【ドラマ】阿部寛主演「下町ロケット」特別編は好視聴率14・0%
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.hochi.co.jp/entertainment/20190104-OHT1T50087.html
2019年1月4日10時17分 スポーツ報知
2日に放送された阿部寛(54)主演のTBS系新春ドラマ特別編「下町ロケット」(後9時)の平均視聴率が14・0%だったことが4日分かった。
池井戸潤氏のベストセラー小説を原作に、阿部演じる主人公・佃航平率いる町工場「佃製作所」が困難を乗り越える様を描く物語。昨年10月期に放送されたシリーズ第2弾は12月23日の最終回は番組最高16・6%で有終の美を飾った。
特別編は佃製作所のその後を描く事実上の最終回として放送。ようやく完成した佃製作所と帝国重工の無人トラクター「ランドクロウ」だが、発売から数週間経ったあとも売り上げが伸びずにいた。一方、ギアゴースト&ダイダロスが手掛ける「ダーウィン」は好調そのもの。形勢逆転を狙う帝国重工の次期社長候補・的場(神田正輝)は、ダーウィンチームに力を貸し、なおかつ帝国重工の取引先である下請け企業に圧力をかけるという手段にでる。それにより、徐々にダーウィンチームから離脱企業が増え、ついにはダーウィンの在庫が底をつく。思わぬ形でライバルの勢いを止めた佃(阿部)ら佃製作所のメンバーだったが、心境は複雑。逆に、窮地に立たされた重田(古舘伊知郎)と伊丹(尾上菊之助)は思わぬ一手を放ち…という展開だった。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ) クソワロタ
結局中小の技術者はいい加減ですぐ逃げるww
この話のように大手にお涙頂戴で技術をもらって生き延びてるに過ぎない
まあ、前回首相が「中小をいじめたらいかん」といったのも効いたようだな
やっぱ最後は政治家だな。あのモデルは安倍さんかな?
しかも中小の技術者wは中高ではろくに遊ばず教科書読むことに費やし、
大学に入ったら教授の手足に時間を費やすに過ぎないくせに、
今まで自分の頭で考えたことがないのを棚に上げて井の中の蛙として
俺スゲーーーとか下町ロケットォォオオオとか
恥ずかしげもなく叫ぶんだよな
いい加減身の程わきまえてほしいわ
てか大手以外の開発に存在価値あるの?
中小は大手の手足となって言われたことだけやってればいいってことだwwwww
それと台風が来てるのに命がけで刈り取るやつwww
まあ、そういう非常時でも頼りになるのが結局大企業が作ったメイドインジャパンだな >>1
TBSの暑苦しいドラマはエキストラが全員同じリアクションするのが嫌w 帝国のトレーラーが来た時の実況凄かったなw
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!だけで1スレすっ飛んだw 後半の台風の下りは吉川晃司がサンダーバードに見えたわw >>4
ほんそれ。
これからTBSはこのパターンで
来るかもしれんな。 自動運転のプログラムをパクったやつが成敗されてない 自動録画してたはずなのに、この回だけ録れてなかったわ。
ティーバー?だかで観るのも時間が勿体ないから、粗筋だけ誰か教えてくれないか? 個人的クライマックスは杉様の
「なんでも言えば通ると思うな。危なかったぞ。」 最後は割りと面白かったな
全体として突っ込み所多かったが 今回初めてみたけど
上司より吉川晃司のほうが偉そうに見えた >>1
「下町ロケット」ならぬ「新潟トラクター」
獲ったな! ちゃーちゃちゃちゃー
ちゃーちゃちゃちゃー
ちゃーちゃちゃちゃーちゃーちゃーちゃちゃちゃちゃー もはや現実離れしたお笑い
台風来て稲刈り
農業知らないバカが作った学芸会 稲刈りってのは朝露が乾くのを待つくらい水分に厳しいんだぞ
雨降りに刈るなんて有り得んし、ホッパー、シュート詰まるわ
あんなビショ濡れの籾どうすんだよ、乾燥機内でも詰まってぶっ壊れるし
いくら技術者と企業メインのドラマにしたって農業を使って表現するならもう少し監修しろよ 昔は一応企業小説として原作読んでいたけど、今ではすっかりお仕事ファンタジー あの台風の急激な進路変更はないやろw
気象庁なにやってんだレベル >>10
確かに。ヒロトの弟とモロさんは痛手無しだな。てか自動トラクターて普及してんのかな?
あと佃の特許権収入すごそう。 そもそも、台風が来る前に刈り取るための、
ランドクロウだって言ってたのになあ。
いくらファンタジーだと言っても、
台風の中の稲刈りはないわ。 >>26
流せばいいのに
みんな農協のあんちゃんの嫌な奴ぶりに惚れこんでたんだぞ
ダーウィンにあの時のかかしのようにゴリゴリやられるぐらい
しないと報われないだろ 最後無人になったトラクターをあっさり阿部寛がエンジン止めたけど
もっと暴走して市街地に出て映画スピードみたいになって欲しかった >>27
裁判やら特許やらで稼いでるから、
お得意の、金融機関と闘うのが、
できなくなったw
その分殿村が農協と闘ってたな。 業績不振の経営をしてきた社長が偉そうになに講釈たれてんだと思ったわ しゃべくり007
とんねるずのスポーツ王
池の水
下町ロケット
この戦いだからな。
そんなに高視聴率は取れんだろ。 >>27
教授のプログラムに切り換えられたって
ナレーションで言ってたよ
師岡の方はお咎めなしみたいだが >>33
今時ドラマで始めから最後までこの数字なら大当たりやん 工藤夕貴がしゃべった後に、安田が真似してうなづくところが面白かった。 佃製作所 よく潰れないよな・・・
ロケット事業なんて完全に赤字だろうし このドラマこそ志らくに採点してもらったほうがいいんじゃねw
談春の棒ゼリフ相当ひどかったし うわぁ台風が来るぞ!俺の米を刈ってくれぇぇえ
無人コンバイン大量投入で一晩で刈れたどー!
感謝の号泣トゥビコン(50町農家) >>46
裁判には勝ち続け、
ダーウィンにも特許を売り、
ウハウハですが何か? >>47
吉川、イモト、歌舞伎、古館、福沢
棒だらけやん 原作だと
農協→田んぼ見に行って流される
福澤→車に轢かれる
甲本→いきなり癌
て実況で見たけどマジなの? クボタはこのドラマのスポンサーをやって効果が絶大だったな。
自動運転はクボタのイメージがついた。 帝国重工の会議がまさにゴールデンバウム王朝みたいだったw >>52
あれはあれで、ネタドラマとしては楽しめたなw >>48
台風が通過した他の農家は全滅なんだろうなぁと思いながら見てたわw
助けた農家の取れ高<帝国重工の人件費 ギアゴースト社長、
大声出したら歌舞伎っぽくなるかと思ったら、
そうでもなかったな。 トゥビコン「きーみ(談春)だけーを見ーていーたー♪」 >>21
薄い髪の毛をガチガチに固めてる。
カッパを着ているとは言え、暴風雨の中で1ミリたりとも髪が靡かないからカツラと思われても仕方ない。 ギアゴーストの社長
ぶれまくり
いつでもどこでもすぐに裏切りそうw 今シリーズは1/2のだけみたけど、
前シリーズで対立してた人がみんな味方になって、
無双してるだけの2時間だったて印象
神田正輝の老けっぷりが個人的に一番の見どころだった
二枚目役より断然よかったわ神田正輝 最高に面白かったわ
若い女が見る浅いドラマじゃなくこういうの頼むぞクソテレビ局 >>54
あの暗闇から始まるCMが
毎回放送事故じゃないかと心配になる >>39
とんねるずのはな
「この豪華メンツでとんねるずさえいなかったら見続けるのに…」
と思いながらチャンネルをかえた 古館が最後、小さくありがとうございましたと言って頭下げるシーンは良かった
あいつはいい役貰ったな・・・、それに比べジャストミートは最後まで糞な役だったな 朝から晩まで延々と下町ロケット煽りしてたな
番組編成もへったくれもないレベルだろw 阿部寛と吉川晃司は滑舌の練習してから次のドラマに出てね!
二人とも日本語の発音がひどかった。 まあ、予報で台風の進路から外れているので安心して備えない農家はいないだろうな
それより農協みたいな悪役はあれでケリついたってことでいいの? もう池井戸作品も限界だろ
展開読めるしなんの新鮮味もないからやらんでいいよ >>68
テスラのおっさんがやってるスペースXじゃね? 下町ロケットってもう続編分の小説書かれてないんだっけ?
そろそろ満を持して半沢二期やろうよ
堺も最近全然ドラマ出てねえし >>75
アナウンサー出身
プロレスが得意
ニュースやってる(た)けど似合わない
イニシャルがF
なるほど。 ライバルや敵も許す展開は読めてたけど
まぁ帝国重工のトラックが格好良かったのは禿同 実質最終回が偽物最終回より低いですやん
普通に去年の内にちゃんと終わらせておけばよかったものを余計なことして反感かったんだろう 加齢臭撒き散らしてもドアップに耐えられる阿部寛の美貌はスゲーわ >>40
いや、予定調和の度合いが物足りんわ
農協イヤミもプログラム泥棒も社会的に抹殺されてなくて
全然溜飲を下げられない! んー流石に、16%を超えるは事なかったか。
でも、面白かったよ。これで農機具の宣伝臭が無かったら、番組脱落者が少なくて済んで。
もっと視聴率は伸びたはず。年末の最終回前後からクボタとかの宣伝が鼻に付いた点が
気になっていた。 普段ドラマ観ない俺でも観たからな
今まで観たドラマはスクールウォーズ、とんぼ、お茶の間、半沢ぐらい ラブコメクソドラマよりこういうドラマが毎クールあればなぁ 敵に助けられて
鬼畜な奴らが改心する
ガチベタが受けたんかな 裏切り者のギアゴーストも農協べったりな嫌な奴も全部助けちゃって
すっきりしなかったわ
まるで韓国に助けて裏切られ続けてる日本企業や農家みたいだわ >>1
脱サラして1年のヤツが米の事を熱く語られても響かない 農協のカスへのお仕置きが
「失せろー」だけで終わったのがダメダメ 神田正輝を退場させてもったいないわ
続編では神田が中小企業の社長になって帝国に復讐してほしい 農機具の宣伝臭
もう見てなかったけどトンデモドラマになってたんだね 続編があったとしても、ロケットから切り離されたら佃親子は精神崩壊していまうだろうし、
ヤタガラスから精神呪縛から解き放たれることはないから、
自動車の完全自動走行・海底資源探査ロボット・地震予知用地質探査ロボットってところか >>94
昔からドラマアニメでは十八番展開だべ
こういうのが好きな国だし 実況で誰かが書いてたんだけど
帝国重工トラックのコンボイが到着するときのBGMは
ビーマイベイベービーマイベイベービーマイベイベービーマイベイベー
の方が良かった そもそも雨の日はコンバインでは絶対に刈れない
稲に朝露が残っているだけでもコンバインに負荷が掛かり刈れやしない
まして大型コンバインはドロドロの田んぼのなかではまともに動かない
殿村の家に籾コンテナがあるのが写ったのになぜか使わない
刈り取った籾をわざわざ人力で袋詰めする無駄な作業、搬送シーン
100歩ゆずって稲を全て刈り取れたとて、乾燥機に収穫した籾がとても入りきらない
乾燥機に入れないで濡れた籾を放置すると発芽してしまう
びちょびちょに濡れた籾を乾燥機に入れたら乾燥機が故障する、運よく乾燥できても乾燥ムラができて米を出荷することすらできない 福澤朗が勝ち逃げした感じ、続編あれば出世してるのかな 安田顕さんも大変だな
真面目な会社員の前は変態仮面より変態な偽変態仮面やってたのに
パンツかぶっておしり丸出しで放置プレイの快感に身をよじらせてた
本物の変態に見えた >>103
昔からその展開嫌いだったわ
悪い奴も実は昔いい奴だったけど何かの事件で悪くなった設定とかクソ >96
あれ原作だとトゥビコンがキレるみたいだからそっちのが見たかった 池井戸原作ドラマはルーズヴェルト除いてほんと面白いわ 面白かった!
収穫機がぶつかりそうになるシーンだけど自動で止まるようになってんじゃないの まあ面白かったけど、データを盗んだキーシンに対する制裁が無かったし、収監されたはずの悪徳弁護士が活動再開してるのもモヤモヤする。
勧善懲悪なストーリーなんだから、キッチリ片を付けて欲しかった。 >>113
おいおい、センサー解除してる時言うてたやんか >>113
確か、センサー切ってるって誰かが言ってたような 普通に下町vs大企業の戦いで良いのに
スポンサー大企業に忖度したりするからつまらなくなる 結局小泉孝太郎は出なかったな
こりゃまだ続きあるぞw
次は漁業だ ピーター演じる特許系弁護士は復帰できたのか。
まあ、検挙された理由が不正競争防止法違反でわな。
弁護士に限らず、士業は禁固刑以上の刑を終えてから、または執行猶予が終わってからなら
復帰は可能。但し、弁護士会が弁護士としての登録を受けるかどうかは別。
すなわち、司法の立場を汚す行為をしたものは、この限りではなく登録を受け付けない。
梅雀が演じた弁護士は、完全な依頼人に対する背任行為なので弁護士再登録は無理。
一方のピーター演じる弁護士は、ギリギリOKの可能性がある。原作は読んでないけど、弁護
士として登録復帰して企業の法務部長になったのか、登録しないでなったのか両方考えられ
るな。
依頼人に対する背任行為の他。殺人などの重要事件を起こしたり、裁判官としては弾劾を受け
たり、鬼頭判事のように司法関係者の権威を気づ付けたりした者は再度弁護士登録を受け付
けないらしい。
勿論、裁判官や検事になる事はできない。
とか、 >>115
>>116
そうだったんだ(・ω・) リアルで実用化するならこういうのも途中で変更できるように出来ないと危ないよね >>105
やはりそうか
濡れた籾をどうするんだろと思ってた >>122
無人化しても雨の日に刈れるようにはならないぞ
台風来ても稲が倒れても米がパーになるわけでもないし やっぱり古舘は役者のほうがいいな
スィートホームまた見たくなったわ 悪いやつらが全部『ごめんなさい』ですんじゃったとこが納得いかん
農家とかも1割だけなんとか助かったくらいにしたらよかったのに
脚本が人が善すぎる すっかり忘れてたけど
今はアーカイブでみられて便利 >>94
問題は、不正融資したかのような農協職員が無事だった点だな。 コンバインが急にバラバラの動きはじめて
「どうなってるんだ!」→「籾タンクが一杯になったので捨てに」→「スゲエ!」
の流れがまんまCMみたいで可笑しかった 農家の気持ちになってとかいいつつ
雨の中で稲刈り、40町の大量の米収穫しても
倉庫も乾燥も間に合わないという
すばらしい設定に感激した >>132
ディレクターズカット版で制裁されてるかもな
というか配信と円盤のためにあえてカットしてるのがむかつくわ 台風から稲を救ったのは宣伝に使えそうなのに
財前さんが処分されそうになる展開のために
故意に無視してるよな 台風接近寸前で稲刈りとか、そのへんはファンタジーとしてw
あれさ、指揮車いらなくね?
トラクターだけ運べば良くね?
最後、トラック野郎かと思ったw 自動機械でたくさん米を作るようになっても
米の価格が下がるだけで儲けは変わらないんだろうな ニッセイはあの父ちゃん目線のCMやめろ
TV画面が見えなくなるから >>80
原作は去年の7月と9月に出て10月にドラマ化だから書こうと思えば書けるんじゃない 面白いのはわかるんだが毎度同じノリで少し飽きてきたな
説教臭いってのとも違うが何か暑苦しすぎて 予告でカーリング出てきたから視聴率高かったのだろ
それだけカーリングが注目されてるということだ トランスミッションのシャフトのライセンス料をガッポリ取るんだろうから
阿部がすごく良い人みたいな描き方はどうなんだろう
トランスミッションを作るのにイモトを引き抜いて
ギアゴーストの設計を丸パクリした極悪企業のくせにwww 米農家なんてせいぜい田んぼ3町(30枚)程度しか持ってないのに
40町(400枚)も持ってて、クソみたいなコンバインで稲刈りしてる設定が
すごい 歌舞伎の人が部下に激怒した時は俺までシューンとしたわ そもそも日本のコンバインの進化は雨風で倒れた稲を如何に人力に頼らず刈れるか
だからな
それと籾の収集運搬を省力化すること
ベタに倒れてても株からハズれても今のコンバインなら全然刈れる
まぁあんな海外大規模の麦や大豆刈るような仕様じゃ無いし TBSドラマ
バータレやジャニ主役の最終回の数字はきな臭い 次は軽ちゃんの娘の心臓を新型ガウディで治療する第三期をきぼん 後半が正直ダレ過ぎだろ
なんか、正義の味方過ぎて引いたわ >>153
それ思った
島ちゃんが発明したものでも、普通特許はギアゴーストがとってるはずだよなと >>105
>100歩ゆずって稲を全て刈り取れたとて、乾燥機に収穫した籾がとても入りきらない
>びちょびちょに濡れた籾を乾燥機に入れたら乾燥機が故障する
いつの時代の話だよw
昭和からタイムスリップしてきたのか? 前から思ってたんだが、
たまに財前部長の顔面アップになる時、
妙に目がしょぼしょぼしてるんだが、
アップ慣れしてないからかな。 あの程度のスキャンダルで神田正輝を追放できるなら
無人稲刈り機作るより他に手っ取り早い方法あっただろ
あと下請けと直接コストの件やってたのは福沢なんだからこっちも処分しろって >>153
>>165
>ギアゴーストの設計を丸パクリした極悪企業のくせにww
佃のギアの設計はイモトが来る前の若手男女と石原軍団で設計した奴だぞ 結局この最後のカタルシスのためにそれまでがあるんだから最終回はちゃんと最終回として締めろよ 特別編なんてタイトルだけどこれが実質最終回じゃねーか
なんでこれを最終回にしなかったんだろ
特別編だからどうせダイジェストみたいなもんかと思ってスルーした人多かったんじゃ >>165
イモトがギアゴーストで開発したのが不具合の原因で、
それを改良したのが佃に入社した後。
だから、特許は佃が取得したんだろ。 >>170
あれ、開発会議での突発的な発言について皆で合意したものに過ぎないから個人の職務発明
にはならんだろ。
特に、中小企業なんだから、研究者という立場の人自体がいない。 相変わらず関東のモニター世帯は微妙な数字を出すなぁ
他地域のほうは取ってるんだろ? >>137
乾燥を農林共にやらせるつもりだったなら
帰れと怒鳴りつけてはいけなかったな 燕と大田区
燕と深谷
ワープできる機械も発明されてました 昔から遅れて助けに来る奴がおいしい。
スター・ウォーズのハン・ソロとか。 >>175
それはシャフトの特許だけ
ギアゴーストの方がトランスミッションがらみの特許をたくさん持ってるはずで
トランスミッション全体は佃とギアゴーストでほぼ同じと言ってたから
佃が特許侵害をやってるのは間違いない >>129
いやロケット見に行く方が問題やろ。
明らかに泊まりやし(´・ω・`) とりあえずなんとか終わったから満足した
キーセンだったかプログラム盗んだ奴はそのままでええんか?とは思ったけど
幕引いてくれたからいいや 最後杉様が本音を財前にボソッと話した時
財前が苦笑いすると思ったけどあんまり表情が変わんなくてガッカリした >>175
ギアゴーストのトランスミッションは島ちゃんが設計したもので、島津が新たに設計した佃製のは
シャフトも互換性がある!って言ってたでしょ
他のパーツには問題ないなら、イモトがギアゴースト在籍時に開発したパーツは、
佃の方にもごく普通に生かされてると思うんだがな 福沢演出のこの手のドラマの何が面白いのか全く理解できん
ドラマ内でわざとらしい一喜一憂演じてる俳優に同情するわ >>178
農林なんちゃらのモデルのJAは、
夜中の時間外に乾燥を受け入れてくれるほどコンビニエンスでもハートフルでもない
しかもあんな濡れたモミはお断りされる 前作と陸王で俳優じゃない人起用しまくってたけど今回それが少なかったな >>182
ギア・ゴーストの無人用トランスミッションはまだ未完成の時点でイモトを追い出したからまだ特許はとってない >>187
ピーターならその辺の特許確認してクロスライセンスに持って行かないんかなとは思ったな >>189
キーシンと奥沢、農協はクズのままだったな
あと元弁護士の中川くらい徹底したクズだと潔さすら感じるw 色々と甘いドラマだったな
製品をテストする時にいつも社員が全員集合して見守るシーンとかバカらしかったな
ほかに仕事は無いんかい、と思った 福澤は裏切った感じだったけど会長に告げ口したって事? ここまでご都合主義だと、
「ランドクロウのコンバインには乾燥機能が搭載されてる」
という裏設定があると発表されても驚かない >>189
なんでアイツだけピンクの口紅塗ってるのか気になって仕方なかった(´・ω・`) 最後のあたりで財前部長が「ここからは私の仕事です。」と言い放った瞬間に
美味しいところ全部持っていってやるという粋を感じた
それでもさすがは遠山の金さんがそうはさせじと仕切ったけどw
あのあたりが一番の見所だったな。 しかし、開発会議でボソッと言ったことについて職務発明云々言ってる奴ってなんだんだ。
アホか。 >>197
ああいう腰銀着タイプは寝返るよ。
自分に実力がないのを自覚してるから、より強い方に付く。 >>197
会長に切られた上司から距離を置いたってだけでしょ
どうせ居なくなるし 農業監修に助言ぐらいしてもらえ!
医療ドラマなら手技がどうの、ペアンの使い方がどうのと問題になるだろうが !
台風接近してるのに稲刈りするなんてトーシロのトンデモ発想で農家をナメ腐るのも大概にしろ! クソが!最終回観てるのにこの謎な最終回?みれんかった 佃社長はお人好しすぎて反吐が出る
顎にホクロのある男の最初の対応が真っ当な社会人だ
稲刈り手伝ったくらいで裏切り者のライバル社に与えるのはおかしい >>166
乾燥機の製造メーカーが
「ビちょびちょに濡れた籾でも乾燥できるよ」って方向で
性能上げる意味が分からないんだけど
前提として糞みたいな天気でも収穫しろってことになるし みんな、農業部分は目をつぶってやってくれ!
本当に何も知らないで作ったみたいだw
佃が一切ピンチに陥らないどころか、他者に嫌がらせに近いことをする立場では
最後にスカッと!が無くて駄目だな〜。的場は最序盤で懲らしめられちゃうし。 ネット提灯記者は新しい武器を手に入れた!
好視聴率w >>209
短期的な目標より、長期的な目標を掲げただけでしょ。
いま、農機具の不良資産を農家に持たした事によって自滅させるより、長引かせて将来
自分達の農機具を購入させる方に持って行った方が企業としては得。 >>210
乾燥機には色んな種類があって
一般的に循環式は高水分の籾は入れないほうが良いとなっている
故障はしないが、品質が低下するのでそもそも普通はやらん
まあ、それを言うなら雨の日に刈り取りも絶対やらん ただ、まあ、演出だろうからそこまでゴチャゴチャ言うのはどうだろうな、と思うわ
医師や看護師がみたら医療系ドラマに突っ込みどころが山ほどあるように
専門的な知識がある人間からしてみたらおかしいことも
そのドラマの演出として飲み込めばええんちゃうか、と >>210
あのサイズのコンバインだとパワーがあるので壊れたりはしないが、選別網が全部詰まって刈った籾は全部尻から出る。
雨の日に稲刈りするって事自体があり得ないから、乾燥機もそんな方向には進化せんわな。 >>209
というかね、ダーウィンを救う口実なら「ライバル企業を助けないのは当然の事。
しかしこのまま放っておくと、自動運転農業機械そのものが敬遠されかねない。」
で、良いと思うんだけどねぇ >>166
下町ロケットの大スポンサー様 クボタの最新式乾燥機の取説に
「濡れた穀物は乾燥ムラの原因となるため張り込まないでください。 」
と、書いてあるんだが アホたれ ギアゴースのコンバインが勝手に動き出して農協とか百姓刈ったら面白かったのに。 台風が来る前に刈りきっちゃえぼ良かったのにな
その方がわざとらしくなかった 最初からこっちを最終回って宣伝しとけばもっと取れたのに馬鹿だなぁ 成功だーっでなんで全員一斉にバンザイするの
普通は拍手したりガッツポーズとかだろ
あれじゃ北チョンと同じだよ 帝国重工のトラックが来てそのまま戦隊物になれば良かった
赤 青 黄 緑 桃 のカッパで変身
悪ののうりん野郎をやっつけて 完 >>145
あの父ちゃんは、娘が男にあられもない格好でいじくりまわされるのも黙って見届けるんやぞ… >>221
台風の予想進路が変わったからでしょ。殿の田んぼはじーさんの長年の感で刈り取り早めた
だけww 吉川部長が神田部長に帝国重工は社会の模範にならなければならないという説法したシーンがちょっとかっこよかった トレーラー軍団が田んぼの細い農道に入って来られたのかモヤモヤしたぜ 財前部長
「ランドクロウコンバイン トランスフォーム!」
このコンバインは 佃製のバルブとトランスミッションによりロボットに変形するのだ! >>3
まずまず。下手な正月特番に比べたら面白かったよ 社長はただ言ってるだけで、何もしとらん。
社員の努力の結晶を我が物顔で誇示しやがって。
いつか社員の不満が爆発するよ。 >>199
プライドだけの高橋努も最後まで屑だったよ 的場とギアゴーストのイモトの後釜の男は本当に良いところ全くなくて
なんでコイツらがあのポジションにいるのか理解不能だったわ
悪役は悪役らしくパワーが無いと面白くない、ただのサンドバックじゃん TBS社員
「おい、2日って、
しゃべくりと池の水とスポーツ王だぞ、
ウチはどうするんだ」
「下町の特別編でもやるか」 >>3
後半近くになるまで主人公側が殆ど活躍しなかったから
そういう意味ではかなりダメだったけど
後半は盛り返した。
財前はカッコイイw 農協のアイツは用水路落とすくらいしないと
福澤逃げたのが一番不満だった >>25
でも去年の台風もおかしな動きして
いっぺん戻ったりしてたし
そういうのあるんじゃないの?w >>241
流石に九州上陸後にあんなに急カーブせんわなw 新春ドラマ特別編が最終回ってめんどくさいんだよ。ちゃんと連ドラでまとめてくれんと スポンサーのクボタとしては、ドラマの中身そのものがPRになってるからな
来年も同じパターンとは限らないだろう 殿の父さんがネットやってるシーンは何かCMみたいに思えたw 悪天候での稲刈りなんてあり得ないってう
農業関係の人のツッコミが多いが、
あの撮影の稲とコンバインは一応本物?
刈り取る事は一応できるけど、
米は売り物になんかならないって事かな?
正直、素人の俺なんかは悪天候でも収穫って
可能なんだって思ってすっかり騙された。 >>227
財前「日本の農業を後押しするという名目がいつのまにかライバル会社を潰すだけの目的に変わっているのではないでしょうか
恐れながら帝国重工たるもの勝つこと以前に社会の模範となる存在でなければなりません
帝国重工の繁栄があるのは数多くの下請け業者の技術協力があってこそです
その協力をむげにする行為が果たして本当に帝国重工を救うことになるのかどうか今一度冷静にお考えいただけませんか」
的場「なまぬるい!私が冷静じゃないとでもいうのか」
財前「はい」 >>41
あの面子だと師岡特に悪いことはしてないよな
単なる宣伝屋だし >>30
台風が来る前に稲刈りを終わらせる為、夜に稲刈りをするが、既存のコンバインでは危険だからランドクロー大活躍というシナリオ。
既存のコンバインにも照明くらい付いてるけどね。 >>240
でもあいつが言ってた「その為の共済でしょ」ってのが一番の正論だけどな。
やってた事は「ちょっと水路見てくる」以上だから。 >>245
じいさんにはなったが、里見先生の演技はやはり上手いわ >>243
年末で最小限まとめとってもらわんとね(´・ω・`)
ギアゴーストの終わりがダーウィン停止しましたのメールとかさ。 >>247
そうそう 確かそんな感じだった
よく文字起こし出来たねw >>246
刈り取れたモミは、そのまま乾燥機にブッ込んで何とかなるんじゃないか?
刈り取らずに倒伏するよりはマシかと思う。
ただ、ずぶ濡れの稲がコンバインの中で詰まりまくるんじゃないかと思うんだが。 二台のコンバインがぶつかりそうになるエピ入らんかったな
あんなぎりで回避させるよりいったん止まらせるべきだし
地図データ動かしたらほかの場所での事故がこわいし 福澤は帝国重工やめてアナウンサーになってた
早速スマホの台風ニュース読んでたよ
あとトゥビコンがやけに稲愛を強調してたのが
前に全滅したときヘラヘラしてたのと真逆で違和感 >>250
うちの町の川が台風で氾濫したんだけど、
田んぼ潰して重機が入ることに、
農家はすぐ同意してくれた。
あれで「米づくりのプライド」とか言われたら、
どうなってたことか。 >>246
あれは大豆用のコンバイン。
多分、上のロータリーがなんか格好いいから使われたんだと思う。
で、雨の日の稲刈りは論外。
米が駄目になるというより、コンバインの中で濡れた籾が詰まってコンバインが壊れる。
パワーのある大型コンバインだと刈れない事は無いんだが、ゴミと籾を選別する網の所へ濡れた籾やゴミが張り付いて網目を塞いでしまう。
そうなると籾が網を通らなくなるから、籾は全部ゴミと一緒に外へ出ていってしまうんで、刈り捨ててるのと同じになる。
おそらく刈ってたシーンは雨だけ合成してる。 >>255
片方を数分間止めりゃいいだけだよな。オフセットなんて手間かけんでも。 >>246
そもそも財前が、キャラバンの時に、
「台風が来る前に刈り取る」と言ってる。 >>258
ありがとうございます。
知りたかった事全部書いてもらって、
すっきりしました! >>186
そりゃ社長ダイレクトであんなこと言われたら、普通の感覚を持つ役職者は背筋が凍りつくだろ。 >>257
米作りのプライドも分かるし作ったものが駄目になる無念さも分かるけど、それ以上に農家は自然への無力さも知ってるからなあ。 農林組合の若造は出世してほしいな。
伊勢谷君ぽくて、もっと良い配役与えても舞台映えするんじゃ? 土屋が可愛いなあと思いながら見てた
最後のCG感バリバリのロケット発射シーンも
正月らしく目出度くてよかった >>258
稲、麦、大豆、蕎麦、なんでも刈れる汎用コンバインだよ。
ただ、刈り取り速度が専用機の半分も出ない。
百姓の表現で言うと「ビッコより遅い」w 黒いトレーラーな1号車が
指揮車という設定だが
荷台に人を乗せて走っているという、道路交通法違反 台風でも稲が倒れないように補助ロープ網の目に張れば良いだけだからなぁ
無理矢理に刈る意味が分からない >>268
バ、バスみたいな感じの特殊車両に(ry >>270
佃「ヤタガラスを使ってロープを張る無人ロボットを作ろう」 >>267
サンクス。
おそらく稲も刈れるんだろうとは思ってたけど、そんなに速度が出ないものなのか。 製作者も雨降り前までに終わらせばよかったなんて
原作者脚本家に雨代返せ とおもうだろう >>268
俺も感じたが、みんな他の大型の運転手を兼ねてると無理矢理納得させたw
荷台でのオペレーションは停止した上での行為と。
流石にそこを突っ込むのは不粋だろうね。 >>274
原作では雨降り前に刈り終わってるけど
テレビ的に雨の中の作業の方が映えると判断して改編したのかな? コンバインの正面衝突の件だが、
何もGPSの座標値をズラさなくとも、
片方を10分程度停止させておけばいいんでは?
遠隔操作で。 >>268
たしかにちょっと気になったが、アドバンポルシェか
大阪エヴェッサかという車体のカラーリングがカッコ
よかったから気にしない事にしたw >>265
彼はかなり印象に残ったね。
イケメンなのに、役ではしっかりと
絶妙な気持ち悪さを放っていて凄い。 初めてチラッとラストの方だけ見たけど、クソ安い脚本と演出だった
ずっと見てると感動とかあんのかもしれないけど、本当仮面ライダーレベルの脚本と演出と演技
あのくらいがテレビだか日本の限界なんだろな >>276
それわからずに映像での見せ方を押したんだろな
原作は一応調べてそうだな内容は水戸黄門だが取材はしてそうだし >>276
雨の中大騒ぎするくらいから
無人じゃなくてもいいって言うね
テレビ的な見映えはするだろうけど
もう馬鹿馬鹿しくて 台風前の収穫って果樹農家だろ!って兼業農家の友達が言ってた。 >>286
あのルートで新潟県民が心配するのは、米よりル・レクチェだと思われ。 ジイさんが洪水のあとに畑を見に行って用水路に落ちて死ぬニュースを馬鹿に出来なくなった。
そのくらい、農家さんは命懸けなんだなと。 古舘がー
イモトがー
歌舞伎がー
落語がー 言ってるが
1番芝居が下手なのは神田正輝だったな
棒にも程がある なんだかんだ盛り上げてて面白かったけどな。
実況で突っ込みまくりだったしw 毎日食べてる米の物語なのは最後良かったなと思ったわ
でも次からはもう少し面白いテーマで頼むわあと正月スペシャルするよりテンポ良くして詰め込んだほうが良かった 突っ込んだり矛盾を指摘したりする人がたくさんいるんだろうが
最終回で残ったモヤモヤをすべて回収してくれて非常にスッキリした
シーズン1より断然楽しみました 正月休みだし20%くらいは行くにかと思ってたが
全然だったのなー そもそも、台風直撃の時、関越道は閉鎖されないのか? >>256
あれは自分の田んぼは無傷で殿村家の田んぼは全滅だったからヘラヘラしてただけ
っていうか、殿村はそんな事されてよく稲本を許したな お前らすっかり丑尾健太郎脚本ってこと忘れちゃったんだな
時間の無駄だから絶対見ないわ あの歌舞伎役者は演技が下手だったなあ
姉ちゃんの方が全然演技力が上だわ 雨のに稲刈りはしない
コンバインの脱穀で湿ってたら詰まる
故障原因になるからだ
農家舐めるな
と言いたいとこだが後半泣いたから許す このドラマの敵役は三菱重工がモデルなんでしょ。現実は親方日の丸のなんの技術力も国際競争もないガラクタ企業だけどw 甲本と農協のやつはもっと痛い目にあって欲しかったな。 財前の真っ赤なレインコートを見た時レインダンスが聞こえたわ なんとか運よく脱穀できても排出オーガで詰まってコンバインの中から出せない 新しい物語が始まるとか煽ってたのにただの最終回だった いくら元社員とはいえ何で他人の稲刈りにあそこまで協力すんだよww >>295
どこも特番組んで潰し合いになっている。
2、3日の午前中は駅伝が強すぎて他局は再放送で逃げているところが多いが。 俺は農家だけど、雨中の稲刈りには腹筋崩壊する程笑ってしまった
帝国重工の無人コンバインは、濡れた稲穂でも刈り取れる機能がいつの間にか付いたんだなって感心してしまったぜ 開発はトラクターよりコンバインの方が難しそうなんだから、
そっちをメインにすれば良かったのに 普通にこっち最終回にしとけばよかったのにな
2時間を3時間以上にのばしちまって中身もぺらぺら 映画級に迫力出してて、確かにけっこう面白かった
というか飽きなかった >>286
あのブロッコリー農家はダメやったんやろな(´・ω・`)
>>233
アイツはただの給料泥棒だったな >>30
せめて風が吹く中ならわかるけどな
土砂降りの稲刈りの意味がわからんわ
台風接近前に天気図とにらめっこで
狩終わりでバラバラって降る演出でも
よかったような気がする
米を水浸しにして収穫もへったくれもない >>30
真夜中でも刈り取り作業が安全に出来るラウンドクロウってだけではダメだったのかねぇ・・・
そもそも無人自動を謳うなら刈り取った籾をもっと大量に積載出来なければ駄目じゃ無いなのかなと 帝国重工の重役連中って、社長と財前以外は清々しいまでに無能集団だったな >>277
>>片方を10分程度停止させておけばいいんでは?
上の方法も有りでしょうね、
パソコンでも同じことをやらせるのに複数のやり方が有るから(マウス使うかショーカットキーを使うか他)
やり方は色々あるでしょうねただドラマとして「座標系をずらす」みたいな方が天才エンジニアが思いつく設定としては
優秀な考えに見えるとは思います。 通常の時間帯の(日曜9時)最終回よりお正月SPの最終回の方が数段面白かったから
お正月SPの最終回を見なかった人はこのドラマの面白さの半分しか経験できなかったと
思っておいた方が良いだろうと思う。 >>321
あれスレ違う中央に刈り残しができるよね? >>31
せめてぶん殴られるシーンは欲しかったかな
後プログラム盗んだおっさんとかも制裁欲しかった
財前の演説当たりは良かったがカタルシス的にもう一つ 社運が掛かってるようなプロジェクトで
台風の進路予測は気象庁頼みとかリスク管理がおそまつすぎでしょ
だいたい台風は上陸後も10度か15度ぐらいは進路方向に幅があるはず
あんなピンポイントで待ち構えても空振りするよ
あと進路から外れてても雨風がけっこう強いことはよくあるんですけどね クソ芸人の正月お騒ぎ番組を見るよりは面白かった。
芸人はイラネ。 >>323
確かにそうですねそう言う意味で片方を10分間止めて置く方が良いのかもしれませんね、
ただドラマですから「片方を分間止めましょう」よりは「座標を変える・・」の方がなんとなく
高度な事をやらせている感が出て良いのでしょう。 続編無いのかな
農林協の気持ち悪い奴が決壊した川に流されるの期待してたんだがな >>112
あれは脚本が本当にダメ。
唐沢寿明のやってた社長、小説はもっとカッコいいぞ。 殿の家はJAに加盟せず、あの米が全滅した年
どうやって生きていけたんだ? >>338
馬鹿?
帝国重工のトラクター実験場として田んぼを提供したろうが。 >>229
政宗一成の声で脳内再生されたw
で、「さあ、刈り入れだ!」 學さん大好き!
でもいちばん目が離せなかったのは軽部。 >>342
1台で田植え、草取り、稲刈りが出来る複合機を 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室はなにもかも浜崎に惨敗して、無様に芸能界から逃げ出す負け犬にすぎない
数年後は誰も引退した安室の話題なんてしてないよ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎は平成で最もカラオケで歌われた歌手
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
更には安室は障害者差別の件、完全無視してるけど、ネット上では安室は永遠に障害者差別の最低女と言われ続けるからね
安室は作詞も作曲もしてない雑魚アイドルだったから、オリアル売上急落で引退に追い込まれるしかなかっただけ
雑魚アイドルの安室には浜崎の膨大な作詞作曲実績という確固たる実績が無かったから保たなかっただけ
安室は毎年浜崎のライブ見に行ってた
安室という汚らしい負け犬は作詞作曲で実績ある浜崎に憧れていたんだろうな
安室が引退後にプロデューサーになりたいとかほざいてるのも浜崎に対する対抗意識からだろう
.
安室みたいに落ち目や容姿の劣化にビビって引退するのが一番愚かだし、
引退後もバックの力を使って自分マンセー記事や、ライバル歌手下げ記事を大量に書かせてる安室はとにかく往生際が悪い
だいたい負け犬安室ババアは大した歌手でもないのに
引退で煽ろうって根性が卑しい
まだ粘着に煽り入れてるし 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
安倍政権はパチンコ規制など次々に在日チョンに打撃を与える法案を通しているので、
売国左翼や在日チョンは安倍政権を倒そうと必死です
全力で安倍政権を守りましょう
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
. 農協(?)の若造はもっと徹底的に失脚すべきだよなあ。 古舘かっこよかった
ギアゴーストのミスもキーシンみたいに見苦しくなかったし 本物の方が尻切れトンボで終わったからだろ
何が特別編だよ 古舘は逆恨みだよね?
古舘の親父が帝国重工の担当相手に横柄な態度をとって馬鹿にしてたから切られたのに 動かないダーウイントラクタと赤ん坊の泣き声で萎えたわ
ああいうしらける演出やめてくれ 神田正輝の小物感
>>353
それ。
コネで仕事貰ってるくせにエラソーにしてたから切られただけ。 財前にリスクのある台風状況での佃の頼み事は
まえありえないかな(´・ω・`)
付き合いからして絶対に断れないのわかってるくせに。 池井戸潤シリーズでいつもいらんシーンがあるんだよな
今回は土屋太鳳のシーン全部いらんかった
半沢直樹は上戸彩のシーン全部いらんかったし 動かなくなるのがトランスミッションのシャフトとか…
天才エンジニアの設計がヘボだっただけで
普通のトラクターは何十年も動いてるから
佃の特許部品使わなくとも普通の有人トラクターメーカーのトランスミッションに変えればいいだけなのにな レギュラー回に比べてエンタメ性のある作りには出来てはいたが・・・
結局朝まで掛って良いなら翌日に刈っても台風被害なんて大した事なかったんだけどねw 脚本家が変わって話が散漫になった
丑尾健太郎は絶望的に面白い本が書けないから
こいつを引っ張ると痛い目にあいそう 相棒よりも安心して見れるわ、科捜研は安心できるけど、犯人途中からでもすぐわかったわ >>1
トゥビコンはもっと評価されてイイ
あいつ程のバイプレ俳優はいない
半沢、逃げ恥、下町
全てに出てるのはトゥビコン 殿が田んぼ全滅した時にあざ笑ってた奴が
米が全滅しても保証ある中であれだけ米にこだわる理由ってないよな
法人化を何人かでしたはずなのに一人しかでないとか >>364
トゥビコンが出ると実況がトゥビコンwwwwで埋まるな >>75
どっちも嫌な奴やってたけど、古舘がいい味出してた。
福沢の軽さがいい演技だった
アナウンサーって演技うまいな >>364
あいつはいい役者よ
二サスにも欠かせないし >>349
実際に続いてたらキーシンも若造も失脚してるよ。
AIなんて日進月歩の業界で進歩出来ないんだから、真っ先に切り捨てられる。
若造は農家なんて排他的な環境下で親が農家だから仕事出来たのに、その仕事を根本から否定する事で担当持てなくて退職に追い込まれる。 特別編じゃなくこれを最終回と銘打ったほうがよかったんじゃないか 現実世界の恋愛などの男女間のゴタゴタをあっさり切り捨てて、
稲刈りだのギアだのシャフトだのに集中してるところが
オタクごごろをくすぐる。 >>371
つかキーシンは教授に仕事取られたって
ナレで言ってたよ
後は農協のあんちゃんだな
上司が農家を助けてやれって
言ってんのに談春を袖にしてたんだから
そこらの伏線回収しとけと ダーウィンは問題可決までトランスミッションのシャフト交換を
無料でやれば問題なかったんじゃないの?
全部の製品で必ず壊れるってわけじゃないんだし。 >>6
実はミュージカル界の主要役どころを演じるスターなのです。 一番の突っ込みどころは、埼玉に向かう台風が、いきなり新潟に進路が変わってってところじゃない? 今回のドラマ、終盤にかけて財前さんの立ち振る舞い等が、吉川晃司テイストをほんのり感じさせるような演出になってきていたね。
次のシリーズ、財前さんの部屋の隅にシンバルを置いたりしてそう。 >>300
あの歌舞伎役者は、年末に歌舞伎版ナウシカで、ナウシカ役をやるんだが、期待できんよなぁ >>360
演出の問題かどうだ知らないが俺は徳重のあの演技は好きに成れない。 >>360
最後は激しく軽部不足だったわ(´・ω・`) >>356
ラストの吉川との絡みは、それなりにグッときたよ。
超一流企業で社長レース出来るくらいだから、神田なりの正義や信念は間違いなく持ってる。 徳重の後半のあの扱いだと次の福澤組でも声がかかりそう この特別編が一番良かったと思う。
まあ、2時間以上も尺を取ってたから
前回の最終回?よりも纏まっていたよ。 >>365
出てるのが香川照之とかだもんなあ。
映画館行ってまで見るものではなさそう。 >>373
「日曜劇場」じゃないからな。
日曜劇場の枠は別な番組が既に入っているし。 >>332
燕市在住だけどヒデェと思いながらも笑ってしまった ちな、みずはら本部長てどういう立場の役職?
全現場セクションの総括? >>396
キョドり顔は素人臭かったけど
最後の裏切りぶりはまあまあ >>399
宇宙航空部の「本部長」。
帝国重工でロケットとか手掛けてる部門のトップで財前の直接の上司。 あれ?年末最終回じゃなかったのか
やってたの知らなかったわw まだあったのかよ。知ってたら見たのに、年末最終回に騙されたわ 演出も配役も賛否両論のシリーズだが、今田だけは否定しか無いなw 水原本部長ってある意味一番信用出来る
いかにも大企業の管理職らしくドライで情に流されないかわりに理にかなってたら応援するところなんてなかなかカッコイイぞ
ほうかさんにとっても当たり役やね >>405
そっと板尾辺りに代えてても
誰も文句言わないのに
なんでまた出すかね >>345
福澤は次回のラグビー編で痛い目にあいそう 仕事上知識がある人の突込みは面白いな
前作のクリーンルームの「クラス5」だっけ?
あれはクラス1000環境で働いたことあるおいらにとっちゃ
笑えたしな。 >>385
あいつ嫌がらせしてた人間に助けて貰ってんのにまだ「間に合うのかよ」とか偉そうだったなw 今作は毎週のようにアキちゃんの笑顔が観られてよかた >>1
社長の御前会議に集う役員が男だらけ
女性役員が一人もいない
おそろしく時代錯誤なドラマだった >>414
帝国重工が時流を掴めなくなっているっていう表現にも見える 軽部から目が離せなかった。軽部のシーンだけ抜き出した動画誰か作ってくれないかな。 神田正輝
福澤アナ
To Be Continued
農協の兄ちゃん
甲本弟
トランスミッションの開発の奴
師岡
会長
菊之助
ピーター
古舘
悪役多過ぎやろ >>251
あの人より江口の方が原作の里見のイメージに近い
江口の顔をちょっと軟弱にした感じ 吉川晃司のあのパッツパツのスーツなんとかなんねーのかよ
徹底したオーダーメイドなんだろうけど見てて息苦しいわ 日曜劇場でこの数字はひくいね
キムタクや松潤なら“不評”とか絶対書かれてる いまの時代に視聴率なんて無意味なんだけどね
リアルに数字だすならYou Tubeみたいな形とらなきゃ 財前の独断は災害支援として許されるどころか褒め称えられるべきもの
マスコミが取り上げない筈がないと思ったが
DAWIN推し帝国叩いてたマスゴミが報じなかったんだろうと脳内補完
雑誌の比較記事も現実は
「どうせ金払って書かせたんだろう」
で終わる 混入曲がテールライトヘッドライトなのは如何なものか ティーバで見たけど、動画の間間に入るCMスポンサーがクボタ&いすゞトラックで
ドラマ内容も赤色の帝国トラックと無人稲刈り機が映ると
最後までこの二社のプロモーション動画を見せられているようで時、見るだけ間の無駄だった。 >>424韓国という国があってな、再生回数水増し出来るというのが知れわたってるからなあ >>427
テールライトヘッドライトが一時期、会社の19時を告げる音楽だったから
車のボデー内装設計部署にいた時思い出す >>421
あのスーツは着たままじゃ座れないらしい >>430
視聴回数じゃなくてYou Tubeは視聴時間も拾っててそっちが評価対象になってる >>124
そんなことしたら杉さまの睨み一撃で震え上がるから出来ない。 >>209
会場で大演説打ったから会場の社長たちから新たに仕事もらえるだろうし、ライセンス料入るし、佃製作所は損しない。 >>441だっていまだに再生回数何万回が煽り文句だもん、それに芸スポ民は視聴率大好きだから >>84
曜日も違うから見逃しは多かったんじゃないかな 古館が神田に言った、あの「死ねっ」が、ゾワッと来たわ >>330
まぁ、あれはあくまで自治体の要請があったから行ったわけで。 >>424
視聴率は広告効果
録画じゃCM見てくれないからな 農林と甲本弟とモロがなあ
何の制裁もないのはちょっとね
ギアゴーストの辞めてった奴も何の為に採用されたのかいまいちだし
まあ、それなりに最後まで見れたけど >>452
俺は録画だってこと忘れてCMになるとトイレに立つことがある 今シリーズを見返してるけど
改良したシャフトを見ての
阿部ちゃんのセリフが何度聞いても
シャフトをすべり地獄にしたのか!に聞こえるんだが
それで合ってるのかな? >>456
合ってないと思うww
俺も正解が知りたい >>456
ググったら「滑り軸受(じくうけ)」って出てきたけどこれかな? 殿村家の米、友達の米(濡れた稲を刈ってカビが生えた米)
台風直撃した米(数日後自然乾燥して刈り取り、例年通り美味しいお米) >>458
>>459
ありがとうございます
>>460
なんで四音を三音で言うのか
藤波辰爾系の聞き取りずらさだな 財前の出世スピード遅くねえか?
ロケット事業成功させたんだから有象無象のカスみたいな役員連中と席を並べるくらいには出世しとけよ >>444
どう考えても会場にいた社長は部品つくってる町工場の社長だから
佃が仕事を発注する側じゃね? >>463
ロケット事業は不採算部門だから会社としての評価は低いのでは?
でも社長の肝いりのプロジェクトだから社長からの信頼は高いから
無理な意見も聞き入れられて辞表も破って許される でも台風前だけじゃなく稲刈りだけする商売成り立つような感じだよな!
各農家が所有する必要がないもんな! >>461
台風直撃して稲が倒れたら、稲穂が泥に付いて芽が出るぞ… >>467
無理でしょ
時期が集中してその他は使わないんだし >>11
ロケット打ち上げ失敗して立川談春の田んぼに墜落 なんかこれから台風来たら農家の心配しちゃいそう
うち農家の知り合いなんかいないのに 田んぼの様子を見に行く精神というのが少し分かった気がする 最近の稲は短茎大株だから、肥やし入れすぎたとかでもなければ
普通の台風じゃ絶望するほどでもない。寝ることは寝るが刈れないこともない。
殿の全滅したやつも、台風による水害による全滅だったしな。
水害で泥をかぶっちゃうともう駄目。 企業がライバルメーカーの尻拭いするという絶対に無い演出に萎えたわ >>377
そんなナレーションなかったぞ
何か勘違いしてないか? >>70
阿部寛は素人だらけの出演者相手に熱演しながら何を思ったのだろう? >>224
そういえば妙にカラフルなカッパ姿だったようなw 正月のヤツで初めて観たけど初回から観とけばよかったとちょっと後悔した >>364
トゥビコンはサスペンスに出ると
犯人か被害者の二択 >>417
改心した奴
×神田正輝
×福澤アナ
○To Be Continued
×農協の兄ちゃん
×甲本弟
?トランスミッションの開発の奴
×師岡
×会長
◎菊之助
×ピーター
◎古舘
こんな感じ? >>418
あの奥さんときどき家にいなかったのは何故だろう?w >>429
それ農業テイストにどっぷり浸れそうでいいなあ >>489
愛していると言ってくれでは良い役もらってたなカバチタレも 演技が大袈裟な作風だから芸人とか本職の役者じゃない人らもうまく馴染んでたと思うが野木教授の人だけは最後まで違和感あった >>238
池の水は被ってない
しかも、20時以降は見たことすらない芸能人が池洗ってただけで下町ロケットが
始まる前に番組終了してた >>502
無名な割りに出番多いし役所も重要という謎な人
下手なのかわからないがやる気は感じる
本職じゃないんだろうからあまり厳しい目では見ないけどw 台風と工藤夕貴が揃ったんだからオナシーンを入れろよ 下町ロケット
安田顕、戸次重幸、森崎博之
七つの会議
音尾琢真
あと残ってるのは大泉洋か。 >>504
大泉洋や安田顕がいるTEAM NACSリーダー
北海道では超有名人
水曜どうでしょうファンなら知ってる人
なお本業は農家 >>511
>なお本業は農家
待てw
たしかに北海道で農業の番組やっていて、農業にかける想いはハンパ無いみたいだから
その流れを知っていれば森崎はまさに適役と思える >>39
下町以外みんなゴミ
チョンねるず
ロンブー
徳井 >>512
実は下町以前に無人トラクター紹介した番組があったんだが
その番組のMCが偶然にも大泉洋だったんだよな イモトが天才エンジニアで
ヤスケンの存在価値なくなったよな
ロケットバルブ開発側なのに
なんでトランスミッション開発側にのこのこ付いてくるのか >>504
あの人、農業の講演して回ってたり
割とガチで農業方面の人 最後は三菱がいい所、全部持っていきやがったな
スポンサーに気を使い過ぎだろ >>516
だからか、演技じゃなく農業にガチに情熱ある感じだったのは 前回の日本クラインと石坂部長だっけ
あれの最後みたいなカタルシスが今回無かったなー
農協のあいつと福澤逃亡が頂けない >>515
だって技術部の部長だもの
どっち側も何もない
両方みるのが義務の立場 っていうか特別編だけ観れば十分だったという
本当は最終回までに完結させて特別編はその後の話とか第3弾の伏線(原作がまだだから無理か)やるとか
それにしても大企業に必要なのは本当は的場のような奴なんだけど財前みたいなクーデター的やり方は零細企業は知らんけど大企業ではまず有り得んよな >>515
そうして現場まかせにして赤っ恥かいたのが帝国の奥沢
ロケットバルブもトランスミッションも開発責任者は山崎 >>521
的場がそんなに大した奴か?
才能に器量が伴わないタイプに見えるんだけど。 終わってみれば、佃製作所は独自の技術を持ってるが
結局、帝国重工の下請けのままで、
財前部長がいなくなればどうなるか分からない、
危うい立場の中小企業。 >>526
今回財前主役のスピンオフの方が良かったかもな さらに疑問が一つ。
ピーターの働きで、下請法違反として帝国重工を告発し、それにより神田が失脚したが、
一応、下請20社が告発したことになってる。
そんな簡単に下請20社が告発するか?
そんなことしたら、元請の帝国重工から仕事が来なくなる。だからこそ、神田のプレッシャーによって ダーウィンに供給を止めたんじゃないのか? >>507
台風クラブを知る年代か!宜しく50代、 >>388
財前さん、今皆でシンバルキックやってんですが
良かったら財前さんも一発どうですか? >>531
神田のプレッシャーにブチ切れたんだろ
あとはダーウィンが売れてたから、帝国重工からの仕事より旨みがあったんじゃ
帝国重工からの仕事は神田の圧力で薄利にさせられてたし 凄かったよな
あんな緊急災害出動でトラクターコンバイン集団が大活躍して救済をするなんて
まさしくヒーローだよ!
ヒーロートラクター!
長澤まさみに続いて狂って踊り歩くはずだよ!
ヒーローロボットトラクター! >>77
池井戸作品というか
コラボだよな
テレビ局や広告会社からこれで作ってくれつて 伊丹が、強い口調で島ちゃんを切り捨てたわりに
その態度を後継のエンジニアには全く見せずに甘甘だったのは何故なのか >>531
帝国重工が
神田を切らざるおえない状況に
世論を誘導して
それが成功したんでしょ。
帝国重工に対する反逆ではなく、
神田を追いやる作戦なのが見えてるし、
杉良社長ならその下請けを切ったりしないんじゃないの?
むしろ、敵対派閥の足引っ張ってくれたわけだし >>537
代わりのアテがないからだよ
島ちゃんを切り捨てた時にはそういう事が全然分かってなかった
切り捨てて漸く気付いたんだよ >>531
週刊ポストに記事が出てるから、さらに圧力かけたら
自ら記事は事実だっていうようなもんだろ。 佃みたいなアホのせいで、日本の大事な
技術が中国や韓国にパクられるんだな。
こんなのを美談にしたてるとこが、
チョンBSなんだよ。 黒いラッピングなトレーラーの
1号車(隊列の先頭に先導だから、3号車?)が
ゴリゴリのテレビ漫画ぽかったり >>528
「え?ああ、「山田奈緒子老けたなあ」ですか?そうですね髪も薄くなったような気が >>388
俺がもっと吉川を動かせって書き込んだからだろうな やっぱりさ復讐は何も生まない恨みの連鎖が続くだけで空しいものなんだよ
それを佃製作所と殿さんが教えてくれた
どんなに理不尽で酷い事をされても結局は同じ人間だから話せばいつかは分かり合える
それをギアゴーストの社長や農協のイケメンな若い職員に教えられた
埼玉下町トラクターはいいドラマだった 物語には終りがあるが、人間社会には続きがある
その後また殿をイジメだすんだよw
イジメた側はその害悪を認識できてないからね そうなんだよ
今までの下町ロケットや倍返しだ!とかは何も生まないんだ
復讐しても意味は無い。そう教えてくれた。
これからの下町ロケットは裏切られ傷つけられてもみんなを愛するドラマになる
佃は、社屋が破壊されても、社員が殺されても、土屋太鳳が犯されても、罪を憎まず犯人を愛する、人を、社会を、すべてを包みこむ 土屋太鳳が家にいたらとりあえずパンツ盗むわと思わせたドラマでしたね 世界3位のクボタがトップに上り詰めるために製作された企業プロモーションドラマです。
農業ロボットの宣伝ですね。 そのクリーンなイメージにスバルも乗っかるつもりでしたが、
いろいろと企業倫理に劣るトラブルをやらかしたスバル車を、
それを最も大事に語る佃製作所の社長が運転するというギャグですね。 そして土屋太鳳はどうみても阿部ちゃんの愛人にしか見えないんですけど。
土屋太鳳の阿部ちゃんを見る表情は、
歳上の不倫相手を見つめる目つきそのものです。 そういえば佃製作所の現場にいた長瀬似の人とか
佐藤健似の人はクビになったの? そういや佐野岳いなかったな
山崎育三郎は退社したから仕方ないにしても 最初のシーズンの方が面白かったね。
イモトとかなんでいれたんだろう。。 >>77
お決まりのパターンに収まっている水戸黄門とか名探偵コナンとか必殺仕事人とかドクターXとか、
ああいうのが定番になるんじゃないの? >>558
山崎育三郎は嫁が作詞盗作の前科ある縁からキーシン社員で開発コード窃盗の実行犯役でもよかった なんか酷かったな
まとめるのと盛り上げるのに必死な脚本だった
期待して損した
原作も同じなのか? >>553
パンツが無くなるのはまずい
ワイはヘタレなのでブラのタグでサイズを確認くらい 復讐?物造りってのはそういうもんじゃないだろ!
同じ※農家ですからw >>521
トヨタの今の社長とか
表向き綺麗事言ってるけど裏ではああいう奴に決まってるとか思ってるのかお前?
もちろん表向きほど綺麗ではないだろうが
リアルにあんなに嫌な奴だったらそれはそれで政治的にやばいと思わないのか
何分かった気になって本当に必要なのは、みてーに言ってんだ馬鹿w >>553
盗まないで洗濯前のパンティのクロッチを写メに撮り、舐めながら射精し、スッと戻す 所期のドラマのエンジン工場のロケ地がトラクターの工場でKubotaの工場だったというだけで作られた2018バージョン ロケットのcgはもう少しなんとかならんのか
円谷プロに特撮頼んだ方がマシじゃね 正月休みに1話からまとめて見た
普通に面白かったけどゴーストにパテントを貸すのは???だったな
営利企業を美化しすぎ、買い替えキャンペーンでもやれば良いと思うわ なんか今回は生産現場が全く出てこなかったな
制作費でのコストダウンだったのかな?
エンジン、ミッションを下請けでやるとしたら監査とかなくてよかったのか?
あの時点で佃は稼ぎになる事業がなくてヤバイって状態だったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています