0001春の呪い ★2018/12/20(木) 01:58:59.74ID:CAP_USER9
0598名無しさん@恐縮です2018/12/23(日) 02:08:53.65ID:Ul3a16/G0
まぁ家族ゲームは面白かったよ。
家族ゲームはドラマ>>>>>>>>>映画
原作文庫の表紙に使われてたのも
ドラマのワンシーン
キャストもすべてドラマの方が上
ドラマはパート2もスペシャルも作られたのに、映画は上映当時だってそんなに客入ってない
松田優作の過大評価にはウンザリだ
0600名無しさん@恐縮です2018/12/23(日) 03:08:42.72ID:y+BfGF/X0
ドラマの家族ゲーム見た事ないけど、映画が秀逸だったのは横一列に並ぶ食事風景、ラストの物憂い午後なのか世界が終わったのか曖昧なシーンに重なるヘリの音
あの空気感は良かった
でも一位と言われるのは違和感ある
0601名無しさん@恐縮です2018/12/23(日) 06:34:55.01ID:+N0FPA1W0
「七人のおたく」
完成度半端ない
オタクや自虐ブームの現代にリメイクしてもオリジナルを超えられるかどうか
0602名無しさん@恐縮です2018/12/23(日) 08:05:01.85ID:SPAje3sR0
>>599
それはおまえの主観だ。
おまえは誰だよw 0603名無しさん@恐縮です2018/12/23(日) 08:07:14.06ID:SPAje3sR0
言い忘れたけど
松田優作と伊丹十三を超える大物キャストって誰だよ?
おれはドラマの家族ゲームをしらないけど
馬鹿なことを言うなよ。老いたジジイ。
0604名無しさん@恐縮です2018/12/23(日) 08:12:06.95ID:JPSgIy5L0
夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ
夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ
夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ
夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0605名無しさん@恐縮です2018/12/23(日) 08:14:07.23ID:JPSgIy5L0
「うちの子バカじゃないと思うんですけど」
「たいていの親はそう言いますよ」
「いつだったか、ジェットコースターの構造に興味をもって、一晩で全部暗記したことがあるんですよ」
「としまえんならトップで入れますよ」
0606名無しさん@恐縮です2018/12/23(日) 08:15:38.31ID:JPSgIy5L0
「ブスでバカなのか?」
「ブスでバカですよ」
「おまえは可愛いけどバカだよな」
>>597
映画が監督の力だけで作れないのは当たり前のことじゃん
それに後期黒澤作品だってスタッフは一流だし、東宝時代からの常連スタッフも結構いる >>514
最終作でヒロインが「故郷はどこだい?」と問われて押し黙るシーンが気になったわ
結局最後まで故郷は不明のままだったし、続編で再登場させる予定でもあったのだろうか? >>580
宮崎ファンにはラピュタの方がダメダメだとボロ糞言われてたんだよ当時 0611名無しさん@恐縮です2018/12/23(日) 09:36:32.07ID:JPSgIy5L0
>>514
警察と東映との関係が悪化して、
ロケに支障が出るようになったのもあるらしい。
それでなくとも「やくざ映画」で警察から睨まれていたらしいし。 0612名無しさん@恐縮です2018/12/23(日) 09:44:11.45ID:p/8H8u5W0
89年に北野武が監督デビューして森田とかあの辺の監督連中は吹っ飛んじゃったな
最後の方になるとパトカーや白バイを吹っ飛ばさなくなったのはそのせいか
0615名無しさん@恐縮です2018/12/23(日) 09:57:04.86ID:JPSgIy5L0
家族ゲームでの由紀さおりの色っぽさは異常
0616名無しさん@恐縮です2018/12/23(日) 09:59:29.79ID:9+24dfIv0
転校生と台風クラブはどっちが良いですか?
0617名無しさん@恐縮です2018/12/23(日) 10:00:28.99ID:JPSgIy5L0
>>616
転校生の大林監督作品は一応ストーリーがある
台風クラブの相米監督はストーリーを重視しない
転校生のヒロインは小林聡美。中身が男役なので可愛い感じはほぼなし。
台風クラブは、工藤のオナニー、中学生の半裸ダンス、レイプされかける女子中学生など
結構エロ要素有り。
ともに儚い青春の物語だが
転校生は、男女の淡い恋愛感情とノスタルジー
台風クラブは、リビドーの爆発と後味の、射精のような一日
ドラマ的に楽しもうと思うと転校生のが見やすいし感動する。
台風クラブは、雰囲気は凄いけどああいう作風に慣れてないと「?」な感じ。 0619名無しさん@恐縮です2018/12/23(日) 10:15:32.45ID:pT1UzR7w0
>>617
惜しげもなくおっぱいさらした小林聡美にあやまれ! 60〜70年代には岡本喜八や三隅研次のようなカット割りの名手がいたのに
80年代以降の邦画は何故か「長回しこそ映画の醍醐味」みたいな空気になっていった感
石井聰亙『狂い咲きサンダーロード』が好きだったなぁ。
あと新藤兼人『ブラックボード』
『ツィゴイネルワイゼン』て何度見ても寝ちゃうんだよなぁ。
冒頭、女の股間から蟹が出てくるとこしか覚えてない。
>>229 >>412 >>621
スタジオシステムが健在だった時代は黒澤や市川みたいな自分で絵コンテ書いて編集もできる一部の人以外はカット割はノータッチなのが殆どだよ
基本的に編集担当が撮影監督と予め打ち合わせてどういう画が必要かを決めて撮ってきて編集がカット割考える
同じチームで組むからそれが監督の特徴として語られることも多いけどどう繋ぐかはスタッフ任せで
監督は編集が仕上げたものに対してああしてこうして言うだけなのが普通 >>623
東宝は黒澤に限らず絵コンテ主義の監督が主流だったし
岡本、三隅に関しては編集に対して1コマ2コマ単位での指示を出すことで有名だった人達なんだが? 0625名無しさん@恐縮です2018/12/23(日) 11:05:21.28ID:UdT2cBOH0
ションベンライダーの長回しとか凄かったな
あそこまで1カットでやらなくてもとも思ったが
ていうか「肉弾」はスタジオシステムではなくATGの映画だろ
当時はタルコフスキーとかアンゲロプロスとかが流行ってたから日本でも真似したがる人が多かったんだろうか?
>>609
そんなの宮崎ファンじゃないだろ
ナウシカは即席寄せ集めスタッフだったので作画レベルが低く、宮崎アニメでは最も完成度が低い
アニメはやっぱり作画ダメだと長い間見られるものにならない そういえば背景の色塗りとかがラピュタ、トトロ、魔女とかに比べるとちょっと雑だなあと感じる場面あった気もする
あとその場面の中心人物以外のキャラクターの動きが不自然に止まりっぱなしだったりしたような
初めてナウシカ見たときは本当に興奮したし感動したけどね
世界観と言いアクション演出と言い今まで見たこともないとんでもないものを見せられたと思ったものだ
ただ、ナウシカは今見ても可愛いな
0630名無しさん@恐縮です2018/12/23(日) 12:11:20.72ID:GmHm8Nq/0
三隅研次監督の座頭市いいよなあ
座頭市は何人かの監督が撮ってるが
三隅研次のが特にいい
座頭市と言えば勝新自らが監督したシリーズ最終作も80年代だったはず
あれもなかなか面白かったと思うんだがランク入りしてないのだな
家族ゲームがトップなのは全く異論がない
異様なまでに映画的な魅力に溢れた怪作
今観て満足するのは泥の河だけだろう
今の役者が参考にしないといけないのは
松田優作じゃなく田村高廣の演技だよ
「俳優はヤクザをやろうが、スケベな役をやろうが、酔っぱらいをやろうが
どんなに小器用に上手くやってもそれだじゃいけない
個性から現れてくる格調が必要」 溝口健二監督
0635名無しさん@恐縮です2018/12/23(日) 17:02:14.89ID:ncpaXeMC0
昔の声優は役者のアルバイトだったけど
アニメーターや声優には芸を極めようとする人が沢山いるのに
監督、俳優には見当たらない
間抜けな現象だな
>>635
蔵原惟繕の初期作品が多いのが面白いな
日本でもDVDが発売されていないような作品まで出てるじゃん >>636
見当たらないんじゃなくて知らないし、知ろうともしてないし、たとえ知っていても絶対に認めないと心に決めているだけでは? >>638
講談なんか誰も興味ないのに
神田松之丞さんとか勝手に情報が入ってきて知ってる
才能のある人がいたら話題になってるよ 非オタでアニメか実写かみたいな話にこだわり持ってない普通の人は
滝田のアカデミー賞とか是枝のパルムドールとかを普通にすごいと思ってるんじゃない?
俺、イマドキの声優の名前なんて全然知らないよ?
神谷明や野沢雅子みたいな昔の人なら知ってるけど
声優には才能ある人いないってこと?
0642名無しさん@恐縮です2018/12/23(日) 18:11:50.86ID:iGywvhs30
0643名無しさん@恐縮です2018/12/23(日) 18:12:45.92ID:sdj7Ssnl0
そんないい映画でもないだろ
お金にならないからプロフェッショナルになる前に転職する
経験の永久ループ問題を抱えてるんだろうな
今はどこの業種も同じなんだろうけど
0646名無しさん@恐縮です2018/12/23(日) 21:36:54.64ID:P1GBTr/o0
>>631
アクションは凄いけど脚本は弱いし演出も雑だし映画全体の出来がイマイチなんだよ >>634
参考にすべきというか上手い役者と大根が一目瞭然に分かる(分かりやすい)映画はある
野生の証明だよ
大根役者ばかりの中で夏八木勲だけが演技上手くて浮いてる
あれがわからない奴は演技を語るセンスは無いと言っていい
まあ映画の脚本演出がまあ糞だから余計に浮いてるw