0001鉄チーズ烏 ★2019/01/10(木) 18:29:44.94ID:6tDllffT9
落語家の立川志らく(55)が10日、ツイッターを更新。自身の存在意義について語った。
テレビでコメンテーターを務めるなど、本業以外でも幅広く活躍している志らく。一方で、その発言は賛否両論を呼ぶことも多く、ネット上ではたびたび物議を醸している。
志らくは「私がただの嫌われ者だったら立川志らくとして存在していない。五人に嫌われても五人に愛されているから存在しているのです」と、説明。
「中には笑わせたことあるのか?って。笑わせているから独演会のチケットが取れないのに。上から目線って、そういう人はどこから目線なんだろう?」とあきれたようにツイートした。
2019年01月10日 14時05分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1243531/ 0907名無しさん@恐縮です2019/01/13(日) 05:28:21.30ID:oFFsWBca0
水道橋博士と同じ系譜。「師匠」という錦の御旗振りかざして存在以上に自分を大きく見せるとこが
>>858
「幇間腹」は面白いネタだけど、幇間や道楽者の若旦那というキャラクターの類型を知らないと、いまいちネタに入りにくいかもね。
古典落語を聞くときは、ピンと来ない単語や展開はある程度無視して、「要するにこのキャラクターは何がしたいのか?」だけを押さえるのがコツだと思う。
そういう人間の欲とか情は、古典落語でも現代劇でもあまり変わらないから。
例えば「幇間腹」の場合、要するに「ちょっと珍しい遊びをしてみたい金持ちのボンボン」と「ご祝儀を貰うためにボンボンのワガママに付き合う人」の話であって、細かいディティールは根本的には重要じゃないから。 0909名無しさん@恐縮です2019/01/13(日) 06:14:35.06ID:e++QL50R0
なんか土田と被っちゃう
志らく
百歩譲って落語の業界で偉いのはわかった
なら世の中にはサラリーマンやドカタでも上役になってその業界で偉い人はごまんとおるわけで
そういう人らが志らくに偉そうにコメしても志らくの言い分なら当たり前で志らくに文句言われる筋合いはないわけで
ツイを業界として言えば志らくよりツイ歴長い人やフォロワー多い人の方が志らくより偉いんだからペーペーの志らくごときが偉いツイ師匠にナメた事を抜かすなと
0911名無しさん@恐縮です2019/01/13(日) 07:29:46.21ID:cf393SLK0
0912名無しさん@恐縮です2019/01/13(日) 07:48:44.71ID:+glW3c2N0
>>903
落語を観てなくても、シラクの話してるところを見れば愛嬌が無い人なのはすぐに分かるからな
芸人は下手でもいい加減でも面白い人は面白いし、どんなに優秀でもつまらん人はつまらん。 0913名無しさん@恐縮です2019/01/13(日) 07:53:52.41ID:iIC0P+Wh0
3日で1000も行かないレベルでエラそうとかw
自分のモノサシだけでしか物事を語れない人間が増えたな・・
表情のない奴だよねこの人バラエティーとか出てても
噺家だからいいのかも知れんが聞いたことないし聞く気もしないけど
>>723
年150回って志らくよりスゴいなお前w >>912
屁理屈言っても落語が面白いかは見ないと分かんないでしょ
芸人に何を求めてるんだか >>918
志らくのフリートークはつまらん
志らくは嫌い
って思ってる人はたぶん志らくの落語を
面白いとは思わないだろうなぁ
立川ボーイズの頃から何も変わってないしなぁ
談春は成長したのに >>920
つまんなく思っても人の好みだからね
でも見もしないでアレコレ良く言えるよなって >>908
あとは腹に針を刺すプレイのクスグリ具合だな。
いっそ若旦那を女性に置き換える大胆なアレンジでも話は通用するがサゲをどうするかだな。 0923名無しさん@恐縮です2019/01/13(日) 10:41:22.16ID:+glW3c2N0
>>920
談春は下町ロケットの芝居を観れば、落語も観たくなるよな
ドラマで悪役もいい人も演じられる人だから面白そうな魅力あるわ 0924名無しさん@恐縮です2019/01/13(日) 10:43:21.95ID:/9hQpoDz0
0925名無しさん@恐縮です2019/01/13(日) 10:53:38.38ID:CWI2Hr2e0
談志の話を聞きたい談志のファンが来てるんでは?
だからテレビでも談志漫談しかしない。
>>1
>「中には笑わせたことあるのか?って。笑わせているから独演会のチケットが取れないのに。
落語家の返しとしては最悪だなw 0927名無しさん@恐縮です2019/01/13(日) 11:04:21.72ID:N8vwNU420
>>3
こいつの負けだよ。
冤罪で学校側を叩いてた馬鹿だし。茶髪が地毛と嘘言ってた少女を信じて、学校側を叩いて、少女の嘘が発覚したのに、謝罪もしないクズ。 0929名無しさん@恐縮です2019/01/13(日) 11:18:51.56ID:1T6cwksy0
>>910
馬鹿みたいな理屈を正論ぽくいう馬鹿www プレバトでこいつ見るけど
面白いこと全く言えんよな
0932名無しさん@恐縮です2019/01/13(日) 11:32:49.16ID:RNivgFpb0
お前らバカどもが言うことの反対やってれば間違いない
>>875
>円楽「落語界はひとつになるべき」
落語協会にしてみれば「いや、協会を出て行ったおまえらに言われても」という感じだろうな。
圓生の死後、協会に戻るチャンスを与えられたのに、先代圓楽一門だけ戻らなかった訳だから。 0934名無しさん@恐縮です2019/01/13(日) 21:24:29.03ID:PcRSnUV80
>>723
こういう玄人風吹かせてお高くとまったようなのを嫌いな奴がやったり見たりしてるもんだと思ってたけど真逆なのな >>927
あんなもん(茶髪問題)
当時からワシが見てもおかしいと思ってたよ
よっぽど馬鹿なんだなシラクって >>932
だな
こいつのようなパヨクとは逆のことしてれば正しいわけだ 芸があってもテレビの露出に向いてるとは限らない典型
芸人でも面白いからってトークもできる奴ばかりじゃねぇだろ
ツイートにして面白味もねぇし見てて嫌味しか言えない不快な奴出すんじゃねぇよ
芸人の評価基準が「テレビでの印象」と言うのがよくわかるスレ
>>943
落語に興味なければ「テレビの印象」以外どう評価されるのか
落語でしか楽しめられないならテレビに出ず落語だけ頑張れよ >>934
こんなの例外中の例外だよ
大衆芸能だもの >>944
落語ならもう弟子を何十人も抱える大御所の一人
テレビに出だしたのは談春て弟子が育たない嫌な奴が
志らくに対して、俺はテレビに出れてこんなに有名、
それに対してお前はテレビに出れないカスと馬鹿にしたんだよ
そしてテレビの営業かけたらやたらと引っ張りだこになっただけ 昨日か、大阪で再放送されてたENGEIで初めてこの人の落語見たが
なるほど偉そうにするのも納得と思った
>>946
テレビ出たい前提ならギャラ交渉なんて禄にしてないんじゃないか?
名の知れた人が安値で請け負ったらそりゃアホみたいに呼ばれるわな 独演会は、志らくマニアが集うだけだろ。
鉄ヲタが、鉄ヲタ相手に鉄道あるあるで爆笑取るようなものじゃんか。
0951名無しさん@恐縮です2019/01/14(月) 13:48:22.52ID:iXk8XEOp0
>>950
そういう狭い客層を狙ってる落語家も結構いるけど、志らくはそういうのよりはもっと間口の広いタイプだよ しのすけ>>>>>シラク>>>>トランプの壁>>>>>>>>>>>>おまえら
落語でメシ食えてるやつごっつう少ないのか? つまんない落語家にテレビ出て欲しくないんだが・・・・
>>943
そんなの当たり前だろw みーんな寄席で落語聞いたりしてねーしwww 別にファンじゃないけど寧ろ笑ってはいけないにハンバーグ師匠で出るなと
談志だったら出ないだろw
結局一般曹に向けてアピールしたいんじゃねえかよ
ここで落語とかディスられて怒ってるやつって
なんの反論にもなってない顔真っ赤なレス多過ぎないか・・・