【落語家】立川志らく「笑わせたことあるのか?」の指摘に回答「笑わせているから独演会のチケットが取れない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落語家の立川志らく(55)が10日、ツイッターを更新。自身の存在意義について語った。
テレビでコメンテーターを務めるなど、本業以外でも幅広く活躍している志らく。一方で、その発言は賛否両論を呼ぶことも多く、ネット上ではたびたび物議を醸している。
志らくは「私がただの嫌われ者だったら立川志らくとして存在していない。五人に嫌われても五人に愛されているから存在しているのです」と、説明。
「中には笑わせたことあるのか?って。笑わせているから独演会のチケットが取れないのに。上から目線って、そういう人はどこから目線なんだろう?」とあきれたようにツイートした。
2019年01月10日 14時05分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1243531/ 志の輔が、どんな世界でもさも高尚なモノみたいに偉そうに語る奴が出てきたら、だいたい衰退するんですよ
うちの師匠みたいな人w、落語なんて面白いか面白くないかだけでいいんですよって言ってた。
落語ヲタなんて、松本人志信者と変わらん >>769
志らくの場合は談志教というマイナーだけど熱心な信者を持つ団体に属してて
本人が教祖の後継者を自称してるから他の人気落語家とは事情が違う >>773
馬鹿が知ったような口を利くとはまさにこれ ショウタが真打になって、コブ平が三平とか
既に落語は終わってた >>1
この自称落語家のテレビ芸人は他のテレビ芸人同様、世間から笑われているだけ
>立川志らく「『笑点』をバカにしまくってた」「テレビタレント見下してた」…恩人はダウンタウン
落語家が前座の漫才師に、それも漫才師以下の不快な芸やネタしか出来ないテレビ芸人に媚びへつらい
ワイドショーのコメンテーターやらテレビの仕事を貰う落語家、恥を知れバ〜カ。
あっ、 今はテレビにごり押しされ芸能村で天下を取った松本みたいなテレビ芸人さんの方が落語家さんより芸能村では偉いか。 このスレを見てると
「テレビでの地位」が芸人の評価を下す基準である
と言う人間が多い事を実感する
舞台で稼ぐよりTVに出るほうが割りいいしな >>113
キャッチボール?
その流れの中でお前は相手に何かしてるか? テレビないから正月に実家帰って初めて知った
梅沢富美男の子分みたいな感じで特に面白いことは言ってなかったけど
需要があるんだから何かしらで大ブレイク中なんだろ >>720
落語に興味もなくテレビの志らくしか知らない人
落語家としての志らくを知ってる人
まずはこの2つが混在してるから噛み合わない
芸スポ板だから仕方ないけど
前者の癖に知ったかしてる人だけが痛い タダ見する客(テレビ)より
身銭切る客(寄席や舞台)のほうが
はるかに大事だからな テレビでもサービス業でも安い客やタダ客が
いちばん偉そうになっちゃうって不思議なもんだな >>775
とにかくつまらない
そのくせ俺は落語の世界がわかってるアピール
くそみたいな落語家だからな >>774
日本社会は上から下まで殆どが血縁社会・コネ社会だからねぇ
政財界なんてその最たるものだし
落語ファンとしては、出来る事なら落語界は例外であって欲しかったんだけど、昨今はむしろ血縁主義が加速してる感すらあるんだよなぁ 箱の大きさについてイチャモンつけてる無知な奴の話は聞く価値一切無し
見てるこっちが恥ずかしいわ >>788
林家正蔵(元こぶ平)は落語協会の副会長
落語協会の慣例を考えると、たぶん次の会長になる >>796
落語協会の役職って、落語の腕の有り無しは無関係でしょ
円歌とか鈴々舎馬風とかの漫談屋も入ってるんだから >>758
神田松之丞「談志の狂気を受け継いでるって、本当に受け継いでる奴は自分から言わねえよw
でも師匠のTwitter見てると… あるねぇ狂気 初期のたけし映画くらいある」 談春>>>>>>>>>>>>>談笑>>>>>>>志らく
っていうイメージ >>771
馬鹿の頭の中には信者とアンチしかいないもんねw >>797
そうなんだけど、まがりなりにも落語界最大の組織のトップである事は否定のしようがないでしょ >>799
松之丞のラジオ面白いよな。
どうか潰れませんように。 談春の落語の良さは何?
よく分かんなかった
談笑と志らくも吉笑は面白くて好き >>799
こいつみたいな周りの先輩芸人に嫌われてる奴が何言ってもな 笑 >>801
志の輔は自分が信者だと気がつかない馬鹿に苦言言ってるんだろw コイツと千鳥のツッコミとアメザリのツッコミの声が嫌い 手売りのノルマキツそうだな
満員てのもこいつが証言だけだし嘘が多いだろうよ 鶴光なら笑って戴いてるって返し方するだろなあ
向こう発信でも笑わせてるなんて偉そうな言い方はしない
落語家は河原コジキで偉くもなんともないし一生懸命バカを演じてお客様に喜んで戴くのが芸人って信条だから >>811
? おまえ等が志の輔の発言知らなかった時点で、少なくとも俺は中間層だろw 落語をドーム?頭湧いてないかな
表現手段によっては適正な空間があるって分からない低能 >>804
個人的には「バランスの良さ」かなぁ
声も悪くないし、滑舌も良い方だし、唄いも聴けるレベル
短いネタでワッと笑わせる技術も、長いネタをじっくり聞かせる技術も両方ある
特に立川流の近い年代と比べた場合、談春はこれといった欠点が無く(落語の高座に限っては)優等生タイプと言える噺家だと思う 昔は落語も民放でやってたんだよ、中継なくなった野球ファンは野球が高尚とは言わないw 落語だけ見たら昇太なんか酷いぞ
でも愛敬と華がある
正蔵と花緑もそんな感じ
へったくそだけど つとめて擁護してみるが
要するにアドリブが弱いんだよ 志らくはマジになって面白さがない
もっとテレビのコメンテーターでもツイッターでも笑わせないと >>815
あとひとつ書き忘れてたが、談春はマクラも割と上手い
あの世代の立川流にしては、比較的マクラで談志の話をしない人だし
(志の輔ほど顕著ではないけど) >>816
スポーツと伝統芸能並べて何言ってんだか
あ、落語が高尚とは思ってないからね 4がバカだのアホだの死ねだの散々だが
合ってるけどね
確かに笑う気があるヤツを笑わせるのだから
そう難しい事ではない
笑う気ならどんな漫才でもまあ笑えるし >>800
腕はそうなのかも知れないが
談春あまり好きじゃないわ
志らくの方がマシかも この人の高座面白いのか?
立川志の輔はかなり面白くてただガッテンしてるだけの人じゃないんだと認識を新たにした しかしおれは落語を聞かんからわからんが
わざわさ聞くほどのものとも思えんけどねえ
きっと美空ひばりを聴いてるみたいなもんだろ
通っぽいから聴いてるが
内心つらくて逃げ出したいと >>827
志の輔ほどには、幅広い客層を笑わせる技術は無いね
志の輔のあの技術は、特に立川流の中では突出している
志らくは、ある程度落語を知ってる客を相手にするタイプの落語家 >>828
土日に寄席に行くと、客層に合わせた根多やってくれるんじゃないの
身近な話題のまくらから入って、比較的理解しやすい古典をやると思う 五人に嫌われたら、五人に愛されても0じゃねーか。
六人以上に愛されて初めて存在意義があるといえる >>829
えーそうかな?
落語初めてだった自分でもすごく面白くてハマったよ
むしろ取っかかりにしたい人向けなのかと
落語って間口狭いと思ってけど志らくのは気楽に聴ける
立川一門ってそんな感じじゃない? >五人に嫌われても五人に愛されている
ちげーだろ 999人に嫌われてるか空気あつかいを受けてるが、1人にウケてるって程度だろ
落語なんて >>796
そうかな?
小三治が一気に20歳ほど若い市馬を会長に指名したのは、市馬の長期政権と次期会長にもっと若い奴を会長にさせる為じゃね?
こぶ平は副会長で封印される。
香葉子居なくなったら終了。 >>16
テレビに出まくりで数人ってwwww
ホント笑点以外に需要ないね落語家って >>45
矢代弁護士は弁護士なだけあって講演会とかやる実力は普通にあるしな
すでにやってるかもしれんし >>833
志の輔は落語に慣れてない人でも楽しめる噺家だね
一般的にそういう評価だし、>>829もそう言ってる >>277
900人か
そりゃ満席だろ
志らくアンチうざいけど、志らくも屁理屈ばっかだな しかし「笑わせたことあるのか?」てのも凄い質問だな
歌手に「歌ったことがあるのか?」と言うレベルの質問だし >>843
というか、ねらーってやけにテレビを馬鹿にするわりには知名度の基準はテレビなんだよな
あたまおかしい >>830
しかし面白いかねえそれ
理解しやすい古典
ただ落語が面白いかねえって言うのと
しじゃく師匠面白いって言うのでは
なんとなくしじゃく師匠面白いって方がプロっぽいのは認めるけど
でもおれはプロっぽいより
自分に正直でいたいと言うか 談志「二度聞くと笑わなくなるよ」
お笑いって残酷だよね。 みんな心が広いんだな
あの談志のモノマネしてるつもりの顔をみるともうダメ >>847
別に好きにならんでも
でも自分には理解できないからって皆がつまらなく思ってるとか無いわ
人それぞれの好みと楽しみ方があるんだから >>847
落語だって分かりやすい分かりにくいはあるでしょ
死神は誰でもわかるけど文七元結なんて分かりにくい
柳家喬太郎の新作なんかが入り口としては良いと思う
新作は一回聞いたら飽きるのが多いがとっつきやすいのは確かだから 喬太郎、正月の演芸番組で「太鼓腹」やってたけどスベッてたなあ
太鼓持ちとか針を打つとか、いきなりやられても
一般人にはとっつきにくいんだろうなあ >>846
すぐネラーを一くくりにしだす知能の低い自分についてはなんも疑問抱かないのかよwww ほんとにバカだな
わりと落語の話しになると顔真っ赤にする人多いけど 反論がガイジ並 >>856
正月寄席で初めて見たけど「え、何でいきなり針?」ってなった
喬太郎上手いけどあのネタは元々面白くなくない? 昔の話もできた当時は、だれもがすんなり理解できる普段の言葉でやってただけ。
昔の言葉をわざわざ勉強して、通人気取るみたいな愉しみかたはほんと滑稽。 落語って昔話だろ
爺婆は一度聞いても覚えられないから成り立つ商売 志の輔は声が汚いから無理だし志らくの落語とか話にならん
談志と志ん朝だけでいいんだよ落語は この人の落語、上手いとも面白いとも思わない。
談志がボケてたんだろうな。 >>4
お前劇場でネタやった事あるの?練習生レベルの温かめな舞台でもキツイんやで。 わかった様な、前から目線でエラそうに言うだけで、ヒネリの効いたコメントなんか聞いた事無いもんな、
だから、
あまり賢そうには見えない!! >>856
若旦那と幇間というのもイメージしにくいしね
ああいう場所で落語やるのは難しいと思うわ 古典はもう飽きた
新作もと聞きたいな
昨年、桂 文枝の落語聞きに行ったけど
すごい面白かった >>862
談志の晩年の落語を聞いて、立川流以前の弟子?は
「師匠は下手になった」と言ったそうな
俺も談志はどんどん駄目になったと思ってる >>861
話芸ってのは、柳沢慎吾の若山富三郎ネタや平馬先輩ネタのように、何十回同じ話を聞いても笑えるものを言うんだよ。
話芸を持ってる噺家が居ないだけのこと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています