【音楽】<英HMV>事実上の経営破綻! ネット配信に押され低迷・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
英国の音楽・映像ソフト販売大手HMVは28日、大手会計事務所KPMGを管財人に指名し、事業継続のための支援企業を探すと発表した。
事実上の経営破綻(はたん)になる。HMVは2013年にも経営破綻したが、投資会社から支援を受けて事業を継続した。
しかし、インターネットによる配信サービスの利用が広がる中、今年のクリスマス商戦は低迷。来年も市場の落ち込みが予想され、業績回復のめどが立たなくなった。
HMVのマクゴーワン会長は声明で「消費者の行動の劇的な変化などの津波に耐えることができなくなった」と説明した。
HMVは90年に日本に進出したが、日本事業を担う子会社は07年に大和証券系の投資会社に売却。
10年にはローソンが買収して今は資本関係がなく、直接の影響はないとみられる。(ロンドン=寺西和男)
12/29(土) 1:02配信 朝日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181229-00000002-asahi-musi
写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20181229-00000002-asahi-000-view.jpg Spotify使い始めてからCD1枚も買ってない
音楽は毎日聞いてるのにソフトは不要だわ 最終的に手元に残るのはモノな気がする
CDとかレコードとか
配信だとサービスがなくなると聞けなくなりそう いまだにTSUTAYAでdvdとからcdをレンタルしてる時代遅れな人達っているの? 最終的に手元に残るのはモノな気がする
CDとかレコードとか
ストリーミングだとサービスがなくなると聞けなくなりそう 日本でローソンがやっていけてるのってやっぱアイドルパワーなのか? >>4
でもミュージシャンの人が言うにはCDの収入には程遠いそうだがな>配信のロイヤリティ CDも10年後にはマニア店舗以外では目にしなくなりそうだな CDのライナーノーツ読んだり、歌詞カード見ながら和訳したり、ジャケットの中の写真みてこれは何を表現したいのか思いにふけったり
というのが楽しかったんだけどな
今はもう音楽も使い捨てだよね >>16
ほんとそれな
モノが欲しい人は沢山いるし商機はあると思うんだが >>16
音楽=ライブの時代になった
配信も商品ではなく宣伝 Spotify使ってたけど結局手元に自分でデータもつのが一番と思って色々好きなの単品で買ってるわ >>10
俺もそう思う
ストリーミングなんて信用できないし使い回しも面倒 >>16
実は平成に入って間もなくに
桑田佳祐が
「音楽は使い捨てになった」と発言していましてね。
レコードを買わなければ聞けない
ラジオで必死でエアチェックしていた時代は
1曲の重みがありましたね。
どうなりますかね、これからは… 日本のHMVってローソンが運営してたんだ、知らんかった。 >>16
実は平成に入って間もなくに
桑田佳祐が
「音楽は使い捨てになった」と発言していましてね。
レコードを買わなければ聞けない
ラジオで必死でエアチェックしていた時代は
1曲の重みがありましたね。
どうなりますかね、これからは… まぁ、「所有する」と言う感覚が淘汰されて行くんだろうな…
本とかもそうなりそう まあ、CD買うにしたってアマゾンのほうが便利だしな。 >>34
日本のタワレコも既にドコモの子会社で
本家アメリカは倒産して関係ゼロ
今回のHMVと同じ感じ(本家ダメ) >>14
どんだけぼったくってたんだよって話しだなw >>41
アーティストへの貢献度では
DLよりCDとかの方が大きいよ? >>1
HMV(´-人-`)ナムナム
タワレコも本当に欲しいCDしか買わなくなった
Amazonで安ければそちらを利用してしまうがな >>27
5chは30過ぎたおっさんおばさんだらけだからなw JaneStyle 1.8.1/SHARP/SH-01K/8.0.0
>>34
タワレコ、アメリカでは経営破綻して、店舗は現存してません。 タワーレコードの映画で、最後に
「現在、店舗があるのは日本だけだ」
というクレジットには驚いた 地元のタワレコなんかジャニーズコーナーとか設けてるからなー
日本しか店舗ないのもよく分かるよー ネットのない時代って何してたっけ って
考えて思い出した。好きな曲をダビングしてて途中でブチッて音が入らないように
一時停止して入れ替えて再生して‥ってやってたから
曲の分だけ時間かかってたなぁ ってね。
3時間なんてあっという間に潰れてたなぁ >>47
そんな若いのかよ
50過ぎしかいないと思ってたよ JaneStyle 1.8.1/SHARP/SH-01K/8.0.0 もう日曜にCDショップ行ったら混んでたのって20数年前だもんなあ 音楽をより手軽に入手、聞くことが出来る媒体(音楽プレーヤー、スマホ)の出現が
CD販売を壊滅させたが、書籍は今のところ、これだという媒体の完成を見ていないので
そこまでの衰退に至っていないな
コボやらキンドルやらスマホもだが出ているが決定打にはなってはいない
が、時間の問題だろうなぁ HMVとかヴァージンとかをハシゴして新譜の安い輸入盤を探してたのが懐かしいな
二枚買うと一枚1500円とかで安いと思ってたけど、今になってみると普通というか、むしろ高い >>10
俺はそうは思わないな。
CDを再生するプレーヤーを生産しているのは中華メーカーじゃないの。
信号を読み取るレンズも粗悪品とかでてきてさ、再生できないとか。
未来を担う、小中学生がすでにCDなんて触ったこともないような感じだよ。
VHSとかと同じ道を辿りそう。誰もすでにCD再生機を持っていないとか。 バージンレコードのところなの?
昔、志木にバージンレコードってあったなぁ
CD店も本屋も厳しいだろうね >>52
ネット時代の直前は、ミニディスクが出現して、
CDから録音して、ミニディスクウォークマンで聴いていたな
まさか、そのミニディスクが10年程度で消えるとは >>>61
MDも半ばから録音時間が大幅に増えていったから少し便利になったなあ
と期待していたらその更に上を行くものが出来たw
元々CD2枚組を荷物なしで自由に聴けると便利だなあ、と思っていたから
やっと俺の頭に時代が追いついた!と喜んだのはいいが、ハードの出費の虚しさは・・・w 渋谷のHMV行ってJ-WAVEのスタジオ見に行ってたな。
あとTOKYOFMのスペイン坂スタジオ MDの後にメモリスティックがあったような
そのあとMP3が流行って
MP3をCD-Rに焼いて、それを聞ける海外のポータブルプレイヤーが流行って
そのあと、iPodとか携帯の着メロフルとかかな 90年代はレコ店員かっこ良く見えたなあ
有名どこだとモテたと思うわ 当初ネット音源は、Youtubeで、mp3で64-128kbps程度だった
それが、数年後には、320kbpsまで進化していき、
今はハイレゾ音源当たり前
そりゃ、CDなんで買わなくなるわな
映像の方は、DVDの720×480以上の1280×720の画質が
普通に見れるようになってしまったし、DVDも売れなくなるわな
ブルーレイの普及がもう少し早く進めば良かったんだが、
東芝がHD-DVDというの出してきて、
それで数年遅れたのが致命的だった 実態のあるものを持っていてこそ満足感が満たされるわ。
CDにしても本にしても。単にデータを持っているだけって
ドライすぎるんじゃない? 一方、日本のHMVは安定した握手券の売上で順風満帆。 >>6
日本のHMVは経営だけ生き残っているだけで死んでいるのと同義 ツベでごり押しされず売れてはいないんだが、いい曲作ってる連中の
音楽聴いてるほうが楽しいていうね でも安物CDプレーヤーで聴くよりiPhoneで聴く方が音良かったりするからな むかーしむかしはamazonが存在しない時代があったんだよなぁ 配信の欠点は貸し借りができないことくらいか
コストかけずに誰でも配信できるんだもんな , - ― - 、
/ - - ヽ しゃーないもんなー
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ 配信ってマイナーな曲 全く無いんだよねぇ。オルゴールとかカヴァーとか馬鹿にしてるの? >>5
現代のガラパゴス諸島って世界中で韓流が起きてるとか言ってるお前の祖国の事か在日? そういえば音楽界の文化遺産国、ドイツの配信事情ってどうなんだろう? わざわざ楽しみに買いに行くのが大事とか思ってたけど
Spotify利用しても良い曲はストリーミングだろうがなんだろうがちゃんと聴くから
そりゃあ便利な方が良いわとすぐ考え変わった。
でも音楽を売る店がなくなるのはなんか寂しいのも確か。
やっぱり街中でなんとなく聴こえてくるってのも結構な宣伝効果あるだろうし。 昨日横浜のレコファン行ったら閉店セールなんてものがやってた
昔は渋谷だけで3店舗くらいあったのにな >>59
その理論で言えば
カセットテープやレコードプレーヤーなんかとっくに消えてるはずだけど
まだレコードもカセットテープもCDプレイヤーも売ってるからな。 今やスマホや携帯プレーヤーに何百曲も入る時代で
ハイレゾも普及して利便性が飛躍的に良くなったが
凄い名曲も駄曲も(聴いてみるまでは)すべてデータレベルでしか計れないし
音楽としてのありがたみが著しく落ちた気がする >>9
うん
今年70になったけど
来年71か
思えば長く生きたもんだな ストリーミングサービス使ってる人は車ではどうやって聴いてるの? >>9
ようつべにない曲は借りてるよ
音質悪かったりする曲も借りてる >>9
え、配信だと音質悪すぎるわ
可能な限りレンタルしてリッピングしてるけど 渋谷のタワレコとかHMVとかまだあんの?
懐かしいな >>90
iphoneをBluetoothで繋いで再生 ( ´D`)ノ<被告はお気に入りは必ず円盤買うけど
もうそういうのはオールドタイプなのか? 最近は配信でアルバム選んでCD買う
長く聴けるものを買う たった2曲で1000円
今思えばよくそんなものに金を出してたと思う ストリーミングも使うけど気に入ったのはCD買うよ
何かと便利だし >>100
今の若者は音楽に金を使うって感覚があまりないのかな
俺が今10代ならまず買わねえだろなCDとかは
ミュージシャンが公式で流してくれるんだもんな >>69
どうでもいいんだが握手券cdなんか店舗でうってねえよ
あれこそオンとコンサートでしか売れてないわ 懐かしいな
まあタワレコ派だったから関係ないわ
HMVは輸入盤割高だったんだよな >>100
当時買うもんないからな
洋服かCD、DVD、雑誌、漫画だろ、余裕あったら車
今はスマホ、課金ゲー、聴き放題見放題とデジタル化してるもんな
【オリコン】2018年 アーティスト別 CD総売上ランキング TOP10
https://www.oricon.co.jp/news/2125867/full/
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 防弾少年団
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.3億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018」
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc〜en〜Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
【オリコン】2018年 アーティスト別 CD総売上ランキング TOP10
https://www.oricon.co.jp/news/2125867/full/
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 防弾少年団
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.3億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
>>4
Spotifyで気に入ったら買うかライヴ行くかするよ?
音楽はインフラじゃねえからな tubeでみて面白かったら買うよ、というアニオタと同じレベルになってんだな音楽はww >>81
AppleやSpotifyはそんなことない
ミュージシャンが音源では稼げないことを前提にして配信してる
グラミー部門賞獲るクラスでも今じゃ音源では食えない ローソンだけHMVの受け取りできるし特典があったりして謎だったけど子会社だったのか いったいどれぐらい韓国人たちが日本で秘密裏に悪質なステマを行っているのかは、
日本社会に巣食う韓国人をモデルに描かれた映画「ゼイリブ」のエイリアンを在日に置き換えると
今のマスコミ、政財界をはじめとした日本社会の実相が見えてくるだろう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008453K/
経済危機のせいで失業中の加藤智大(ロディ・パイパー)は仕事を求めてハロワに行く。
だが、彼は仕事を見つける代わりに、日本を支配する既成政党やマスコミが、日本人に偽装した
韓国人と結託した売国奴で、彼らの狙いは日本人を愚かな労働家畜にしておくことだと知ってしまう。
http://uyoku33.ninja-web.net/
広告チラシや店の看板や雑誌の表紙にはすべて「服従せよ」、「LINEを利用しろ」、「韓流ブームを信じろ」
「パチンコに興じろ」、「在日参政権に賛成せよ」、「消費増税を支持しろ」、「自由な思考は持つな」
といったステマが隠されていた。新聞には「私はお前の神だ」と書いてある。
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1379837039/35
しかし、最悪なのは、サングラスをすると、誰が顔エラの張り出た釣り目の、気色の悪いエベンキ韓国人か
分かってしまうことだった・・・
https://www.youtube.com/embed/JI8AMRbqY6w?autoplay=1
最も破壊的な映画に数えられる『ゼイリブ』は2014年の都知事選挙の前夜に公開された。
最初のテレビCMは醜い隠れ在日の政治家たちが討論をし、1人が他の人々に
「私の周りの人々の9割以上がパチンコと韓国が好きだと言っている!」と主張するものだった・・・
淀川長治が隠したメッセージ、君には解けたかな?
https://web.archive.org/web/20021018031911/http://homepage1.nifty.com/hoso-kawa/yodo/yodo1.html 色んなCDを見ながら
タワレコ、HMV、WAVE
ディスクユニオンと
店を巡るのが楽しかったなあ。 >>5
グローバリズムに巻き込まれるよりガラパゴスのほうが良い
むしろ鎖国してほしい まあ全く買わなくなったなCD
買うとすればレコードかな >>67
音楽に音楽以外のどんな「実態」があるんだ?w
お前は有名ブランドの紙袋を
「やっぱ実態があるべきだよな」とか言ってるに等しいw 欧米じゃキャバクラ商法や事務所のゴリ押しは通用しないかwwww 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室はなにもかも浜崎に惨敗して、無様に芸能界から逃げ出す負け犬にすぎない
数年後は誰も引退した安室の話題なんてしてないよ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎は平成で最もカラオケで歌われた歌手
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
更には安室は障害者差別の件、完全無視してるけど、ネット上では安室は永遠に障害者差別の最低女と言われ続けるからね
安室は作詞も作曲もしてない雑魚アイドルだったから、オリアル売上急落で引退に追い込まれるしかなかっただけ
雑魚アイドルの安室には浜崎の膨大な作詞作曲実績という確固たる実績が無かったから保たなかっただけ
安室は毎年浜崎のライブ見に行ってた
安室という汚らしい負け犬は作詞作曲で実績ある浜崎に憧れていたんだろうな
安室が引退後にプロデューサーになりたいとかほざいてるのも浜崎に対する対抗意識からだろう
.
安室みたいに落ち目や容姿の劣化にビビって引退するのが一番愚かだし、
引退後もバックの力を使って自分マンセー記事を大量に書かせたりする安室はとにかく往生際が悪い 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
安倍政権はパチンコ規制など次々に在日チョンに打撃を与える法案を通しているので、
売国左翼や在日チョンは安倍政権を倒そうと必死です
全力で安倍政権を守りましょう
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
. >>119
一応ジャケ買いというものあったからな
インテリアとしてレコード飾る人がいるくらいだから
中身CDなのに、ジャケットだけレコードの大きさとかいうよくわからない品物まで出てきた
90年代の香港の音楽にハマってタワーのワールドミュージックコーナー行ってたけど、おまけ付きがTシャツ、カレンダーとか結構豪華だったな、ムック本の先駆者だろな 名古屋は輸入盤の在庫が多い店が無くなってるわ
洋楽しか聴かないから何だか寂しいな
ネットで買えばいいんだけど、店でチェックするのが好きだった spotifyって音楽の扱いが軽いんだわ
安価でお手軽につまみ食いできるから深く聴き込まない こうしてみると、CDに握手券やら生写真やらをつけて百万枚売る
秋元の商売は正しいのかもしれないな。
少なくとも、そのおかげで多くの会社が潰れないで済んでいるのだから。 CD邪魔なんだよね
でも気に入ったアルバムはCD買う >>16
映像無いと聴かなくなって久しい。
DVDは観ないが。 >>125
中古のバナナレコードはまだある?
東京神奈川は全滅したが アルバムで聴くという文化も終わりつつあるよね
配信だとみんなシングル曲しか買わない幹事だし >>1
渋谷のタワレコとかHMVの試聴コーナーなんていつも人だかりだったのにな…
今やHMVは潰れタワレコも虫の息の時代… >>138
池袋のサンシャイン通りにHMVが出来たときは、
やっと池袋も新宿、渋谷並みになってきたか、
と思ったら、数年前にブックオフに代わった >>139
あそこHMVだったのか
でも池袋は西口の駅ビルに結構広いスペースのHMVあったろ(今のとは場所違う) >>141
俺はそうでもないけど、活字知識が著しく不足するから疑問への回答をネットに求めるのがめんどい 一人で死んでいく事を考えるとできるだけ手元からモノは減らしておきたいからストリーミングでいいわ 悲しいが、時代の流れやね
オレ自身必要性を感じないし 音楽に向き合う姿勢が変わった
ただ空気みたいに右から左に抜けてく耳障りのよいBGM
金を払う感覚も薄れた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています