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【Mー1グランプリ】2018年Mー1審査員、オール巨人師匠の寸評
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0001しじみ ★
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2019/01/01(火) 02:28:10.03ID:CAP_USER9
こんにちは、年に一度の恒例のM-1が終わって、
少し日にちが経過してしまい、寸評を書くのが
遅くなり申し訳なく思っています…ご存知の通り
M-1後の情け無い出来事に、ちょっと時間を置きたい
と言うか…このブログにも私に対しても心が痛むような
コメントが有ったりで、知らず知らずの内に距離を
取ってしまっていまして、本当に録画を見る気にもなれなくて
この時期に成りましたが、楽しみにされて居る方も
居られますし、大した寸評でも有りませんが、
これも恒例に成って来ましたので…

いつもの事ですが、僕なりの僕が見て僕が感じた意見ですので
『それは、違う!』と思われる方も沢山居られるでしょうが…
その辺りは御了承して下さい!

今回のM-1は前半…少し盛り上がりに欠けてましたが、
確かに少し普段と違った緊張感から来る重い空気が
有った気がします、それに伴って前半の演者が乗り切れなかった
気がしました、まあそれおも吹き飛ばす漫才をすれば良い事ですが
なかなか其れが難しいんです…!

■トップの『見取り図』
決して悪い出来では無かったと思いますよ!
僕は勿論彼らの漫才は何度も見てまして、馴染みはあるのですが、
彼らが登場した時に、お客さんが…一瞬、まだ馴染みが少ないからなのか、笑う態勢より聞く態勢にほんの一瞬、成った気がします、
演者は笑う態勢のお客さんの舞台に、出て行きたいのですが、
まあこれがトップに出る演者の難しいところですね、
籤で出番が決まるので仕方の無いとこですが…

ちょっと前置きが長くなりましたが、
見取り図のネタは、設定はよく有る彼女が欲しい的な物でしたが、
設定に古いも新しいも僕は無いと思いますし、『病院ネタ』『ドライブネタ』『恋人ネタ』など不変的、設定は分かりやすいし、言葉のチョイスも良いのですが、ちょこちょこ出て来る、知らない名前…結局、後から其れを消化するんですが、消化するまでが少し長い気がします審査の時も言いましたが、お客さんは…今言った名前は誰?って思ったときの、少し引きます…なのでもう少し間を詰めて演じれば、
もう、一ネタもう、一名前を入れれたと思うし、上手く行くと、お客さんの方が次の名前を待つ!そう成ったらこっちの物です、だからもう少し間を詰めて欲しい気がしました。

■スーパーマラドーナ、
笑いって言うのは、緊張の緩和から生まれてくるのが殆どです、
スーマラの今回のネタは、お隣さんに恐い人が居たら…でした、
設定は悪くはなくて、恐いと言うのが緊張で、その後のボケで
緩和の笑いを誘う訳で、ん〜んまぁ良いのですが…
ちょっと怖すぎた気がします、緊張の緊張では笑いは取りにくい
ですよね…只、よく考えられたネタで相当時間を掛けて作ったネタだと思いますが、どちらかが普通の人に近い人を演じたら良かったのでは、…M-1が考え過ぎたネタを作らせるんでしょうね、…それと二人が楽しそうに見えなかったのも気に成りました、しかし〜、今日、録画で見るとそんなに恐く無くて当日の会場で見るよりは面白くて…審査員が之ではいけないのか分かりませんがね💧、恐い映画も2回目はそうでも無い、そんな感じなのでしょうか、
ラストイヤーでしたので優勝も期待してたのですが、残念です。

…武知にはあの後、会ったときに、きっちり!きっちり怒っておきました、僕にも相当迷惑掛かった事も…、勿論猛反省はしてましたし、説明は難しいですが、以前とは目が変わっていました…


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続く)
0002しじみ ★
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2019/01/01(火) 02:28:33.67ID:CAP_USER9
続き)>>1

■かまいたち、
タイムマシンネタで、過去に行けるなら、ポイントカードを作る
細かい端々に笑いを入れていて、あるあると言うより、
分かる分かるネタで共感出来るし
面白いし、マイナスポイントは殆ど無いのですが、最後半ちょっと急ぎ過ぎた気がしました、たたみかける、のは良いのですが…

昔先輩に喋りが早過ぎる…笑い待ちもしないとアカンよ!って
アドバイスをもらった事が有ります、
かまいたち君も後半笑い待ちを出来る様な余裕が欲しかった…
早く喋ってお客さんに届くと言うのが理想ですが、
笑いたいのに次に行くのは勿体ない…
それと、あの指を指す仕草はいるのかな〜?少しは笑いに成ってましたが、
でもかまいたち君は上手いね〜。

■ジャルジャル
参加形ゲーム漫才ですね、高得点を付けました!
『何が面白いのか分からんけど面白いし』
とか僕は審査で言ってましたが、見てる此方も
知らない間に一緒にやってしまって、参加してるわけで
国名のチョイスもよくて、日本人は『チン』に反応するところが
有りますね(笑)実は後藤君の動きも大きく笑いに貢献してます、
録画を音だけで聞くと、其れだけでも面白いんですが、
後藤君のリズムに合わせての動きと、困ってるオドオド感が視覚に加わる事で笑いが増大する…

この漫才は昔から有るテンドン漫才の変形かな、
昔先輩に、新しい笑いを作らんかい!ってよく言われてて、
そんな物無いわ!って思ってましたが未だ未だ有りますね。

■ギャロップ
コンパに参加してくれるかネタ、
まずコンパの設定は良いのですが、モデルの中に
一人オッサンが入る…まずそれが無いことですから
お客さんが、無い無いって思うともうそこからは
盛り上げるのは、難しいですし、設定は大事ですからね
2〜3箇所大きな笑いが有れば得点も上がったと思いますが…
少し緊張も有ったんでしょうが、途中でオチも見えて来たお客さんもいてはったかも、
緊張からか普段の力は出てなかったですね
彼らの名誉のために言いますが、普段はもっと面白いですので。

■ゆにばーす
期待をしてたんですが…一寸ネタが情景が見えにくかったし、
台詞で『ゲロが出る』は!
いただけ無いね、漫才は一寸でもお客さんに『あれ?何それ?』
って思わすと、その後がしんどくなるので、
掴みの入り方も、少し考えた方が良いでしょうね、爆弾犯とか言わずに、
いきなり爆乳清宮君の方が良かったでしょ、
途中で、はら君が普通の声で喋る部分が有ったでしょ、
あの声でずっとやれば良いと思うんですが、
川瀬君のネタのセンスは去年から買ってたんですが…考え過ぎたかな、
ちょっと今年は残念でした。

■ミキ
上手いね〜すごく上手い、兄貴をジャニーズに入れたいネタ、
あのネタで、あそこまで笑いを取って繋いでいく上手さ、
新しい言葉も入れて、新しいツッコミも入ってるのに…
其れを余り新しいと感じない、何ででしょう…

すごい良い出汁を使ってて、出汁が良すぎて隠し味が分からない…
すいません可笑しな表現で、お兄ちゃんのマックステンション
の部分を10箇所有るなら7箇所位にちょっと控えるのも
聞きやすくて、隠し味が出る気がします、意外性の良いネタに
出会ったら、敵無しに成るのでは。

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0004しじみ ★
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2019/01/01(火) 02:29:02.16ID:CAP_USER9
続き)>>1
■トム・ブラウン
いや〜こんな漫才も有るのか〜って、ちょっと戸惑いました(笑)
吉本以外で決勝に残ったので、頑張って欲しいと思っていました!
みちお君の合体して行く動きは好きです、面白いですね!
コントでも無いし、漫才と言えなくも無いですが…
有名人の名前を出しすぎるのも、いけない事では無いですが、
これは僕的には…?
もう少し二人の掛け合い喋りの部分を増やして…
少しテンポアップしたら良いのでは無いでしょうか、
でも二人ともなんか好感持てますね、それが良い!
見れなかった二本目のネタが気に成りますが…
ラジオでは絶対無理ですね(笑)

■霜降り明星
上手さは、本当のところ未だ未だです、コンテストはこの元気と
やる気が絶対必要、僕が近代漫才って古くさい表現をしましたが、
せいや君がボケ倒して、粗品のツッコミで笑いを取る!
せいやのボケでは余り笑いは起こらない、ボケで笑いが起こらないって、
昔は考えられ無い事、昔はボケで笑いを取って、ツッコミが『なんでやねん』
それで完結した訳で、今はツッコミがどれだけ面白い言葉を発するか、
そんな時代で、近代漫才って言ってしまいましたが、ブラマヨ、フットボールアワー、銀シャリ、学天即etc.ツッコミ支流漫才だと思います、ツッコミ支流と言うのはお笑い界でも、今その流れだと思っています、フット後藤、ブラマヨの吉田、小杉もそうですが、彼らが司会など出演してる番組では、彼らのツッコミを待ってる皆さんが居てるのでは!
あ、それと霜降り明星は人が良い、大阪凱旋漫才で舞台で💧泣いたそうです、
粗品君は、賞金でお母さん欲しい物を10個買って挙げるって良い息子やね、
之からはM-1王者として王者らしい売れ方をして欲しいです。

■和牛
流石に上手いし面白いですね、笑いも取ってたし、
必ず高得点を取りますね、いつもの彼らの漫才は
前半…大丈夫かと思ってしまいます、後半笑いを
必ず取りますが!もう少し前半を短くまとめて笑いを
取りながらの前半にして欲しいですね、やっぱり
4年連続の決勝進出コンビは実力は凄いです。


さて、決勝で僕が霜降り明星に入れたのは、勿論会場が凄く
湧いていましたし、笑いを取った者が勝つのが当然だし、
新しい形も魅力でした、ジャルジャルは一本目にネタを決勝で
演じてたら…分からなかったかも、ただファイナルに残らないと
いけないと言う事も有るので…ネタの順番は難しいところです、
和牛は…4回目の決勝進出者ですので、余裕が有ったでしょうが、
余裕は見方によったら、元気が無いのではと取られる事も…
諸刃の剣に成りかねない、それと去年と比べると今年は…まてよ〜、
ちょっと違うなあ〜って感じたましたし、和牛君には申し訳ないのですが
来年は更なる進化を見せてくれて、やっぱり和牛は凄いって思わせて欲しいし
それが出来るコンビですので、もう1年苦労してくれますか!

長々と書きましたが、僕個人の意見ですので…色々異論は有るでしょうが御了承下さい!

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0007名無しさん@恐縮です
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2019/01/01(火) 02:31:33.30ID:59kCaYQS0
しっかりしてるわ わかりやすい
0008名無しさん@恐縮です
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2019/01/01(火) 02:31:50.65ID:OxEAXh270
重いねん
必死すぎて笑えんわ
0011名無しさん@恐縮です
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2019/01/01(火) 02:35:05.64ID:LFfKxPlq0
2007年も重かったんだよなあ
翌年が反動とクローゼット矢口のおかげで変に笑い上戸な客になってしまったが
0012名無しさん@恐縮です
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2019/01/01(火) 02:35:19.58ID:hnGdAHm70
IQが低いのに高いふりをする奴の特徴
なる を 成る
それ を 其れ
と、無意味な漢字を使いたがる
熟語はほとんど使えないのに
0013名無しさん@恐縮です
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2019/01/01(火) 02:35:33.44ID:wH0k2ruh0
こいつがM-1出ても決勝まで絶対行かんやろ。
早く生まれてライバル少ない時代に漫才師になっただけの人
0015名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 02:43:49.96ID:Bh7K8dhv0
ジャルジャルは面白いか面白くないか別れるネタだろうが
上沼以外は絶賛って偏りすぎだろ
0017名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 02:51:09.03ID:/RN2AaAp0
緊張の緩和とか天丼とかわざわざ使ってるのは違和感を感じたぞ
まぁ読み応えのあるお笑いの批評なんてそうそう書けるもんじゃないから仕方ないけど
0018名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 02:54:57.08ID:iYYnSCgo0
>>16
これ
本筋で意見言わずに粗探して自分が勝負出来るところ探すのは馬鹿の証拠
0019名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 02:55:37.98ID:MROHsLOL0
>>13
第1次漫才ブームで一線を張って、人気が落ちて消えることもなく、
現在まで生き残ってる大御所に何寝言言ってんの?w
0020名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 02:58:52.82ID:oQFu7muO0
90分のライヴだったら和牛だろうなあ
0022名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 03:00:35.57ID:vjdChOv/0
>>13
4分って漫才で言ったらショートコントみたいな短さだからな
塙も言ってるがM-1と漫才は別物に近い
それすら気づかずそんな批判をしているキミが何を理解してその発言をしているのか知りたいわ
0023名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 03:05:39.32ID:VNAiCrE60
コラムのM-1評が面白かったからな
0024名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 03:06:35.93ID:ctG5SdC30
楽屋の厄介者
0025名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 03:22:32.13ID:MZ1Md37i0
入れれた←これ見て読むのやめた
0026名無しさん@恐縮です
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2019/01/01(火) 03:34:49.84ID:bK1+Ayu90
>>13
なに言ってんだ?このバカ
さっさと死ねよ!
無駄メシ喰らいの役立たず底辺無職のバカ引きこもりが!!!
0027名無しさん@恐縮です
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2019/01/01(火) 03:35:02.03ID:6D12oT2g0
浜田や阪神くんにも審査させろ
0030名無しさん@恐縮です
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2019/01/01(火) 04:07:03.39ID:XTsu5Yj10
>>13
第1次漫才ブームではダントツにおもしろかった。一時代作って後進のための道を開いた人に何を言う。
先輩たちのそれを学んで今の若手がある。
0032名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 04:57:49.24ID:3Ew69GNW0
新喜劇でも漫才でも大阪はデブチビシャクレハゲは「オイシイ」のに、
この話題を使ってクボタやタケチをばんばん人前に出して
本人がどうなろうが空気を金に換えて儲けようとしないの不思議
0034名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 05:44:46.22ID:YJOKmW9H0
>>32
テレビはスポンサーとかの兼ね合いあるからどうなるかわからんけど、劇場やライブイベントは忙しいはず
0035名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 05:50:43.13ID:zbd7I/+80
巨人は昔と比べて随分角が取れて丸くなったわ
0036名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 05:56:20.91ID:OdW4ku0j0
「それおも」って何だ?
0037名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 06:01:27.90ID:zqfhRkeM0
>>29
うん、あれは漫才の奥深さをわかりやすく教えてくれた。
あと、ダイアンがギャロップ林のハゲを分析したのも面白かったよ
0039名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 06:14:27.78ID:uoB8oK310
ミキって昔よりは抑え目になってきてない?もっと抑えた方がいいと思うけど
むしろ弟がちゃっと下手だなと思う瞬間がたまに出てきた
0042名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 06:51:51.92ID:YJOKmW9H0
>>40
>>41
両方ラジオ YouTubeに転がってるし
有名な文字起こしサイトもある
0043名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 06:53:45.57ID:SB2QT6jK0
審査員はみんなこんな風に全員の寸評をだしてほしいな
そうすれば審査基準がちゃんとわかって視聴者も納得しやすいだろうに
0044名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 07:00:26.44ID:F4zz7v8t0
素人は見て面白い、面白くない、は感じるが、何故なのかは分かりきっていないから、こういうプロの寸評は貴重
素人がどんなに偉そうなこと言っても、やっぱり演じる人の目線とは違うよ
0046名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 07:13:31.86ID:4Zf4Gw5u0
>>43
全く同感だけど、そうしたらますます審査員の引き受け手がいなくなちゃうからなぁ。

こうやって審査基準を言語化するのってめちゃくちゃ難しい。巨人師匠はさすがとしか言いようがない。
0047名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 07:20:48.36ID:SB2QT6jK0
>>46
審査員がいないから辞めるってのも最早ありだと思う
礼二みたいのが増えれば結局意味ない大会だし
0048名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 07:27:26.94ID:gvOVTSO+0
和牛は過去の和牛と比べて審査されるのは可哀想

かまいたちは共感の笑いではないだろ
やはり大御所達にポイントカードについての認識が浅かった
0049名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 07:41:37.01ID:ZR7JwnvS0
まぁ、もう今年のM1やらないだろうしどうでもいい
0050名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 07:42:08.49ID:Wwck2Yz/0
巨人て岩井に感覚が古くて今の漫才わからないって言われてたよな
0053名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 08:12:29.34ID:rrW2GrRK0
巨人師匠は一般的には知名度が低いコンビでも
ネタが面白ければちゃんと高得点を出すしな
0055名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 10:52:29.36ID:G61twCdo0
>>43客がその間に冷えるからダメ 玄人と素人は違うんだということを理解できてれば十分
0056名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 11:03:35.47ID:w+l3Y72C0
>>22
それ自体は昔からじゃない?
いとしこいしが漫才でいきなり本題に入ってたのは
NHKラジオの上方演芸会で持ち時間が4分しかなかったからだって聞いたことがあるし。
上方演芸会は今もやってて25分で3席だけど昔は人気者が続々と出るネタ見せ番組だったらしい。
0057名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 11:05:10.87ID:mb3jnN+L0
コントじゃなくてただ二人で喋ってて面白い本当の漫才見たい
0058名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 11:08:43.15ID:n6LCoHWH0
>>57
金属バッドがそうじゃないか
今年来るかと思ったら駄目だったけど
0059名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 11:16:50.20ID:SWQVomJa0
>>57
博多華丸とかナイツいるくらいで絶滅危惧種だからなー
0060名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 11:20:29.75ID:dkX01o5Q0
>>13
ライバルが少ない??

雨後の竹の子のように新人が出続けるお笑い業界で、
ほぼ漫才だけで何十年も一線に居続けた天才二人に
なに言うてんねん??
0061名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 11:21:38.16ID:ehFE9I/M0
車にポピー!
0062名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 11:25:15.13ID:gVK96JMe0
>>22
舞台では15分かもしれないけど
テレビサイズだと4分ぐらいが普通だから
テレビに出るって意味では普通の長さだよ
0065名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 11:46:03.35ID:uWXBLndU0
>>63
じゃあ君の気に入らないものがチャンピオンになったら全滅という事でいいんじゃない

君の中ではね
0068名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 12:34:39.98ID:j3q7+HOW0
以前のM−1で他事務所で関東芸人のU字工事が爆笑とって
会場を沸かせてたのに、「田舎訛りを使ったネタはわかりにくいからダメ」
みたいな難癖つけてあり得ないくらい低い点数つけて決勝進出をジャマしてたな。
わかりにくい ってあれだけ会場ウケてたのによくわからない理由だった。
それに方言使ったネタがダメなら関西弁のネタだってダメでしょ って話になるし。
なんだかんだ綺麗ごと言ってるけど吉本の人なんだな って思ったわ。
0070名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 13:58:13.77ID:ST0i+Alj0
>>68
方言の認知度ってもんがあるじゃん
極論言えば外国語で漫才やられても意味わからないでしょ
東北訛りを小馬鹿にして笑う文化は関東圏くらい
中部より西側では東北訛りに馴染みが無いから何言ってるかわかりにくいし
訛りを出すことがネタになるって雰囲気がわかりづらい

実際U字工事って全国じゃそこまで売れてないじゃん
0071名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 14:02:55.95ID:j3q7+HOW0
>>70
実際にわかりにくくて意味不明なとこが多々あるんなら
あそこまで会場ウケしてないでしょ。
認知度も何も、訛りを使ったネタが面白くてそこまで残ってきてるわけだし。
関西弁の漫才だってそうでしょ。 最初から認知されてないとダメとか
なんでそこまで条件が厳しいの? そこに限って。
そういうのは難癖っていうんだよ。
0072名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 14:17:50.83ID:ST0i+Alj0
>>71
U字工事は関東の箱でやってる頃にはそこそこ受けてたけど
TVで全国タレントになってからは伸び悩んでるでしょ
逆に関西弁つかう全国タレントは腐るほどいる

TVは北海道から沖縄の人まで子供から老人まで色んな人がいるんだよ
そこで認知度の低い方言使ったり一部の地域だけでしか理解されない芸を見せても
それを理解できる地域の人にしかうけないってこと
0074名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 15:46:54.57ID:j3q7+HOW0
だからね、会場が大ウケしてる時点でわかりにくい って指摘はもうクリアしてるでしょ。
繰り返しになるけど。
その漫才が面白くて受けてるんなら方言があったっていいじゃない。
大阪の漫才だって最初はそうだったろうし、そこから見飽きるほど出てきて
慣れたってだけ、認知度というのはそういう事でしょ。
悪く言えば食傷気味って言い方も出来る。
新しい分野を創って広めようとしてる ってことを阻害するのはいかがなものかと。
ガレッジみたいな沖縄の漫才だって、千鳥みたいな岡山の漫才だってそれが
面白さを増幅させる材料になってりゃそれでいいジャン。
あなたの言い方は、関西ならOK、他の地方はダメ みたいな思い上がった意識が
透けて見えるよ。 
あと、伸び悩んでるのは第一回で優勝させてもらった中川家を始めとして
優勝してるのにも一杯いるでしょ。
M−1始まってからネタで一世風靡するまで行ってるのってサンドとか
優勝してないけどナイツ、タカトシくらいだと思うけどね。
あとは伸び悩んでるって事では似たり寄ったりじゃないかな。
U字工事さんも伸び悩むとかそんなネガな言い方よりは、そこそこ売れてると思うよ。
優勝できなかった割には。
0075名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 16:42:32.39ID:ST0i+Alj0
>>74
だからさ、会場ってのは関東の会場でしょ?
それは俺も認めてるじゃん
そして東北訛りを小馬鹿にしたネタは昔から関東じゃ受けてることも言ってるじゃん
でも全国タレントとしてはのびてないでしょ?
つまりは関東でしか受けないわかりにくいネタをやってるってことなんだよ

まず東北訛りってのは関東東北以外では聞き慣れないからわかりにくいんだよ
関西弁と東北弁を同列に扱いたがってるけど現実問題認知度には大きな差があるじゃん
そして田舎者の自虐みたいなんは地方ではそこまでうけないんだよ
四国や中国あたりの人がその手の笑いに感化できると思う?

そして貴方自身が関西弁に拘りすぎてるから全体が見えてない
感情論みたいなんを捨てて客観的に見てみるといいよ
0076名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 16:53:05.08ID:4Zf4Gw5u0
>>9
巨人師匠も言ってたよね、ジャルジャルのネタは頭悪い人には理解できないってw
0077名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 17:42:50.26ID:j3q7+HOW0
>>75
ああ、貴方カン違いしてるんだなw
関東ローカルの会場じゃありませんよ、れっきとした本選での事ですよ。
最初からよく読み直せばわかると思うけど。
あと、田舎者の自虐とか小馬鹿にするなんてとらえてるのは
貴方の悪意ある偏見であって、誰もそんディスった見方はしてないと思いますよ。
ただ生まれ故郷の言葉を使って普通に面白く作った内容のネタってだけ。
華丸大吉だって千鳥だって同じようなもの。
そこまでウケないんじゃなくて、当時の決勝では見事にハマってウケてたのよ。
再度見直してみてね。

新年早々そこまで感情的にならずに一呼吸置いて、落ち着いてなw 
これからの一年、先が思いやられますよw
0078名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 18:16:34.36ID:ST0i+Alj0
>>77
M-1の決勝どこでやってるかすら知らないのか
てか劇場でお笑いとか見たことも無いレベルの人かな?
U字工事のネタ何本知ってる?華大や千鳥と同じ?

まぁ最後にみっともない捨て台詞に草生やしちゃった時点で逃げ同然だね
何かを批判したいならもう少し調べるなり勉強してからの方がいいよ
貴方自身も何も知らないしったかぶりの奴にバカにされたら面白くないでしょ?
0079名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 18:30:39.60ID:j3q7+HOW0
>>78
ハア・・・。
今年一年が思いやられると書きましたが、一年どころか、貴方の人生そのものが
心配になります。
きっと職場とか学校でもだんだん熱くなってキレてはもめ事を起こしているのでしょうね。
自分は反論も含めて楽しんでお相手させていただきましたよw。 
草というのか知らないが楽しいからつけただけです。
あなたもそうやって鼻息荒く興奮しながら文を綴るんじゃなくて
楽しくやった方がいいですよ。

自分はあなたのように訛りをつかったネタが面白くないとかウケないなんて事は
みじんも思ってませんよ。 関西の漫才だってとても面白いと思ってます。
でもあなたは関西の漫才ならいい、歴史や認知度が違う。
他の地方は認知度が無い(と貴方が決めつけてるw)だからダメ。
こういう貴方の狭量さが自分との意見の食い違い原因だと思います。
0080名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 19:12:17.16ID:ST0i+Alj0
>>79
俺は東北訛りは西日本では馴染みが無いからわかりにくいということしか言ってないんだけど
貴方にはそれが「関西の漫才ならいい、歴史や認知度が違う。」「他の地方は認知度が無い」って聞こえちゃうんだよね?
そりゃ会話も成り立たないよね

しかし関西の漫才ならいいってどういう意味なんだろ?
てか「東北の訛りは聞き慣れない人にはわかりづらい」って事がこれだけ理解できない人ってのは始めて見た
0081名無しさん@恐縮です
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2019/01/01(火) 19:13:17.48ID:qUaNSLIM0
阪神巨人は現在進行形で第一線張ってるから説得力ある
つべに漫才あるけど完成度高い
生き残ってるベテランは勢いやキャラに頼らないからコンスタントに楽しませてくれる
あと関西ローカルだけどティーアップも好き
0086名無しさん@恐縮です
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2019/01/01(火) 20:18:26.86ID:f5zEg3Zb0
>>8
じゃあ、死ねよ
0087名無しさん@恐縮です
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2019/01/01(火) 20:29:37.17ID:oBVeZ7o60
>>71
きみは東北と北関東をいっしょにしてる
U字工事のは北関東言葉で、語彙は標準語とかわらない、アクセントがなまってるだけで
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 20:31:34.88ID:h57pK1UB0
プロならアクシデントも笑いに変えろよ
かたっくるしい官僚社会だな
0089名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 20:32:17.75ID:oBVeZ7o60
>>87
ごめんレス番間違えた
レスは70に対して
0090名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 20:34:10.80ID:ecvZfVTUO
武智にはパンパンしたんやろうな?
0091名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 20:35:30.54ID:I2Zi9IH80
各コンビごとに寸評とかええ先輩やないかい
久保田と武智は早く死ね
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 22:46:36.69ID:oR/qNm8/0
巨人も石田も寸評面白いけど、
いってることが真をついているかどうかは別問題だしなあ
理屈ばかり達者なやつがそれほど面白くなかったり、
理屈は下手だけど肌感覚で真実を感じ取れる人間もいるからなあ
後者は俗に天才といわれる人間
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 22:51:53.61ID:v4g35NKO0
>>81
ザ・ぼんちの典型的な悪口やめてあげて
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 22:52:44.67ID:4x1Kh2+p0
無難な採点で逆に存在感が無かった
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 22:55:04.61ID:1cgJmkMc0
来年から視聴者投票になるよ
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 23:00:02.91ID:mf57iLk40
上沼もこういうの残していてれば
本番で好き勝手いってもここまで選ばれる側の芸人に嫌われてなかったんでは
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 23:02:27.76ID:ZleWH7QH0
>>52
だよな
オール巨人は漫才の技術はすごいけどな

1の話しをしてるのなら、それを自分達の漫才に
採用したら???ってなるからね

それはしないわけだ
説得力の無い人だことで

オール阪神巨人の漫才は100点なの???
1みたいなことをぬかすのなら、自分達の漫才を採点して
そういうことにしたらいいじゃないの???

ってなるわな
そうならないってあたりが、説得力がない人だってことになってしまうんだよな

1の批評、寸評は関係がないで????
大元の話しは「審査員が、審査するほどの能力を有していますか??」

ここになるわけだからね
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/01/01(火) 23:11:54.50ID:Vpb/Ymp90
やっぱ和牛そうだよなぁ
笑い飯もそうだけど常連になると今回の他のコンビと比べてどうかより過去の自分たちと比較してみてしまうよな
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