【映画】『天空の城ラピュタ』が3位!「一番好きな宮崎アニメ」ランキング!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今や、日本のアニメ作品は、世界に誇る一大コンテンツ。そんな日本のアニメ文化を世界規模のコンテンツに成長させた第一人者といえば「スタジオジブリ」の巨匠、宮崎駿監督でしょう。
宮崎監督は、これまでに数々の長編アニメ作品を世に送り出し、軒並み大ヒットさせました。
『千と千尋の神隠し』に至っては、歴代アニメ映画興行収入ランキングでダントツのトップとなる308億円を記録しています。
そんなわけで、アニメ映画といえば“宮崎アニメ”をイメージする人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は10代〜50代の男女100人に「もっとも好きな“宮崎アニメ”作品」を聞いてみました。
第3位(15%)は、1986年に公開された『天空の城ラピュタ』。
興行収入は11.6億円で、観客動員数は77万人でした。
宮崎監督にとって「原作となる作品が存在しない」初のオリジナルアニメ作品です。
そして、1985年に設立されたスタジオジブリ制作映画の第一弾でもあります。毎年のようにテレビで再放送されていますが、いつも高視聴率をマーク。
劇場公開から30年以上たった今でも、根強い人気を誇っています。
選んだ人からは「何も考えないでワクワクして見られる」(40代男性)、「世界観が好き」(37歳女性)、「何回見ても引き込まれてしまう」(41歳男性)との意見が寄せられました。
『ラピュタ』独特の雰囲気や、“王道”ともいえる冒険活劇に魅力を感じている人が多いようです。
続いて、第2位(17%)には、1988年公開の『となりのトトロ』がランクイン。
映画は、宮崎監督の盟友である高畑勲監督が手がけた『火垂るの墓』と同時上映されました。
興行収入は11.7億円で、観客動員数は80万人を記録しています。
トトロの愛らしい姿は、スタジオジブリのマスコットとして誰もが知る存在です。
作品の舞台は昭和30年代前半の日本。田舎へ引っ越してきた姉妹“サツキ”と“メイ”を中心に描かれた物語です。
ちなみに姉妹のお父さんの声は、コピーライターの糸井重里が担当。声優以外の人をキャスティングする手法は、この頃から始まっていました。
選んだ人からは「トトロが好き」(42歳女性)、「まっくろくろすけが良い」(37歳男性)などの意見が挙がっています。
個
http://dailynewsonline.jp/article/1638015/
2019.01.04 06:30 日刊大衆
http://www.sensors.jp/user_images/senchihi.png
https://www.toysrus.co.jp/i/6/1/7/617990800ALL.jpg
https://ghibli-animetoshidensetu.net/wp-content/uploads/2017/02/5db62cadafd88295f4d0368e639bee7b.jpg
http://www.jigsaw.jp/img/goods/L/ens7038117936.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=OswK2GmO5D0
天空の城ラピュタ」 君をのせて/井上あずみ
https://www.youtube.com/watch?v=BEDkko7lBK8
安田成美 風の谷のナウシカ >>541
自分も面白くなかった。
期待してたものが違ったので >>543
あれは映像と音楽のマッチングが完璧だからね。
千尋の音楽の中で一番好き。
あの場面だけ独立させて㎹作って欲しいくらい 個人的には、1位ナウシカ、2位ラピュタ、千と千尋は8位くらい。
何故、この手のランキングだと千と千尋は必ずと言っていい程ランキング高いのだろう?トトロ、ポニョ、千と千尋はそんなに面白くないと思うのだけどなぁ 日本のアニメ表現って意味では
大リーグボール1号を破ったシーンなんかを挙げたい ここまで犬ホームズ無し
と予想して検索したら3レスもあった >>579
ありゃすげえよなマジで
天才のみが成し得る演出ってああいうのだわ >>511
> 宮崎さんは既存の滅びとそのあと創造の展開好きだね
文明批判と自然賛歌だね。
コナンのときからずっと。
メインスタッフとして関わったハイジもそうだし バルスって言いたいだけだろ
なんで三位がスレタイになるの 千と千尋はどこが面白いのかさっぱりわからない
子供はわかるんだろうか >>532
媚びる対象の話だよ
役を演じてるならいいんだが、キモオタ向けアニメみたいに画面の向こうのオタクに媚びて物語世界と乖離した声出してるのがパヤオは気に食わない
声質の話じゃなく「オメーは役を演じてるんじゃなく客に媚びてるだけだろ」って話 >>48
ナウシカは新しかったのに
ラピュタはレトロ感ただよってたからな
だから当時はイマイチだった
時代が過ぎたら古いも新しいもなくなってしまった カリオストロ以降劣化してる
ラピュタも詰まんないし千と千尋も何がいいのかわからんし
ハウルや風立ちぬなんてゴミ
ポニョは話はつまんないけどキャラクターはよかった ラピュタがネット時代になってから再評価とか流石にデタラメ過ぎんだろ
ネットが整備される以前からTV放映でずっと人気は高かったぞ カリオストロはジブりじゃないんだっけか
ナウシカが最高傑作でそれ以外はゴミ 夢オチが一位とかもうね
リアルがクソすぎるから現実逃避したいんだろうな 未来少年コナンはコナン ラナ ダイス船長と宮崎アニメの後のキャラの原点になってるかな
でもインダストリアルは共産主義独裁都市だよなぁ
宮崎駿は左翼思考的だけど ラピュタは映画よりレンタルビデオとかの布教で人気でてきたと思うんだがなー
ラピュタは映画館で観てないからな、俺は >>592
宮崎さんも高畑さんも
ハイハーバーを理想郷として描いたんだろうね コナンを今民放で再放送したら
ダイスのペドフィリアっぷりに視聴者ドン引きしそうだな むしろ、ナウシカの原作ストーリーを忠実に映像化してくれよ! もののけだろ。まーた千と千尋かよ。選ばれてる理由も気持ち悪い >>593
> ラピュタは映画館で観てない
それはもったいなかったね。
自分的にラピュタが姿を現す場面は
自分が今まで観てきた映画の場面 ベスト3に入るわ ナウシカもジブリじゃないんだ
つまんないのばっかだよな >>48
当時はアクションモノのアニメが大半だったから宮崎駿がまた冒険アクションモノを作ったぞ、みたいな評価だった
当時のアニオタは早くナウシカの続編作れ!だったからな トトロは詰まんないけどトトロとかサツキとかメイがわいいから
かわいいは正義
ラピュタなんかのほうがつまらない >>600
都市部で育った人間(特に女)が見ると面白いらしい
都会以外で育った男が見たら面白いと感じる要素は希薄 >>602
ラピュタの劇場版パンフにナウシカ2がどうのこうのって書いたあったなそうや 千と千尋のカオナシぐらいから、説教臭くなった。
ラピュタみたいな冒険ものが見たかったけど実現しないまま終わったな ナウシカを見てると、駿の軍事オタ魂が見れて、ほんと素晴らしい
おれはジブリが、こんなに幼児向けアニメを作るとは思わなかったわ。
もののけ姫は説教臭いし、千と千尋は幼児向けだ。
何故に戦争モノや冒険活劇物を作らなくなったんだろう?
名声ができたからか? 千と千尋の神隠しは公開当時、
「ラピュタテイストが戻ってきた」
と週刊プレイボーイに書いてあったから期待していたのに騙された >>609
大抵の作家って若いときは面白くて楽しいものを作るけど
お爺さんになったらそういうのやらなくなるよね。
映画でも小説でも音楽でも
爺が冒険活劇もの ってちょっと気持ち悪い …カリオストロは、三船敏郎の「大盗賊」の丸パクりだし。 ストーリー性なんて何にもない。カオナシ?寒いな、あんなん。何やねんあれ。
納得でけへんな〜。何にも納得でけへんな〜。
どの人間の立場から見てもちゃんと辻褄が合ってないと俺気持ち悪いのよ。
ムチャクチャやもんな。
俺の言うこと信じといたらエエねん。
俺がアカン言うものはアカンねんて。
俺がエエって言うもんはもう絶対にエエねん。 >>8
ヒロインが初登場シーンで口の周り血だらけだったから >>609
宮崎駿はナウシカで熱狂した層を見てしまった!と思ったらしくて方向転換したとかなんとか >>615 カオナシはまんま西鉄バスジャック犯だろーな。あー説教臭くてたまらん。 >>617 マッドマックスの監督は70歳超えてるのに怒りのデスロード作った。こっちの方が絶対にかっこいい。 俺は、千尋、もののけ、トトロかな(順不同)
やっぱり和物の方が色んな面で染み込んできやすい >>613>>617
返信ありがとう
俺はナウシカでの、ペジテのガンシップが襲撃するシーンとか
ラピュタでの、フラップターでシータを奪還するシーンとか見たいんじゃああ >>605
前に不動産屋で新婚みたいのがいて、女の方が「もっと古い家が良い、古いほど良い、トトロみたいの!」
などと言ってたけど、そういう層に好かれてるのかな。
あんな家+庭+森が良いなら、東京の都市近郊からは出ていけよなぁ。
檜原村とか丹沢とか秩父あたりまで行けば可能性あるかも知れないけどさ。 >>625
そう思ってる人はメチャクチャ多いでしょうw
でももう叶わぬ夢だね 小4ときに映画館でラピュタみたけど、海賊船の船員がシータに関心あるシーンが
まったく理解できなかった
なんであんなおっさん連中が子供に夢中になってんの?って感じだった >>586
ラピュタなんてスチームパンクの走りと思うんだが
日本だけのジャンルなの? >>578
トトロ、ポニョ、千と千尋がわからなくて
ラピュタやナウシカが好きな人は
マンガで育って児童文学に親しんでこなかった人じゃない?
ラピュタはストーリーとして完璧!千と千尋は破綻してるという捉え方も
マンガの価値観で斬ってる気がする。
千と千尋は感情と情緒の面で抜けてるんだよね。
トトロやポニョもその系統 >>631
できるけど支持はしない
はやおの性癖が出てるなって理解 マンガ、それも少年マンガね
少女マンガなら情緒的なもの多いから >>628
マジかよ 当時小4ならロリコン雑誌がまだたくさん売られてて土手とかに落ちてたろうに
俺のクラスの女とか普通に目隠しブルマでその手の雑誌に載ってたぞ ラピュタの前座にジャックと豆の木を放映してた
あれも一応、天空の城になるもんな >>637
誰ちゃんと誰ちゃんがああしてこうして
この場面の心情がどうたらこうたら
心理描写が云々
こういうものに魅力を感じる人間とそうでない人間がいるってだけだな
578のようなタイプは理解できないのではなく先天的にあまり面白く感じないということ >>634
男子校に女の子が来たイメージだろ
しかも可愛い子ならチヤホヤするわ 紅の豚は豚の理由が「ファシストになるより豚の方がマシさ」と台詞にあるように"ファシストは豚以下"の意の隠喩表現なのでそれに気付いかないとただののんびりした映画だと思ってしまうかも
物理的に豚になった理由考えてもしょうがないんだ
魅力的な場面は多いが特に映画館のシーンは名台詞の応酬でこの映画のテーマが凝縮されている 最後ずんずん上っていってしまって
あれじゃ生物みな死んでしまうよな ラピュタの超科学力によって気圧と温度と酸素濃度が一定に保たれるんだよきっと 昔からカリオストロとラピュタ以外はピンとこない
ナウシカを小学生時代にリアルタイムで見てた世代だが カリオストロの城の最初15分、ラピュタの空中ブランコからの救出シーン
最高やね >>628
YouTubeにアップされてた時の外人のコメントがそんなんだった
それとトトロの入浴シーンも父と娘がいっしょに風呂に入ることはないってさ 千と千尋は電車の中から見える油屋以外の場所が気になってしょうがない >>649
それ多分ネタレス んで返信を見ると
「うん俺もなんでこんな子供に欲情してんのか全然わかんねーw」
「俺もわかんねーw なんでだろうなーw」
「俺も俺もwww」
こんな風に昔のネラーのようなやりとりが続くのがツベのお約束 >>641
面白さが理解できないという事だから
やはり鑑賞の幅が違うんだと思うな >>7
ラピュタで東映動画の総決算しちゃったからなあ
こいつにしろ高畑にしろ東映の遺産を取り除いたらただの偏屈な好戦的パヨク
引き出しなんか全く残ってなかったなw >>643
街中で監視員みたいなのがずっとポルコ睨んでたりとか気づくと怖い
あと給油で立ち寄った島の会話とかも >>248
ラピュタが一番ストーリーがしっかりしてるじゃん
カリオストロも良いけどルパンていう土台の助けでストーリーを補完ししてる部分がある
ナウシカはストーリーの途中過ぎて評価難しいが >>654
女脳寄りはこじんまりとした世界の小集団の中で行われる
村社会的な人間関係のやりとりをこねくり回すものを好む
男脳寄りは広い世界でのドッカンバッタン活劇を描く大味なものを好む
この違い 両方楽しめるハイブリッドもいる ,、L,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,-‐‐‐''''"~´_____,,,,、、-‐'r゛
, -‐' ________,,,,,,,、、、-=;;''''ヽ| ,,、-‐''"
< ―‐'''!'''''''h''T'''廿'i= .r廿´| { r~
 ̄ ̄ |⌒i r ヽ-- ' |i‐‐‐' }|
|λ|{ ヽ |
. |ヽi | , r.' |
lV r このスレはとんでもないものを
`、 ! ‐‐''''''''"""' ! 盗んでいきました・・・
ヽト "" / あなたの時間です
|\ ,.!
,,、rl '''''''ー‐_"''''""_´└ 、
// __`-‐''""~ / 丶-、__ >>658
あとハウルなんかは年寄りになって初めて共感する部分が出てきたり
どれだけその人が鑑賞の幅持ってるか
感想見てもわかるね 10%以上の支持率がある上位5作品の内訳が
70年代1本、80年代3本、00年代1本
宮崎人気は過去の栄光の惰性ってのがわかるな ラピュタは大人になって見ると話が強引でお粗末過ぎて全然ダメ
ラピュタの内部でシータが縄抜け出来た理由ってなんだ? >>6
宮崎にはテーマなんてものはないと最近誰か分析してたな
高坂希太郎だっけか >>653
つべのコメントってここより糞だよな
すぐ感情的になる馬鹿ばっかだし トトロつまんないけどああいうのがアニメの最高傑作なんだろうな
ラピュタってしょぼい >>650
あの電車ってどこ走ってるのかってずっと疑問になってる >>663
千は見てないから知らんけど
トトロのテーマはちっちゃい子供が食いついて見る映画
これははっきりしてるし、実際に成功した
大人がつまらんと言うのは当たり前 トトロとかポニョみたいのがアニメらしいんだろうな
はなしはつまらんけど ラピュタが好きなやつって精神的に子供なんだろうな
悪いことじゃないが さすがに実験劇場の「On Your Mark」は入ってないな
ttps://vimeo.com/75179415 「飛ばない豚はただの豚だ」「俺は俺の稼ぎでしか飛ばねえよ」と言ったポルコが理想主義者の作家宮崎駿だとすると
「飛んだところで豚は豚だぜ」「冒険飛行家の時代は終わっちまったんだ、国家とか民族とかくだらないスポンサーを背負って飛ぶしかないんだよ」と言ったフェラーリンは現実主義者の組織人宮崎駿だと言える
当時自分に憧れて入ってきたスタッフのリストラ役やスポンサーの対応までやっていた宮崎駿の"夢見る頃を過ぎても"なんだ
おっさんになってから観るとグッとくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています