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【NHK】大友克洋らがNスペのタイトル映像に参加、「AKIRA」の世界観もとにした特集 23日放送
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0001muffin ★
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2018/12/20(木) 11:42:02.69ID:CAP_USER9
https://natalie.mu/comic/news/312940
2018年12月19日 21:25

劇場アニメ「AKIRA」の制作に携わった大友克洋、作曲家・山城祥二、劇画家・平田弘史が、12月23日よりNHK総合で、全6回のシリーズとして放送されるNHKスペシャル「東京リボーン」に参加している。

2020年に向けて“大改造”が進められる東京。この番組ではその進化と再生を、「AKIRA」の世界観のもと描く。今回、大友はタイトル映像のデザイン監修を担当。山城はテーマ音楽を、平田は劇場アニメ「AKIRA」と同様に番組の題字を手がけた。NHK PRのサイトでは大友、山城のコメントを掲載。大友はマンガ「AKIRA」に込めたメッセージや東京について、山城は「AKIRA」と現代の東京とのシンクロ感などについて語っている。

第1回の放送では15のオリンピック施設が集中するベイエリアを特集。バレーボール会場となる有明アリーナと、水泳会場であるアクアティクスセンターの巨大天井取り付け模様を軸に、未来都市へと移り変わるベイエリアの変貌の様子が映し出される。

♦NHKスペシャル「東京リボーン」第1集「ベイエリア 未来都市への挑戦」
2018年12月23日(日)NHK総合にて、21:00〜

https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/1219/S03_001_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/1219/S08_001_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/1219/S05_001_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/1219/S01_001_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/1219/S07_001_fixw_640_hq.jpg
0002名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 11:43:45.40ID:ePOYDYte0
少年サンデーの連載の話ってどうなったん?
0003名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 11:44:10.03ID:XrcA3LVF0
クラウンってバンドル握らないで運転してるけど内心ビビってるよな
0004名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 11:46:52.65ID:OVt0iWcP0
いつまでAKIRAなんだ w
0006名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 11:49:24.24ID:3pNBfSEA0
>>4
死ぬまで
0007名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 11:50:21.38ID:dEd4N2eQ0
>>4
100パーセント AKIRA
0008名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 11:51:06.03ID:yBw13uYy0
なんか韓国っぽいビジュアルだな
0009名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 11:52:28.97ID:7up1eLwl0
もう64歳なんだな
長編アニメ映画もう一本くらい撮って欲しいけど
0011名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 11:53:56.75ID:5sRUSi6P0
どう考えても破滅に向かってるクソ五輪の広報番組なんかに手を貸すなよ大友さん
0012名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 11:55:17.12ID:GJ/tXeN40
>>1

なんだこの屑画像
どこの世界感があるのかと思えば・・・・・呆れた
世界から馬鹿にされるレベル
0015名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 11:58:21.13ID:IwfREQjq0
きゃーんてるみーわーい
0016名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 11:58:52.26ID:rGaBpqXY0
クレヨンしんちゃんの映画で、未来の大人ひまわりのバイクシーンでこんな感じのあったな
0017名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 11:58:55.11ID:zhyQuhWs0
さんをつけろよデコスケ野郎
0018名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:00:32.91ID:IMqqKJQ70
メット被せてんのクレーム対策かな?

めんどくせー世の中だな
0019名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:01:00.41ID:yBw13uYy0
>>13
おまえ、NHKを何だとおもってるんだ?
0020名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:01:25.85ID:bLwS9OYa0
なんだこれ大友の絵じゃなくCGかよ
平田の題字もイマイチ。アキラの題字は最高なのに
0021名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:02:09.05ID:aWSaW5Jj0
>>4
完全に一発屋だったなw

まぁでも東京オリンピック2020を予言していたのは鳥肌。
次は人工サンマですけどね。
0023名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:04:23.07ID:zhyQuhWs0
大佐が、望に身を任せたバかどもの掃き溜めだって言ってた
エレベーターの中で
0024名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:05:00.32ID:ljMzqeGo0
なるほど東京は破滅かw
0026名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:05:47.68ID:OJUGgyGSO
ギターは鮫島?
0027名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:06:31.36ID:Z6dCb4kZ0
>>21
AKIRAの前から評価されてたのに一発屋って・・・
0028名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:06:38.87ID:U70S6ueQ0
CGなら大友を使うなよハゲ
0029名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:06:42.05ID:FYVVc5Um0
「シグルイ」がアニメ化できたんだから、「血だるま剣法」も!!! 

あの題字は平田センセだったのか。故石ノ森せんせみたいにフォント化してほしいな
AKIRAもBTTFも年代設定はとっくに過去じゃなかったか
おかしいな、西暦2000年台の東京は小松崎茂的世界が広がっていたはずなのに
0031名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:07:30.73ID:r6loK/sv0
CGの金田とバイクがクソダサい。枯れに枯れ果てた大友やら山城やらの
クソジジイ集めたとこで何も生まれないぞ
0034名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:09:13.52ID:a88UfZas0
なんで神格化されてるのかわからないベスト3の人
あとカウボーイビバップ
0035名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:09:25.47ID:+bR+VjAv0
東京五輪開会式を大友克洋にやらせたかったけど
山崎貴になっちゃったなぁ・・・
0036名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:12:26.51ID:A5PkqbHY0
老眼で微妙にパースが取れなくて辛いって
何かで言ってたな
0037名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:13:00.54ID:bgt4NCck0
溢れる思いを
あきらめはしなうぃいうぃいうぃいうぃいうぃいい
0038名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:13:38.22ID:aWSaW5Jj0
>>35
宇宙空間からSOLみたいにレーザービームとか当ててほしかったなw
スタジアムの一部観客席を崩落させるとか。
0039名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:13:56.43ID:3pNBfSEA0
>>34
わかる
過大評価もいい所
0041名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:13:59.55ID:T2/Jm2KS0
まぁAKIRAも中国が起源だしな
0042名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:14:33.78ID:VsWZ65Tc0
気分はもう戦争とかさよならにっぽんの頃の世界観でやればいいのにと思ったがさすがに古いか
0043名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:14:52.59ID:aWSaW5Jj0
まぁ予言してた大友本人が東京オリンピックでキターッ!ってなってたかもしれん。

フクシマの事故が東京湾あたりで起こってたら、完全にネオ東京だったわけだが。
0044名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:15:03.56ID:1Uu4RFxX0
>>34
その時代を考慮してないからだろ
名が残るものはその時代を切り取るか その時代に見た未来が描かれてるもんだ
0046名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:16:39.50ID:aWSaW5Jj0
>>34
なんか映画アニメを製作する時に、
必要以上に細かい配色とか、
アフレコ使わないとか、
手間ひまかけたらしいけど、
今ひとつその効果が分からんかったw
顔の色とかキモいし。
0047名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:17:05.08ID:aWSaW5Jj0
>>45
確かアレは大友が途中で降りたのでは?
0048名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:17:11.90ID:OMehkqdb0
大友克洋は昔教育テレビのYOUって番組のタイトル画描いてたよな。
0049名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:18:19.41ID:JIapMz6T0
原作読んでた時はなんとも思わなかったけど、今思うと金田てモロだな
0050名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:18:22.28ID:FYVVc5Um0
大友の評価はアニメではなく、あくまで漫画家としてのものだからな
0051名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:19:23.00ID:A5PkqbHY0
凄い画力があるのに
描かなくなるんだよね 鳥山明とかも
どんな構図でも描けるなんて夢のようだよ
凡人が天才の才能羨んでもしょうがないけどさ
0052名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:19:35.72ID:aWSaW5Jj0
>>48
また古いの持ってきたなw
やっぱ大友に食いつくのはオッサン〜ジジィだよな、もはや
0053名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:19:53.17ID:3pNBfSEA0
>>45
もういいです
スチームボーイでオワコンなのがはっきりしたので
0054名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:20:59.56ID:aWSaW5Jj0
>>51
異常な執着心がないとあそこまで緻密に描けないよね
ちょっとアスペ入ってんじゃない?こういう人達って
0055名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:21:36.12ID:bLwS9OYa0
アキラのあとがイマイチだったからな
特にレトロフューチャーみたいな蒸気機関みたいなアレ
あんなのぜんぜん興味持てない
やはり大友は常に未来志向でいてほしい
また作ってくれよ。絶対CGじゃなく手描きアニメで
0056名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:21:46.92ID:o1qrHB+y0
アキラバイクまだかよ

スズキが出したコンセプトバイクがクソカッコ良かった
0058名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:22:09.86ID:x8gRROh40
>>50
幻魔大戦のキャラデザも非難されてたしな
0060名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:23:14.00ID:BH7FP7B00
日本は天皇制から共和制に、
自衛隊は正式な軍隊となっていた
0061名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:24:08.09ID:vvdKQy7J0
大友の肩書きがおかしい
今ナニやってんの
0064名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:25:54.37ID:Pj4tT/pm0
デコ助野郎
0066名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:28:37.16ID:uadEYq0T0
>>4
本人たぶんいてうなずいてるだけじゃね
FREEDOMとかもアニメ作品つくれるから最初乗り気だったけど
まわりの連中がAKIRAをCGでやりたいだけの連中しかいなかったので
本人がどんどんやる気なくしてクレジットからもけずっていって最後は好きにしてに
0068名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:29:40.67ID:sn9/ViNH0
在日の金田君大活躍
0069名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:30:40.66ID:sn9/ViNH0
>>65
平井は平井でまたおかしいからな
0070名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:31:29.32ID:Ev4eKaqi0
【世界の鳥山明】・・・デザイン力530000。世界中の人々から愛される天才。ギネス記録認定済。日本の誇り。人間国宝&世界遺産。神。

●国民的大人気ゲームのキャラ・モンスターデザインだけでもとてつもない数に及ぶ。デザイン科卒。学生時代に生徒会長を務めた経験あり。
●『漫画のキャラは自身の子供のようなものであり、作品をパチンコに売るようなことは絶対しない』というポリシーを持つ。
●悟空と自身の共通点は「興味のあるところにしかいかないところ、威張るのが嫌いなところ」など。
●「鳥山先生の絵が一番好きなんだ」という海外の各界一流著名人は多い。

・野沢雅子「この世界では神様ですよ鳥山先生は。私は先生=悟空だと思ってる。」

・鳥嶋和彦(元ジャンプ編集長)
「彼の絵に関して「基本的な絵の勉強を漫画ではなく、デザイン画などから学んでいるため、バランス感覚が優れている」
「トーンを使わないので、白と黒のバランスを取るのが非常に上手い」
「背景などを描かなくても画面が持つだけ構成力とデッサン力を持っている」

・漫画の神様:手塚治虫「鳥山明は純粋でいい。やっと私の後継者がでてきた」「上手すぎるよね」「鳥山明にはかなわない」
・荒木飛呂彦「鳥山先生の絵は、漫画家からするとちょっとした発明のようなもの」
・井上雄彦「鳥山先生の絵は漫画家からすると魅力的すぎるんですよね。マネしたくなる気持ちもわかります」
・冨樫義博「嫉妬するほど上手い」
・いしかわじゅん「漫画としての絵という意味で言えば、鳥山以上に上手い漫画家はいない」
・夏目房ノ介「漫画界には大友・鳥山以前と大友・鳥山以後が存在する」
・尾田栄一郎「神様。ディズニーより上手い」
・小林よしのり「デフォルメが上手い漫画家は、わし以外には鳥山明くらいかな」

・ジョージ・ルーカス「彼のイラストを見た時は驚いたよ。素晴らしい。本当に日本人が描いた絵なのかと思った」
・ジェームズ・キャメロン「鳥山明のファンなんだ。彼の絵を見るとワクワクするんだ」
・シド・ミード「鳥山のセンスは素晴らしい。世界中探してもこれだけのデフォルメセンスを持つイラストレーターはいない」
・トッド・マクファーレン「鳥山の何が一番凄いのかと言えば、あの色彩センスと画材選択の素晴らしさだ」
・エミネム「ドラゴンボールの作者に俺のアルバムジャケットを手がけてほしい」
・アンソニー・キーディス「日本に言った時に欲しかったドラゴンボールの画集を買ったんだ。満員電車にも乗りたかった」
他、多数
0073名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:35:17.13ID:3pNBfSEA0
>>70
でも租税回避した糞野郎だよね
0074名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:36:00.27ID:lxYsu3DR0
>>36
あの緻密な書き込みは若いから出来たんだろうな
親見てて思うけど老眼じゃあれを描くのは辛い
0075名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:37:13.90ID:OdL4JlKM0
金田の(盗んだ)バイク
0077名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:39:57.10ID:Bs9G6EeeO
>>1
NHKは
東京オリンピックを中止にさせたいの?

NHKも【在日組織】だから恐ろしい
0078名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:41:53.80ID:UqBrgwc70
スチームボーイは糞つまらんかった
AKIRAとかカビ臭いのどうでもいいから
スプリガンやってくれ
0079名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:42:12.42ID:Q59pgT1Q0
だっだー ヒーハー
だっだー ヒーハー
0080名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:43:11.07ID:hF444+SO0
手塚治虫「AKIRAくらい俺にも描けるわ」(汗)
0082名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:46:11.02ID:lIY/wSCf0
ヘルメット被っておかないとクレームくるからか?
0084名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 12:50:33.46ID:HcmnTdFX0
リボーンってAKIRAは東京壊滅させる話しだろ、金田ぁー!
0087名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 13:17:16.84ID:MryfulvE0
AKIRAだけの人とか、90年代の人っぽく扱われてるけど、80年代アタマには既に凄いと言われてた人なんだよな。
ドンピシャの世代は今50代後半でしょ。
0088名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 13:20:57.91ID:O9cz5ayf0
>>4
逆に清々しい
一周回ってアキラ
0089名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 13:24:08.05ID:O9cz5ayf0
>>87
90年代というイメージは一切ない
都市化の行く末とかテーマは80年代の感性
0090名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 13:25:27.71ID:7S1dXJfk0
30年前は、最先端の才能だった天才。
0092名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 13:27:31.95ID:bvphRY2g0
おっさんだが俺が小学生のころ男子が遊びで描く絵のタッチは皆ドラゴンボールに影響されてた

今だとどの漫画だろう
0093名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 13:27:44.29ID:w4+fdG9H0
手描きじゃないと意味ないじゃん。
0094名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 13:27:56.21ID:O9cz5ayf0
日野啓三の「夢の島」が1985年だが
こういうテーマそのものがバブル後に陳腐化した
0096名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 13:29:36.61ID:zA/0nHN70
世界観持ってくんのかアホだろw
0097名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 13:30:14.58ID:7StYuOFf0
>>51
>デスクの上には、描きかけの漫画が置かれていた。
>作品への徹底的なこだわりは今も昔も変わらない。
>「自分の描いた絵が好きじゃないんです。過去の作品を見ると、
>ああすればよかったこうすればよかったって悔しさばかりが浮かんでくるんです。
>だから褒められてもあまりうれしくない。
>もっと自分を進化させたいし、誰も実現していないアイデアを形にしていきたい。
>毎晩、寝る前にはいろんなアイデアが浮かぶんです。
>そこに自分の居場所があるかもしれないって思うから、描くことをやめられない。
>描くのはいまでも苦しくてつらいですよ。楽しめるところまではまだいけてない。
>もしかすると、そうやって苦しんでいるのが楽しいのかもしれない」
>一時はデジタルで描いたこともあったそうだが、いまは手描きに戻ったそう。
>「デジタルは進化が速すぎて、10年前のデータが使えなくなったりするじゃないですか?
>それだと作品がのこらない。デジタルは楽だけど、手描きなら絶対にのこる。
>だから面倒でも手で描くようにしているんです」
>金がほしいとか、有名になりたいとか、考えたことはありません。たまに酒を飲む金があればじゅうぶん。
>そんなことより、自分が納得、満足できる作品をつくりたい。
>でもそれはきっと永遠にかなわない。だから僕はずっと満足することはなく描き続けるんでしょうね」
ttps://gqjapan.jp/special/grand-seiko2018/interview07
0098名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 13:30:53.67ID:w4+fdG9H0
>>1
>2020年に向けて“大改造”が進められる東京。

でも今回の五輪って会場作ってるだけで大改造感がないわ。
都内の開発なんて常にどこかでやってるしね。
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/20(木) 13:31:31.42ID:tedhBTFS0
>>87

荒廃した未来ってモチーフは80年代初頭だよ ブレードランナーとかな
日本の場合、バブル景気でデタラメな都市の再開発が重なった80年代中盤
大友の作品がが評価されてたのは70年代後半から80年くらいまで
大衆的人気が出AKIRAは評論家連中からはいまいちな扱いだった
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/20(木) 13:33:05.40ID:CpDUy8TH0
ぶっちゃけ、山形が頭フッとばされて死ぬとこがピーク
0102名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 13:34:01.20ID:uU8zH2V70
大友克洋の先駆者としての役割は大きかったけど現在ではもう過去の遺物化としてるな
才能の枯渇と言うか 
現在では通用しない世界観だな
0104名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 13:35:11.68ID:o+XBc/Hr0
>>1
スクランブルをかけろ!
スクランブルをかけないで受信契約を強制するのは卑怯!
卑怯なNHKは、もう裁判できない(権利濫用禁止)ww

■未契約なら■
「スクランブルをかけろ!」⇒放置

■ 契約していれば■
「スクランブルをかけろ!」⇒支払い停止

スクランブルをかけないで、受信契約を請求するのは、権利の濫用だから無効!(民法1条3項)
「スクランブルをかけろ!」と請求することで、受信契約請求を無効にできる。
契約済みであれば翌月以降の契約を無効にできる。
0106名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 13:38:23.30ID:AwNMk0c40
若い奴は知るまいがその昔、AKIRA連載中の大友克洋がタイトル映像描いてたNHK教育の「YOU」という
番組があって脂の乗り切った大友の絵観たさにヲタクらは土曜の夜を楽しみにしてたもんじゃよ。
0107名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 13:38:37.31ID:7up1eLwl0
才能が枯渇したワケじゃないでしょ
AKIRAの時には完成しててそこから30年進化が無いだけ
0109名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 13:41:02.07ID:HbeprcQF0
タイトル映像に金かけるなら受信料値下げしろ
0110名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 13:42:55.34ID:O9cz5ayf0
>>107
単に完成された絵柄が革新的だったのだから
そういうことだわな
0112名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 13:59:47.91ID:tlYlPqxs0
漫画のAKIRA発売をリアルでは知らない。二巻までは発売してたが三巻発売が一年後と知って絶望した思い出
でっかい本を自転車のカゴに入れて汗だくで走ったなぁ・・・
映画も友達と真夏に観たからAKIRAと言えば夏のうだる暑さを連想するわ
0113名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 14:11:42.95ID:HcmnTdFX0
>>107
つまり文化的にはAKIRAの頃が日本のピークで後は衰退し続けているという事
0114名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 14:22:22.09ID:Rr4FBz4zO
今敏が生きていれば…
0115名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 14:24:41.96ID:70QL/TEc0
ヤンマガ読んでたから普通に楽しく読んでたけどここまで海外含めたオタクどもに影響与えるとは一切思ってなかったな
ビーバップを目的に買ってた人間としては
0118名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 14:29:01.05ID:rQh8sCNH0
金田バイクを先頭に暴走集団で会場に乗り込んで火炎ビンで聖火点灯する東京オリンピックの開会式演出
0119名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 14:36:24.03ID:TOdOk+sa0
ヤンマガの創刊はAKIRAを載せるため
て話があるな。
当時はそれぐらい凄い漫画家
0120名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 14:36:43.01ID:j0nCuGYe0
終わったとか古いといっても35年前の作品だからなあ
極太明朝で「アキラ」と書かれたヤンマガの扉絵は下敷きに入れてたよ
0121名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 14:40:15.96ID:IgnYOiPw0
アキラなんて年月かけた割に
つまらん落ちでガッカリやったけどな
童夢が面白かったわ
0122名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 14:44:50.33ID:IgnYOiPw0
童夢実写化してほしいな
子役のクソ演技回避したいから
エッちゃんはフルCGで再現
0123名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 14:47:18.73ID:AwNMk0c40
>>119
ヤンマガはAKIRA掲載の2年前から出てるし
当時はアクションで気分はもう戦争を連載中やろ
0124名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 14:49:38.69ID:Hl4JC+EW0
アニメに関しては間違いなく一発屋

ただその一発の登頂点が高すぎて21世紀になっても未だ誰も登ってくる影すら見えない
0125名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 14:57:08.77ID:zuDB7j+m0
AKIRA、AKIRAって最近よく目にするな
なんや展示会とか限定のポスター発売とかつい最近目にしたぞ
金がないのか?腐るほど持ってるだろうに急にどうした
0127名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 15:08:31.59ID:TXAP516pO
>>118
金田のバイクみたいなデザインのなかなか何処も出さないなぁ…
大排気量スクーターはなんでこうもカッコ悪いデザインのばかりなんだか(´・ω・`)


あ、HONDAでなんかそこそこ良い線いってるやつはあったな…
0131名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 15:25:20.48ID:hyZjcwc20
まだアキラ引きずってんの?もう飽きたよ
病的な程の描き込みの情報量は確かに凄いがそれだけ
ストーリーはありきたりの近未来超能力少年がバチバチ
可愛い女キャラが描けない
0132名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 15:26:39.59ID:iWmEmutV0
あんま評価されてないけどメトロポリス好き
0133名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 15:28:19.52ID:iGzWjTWn0
もう年だし漫画描けないんだろうな
かといってアニメの方も失敗だらけだし実写はもっとダメと来てる

そらAKIRAネタでいくわな
0134名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 15:30:42.13ID:N3dB6SPd0
AKIRAなんてクソみたいな作品 絵的にもメビウスとかのパクリだし
0135名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 15:34:04.68ID:WU0CnXjt0
さんをつけろよデコスケ野郎
0136名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 15:34:18.46ID:O9cz5ayf0
>>1
まあ企画したやつが当時のファンで
今企画通せるくらい偉くなったってことだよね
0137名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 15:34:50.03ID:HPlJbWE+0
過去の人やね
0140名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 17:06:30.76ID:LKxVGZuj0
童夢とAKIRAはストーリーを絶賛する人はほとんどいなくて
絵の書き込みがすごいという口コミで漫画好きが買ってたイメージがある。
0141名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 17:07:46.63ID:yReqAx8w0
実際たいしたことしてないから、信者ですら代表的な実績を壁の円形に凹む表現しかないあげられない
過大評価のパースキチガイ
0142名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 17:07:57.55ID:erSrqDLf0
ホンダアキラを殺して道子ウィルス本体ドエッタと小児淫行円光をしてきたきらきら講談社だった
0145名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 17:25:36.46ID:IjZ8gRYQ0
ヤンマガを楽しみにしてた世代からいうと連載を何年も止めて作った映画がそれかよとがっかりさせられたのは今ではいい思い出
0146名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 17:33:13.80ID:gBulyCWR0
araiってこれF-1全盛のだからこんなペイントしてるんだよな
今のF-1はヘルメットにヘルメットメーカーのロゴを大きく表示できなくなってるから
バイクは昔のままおでこにロゴ付けてるけど
0148名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 17:35:23.69ID:YL2/5ctd0
AKIRAって最後どうなったんだ・・・?
6巻くらいまではあった気がするけど
0150名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 17:44:41.75ID:xwDciyZk0
大友はAKIRA以前に描いてた短編や中編のほうが
良いと思うけどね。
大友が初めて監督した短編アニメの工事中止命令も
初監督とは思えないほど良かった。
0152名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 17:56:26.48ID:O9LmiBhg0
>>87
むしろAKIRA以前が同業者に一番評価されててAKIRAでFire-Ballや
童夢の焼き直ししたから、みんな大友も人の子だったって安心したらしいぞ
0155名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 18:03:42.97ID:O9cz5ayf0
ワールドアパートメントホラーがマニアな
映画雑誌で紹介されてて見たら
つまらなかったのはいい思い出です
あらすじは面白い
0156名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 18:04:08.22ID:SDnHA7/e0
バイクに乗ってるやつがAKIRAだと思ってたら
バイクに乗ってるやつは金田って名前なんだな
AKIRAって名前の人は出てくるの?
0158名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 18:10:51.53ID:uadEYq0T0
>>152
焼き直しっていうか、そういうオーダーでしょ
青年誌だけどメジャー週刊誌で一般向けの
当てにいく連載してくれという

アップルシードの士郎正宗に攻殻で同じことさせてる
0160名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 18:13:45.43ID:MODsyKxU0
>>157
お前はいつまでたっても成長しないな
0163名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 18:18:13.01ID:5TkFrG3X0
話が綺麗にまとまってて明るくポップでキャラデザも江口寿史がやってる
老人Zが大友の最高傑作
0164名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 18:27:29.50ID:qZ4iMM760
ラッセラーラッセラー
0165名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 18:28:11.75ID:uadEYq0T0
>>163
あれは大友がイケイケの時代に酒の席で盛り上がった冗談企画が
そのまま通って、じゃ後はよろしくと監督の北久保にやらせた作品
0167名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 18:30:17.74ID:TkEPvXfB0
AKIRAの一発屋
0169名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/20(木) 18:31:32.38ID:DmCoUw0N0
ヒロインをもう少しエロくしていたら、もう倍は確実に利益出た。
0170名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 18:32:33.30ID:82LcG4Z70
>>156
 鉄人28号の金田少年が由来。
0171名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 18:32:51.69ID:nYsID12l0
>>4
でもあれ超えるものは作れないだろ
もう作る必要もないだろうし
0173名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 18:36:33.92ID:bLwS9OYa0
>>156
AKIRAという人は?それは作品を観てほしい
ちなみにAKIRAというタイトルは黒澤アキラへのオマージュ
ストーリーの骨組みは鉄人28号へのオマージュ
それは金田の名前でもわかるし、他にもいろいろわかる
0174名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/20(木) 18:38:28.94ID:+Je0wV+b0
そんなの作らなくていいから受信料100円にしろよ
0175名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/20(木) 18:38:34.90ID:iCCWAZ7E0
>>172
それな
当時スゲエと思った記憶は有るがしかしどんなんだったか内容思い出せないのよね
0176名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/20(木) 18:39:26.05ID:G1JapJyF0
NHKはニュースだけやってろ
0177名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/20(木) 18:40:09.31ID:eFjOfZ5v0
絵は凄いけど脚本は駄目な人
手塚のメトロポリスも後半は延々と破壊してただけだし
0178名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/20(木) 18:40:56.74ID:ZrRyFXWF0
海外の人が異常にAKIRAが好きなのはなぜ?
0179名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 18:42:02.40ID:vQexuSY70
>>152
一部の漫画好きには評価されてたけど、アクションデラックスでファイアーボールや童夢を読んでた人間はそんなに多くないと思うぞ
0180名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/20(木) 18:44:31.52ID:d2ZecTqq0
スチームボーイで失敗しちゃったもんなー
0181名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/20(木) 18:45:02.17ID:28z/nZGY0
来年はAKIRAイヤーだもんな
0182名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 18:45:47.14ID:BBvVPSxK0
なんで海外で評価高いの?
0185名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/20(木) 18:47:20.04ID:FTAUOf4r0
まだ昔の名前で食ってるのか
ハンカチ王子もだけど
どこにピークが来るかって大事だな
0186名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/20(木) 18:53:41.70ID:O9LmiBhg0
>>172
童夢は漫画だから面白いんだよ
手すりが擬音とともに曲がった表現とか緻密に描かれた集団住宅とか
漫画ならではの面白さがつまってるから。
0187名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/20(木) 18:55:29.25ID:6a2z9ait0
スチームボーイは90年代に公開されてたらもっと評価されてたのにね
スチームパンク風の世界観がちょっと古臭くなってた
0188名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/20(木) 18:56:50.81ID:vQexuSY70
>>186
そう言えば昔ハリウッドが映画化権を買ったっていう話があったな
あの話をどうやってアメリカで撮るんだって思ったわ
0189名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/20(木) 18:58:41.24ID:UB9InHvG0
こういう番組こそ4Kで放送しろよ
で、この企画民放だったらタモリ、マツコにMCやらすんだろうな
NHKでも副音声で二人の解説やらせろよ もったいない企画だな
0192名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/20(木) 19:08:04.39ID:Wa6bAeD+0
>>188
パシフィックリムに変わりました
0195名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/20(木) 19:14:48.63ID:YL2/5ctd0
おまえら手塚先生なめんなよ。

手塚先生が一本だけに本気出したら、大友くらいできるんだぞ(´・ω・`)
0196名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/20(木) 19:37:41.56ID:WxKD5KuX0
年末は受信料払って良かった番組連発やな
昨日の鮫のも映像凄くて感動した
0199名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/20(木) 19:42:15.21ID:FTAUOf4r0
>>190
登場人物が特定状況を生み出すために動いてるだけだからな
0200名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/20(木) 19:53:00.27ID:8vLY+0Cb0
あまり見る気はしないが
ナレーションがマサル・タカシ・キヨコなら見る
0201名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/20(木) 19:54:06.29ID:Y6p1crc10
 
 
 
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、

犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを

大ナタをふるって一掃しろ!! ( 怒り )



池田信夫@ikedanob  2014年10月2日 17:15
https://twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは 「 わが国 」 という言葉を使わない。
> 在日から 「 おれの国じゃない 」 と抗議があったからだ。   ←←←←←←←←←← ★★★
> 名前も中国人は 「 シュウキンペイ 」 と漢語で読むが、
> 韓国人は 「 パククネ 」 と読まないと 「 差別だ 」 と怒る。
> ちょっと前の 「 差別語狩り 」 と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。


性奴隷慰安婦ねつ造記事で、赤卑 「 他社もやってた 」 の逃げ口上は見苦しいが、事実。
特番 「 性奴隷慰安婦模擬裁判 」 をEテレで延々と流したNHKも、総括し謝罪しろ
  http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908131.html

慰安婦問題担当の在米コリアン 「 NHK ・ 共同 ・ 朝日 ・ 毎日のNY特派員と対日戦略を練っている 」
  http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/

NHK焼き豚キャスター大越健介が、1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が創作した 「 強制連行 」 を事実と問題発言!!
  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/

日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレ番組にした池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
  http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html

NHK 「 クローズアップ現代 」 香港デモの深層  なぜか突然再放送が中止される
  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1412868141/

深田匠 「 日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略 」 高木書房
  > NHKは管理職を除いた全職員が、日放労という共産党系の労組に加入
 
 
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0204名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 20:04:17.08ID:bLwS9OYa0
>>194
おそらくブレードランナーのスピナーがヒント
他にも全体的にブレランの影響がみられる
一方その後、リドリースコットはブラックレインで
明らかにアキラからの引用がみられる
優作がバイクに乗りながら日本刀を道路に擦るシーンは
アキラでクラウンと戦うシーンからとったと思われるし
優作がぐわっと目を見開くアップはアキラで鉄雄が
やったそれだ
0205名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/20(木) 20:07:51.64ID:j0nCuGYe0
あー久しぶりにサルタン防衛隊とかDOG★AFTERNOONとか読みたくなったわ
0206名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/20(木) 20:08:43.63ID:lVJP6l320
AKIRAの映画公開直前に日テレで宣伝番組やっててさんざん「フルアニメーション」って言ってたんだけど、見たらフルじゃない箇所がたくさんあった
ちょっとがっかりしたけど、たしかに「全編」とは言ってなかったんだよな
テレビ局に騙された気分になった
0207名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 20:09:10.20ID:uadEYq0T0
>>204
それよりTRONのライトサイクルがある
ブレランと同じシドミードデザインのCG未来バイク
0208名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 20:13:35.97ID:sRUGikCE0
>>204,207
ほんとだ、似てる!
両方のデザインを合わせた感じだね
長年の謎が解けたわ、ありがとう
0210名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 20:57:02.59ID:CCXufBpQ0
アキラアキラと人の名前を気安く呼ぶんじゃねえよ
俺のことはアキラさんと呼べや
0213名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 21:07:58.83ID:5TkFrG3X0
AKIRAってタイトルなのにアキラがほんの一瞬しか出てこないところが
おしゃれでかっこいいと思ってたが
原作読んだらガンガン出番あって萎えた
0214名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 22:29:37.58ID:eY+PyFbd0
未だに30〜40代のハリウッド俳優達からも支持率高いAKIRA
0216名無しさん@恐縮です
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2018/12/20(木) 22:59:40.62ID:JVsC4HDC0
アキラ自体は「え?これ!?」ってオチを期待してたけど、完全に荒唐無稽に振り切り、恐ろしさ、怖さが消えつまらなくなった終盤
0221名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 00:09:24.67ID:0AfqUEcO0
結局、アキラのアニメ何回見ても意味分からないよね。
0222名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 00:11:11.90ID:8EGycF9c0
居酒屋ハルキ
0223名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 00:11:58.43ID:2QaHDiad0
>>4
素直にファイアーボールを映画化してればよかったのに、訳の分からんマニアックなのやスチームボーイ(多分、自分もボーイミーツガールやれると証明したかったんだろうな)とか実写とか、変なものに時間を使い過ぎた
0224名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 00:17:59.10ID:i4HGPDgN0
>>223
まったくだ。世界もアニメ作家として期待していただろうにな
あるいは、例えば江戸時代のお話とかでもよかったと思う
もちろん単なる人情物じゃなくてSF要素を入れて。
スチームボーイは着地点がバラバラで掴みどころがなさすぎた
0225名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 00:22:33.53ID:NkM0/KTn0
渋谷のパルコ跡地の工事現場にある漫画絵は痛バスとはなんか違ってよかった
0226名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/21(金) 00:23:18.14ID:KkzXmOL10
奇才鬼才てこんなヒトのことを言うのか、でも若い時だけだったのかな、とか
一瞬思ったことあったけど、ブリューゲル バベルの塔の内部を描いた絵を見て更に
卒倒しそうになったw
動かない一枚の絵だけど、ブリューゲルのとんでもない空想の世界観が
突然オレの中に入ってきたつーかなんつーか
0227名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/21(金) 00:27:15.59ID:2QaHDiad0
どう考えても世界的にヒットするAKIRAには実績が無いといって1億出すのも渋ったくせにスチームボーイには簡単に10億単位を出す日本企業

これがダメなんだよな
0228名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/21(金) 00:34:40.04ID:0AfqUEcO0
>>227
出資できるような日本企業の社長になれないおまえがダメなんだよ。
0229名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 00:52:03.12ID:5/N+bXMK0
超ダセエなあ
平田の字も老齢のためかヘナへナだし
金田バイクのスケールがおかしいからカッコ悪い
0230名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 00:59:06.57ID:B2ihK9Bq0
まあアメリカとの大きな違いではあるよ
若手の有望な監督と見りゃドカッと1億ドル単位で投資しちゃうし
0231名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/21(金) 01:00:13.33ID:Kp+l8aX80
AKIRAと同時期だと思うが長編アニメで後輪だけしかないバイクが出てくるアニメ知らない?
タイトルやストーリーは一切覚えて無いけどまた見たいって感覚だけ残ってるんだよなぁ
0232名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/21(金) 01:01:10.73ID:xCnMGdIS0
>>84
???「ついこの間まで見慣れてた風景があっちで朽ち果てこっちで廃墟になり、ちょっと目を離すときれいさっぱり消えちまってる。それにどんな意味があるのか考えるよりも速くだ。ここじゃ過去なんてものには一文の値打ちもないのかも知れん。」
0234名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/21(金) 01:09:02.91ID:Kp+l8aX80
>>233
つべにイタリア語の動画あったから見てきた
これだわ
ホントありがとう
0238名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 01:24:05.85ID:2QaHDiad0
安彦良和は話づくり以外はアニメーターとしてもデザイナーとしても設定を作る人間としても演出家としても宮崎駿とタメを張れたのになあ

絵は上手いけど到底向いてるとは思えない漫画家になっちゃった
0239名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 01:30:35.20ID:GEclNS6p0
>話づくり
安彦が宮崎のように高畑の下で屁理屈で絞られる
経験すれば少しは変わったのかなぁという夢想はする

富野の理不尽で絞られてもそこらは変わらんわな
0240名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 01:31:38.83ID:GDIuYFcz0
映画館でガッカリだったが最近見たら
意外に面白かったメモリーズ(´・ω・`)
最臭兵器みたいなハッタリかました話くらいがこの人にはちょうどいい
0241名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 01:55:11.12ID:X1sUeVtD0
長編がキツイね
本人もそれ分かってるのか短編作品多いし
良い本描くパートナーでもいればね
宮崎駿みたいに全部出来る人はそういない
0243名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 02:59:42.32ID:yERAlqlr0
「踊るクラウン、コンニチワ」
0245名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 08:04:18.52ID:UdkqddR50
ヤンマガでの漫画連載を完結してから映画製作すれば良かったのになぁ
途切れてからの再開で線が以前と変わっちゃった
0246名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 08:16:50.92ID:f96JOoeR0
アキラが海外で評価された本当の理由は
ドラッグ幻覚描写が優れていたから
マメな
0248名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 11:13:28.79ID:uAI3rVPq0
大友克洋いま何をやってるんだろうな?
アキラで大成功してスチームボーイで大失敗した。
もう一度アキラなみの成功を収めるためにはあの伝説の漫画「童夢」のアニメ映画化しかない!
もちろん大友克洋監督で。時代設定とかそのままでいいから。
上手くいけばアキラ以上に評価される作品になるぞ。
0249名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 11:15:27.39ID:nEo61J3b0
アキラとナウシカは漫画と映画が全然内容違うからビックリする
0251名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 11:22:28.23ID:uAI3rVPq0
>>249
でもアキラもナウシカも上手くまとめて良く出来ていた。
ナウシカはまだ原作の途中までを描いていたが、
アキラなんかほとんどオリジナルだった。
アキラの原作準拠テレビアニメを見てみたいものだ。
枠的には2 クールあれば十分だ。
もちろん映画なみのクオリティーで、ってさすがにテレビアニメでそれは無理があるか・・・
0252名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 12:12:21.31ID:GGg3+Y4M0
>>249
アキラは、アキラと鉄男をぶつけて終わらせるという大筋では同じだけどね。
それに至る過程が、アニメは短すぎるし漫画は長すぎるw
0253名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 12:30:16.82ID:+44RBkBk0
>>251
映画と同じくらいのクオリティーで原作改変なしでテレビアニメ化してくれるなら円盤全巻購入する
0254名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 14:58:37.17ID:AtBVIKPC0
日本におけるフェラチオの歴史
http://lonews.babasgrappa.com /news/201812200023823

IQ高い人 前頭葉が発達しており結果として性欲が旺盛になる
http://lonews.babasgrappa.com /news/201812200023823
0255名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 15:45:14.35ID:i4HGPDgN0
>>252
漫画が長くなったのは編集側の希望かもしれん
当時ヤングマガジンで連載中は一番人気だっただろうと思う
ヤンマガの顔みたいになっていた
0256名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 15:58:06.81ID:dO+OI83c0
>>255
ヤンマガの顔だがストーリーをちゃんと追ってた読者は少ないと思うし、人気もトップじゃなかったな。

むしろコミック買ってる人はヤンマガ読んでない人も多かったやろね。
0257名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 16:03:04.65ID:9cyh3hS80
雑誌連載(過労)って形が才能を潰すんじゃないかな。
魅力的な絵を描くのに漫画やめちゃってるし。
第二のメビウスになれたろ。人類の損失。ヤンマガは罪。
0260名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 16:24:30.27ID:jp5N0osi0
2020東京五輪の開会式は芸能山城組でAKIRAやってほしい
0261名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 16:29:21.98ID:D0b1z5uW0
一発屋?アホなのか?漫画界の革命児だぞ。
初期作品、さよならにっぽん、ハイウエイスター、気分はもう戦争…などなどからアニメ化は難しいけど突き抜けた表現力はSFに限らない。企業コラボとか下手なのも作家性が強いからだと思う。
0264名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 16:55:59.03ID:jp5N0osi0
>>261
童夢を映像化して欲しい
0265名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 17:00:11.41ID:0YaOHmU30
この人って寡作すぎるし、漫画家だった期間ってめちゃ短いと思うんだけど
過大評価され過ぎだし
0266名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 17:07:12.56ID:D0b1z5uW0
別に多作であることが才能があるとは思えないし(浦沢センセは…もういいか)、過大評価だというならその後の作家にどれだけ影響が見られるか全く知らない恥と無知をさらけ出してるだけだろう。
0267名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 17:15:41.15ID:X1sUeVtD0
鳥山明と大友克洋の登場は漫画の歴史のターニングポイント
とりあえずこれを認めてくれないと話にならんわ
0268名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 17:34:52.27ID:i4HGPDgN0
>>267
そこに吉田戦車も入れたい
あれ以降ギャグが180度変わった
0270名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 17:37:12.99ID:YWEYgO4I0
AKIRAや童夢みたいな緻密な書き込みを躊躇なく原稿にはめ込んでいったら
そら体力的にも精神的にも消耗するからな
アシスタントに任せてる部分も多いだろうけど、ああいう背景も売りにするような作りは
凝縮される分、作家のリカバリーに相当時間かかるから量産からはかけ離れるのが道理なんだわ
0271名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 17:41:02.13ID:B4WIHhMH0
ストーリー的にはアキラより断然童夢の方が好き

タレントの誰かもそう言ってた

童夢ってどこかの団地がモデルになってるんだよね
0273名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 18:34:18.70ID:xxbhmVbk0
>>256
俺はこれだわ。
コミックスで完結してから読もうと思った。
0274名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 18:36:59.78ID:dvfTcB9r0
俺は昔からずっとAKIRAよりも銃夢の作者ってイメージだな
別にあまのじゃくで言ってるわけじゃなく、大友克洋の最高傑作は銃夢だと今でも思ってる
なぜか同意してくれる人は全くいないけど
0276名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 19:23:54.62ID:EE59KeZR0
元々大友は物語を語ることに興味が薄いけど
ショートピース(映画の方)なんか見ると
エンタメ作品としてのサービスすら放棄してしまってる感があるな。
0277名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 20:13:01.29ID:gcRAFAEu0
>>248
大友はそ〜ゆう欲ないよ
普通に食えるだけの仕事があれば好きなことしてたいタイプ
0279名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 20:46:02.07ID:XEs5kLWZ0
>>206
フルアニメ=1コマ打ちではない
(手塚も誤解)
特に口パクやリピートが目立ってなければ実質フルアニメで問題ない
0280名無しさん@恐縮です
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2018/12/21(金) 21:25:49.74ID:fw+ZNOF00
>>279
>206ですが
ちょっと誤解があるな
その番組で「フルアニメとはこういうものだ」って説明があって、ディズニーを流して24コマアニメの説明をしてたんだわ
だから、俺の勝手な定義じゃなくその番組の定義
なんでそんなに覚えてるかっていうと、その番組録画してたから
0285名無しさん@恐縮です
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2018/12/22(土) 10:28:05.52ID:T1BYTZV60
数年前まではブルータスで大友特集やるとそこそこ売れてた
いまやもう大友読みたい!て需要もないかな
あの頃にもう一度立ち上がっていたらな
0286名無しさん@恐縮です
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2018/12/22(土) 10:31:51.34ID:BWQRvPJJ0
セル画の大友は良かったけど
バリバリCGになってから終わった
そして歳とって才能も枯れた
もう引退していい
0287名無しさん@恐縮です
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2018/12/22(土) 10:34:14.49ID:Zt1Zcl9O0
乗りたいかぁー?鉄雄?
俺用に改造したバイクだ、ピーキー過ぎてお前には無理だよ
0288名無しさん@恐縮です
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2018/12/22(土) 10:36:37.80ID:6NuA8CG+0
>>285
何を根拠に需要がなくなったと?
0289名無しさん@恐縮です
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2018/12/22(土) 10:37:56.67ID:Zt1Zcl9O0
口の聞き方が悪いか?頭にきたか?
ならどうする?
オイ!金田!どうすんだよぉーーーーっ!!
0291名無しさん@恐縮です
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2018/12/22(土) 10:42:03.77ID:cznv2Yfn0
AkIRA大好きだけど、実写板蟲師はどうしてこうなったってぐらい酷かったなw
0293名無しさん@恐縮です
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2018/12/22(土) 10:56:42.35ID:YMHxo/5b0
>>280
映画AKIRAは、当初プレスコからディズニー並みの枚数使ったヌルヌル動画で完成させて
試写したら、どうも長尺耐えられないほど気味が悪いものになってしまって
動画間引きしてアフレコにしたって小山茉美さんが言ってたわ
0294名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/22(土) 11:03:45.76ID:NiaMhqxz0
甲子園のアイドルの元祖か?ヤクルトでノムさんの時に復活した時はちょっと感動したな。
0296名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/22(土) 11:22:02.73ID:hGHdISZt0
アキラに描かれていた未来都市ネオ東京のイメージは中国が受け継ぎました。
実際の東京は90年代までの遺産を引きづりながら停滞しているのみです。
0297名無しさん@恐縮です
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2018/12/22(土) 11:32:19.78ID:97xnJVmL0
AKIRAの公開当時、テレビでメイキングの番組やってたんだけど
あれをもう一回見たいなぁ
0298名無しさん@恐縮です
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2018/12/22(土) 12:23:02.89ID:KjLuL3bt0
3巻ラストのアキラ覚醒までは良かったが、大東京帝国とか
米空母からの工作員上陸とかは要らんかったなぁ
大佐と金田、そして鉄男とアキラだけに絞って話をまとめられたら良かったのに
0299名無しさん@恐縮です
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2018/12/22(土) 13:25:17.24ID:T1BYTZV60
>>297
何年か前につべで見たぞ。大友が若くて笑った
0302名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/22(土) 16:17:16.41ID:RQ2GIDfm0
>>298
いやいや…
自分のオツムの程度だけで作品語られても…

空母、工作員出てくるから世界規模で注視されてるとわかるんじゃない

君はあれか?
毎回何故か日本だけ被害を受けるヒーローものまでしか理解できないのか?
0303名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/23(日) 02:24:04.12ID:AHL/hzqE0
>>280
そこら一般的には誤解されてるからしょうがないけどね、厳密にフルアニメーションを
どう定義づけられるかと考えると原画でアニメーターが動きをフルにコントロールして
描いたということでしか定義づけできない

反対に24コマ描いてるけどアニメーターが動きを一枚一枚きちんとコントロールして
いなければフルアニメーションの動きとは言えなくなったりもする
0307名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/24(月) 10:29:09.62ID:057IRpwW0
>>306
ネトフリが予算潤沢ってホントなのかな
デビルマンが思ったよりアレで、ヒーローマスクはびっくりするくらいアレ
話じゃなくて絵ね
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