【アニメ】オタはキャラ重視でストーリーに興味ない?…キャラデザで0話切りする連中が名作を見落とす
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
松本ミゾレ2018.12.31
https://news.careerconnection.jp/?p=65025
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2018/12/181228aniotakyaradeza.jpg
色んな楽しみ方がありますよね
オタクには色んなタイプがいる。1つの評価対象のAとB、それぞれ別の良い点を同時に楽しむ奴もいれば、Aしか興味がなくBはどうでもいいと考える奴もいる。たとえば特撮オタクで言うと、主人公と怪獣どちらも好きな奴と、怪獣だけが好きな奴、もしくは特撮技術やCG表現に興味を持つ奴などに分かれる。
ではこれがアニメの場合はどうか。キャラクターが魅力的かどうかは、アニメ人気の生命線だ。しかし時には、キャラクターの魅力だけが傑出し、中身の薄いアニメもあるのではないか?とも思う。(文:松本ミゾレ)
■「『まどマギ』も『メイドインアビス』もキャラ見て切った奴めっちゃ多い」
先日、2ちゃんねるに「なぜアニメオタクはキャラクター性だけを重視して、ストーリーにはまるで興味がないのか?」というスレッドが登場した。観てもらうためには目を引くデザインのキャラクターを創る必要があるので、見た目は大事。それはそれとして、スレッド作成者はまるで、アニメオタクはキャラクターにしか目が向かず話の内容を理解していない人ばかり、と指摘しているようだ。
これは悲しいかな、そういう側面もあるにはある。このスレッドに賛同する意見を、いくつか紹介したい。
「キャラデザだけ見て『キモい無理』って0話切りする連中が名作をバンバン見落とす。『まどマギ』も『メイドインアビス』もキャラ見て切った奴めっちゃ多い」
「アニメに限らず少年漫画なんかもほぼキャラ性で売れてるだろ。『ドラゴンボール』、『北斗の拳』、『シティーハンター』etc。ストーリーはその時その時で盛り上がるけど周到な伏線があったり複雑な構成で受けてるわけでもない」
実際、キャラ人気だけで長年引っ張れている作品って、アニメにも漫画にもある。特撮もそう。『ゴジラ』シリーズなんて、あれは完全にゴジラありきだから、そういう意味ではストーリー性よりもゴジラのキャラクターが何よりも重視されていた作品とも言える。
■「爆売れした作品はキャラよりストーリー重視」反論の声も
アニメオタクはキャラクター性だけ重視する、という見方は、個人的には賛同できる部分もかなりある。ただ、シナリオの内容、ストーリーの伏線を終盤で回収できているかどうか、を重視しているオタクも相当数いることは指摘しておきたい。スレッドでも「爆売れした作品の多くはキャラよりストーリー重視だよ」、「脚本叩きされてるアニメ多いだろ」という声は少なくなかった。
やっぱりアニメを観るにしても、こだわりの違いから観賞目的は分かれる。つい先日最終回を迎えた『SSSS.GRIDMAN』でも、アニメのキャラクターに惹かれて視聴していたオタクと、原典の『電光超人グリッドマン』を知っている世代のオタクとでは見る角度が違っていた。
キャラクターに魅力を感じて何となく視聴していた層からは「ご都合主義の最終回だった」みたいな声が実際にチラホラ出ていた。しかし、厳密にはまとめに繋がる伏線は結構登場していたし、何なら『電光〜』を観ていた層なら説明されなくても分かる上、かなり納得できる描写だらけだったように思う。ことほど本作は伏線を回収する楽しみを重視するオタクにはウケていた。
キャラクターだけを楽しみにアニメを観ているオタクには、到達できない深みもある。逆にストーリー性だけを重視するオタクには、キャラクターの魅力が分からない。どちらも作品の魅力をしゃぶり尽くすには片手落ちだ。
制作側がわざわざ「これはキャラが取り得だよ」とか「キャラはダサいけど内容は良いよ」とアナウンスすることなんてない。受け手であるオタク側が、キャラクターもストーリーも、どっちも重視できるようになるしかないね。 メイドインアビスはともかくまどマギなんて一巻八万枚も売れて
これより売り上げが上のテレビアニメはたった四本しかないんだけど 漫画だってそうでしょ
典型的なのはジョジョ
絵が受け付けないから見ないって人多いよ
俺も最初はそうだったし 言うほどジョジョの絵ってとっつきにくいか?
北斗やらシティーハンターやら劇画路線漫画が残ってた頃に始まってるから
そんな違和感なかったわ…当時は
今現在の荒木絵は苦手
https://imgur.com/qHSPg30.jpg 医療業界に携わるワシゎはたらく細胞にハマったは
特にeosinophilタソくーかわ >>533
上左2は活性化した元naive T cellに似てる@cells at work 登場人物の名前より、声優の名前の方を
でかでかと表記してるのとかあって笑う まさに「ファンタジックチルドレン」のことだなぁ
デザイン重視の人では永久にたどり着けない名作 キャラデザで切ったとしても、その後面白いって話題になったら見るんじゃねぇの? 売れたからさも優れた作品みたいな言い方はよしてください
世界でもっとも売れてるからハンバーガーは食事としてもっとも美味しいみたいなのといっしょ >>538
今の時代なら動画配信サービスでまとめて見て最新話に追い付けるしな 漫画やアニメって普通に絵の好き嫌いが第一段階じゃないの? 面白い作品って最初から面白い、途中から面白くなるとしても
それはちゃんと引きを用意してないってことではないの でも多いよね。絵が気に食わないって理由でジョジョやカイジを避ける人って
めずらしくない。 それ掲示板で声が大きいのがキャラデザ重視の人で
結果的に売れてるんだからストーリー重視だっているでしょ
推論がおかしい キャラ重視の人はモブ恐怖症なんじゃないかって思う
昔はストーリーに対比させるのはキャラクターだった
そして今はキャラに対比させるのがモブである
モブは中景を表している
一方でキャラは近景である
何故かは分からないが、このようなモブを表現する方法が
2007年以降は獲得している >>544
いくら美味いよとか言われてもくさやとか鮒寿司とかが食えない人がいるのと同じだからな
なんでアニメや漫画なら面白いを免罪符に他人に無理強いしてもいいと思うんだかわからん まどマギ0話切りはキャラデザより別の要素だろうし
メイドインアビスキャラデザ切りは透けて見えた作者の性癖が無理って理由だろうから内容良かろうが無理なもんは無理
てか誰よこいつ深い考察も何もないし そりゃここ十年日本のアニメ(とついでに実写映画ドラマ)の脚本の質は落ちる一方って感じだからなあ
もちろんたまにいい作品もあるけど
今もアニメ見てるやつなんて大半がエロ、キャラ萌えだけで見てんじゃない? >>538
新作も多いから難しいんじゃない?
後追いでまとめて見る人には良いかもしれんけど 男キャラが多かったり男キャラがメス顔してたらきるわ
ホモアニメとしか思えんからな まどマギは虚淵だしメイドインアビスは原作あって倉田でしょ
ヲタクとか言うわりには作り手の情報に疎いのか けものフレンズとか物語性ペラペラだったけど流行ったよね >>554
そんなつもり無いけどな
バスを動かしに行く、とかで1話終わってたし可愛いキャラクターのみで流行った好例じゃね? けものフレンズだったらセントールの悩みの方がアニメとしてはずっと良く出来てたんだよなあ。 いまのキャラエザなんかもう模写の模写だろうが。
そんな酷いのは、そもそもアニメにならん
ポポピクは、普通につまんねぇだろあれ
なんか無理やり売り出してたけど、結局流行らなかったよなw
ホント惨めだった。
ああいう工作しても無駄ってよくわかったろ >>538
正規の方法で後追いできたり僻地住みの人でも視聴できる時代になったのは本当に良いことだよね >>552
まどマギはうめてんてーだから
>>1の記者が恐ろしいほどにアホなだけよ >>534
専門分野に手を入れてくれるアニメは好きになるから分かる
りゅうおうのおしごとがロリ全押しでなければ良かったんだけどなあ… >>544
個人的な合う合わないを一般的な良作駄作に摩り替えて
大声で喚くのが迷惑だから嫌われるしバカにされるんだが
それに影響されてとにかく貶せば
通ぶれると勘違いしてる>>553や>>558みたいなバカが
大量増殖してしまって余計酷いことに >>320
やる前からちだまりスケッチとか言われてたしな >>320
>脚本虚淵で主題歌kalafina
「※この作品は鬱作品です。視聴にはご注意ください」
ってラベル張ってくれてるようなもんだよな >>562
個人的に合う合わないとか言ってる時点で何もわかってないバカなんだよ
低能まるだし
CMが急に決まると思ってるのか?
アニメ化前から仕込んでたのも理解できないバカが まあ好きなのを好きに見たらいいんじゃね
いち視聴者が制作側のこととか考える必要ある? >>555
それは裏読みだろ、ストーリーが良くてもキャラを理由にしているだけ
例えば車を動かすのが筋肉隆々の野郎どもが
アニキ、アニキ連呼しながら えっさほいさ動かしても受けたと思うぞ マドマギやメイドインアビスみたいなオタクしか受けてないオタアニメを例に挙げて
「オタクはストーリーを見ない!」つってもなあ
こういう論評したいなら
キャラデザとストーリーそれぞれ点数つけて
売上との相関出すとか
最低でもそういうことしないと駄目なんじゃないの オタクにも種類が多いし、最近はオタクじゃない人も入り込んでるからな
ラブライブとかヤンキーだし 君の名は。のキャラデザの人に全部やらせればいいのに
あの絵ならどんなアニメでも見るわ
ジブリを今風にしたような完璧な絵柄 まどまぎってあのキャラデザでやるからインパクトあっあつ売れたタイプだろ
極端な話あれを劇画風でやったら凡作 いくら話が良くてもキャラが響かなきゃ何回も繰り返して観ないからな、キャラさえよけりゃ話グダグダでもお気に入りシーンだけ飛ばし見するわ >>572
スタッフはジブリから引っ張ってきたんだから、そりゃそうだ >>557
ゴールデンカムイみたいな感じじゃなくてキレイめ系や緩めのキャラデザのことでしょ
バナナフィッシュとかツルネ
でもそういう作品に限って出てくる女キャラがめちゃくちゃ可愛く見える(合コンみたいw
)
バナナフィッシュのナースとかやばい そもそもバナナフィッシュは少女漫画誌の作品なのに
キャラデが女オタに媚びてると文句つけるのは筋違いも甚だしい >>572
ジブリ系の絵柄だと合わないものもあるから何でもかんでもジブリ系がいいとは思わん。 キモヲタ絵だったらまず観ないな
声も絵も区別つかないし >>576
腐れってホモアニメの女キャラのデザイン誉めて中立ぶるの好きだね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています