5万円のキャッシュバックがあると考えるとでかいよ。
知り合いもみんな解約してる。ニュースならスマホで見れるし。
いまじゃ月に1回、爪切り用に分厚いから日経新聞を買うぐらい(笑) めぞんの原作って演出とか絵とかだいぶ少女漫画っぽい >>96
同時期に描いてたうる星、めぞんは絵が一緒だよ >>93
作画に関しては同意
ギャグのテンポとかは初期の頃が良かった >>98
たまに管理人さんがマブイ女に化かすのなw
ダイタイサ、五代と1歳か2歳年上設定だろw >>99
いや違うね
うる星の表紙とかの絵は別だけど >>63
アイズナー賞と最近とったよ
『うる星やつら』の高橋留美子がアイズナー賞「コミックの殿堂」に?ラブコメにSFを取り入れた開拓者
https://virtualgorillaplus.com/topic/urusei-yatsura-rumiko-takahashi-eisner-awards/
サンディエゴで開催されたコミコン・インターナショナルで、アイズナー賞の受賞式が開催され、
日本の漫画家・高橋留美子が「The WIll Eisner Award Hall of Fame(=コミックの殿堂)」に選ばれた。
これまでに、日本からは手塚治虫、大友克洋ら4名が「コミックの殿堂」に選ばれており、
高橋留美子は日本の漫画家としては5人目の選出となる。また一人、日本の偉大なSF作家が世界の殿堂入りを果たした。 時計坂の駅のモデルは西武新宿線辺りだって聞いたことあるけど、
たしかにそんな雰囲気がある。
あと武蔵小金井や練馬辺りの風景もモチーフになっているらしい。 >>103
手元の両作品見てるけど明確に掻き分けてるとは思えないなー >>104
>日本からは手塚治虫、大友克洋ら4名が「コミックの殿堂」に選ばれており
この辺が教科書的な変更報道だな
たったの4人なら全員の名を挙げればいいじゃないか
わざわざ手塚大友だけを挙げて選出が密度濃いように思わせてる >>106
まず、めぞんの方が体つきがいかついよな
いかついというか現実によりちかい 炎トリッパーはSFセンスすごかったけど
筒井康隆ファンと聞いて納得
それにしても若い頃のセンスすげーわ >>108
2002 手塚治虫(審査員による選出)
2004 小池一夫(審査員による選出)
2004 小島剛夕(審査員による選出)
2012 大友克洋
2014 宮崎駿
2018 高橋留美子
殿堂入りの人 >>109
頭身てことかな
これもあんま変わんないぞ
めぞんうる星→らんまは頭身も顔の丸みも明らかに違ってるけど >>111
それがわかれば答えは出るだろ
小島剛夕が選ばれるような賞ってこと
お前らは小島剛夕と同格にされたことでなぜかホルホルしてるわけだ >>79>>84>>104
サンクス。国内だと鳥山明よりヒット作が多いから上なんだろうね。 めぞん初期の車田正美風絵柄が一番カッコ良かったなあ、ラブコメ金字塔どころか
日本のドラマ、映画、恋愛漫画通じてNo.1作品。漫画家としても歴代10傑に入れる
超怪物の高橋留美子、荒川弘さんですら全然叶わない。久保ミツロウは惜しかった
なあ、「アゲイン」の原作を留美子に任せてれば……画力なら女性作家歴代1位級
だったな。キン肉マンもそうだけど諸星アタルも江川卓弟経由だからなあ、当時の
江川卓人気の凄さよ。 >>113
何かよくわからんが誰に怒ってるんだ
これ日本人で選ばれた人載せてるだけだから外人もいっぱい殿堂入りしてるぞ
そこは面倒なので調べてねw >>117
漫画家の話なんだから他を見る必要なんか無い
外人の選出センスの無さを笑う賞だ >>112
おいおい勝手に話しすりかえんなよw
体の線の太さがちがうってんだよ >>102
精神年齢が管理人さんの高校時代=五代の大学時代だから4,5歳の差はあると思ってる >>69
それって連載初期のまだ作画が荒くて固まってない頃の絵じゃん
なんだろうな?
こういう見え透いた印象操作する馬鹿って >>2
最初は隔週で途中から週刊
単行本も15巻程度だから
俺は週刊になったら急に質が下がって熱心に読まなくなってわ
美味しんぼも週刊になったら薄味になった
それでもさすがラストは盛り上がって終わった
美味しんぼとほぼ同時期なんだよな
あっちはまだ終わってないらしいけど 漫画は入れ込んだけど、アニメは声が受け入れられなかった。 >>105
東久留米だよ
駅前に踏切があって
そのあと引っ越してそのところもモデルになった
東久留米は本人が住んでたから
うる星やつらのアニメはは西武新宿線だけどな 間抜け面に代えて行ったな
格好つける時だけイケメンになる >>119
それも同じだっての
違うとしてもはっきりと分かるレベルじゃないよ
年齢で書きわけてるなら、うる星とらんまの絵は一緒じゃないとおかしいだろ >>122
たいした違いはねーわ
基本の絵の書き方はかわってない
それとも印象でしか語ってない馬鹿かな? >>128
いやー違うね明らかに
ウル星とらんまはずんぐりしてるし >>130
いやうる星めぞんの絵は同じだよ、明らかにw >>126
東久留米?
何の縁があって高橋留美子が北九州になんか住んでたんだ?
と思ったが東京にそんな市があるんだな
マジで知らんかったw R らんま1/2
U うる星やつら
M めぞん一刻
I 犬夜叉、1ポンドの福音
K 境界のRINNE
O あいつたぶん同人の絵でもネットでみつけて読んだフリしてんだろうな >>126
へ〜東久留米に住んでたんだあ。池袋線のほうだったんだ。
少女漫画の大泉サロンなんていうのもあったし、あの辺りは濃いよねえ。
そういえば大泉の駅前に銅像が立ってて
アトム、999のメーテルと鉄郎、あしたのジョー、ラムの4組があるらしい。 >>14
留美子は偉大な漫画家だけどそれは違う、留美子デビュー前からそんな作品はいっぱいあったわ
むしろ過去に流行ってた作品の作風を自分流にアレンジしたりパロディ化する才能に長けていた 時期によって絵柄が変化していくのは別としても同時期に描いてる作品なのに個々で絵柄が変えられるとか思ってる
凄いアレがいるんだなw
永井豪や本宮ひろ志みたいに作画はアシスタントにほぼ丸投げしてる漫画家なら分からんでもないが >>145
いやだからめぞん以外そんなちがいはないって >>146
留美子がデビューした頃は永井豪全盛期だったんだよ、と言えばわかるよね? >>87
浜茶屋親子大好きだ
あとはランちゃん登場の巻とトンちゃんの妹登場の巻が好き >>148
なにってるかわかんないけど
永井豪って言葉おぼえたのはよかったなwwwwwwwww どうでもいいけど
顔が潰れてきてるのを編集とかアシスタントは高橋留美子に言えないのか? >>146
田村信、がきデカ、マカロニ、江口寿史の後追いではあるよ >>153
子供に受けるの丸い顔だからな
これ基本な >>154
なまえだけだしてドヤってんじゃねーぞ
高橋るみこのどの部分が
どの作品の影響なのかきーてんだよ 携帯電話は普及する前の恋愛ものはすれ違いばっかりなんだよなあ
スマホでスパイ活動する今の恋愛よりマシなのかな >>148
いや永井豪が落ちぶれかかった時に出てきた
永井豪はせいぜいスサノ王までだから この時代ってバブルでトレンディドラマの流行ってた時代だろ
たんにニーズな答えただけだな >>156
田村信のちゅどーんは完全にパクリ
ギャグに可愛い女の子を出すのは江口寿史
ポップなのはマカロニ
唐突に変身したりするギャグ文法は山上
大元に筒井康隆もあるけど 大学卒業時に正確に付き合ってるか確認もしとらんのに就職したらプロポーズとかある意味凄いな 高橋留美子の最大の発明は既存のキャラクターの美少女化だよ
それも鬼とか弁天とか鞍馬天狗とか
本来美少女のイメージとはかけ離れてるものを美少女化すること
今その概念が広がってアーサー王が美少女だったり赤血球が美少女だったりしてる 性風俗目的のインバウンドで梅毒むちゃくちゃ増えてるらしいけど
やっぱ風俗で童貞捨てるのはアホだよね 白ラン生徒会長とかは、少女漫画でいそうだけどなあ
基本的には白馬の王子の焼き直しだし
うる星やつらではないだろう
高橋留美子作品は引き延ばしさえなければもっと名作評価高いだろうな >>160
全然違う
そもそもラムは一回だけのゲストキャラだぞ
諸星あたるが色んなものに取り憑かれたり絡まれたりする話だった
それがたまたま出たラムが受けたから主役みたいな顔してるだけ
ドクタースランプと同じパターン お前ら桃色電話の回だけは見とけよ
初期の傑作回だぞ ¨るーみっくわーるど¨と言う言葉使うのも恥ずかしいが
漫画におけるドタバタコメディーの基本フォーマットはうる星で確立された感はあるわ
それまでも学園モノとかない訳じゃなかったんだろうけどSFからアクションからファンタジーから
ラブコメから何でも詰め込めるっつうか何でもありつうか、そういう形式はうる星が嚆矢じゃね? >>168
お前は赤塚不二夫も知らないのな
赤塚不二夫のギャグとそれ以降のギャグは文法が全然違うんだよ
高橋留美子は赤塚不二夫より山上たつひこから生まれた作家
山上たつひこ、江口寿史が赤塚不二夫を叩きのめすために新しいギャグを生み出したの
高橋留美子はそのニューウェーブに加担してるの
うる星やつらから赤塚不二夫を連想する化石頭なら参加するなよ >>164
検索すらできない馬鹿はネットやるなよw 同じ一挙放送なら、うる星やつらの劇場5部作を見たい 風俗行った後は性病検査してから素人童貞捨てろよなぁ・・・ >>153
あれなんとかしてほしいね
新連載もらあの絵じゃあちょっと読む気になれない >>174
だから話すりかえんなよ
おまえの言ってるものなんて高橋留美子とは関係なし
アカ塚不二男だといってんだ >>173
お前はアニメに熱狂的なファンがいないって言うのか?
むしろアニメが与えた影響の方が大きかったかもしれんのに
ゴールデンで高視聴率
何十万もするボックスが売れまくったのに >>175
はなしのスジも勘違いするようないやつはネットやるなよ >>182
>>182
ちょっとなにいってるかわかんない >>181
馬鹿の筋なんか知るかバカw
この原作は80年代前半だぞボケ >>162
「ちゅどーん」は田村信のを使わせてもらったって高橋留美子本人が言ってたな みんな一体何と戦ってるんだよ?
別に昭和ギャグマンガの歴史を語ってるわけじゃないんだから
多少の認識の違いはいいじゃん。それこそスレ違いだと思う。 >>160
少年誌に空前のラブコメブームがあって
こういうすれ違い話のマンガが流行りだったよ
バブリーなトレンディドラマとはちょっと違うね >>189
空前のとか捏造がひどいな〜
うる星ときだって、どーせ学園ドラマばっかやってたんだろ
らんまだってドラゴンボール意識してんだろ >>191
なにこいつ勘違いしてるくせに
こんなこといえんの? >>192
お前がバカだからだよ
原作ものなのにアニメ化当時の景気なんか関係ねーよバーカ >>193
185 返信:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2019/01/12(土) 19:03:05.72 ID:G2icZjsN0 [4/6]
>>181
馬鹿の筋なんか知るかバカw
この原作は80年代前半だぞボケ
なにこいつはなし捻じ曲げてwwww
馬鹿を隠すのに必死ですかWWWWWWWW >>193
いまの時代にどーいったものがウケルのか
考えられない漫画家なんて糞だけどな アニメの五代君の声に未だに納得できない40歳の冬… 当時の好きな女性ランキングで女性芸能人の中でただ一人
二次元の音無響子さんが混じってた キャストはうる星からほとんどのメンバーがスライドしてきたから
多少の不安はあったけど、始まったら違和感なくて上手くハマってたと思う。
特に一ノ瀬さんと朱美さんはピッタリだった。 >>158
おまえ根本的にものしらないよね
スマホなんか関係ないぞ
おっさんずラブみたか? めぞん一刻はマジ名作。
ただ、今の子には分からないかも。 >>129
お前が上げた初期連載の頃のページと作画力が確立した後のページを並べてやるよ
(俺が上げるのは試し読みで小学館がネット公開してる物だから著作権的に問題ないと思うが
お前のは知らんけどw)
お前:https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yokukita37/20151205/20151205031826.jpg
俺:https://www.sunday-webry.com/viewer.html?cid=09120775000000000000&cty=1&cti=%E3%81%86%E3%82%8B%E6%98%9F%E3%82%84%E3%81%A4%E3%82%89%2018&lin=1
これが「たいした違いはねーわ 」か
あんた、目が腐ってるんじゃね?ww >>113
小池一夫はいいのかw
これ子連れ狼でもらってるからさ
これ攻殻機動隊みたいなもんなんだよ めぞん一刻のアニメが始まる前からファンの間では管理人さんは島本須美さんの声でいう要望が強かったらしい めぞんは原作は1980年から始まってるけど、その頃は70年代のオイルショックの不況の影響がある。
だから作中ではずっと不景気不景気と言ってたんだぞ。五代の就職先の霞商会かなんかが連鎖倒産に巻き込まれてたろw >>165
ラムも鬼でトラジマのビキニで宇宙人だもんな >>206
どーみても体がちっちぇーな
>>211
おまえもしかして漫画の中の背景と
その時代のニーズの意味を理解できないのか? 漫画の初期ドタバタ編は絵がアレ過ぎなんで
こと初期に関してはアニメの方がいいな、
初期すぎたらからは漫画 >>212
その時代だってオカルトブームで
ピンクレディがUFOとかいってた時代じゃないのかよ? 「ゆっくりしあわせになりましょう。ぼくたちこれから…ずっと一緒なんだから…」
このくだりも良かった ていうか当時の女性声優で清純派をやってもらおういとなれば島本さん一択だわ なんだこのカマトトぶったジジイは
くそきもちわりー😆 >>20
アニメは心理描写適当だけど原作は凄いぞ
桜迷路の回なんて超難解
ミスリードの罠もたくさん張り巡らされてる
原作は面白いのなんの あと原作は五代視点、響子視点、三鷹視点、こずえ視点、八神視点とそれぞれの視点で最初から読み返すとめぞん一刻の本当のストーリーが見えてくる >>221
アニメは作ってる側が悪ノリしすぎ
パロディみたいになってる いつの間にか響子さんよりはるか年上になっちまったな >>224
各回のタイトルがすごいふざけてんだよなあ アニメはOPEDだけはいいんだけど原作の良さの半分も出せてない。
特に五代の就職浪人時代まるまるカットしてまで変なアニメオリキャラの爺さん出したのが最悪だったな。 クソマンガの話で埋め尽くそうと必死の佐川忖度だった 草野球の回はこずえと八神も参加して、しかも婆ちゃんが監督するっていう
かなりカオスな内容だったような。 >>225
めんどくさいけど
原作では管理人さんのポリシーによる葛藤がわかるようできてるんだけど
アニメだと管理人さん優柔不断なのかボーッとして何も考えてないのかよくわからんめんどくさい女になってるのが残念
声と絵がいいからそれでも許せてしまうがw 新連載のタイトルが「お」で始まるなら狙ってたんだと勝手に思う 管理人さん外見や口調が清楚でおっとりしてそうだから騙されるけど
中身はらんまのあかねと同系統の暴力ツンデレヒロインだよな 良い子ちゃんで表現したのはアニメであって、原作では結構色々言ってるからな。響子
モノローグで五代の文句は結構言ってた このおばちゃんもよう仕事するな
全部ヒットしてるのはスゲーわ アニメで二階堂いない事にしたのは英断だったよな、完結編でいきなり出てきて混乱したけど 音無響子でオナニした事があるわ
抱き心地良さそうな女だった >>242
読んだことないからドラゴンボールで例えて 響子さん、独り寝の寂しい夜にはどうしてたんだろうか めぞんはすごいよ、青年誌だったらSEXさせたくなくてもそこまで言っちゃうよ
ネコじゃないもんも途中でやってしまってそこから急につまらなくなった
ここまでやらずに盛り上げる力量
富野由悠季が褒めるのもわかるわ
平井和正が褒めたのは気味が悪かったけどな >>10
これ連載開始順じゃないし
ファンが勝手に後付けで騒いでるだけの戯言だろ >>250
100話かけて一作品を最初から最後までとかほぼ不可能だよね今は 最終のコマがあまりにも良すぎる素晴らしい作品だと思うが。 「なんもさせない男に泣くわ喚くわどうなってるの?」 朱美さんは五代が好きだったんだよな
五代を諦めてマスターと 最終コマの頃は響子さんも三十路近くなってるんだよな >>216
初期の人情話っぽい時の方が好き
無駄なコマがなくリズム良く進む感じが心地良い アニメって、ヒロインの性格がよく改変されててつまんなくないか
ヒロインの性格がところどころくそなところが原作の味になってるのに
女子高生や住人のホステスに図星つかれてプゲラなのとこ良かったよな
後のソープやら、中折れとかこの原作で初めて知った これテレビ版みてた。待ち遠しくてキュンとしてとてもよかった >>254
それが面白いんだが
野良猫野良犬みたいにすぐヤリまくる話が面白いの?あんた
チョン鮮人ってそういう生き物だそうだが ろくに手も握らせない男のことで泣くわ喚くわどうなってんの?
あんたみたいなめんどくさい女から男奪うほど、物好きじゃないわよ
だっけか。原作何十回も読んだけどもううろ覚えだなあ。 >>266
その面倒くさい女の嫉妬を見続けてた朱美も同じ穴のムジナなんだよなぁ >>267
住人にとっては五代と響子は「おもちゃ」だもんw 学生時代は楽しく見れたけど就職失敗以降はキツくて
読むのが飛び飛びだった
五代がどんどん転落してくのがシャレにならない 若過ぎる未亡人って設定にしたのが上手いよなぁ
この手のほかのラブコメと決定的に違う事だし
これで手すら握らせない身持ちの固さを作れるし
三鷹さん退場後も死人のライバルが浮き出る
三角関係で最強のtラスボスだし >>270
でも、それが最終末の幸福感に繋がる
響子さんもいつの間にやら28歳になってて、
いくら美人でも五代と切れたら厳しいし 年増未亡人オタの五代
年下のこずえちゃんの方がエエw >>274
五代から見て管理人さんは二つ上の学年でこずえは一つ下だぞ大して変わらん 大学の学園祭に管理人さんが遊びに来て
大学生と年変わらないんだよなと思った。
人形劇をやらされることになって演技にも本気出す管理人さんがおかしかった。 人形劇に熱中しすぎて大きな胸を五代に当てに行く、管理人さん好きじゃ >>92
タックスヘイブンよりはパチンコの方が100万倍まともだろうが 留美子に札束でビンタされ泣きながら留美子の巨乳を吸ってチンコしごかれたい >>272
サンデーの発行部数がやばいからテコ入れの一環でしょ
タッチの続編が思いの外発狂でかかったから留美子も後追いした感じ >>262
26話までは原作通りのキャラだから普通に楽しめる
27話以降はマジでクソ
キャラクターデザインまで変えるとか今のアニヲタにしたら卒倒するような案件 >>278
ん? 意味不明だな
まぁ、どのみちパチンコや半島と日本の関係はもう終わる方向で確定っぽいからなぁw あれテコ入れでキャラデザ変えたんだけどね
アニメ組には好評だった アニメのRINNEみたけどくっそつまらんかった
見てるのが苦痛なアニメって久しぶりだった、そりゃ打ち切られるわな いつまで留美子に頼ってんだよ
いまだにアシスタントは女ばかりなのか? ドラゴンボールに頼ってるジャンプも大概だが
ジャンプオールスターってゲームも昔のキャラばっかりで今連載してる無名作品は
出てない いま熱いのはシティハンター、めぞん一刻
思えばいい時代だったな
まさか30年経ってこんな国になってるとは思わなかったが シ・ネ・マは名曲だけど
別れの歌なんだよな
めぞん一刻とはちょっと合わない スピリッツだったからアダルトな表現できたがサンデーだからかなり
マイルドになりそうだな 子供とアンパンマンを見るたびに
「ああ、鮎川まどかが管理人さんにラブコールをおくってんなー」
という脳内変換がされてたなあ 年齢からいって
長期連載は次作品で終わりかな
読み切りでも9年連載でもない
単行本2〜3冊ぐらいの青年物を手掛けてほしい 浦沢直樹はスピリッツ
あだち充は月刊サンデー
高橋留美子は週刊サンデー
小学館の元看板たちがきれいに分かれたけど
雑誌のピンチを救うってのは考え過ぎかw アニメはスタッフの入れ替わりが激しかったのが敗因
うる星やつらは一話完結だったから、それがいい方に転んだ事もあったが
監督安濃、シリーズ構成土屋で通してくれればな Zガンダムみたいなリメイク総集編3部作の劇場版よろしく。楽曲はパチのやつでいいよ パチンコの動画はいつも非常に出来が良い
台自体の出来はいつも最悪だが コージーみたいにあちこちに描けばいいのに
小学館に縛られ過ぎ パチンコの動画は原作に忠実でよくできてる
無能後期スタッフのバカどもに見せてやりたい 電子書籍でめぞん一刻を読み返したいと思うけど終盤まで延々と煮え切らない話が続くのを思い出しただけでおっくうになる 高橋 留美子(たかはし るみこ)
1957年10月10日新潟生まれ(57歳)
父は俳人の高橋卯木(産科医院経営)
曽祖父は新潟女子工芸学校創立者の高橋辰五郎(産科医)
新潟県立新潟中央高校在学中に近藤ようこと漫画研究会を設立
同級生にアニメーターの後藤真砂子がいる
筒井康隆の影響でSF漫画を描き始める
日本女子大学文学部史学科在学中に目白花子と漫画研究会を設立
劇画村塾に入学し特別研修生となる
1978年(20歳)に第2回小学館新人コミック大賞少年部門佳作受賞
1978年(20歳)に『うる星やつら』連載開始
1980年(23歳)に『めぞん一刻』連載開始
1987年(29歳)に『うる星やつら』『めぞん一刻』連載終了
1987年(29歳)に『らんま1/2』連載開始
1996年(38歳)に『らんま1/2』連載終了
1996年(39歳)に『犬夜叉』連載開始
2008年(50歳)に『犬夜叉』連載終了
2009年(51歳)に『境界のRINNE』連載開始 携帯電話がない時代のほうがストーリー面白いよね
今なら個別にLINE聞き出して、LINEでハートマークつけたりデート誘ったりして話が終わる
待ち合わせに遅れてもすれ違わないし 五代………ムロツヨシ
響子………石田ゆり子
三鷹………谷原章介
朱美………美保純 横顔の描き方から301と316の作画同じ人かな。
アニメは初期絵柄の方が好きだな。 多摩地区の名士筋阿部ねつ造はテニサーに入って郁パイのオッパイがん視してそうw
まあ死んでほしい
というかカルテ捏造について東京都の施設を全部まわらなければならない 三鷹はリューク依存の殺人ノートを書いたw
しかし
731石井部隊オウムサリンまき人体実験リュークが死んだんだwww
何が
フィールズオブゴールドだよ
ダウン症の山口郁パイもえもえぷーーーーーーーーーーーーーとかジト目のダウン症が 小学館は大御所をいつまでも使い回すよな
でもヒットさせられるのは凄い
長期連載のヒット数としては日本最高峰だろ >>328
テメー、何乗り換えとるんじゃ、このアバズレ!お前の俺に対する気持ちはそんなもんだったのか? 自分に惚れててこいつは安牌だと思ってたが、ふと目を離した隙に
ちゃっかり貯金を貯め込んだ安定の銀行員と結婚すると一方的に別れ話をするこずえ
おれも同じ様な目にあったからこの回読んでてすっごいヘコんだわ >>339
物語序盤はともかく
管理人さんとの仲が進展してからは
もう五代くんにとって安牌なんて意識はなかったのでは 七尾こずえは後半高橋がもて余してるなあとは思ったな
当て馬にしてはマイペース鈍感過ぎたんだよな
ガツガツキャラの八神にくわれちゃった 新連載はまた今の平面的な顔なのかな
あれを昔のコケティッシュな感じにもどしてもらわないと読む気がしない >>330
高橋留美子短編集はどれも本当に面白い
けも日記も面白い >>317
結構長かったイメージだけど単行本で20冊もないぐらいだから
今の漫画に比べたら大して引き延ばししてないよなぁ >>267
そのセリフを言いながら 響子の涙をハンカチで拭いてやる朱美なのであった あれだけインパクトのあった八神が単行本だと出番二冊にしか過ぎないという事実 一ノ瀬さんの旦那はレアキャラだったなあ。
中盤には数話連続で出たけど、それ以降はさっぱり。
二人の恋愛や結婚に話が進展しても顔も見せずだったし。
まあひょっこり出てこられても困るけどねw >>10
1ポンドは不定期だったとして人魚や読切と同じく除外して、
連載だけとしてもダストスパートを忘れてるだろ >>341
キスもロクにしてない状態で結婚を考える年齢に突入させてしまったから
初期からいたキャラなのに適当な男とくっつけて退場という雑な扱いで消されて気の毒だw ダストスパートは連載作品だけど長期連載ではないからなあ
逆に長期ではない連載ってダストスパートだけか 風俗は性病、パチンコは◯◯、ちゃんと警笛鳴らさないとな >>352
こずえの場合は、こずえの魅力が無いというより、五代の人間的魅力が無いからこずえが映えないって感じたな >>357
こずえは五代が自分にしてるのと同じ事をプロポーズしてきた男にしてるんだよなー >>352
女子大生ブームが去って女子高生ブームになったから編集が何か言ったのかも >>326
アニメ見てないけど、八神はこっちの方がかわいいかもしれん。 正直、アニメはいまいちだった
管理人さんを聖女に描きすぎてる(五代が二階から落ちる所とか)
それもあってギャグ要素が薄め
アニオリで変なおっさんを出す
・・・等々
OPとEDはいいのが多かったから、それらが作り出す雰囲気になんとなく騙されてしまう 五代とこずえは
響子さんと三鷹の関係と対称だった
でもストーリーに絡みづらいので中盤以降は忘れ去られたキャラクターになったように感じる >>363
輪廻って単行本が全然売れなかった
アニメ化で延命したがそれでも単行本は売れなかった
お前は寂しいって、終わったのも知らないのになにが寂しいんだよ サニーシャイニーモーニング
悲しみよこんにちは
陽だまり
ビギン・ザ・ナイト
いろいろ
アニメ内容はどうでもよかったけど
歌聴きたくて見てた >>366
EDだと
シネマ
あした晴れるか
もいいなー >>41
まぁさすがに半世紀近くもトップでいるのは難しいかと
うる星やつら連載開始から40年も経ってるんだね
それだけ書いてるのって、手塚治虫、さいとうたかを、藤子不二雄ぐらい? >>368
柳沢きみおw
水島新司
吾妻ひでお
いしかわじゅんw 数年前MXで放送してたのを見返したけど初期はよくできてる
作画監督がなんとか竜之介って人はキャラデが変わろうと一切自分流の作画を押し通す人なんだな >>364
俺は知らないなんて言ってないけどなに言ってんのお前? >>368
ただ描き続ければいいだけならいくらでもいる
難しいのはヒット作を出し続けることでこの枠からはもう高橋留美子は外れてる
70歳近くになって現役かつ新作ヒット出したかわぐちかいじとかいるしな >>375
かわぐちかいじって「沈黙の艦隊」以降に「新作ヒット」ってあるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています