【テレビ】『耳をすませば』が放送されると「自殺」の書き込みが増える、「ジブリの都市伝説」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1995年公開の『耳をすませば』は中学生の男女の恋愛模様を描いた物語であるが、この映画のテレビ放映の後には「自殺したくなる」とネット上に書き込む人々が増えるという。
その多くは十代の頃にこの映画を初めて見た人々で、十数年を経て改めて鑑賞すると、自らの「何もなかった」青春時代や、若かりし頃の無為に過ごした日々を嘆きたくなるというのである。
https://tocana.jp/2019/01/post_19334_entry.html >>35>>81
そもそも努力というものに対する誤解がある
成功するというのは、ある分野で一流になるということ
一流になるためには、どれだけ同じことを繰り返して精度を高めていくかということ
その繰り返しが苦痛ではなく、楽しくやれる人は、成功しやすい
その繰り返しが苦痛で、嫌で嫌で仕方がないけど、成功したくて我慢して続けるような人は、まず成功しない
前者の繰り返し行為を「努力」と思っている人は、「努力はいつかきっと報われる」と言うだろう
後者の繰り返し行為を「努力」と思っている人は、「努力は報われると限らない」と言うだろう >>215
こじらせてんなあ
確かに希望や勇気が湧いてくる作品では無いと思うけどさ サザエさん見て、今どきそんな家あるかっ!て憤慨するようなもん イタリアへ修業って響きが、雫にとって非現実的な快感なんだろうな
遠洋マグロ漁船や蟹工船だったら惹かれてないよね >>215
学校生活を過剰に美化する日本のアニメの弊害だな
人生のピークは人それぞれで別に三十代で青春を謳歌したっていいじゃないか
学校生活で人間関係に恵まれなければそもそも青春どころじゃない、自分ではどうにも出来ない部分もあるのだから 大学四年のときサークルの新入生が声すげえ可愛くて
カラオケみんなで行った時に「カントリーロード歌って!」
ってリクエストしたら案の定クッソ可愛くて
後日またカラオケ行ったとき率先してカントリーロード歌ってさ
あ、これワイに惚れたなって確信して
後日無理やりキスしたわ
って書き込みしていい?ってヨッメに聞いたら
「やめてよバカ」って耳まで真っ赤にしてたわ >>106
それは偏見だよ
大学が多いから他の街より若者比率は高い
そもそも老人が多いなんてどこも同じで日本全体の問題だろう >>215
いつの発言か知らんが押井って案外狭い考え方するヤツなんだね
アニメの意味や果たす役割なんて一つじゃなく多種多様あるだろうに
事実として耳をすませばは多くの人に支持され20年以上経っても愛され話題にもなってるしね
作り手としてのこだわりとかあるんだろうけど、けっきょく作品を評価するのは観客だから まああいつらもどうせ高校で別れて
後から思い出すとクッソ恥ずかしい黒歴史になってらから安心しろよと 中大法学部に在学中で予備試験に合格してます
約1時間前に合コンで知り合った大妻のバカ巨乳に童貞を奪われました >>196
なんだかんだ、打算がない思春期の淡い恋って純度が一番高いから
大人になっていろいろな恋愛してもあのころの自分の純度に勝てないんだよなあ どうでもいいけど私服のスカート短すぎやろもん
パンツピラピラ見えとるで ガキは雫と聖司の関係ばかりに気をとられる
一方大人はバロンとルイーゼの話のほうに本質があると気づく オッサンの理想と妄想か詰め込まれたファンタジーは気持ち悪い クソみたいな人生だ
こんな美しい青春も恋愛も無縁なままインポになってしまった 5ちゃんより非リア&童貞の巣窟な銀杏BOYZの公式サイトの掲示板のほうがヤバい
病んでるとかいうレベルじゃない、今にも死にそうみたいなレスで溢れかえってる 雫はリアルなら確実にクラスで浮いてる結構痛い子だし
男もただの中卒男
比較してどこに自分の人生を嘆く要素があるん >>237
銀杏BOYZの公式サイトの掲示板てwww
聞いただけでヤバそうwwwww >>6
お前くらい若かったらなんの問題もないわ
50過ぎてから言え まああんなの流してたら日本という国が終わるのもわかるわ
国民の給料もどんどん下がっていって未来がまったくないもんな・・・ これに心が動かされているうちはまだまだ若い。
酒飲んで寝てたわ。冒頭だけちょっと見たけどね。 20代前半のワシ「くっそ!くっそ!」
40手前のワシ「あーあ、こんな高台の家住みづらそう・・・」 冒頭だけ見て寝る 花田優一のせいで
もう純粋には感動できんよね(-_-) 原作の宇都宮市から壬生町にかけての東武宇都宮線沿線はむしろ人口が増えているというw この映画見て、嫁との馴れ初め思い出して昨日はセックスしたわ
カッチカチだったぞ 花田優一で盛り上がっててくそワロタ
あと雫のお父さん棒読みすぎてワロタ >>230
やりたくてやりたくて仕方なかったけどなw
制服からチラ見できるブラの線で何回抜いたかw
柔道部で全くモテなかったから、サッカー部とか野球部の部室を用がないのに行って女子マネ鑑賞したり楽しかったわ
大人になったらソープで性欲発散できるから、今の彼女との恋愛が一番純度の高いわw ジブリアニメって米国ではディズニーの圧力で本格上映されたとは言えない状況だったのか? >>211
あそこはいらんかったw
朝焼けエンドでいいのに 自分が特別な何かになれると信じて疑わない子供の恋だよなぁ・・・
物理的な背景画の美しさがなければあんまり価値の無い作品 火垂る→みんなが忘れたがってる事をわざわざ蓋開けて見せつけてくる
耳すま→「こんな思春期があったかもしれないなあ」を見せつけてくる てっきり、当時と今の聖蹟桜ヶ丘を比べて自殺したくなるのかと思った。 これちゃんと最後まで観た事ないんだよな
昨日も30分くらいで寝落ちしたこれと紅の豚はいつもそう
そういう曰くつきならまあ観なくていいかな 雫がウザすぎで無理でした
じいさんに自作の話押し付けといて泣くなよとか これってさ、少年の目標設定が非現実的とは言わんでもかなり浮き世離れしてるし
あんな家族会議で子供の夢について語ったり忠告する家庭なんてちょっと気持ち悪いし
コンプレックスに感じる要素なんて特にないと思うんだよな
海がきこえるのほうがヤバい >>93
これ。
耳をすませば、は普通の青春映画。
火垂るの墓、は鬼畜設定の戦争映画。 >>28
ゲームしてダラダラしてた人間には厳しい話なんだよw
もう戻れない悲しい理想 文化人の家庭の文化人の子どもには
こういうコースが自然に最初からあるんだなあって
工務作業員の子供には願っても届かない現実 今、人生に不満がある人は、こういうキラキラしたものを見て
絶望する気持ちはわかる >>43
現実だとなw
主人公は読書好き、ストーカー野郎も真似て本を先に借りるレベル。
児童書じゃなく、普通の本なら性的な表現やそれこそダイレクトに性行為があるから嫌でもそういう知識がつく。
所詮ファンタジーな物語 元の原作漫画は少女たちからも全く相手にされずに即打ち切りくらって絶版になったゴミ同然の作品なのに
なぜか宮崎駿の目に留まって映画がつくられて気持ち悪いオッサンたちが「俺もこんな青春を送りたかった」
とありもしない幻想でつれーわつれーわ言うナゾの映画 喪女のバカバカしい妄想しか詰まってない所詮スイーツ()アニメのクソぬるさに反吐が出た
こんなアニメのどこがいいのかさっぱりわからんわw >>51
ワロタw
リアルだと女はやな奴認定した時点で、その男を視界から消すw
中学ぐらいだとまだ寛容なのかもしれんが >>94
おいw
俺の知ってる杉村はそんな男じゃないw この時代のアニメはいいね
バブル崩壊と増税で日本経済は衰退の一途を辿ってたけど、アニメはまだ元気でギラギラしていた気がする トトロはこれの自然版なんだよな
どうだ、昔の自然て素晴らしいだろうってのがビシビシ伝わってきて嫌になるw
まあ面白いんだけどね >>34
>俺は街並みや生活に惹かれる
ああいう場所で生まれて生活してたらどんな人生になってたんだろうなとひたすら思う
あのへんから歩いて10分くらいの所に市役所があるけど、
そこでローラの父親が保険金の不正受給をやって逮捕されてたぞw 昨晩初めて見たが最初の一時間は物語的に無風で
ただの一般人の日常 これどう展開するのかと思ったら某元相撲親方のご子息と同じ
中卒でイタリーへ職人修行に行くという
それもイタリーの生活が描かれるわけではなく
あくまでそういう設定でという感じ
最後まで物語の特段の起伏もなくあっけなく終了
細田守作品のような見ていて後味の悪い場面もなかったのは良かったが
一本の劇場作品としてはどうなんだと思った コンクリートの街並みでも住めば故郷になるって話じゃなかった? 最後の主人公が朝日が昇るのを見つめるって
限りなく透明に近いブルーと一緒だな この映画見て死にたいと思う人は、付き合った後の修羅場を経験してない人
経験すれば、この関係はラストのあそこがピークでそこからは辛い日々しかないことを直感できる
まあ、あの一瞬の輝きがいいのかもしれんが 冒頭の東京のゴチャゴチャした無秩序な街並みを
執拗に描写してるところが悪意が透けて見えてくるようで好き 普通にほほえましい感じだったが最後の方で主人公の男が「ここでネタばらし、実は・・・」ってのをやって戦慄を覚えた記憶があるw 狭い団地住まいってのがリアルでいいね
玄関とが荷物でゴチャゴチャしてて
夏なのにクリスマスのリースが出しっぱなしw 耳をすませば
ってそんなシーンあるっけ??すませてなんか聞こえるっけ? 飛び出しで車に轢かれそうになったり、自転車車道逆走したりとか、そういうシーンで凄くドキドキした映画。 この映画見て上京したいと思ったアニメファンは多いと思う 本マジ。ただただ鬱になるだけだった。今世はだめだったから来世に祈るだけだわ。
あと陰キャには朝日は合わないから月を見ての展開にしようと思ってる。 こんな街並みに住んでみたいっていう意見結構あるけど、普通の住宅地でなんとも思わなかった気がするけどな
みんなの住んでる街はもっと田舎かもっと都会ってこと? 昭和のベッドタウン
新興住宅地なんかなんの面白味もないけどな
ちらほら昔からの古い家もあるけど今じゃ絶滅危惧種
あの狭い団地にぎゅうぎゅう詰めの核家族ってのももう過去のものだな 駿と高畑が取り合いをしてたというこの監督さんが生きてたら
ジブリもまだ元気だったりしたのかな 初めてデートに誘って観に行った映画
これ見るたびに当時思い出して恥ずかしくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています