【紅白】<サザンが“究極の大トリ”を務めたことに異論はない>ただ特別企画枠が増えていくと「歌合戦」という意義も希薄になりかねない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「第69回NHK紅白歌合戦」が31日、東京・渋谷のNHKホールで行われた。
平成最後の紅白にふさわしい出場歌手らが熱唱を繰り広げ、35年ぶりに同ホールに帰ってきたサザンオールスターズが破天荒なステージを展開しフィナーレを迎えた。
午後11時25分頃。最終歌唱者のサザンがステージに登場すると、舞台裏にある楽屋口の通路にあるモニター周辺に、「サザンが見たい」と50人ほどの人だかりができた。
ボーカルの桑田佳祐(62)が平成の名曲「希望の轍(わだち)」を歌い始めると、通路に並んでいた乃木坂46のメンバーが曲に合わせて体を揺らせ、手を叩いた。
2曲目のデビュー曲「勝手にシンドバッド」が流れると、盛り上がりは加速。桑田が途中で「サブちゃーん」と声を張り上げ、北島三郎(82)を舞台に呼んだ。
松任谷由実(64)も再び登壇。隣で腰をくねらせ踊り始め、桑田の頬にキスした。桑田は歌詞を変え「ラララ〜ラララ、ユーミンさ〜ん♪」と絶叫すると、ユーミンも「ラララ〜ラララ、くーわく〜ん♪」と呼応。
デビュー時代に戻ったような“何でもあり”のパフォーマンスを終えると、桑田はステージ上でぶっ倒れた。
大御所たちの豪華共演に、楽屋口の通路では、モニターに見入っていた出演者から自然と大きな拍手がわき上がった。
番組終了後に、取材に応じた総合司会の内村光良(54)も、サザンのステージについて「まさかのユーミンさんの乱入があるとは本当に誰一人予想できなかった。
全部吹っ飛んだ。本当に夢のような世界だった」と驚きと感動が入り交じった様子。番組関係者も「素晴らしいものを見られた。大成功でしたね」と満足げな笑みを浮かべた。
11月14日の出場歌手発表時には「目玉がない」との指摘もあったが、NHKは12月に入り、次々と大物歌手の起用を発表した。4日に2013年の紅白卒業以来5年ぶりとなる北島の出演が決定。
12日にサザン、25日にYOSHIKIと共演した英国歌手のサラ・ブライトマン(58)が発表された。さらに26日に初のテレビ生出演となる米津玄師(27)が故郷・徳島から大ヒット曲「Lemon」を歌唱することも決まった。
そうした追加発表により、世間の関心も一気に高まった。
気になったのは、サザンが特別企画枠での出場で事実上の“大トリ”を務めたことだ。本来は紅組、白組のいずれかが最終歌唱者となるところだが、今回は極めて異例の試みとなった。
これまでの出場では白組だったサザンが、紅組でも白組でもない特別な歌手として締めくくったのである。そして冒頭にあるような、ど派手なパフォーマンスで大きな話題をさらった。
最終結果発表で視聴者投票は、紅組240537票に対して白組は411931票を獲得し、ほぼダブルスコアとなった。ゲスト審査員票は9対2で紅組、会場票は1176票対1453票で白組となり、白組の優勝が決まった。
この結果に「最後のサザンを白組として見た視聴者が多かったのではないか」と指摘する声もあった。
今回は北島も「夢を歌おう」特別企画の出演者。YOSHIKIに至っては、紅組、白組両方に属する歌手として出場した。紅白は言うまでもなく対戦形式で行われるイベント。
その中で椎名林檎(40)と宮本浩次(52)を含め、どちらの組にも属さない歌手が注目された感は否めない。
昭和から平成にかけてトップを走り続けたサザンが“究極の大トリ”を務めたことに異論はない。ただこうした特別企画枠が増えていくと、「歌合戦」という意義も希薄になりかねない。
歌合戦の様式を保ちながら、いかにエンタメ性を追求していくか。これも紅白の制作、演出上の難しさだ。
本番前、NHKの上田良一会長は今回の豪華ラインアップについて「紅白はNHKにとって最大のイベント。皆さんが紅白に思い入れを持っていただけるのは、NHKを代表してお礼を言いたい」と感謝。
視聴率については数字にこだわらないとしながらも、引退した安室奈美恵さん(41)のラスト紅白となった前回を「超えるといいですね」と期待感を示した。
前回の平均視聴率は同9時からの第2部で39・4%(関西地区は39・6%、ビデオリサーチ調べ)と2年ぶりに40%に届かず、歴代ワースト3位の数字を記録。
今回は最初から最後まで要所に注目歌手を配し、中だるみのない演出に成功したように見えた。平成最後の紅白は、視聴者にどう響いたのか。2日に発表される視聴率が気になる。(記者コラム)
1/1(火) 17:04配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190101-00000076-sph-ent
写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190101-00000076-sph-000-view.jpg
いつまで古臭いオッサンの古臭い音楽をありがたがってるんだ
いつまでも同じことやっててもしょうがねーよ
変化を恐れる伝統は滅びるだけ サザンのフィナーレ、良かったよ
米津→MISIAがハイライトだった
腐った朝鮮アイドルなんかいなくても十分楽しめた 未だに男女に分かれて歌合戦とか言ってる方がどうかしてる 昭和最後だから
昭和を代表するサザンやユーミンが出てきて問題はない もう紅白という概念がLGBTの時代に合わないよね。 紅白がこういうものということがある程度わかっているから
別に良いと思う。嫌なら見なければ良いし、実際自分は見てない。
その手法がいつまで視聴者に通用するかくらいにしか思ってないわ。 金かけないといかんよな。今3億だろ?
4時間番組で3億って低すぎだわ
少なくても3倍かっけてもっとまともな人選にしろw 岡村とチコちゃんが登場したときに、なんで「紅白」ってタイトルが
付いたのか由来を明かしていたが、初代の担当ディレクターが「剣道部」出身
だったからって言ってたよね。 名前だけ残して紅白対決の設定はやめればいいのに、と思う
せっかく一つの時代の節目を迎えるんだしいい機会だよ
LGナントカとかにも怒られちゃうよ >>12
なるほどね
性別で別けなければいいんだ
両チームにジャニーズを振り分ければ勝敗のバランスも片寄らないようにできるかも知れない 合コンと同じく男と女で分けると数合わせみたいな状況になるから、紅白はやめたほうがいいと思う
一度、東西でやってみてほしい もっと若手が頑張れよ
枯れたオッサンオバハンをいつまでも大モノ扱いするな 昨日の放送見れば本当はサザンが大トリだったけどジャニーズの圧力で大トリできずに
サザンが特別枠で荒らしを公開処刑した事だけが分かりました 対戦じゃなく、ヒッパレをおふざけ無しで超豪華にしたようなのを紅白でお願いします。 なるほど
紅白っていっても男女に分ける必要ないのか
嵐とスマップが別チームになってそれぞれ司会を1人ずつ出すとかも有りなのだな 紅白戦って別に女VS男ってわけでもないんだから
組み分け再考は必須かもなw しょうがないじゃん目玉がないんだもん
NHKが視聴率に拘るなよっていう根本的なことはあるけど まあ男VS女でもいいけどさs、紅組は出場歌手からさないといかんよ くだらねえ。紅白なんていつまでやるんだろ。歌うたってるところを見たかったら
普段から演歌番組でも見ればいいじゃん。 >>1
そりゃサザンレベルの特別枠に、本物の中二と本物のDQNと本物のチャラい輩たちだけが御用達の
ハマサキとかコウダとかニシノとかドリカムとか持ってきた時点で今回の特別枠の意味は完全に消えるわ そもそも源氏と平家が白旗と赤旗使って戦ったから紅白歌合戦も合戦ってついてるんだろ
確かに男女は関係ないな 大トリが口パクの嵐っていうのは、なんだかねー
紅組の天城越えが良かっただけに、落差がすごかった!
紅白くらいは、口パクやめたらいいのにーー
後輩のジャニーズは、キンプリとか口パクじゃないし。
サザンとユーミン、MISIA、米津玄師は最高に良かった!
華やかな紅白だったわ 昭和世代vs平成生まれの歌合戦にしたほうが面白いかもな 性別で分けると面倒な時代だから、
出身地の東西とかでいいよ。
関ヶ原を境にして東軍、西軍で行こう。 特別枠に無い頭絞るなら1人1人フルで好きな曲歌わせろよ >>25
若年層は人口が少ないし
視聴率のためにはひたすら高齢者に媚びるしかないよ 紅組が負けたのは
AKB関連グループと広瀬すずのせい MISIAが最高だったので褒めてあげたい
つつみ込むように・・・の高音が未だに健在なのはびっくりした
ユーミンの歌も音域はアレだったけどもまあ良かった 真面目に紅白の勝敗とか気にしてるやつこの世に存在するんか ジャニヲタの一般投票が酷いから東西で分けた方が良いかも 源平合戦に見立てて
対抗戦は紅組白組に別れるわけだから
別に男女で分ける必然性はないんだよな
視聴者投票導入後
勝ちがジャニーズが居る白組に偏ってるし
男女で分けるのを廃止するのもいいかもな
そうなったらそうなったで
東軍白組嵐チーム、西軍紅組関ジャニ∞チームになる予感がするが >>15
制作費が低いのは出演者へのギャラが低いからだっけ 口パクアイドル大量に出しといて今更w
口パクの歌合戦ってなんなんだよ 平成最後の紅白はみんなの歌やと思ってたら胸騒ぎの腰つきでワロタ サザンはてっきり最後だけ来ると思ってたらまさかのフル参加
ジャニーズ大人しく引けば素直にサザンが大トリになって嵐も惨めにならなかったのに
やっぱりあの副社長親子ってプロデュース能力なさすぎ
SMAPのマネージャーに嫉妬する以前の問題 意義なんてすっかり崩壊してるがな
まぁ楽しければいいじゃん、なんだけど来年も同じ手が通じるとは思えんなぁ ユーミンて呼び方抵抗あるわ
ジュリーとかキョンキョンも
世代によるか >>1
むしろ男女で戦うことが間違いという時代だろ
いいんだわ合戦なんて名目で 嵐というかジャニーズを外したらいいだけなんじゃないの?
なら別にMISIAやDA PUMPがトリでも誰も何も言わないだろ 視聴者投票少ないよな
水曜日のダウンタウンですら300万人が投票しているのに てか、紅白ってようは、男と女で別れて戦おうねってことでしょ?
今の時代でもうこの価値観自体おかしいでしょ。
男だ女だで、分けてることを誰も批判しないのもおかしい。
昭和の亭主関白な価値観を平成が終わるその先までやり続けるのは時代遅れ。
ネトウヨで保守派の俺ですら、紅白に分かれる必要なんてないと思うよ 今回は平成最後だから特別だろ
あんなのジャニーズにまかせられるわけないからな ジャニーズバブルが終わった瞬間を見た感じやったな
smap解散してくれてありがとう つかこういう記事を堂々と公表できるって
本当にマスコミには馬鹿しかいないのかしら そもそも歌を披露させて勝ち負けを決めるという手法がナンセンス 昔みたいにメドレーかよって言いたくなるくらい
詰め込んでもっと多くの歌手を出せばいいのにね
応援合戦みたいに歌手参加型ならいいけど
お笑い芸人のVTRとかはいらない
ひたすら歌を途切れされるな >>57
DAOKOとかいう女のせいだろ
キーを外すとか以前に素人の緊張そのもので
もはや痛々しくてチャンネル変えた 誰と誰が対決してるのか分かりにくかった
誰が紅白の勝ち負けに関係ない特別枠なのかも分かりにくかった
紅白の勝ち負けには興味ないけど、あんだけ番組内で対決だ、投票だと煽ってるんだから、そこは直すべきじゃないかな
でも総評すると今回の紅白は大成功だと思う >>85
あれは舞台チェンジやら衣装チェンジやらの時間稼ぎでしょ 特別枠だったけど、OPから出て企画にも参加して
ほぼ白組だったな
サザンが本来の大トリだったんじゃないか? ジェンダーレスが進む世の中で紅白歌合戦である必然性が無くなってきてるからええんちゃう
今回の紅白は凄い良かったよ 口パク集団どれもいらん
前半にまとめてくれ。
もちろんジャニーズも口パク集団は
前半でな。 歌よりお笑いがテレビで幅を利かせだした時代を象徴してる。
アーティストになってしまった歌手がテレビに出なくなったことも一因ではある。
ユーミンもサザンも最後の勤めを果たしてくれたという点では偉いなと素直に思う。
来年も大物が生で出てくれる流れが続けばいいけど、カウントダウンコンサートやってるからなー。 昨日のサザンと張り合えそうなのは
過去にコラボしたミスチルや米津、スピッツ、SMAPくらいだと思った
嵐は動画サイトでみたけど余りの歓声の無さに
忖度JAPANの限界を感じた
メリージュリー、そろそろやめたほうがいいぞ
事務所潰す気か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています