【音楽】ジョージ・リンチ、グレタ・ヴァン・フリートを擁護「俺の方がもっとパクッてる」
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2019.1.7 12:30
ジョージ・リンチ、グレタ・ヴァン・フリートを擁護「俺の方がもっとパクッてる」
ジョージ・リンチが、興行的にも成功し人気があるにも関わらず、レッド・ツェッペリンのパクリと批判されることもあるグレタ・ヴァン・フリートを擁護した。
リンチは、『Maters Of Shred』のインタビューでこう話した。「俺だってパクッてるよ。みんな、そうだ。だからどうした? 認めろよ。そういうもんだろ。
俺は、グレタ・ヴァン・フリートよりもっと多くを盗用してる。裁判所で会おうぜ。グッド・ラックだ。俺には本当に優秀な弁護士がついてるんだ。
(映画『三バカ大将』シリーズに登場する)Dewey, Cheatem & Howeだ。聞いたことあるだろ?」
グレタ・ヴァン・フリートは2018年秋にデビュー・アルバム『Anthem Of The Peaceful Army』を発表。全米3位をマークした。
前年リリースしたEP『Black Smoke Rising』『From The Fires』により、2月に開催される第61回グラミー賞で、
最優秀ニュー・アーティスト、最優秀ロック・パフォーマンス(「Highway Tune」)、最優秀ロック・ソング(「Black Smoke Rising」)、最優秀ロック・アルバム(『From The Fires』)の4部門で候補に挙がっている。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Ako Suzuki
https://img.barks.jp/image/review/1000163332/002.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000163332 >>35
>>252
いずれも別もの。曲のパーツが似ているだけではパクリというほどじゃない。 せやで、ギター奏法に革命を起こした三大ギタリストは
ジミ・ヘンドリクス
エディ・ヴァン・ヘイレン
イングヴェイ・マルムスティーン
異論は認めん 近年のジョージのライブ動画だとピックを使わずに指でソロを弾く割合いが増えてるね
味のある方向を目指してるのかも >>271
レオ・フェンダーのイベントで酔った状態でPurple Hazeを演奏してたイングヴェイが
間奏部分で歯でEruptionを弾いてたのは面白かったな >>27
天国での怪談聴きて〜
稲川淳二でお願いします >>272
カントリーなんかまったく弾けないしな
我流指弾きだろ どうせ >>277
スタタカスタタカのトリプレットが上手いよな ウォーレンはスライドバー使い出して変になった
4作目以降なんて グレタがZepマネてても許容されてる最大の理由はロバート・プラント本人が好意的な発言して認めてるからだと思う。逆に白蛇やキングダムカムがあれだけ叩かれたのはペイジやプラント本人が否定的なコメントしてたからじゃないの。 ペイジはサイクスとキングダムカム全体に対して、プラントはカヴァーデールに対して名指して批判的なコメントしてたし >>280
あの頃は70年代回帰、ブルース回帰の流れがあったからな
付け焼き刃的に身に付けた感じかな XTCのアンディ・パートリッジ師匠は
自らのソングライディングをソーセージに喩えた。過去の60年代や70年代の音楽の影響を肉屋の屠殺解体よろしく裁断しズタズタに切り裂き、ミキサーで攪拌し圧縮し搾り出したソーセージが俺のソングライディングだと。
本当の独創性オリジナリティを持つ芸術家はそういうもの。 サム・スミスなんかMichael Jacksonが
嫌いだと無礼な発言しながらEarth Songのパクリ盗作するような偽善者嘘つきだからさ。最悪。
俺はGeorge Michaelが好きだからサム・スミスは評価出来ない。 >>35
トム・ヨークがラナ・デル・レイを
告訴しようとしたが、これを見ると
ちょっと待てと思うわな。
お前らのオリジナリティも大したこと無いじゃんと。
ジョニー・グリーンウッドなんか
The Assiciatesのギターリフをそっくりパクリしてたし。 http://photozou.jp/photo/show/3226768/255197762
いちいち湧いてきて稚拙な妨害工作セコい印象操作を繰り返す朝鮮ゴキブリ窃盗常習犯細野派手ゴミ。
条件反射で窃盗繰り返す試し腹イラネ >>226
そこはたくさん真似される
アメリカ文化の影響力の大きさを誇る所さ。
日本人でロックスターやロックギタリスト、
ミュージカル俳優を目指した人間は
たくさんいるが逆にアメリカ人で
能楽師や三味線弾き、カブキ役者を
目指した人間はめったにいない。 そういやプラントがライブで高音出てる動画ってあるの? ドッケンのシングルなんて殆どボン・ジョヴィだもんな
ジョージのギターがどうとかじゃないわ ジョージはアラホとかアッカーマンみたいな
孤高のインスト職人になって欲しかった
Tooth and Nailとか正直クソ中のクソだと思う
あんなしょーもない曲やってるから
ずっと過少評価されたままなんだろ
バンドと並行してMr.Scary路線でソロやれば良かったのに >>292
それを考えられないほど頭脳が残念な奴と言うことでOK >>282
ペイジは後にStill of the Nightを弾かされるハメになるとは思わなかったんだろうな
ソロの部分も全部コード弾きで済ませてたけど
>>289
https://www.youtube.com/watch?v=eNNEPfdjPXo >>292
フランク・ザッパも影響受けた事を公言してましたな。フランク・ザッパの息子ドゥイージルが13歳の頃にアランと対面したが、コードネームがさっぱり分からないほど独創的でショック受けたそうでっせ。 元ボディビルダーのマッチョな美青年だったジョージ・リンチ先生がランディ・ローズ加入前のオジーバンドのオーディション受けた噂は本当?
教えてエロい人(o^^o) メタル、ハードロックはフレーズとか、オマージュしてるようなパクリは沢山あるよね。
パズルみたいに継ぎ合わせたりもしてるし ジョージリンチに影響受けたのってアンチャン以外にいる? テクニック的にはポールギルバートとかヴィニームーアとかショーンレーンみたらやる気なくなるね。 つべの隠し撮りみたいなやつでLAメタルシーンの若手ギタリストが集まったライブ映像見たけど酷かった
みんなでジョニーBグッドをセッションしてソロ回しするんだけど、どいつもこいつもハエが飛んでるかのようなピロピロオンパレード
速弾き練習してる奴はあれ見て目を覚まして欲しいわ ZEPの1970年ロイヤル・アルバート・ホールのサムシングエルズってなんかの事故みたいな演奏だった
途中でボンゾがヤケになってるのがすげー笑える
その前のカモン・エヴリバディは良かったのに >>299
聖飢魔IIの頃の大橋隆志
元々ジョーペリーとエースフレイリーが好きだったそうだが モンスターズオブロックでアンプ壊れて見かねたエディが貸したんだよな
なのにドンが嫌いだとか愚痴ってエディに窘められたとか
だいたいワールドツアー出てもローディー雇わないとか無いだろw そう言うばジョージリンチの息子がローディーやってたことあったな。
ドンに飲み物掛けられたとかで揉めてたな。 >>296
ジョージがマッチョになったのは息子に言われたから
LAメタル=ヘアメタル=ゲイメタルの烙印はアメリカにおいて根強い
アメリカンオトッツァンの理想像に答えたんだろう
そんなジョージは既に孫4人のおじいちゃん >>303
大橋隆志がジョージ・リンチに影響受けたなんて話きいたことないわ とりあえずブギーボディを虎柄にペイントしてヒビ割れ 日本にはイングヴェイクローンはいっぱいいるのにジョージリンチクローンと呼べるほどソックリなプレイヤーはいない
真似しづらい芸風なのだろう >>308
シンコーミュージック刊ヤングギター1986年12月号より引用
Q:今現在おふたりが調査対象としている人間界のギタリストは存在しますか。
ジェイル:そうだな、とりあえずウリ・ロート、ジョー・ペリー、ジョージ・リンチなどは興味があるゾ。
エース:今は特にないな。むしろ自分の理想を追うことが急務であるから……。ジョージ・リンチとは何者だ?(笑) >>312
ほう
しかし興味があるといっただけで、プレーはまねしてないだろう
その後一切ジョージの名を見かけたことはないはずだ
今となってはふらっしーなテクニカルメタルは毛嫌いしているはず
ウリとジョー・ペリーは当時から名を出していた
この人のプレイはどっちかつ〜とエディ、それとジェイクだな >>307
ありがとうございます。
初めて知りました。 イングヴェイフォロワーのカート・ジェイムスが復活してる エディとジェイクの名を出したことはないが
ステージングはジェイクそっくりだた グレタ・ヴァン・フリートはレッド・ツェッペリンではないなあ。 ドレミファソラシドを定義した人からしたら音楽全部パクリ >>294
おっ、もしかして代々木オリンピックの
カバペーのライブ行った?
俺、前から5番目くらいの所で見て
「弾かんのか〜〜〜い!!!」て突っ込んでたわ。
因みに左側だったんで、ベース見放題の位置だった・・・。
残念!
ライブは面白かったけど。 >>279
スタタカもちろん上手いしバスドラの走るのとスネアのモタりが完全にボンゾ >>271
革命って言うとインギーは?てなるな。
この人、ウリとリッチーにスィープを足して
更にあの手の音楽を進化させた人ってイメージ。
凄いギタリストだし、明らかに新しい波を作ったて
意味では納得だけど。
(これ以降70年代回帰、グランジが台頭したんで、
バカテクギターは一時衰退〜その後新しい波は起きて無いんだが。)
エディとジミヘンが鉄板なのは認める。
寧ろ革命的と言えばトム・モレロを押したい。
あんなギターの弾き方、ヒップホップて音楽が
出来なかったら、多分出て来なかったんじゃないの?
ギターソロの音、どうやって作ってんだか未だに分からん。
https://youtu.be/8de2W3rtZsA https://youtu.be/poFm9CKKigk
これのバッキングとかカッコ良過ぎて初めてMTVで見た時、
「何ぞ、これ・・・!!!」て素直に思ったわ。
あっ、因みに俺の宗教は、エディを神と崇めゲイリー・ムーアを
先生と崇める宗教の人ねw >>313
うわダセエ言い訳
聖飢魔II時代だからキャラ作りした言い回しだろ
ジャックオフビブラートやソロの録音方法は明らかにジョージの手法を参考にしてるし
ジョージリンチの事も大橋さんの事も何も知らないんだな >>15-16
こういうのが典型的な渋谷脳なのかな
その曲に関してはZEP越えてるよ
まぁ越えたは言い過ぎだが充分オリジナリティもあって別のベクトルで完成されてる
だが憂いのジプシー、てめーは駄目だ センズリビブラートの先駆者でつねジョージ君
(;´Д`) シコシコシコシコ
_(ヽηノ_
ヽヽ
( ゚д゚ ) !!!!!!!!!
_(ヽっノ_
ヽヽ
( ゚д゚)っ
(彡ηr シコシコシコ・・・
i_ノ-′
サッ
⊂( ゚д゚ ) (゚д゚)っ
ヽ ηミ) (彡ηr =-
(⌒) | しu ≡=-
三`J
シコシコ…
シコシコ…
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vymyvwymyv、
ヽ(゚д゚)v`(゚д゚)っ
(゚д゚)と(゚д゚)(゚д゚)
ヾη(゚д゚)っ⊂(゚д゚)
`し(彡η⊂(゚д゚)ηミ)
i_ノ-"ヽ ηミ)u
(⌒) |
三`J ツェッペリンは当時斬新だったんだろうけど、このバンドが今の時代に斬新かと言われると確かに疑問だわな >>324
お前何もわかってないね(笑)
つまんない人だと言われるでしょ
俺の釣りは初出を書かせるための高等テクニック
おととい来なさい >>324
もう一言付け加えておくわ
ジャックオフビブラートなんてジェイルはしねえよアホw
「ソロの録音方法」に至っては笑いしかこみ上げてこない
もう少し勉強してから来なさい ヤングギターとか読んでただせえオタクにありがちなんだよな
「ジャックオフビブラート」とかテクの言葉だけで鵜呑みにするアホって
そういうジジイはじじいになってもダサい。あ〜やだやだ。臭いんで近寄ってほしくない ドッケン時代のミスタースケアリーはモロ移民の歌だよな >>35
もうレベッカとか佐野元春を叩くのも面倒くさくなるくらいだな
ニルヴァーナには驚いた
んで好きな楽曲はパクリ元のオリジナルもやっぱり良いと感じるw モーツアルトって凄いよなぁ
ほとんど無から生み出してる >>336
バッハ「クラシックは、わしが育てた。」 >>1
この髑髏ギターを模して
Anchangがランダムスターで
自作してたな >>335
そこら辺言い出してたらキリないよ
ここでもZEPのパクリネタの話が出てるけどそのブルースマンより
はるか前からその曲あるし、みたいな >>322
トムはリズム感もソロも凡庸過ぎる
レイジのリフがいまいちノレないのはそのせい >>329,330,331
悔しくて怒涛の三連投ワロタ
ファイヤーアフターファイヤーと秘密の花園のソロでジャックオフビブラート使うと本人が言ってるんだわ
己の無知を恥じろID:dVsjkJKg0 >>344
それ言うと思った(笑)
あれはジャックオフビブラートではありません
残念。
もう少し勉強してから来ようね。 大橋のあれはグシャグシャとローフレからハイポジまで大きなグリスの連続、どちらかと言えばソロ終わりの効果音
ジョージのジャックオフはもっと細かく、フレーズの最後に短く掛ける、フレーズの音程感が消えてない「ビブラート」
全然違います。残念でした。
ジェイル大橋のことや、ジョージ・リンチのこと、ギターのことをもう少し勉強してから来ようね。むりか。バカそうだし。 パクられた側は傷ついたり悲しんだりしてると思いますよ
こういうこと言う人にかぎって自分がパクられたら烈火のごとく怒りだすタイプ >>336
モーツァルトは今の時代なら盗作で訴えられてるよ
バッハもシェイクスピアもね >>307
LAメタルってコックロック(男根ロック)と呼ばれてなかったか
男性優位主義とかマッチョ主義だって >>51
Jake好きだけどRDCイマイチ好きになれないんだよね
オジーは最近復縁をjakeに持ちかけたけど断ったって。
イザコザは知ってるけどオジーとjakeまた観たかったな >>345,346
うわー陰キャ丸出しの悔し涙連投
後出しジャンケンせつないねID:gCqxRTPw0 jakeのbark the moon tourのギターソロは鳥肌モノ
神風とか足にバンダナつけて日系ギタリストなんだよなぁ
アトミックトミーではこうはいかないだろう >>292
やっぱジョージリンチといえばMr.Scary路線だよな
Tooth and Nailとか正直クソ中のクソだと思う
あんなしょーもない曲やってるから
ずっと過少評価されたままなんだろ そうかな。
ジョージのソロ作はバラエティ豊かで歌ものもいい。いろんなゲストボーカルを読んだ素晴らしいものだった
アルバムとしてまとまりがなかったが。
上手い歌ものを作れるジョージはバンドでこそ活きるんだよ。
ドンと人間的に馬が合わなすぎたのはしょうがない >>356
発売当時のインタビューで「歌ものが多いですが何故ですか?」
の問いに「自分は歌ものでこそ生きるギタリストだから」
というような答え方をしてた
ネルソン兄弟の歌ったあれは脳内でドンの声に書き換えられる
オジーと組んで1曲とって欲しかったが難しかったのだろうかなどと ドンは、ちょっとボーカリストとしては弱かったんだよね。喉も歌える曲の幅も。
そういうの、ジョージはうますぎてなんでも出来ちゃう人だから当時売れてる他のバンドのすごいボーカルに比べちゃってイラツイちゃうんだけど、ドンもプライドは高い人だし。。いつしか超険悪に MetallicaとTestamentみたいなもんやなw >>337
∬-●3●<この世で作曲したのはバッハと俺様だけだ! >>133
グレタの子達は親がミュージシャンだったから
3〜4歳の頃から楽器持って古いロックコピーさせられてたみたいだし
19〜21歳で、ここまでなんのひねりもないことしてるって
ある意味で貴重な存在とも言える。
普通この歳の子だったらさ、無駄に尖ろうとするだろ >>1
あまり責めるなよ
ひねくれてグレたらどうする >>336
魔笛のあのアリアとか完全に異次元
メロディーは絶対に出尽くしてない >>361
そこらへんはcharが呪怨との対談で言ってたな
やっぱり古いロックが好きなのはミュージシャンの子供とかしかいないと
で実際のちにそういうメンバーと組むことに >>104
あれはパクリじゃなくてお互いの曲を交換しただけ
パクリならレインボウのスターゲイザーがゼップのカシミールパクったものとリッチーが認めてる ジョージ・リンチはなんであんなに積極的にバンドやプロジェクトをやりたがるんだろうな
今だってリンチモブをパーマネントにやっててKXMもやって
マイケル・スウィートとも不定期的にやってその上ドッケンのリユニオンもやるとか >>18
ファンにはたまらんのだろうけど俺ZEPのフォーキーなアコギ系の曲の殆どが印象に残らん
バトルオブエバーモアは好きなんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています