【紅白】石川さゆり、赤く染まる「天城越え」うなった布袋寅泰のギター
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【第69回NHK紅白歌合戦、31日、NHKホール】石川さゆりが、布袋寅泰とのコラボレーションで「天城越え」を熱唱した。
琴や鼓、琵琶、尺八などの和楽器と、布袋寅泰のエレキギター。布袋使用のギターはゼマティス。布袋が奏でる歪んだギターサウンドが始まりを告げるようにうなると、それを追走するように和楽器が乱れ打つ。しかしそれも石川の囁くような歌声によって鳴り潜める。
赤く染まるステージ。静かな音色のなかで、静かに歌う石川。サビに向けて少しずつ歌声にも力を帯びていく。布袋も呼応するようにギターを奏で、サビで一気に突き抜けていく。
後段にいた布袋は2番からは石川との距離を縮め、隣り弾く。和楽器とギターのサウンドが互いに波打つ。それに乗る石川の歌声。表情も鬼気迫るものが。圧巻のステージで魅了した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181231-00010045-musicv-musi どっちも嫌いではないんだけど、ミスマッチだったよねー
布袋さんのギターはリズミックな曲やないと相性よくない思うん
天城越えはちょっと違うかと(´・ω・`) 出来が悪いってわけやなくって一定の水準はクリアしてた思うんけどねー
正直これやったら布袋さんでなくてもよくね?の感じやったよね(´・ω・`) >>36
マンネリの勝利で今や北島三郎にで変わる年末の風物詩
五木ひろし森進一あたりもそういう路線で良かっただろうに 結局このコラボが最後の桑田ユーミンの絡みに繋がるのね 布袋が強すぎんな!
メインボーカル石川さゆりだっぺ! 「天城越え」って、キチガイじみてて、あんまり好きじゃないんだよね
ただ、ストーカーの精神状態って、こんな感じなんだろうって思ってるよ
悪いこと言わない。まあこういう人間には近づかないのが一番だ
↓
>>6 津軽海峡も、ひどい歌だね
あんな女が実際いたら
気持ち悪くて、しょうがないわ >>116
淡谷のり子が演歌大っ嫌いな訳は
〜着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編んでます♪〜
そんなもん最初っから編むなだからな >>117
あっ、そうなの (笑)
演歌は大人の「おとぎ話」とは言え
石川さゆりの一連の演歌は、ちと異常すぎるよ
〜着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編んでます♪〜
お前、犯罪犯すなよ。相手の男を刺すんじゃねーぞって
思っちゃうよ。いやホント 石川さゆりと横に並べたら身長差ありすぎて絵にならないから
後ろに追いやられたんだろうなww
これにしても楽屋で布袋とYOSHIKIは顔合わせしたのだろうか? >>116
なんで?
あんたと終わったから実家帰るわって歌じゃねえの
なんかキチガイ要素あったっけ? >>1
石川さゆり2001年以降の紅白歌合戦の歌唱曲
2001年(平成13年)/第52回 涙つづり
2002年(平成14年)/第53回 天城越え(4回目)
2003年(平成15年)/第54回 能登半島
2004年(平成16年)/第55回 一葉恋歌
2005年(平成17年)/第56回 天城越え(5回目)
2006年(平成18年)/第57回 夫婦善哉(2回目)
2007年(平成19年)/第58回 津軽海峡・冬景色(5回目)
2008年(平成20年)/第59回 天城越え(6回目)
2009年(平成21年)/第60回 津軽海峡・冬景色(6回目)
2010年(平成22年)/第61回 天城越え(7回目)
2011年(平成23年)/第62回 津軽海峡・冬景色(7回目)
2012年(平成24年)/第63回 天城越え(8回目)
2013年(平成25年)/第64回 津軽海峡・冬景色(8回目)
2014年(平成26年)/第65回 天城越え(9回目)
2015年(平成27年)/第66回 津軽海峡・冬景色(9回目)
2016年(平成28年)/第67回 天城越え(10回目)
2017年(平成29年)/第68回 津軽海峡・冬景色(10回目)
2018年(平成30年)/第69回 天城越え(11回目)←NEW
2019年(※※元年)/第70回 津軽海峡・冬景色(11回目)←予想 演歌は大人の「おとぎ話」
ありえない世界だからこそ、歌になる
それは分かってはいるけれど
キチガイの精神状態はまた別よ
同じ大人の「おとぎ話」でも
ケ麗君の「スキャンダル」みたいに
かわいくまとめてもらいたいね
↓ケ麗君(とうれいくん、テレサ・テン) 「スキャンダル」
https://www.youtube.com/watch?v=qIdESQvJGR0 >>122
あっ、そうなの。あんまり聞かないから、良く知らね
そんじゃもう行くね。ばいばい >>99
あんな時代なら歌わないほうがマシだと思う
朗々と歌い上げても歌詞と全くマッチしてなくてドン引きした ナンネンカマエ同じ天城ゴエで
ジョジョの人が舞台衣裳アイディアで
コラボってあったbafy 石川さゆりの顔芸笑ってしまったからなあw
昔は歌うまいと思ったけど、今年の紅白はハッキリと劣化を感じた
布袋居なかったら、もう出てこなくていいよとすら思ったかもな ↓時の流れに身をまかせ/テレサ・テン(1986年)
https://www.youtube.com/watch?v=orwRnoi01AM
同じ、ありえない世界でも、石川さゆりには
こういう、かわいい世界が無いのが残念だな
もちろん、石川さゆり自身の責任っていうより
事務所の他、まわりの連中の責任なんだろうけど
そんじゃね。ばいばい 確かにホテイのデジタル機材通したぺらっぺらの音は演歌のオケにありがちなギターの音に近い
ま、いずれにしても嫌いな音だわ 天城と津軽のローテだけど、まあ何だかんだ言っても締めとしては良かったと思うけどね。赤の北島三郎的ポジションですから。 石川さゆりと新生COMPLEXを結成する布袋の節操のなさに乾杯
「キング・クリムゾンみたいでしょ」 どうせなら>>6の後ろに映り込む気合いを見せてほしかった あれなんでNHKで笑ってはいけないやってんのかと思ったわw >>72
ウイスキーがお好きでしょ
個人的にはこれが一番好き >>133
軟式グローブのパークぐらいの感じで
後ろにグイッと写り込んで欲しかったな マーティのが良かったって、あれこそギターが邪魔じゃん
ぶれない石川さゆりが凄いってだけで >>44
だよな
ソロはミストーンギリギリだったしw
まぁ顔売れてるってだけにしても邪魔だったなw ゼマティスとかダサいギター使うセンスはおっさんだったな >>6 この入りこんだ状態から帰って来てすーっと笑顔になる瞬間が堪らなく好きだ。 >>144
同意です。最優秀歌唱賞受賞曲ですね。
天城越えと津軽海峡はカラオケ人気と分かりやすさが秀逸で、
トトロ、ラピュタ、ナウシカあたりを交互にTV放送するのと同様の
世代を超えた日本の文化みたいになってきました。
5年に1度くらいでいいから風の盆も聴いてみたいw 最初の「ジャジャーン」の一音から、事前に収録したオケへの当て振りだとわかって、ガッカリした。
ロンドンに移住してまでやりたかった音楽が演歌と和楽器とのコラボだったのか... けん玉以外くそつまんねー演出だった
プロデューサのクビ切れよ またこの歌か...天城越えを越えられないのか、とは思ったが、
これはなかなか聴き入ってしまったよ。布袋のギターも情念の効果音のようでよかったぞ。
演歌大御所の着物を見るのは毎度楽しみなんだけど、今回も石川さゆりのあの
帯締めは布袋寅泰の衣装に併せててもなかなかカッコよかった。 後ろで変なダンスとか面白くも何ともないコラボは金輪際止めて欲しいわ どろどろした女の情念と情欲とが結晶した「天城越え」
猿楽能とか歌舞伎で演じても受けそうだ 知名度的にはアレだけど、高崎晃の方が演歌に合うソロを弾けそう >>1
いつからだろう?
氷室=悪人
布袋=いい人
の評価が逆転したのはー ギターから三味線のイントロでどうしても
グレート ムタ見参!て言いたくなる ギターさっぱり分からんけど
布袋の動き見てるだけでお腹いっぱいになったw 石川さゆり、世界の歌姫じゃん。各国語の100コメントが圧巻(フランス語版もあり)
津軽海峡冬景色(英語)
https://www.youtube.com/watch?v=rwxzTQiz80w 今録画みてるけど
布袋さんがギター弾きながら目閉じて、ホワホワホワって口を動かしてるのは何? >>23
来年はヨシキと一緒に芸能人格付けチェック出るな! >>1
天城越えなのに脳内に流れるのは帰って来いよ 布袋は「俺が俺が」で全然だめ
イギリス行く前のオーケストラもギターの音と布袋のボーカルだけを異常に大きくしてて
ものすごくバランス悪かった イギリス行ったあとオクでギターすごく沢山売りまくってたよ
20万とかで売ってた 海外のなんとかいうサイトで布袋が自分の名前出して売ってた
布袋のツイッターでもリンク貼ってあった
なんていうサイトだったかな
2012〜2014あたりの布袋スレに載ってた
金に困ってんだなーっってみんね言ってた しかし平成最後の記念的な国民的歌番組のトリにドロドロした不倫の歌って…石田純一の不倫は文化だ発言誰も批判できないだろ >>189
今はそれくらいするな。
布袋のだと更に泊が付いてるからそんな値段じゃ無理だろうけど。
あの紅白で使ったパールとか1000万でも無理じゃね? 在日韓国・朝鮮人は単なる「不法入国犯罪者」です。
戦後の混乱で強制送還できず、しかたなく「朝鮮戦争の難民」という扱いで
特別に在留を法的に許可してる状態です。
つまり、朝鮮戦争が終結すると祖国へ帰らなければならないのです。
日本政府「「在日61万人中、徴用者は245人、あとは勝手に来て住み着いた者」で間違いない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1525094153/
在日韓国人3世に「永住権」なし 日韓基本条約で受け入れ義務なし
http://www.thutmosev.com/archives/57555487.html >>130
その嫌いな音で日本一稼いだソロギタリストだからなw
好みと言えどお前の耳は腐ってるってる事だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています