【ドラマ】<平成の大河ドラマ >女性が主人公の作品が高視聴率を獲得!第1位 『春日局』1989年度 32.4%
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
昭和の時代から大きな支持を得てきたNHKの大河ドラマは、平成の時代でも多くのヒット作を生み出してきた。
そこで、平成の時代に高視聴率を叩き出した大河ドラマのベスト10を紹介する。
【NHK大河ドラマ期間平均視聴率】
第1位 『春日局』1989年度 32.4%
第2位 『秀吉』1996年度 30.5%
第3位 『八代将軍吉宗』1995年度 26.4%
第4位 『太平記』1991年度 26.0%
第5位 『信長 KING OF ZIPANG』1992年度 24.6%
第6位 『篤姫』2008年度 24.5%
第7位 『毛利元就』1997年度 23.4%
第8位 『翔ぶが如く』1990年度 23.2%
第9位 『利家とまつ 加賀百万石物語』2002年度 22.1%
第10位 『天地人』2009年度 21.2%
このランキングについて、テレビ解説者でコラムニストの木村隆志さんはこう解説する。
「1980〜1990年代の作品が多い中、6位に2008年の『篤姫』が入ったのは異例。
大河は男のドラマというイメージが強い中、この作品は、主演・宮崎あおい、原作・宮尾登美子、脚本・田渕久美子と、女性たちが主導権を握った、平成の象徴のような作品です。
1位の『春日局』(原作と脚本・橋田壽賀子、主役・大原麗子)も、平成最後の『西郷どん』(原作・林真理子、脚本・中園ミホ)も同様。平成の大河は女性が主役ですね」
2018年12月22日 16時0分 NEWSポストセブン
http://news.livedoor.com/article/detail/15778772/
イラスト
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/5/c5f70_759_dd377687_ffe53e19.jpg 大河ドラマ 三国志
劉備 北川景子
曹操 沢尻エリカ
孫権 堀北真希 >>901
ゴリさんとサニーの殉職シーンとか素晴らしかったな
単なる北長野の取り合いなのに合戦も多くて熱かった >>898
大河ドラマだと『天と地と』に出てる。
1969年だからほぼ半世紀前だ。
武田信玄の原作には出てるのに何で出さなかったんだろ?
穴山信君や小山田信茂も出てなかった。
八重という原作に出てなかった化け物はいたのに。 翔ぶが如くは今年初めて見たけどめちゃくちゃおもしろかった 世代交代とまでは言わないが新陳代謝が悪くなって今の大河は低迷してしまった >>906
明治編のオリジナルカップルさえいなければなあ >>907
時代劇全体が地上波から消えつつあるんだから
大河だけじゃないよ Amazonprimeで春日局見てるが面白いわ
橋田寿賀子の偉大さが良くわかった シエって誰が最初に書き始めたんだよw
一発で酷さが伝わるよね 春日局で茶々役が喜多嶋舞から大空真弓に変わった時のガッカリ感は半端なかったわ >>118
あとおっさんのフンドシ姿が出ないも追加で >>888
時期尚早と言いながら、じゃあその時期は何時来るんだ?来るかわからないなら今作れ!ていう展開好き >>909
>>907
時代劇もだが
戦争モノや ガンアクション・銃撃戦があるドラマや映画のレベルが外国に比べて日本は格段に落ちている
親がケーブルテレビで外国の映画やドラマを見ているので たまに釣られて見るが
銃撃戦やアクションの迫力が全然違う
八重の銃撃戦パートと比べても大学院と小学生の開きがある >>916
淀の没年齢と役者年齢はほぼ同じくらい
晩年重視で描くから結構最後の方はハマってた
小川真由美の淀は流石に高齢過ぎたな
幼少の秀頼とどう見ても親子に見えん、孫だろ
>>921
始まりは昭和、直後に崩御 天地人は前作の篤姫のおかげもあるのか?
朝ドラも前作に影響されるように 宮本武蔵、真田太平記、武蔵坊弁慶も面白かった
これらは昭和か >>32
その、2つからの流れという恩恵を多分に受けてる。信玄も政宗の恩恵を受けてるんだけど。でもって一番面白いのは信玄。 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
安倍政権はパチンコ規制など次々に在日チョンに打撃を与える法案を通しているので、
売国左翼や在日チョンは安倍政権を倒そうと必死です
全力で安倍政権を守りましょう
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
. 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室はなにもかも浜崎に惨敗して、無様に芸能界から逃げ出す負け犬にすぎない
数年後は誰も引退した安室の話題なんてしてないよ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎は平成で最もカラオケで歌われた歌手
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
更には安室は障害者差別の件、完全無視してるけど、ネット上では安室は永遠に障害者差別の最低女と言われ続けるからね
安室は作詞も作曲もしてない雑魚アイドルだったから、オリアル売上急落で引退に追い込まれるしかなかっただけ
雑魚アイドルの安室には浜崎の膨大な作詞作曲実績という確固たる実績が無かったから保たなかっただけ
安室は毎年浜崎のライブ見に行ってた
安室という汚らしい負け犬は作詞作曲で実績ある浜崎に憧れていたんだろうな
安室が引退後にプロデューサーになりたいとかほざいてるのも浜崎に対する対抗意識からだろう
. >>916 >>923
淀君役はだいたい気が強そうな感じの人ばっかりだが
春日局では子役から気が強そうだったな
そして何気にお初の子役が宮沢りえという
昭和だが珍しくいい人そうな淀君やってたのが夏目雅子 百田尚樹の日本国紀に書いてあった「藤原隆家」の大河を見てみたい。
個人的に今一番興味のある人物。 なんだかんだで平成の大河は
真田丸(最終話除く)と龍馬伝、面白かった
軍師官兵衛もなかなか悪くなかった 信玄は戦国ホームドラマ独眼竜よりマシな程度で、
緩急を欠き仰々しい重々しさをアピールする一本調子の擬似「重厚大河」だった。
信虎と愛人、荒唐無稽なおここ湖衣姫二役、ただただ絶叫義信事件、正妻の負の全部押し付けた妖怪オリキャラ八重、
なんと桶狭間勲一等は山本勘助というファンタジー・・・
等々、お前らが「昨今の駄作はー」と喚く要素てんこ盛りの大河だ。 >>933
藤村志保、池上季実子、樋口可南子あたりも気が強そうだったな
松たか子の淀も結構好きだった 重厚大河ってそもそもなんだって。
北大路欣也が出ればいいのか。 >>937
いや信玄は大河で最も外ロケが多い作品で見応えある
大河というと大概肝心の合戦シーンはおざなりというのが多いが
信玄は川中島もちゃんとニ話使ってみっちり描写してるしな 全く期待していなかったのに、
八重の桜の綾瀬はるかの攻城戦は素晴らしかった
しかしその好評がNHKの中のバカを増長させて
精霊の守り人などという馬鹿な作品に
巨額を注がせることになってしまう・・・ >>936
龍馬伝は近藤正臣の容堂が抜群だった
>>937
当時の大河はホームドラマは確かにあったが雰囲気や臨場感が近年のとは桁違いなのだよ
桶狭間で山本勘助が暗躍するのは風林火山もそうだったな
風林火山は裏をかいての謀略で義元を討ち死にさせる軍師っぷり
西田の勘助は軍事ではなく忍びだったけど >>940
老害が最近の大河にケチつけたい時の決まり文句で特に意味があるわけでもない >>943
龍馬伝は例えば青木崇高の後藤と福山龍馬の、
清風亭での対峙が実に素晴らしかった >>645
大河最高視聴率男にあんな死に様を演じさせたのも凄いわ
政宗では長寿で病死だったからな >>7
なんかその言い回しって他のジャンルにも転用出来るな。
プロ野球
競馬
大相撲
プロレス
音楽
テレビ…
俺が年取っただけかもしれんが 売国犬HKの象徴大河ドラマ
国家権力の象徴大河ドラマ
ワーストスリーの罰を受けた転落大河の象徴ドラマ >>31
近代の日本陸海軍の軍人は近隣諸国に配慮してタブー >>719
太平記ならYouTubeで全話見られるが何話? >>937 信玄とその前の独眼竜政宗は、本編に入る前、現代の社会情勢と戦国時代を比較する前振りVTRがあったが、あれが不自然で嫌いだった
(信玄と父・信虎の相克を長嶋父子と比較する、金取引市場の映像を流し「いつの世も金は高価であった」と戦国時代における金採掘状況を解説する、等)
ここ十年の大河は現代の映像を前振りに持ってこなくなったからそれだけで最近の作品の方がまし。 >>952
秀吉家康政宗を長嶋王清原に例えてたな
政宗も清原も問題児だ >>927
天地人は1話がなかなか良かったのと
幸村兼続三成の義トリオがメインの戦国無双2の影響がありそう 篤姫が大河のホームドラマ化、凋落の原因と言われてるけど
篤姫という作品自体は悪くないと思うんだよ
それ以降の作品の制作陣の考えが問題だっただけで 葵徳川三代は淀殿がババア過ぎた
あれじゃ妖怪だよw 大河の視聴率が下がったのは視聴者が悪質で良識ある視聴者が逃げたから 篤姫って視聴率はすごくいいんだが
前年あたりのフジの大奥ブームに乗っかって人気だっただけだぞ
話としては駄作の部類だと思う。
脚本が気持ち悪い印象と主役がカエルみたいな顔の印象しかない やっぱ直虎でしょ。タイガードラマだけに。ヒャホ〜イ >>1
女性主人公だと2人だけなんだけど
女性脚本だと半分を占めている事実。
ワースト10もそんなもんだろうけど >>961
そしてウジと一緒に売国で凋落した大河ドラマ 清盛は哲学があったね
一番つまらなかったけど一番感動したわ >>862
西田が三谷映画に出た時の役名が徳川膳部(ぜんぶ)だったな 利家とまつだったか
賤ヶ岳の合戦シーン完全ショートカットして山道での会話だけで利家が秀吉に付いたのは
あれであの作品は見るのをやめた >>186
初代内閣総理大臣の伊藤博文やるべき
松下村塾→御殿山放火→倒幕→明治新政府→日清日露までいける http://bookweb.kinokuniya.co.jp/imgdata/large/4063583740.jpg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8
ヒストリエ
2010年第14回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞、
2012年第16回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞
岩明均「ヒストリエ」第77話 スキタイ遠征・2
(月刊「アフタヌーン」2012年11月号)作者近況より
また大きく遅れまして、読者の皆様、申し訳ありません。
途中、体調をくずしたという事もありますが、それ以外にも
この「歴史モノ」、作画でやたら時間を食ったりする時があります。
艦隊とか大軍とか。ですが私は、遅れといて言うのも何ですが、
こういう作業は嫌いじゃないんです。歴史モノは面白い。
今年のNHK大河ドラマ、視聴率が低いそうですが、
ここ数年の中ではとても良く出来ていると思うし、
様々な工夫が見られ、私は面白いと思います。
特に一般ご存知の「共有歴史」に依存しない姿勢がいい。
見習いたいと思います。
歴史モノに限らずですが、クリエーターの創作物は
多くの人々の積み重ねの上に成り立っているのは言うまでもない事。
ですが、それでも、先人が建てた構築物に安易に寄りかかろうとする
やり方は、やはりみっともないと思います。
自身の問題として、失敗しないようにやり方を考え、
やれる事を進めてゆきたいと思っています。 大河の黄金時代は過ぎたってことよな。殆ど昔の大河w
そこへ行くと天地人と篤姫は奇跡だが、傾向は分からんな。
どっちも俺は別に面白くなかったw >>958
淀といえば大河じゃないけど
真田太平記の淀がトラウマになりそうなくらい怖かった >>927
前作の影響は相当大きいだろね。それは2位の春日局にも言える
個人的には阿部ちゃんの謙信で見てみようとなった。あと加藤清四郎だっけ?あの子でも相当掴まれた人多いんじゃないの 風林火山が個人的には一番面白かったけどあの無骨な作風と玄人好みの展開のせいか視聴率はあんまり取れなかったらしいな 内野聖陽個人は良かったけどあの歌舞伎役者とGACKTが酷かったから相当マイナスだな
ストーリーというか山本勘助そのものに魅力がなかったというか。結局何をしたかったのかよくわかんないもんな 西郷どんは脚本が糞だったために鈴木亮平の努力が無駄になった
ちゃんと史実通りにやっていればよかったのに 人には様々な物の見方があってドラマなんてそれぞれが好きに見たらいいんだよ
人を尊重しない者は視聴率も尊重しないな オープニングなら風林火山が大河史上最高だと思う
天地人も好き >>83
全く同じものは二度と作れないし
作る意味もないが
大河足利義満を太平記の二部
と位置付けてやってほしい
NHKの人もいつかはやらんといかんといってた
ようだし >>981
義満のはいつかやるんじゃね
個人的にはそれより一刻も早く花神の欠番探しだして再放送するなりDVD出せと思う
無理ならリメイクしろハゲ 風林火山はネットが盛り上がった印象。己れの体毛がなければ・・とか、武者震いとか
とにかくネタの宝庫大河だったw もちろん中身もしっかり男臭くて面白かった
まあ一般受けはしないだろうけど。数字と面白さは比例しないんだ、と実感した大河 正宗とかホームドラマすぎてもうね・・・
中央の華やかさに比べ
まあ東北のしょぼい領地争いで50話創るのは限界あるだろうけど 直虎、花燃ゆ、八重の桜嫌いだったわ
評価低いけど、意外と見れたのは清盛 「平清盛」はヲタが気持ち悪すぎるヲタ向け大河に仕上がってしまったのが一番残念 >>719
太平記のトップレスシーンは
第一回
そして
第二十二回 鎌倉炎上 いい加減「伝記もの」を「大河」と言い換えるのは止めて欲しい >>160
戦場面ではパンチ繰り出しててw
なんつうか殺陣の拳打じゃなくて
見事に腰が入って体幹の力がのった肩からでる
ストレートぶちかましてておお!ってなw >>177
お父さんの北畠親房の近藤正臣がまた良かった。
帰ってきちゃった息子を叱ったら泣かれて
思わずオヤジもホロリと。
そして顕家戦死の報を聞いたときの虚脱、狼狽。
キザなだけのおっさんじゃないすごい人だと見直した 普通に女向けの内容になってきて
男の舞台がつまらなくなっただけ 最近の大河はワクワク感も躍動感もないからな
こっちが年食っただけかもしれないが 大河のジジババは譲位する気はまったくないようだ
カルロス・ゴーンや南青山人みたいだな 俺が受信料払わなくなったのは合戦シーンがショボくなったからだ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。