【限界】実力を悟った!? “主演級”から“脇役”にシフトした俳優・女優たち 「正直、現在の広末では数字を見込めない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/archives/71458
まいじつ
2019.01.06 07:01
ここ数年で、吉岡里帆、高畑充希、山崎賢人、坂口健太郎など、新たな“主演級”の役者たちが頭角を現しだした。
しかしその一方で、いつの間にか“主演級”から“脇役”にシフトしたといわれている役者も多くいる。
代表的な例は、俳優のオダギリジョーだ。2000年の特撮番組『仮面ライダークウガ』(テレビ朝日系)の主演で大ブレークし、以後『サトラレ』(02年、テレビ朝日系)『ビギナー』(03年、フジテレビ系)『家族のうた』(12年、フジテレビ系)など数々の作品で主演を務めたが、最近は3番手〜5番手の位置で出演することが増えている。
「実はオダギリジョーが主演から脇役にシフトしたのは、本人の希望だったとか。09年の主演作『ぼくの妹』(TBS系)で日曜劇場歴代最低の視聴率記録を更新し、『家族のうた』は低視聴率の末、予定より3話も早い全8話で打ち切られ、主演をする自信を失ったようです。しかし、脇役として出演した16年の『重版出来!』、18年の『チア☆ダン』(ともにTBS系)では好評を博していました。クセのある役の方がハマリ役であるため、元々バイプレーヤータイプだったのかもしれませんね」(テレビ誌記者)
脇役は意外とおいしい?
女優の広末涼子も以前と比べると、主演よりも脇役として出演する回数が圧倒的に増えている。時には、連続ドラマの単発ゲストとして出演することもあるほどだ。
「正直、現在の広末では数字を見込めないですからね。しかし脇役なら演技の粗も気にならず、視聴率が悪くても批判を浴びないのでおいしいとも言えます。また、元主演級の役者がチョイ役として出演すると、“脇役まで超豪華”と宣伝できるため、ドラマ制作側としても都合がいいんです」(テレビ制作会社)
他にも、菅野美穂、内田有紀、貫地谷しほり、高嶋政伸、速水もこみちなどが、主演級から、脇役もこなす役者へとシフト。無理に主演にこだわるよりも、自分の立ち位置を見つける方が、愛される役者として長続きするのかもしれない。 >>48
菅田将暉は確かに脇での方が活きるな
逆に山崎賢人は主役しか出来ないタイプ脇で光る個性も演技力もない若いうちだけで女性人気で主演張って向井理みたいに消えて行く 広末はかわいいけど
やっぱり一時期セックス狂いになったイメージが消えない 単純に年をとって、主演したくても役がないんだよ。
その点、まだ20代の大女優剛力さんはマダマダいける 脇にシフトってのは良いけど
矢田亜希子に関しては脇に落ちたって表現になるな
まだまだ美人なのに勿体ない
元々女優さんは俳優さんより年とったら脇にシフトする人が多いけど 業界の都合と忖度で主役決まる時点で同じ顔ぶれで視聴者置き去り
テレビ自体見なくなるよな >>98
脇役ばっかじゃん
そして
エライ人の役ばっかり
師匠とか先生とかジェダイとかシンドラーとか
俺好きくない >>28
面白かった番組がゴールデンに“降格”みたいな
ムロが主演とかまさにそれ >>97
中谷も最近は主役では有るがもう一人主役級と並んでの作品多いからなあ、米倉とはちょっとタイプが違う >>101
菅田は主演助演を双方こなしていける役者になるのでは?
むしろ30を超えて40に近づいたときにどう変わっていくかが楽しみな俳優さん。 ストーリーが若さがないと務まらないものばかりだからじゃないの?
知らんけど >>102
灰皿うんことか嘘でも関東連合と繋がった事実が嘘を本当にしてしまう むしろそれがスタンダードで織田裕二とか福山がめんどくさいやろ
数字とれないのにいつまでも主演 友情出演とか、クレジットで最後の方に名前が出てる立ち位置で、出演シーンが激少で出演料は主演クラス
コレが一番美味しいだろ
駄作でも責任はないし、良作なら存在感をアピール出来る 演技ド下手じゃんこの人
なんで人気あったのかね
昔は可愛かったのか知らんが 吉岡里帆、好きだったけれど
なんか自然体を装っている演技してるみたいで
すべてが嘘くさく見えてきて
バラエティは
出ないほうがいいな >>116
華は華で必要だよ。
三度目の殺人なんて周りを引き立てるための華として福山は必要だったと思う。 貫地谷しほりは主役ってイメージは無くて脇なイメージ
朝ドラヒロインの時も人生A子の脇役でB子っていう役だったし バリバリのセンターフォワードタイプは米倉石原とかかね今なら >>112
今は顔が幼いから脇のちょづいたチンピラが凄い似合うディスクラクション・ベイビーズとかウシジマのマサルとかイケメンとか言われのが可哀想
3040とか楽しみだね、良い役者になってると思う 安達祐実も完全に脇役になってるな
主演したと思ったら裸になる役だったり >>1
ちげーよ
オダギリジョーとかTV局の視聴率がうるせーからやらなくなったんだよ
何かあれば全部主演の所為にするから >>127
そう。
年齢がもう少し嵩むことで主演も文句なくいけるような役者になれると思う。 >>60
脇役に支えられてるとか考えたことないのかな 若い頃は主演が当たり前でも、歳を取るとポジシュンが変わり、
今度は若い俳優の引き立て役になるって言ってたな 最近の主役はだいたいごり押しで、わき役できるようになって一人前だろ
ま、テレビみないからわからんけど >>74
ヘタウマだからこそ沢口靖子なんだよ。味わいだよ味わい 早くしろ
「キスシーンは全てコラージュ」
まずコレを言え
とにかく早くはじめてくれ
今日から始めろ
本当になんとかしないと 解雇する容赦はしない
もう期限過ぎたぞ やる気あるのか なめてんなよ 脇で仕事が沢山くるとか素晴らしいじゃないか
はいりとか安藤玉恵とか江口のりことか 広末さんが全くうまくならないところを見ると役者は上手い人は最初から上手いのかな >>1
「○○では視聴率が取れない!」
こんな馬鹿どもの言うことを聞いてキャスティングだけでドラマやバラエィなどの番組作りをしてきたフジテレビの凋落ぶり 斉藤由貴なんかもうまいこと脇やゲスト枠にシフトできたので
やらかした後も仕事が絶えない 脇できるのはすばらしい
キムタコみたいになったら悲惨やで 役者は脇の方が演技の幅が広がるし、いろいろ出来るから面白い、って言うよね 菅野美穂の主役は不思議だった。顔が四角くて、独特といえば独特だが。 >>16
復帰したとしてもまたドラマ始まった途端「妊娠したんで降りまーす」になりそうだし >>44
杉咲花はええやろ
脇役でも腹黒とドブスはいらん むしろ主役を固定化してるのはキャスティングで楽してる制作側でしょ
それがずっとできたからおかげで日本の芸能界が低迷して特にテレビなんてひどいもんじゃん
事務所パワー優先キャストありき台本二の次演技なにそれなのに何を言う カンチヤ(←変換がめんどくせ)だけはイヤ。
なんかのトーク番組で作った不思議ちゃんキャラで出演してたときが気持ち悪すぎた。
おまえ、そんなんじゃなかったじゃん。 役者中心でやってるから日本のドラマはつまらないんだよ >>145
上手いことも何もただの太ったおばさんだったじゃん
激やせして再び売れっ子になったと思ったらやらかした >>1
性格悪すぎ 嘘つきモラハラ全部A型
AV麻生希、片山さつき、久本雅美、安藤美姫、泰葉、顔面崩壊 押切もえ、元AV鈴木砂羽、鼻プロテーゼ新垣結衣、法令線長澤まさみ
華原朋美、プッツン石原真理子、オセロ中島、松嶋尚美、朴優樹菜、集団万引あびる優、上原多香子、後藤真希、藤本美貴、高畑淳子、ざわちん、不倫大好き大竹しのぶ、山本モナ、ザパワハラ高嶋ちさ子&RICACO
、
藤原紀香引き継ぎSNS痛&空港芸浜崎あゆみ、堂々と整形メダリスト高梨沙羅、子育て放棄松田聖子、あいのり桃クロ、豊胸泉里香、整形板野友美、サイボーグ森下悠里、ココイチ返金NGT整形中井りか
このハゲー豊田真由子、矢口真里、カレーヒ素林真須美、木嶋佳苗、上田美由紀、リアルドビー園山真希絵、のざわちん、性格悪→若槻千夏前田敦子藤田ニコルトリンドルゆいP、ヒモ韓国人と結婚性欲異常岩井志麻子、コーチ無視本田真凛 内藤剛志なんて、主役やってても脇役にしか見えないしな >>8
全くアホの意見
基本的に婆ぁ主役のドラマが無いだけ
そら40過ぎで恋愛云々なんてアホらしいからな 内田有紀は若い頃よりも綺麗になってるような気がする
あんな感じの美人アラフォーは主役こそ少ないけど脇役には一定の需要がある なんか広末涼子って昔から「主演級」はやってきたけど、主演自体はあまりしてないような。 松坂慶子が嬉々として母親役やってるのが信じられない
主役にこだわり持つようなタイプだとおもてた >>1
高畑はともかく吉岡は主役でも脇でも視聴率さっぱりだけどな ODAさんディスり記事
まあ、脇に回っても悪目立ちするからなあ 妻夫木聡、長澤まさみ、井上真央あたりも脇役をし始めるようになったな オダギリはカリスマ性は無いに等しいからな
弁当の彩りみたいな役者。
浅野忠信とかと比べるとよくわかる。 役にもよるけど脇は結構難しい
脇役をうまく演じられてこそ本当の役者だと思う やっぱ宮沢りえは女優だと思うけれど
広末涼子は女優って感はないなぁ
アイドル崩れって感じ 脇を主役より評価するってのは野球でいうと二番や一番打者が重要だっていってるのと変わらんな
脇なんて主役が降りて脇になるか売れなくて主役になれなかった人しかおらんのに
予算と希少性ゆえに一番タイプや二番タイプを次善策で使わなきゃいけないだけで
守備が平均レベルなら全員4番のほうが強い 高橋一生は脇役に戻って欲しいな
いずれ中村倫也もそれ言われそうだが ピロ末だけじゃなく仲間由紀恵もかなり前からそんな感じだよな もこみちってまだドラマ出てるの?
料理芸人になったと思ってた スターと 主演出来る俳優、女優は また別だからな。
スターは 何やっても スターだもん。
華はあるけど 賞味期限が来たら終わりだろう。 小池徹平が最近脇に回っているが、かなり悪目立ちしていた
その点、松重豊は実力があるから
脇でも悪目立ちしないし主役の場合もしっかり仕事する この人が主演するなら観る、なんて圧倒的な俳優いま居るかな
堺雅人とか水谷豊? >>1
浅野ゆう子もわりとこれだな
最近は中山美穂も 当たったら主役にして使い倒すのどうかと思うね。ドラマってなによ。その役に相応しい役者がやればいいんちゃうの?
馬鹿馬鹿しい。 じゃあ数字が見込める女優って誰々だ?
って考えると綾瀬はるかぐらいしかいないじゃん
もはや数字を持ってる女優という考え方が時代遅れ 阿部サダヲみたいなポジションが良いな
主演もするけど期待値がそれ程高く無いから10有れば良い
脇に出たら豪華やなって言われる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています