【芸能】サザンと松任谷由実の紅白コラボが話題 平成音楽憂う声も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サザンオールスターズが12月31日に放送された「第69回NHK紅白歌合戦」(NHK総合)に出演。大トリを務めた嵐の後に登場したが、そのパフォーマンスは大きな反響を呼んでいる。
平成最後の紅白となった今回。サザンは「希望の轍」とデビュー曲の「勝手にシンドバッド」の2曲を披露した。
「希望の轍」を終えると、会場には一斉にダンサーの大群が登場。さながらカーニバルの様相のまま「勝手にシンドバッド」へとなだれ込み、会場のボルテージは最高潮を迎えた。
さらに曲中、ボーカルを務める桑田佳祐(62)は松任谷由実(64)に急接近。2人は肩を組んだ挙句、松任谷のほうから桑田の頬にキス。
また“胸さわぎの腰つき”というリフレインでは、密着して腰をくねらせたりとまさに豪華共演で大団円を迎えた。
サザンと松任谷といえばともに昭和から活動しており、その芸歴は40年以上を誇る。Twitterではパフォーマンスの凄さを讃える声が上がっている。
《昭和から走り抜けてきたサザンとユーミンが有無を言わさぬ力技で平成を終わらせた、みたいな紅白だった》
《平成最後の紅白を昭和の人たちが持ってった》
《紅白のサザン、俺たちの平成をよりにもよってとっくに死んだと思ってた昭和で葬送しようとしてやがる》
いっぽうその二組の大胆なパフォーマンスから、平成ミュージシャンを憂う声も。
《紅白のサザンみると、結局、平成30年の歌謡コンテンツで昭和のレベルを超えたやつはいなかったという強烈なメッセージが余韻として残された気する》
《平成最後の紅白の大トリ曲が昭和53年発売の勝手にシンドバッドとは誰が予想したであろうか》
《あれ、僕らの生きた平成っていったい……!?》
「サザンとユーミンは、時代を超える別格。今回のパフォーマンスは多くのミュージシャンに夢を与えたのではないでしょうか。
また現在でも星野源さん(37)を筆頭に、みんなで楽しめる賑やかなパフォーマンスの似合うアーティストはいます。
平成のスターもいつか、サザンやユーミンのように貫禄あるパフォーマンスを見せてくれるはずです」(音楽関係者)
http://news.livedoor.com/article/detail/15820810/
2019年1月2日 11時0分 女性自身 前日まで4日間、ガイシホールでコンサートだったのに
疲労もかなりだったろうに頑張ったと思うわ >>699
芸能界のドンが「あいつの体力は、バケモノだ」と言ってた、
とユーミン自身が話してたように、体力は本当に驚異的。
ステージ活動始めて45年だけど、病欠を一度もしてないという。 >>703
なんかホーミーと同じバイブレーション持ってるとか言ってたな >>377
ディックミネ、米津と同じ徳島市出身やな 昭和後半からずっと世代間の音楽の断絶があったけど
最近になってようやく断絶が縮まって北気がする
自分が子供の頃は髪の毛逆立てたお化粧バンドに年寄りが絶句って感じだった DAOKOの打上花火は、新しいタイプの名曲だと思うが、
いかんせん音痴過ぎて、曲の良さが全く伝わらなかったな。 ▼
超反日・在日韓国人・桑田佳祐
桑田佳祐は天皇陛下がお出ましになった時のことについて
「出ましたー!白ーいんです!」と表現した
次に桑田はダミ声で天皇陛下のモノマネをし陛下を侮辱した
さらに桑田は「皆に見てもらおうと持って来た」と言って
勲章を尻ポケットから出した後
「こういう物をね。情けねー」と発言した
https://i.imgur.com/GYfkeH4.png
その後、桑田は「じゃー、まず5000円から行きましょう!」と発言し
勲章のオークションを始めた
https://i.imgur.com/CTVMAFm.png
桑田が「 ほしい人ー?!」と言うと観客も手を挙げた
そして桑田は「8800円で!ハイ!いきましょー!」などと話した後
替え歌『ラブユー褒章』を歌った ♪紫のリボンもらってしまったの〜♪
最後に、桑田は、歌い終わると「8000円からー!」などと
尚もしつこくオークションの続きを再開した
>>1
紅白って平成元年の時点で「ダサいもの」だったからな。
今でも現役でバリバリやってる平成のミュージシャンがなんで紅白なんかのために一肌脱がないかんねんって感じだろう。
平成のトップランクのミュージシャンで紅白出て「やった!」って出てる人殆ど居ないだろ。
昭和のサザンやユーミンが出たのも老後の好々爺ぐらいの感覚だろうし。
Xが逆手を取って出てるのはそれはそれで面白いけど。 >>708
財津は補聴器つけてると武田鉄矢がいってたからなあ >>543
BOOWY、チェッカーズ、キャロル、チャゲアスあたりで。 映画でもトップは七人の侍とローマの休日だからなw
いまだにこれらの映画を越える映画は現れない >>712
昭和より平成の方が数値は高い
Neue Musik 1998/11/06 325.2
THE DANCING SUN 1994/11/25 217.2
天国のドア 1990/11/23 197.5
DAWN PURPLE 1991/11/22 190.1
LOVE WARS 1989/11/25 161.3
Delight Slight Light Kiss 1988/11/26 158.4
Tears and Reasons 1992/11/27 146.4
U-miz 1993/11/26 138.2
KATHMANDU 1995/12/01 134.0
真夏の夜の夢 1993/07/26 143.2
Hello, my friend 1994/07/27 135.7
春よ、来い 1994/10/24 116.4 ユーミンは年とったにしても酷過ぎて
出ない方がよかったろ
よくあれでライブやってんな BOOWYは氷室さん引退しちゃったし、チェッカーズとキャロルは亡くなったメンバーいるから再結成しないし、チャゲアスもアスカが薬から抜けた印象が全然弱いから厳しいな
綺麗に解散と期間限定で再結成したプリプリとかは良さそう プリプリは5年ぐらい前に再結成ででてたろ
おばちゃんたち
それでもユーミンよりはずっとマシな歌だった >>717
松任谷由実の昭和と平成の比較の話はしていない。 歌は世につれ世は歌につれ。時代を超えて語り継ぎたい歌がある。 つーか、昭和だって、戦後の復興や高度成長期を支えた熟年世代は明治・大正生まれだろうよ
大正生まれなんて大正年間に成人すら出来てないし
平成世代にはせいぜい次の時代を頑張って貰えばいいんじゃねーの
何かオカシいかね?? 平成の歌手が夜のヒットスタジオ出たら放送事故になりそう
嵐とかAKBグループとか
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
https://pbs.twimg.com/media/DvsrchFU0AExJtT.jpg
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代〜60代の男女1000人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
>>194
勝手に・・・ではオナニーポーズが放送されそうになってたな >>732
ヒ○ルじゃないの?
顔パンパンなのは。
あの年代の女性芸能人ってみんなそう。 >>717
そういう数字には意味がない。
音楽メディア、音楽デバイスが時代によって違う。
時代をどれだけ動かしたか、そういう数字には出てこない。
(゚Д゚)ゴルァ ! キムチの腐ったバカチョン桑田と、在日野郎!!
歴史ねつ造や反日ヘイト、竹島侵略、ねつ造慰安婦工作など、
あんだけ反日丸出しの姦酷に 「 LOVEコリア 」 だぁ!? ( 怒り )
姦酷は、大統領批判の孫引き記事ぐらいで産経支局長が逮捕される程の異常な反日国家なのに、
よくぞまあ世界一平和で民主的な日本に対して、
安部ロードだのヒトラー国家だなんざディスれるもんだな!!( 怒り )
ソフバンTVCMで問題になってる犬の子 = ケッセキ ( チョン蔑視語 ) と同じく、
「 ピースとハイライト 」 では、陰湿なバカチョンが大好きな隠語工作で
ピ ー ス = し ば き 隊
ハ イ ラ イ ト = 極 右 = 在 特 会 な ど
と見立ててビデオまで流すなどの、在日の被害者工作が糞頭にくんだよ!!
おまけにジャケットでは、ハングルで 「 左側 」 って印字して、
挑発までしやがったりな!!( 怒り )
在日バカチョンどもは、
親の代も含めたらこれまで何十年間日本に寄生し、その間どれだけ日本にお世話になった?!
恩を仇で返すこの劣等ゴキブリ野郎!!
参政権よこせニダ!デモで日の丸ウンコを振る在日バカチョンみてーな反日工作をするんでなく、
とっとと祖国の半島に戻って
「 竹島は日本の領土ニダ! 慰安婦は朝鮮人が募集して自ら契約志願した売春婦ニダ! 」
ってハングルで歌って来い!!
不法入国のゴキブリ寄生虫チョンが!! 怒り怒り怒り
(゚Д゚)ゴルァ ! キムチの腐った在日バカチョンの桑田!!
平和とか戦争とか歌詞に散りばめるくせに、
ウクライナやガザがボッコボコになってる時期のツイートを覗いたら、
なーーんの反戦メッセージも呟いてねーじゃねーか!!
もちろん、北キムチの核ミサイル狂乱発射に対しても、完全スルー!( 怒り )
エセ平和主義を隠れ蓑に、反日ヘイト工作してんじゃねーぞ!! 怒り怒り怒り
680 名前:名無しさん@恐縮です@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/01/02(金) 22:20:17.05 ID:LrObVeIa0 [2/3]
紅白で日本人には読めないハングルで平和と書いたって意味不明。
馬鹿なんだろうけど。
723 名前:名無しさん@恐縮です@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/01/02(金) 22:35:33.45 ID:rZdxTK+J0 [2/2]
>>680
それもステージのどまんなかにある
スクリーン中央に大きくありました。
あとこういうも好きでしょ。
https://twitter.com/takagiy/status/550297778899804161
高木
?@takagiy サザン、NHK出演終わった途端に安倍総理DISりはじめたwww
https://twitter.com/ikeda_kayoko/status/550296104651067394
池田香代子
?@ikeda_kayoko コンサートでは新大久保のヘイトデモへのカウンターの映像を
使ったんですよ
RT @quitamarco: 間に合った。起きてサザンが見られた。この歌、いい歌だね。さすが伊達に桑田やってない。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
サ ザ ン オ ー ル ス タ ー ズ ( 笑 )
南 全 鮮
桑田とユーミンが昭和代表かというと、
昭和も64年と長く続いたからなあ。
むしろ美空ひばりや山口百恵のほうが昭和ぽい。 昭和は皆が知ってる曲は多かったろうし曲が悪いとも思わんが
輸出に関しては今の方が上手くいってる
一聴して海外のどこだろうが互角以上に戦えると確信したバンドが
一年のうちに欧州北米を80公演以上演るようになったりとか
R&Bのシンガーソングライターがビルボードアルバムチャートで3位獲得するとか
洋楽耳からしたら今の方が断然幸せ >>742
こういう「自分だけ進んでると思って善がる」勢こそが
紅白で一番大事な"みんなで盛り上がること"をないがしろにしてきたんだぜ >>740
演歌歌手やアイドルと比較してどうすんだよ なんだかんだ言って浜崎あゆみとB'zは出てほしかったな
平成で一番売れたのこいつらだろ 昭和には目新しかったものを、平成では単にアレンジ
した程度で終わったね。
ま、これは運みたいなもんだからしょうがない。
昭和もたまたまそういう時期だったってだけで、日本人
が核心的な音楽を作り出したわけじゃなくて輸入した
だけのことだし。 平成生まれは心配すんな。
そもそも大衆芸能スポーツは音楽や映画なども1970年代後半で既にその他大勢の一コンテンツに薄まったと言うのは有名。 平成代表のアーティストで対抗できそうなのはミスチルかB'zぐらいしかなかった
両方とも出なかった時点で結局昭和の音楽で締められてしまうのは必然だったと言える
嵐のポジにSMAPが居ればまた違ったかもしれんがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています