【映画】キネマ旬報が選ぶ1980年代日本映画ベストテン、第1位は松田優作主演「家族ゲーム」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/eiga/news/312777
2018年12月19日 10:00
明日12月20日発売のキネマ旬報1月上旬特別号で「1980年代日本映画ベスト・テン」が発表される。松田優作が主演、森田芳光が監督を務めた「家族ゲーム」が第1位に選ばれた。
これはキネマ旬報の創刊100年特別企画第4弾として「キネマ旬報ベスト・テン」選者や映画評論家、映画監督など総勢110名以上が参加したランキング。「家族ゲーム」は公開当時、1983年度の「第57回キネマ旬報ベスト・テン」でも日本映画で第1位に。松田が主演男優賞、森田が日本映画監督賞と脚本賞に輝いたほか、伊丹十三も助演男優賞を受賞している。
誌面には2位以下の作品、選者全員が選んだそれぞれの10本と選評も掲載。そのほか佐藤忠男、高崎俊夫、佐野亨による鼎談、1980年代の日本映画を読み解くキーワードの解説も読むことができる。
族ゲーム」の廉価版Blu-rayが2月13日に発売される。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2018/1218/kinejun_201812_fixw_640_hq.jpg
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1545191285/ 歴代興行成績8位と10位の南極物語と子猫物語は何位かの? 子猫物語は今となってはネタ映画でしかないけど南極物語やハチ公物語は結構いい映画だと思う >>492
寅さんは差別問題を孕んだ尖った作品が腐っていっただけでは?
メロン騒動なんて笑えないもん 山田洋次作品は根底が結構尖ってるからなぁ
脚本も画作りもね 渥美清はヤクザの幹部に居そうでなんか怖い
怖い渥美清の映画を撮っておけばよかったのに 寅さんとおいちゃんやタコ社長のケンカはほほえましいイメージだが
初期の寅さんのケンカは本気モードで
結構切なくなるw 70〜80年代はよく邦画の斜陽期と言われていて、当時の国内評価も散々だったみたいだが、それでもこうやって振り返れば60年代以前には敵わなくても一定数の名作が生まれてるよね
21世紀の邦画も20年くらい後には「昔は散々に批判されていたけど今思えばそこまで悪くなかったね」と言われているのかな? 80年代は邦画をバカにしてたからな
洋楽派とか洋画しか興味無いってのは多数居た >>502
沓掛時次郎遊侠一匹では無鉄砲なチンピラ役だったな >>504
そんな状況の中でも角川映画とアニメ映画は凄かったんだよな いや、角川映画は興収だけで今となっては観るべき映画ほとんどないだろ >>509
ごめん、そうじゃなくて「70〜80年代の邦画も今から振り返ると当時言われてたほど酷くなかったね」と言いたかった >>501
まあでもトラック野郎も警察とか政治家とかをコケにしまくってるので反権力という意味では結構尖がってるかもしれない 菅原文太が大河ドラマ「獅子の時代」に出演するために
トラック野郎が途絶えてしまったんだよな
そしてこの獅子の時代がかなり不評な大河ドラマだったw 世界的な評価で言ったら70年代は愛のコリーダ、80年代は乱かトトロなんだろうな
まあ別に欧米人の評価に日本人が合わせる必要なんてないけどね >>494
母親を介護してた戸川純が「死んだらヘリコプターじゃないと棺桶を運び出せない」とか言ってた様な気がする >>515
確かにやけにジャンルの偏りが激しいな
70年代だったらもっと色んなジャンルの傑作があるだろうと思うが >>504
ま、名作というか…「この中ではこれしかないだろう」というような落穂ひろい程度
このスレでも、家族ゲームが1位と言われたら「え〜?そんなのが?」という反応が大勢を占めてる
それに代わって台頭してきたのがアニメ映画で、この頃のアニメはいまだに評価が高い 今の邦画は80年代よりつまらないと思う
面白い!と思うものがほとんどない
万引き家族ってのも見たけど、退屈で退屈でしょうがなかった
心理描写がなってないからだろうね >>521
>このスレでも、家族ゲームが1位と言われたら「え〜?そんなのが?」という反応が大勢を占めてる
これは「80年代ってその程度の映画しかないのか」ではなくて
「80年代にももっといい映画が他にあるじゃん」という意味での「え〜?そんなのが?」でしょ >>489
犬神家何度やるんだろうなスケキヨの足で盛り上がるだろうけど 적선지대 赤線地帶 , Street Of Shame , 1956
http://www.youtube.com/watch?v=YNClfL0k_1s
若尾文子と菅原謙二は付き合ってたけど大映に別れさせられたんだよな
こういうのに新しいセンスや技術を足していけばよかったのに
全学連の馬鹿はちゃぶ台返して経験の永久ループを始めた
だから60年代後半からの日本映画はつまらない 日比谷映画街ってもうないしな
ガード下のゴミの臭いは今も記憶にある >>529
それのdvdも持ってるけど
若い坂上忍が印象に残る。 ア・ホーマンスは映画としては未熟だけど優作の模索と葛藤が現れていて私は好きですね
ちょっと映画でないと表現できない美しいシーンがった
駄作と切って捨てるには惜しい 逆に野獣は白けましたよ「神さえも超越する!!」ええ・・・?
日本を舞台にした話として板についてないと感じて最後までダメでした >>533
おれは優作さんは好きだけど
アホーマンスの最後のアレは某有名大作アクション洋画のパクリだから駄目だと思う。
全体的に小さな声で話していて聞き取りにくかったし。dvdを見た感想ね。 みんな松田優作には甘いね
朝鮮人だから嫌いって人多いのかと思ったが >>519
そういうことだったのね
もう一度見返したいな 無難にセーラー服と機関銃
相米慎二は他の映画も良かった、おすすめできんが「光る女」とか映画館で見るのは良い体験
それ以外だと宮崎アニメになってしまうから、邦画やっぱダメだ 『はいからさんが通る』、『菩提樹』、『優駿 オラシオン』、『君は僕をスキになる』、『風の又三郎』、『ザ 教師』 家族ゲームは興行収入もさっぱりだったけどゴリ押ししてもらえるのはアレだからだよアレ ションベンライダーっていま無理だろこれ
一つ間違えたら即死レベルのアクションを役者にさせたり映画の中でも「振られて万歳」歌い踊りながらシャブまみれとかw
てか、河合美智子の乳首見えてないか? 80年代後半は受験競争地獄の最盛期なのに、それを舞台にした映画ひとつ製作できん
かったあたりも、邦画ダメだよなあと改めて
家族ゲーム、当時の受験競争とか校内暴力イジメ問題を反映しちゃいないし >>3
しかし、アホーマンスのラストは衝撃だった
ターミネーターより先にやってたんだよな >>1
んー、角川映画の全盛期だし、家族ゲームが一位では無いな
どういう基準かは知らないが家族ゲームは無い >>549
そもそも原作小説に
「受験競争とか校内暴力イジメ問題」が描かれてないんだから
繁栄させる必要は無いと思うけどね 80年代邦画最高傑作は泥の河でしょ
ああいう如何にも名作然とした名作って最近の批評家は敢えて外したがるイメージあるな
それでエンタメ系だけどちょっとだけ本流から少し外れたところにあるような作品を「これこそ映画だ」と持ち上げるんだ >>551
ターミネーターは1984年で
アホーマンスは1986年ですよ。 >>547
と言っても欧米のオールタイムランキングだと黒澤の乱より上にくる80年代ハリウッド映画は10本あるかないか程度ってことがほとんどだけどね ツィゴイネルワイゼンは筋は覚えていないけど、場面場面の映像だけずっと頭にこびりついているなあ
腐りかけの桃を食べる場面とか ツィゴイネルワイゼンは全般怪しい不条理な雰囲気で貫かれてたらよかったんだけど
なんか部分部分で妙に陳腐なシーンが出てきて興ざめした覚えがあるわ
砂浜で頭を殴り合って血を吹き出しながら埋もれていくシーンとかあったよね 「226」も1989年公開だから範囲に入るかな
凄くお金を掛けたらしいけどあまりヒットしなかったらしいね
カメラワークは良かったな 2.26事件だと八甲田山の森谷司郎が監督した動乱という映画もあったな >>562
パト2と人狼はあれに少なからず影響受けてると思う 娯楽映画に関してはこの時代ですでにアニメに負けてるんでね? 「226」では根津甚八がインテリ優男風の男性を演じていたのが新鮮だったなあ。
荒っぽい役のイメージが強かったから。 まあ娯楽映画に限定しなくても80年代邦画の頂点は宮崎駿だろうねえ >>565
映像はハイセンスだけど無教養な俺には意味不明な映画だった・・・ ちなみに>>569は俺がハイセンスってことじゃないよw 観客動員数とかで選んでないのはいいと思うが、もっと言うなら
アイデアをどれだけ模倣されたかが一番重要なんじゃないの
どんだけインスピレーションを後続に与えたか、だな しかし真似の出来ない個性っていうのも一つの価値ではね? アホーマンスは、優作扮する主人公がサイボーグみたいなのだったことが最後にわかるんだけど
あれ、原作の漫画では単なる人間の放浪者みたいな人なんだよね
あれは人間だからいいんであって、サイボーグにしちゃったことによって
おもしろくもなんともなくなっちゃってると思う
でも、あそこが優作が一番こだわったところらしいんだよね
なんか残念だった 【世田谷一家事件と同一犯?】
仲の良い家族が失踪し騒動になってます。心当たりある方は捜査に協力をおねがいします。
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/stockb/1545248926/596 >>562
俺は過不足なくていい作品だと思った
キャストも今思うと豪華だし青年将校の妻たちも美しい 実は今日は映画アリー・スター誕生を見に行ったけど
ブラッドリー・クーパーが監督兼主演の映画だけど、いろいろと凄い映画だった。
この映画のために曲をたくさん作って、作品の各所に配置する監督のセンスも凄い。
難聴とアルコール依存症を患う病人を演じるブラッドリー・クーパーの演技力も優れていた。
松田優作さんがやりたかったのは、自分が監督兼主演をやる大作映画を作ることだったと思う。 >>570
ナウシカは全然ダメだろう
80年代の宮崎アニメでいうとラピュタしかない ストーリー的にはちょっと強引に畳んだような印象あるけど
ナウシカというキャラクターを生み出したことと
腐海のイマジネーション溢れる描写はやっぱり凄いんじゃない?
完成度でラピュタ、独創性やスケール感ではナウシカ、万人向けのトトロ >>575
影響受けてたんだよな、ターミネーターとか
話は滅茶苦茶ですよ
でもARBの歌がいいんだよ
石橋凌のデビュー作なんだよな >>62
いやー乱あたりからはもうただひたすら黒沢さんはひどい
寄る年波には勝てないのか エキゾチックでスケールでかいし、ストーリーはリア王なので分かりやすい
だから欧米、特に英語圏だとウケがいいんだろうな>乱
でも黒澤のネームバリューなしに高評価を受けたかどうか >>583
>乱あたりからは
おかしくなってきたのは影武者からじゃない?
乱は白黒時代の名作には及ばないが影武者よりはいいと思う
夢、八月はちょっと酷いな… >>532
その上、一日に1〜2回だけの上映、1シアターで 2〜3本観れる方式が増えた >>128
ハードボイルドとただの気取ったドンパチ一緒にするなよ >>518
愛のコリーダなんて主演女優が超ブサイクだし
あの濡れ場がなければ見向きもされない映画だろw >>583
乱を撮ったときの黒澤って75歳だぞ
同じくらいの年代の市川崑だって70過ぎたあたりから駄作連発してたし
そのくらいの年齢になると才能も枯渇してくるんだよ >>591
独眼竜ラストサムライ
それから?
バッドマンか あとは真田広之くらいかな。松田優作のようにアクションもできて演技も上手いのは。 >>593
背が小さい
アクション俳優はタッパ重要 ぶっちゃけ80年代から2000年に入ってちょっとくらいまで、実写邦画にはゴミしかない >>589
あの名作群は黒沢組が凄かったってあって
黒沢個人はそんなに才能無かったんだと思うんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています