【映画】『天空の城ラピュタ』が3位!「一番好きな宮崎アニメ」ランキング!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今や、日本のアニメ作品は、世界に誇る一大コンテンツ。そんな日本のアニメ文化を世界規模のコンテンツに成長させた第一人者といえば「スタジオジブリ」の巨匠、宮崎駿監督でしょう。
宮崎監督は、これまでに数々の長編アニメ作品を世に送り出し、軒並み大ヒットさせました。
『千と千尋の神隠し』に至っては、歴代アニメ映画興行収入ランキングでダントツのトップとなる308億円を記録しています。
そんなわけで、アニメ映画といえば“宮崎アニメ”をイメージする人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は10代〜50代の男女100人に「もっとも好きな“宮崎アニメ”作品」を聞いてみました。
第3位(15%)は、1986年に公開された『天空の城ラピュタ』。
興行収入は11.6億円で、観客動員数は77万人でした。
宮崎監督にとって「原作となる作品が存在しない」初のオリジナルアニメ作品です。
そして、1985年に設立されたスタジオジブリ制作映画の第一弾でもあります。毎年のようにテレビで再放送されていますが、いつも高視聴率をマーク。
劇場公開から30年以上たった今でも、根強い人気を誇っています。
選んだ人からは「何も考えないでワクワクして見られる」(40代男性)、「世界観が好き」(37歳女性)、「何回見ても引き込まれてしまう」(41歳男性)との意見が寄せられました。
『ラピュタ』独特の雰囲気や、“王道”ともいえる冒険活劇に魅力を感じている人が多いようです。
続いて、第2位(17%)には、1988年公開の『となりのトトロ』がランクイン。
映画は、宮崎監督の盟友である高畑勲監督が手がけた『火垂るの墓』と同時上映されました。
興行収入は11.7億円で、観客動員数は80万人を記録しています。
トトロの愛らしい姿は、スタジオジブリのマスコットとして誰もが知る存在です。
作品の舞台は昭和30年代前半の日本。田舎へ引っ越してきた姉妹“サツキ”と“メイ”を中心に描かれた物語です。
ちなみに姉妹のお父さんの声は、コピーライターの糸井重里が担当。声優以外の人をキャスティングする手法は、この頃から始まっていました。
選んだ人からは「トトロが好き」(42歳女性)、「まっくろくろすけが良い」(37歳男性)などの意見が挙がっています。
個
http://dailynewsonline.jp/article/1638015/
2019.01.04 06:30 日刊大衆
http://www.sensors.jp/user_images/senchihi.png
https://www.toysrus.co.jp/i/6/1/7/617990800ALL.jpg
https://ghibli-animetoshidensetu.net/wp-content/uploads/2017/02/5db62cadafd88295f4d0368e639bee7b.jpg
http://www.jigsaw.jp/img/goods/L/ens7038117936.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=OswK2GmO5D0
天空の城ラピュタ」 君をのせて/井上あずみ
https://www.youtube.com/watch?v=BEDkko7lBK8
安田成美 風の谷のナウシカ ポニョは感性を開かないとな
子供の頃に古代生物の図鑑でワクワクしたり
岩場の潮溜まりの生物捕まえて遊んだり
それで生命というもののパワーを内から思い出す凄い映画 ダイス=宮崎駿本人
世間体を気にして最後はおばさん(モンスリー)と仕方なく結婚した
内にはラナの足をつかみ逆さにしてパンツを脱がして性的虐待をしたいという欲望を秘めている
http://livedoor.blogimg.jp/ko_tertius/imgs/2/8/289843aa.jpg スタジオジブリ1作目で宮崎駿初監督作品はナウシカだろ ガンダムは名セリフが少ない
スターとレックや宮崎にそこで負ける ジブリはトトロの時かあとにできたんじゃなかったか
ナウシカは徳間書店のアニメージュが作らせた映画
ラピュタも >>474
劇場版には宮崎は関与していない。
当時、「あれは私たちのコナンではない」と全否定していた。 千と千尋は最後がすっきりしないからなあ
なんかハッピーエンドみたいになってるけど結局あの銭湯の従業員は湯婆婆の奴隷のままなんだろ
ハクもあの後殺された説あるしさ ラピュタが一番面白かったしよくできてると思うけど
ラピュタ以外を1位にするほうが通っぽかったりするから
ラピュタってこういうランキングで一位にならないよね ラピュタって興行収入ワーストだったしネットでバルスが流行る前はずっと世間では地味なイメージだった
自分はずっと好きだったけど コナンは裏設定で普通の人間ではないということらしい
いわゆるニュータイプの身体能力強化版
ラナもテレパシーを使える超能力者で普通の人類ではない 魔女宅と紅豚かな
西洋の現実世界が舞台で、非現実的要素は主人公だけっていう作品が好きだわ >>50
飛行はよくわかるわ
ハヤオが関わるとすぐ飛行に頼るからなんか好きじゃない >>486
自分が一番好きな物=一番優れてる物という思い込みは早めに卒業した方が良いよ >>495
散々言われてると思うがラピュタの良さというのは起承転結の完成度
出会いから別れまでの構成が完璧という点にある
他はシナリオがガタガタだったり尻切れトンボだったりするかな 子供の頃はナウシカとラピュタだったけど大人になったら魔女宅一択なったわ
キキの不器用な感じがすごい共感して応援したくなる
他の主人公みたいに強すぎなくて良い ラピュタはオタがキモいんだよな
作品としては二流、佳作どまりなんだが
ネットのバルス祭りとかで過大評価されてしまってる
作品には罪はないんだが、あれは焼き直しだ
コナンやカリオストロのほうがよく出来てる >>497
自分はラピュタは優れていないと言ってるんとちゃうで 男の子は単純明快な冒険活劇ラプュタ人気高いだろうね 古参はカリ城支持者が多いし、結局 若い頃にどの作品に触れたかってことだろう。
千尋を支持してる世代が大人になってランキングが上がってきたんだろう。 誰も風立ちぬの話してなくて草
まあ俺も嫌いだけどな >>486
ラピュタの評価はあとから一気に上がったから、むしろ今の人気にびっくりしてる
ナウシカとトトロの間だったからね、当時はあんまり >>499
コナンが最高傑作で間違いないんだが知名度が低くて全部見た人間もかなり少数なんだよな
んでなぜかつべに上がってるコナンの動画はアラビア語のものが多くて
コメントとかwikiを見たらadnan&linaというタイトルでアラブ圏で繰り返し放送されたらしい
現地では今でも大変な人気作だそうな
おそらく貞淑で一途なラナのキャラ設定がイスラム的にドンピシャだったんだろう >>501
少年向けはどう見てもナウシカ
王蟲とか巨神兵とか最強剣士とか出てくる方が少年ウケはいい
ラピュタは若干退屈 中学生の頃はもののけ好きだったわ
主にサンがかわいいからだけどな
今は魔女
キキがかわいいと思ったことは一度もないが
もののけの敗因は美男美女にしすぎたことだよ ラピュタやドラクエってインチキヨーロッパ世界観がひどくて海外で人気ないんでしょ
魔女宅はしっかりヨーロッパでロケハンしたので人気ある
気軽にヨーロッパ風の漫画アニメゲーム作ってる連中は猛省すべき話だな 世界観はナウシカが好きだなぁ腐海の地下とか神秘的だし
展開の熱さで言えばラピュタ
兎に角渋さオサレなのは紅の
楽しさだと魔女の宅急便
心が温かくなるのはトトロ
しかし宮崎さんは既存の滅びとそのあと創造の展開好きだねナウシカラピュタもののけなど カリオストロとナウシカ、ラピュタ、魔女宅くらいかなぁ
それ以降は妙に説教臭くなった気がする コナンて50話ぐらいのテレビシリーズだろw
それと2時間ぐらいの映画比較してどうこう言ってるやつって
頭おかしんじゃないかw >>485
あの世界、千尋のように紛れ込んだ人間が何人かいそうだよね 5chの平均年齢高いからラピュタ、ナウシカあたりの古い作品が人気だな
つってもポニョが若い世代に人気って事はないだろうけど >>510
ドラクエが海外で人気が無いのはストーリーやグラフィックの面で幼児性が強いからだな
欧米人はリアル志向だからFFはヒットした
ラピュタは海外でも非常に人気の高い作品だよ >>510
ラピュタみてウェールズ出身の外人作家は故郷思い出して涙ぐんでたが? >>209
本人がそのまんまの筋書きで作れば大丈夫だろ・・・ >>510
まあ時代設定と文明度がめちゃくちゃだからな
幕末にゴリアテとかあの2人乗りの飛ぶやつとか出てくる感じ
なんじゃそりゃって思うよね アシタカとナウシカは主人公としてまったく魅力がないんだよね
常に正しく周囲から崇められる完璧超人だから逆につまらない
キキとかパズーとか少しの欠点を抱えた主人公の方が魅力的 スポンサーをだまくらかして好きな物を作って自己嫌悪になる所も含めて俺は豚かな >>510
そうか、ヨーロッパがターゲットだったのか ラピュタ一択だったけど紅の豚ともののけ姫はオッサンになってから好きになった ナウシカやカリはつまらんけどな
昔からキモヲタが持ち上げてるイメージしかない
今も昔も子供からしたら退屈
ゲドみたいなものだよ トトロ大好きだけどな〜。
何度もみてるけどその度に違う感動が
湧いて来る。 >>510
日本人のために日本人が作ってる作品を、外人がどう思おうとどうでもよくないか? >>510
キャンディ・キャンディですら自国のアニメだと勘違いしてんのにか? っていうかナウシカって特攻だから
押井守が指摘してるけどそういうところが宮崎駿のかわいいところなんだ ジブリスレの度に話題になる「娼婦の声」
ナウシカ役の島本須美を贔屓してたけど
あれこそアニメ声じゃないのか?
声質ではなく演じ方の問題なのか >>528
今現在は、あの風景に憧れる。
東京の近くに、もう二度と見られない
風景なんだろうな。
トトロの場所とは違うが子供の頃まで
住んでた調布も田舎で、なんとなく
トトロ的な怖さが残るとこだった…。 味方の母集団を守るために戦闘員が自分の生命を顧みずに敵と戦うのは右翼も左翼もへったくれもないと思うが・・・ 小公女セーラの声をキモヲタ好みの声優にやらせたらどうなるか見てみたい 女はトトロ、男はラピュタだろうな
どちらでもないユニセックスな話がナウシカ、もののけ、千と千尋って感じ トトロ、紅の豚、魔女の宅急便て
終わりがぶつ切りで、結局何だったの?
って感じになるわ >>30
期待して見たが正直つまらんかったわ
飛べない豚は〜の名言もイマイチピンとこなかった どれにも独特の世界観があるし一つに選ぶのは難しいそれが宮崎アニメ
結局最後に一番好き嫌いで判断するしかいないのだが
千と千尋はあの水上電車のシーン毎回見ると何とも言えない哀愁感 >>497
わかる
エンタメ作品として完成されてるんだよな
余計な伏線や過剰なメッセージ性が皆無でエンタメに徹してる
エンドロールの、大気圏すら突破してどこまでも永遠に無人のまま上昇していくラピュタの神秘性たっぷりな余韻まで含めて完璧 >>398
もののけ姫のアテレコでサン役の石田ゆり子に「男の子になりたかったみたいな感じで」と言った時それ見てた自分は「そうか!」とストンと腑に落ちたな 何度目だwwwwwwwwwwwwwww なうしかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もっと力強く! おれは、紅の豚、風立ちぬ、ルパン、ナウシカ、もののけ、が同率で好きだ
次点で、ラピュタ、トトロ
千と千尋はどうしても面白いとは思えなかったんだよなぁ
魔女、ハウル、ポニョは見たことがない
食わず嫌いだろうが 千と千尋ってアカデミー取ったって言う権威が好きなだけじゃないの トトロはストーリーを楽しむというより場面場面を楽しむもの
台詞だったり音楽だったり見ているだけであれだけ癒されるものは中々ない
癒しとは違うかもしれないが千と千尋や魔女もそう
あの場に自分が放り込まれたらという想像を掻き立てられる 一番凄い作品はトトロだと思う
トトロなんて喋りも戦いもしない変な奴と
小娘が迷子になるだけの話
なのにちゃんとした作品になっている
こんな作品作れと言っても不可能 ジブリの作品よりポケモンやドラゴボのほうが世界的に有名だし日本アニメの人気定着に貢献してるよ トトロはストーリー自体は本当しょーもないもんな 全然捻ってない ルパンかラピュタだけど、もののけまでは大体好き。
それ以降は一作も見てないな。 >>544
ラピュタは自殺特攻まがいの「滅びの言葉」でオチを着けるところが自分は好きじゃない。
これはナウシカやもののけ姫でもそうなんだけど。 >>415
細野さんを音楽的に敵とみなしていた坂本龍一も高く評価してるね。
カバーやったし ナウシカの原作が一番かな
庵野が宮崎駿は絵コンテが一番おもしろいって言ってたような気がする ラピュタのシータを搭からかっさらうシーンは
アニメ史上に残る名シーンで
あれ以上のものはめぐりあい宇宙のラストシーンしか知らない >>488
アニメ好きは知ってたけど一般的な知名度が低かったからしょうがない。
仮に紅の豚以降に劇場公開されてたら
おそらく空前のヒットになってたと思う。
カリ城もナウシカもトトロもそうだと思うけど パズーの服が貧乏臭いから映えなかった3位と俺はみてる ラピュタの途中でのシータを火の海から助けるシーン
あれが音楽も含めて個人的には屈指のシーン
作品としては豚かな
空の三途の川比喩の飛行機の墓場のシーンもええ 宮崎らしさの最初は
じゃじゃ馬娘を助け出せ!
かな?
娘はモンスリーだし貨車で逃げるわ、あり得ない動きするわ、それでも納得してしまう技法
親父が泥棒仲間だったことがばれるとか20分が面白すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています