【限界】実力を悟った!? “主演級”から“脇役”にシフトした俳優・女優たち 「正直、現在の広末では数字を見込めない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/archives/71458
まいじつ
2019.01.06 07:01
ここ数年で、吉岡里帆、高畑充希、山崎賢人、坂口健太郎など、新たな“主演級”の役者たちが頭角を現しだした。
しかしその一方で、いつの間にか“主演級”から“脇役”にシフトしたといわれている役者も多くいる。
代表的な例は、俳優のオダギリジョーだ。2000年の特撮番組『仮面ライダークウガ』(テレビ朝日系)の主演で大ブレークし、以後『サトラレ』(02年、テレビ朝日系)『ビギナー』(03年、フジテレビ系)『家族のうた』(12年、フジテレビ系)など数々の作品で主演を務めたが、最近は3番手〜5番手の位置で出演することが増えている。
「実はオダギリジョーが主演から脇役にシフトしたのは、本人の希望だったとか。09年の主演作『ぼくの妹』(TBS系)で日曜劇場歴代最低の視聴率記録を更新し、『家族のうた』は低視聴率の末、予定より3話も早い全8話で打ち切られ、主演をする自信を失ったようです。しかし、脇役として出演した16年の『重版出来!』、18年の『チア☆ダン』(ともにTBS系)では好評を博していました。クセのある役の方がハマリ役であるため、元々バイプレーヤータイプだったのかもしれませんね」(テレビ誌記者)
脇役は意外とおいしい?
女優の広末涼子も以前と比べると、主演よりも脇役として出演する回数が圧倒的に増えている。時には、連続ドラマの単発ゲストとして出演することもあるほどだ。
「正直、現在の広末では数字を見込めないですからね。しかし脇役なら演技の粗も気にならず、視聴率が悪くても批判を浴びないのでおいしいとも言えます。また、元主演級の役者がチョイ役として出演すると、“脇役まで超豪華”と宣伝できるため、ドラマ制作側としても都合がいいんです」(テレビ制作会社)
他にも、菅野美穂、内田有紀、貫地谷しほり、高嶋政伸、速水もこみちなどが、主演級から、脇役もこなす役者へとシフト。無理に主演にこだわるよりも、自分の立ち位置を見つける方が、愛される役者として長続きするのかもしれない。 >>68
一晩中「タヒぬ…タヒんじゃう…」だな
ゴールデンスランバー >>28
田中圭とか山口紗弥加とか連ドラ途切れないもんな
最近でこそ主演とかもやってたけど >>36
考慮してか最近は名バイプレイヤーとか言うようになったね 主役しかやらないのは
キムタク
織田裕二
水谷豊
米倉涼子
観月ありさ
綾瀬はるか
ガッキー
くらいか 年とると脇にシフトするのはしょうがない
最初は豪華と言って貰えるがへたくそだと
そのうちオファーが来なくなる >>180
ともに十代でデビューした2人だが評価は逆じゃ
宮沢りえはCMタレントとしてデビューし美少女ぶりで有名になったが
演技はずっと下手糞でどうしようもなかった
演技が評価されるようになったのは山田洋二の映画に出るようになってから
一方、広末はデビュー当時から演技はうまかった
アイドルっぽく歌を出したのは役者で人気出てから
しかしながらリュック・ベッソンの映画に出てから人気が下降していった >>78
当時のジャニーズ事務所にはドラマにごり押しできる力はないよ 井上真央もヒロインではなく脇を固める位置のほうが安心感あるし
名脇役女優になると思う ヒロインとしてはやっぱり少し華が足りない 貫地谷しほり好きだけど主役より脇役の方が多いから菅野美穂たちと並べるのはかなり無理があるような >>195
事務所の力を持ってしても相葉だけはもう無理じゃないだろうか 単体で数字を持ってる俳優・女優なんていないだろ
話がつまらなかったらそもそも見ないんだから >>36
それな
別に主役とかない群像劇も面白いし。
脚本家1人で書くより、複数の人物が立体交差する
芝居のが楽しいから
バイプレイヤーズとかのノリ良かったし
1人のキャラでずっと回すより話も膨らむ
ERやロストとか、いろいろなキャラが描き出す世界
がみたいんだよなあ 相葉はへたくそすぎるから、できる助演をつけないと
昔深夜に貫地谷とやってたドラマちらっと見たが
貫地谷との相性が良かったのかあれは見れた >>176
お前は脇役のキムタクさんが見たいのか?
どうせ脇に回ったら落ち目落ち目と叩くんだろ?
つってもキムタクさんはいきなり主役ではなく脇役上がりだがな
単独初主演は23歳の時のロンバケだし 山崎賢人や菅田将暉なんかはあの年で演技めちゃめちゃ上手いもんな。ネイティブな英語喋れたらハイウッドでも通用しそうな気がする。 キムタクさんは作品によっては悪役の助演でも
いいと思うがキムタクさんのドラマ見る人には
作品なんてどうでもいいんだろうな 内田有紀を毎回出せよ
刑務所ばっかり何回もやるなら霊界通信のほうがマシ まぁ横綱・大関より関脇を長くやるほうがおいしいと言うのと同じだな
不必要に批評される事も無く、居るのか居ないのか?わからない状態で結構いい金貰い続けられる 正直 主演なんか罰ゲーム 数字がよければよいけど、悪けりゃ叩かれる
脇とかちょい約で名前うってるほうが無難 CM一本もらったほうがギャラ的に
はうほうほ 山口紗弥加は逆に芸歴25年目にして初主演してた。番宣頑張ってたな。
主役は出たくもないバラエティや朝の生放送出て、差し入れに大金払ってコケたら責任押し付けられて大変だな 最強は吉永小百合だろ
恐らく佐藤浩市でも主役を譲ると思う 藤原紀香もなんてドラマか忘れたけど脇役の悪女役が1番ハマってたと思う
確か上野樹里が医者のやつ 主演のほうが格は上だけど、主演にこだわらん役者のほうがいいわ 小田切は時効と熱海があんだろ
ああいう路線でいいんだよ 主演にこだわらないっていうか主演のオファーがないだけだけどねw シャクレの大根女優なんか、脇役ですら使い物にならないわ。 >>206
綾瀬はしばらく主演だろうけど
ガッキーはきついんちゃう
事務所の先輩のハセキョーむたおになるやろ >>239
のだめ以外全部こけてるイメージなのに
未だに主役オンリーなのはすげえよな >>2
事務所的には主役だとギャラが違うからな
ライバルよりも格上とかそういう位置づけもあるだろうしCMギャラにも影響出る
逆に言えばその事務所都合が鬱陶しいって事だな
内田有紀も出てるな >>76
単発やゲスト出演を除いた連ドラだと離婚弁護士以降はほぼ主演だけだね
例外は恩人で事務所先輩の唐沢主演の不毛地帯だけだった オダギリってイケメンじゃないし
もともとバイプレーヤー顔じゃん 佐々木蔵之介、内藤剛志あたりが主役すると凄い違和感。
ただ、世にも奇妙な物語みたいな単発オムニバスなら 誰が主役やってもいいと思う >>106
いい時期を無駄にしたな
ようやく復帰したころにはすでにアラフォーだった 勘違い逆パターンは高橋一生か
中村倫也とか大賀も危ないな こういう生き残り策が、プライドと今までの実績が高過ぎて出来ないままオッサンになってしまったのがキムタコw
まぁキムタコの場合には仕方無いわな。ほぼ20年近く、浮き沈みの激しい芸能界でイケメン枠のトップを独走してた訳だから。
他の主役クラスとはそれこそ格が違うから。
今更サンマやたけしがガヤ芸人で扱えるかってのと同じ >>1
仲間由紀恵が脇として出てたのはちょっとショックだった。
別段ファンというわけではないんだけど 昔からだけど柳葉が準主役級なのがドラマ界の謎だよなw >>111
単独主演できてこそ真のスター俳優っていう感じはあるね >>112
美形とか正統派イケメンとか見た目だけで売ってるわけでもないから30、40過ぎてからの方が味が出てきそうだね 民放連ドラがNHK大河的な役者の使い方しだしたのはつい最近
TBSの日9とかドクターXとか >>91
だよな
恋愛もののヒロインにはなれんし、ほとんどキャリアウーマン系だから演れる人が限られてくる >>116
福山は音楽活動メインにしていけばいいから安泰だな
まぁもともとそうなのか 5ch特に芸スポは脇専門にはアンチ居ない所か評判良い人が多いよな
松重さんとかドクターYの勝村さんとか
嫌いって人あまり居ない >>36
作品その物が面白いかどうかを見たいのにな
主演に人気出させてCM料上げようとか話題のアイドルが主演とかばっかり
一回主演で当たったら別の局に高額で引き抜きとか
まあ商売なんだろうけどしょうもないわな >>163
↑この馬鹿は相手が何を言っているかだけじゃなく
自分が何を言ってるのかもわかってないぐらいの馬鹿なんだな。
ちょっと呆れたわ。 主演適性無しのゴリ押したちは一桁爆死
バッシングされてもいまだに平均以上取れるキムタクすげーってオチw 主演のポンコツをキャリアのある脇役を固める俳優たちがドラマの重みを出してるイメージしかない >>126
あとは天海祐希?
ガッキーもこの前はコケたが作品次第では単独主演やってみてもいいと思うが >>128
安達祐実は完全に子役特需だったからな
大人になってもコンスタントに主要キャストで出続けてるのはそれはそれですごい >>67
ジャニ全般に言えるけどコンサートだかバラエティ出てラジオとかやってるんだろ?
俳優中心に力入れてる人間差し置いて主役もクソもないわ
最近になってジャニ主演が落ちて来てるけど当然だろ 仲間由紀恵は元々脇役からたたき上げの女優
深キョン主役の神様もう少しだけでは嫌な悪女役だったが
まさか立場逆転するほど成長するとは当時は思えなかった
光石はドラマ、幸福の黄色いハンカチでアパッチけんとのコンビが最高だった
今からは想像出来ないくらいギャグセンスがあった >>89
コスナーの場合は老いというよりも
単純に俳優として失敗、落ち目ってイメージだなぁ >>101
山崎賢人、陸王で足袋屋の息子やっていたでしょ
あのくらいでいいのよね 高倉健とか吉永小百合みたいにいつまでも主役しかしない役者は大根だから
草刈正雄なんか若い頃はキムタク以上の人気だったが
上手い具合に脇役へシフトチェンジしたな 広末って主演で何かヒットあったか?
正直映画もドラマもそんなにでCMタレントでしょ トムクルーズはマグノリアが良かったな
あれは脇か? >>266
所属事務所で決まっちゃうってのはあるけど
ハリウッドなんかの方がもっとすごいんじゃね?
主役は主役だし何でも口出しするんじゃね? 高橋一生も早く脇役そしてエキストラへとシフトチェンジして欲しいー! >>271
天海祐希は宝塚受験した時
学校から親によくこの子を産んでくれましたって褒められたくらいだから
でも脇もできるしね >>126
石原さとみなんか勘弁してよ
全部ゴジラのしゃべり方でウザいわ 主役は大きな事務所ゴリ押しタレントでいいけど脇役は演技ができないと無理
脇役オファーがあるということは演技力が認められたことでは >>239
玉木が脇やってるのはちょいちょい見る
朝ドラの主人公の旦那さん役とか
タイトル忘れたけど、松嶋菜々子が主演してたSPドラマ(木南晴夏と共演してた)も >>281
高橋一生は元々脇役だろ 主役とかはオッサンになってからやるようになった。
そもそも一生って確かジブリの「耳を澄ませば」の声優を中学生でやってたって
かなり芸歴長いんだよ 性格は知らないけど天海は映えるだろ
女優界が天海なら歌舞伎は何で海老蔵程度なんだろうっていうぐらいwww 日本はオーディション全然なくてドラマや映画の配役は事務所の力関係で決まるらしいね 吉岡里帆はもう一度脇役に戻るべき
3〜4番手くらいが映える 広末はブレイク前、西武の森監督とCMに出てて
二人並んだときあまりにも顔が似てるので親子共演だとマジで思っていた >>194
映画「蔵」での話はちょっと引いた。
まぁ芸能界、女優では当たり前のことなんだろうけど 脇役の方がセンスと演技力いるからな
ドラマ全体を俯瞰で見て立ち位置考えて
主役とキャラ被らないように役作りが必要になるし
長年俺様演技で受容されてきたプライド高いスターには辛いんじゃ >>199
綾瀬は作品次第でコケもするから安定しないけどな
天海祐希、石原さとみも最近怪しいし米倉一強だろうなぁ >>274
仲間はどういう感じで主役級になったのかは知らないんだけど
まだ脇をやるには若過ぎる感じなんだよなぁ 坂口健太郎は若いころのポールニューマンに似てて確かに二枚目なんだが
役者としてはどうも好きになれない >>298
普通にブサメンだろ
タラレバ娘でゲストのもこみちに完敗してたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています