【芸能】米津玄師の実家に週刊誌が直撃取材…問われるマスコミのモラル
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年大晦日の『第69回NHK紅白歌合戦』の歌手別視聴率ランキングで、1位のサザンオールスターズ(45.3%)に次ぐ44.6%という高い数字を出した米津玄師。
『紅白』の舞台でも披露した「Lemon」は、フィジカルとダウンロード合わせて200万枚以上を売り上げた2018年最大のヒット曲だが、この『紅白』の視聴率は米津玄師の人気を改めて再確認させるものであった。
これだけの人気者になると出てくるのが、週刊誌による「プライベート暴き」の記事である。
すでに、11月29日発売の「女性自身」(光文社)では、米津玄師が20代の女性と都内のカフェレストランに3時間ほど滞在したのを写真付きで報じられている。
また、記事のなかでは、彼のことをデビュー当時から支えてきたという所属事務所社長の女性が、楽曲制作にかかりきりになる米津玄師をサポートするため、自宅マンションに深夜まで滞在することがあるとも記されていた。
1月10日発売の「週刊文春」(文藝春秋)も同じような記事を掲載。同誌では、所属事務所社長の女性が私生活のパートナーだったこともあり、半同棲状態だった過去もあると報じていた。
正月明け早々、「文春」記者が米津玄師の実家をゲリラ訪問
ここまでは「女性自身」と対して変わらないのだが、「週刊文春」はひとつ大きく違うことをしている。
徳島県にある米津玄師の実家にまで記者が乗り込み、両親に直撃しているのだ。
記事では、1月6日に記者が出向き、『紅白』の感想を聞いている。
記者による<紅白はどうでした?>との質問に対し、父が<私、紅白、見てないんで。関心がないんで!>と会話を切ろうとする一方、
母は<いえいえ、そんなことはないんですけど。私たち両親は温かく遠くから見守っていくだけです>と一応場をおさめようとしながらも、
<取材はお断りしてくださいということなので、すみません>と、事務所から取材は止められていることを理由に、それ以上の回答は控えた一部始終が掲載されている。
米津玄師本人への取材であれば、100歩譲って許される場面もあるかもしれないが、
何の関係もない実家にまで押し入ってプライバシーを蹂躙するような取材は許されるものなのだろうか?RADWIMPS野田洋次郎はパパラッチ自宅訪問への怒りを曲に
こういった「実家への取材」を問題視し、それを曲にして訴えたミュージシャンもいる。
RADWIMPSは2018年12月12日に最新アルバム『ANTI ANTI GENERATION』に収録された「PAPARAZZI〜*この物語はフィクションです〜」のなかで、パパラッチの取材への憤りを吐露しているのだ。
彼は歌詞のなかで取材の一部始終を具体的に描写し、そのプライバシー侵害へ怒りをぶちまけている。
<俺のとこなら100歩譲ったとしても/実家の親の家にへばりついて堂々直撃してきたな/「息子さん、苦節10年 成功してよかったですね 親御さんとしてどうですか?」?
あんたの親にも聞いたろか/よかったですね、息子さん無事立派に大きく育たれて/朝から車の中で一般市民の家の前張り込んで/嫌がるのを無理やり話聞いて 許可も取らず写真撮って/
雑誌に載せて 稼いだ金で 今日も生きてる息子さんに/ひとこと何かありますか? ないですか? ないわけないですよね?/なくても聞いてくるのが息子さん 絞り出してでも言ってごらん>
曲タイトルに「この物語はフィクションです」と書かれているが、これは実際にあったことだろう。
ニュースサイト版「女性自身」(2017年1月18日付)には、記者が野田洋次郎の実家にまで押しかけ、さらに、出かけようとした母に対して<紅白出場おめでとうございます。
活躍ぶりをどう思われますか?>などと質問をぶつけた記事がある。
歌詞にある「息子さん、苦節10年 成功してよかったですね 親御さんとしてどうですか?」との質問との近似から、このエピソードは「女性自身」との一件なのではないかとも推測されるが、「
女性自身」以外にも同じような強引な取材を行った芸能マスコミはきっとあることだろう。
RADWIMPS野田洋次郎の実家に対する取材は『紅白』出場直後の出来事だったが、今回、米津玄師にも同じことが繰り返されてしまった。
アーティストの実家にまで突撃取材をし、プライベートな領域にまで浸食してコメントをとることの正当性はどこにあるのか。
そもそも、そのような記事が世に出る必要性はあるのか? 改めてマスメディアのモラルの見直しが求められている。
http://dailynewsonline.jp/article/1648851/
2019.01.12 06:05 wezzy 成功者の親より
座間の犯人の親に突撃しろよ
よっぽど興味あるわ は?なんで滅多にテレビに出ない歌手だけが実家の取材は拒否できると
思ってんだ?
ほかのタレント達の実家には行け行け!と応援するくせにさ NGTの件や米津の件で文春も真っ黒な極悪メディアって白日のもとにさらされた
ゲスもゲスだったが文春はもっとゲスやくざ >>321
引きこもりの定義がおかしい
引きこもりってのは、学校いかず、仕事もせず部屋でネットやテレビや漫画漬け
親がご飯を部屋の前に置いてそれ食べるだけのうんこ製造機
この人は学校フツーにいって、10代のころからバイトしないでもボカロPの収入だけで東京で一人暮らしできた
ニコ動のイベントにも彼女や友達連れで参加してた
ありきたりのリア充より充実してたんじゃね? >>334
引きこもりという書き方は変だよね。
実家を離れて大阪の美術学校から、さらに東京に出て来て自立して生活してたんだから。
ただ、女性社長さんが米津玄師をより広い大きな世界に導いたのかなぁなんて思った。 こいつだけ守られるってのもな。
有名人なんだからネタ提供当たり前だろ?
パーマ大佐のJ POPあるあるの歌も良いよ。
パーマ大佐も神童で両親は東京芸大の筋金入りのサラブレッドだよ! >>338
意味のわかんねーことほざいてんじゃねぇよゴミ
人様のプライベートに首突っ込むんなら
殺される覚悟で突っ込んでこいよ
その覚悟がないからマスゴミなんだよ、クズなんだよ まず芸能人にそういうオファーだしてからいくべきだろ
実家にいきなり取材にいっても迷惑だろw >>276
これが本来のモラルだと思うんだが、狂ったマスゴミの露出に慣れた人達には有名税=みたいな変な基準が植え付けられてる層が出来ちゃったんだろうな
有名になろうとした本人にはそれでもいいけど身内はまた別だろうに
実家に取材断られた時はそっとしとけよと >>299
実家云々より米津の女関係、しかも10歳上!の方がよほど喰い付きいいネタなのにねえ
忖度かねえ パパラッチも曲にしてるとか米津は一枚も二枚も上手だな 女性週刊誌ってYoutubeの 〜激怒!とか 〜で涙がとまない!なんて動画上げてるのと変わらないな >>307
>引きこもりだった息子が
>踊ったり紅白出たりして
>どんなに驚いてるかは興味ある
w 20代女性(若い頃の中川翔子似のかわいい系)は事務所が一般女性で友人と説明
社長はアラフォー(菅野美穂似の美人)で同棲を否定
米津は大いなる誤解とつぶやき
ネットでは同一人物で家族も公認で結婚もあるかもと書かれてる
何が何だかわからんがほとんど嘘だろ。 >>334
引きこもりというか、才能はあるがコミュニケーション能力がほとんどない人間が音楽業界でどのようにして開花したかってことだよね
理解者と支援者、米津玄師はいろんなヒントを与えてくれてると思う 社長はこういった掲示板見てるかな
ほんとのところはわかるわけない
誤解なら、社長が若いイケメンと結婚しても米津は平気だよね
そして、米津が誰かと結婚
しても、社長も平気だろう
米津ブレイクして、社長儲かったろうなあ
やり手っぽいから、あの手この手で更にプッシュし続けるだろう 個人事務所の社長って、本人の家族がやるのかと思ってた
他人ならよっぽど信用できる人じゃないと駄目だよね >正月明け早々、「文春」記者が米津玄師の実家をゲリラ訪問
>ここまでは「女性自身」と対して変わらないのだが、「週刊文春」はひとつ大きく違うことをしている。
>徳島県にある米津玄師の実家にまで記者が乗り込み、両親に直撃しているのだ。
こういうことするから本人は出たくなかったんだろ
しつこく出演交渉した犬HKは実家に謝れよ 社長が米津に出るように説得して
しかもわざわざ徳島から祖父からめ
戦略的には当たってるけど
家族は迷惑かもしれないね こんなの有名人が誰でも通る道じゃん
何で米津だけ神聖化する記事が出るの? 一般人がやったらモラルないねって話だけど
マスコミがこれやるの否定したら報道できないじゃん
政治、経済、日本の未来がマスコミが調整することなく野放しになってもいいの? >>24
おまはん何言うとんなどぼれよ
おげったぬかしとったらこらえんでよ 政治、経済、日本と芸能人のプライバシーは関係ないのでは?
悪いことしてるわけじゃないのに。
AIやSNS時代にいつまでも平成の常識で動くのはリスクを伴うと思う。
これは芸能人も一般人も同じで、特に芸能人の家族なんかは普通に暮らしてる人だからね。 >>358
芸能人本人どころか、一般人であるその家族すらコントロールできないで
日本全体を動かせるとも思えんし
ここで培った技術が政治家のスキャンダルへも活きるだろうし 言い方変えれば金になる練習みたいなイメージでいいかな 徳島出身なのか
爺さんが徳島で米津自体は関東出身かと思ったら >>359
だからいくらでも累が及ぶ時代
モバイル端末からドローンから 一般の芸能人、有名人にとってはスキャンダル以外での実家に直撃取材=普通に迷惑くらい
なんじゃね。でもこの人の場合は普通ではなくかなり都合悪いのか 曲のことでじいちゃんや徳島だしたんだから
むしろ徳島の家は公式に取材うけたほうが
突撃回避できそう、嫌でも
徳島を強調したのは、紅白特別出演のための戦略なら
家族はただただ迷惑なだけなのなかね
米津は家族に了承取ってなくてで まさか10歳上女社長の言いなり?
ま、本当は嫌だったのかもしれない >>2
まあ違うと分かっててわざと言ってるんだとは思うが、
米津が日本人だからこそ実家に平気で押しかけられ、なおかつその事が記事になった
もし在日だとしたらこんな事すればシャレにならなくて絶対にありえない ビーズ稲葉の父親なんて、たまたま駅前でなんかの街頭インタビューでマイクむけられ
「私は稲葉浩志の父です。」って答えてたなあ
ミスチル桜井が不倫してたときも、実家にワイドショーが突撃して父親が対応してた
うしろ姿だったけどハゲてたから、桜井もハゲてもしかたない >>366
両方ともいいお父さんだね。稲葉浩志のお父さん、笑ってしまう。
米津玄師のお父さんはちょっと変わってると思う。普通息子が紅白に出たら嬉しいだろうに
関心ない、見てないとか。お母さんは常識的だけど。 >>358
両親は芸能人でも有名人でもないから守られる必要がある 自閉傾向って遺伝だからお父さんにそのケがあるんだろうね その点ワンオクなら紅白初出場しても安心だね
takaの両親の所に今さら押しかけないだろうし 不細工歌手が一般人と結婚しても、一部のおかしなファン以外は興味ないし誰も騒がないよね
三浦大知や秦基博と同じ アーティストにハニトラ仕掛けても大してダメージにもならんだろ トドメに共同通信社の記者が壁蹴っ飛ばせば オチが付くww フラワーウォール聞くとあのシルエットの社長がチラついて聞きたくなくなってしまったw
社長太めなのかな? >>379
パーカーではありません、あれは護送用ヤッケですね
似合うとは思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています