【音楽】エマーソン、レイク&パーマー 50周年を迎える2020年に豪華スター参加のトリビュート公演&ドキュメンタリーを計画
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/12/22 11:05
エマーソン、レイク&パーマー 50周年を迎える2020年に豪華スター参加のトリビュート公演&ドキュメンタリーを計画
2020年に結成50周年を迎えるエマーソン、レイク&パーマー(Emerson, Lake And Palmer)。カール・パーマー(Carl Palmer)によると、同年にアニヴァーサリーを記念した企画が計画されています。
パーマーは米ビルボード誌のインタビューで、バンドの過去作品の再リリースに加え、スペシャル・トリビュート・コンサートの開催も計画されていると述べています。
パーマーは「ちょうど今それをまとめ上げているところ」「アメリカで何人かの豪華スターと一緒にショーを行いたいと考えている」「誰であるかは言えないけど、基本的にプロジェクトとしてはうまくいっているようだ」とコメントしています。
またパーマーは、バンドがSanctuary Recordsと契約した時に制作されたEL&Pの6時間のドキュメンタリーを再編集して、数時間の未公開映像で構成されたドキュメンタリー作品を制作したいとも述べています。
またパーマーはエイジア(Asia)についてもコメントしており、「エイジアに関しては、現時点では何も計画されていない」と述べています。
ただ、パーマーもキーボード奏者のジェフ・ダウンズも「完全に葬るつもりはない」と考えており、「話し合いの結果によっては来年夏にツアーをしているかもしれない」とも付け加えています。
Carl Palmer Plotting ELP 50th Anniversary Celebration, Including Show With 'Some A-Listers'
https://www.billboard.com/files/styles/article_main_image/public/media/Emerson-Lake-Palmer-1970-billboard-1548.jpg
https://www.billboard.com/articles/columns/rock/8491223/emerson-lake-palmer-50th-anniversary-celebration
http://amass.jp/115044/ 最も一般音楽界に影響を与えたプログレバンドってことでおk? キース・エマーソンもグレッグ・レイクも死んじゃっただろ。 誰もいないじゃん
全員死んでるバンドってのもまあ珍しいな >>6
すっかり忘れてたけど、そっちは全滅じゃないか…
まだ全滅したバンドってほとんどないんじゃない? 日本のキースエマーソンといえば難波弘之だよなー亡くなったのいつだっけ?つってググったらまだ御存命でした!なんで勘違いしたのか…淡海悟郎と勘違いしたか…
と思ったらこっちも生きてるのな カール・パーマーのドラムってなんかハズレてるときあるよね よく知らないけど
大昔に来日した時は後楽園球場でコンサートやったこともあるらしいときくと
日本で人気あったんだろね >>17
あれわざとやっているって本人は言っているよ
by SONG TO SOUL いつだったか、エマーソンがドゥービーブラザースの残党と一緒に来日してて
ただ券もらったので見たけど、何なのこの組合せ..
コンサートのキャッチフレーズが"Stop and look back"。ロックじゃないね。
と言いながらEL&Pの曲もやったのでそれなりに楽しんだけど。 >>17
演奏に関してはグレッグレイク>パーマー>エマーソンって感じ
エマーソンはサウンド作り役かなぁ ピアノは下手 長髪で上半身ハダカでプレイする美青年バンドだったね
毛皮も似合ってた キースは亡くなる直前にBSの山田五郎の番組に出ててその番組録画した
絶対消せない オーケンのオールナイトニッポンで、エンディングの「ラッキー・マン」が初めて聞いた曲だったかな? >>17
AsiaのHeat of the Moment聴いてるとギターも含めて間奏でいつもズッコケるわw >>29
ラキメーン ヒーワァズ ワァズワァズワァズ… >>22
60年代中盤のまだバンドデビューしたての無名時代は食えなくて痩せてるよw >>29
地方のネット局で大槻ケンヂのANN聞いてるとCMと本放送の間にホウダウンが流れてた。気がする。 ELPが人気絶頂で来日した46年前にきゃーきゃー追いかけまわしてた人たちは
今は還暦w ブライアン・イーノがこれは聞いちゃだめだよ、色物だからといってたバンドか。 しかし花形キーボードプレイヤーだったキースは自殺してるし
70年代ロック界随一の美声だったグレッグは病死したし
それを補うメンツどうやってそろえるんだろう?
今のカールのバンドじゃ役不足にも甚だしいし >>15
ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスも全滅… >>25
いやパーマーがガンだろ
ジョンハイズマンみたいに上手いドラマーだったらもっと良いバンドだったはず BrainSaladSurgeryってのがフェラチオの意味だと最近知った >>37
イーノのロキシー時代のほうがよっぽど色物だけどなwww この男しか残ってないから仕方ないけどカールパーマーがこういうのやると
やっぱり金が目的なんだろうな・・・と自然に思ってしまうんだがな
キースのサントラ集 ムービーズのベストリベンジは幻魔と同じくらい名盤 ELP最初に聴いたのがLOVE BEACH
好きな感じでは無かった エマーソンレイクアンドパウエルの、スコアーは結構売れたよね エマーソンレイクパーマーパウエルでご存命なのパーマーさんだけか… >>17
わざとなのかも知れないけど基本的にリズムが走ってるな
エイジア聴いてるとリズムが合ってるように聞こえない ナットロッカーのドラミングとか本当に糞
このレベルのド下手がなんで世に出てきたのか謎 多分タルカスが世界でもっとも演奏されているプログレだと思う キース レイク ウエットン ホールズワース ザッパ ・・ カールパーマーが来日したら小室とはなわの3人でやってくれ >>63
まさかRPGのラスボス戦にまで影響を与えるとは ELP=エレクトリック・ライト・パーケストラ
豆な >>57 >>61
ストーンズとブラック・サバスの生存率の高さは異常
それどころか現役 >>49
ELPだけどYES!w
今聞いてもカッコいいよね。
誰がキースエマーソンに頼もう。て言ったんだろう?
パーパーパパー♪
タタタータータターーーーーーー♪w エマーソン、レイク&パーマー知らない人も赤坂ミニマラソンのクライマックスで使われる曲は知ってると思う >>30
超有名なプロなのにあれでいいのか?
ほんと不思議だけどもまああれでいい
この時期はいろんなドラマーがいろんなノリで叩いてるからこそ面白い時代なんだよな >>69
ストーンズも周辺の人々は定期的に死ぬ
ボビーキーズ逝去は痛い タルカスをかけまくりながら徹マンして
15時間経過の午前4時ごろになって、誰かがタルカスを口ずさむようになって
そのあと麻雀そっちのけでタルカスの口コピ大会になったのはいい思い出 キース・エマーソンとリック・ウェイクマン
は70年代を代表するキーボーディストだな。
この二人の影響でキーボード始めた人も多い。 エマーソンって、日本が過度なプレッシャー与えすぎて、死んじゃったんだよ >>63
難易度的にどっこいどっこいの21st. Century Schizoid Manと
難易度的にはかなり優しいMoneyの三つ巴のいい勝負なんじゃなかな ライブL&Gでのタルカスって、
グレッグが「ワン!ツー!スリー!フォー!」って4拍子でカウントとってるのな
5拍子の曲なのに >>86
小室のライブパフォってハモンドと格闘するキースそっくりだぞ そういえば渋谷陽一が昔グレッグ・レイクのことを「女々しいボーカル」って
言ってたのを思い出した。 >>84
あれでプログレというジャンルの存在を知った
音楽担当者のセンスに脱帽 読書用BGMで恐怖の頭脳改革ばっかり聞いてる
グレッグレイクの歌声がしっとりと耳に馴染み
読書が捗る
ただ、久し振りこいつはゲイだなあ部長のところで
毎回身構えてしまう ロック少年だったけど「展覧会の絵」聴いてから
だんだんクラシック聴きはじめて
今じゃ立派なクラヲタになりました タルカスでクイーンのやつみたいな映画でも作ればいい 「あかん、ロバート・・・」だっけ、あれ今思うとわかるなw
当時はアホだなって思ってた。
それは複雑な理由があって、一言でいうと自分は非関西人だからだったんだよね。
俺はそういうときに「あかん!」とかいう表現力を持ってないのよ。
ウェットな心情は共有していても、表現力として「あかん・・・」とか、そういうものが俺の中から口に出てこない。
関西人ならそういう表現が自然に出きるんだよね。
そこが、羨ましくもあり、アホらしくも感じたw >>114
クリムゾンスレに書くことこっちに書いちゃった。
OK? >>2
キングクリムゾンからELPの展覧会の絵をやってた頃まではなかなかスマートでかっこよかったぞ。
なんといってもあの甘い声が素晴らしい。 >>69
未だにキースとオジーが生きてるのは解せぬ。まじで解せぬ。 タルカス頭脳改革で盛り上がって
ラブビーチでずっこけた そういやどっちもキースやったわ
>>117 はリチャーズ
>>119 はエマーソン
の方。 >>86
ELTのTime Goes Byの中間部がエマーソン愛で溢れている メンバー見ないで聞いてたから
21世紀の精神異常者のボーカルが
EL&Pだと気がつくのが5年は遅かった 残りカスのパーマーなんてどうでも良い。キースとグレッグあってだろ。 キース・エマーソン自身は役者が当て振りでやって、実際の演奏は上原ひろみか。 >>12 ラモーンズは全員死んでるよ 意外とオリジナルメンバー全員死亡のバンドっていないよな >>49
青木望も忘れないでね
この異種格闘技みたいな作曲家勢のせいで幻魔大戦はカオスだったな プログレバンドのくせに女子人気あったんだよな
まあクラシカルでキャッチ―だからな 過激パフォーマンスはキースが元祖?
ELP後、キーボード奏者がピアノ壊したりオルガン壊したりするパフォーマンスが
流行ったな。 長髪で上半身裸で髪振り乱してキーボード弾く
素敵すぎたわ
>>118の衣装もほんと萌える >>119
当時は音楽誌では酷評されてて、俺も最初はなんだかなーと思ってたんだけど、
映画の方を見たらイメージに合わせてちゃんと作ってんのが判って評価が変わった
キースはこれでイタリアで賞もらってた筈
それまでの作品はゴブリンが音楽やってたし、イタリア風な物を意識してて
その結果、なんかイタリアンプログレみたいな音になってる
最初バンコやアレアのメンバーがバックやってんのかと思ったw プログレで高尚ぽい事をやろうとしてるわりに
ドラムが下手でまるで暴れ太鼓みたいだと
渋谷陽一にすら苦笑いされてたな
まあ多くのプログレバンドの不幸とは
ドラムが誰もボーナムに勝ててなかった事だろう >>139
歳を取ったせいなのか幻魔の映像に忠実に音をつけただけの青木望の作曲パートもとても
とても心に響くようになってしまったよw かつてはそことばしていたのに・・w
昔も今も音楽だけで心を異界に連れていってくれるのはキースの作曲だが 青木氏のそれは
作中の例えばルナがベガと会って閉じた彼の心を開放し再び戦士に戻らせるセリフシーンとか
長い長編を短縮した脚本のせいで矛盾とご都合満載のあの出来になった幻魔大戦だが その部分だけ
繰り出してみた時青木のとてもマッチングされた音のつけ方でこちらは涙腺まで刺激されるように
なってしまった 年だからか・・・w しかしこういう音と絵の素晴らしい演出融合部分があれば
全体ヒドくても愛せるように感じさせるんだから幻魔の青木パートはオレはもう飛ばしていませんよw
それでもキースのフライングフライングや最後の地球を護るものとか曲だけでこちらの心に
異次元を見せて引きずりこむ音は圧倒的だけどね 自殺とかしないで欲しいよねキースさん >>149
渋谷はナメてるがその意見に関しては同意だな >>149
ボンゾのあの極端な後ノリと合わなそうなプログレの名曲って多そうだが プログレなのに何か俗っぽいイメージが強いよなELPって >>154
我が愛するGentle Giantに比べたら高尚な音楽でござんすよ、はいはい 歌も良いしキースのシンセベースが痺れるわ
幻魔大戦 光の天使(Children Of The Light)
https://youtu.be/Ggas2JaXIaM >>112
TBS赤坂5丁目ミニマラソンのテーマ
この曲、昔のアニメ。ヴァイファムの中の曲に、
そっくりな曲あったわ。 >>139
>>158
幻魔大戦の音楽はキースが譜面を郵送してきただけで演奏は日本のスタジオミュージシャンを集めて録音したって話どっかで読んだけど、確かローズマリーバトラーと一緒の録音時の写真があったので主題曲はキースが演奏したんやろね >>151
あの暴れ太鼓がいいんです、
あのドラムじゃないとELPはロックじゃなくなります、
みたいな渋谷らしいフォローをしてたけどねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています