【音楽】フリッパーズ・ギターの前身バンドによるザ・パステルズのカヴァー「Heavens Above!」音源がYouTubeに コーネリアスも紹介
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/01/06 10:49
フリッパーズ・ギターの前身バンドによるザ・パステルズのカヴァー「Heavens Above!」 音源がYouTubeに
フリッパーズ・ギター(Flipper's Guitar)の前身バンド、ロリポップ・ソニック(Lollipop Sonic)によるザ・パステルズ(The Pastels)のカヴァー「Heavens Above!」。音源がYouTubeに。
コーネリアス(Cornelius)のツイッターでも紹介されています。このカヴァーは、1988年にリリースされたライヴ・カセット『アッコちゃんズアノラックパーティー』に収録されているもの。
ロリポップ・ソニックのメンバーは小山田圭吾、小沢健二、井上由紀子、荒川康伸、吉田秀作。詳しくはwikipediaで
@corneliusjapan
https://twitter.com/corneliusjapan/status/1081720539977117696
_____________________________________________________________________________________
Long ago....
https://www.youtube.com/watch?v=TdbLM8WxnqU
https://twitter.com/didnotchart/status/1081313339530272769
_____________________________________________________________________________________
http://amass.jp/115445/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アニエス着てフリッパーズ聴いてオリーブ読んでた50歳デブ女です 人生の終わりが見えてきたんだからくだらないことにこだわらずに
仲直りしたらええ 最後になったJ-WAVEの公開ライブで目も合わせない2人を今でも思い出すw 2ch時代にも話題になってた虐めの件からCDお蔵入りさせて好きだったこと隠すようになったわ
今でも公言できる人はあの記事知らないんだろうなーと思うけどわざわざ教えなかった
セカオワの声質が違う世代に受けてから再評価して欲しくなったのかね 沖野俊太郎が居る当時の映像どっかないかなー peewee60'sだっけ? 小沢が大人になれてないんだよな
前回のフジロックの時に小沢が大人げない発言したりして こんなん黒歴史だろ
ヘタウマではなくドヘタ
聞くに耐えない 俺はこれ見て大沢誉志幸思い出した
♪宵闇にまかせて〜
は良かったな >>18
髪の毛の染め具合からすると、おじ様と同じくもう真っ白だぞ。アレ
でもね。現役時代からのガチファンの俺からすると、二度と復活して欲しく無い。俺の中の宝物だから さっきぐぐってたらなぜか16歳の小山田の写真見かけた所だった デボネアとかパステルズってなんか覚えてるな
ワンダーリリースだっけ パステルズは大好きだけど
こんなのに興味持たない人生の方がきっと良かった 法政のダンスミュージック研究会はまだこいつのこと追いかけてる奴多いの? 色んな2世ミュージシャンがいるが小山田の親は本当に意外だったな (´・ω・`)ゴボウ共ファック!とクラウザーさんが血涙を泣かしながら罵倒しております おまえらよく小山田のうんこバックドロップ叩いてるけど
俺はむしろいじめられっ子だった小山田が話盛ってる、つか作ってるように感じるけどな 小山田とオザケンは結局兄弟だから仲いいね(///_///) 再結成したら何やるのか全く想像出来ない2人だな
まさか1st〜2ndのネオアコギタポ路線って訳無いだろうし 陰湿なイジメした小山田さんと満里奈シェアして穴兄弟の小澤さんの話か 小山田じたいが障害者みたいな顔してるのにいじめしてたのかw アマゾン、youtubeとか
嬉しそうにウンコネタ書くせいぎ君達はそろそろ外にでて働いたほうがいいと思う ウンコもそうだが、音楽的にもパクリのデパートみたいでアカンやろ この頃は西洋の音楽丸パクリして、金稼げていい時代だと思う。
今みたいにネットが発達するとそうはいかない。 ロリポップ・ソニックのメンバーは小山田圭吾、小沢健二、井上由紀子、荒川康伸、吉田秀作。
井上由紀子、荒川康伸、吉田秀作。
レコード会社に切り捨てられたこの3人は後々の大成功をどう思っていたんだろうな 何年か前の小沢の復活ライブみたいなんに小山田が来てて、MCで「古い友人も来てくれました」とかあったよね すごい!ド下手なの知ってたけど大物になる気配ゼロすぎる >>43
ターゲットの実名を出してるあたり作り話だとは思えないし
仮にウソだったとしてもクソ野郎であることに変わりないからな >>58
違うよ、切り捨てたの小沢と小山田だよ
荒川さんはトラットリアでも裏方として関わり続けてたはず 小山田と沖野俊太郎がやってたビロードとか
佐藤伸治の時間とか、そんなのも聴きたいぞえ ametsub 斎藤昭人 の犯行
空き巣
部屋内の物品を盗む
部屋を水浸し
盗品をヤフオクなどで売る
鍵穴に接着剤を注入
ドアの前にウンコを置く
女性被害者の下着を漁る >>59
え、そうなの。小山田はステージには上がらなかったの? 海外のバンドをカバーしても、海外のバンドにカバーされることはない >>63
佐藤伸治の時間は普通のパンクでつまらんよ 昔の小山田とかもうどうでもいいんだけど
デザインあ観てたら普段テレビから流れないような
独特の音響効果が鳴ってて注目させられるから
やっぱり小山田凄いんだなと思う >>23
フリッパーズ再結成、そんな暇ないとか書いてたな 小山田がYMO一派になるなんて、フリッパーズが現役のときは思いもよらなかった これ聴いてプロデビューさせたやつは相当な目利きだよな 小山田が旧メンバー切って小沢に乗り換えたんだろ
英語で歌いたかったから 小山田と小沢は意地悪なことしてた
ラジオだか出た時、上っ面なインタビューする女に、
その女が言うことをすべて否定するという
「いやそんなことはない」
「それは全然違う」
最後には泣かせた いじめられっ子がウンコウンコいって復讐しようとしても小山田は確たるポジションを築き、
名曲を世に送り出し息子も健やかに成長するというなんとも皮肉な現実である 東京生まれのお金持ち二世で才能まである
クソ野郎でも面白おかしく生きて大成功の人生
底辺が嫉妬して嫉妬して仕方のない対象
世の中は不公平なのだ これはあれだけど他のデモは荒削りだけどフリッパーズの原型みたいなのはできてた気がする https://www.youtube.com/watch?v=4DCfoOb7cU0
このライブ映像って元からパステルズ・バッジ1曲だけだったの?
下手でもバックバンドあったほうが良かったのになあ 映画のリバーズエッジ観てたらEDにオザケンのしょうもない歌が流れてきてげんなりした
映画自体もイマイチだった
オリジナルラブとかパーフリがどうのこうのというセリフが出てくるし
このスレにいるような人には面白いかもね
あと二階堂ふみの固そうなおっぱいも見れるよ CDを売る時に一緒に送るのを忘れたリマスターに付いていたパステルズの缶バッジがあるけど
どうしよう・・・ 記録とか参考資料とか
そういう意味合いでは貴重か。
小山田やオザケンのヲタじゃないと
この頃の音源はとても聴けたもんじゃない。 >>84
作者がファンなの有名じゃないの。
嫌いなら最初から観なきゃよかったのに。 フリッパーズギターもオザケンもコーネリアスも好きだけど
リバーズエッジのオザケンの曲は映画で初めて聴いてゲンナリしたw
最近のオザケンはとにかくダサいw
もともとダサいけどwでも好きだったな 岡崎京子もパーフリもなんか時代先取り指しすぎな感じだったというか
こういったサブカルの空気がある日突然ポップカルチャーにやってきた バンドブームのせいで
たまみたいなサブカル丸出しの連中が売れまくってたから
そういうのはもう飽きて
もっとオシャレな違う意味のサブカルのほうが欲しいという需要の流れで
パーフリ周辺がじわじわと持ち上げられた記憶がある。 TMネットワークあたりのメインカルチャー的なバンドに批判的なスタイルという意味では
パーフリもたまも同じ。ブルーハーツとかも同じ。 満里奈と深津の一番良い時を持っていった男がいるらしい パーフリ以降の落ちぶれっぷりが痛々しい
必ずうんこの話が出てくるし >>85
俺はどーせうんこだろうなと思ってきたら
予想以上のうんこだった 渋谷系のパクりは許されてB'zのパクりは許されないのは何故?
センスの有無かな? 渋谷系とかめちゃめちゃダサいよなwww
てかちょっと怖いわ
ドン引きwww
何これ 今小沢ってググったら
スピードワゴン小沢と小沢一郎しかヒットしないぐらい
世間では忘れられた存在なんだな
>>47
若気の至りみたいなグループだから
再結成しても旧ファンが期待するようなもんは出ないだろう
流動体コーネリアスremixみたいな誰でも想像できるようなもんしか出ない 再結成しても小山田の不自然な髪型に小沢がツッコミを入れてまた不仲になる >>102
B'zほど売れてない
売上の数字は2桁くらい違うから
渋谷系ほど曖昧なカテゴリーないから
人によってイメージするものがぜんぜん違う
当初は滝見憲司とかラブタンバリンズとか小西あたりだったはず そもそも渋谷系だからパクリが許容されてるってほどでもないからな
ある程度違うとすれば、ビーズは現役だし、自分のやってるジャンルの海外でも売れてる有名なバンドをそのままパクったりしてるから営利的で安易だってのはある
渋谷系はその当時は日本で知られてない、海外で売れてない割とマイナーなものを発掘してパクってるから趣味的ってのはある
フリッパーズやオザケンみたいにそれがそれで売れてくるとまた違うが
音楽やるとそれなりに元ネタがあってもそれを分からなくするってのが普通だから臆面もなく同じままやってしまうのはよく分からんな 瀧見さんいま何してるん?ベビーカー押してお散歩してるのを見かけたけど尊師みたいだった >>84
あれはあの時代に描かれた漫画だからいいんであって
今の時代映画なんかにされたらつまらなくて当たり前 小山田って目がボーッと浮き上がってキチガイの顔してるよな
たぶん在日だわ >>108
売れてるバンドが有名なバンドからパクったら気づく人が多いというシンプルな話もあると思うよ
パクられ元にも熱心なファンが大多数いるジャンルだし彼らが邦楽を毛嫌いしがちだし。 渋谷系はパクりじゃなくてパロディーとかオマージュ
元ネタがわかるように、またはわかる人向けに作られた作品だから ファッション感覚でやってる同人誌の音楽版みたいなもんだよな渋谷系って
ただパーフリが凄いのはヘッド博士のが元ネタがチャートに上がる前に発売されてんだ
当時のミュージシャン仲間同士のアンテナは純粋にセンスあった >>115
まあ、敢えて「これ分かる?」って自分達のセンスを誇示してるようなとこは確かにあったな フリッパーズの事を日本で一番理解してるのは
俺ぐらいだからな
俺以上のコメントはいつも出てこないからもういいよ 当時の日本でパステルズなんてニッチな音楽聞いてさらにコピーした
なんてこの人たちくらいだろうね凄いマニア 情報も早いし深いとこまで掘ってるしセンスもいいし凄いマニアで音楽の才能もあったのは確かだけど
「コピーしてたなんてこの人たちぐらい」は言い過ぎ もう、うんこバックドロップって曲を出せばビリオン間違いなしなのに >>122
マニア内でパステルズは変な人気あったから
飲みで真似して宴会の一発芸みたいな使われ方してた パステルズをカヴァー・コピーするということは日本で言うとどこらへんなのだろう
フォークソングならブレッド&バター?マニアックかワラ 渡辺満里奈の取り合いで解散したんだっけ
そのあとチケット販売中のツアー中止になって ライドも再結成してラッシュのミキも新バンド結成
そろそろ小沢のライブに小山田がギター持って飛び入りしてもいいんじゃない? >>126
同じ時期にイギリス人がナゴムのマニアで人生の曲カバーしてたとかぐらいじゃね キンタマーガミギーニヨッチャッタ all night long >>83
これはスペシャで放送したライブの一部だと思う
リアルタイムのファンなら持ってる人多いと思うよ
ダビングしあったりしてたからね この人達はパクリの才能があるだけで、作り出す才能はない >>107
自分のイメージする渋谷系、カヒミ、ピチカート、フリッパー、オリラブ、トラットリアものetc… >>94
サブカルはインディーズのイロモノっていう間違った解釈恥ずかしい マキタスポーツがラジオで、おニャン子の潤沢な売り上げ資金のおかげで渋谷系というジャンルが生まれ
そこからフリッパーズギターが出れたって話が面白かった
ポニーキャニオンだったかな Winkが売れたおかげでデビューできた
ポリスター社 >>13
別に喧嘩したわけでもなし、仲悪いわけじゃない
解散後もしばしば遊んでる
ソロ始めたあたりから公で会ってないだけ
深読み好きな奴らが仲悪いと煽ってるだけ >>139
俺もロジャニコとかA&Mの再発もの買いまくってたクチだけど
それがおニャン子のおかげだとは当時思いもよらなかったわ >>57
パクリでおいしい思いできた最後の世代だよね >>72
あれを悪口とか悪態とかに受け取る乗ってよっぽど真面目なやつなんだな >>141
あーWink
やっぱりヒットさせることは後進を育てるためにも大事だよな >>97
実際二人ともソロになってからの方が稼いでるだろ。
小山田のうんこ話はしつこい連中が言い続けてるだけ。
振り向いて欲しいのはわかるがね。
好きな子にあえて嫌がらせする子供と一緒。 >>76
うわっつらな質問するオンナが悪いんじゃないかな。
マスコミに多いよね。
勝手に予定調和強要してくるとこがさ
それに付き合う義務はないわけで >>144
いまだにパクリとか鬼の首取ったように言う人たちいるけど、的外れなんだよね。
楽しみ方の幅が狭いと言うか、世間が狭いと言うか。 中学の時、フリッパーズチンポってユニット
やってて、学園祭出ようとしたら、
学園祭運営の生徒と顧問の先生に、
この名前だと不可だと言われて、泣く泣く
フリッパーズポンチに名前を変えた想い出 中心人物が両方
暴行なり窃盗なりを告白してるのに驚いたわ ニューミュージックマシーン
2001年に
NASAが作り出したマシーン
ニューミュージックマシーン
2010年に
なんか全部ぶっ壊れた
マシーン
て、何の唄だっけ。 うんこはともかく、バックドロップは嘘だろ。
バックロップがどんな技かわかってりゃそう思わない。
レスリングでもしてなきゃ、ブリッジしながら投げられるかっての
持ち上げて後ろに落としただけをそう言ってるんだとしても、体重50kあったらそんなにこいつに出来ないし。
そもそも相手が大怪我だろ。 >>154
バッグドロップは他の奴にやらせたんじゃなかったっけか?
自分で手を下さず他人をそそのかす立ち位置じゃなかった?
どうでも良いが >>39
>小山田の親
三原 さと志(みはら さとし、本名: 小山田 晃(おやまだ あきら)、1935年7月3日 - 2006年9月30日)は、日本の歌手。 歌謡コーラスグループ「和田弘とマヒナスターズ」のリードボーカル。
元妻の伊都子は田辺靖雄の姉。 二人の長男にミュージシャンの小山田圭吾。
ふーん
田辺エージェンシー代表取締役社長。元田辺昭知とザ・スパイダースのリーダー兼ドラマー 田邊昭知とは縁故はないの? >>152
なんだよ、その、
世界の中心で愛を叫ぶ映画ってなんの映画だっけ?
みたいな質問・・・ >>116
ヘッド博士の世界塔の元ネタ
って何ですか アラフィフの感覚としてはどこの小学校でもプロレス技ぐらいやってたっしょ?って感じだが
ブレインバスターとかドラゴンスープレックスとかやってたぞ
さすがに高跳びのマットの上とかでだし、奇麗に決まるわけもないが >>147
いや、掲載当時とネットがある今は違うから
稼げりゃ過去はチャラと決めるのは関係者だけ、
他人には通じないのだってことの一例でもあるね 昔はうんこ喰わされるような側の人間には発言権はなかったからな
いまはあるんだからしょうがないね >>153
ミキちゃんのツイッターにミキ母と小山田のツーショットが載ってた >>159
サイケバンドのなんとかの
Night いず カミンとかいう曲
まんまだよ >>161
なるほどね
でも有名人でもあるけど、完全な他人が他人の過去をほじくり回してあげつらい続けるのって、やってる方も相当痛いよね
どうでもいいじゃん >>165
別にみんながみんな執念深く覚え続けてるわけじゃない
こういうスレで誰かがうんこバックドロップって書くと
そうだったそうだったと思い出すだけだよ
書かれてるほうはたまったもんじゃないだろうがねw 本人は当時も後悔を込めて話したのかもしれないし
多分今は凡人よりもずっと善意大事に暮らさざるを得ないのかもしれない
真意を渋谷がききゃあいいのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています