【視聴率】阿部寛主演「下町ロケット」 “ラス前”第10話は番組最高15・5%
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の阿部寛(54)が主演を務めるTBS日曜劇場「下町ロケット」(日曜後9・00)第10話が16日に15分拡大で放送され、平均視聴率が15・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが17日、分かった。次回23日放送が最終回。
経営難に追い込まれた下町の町工場・佃製作所が技術力により困難を打ち破る様を描き、列島に感動を呼んだエンターテインメント巨編の3年ぶり続編。
初回は13・9%で、第2話は12・4%。
第3話はプロ野球・日本シリーズ「広島×ソフトバンク第2戦」(フジテレビ、後6・30〜9・54)、宇野昌磨(20)が逆転優勝したフィギュアスケート「GPシリーズ第2戦・カナダ大会」(テレビ朝日、後9・00〜11・05)に挟まれ苦戦も予想されたが、両番組を上回る14・7%をマーク。
その後も第4話13・3%、第5話12・7%、第6話13・1%、第7話12・0%、第8話11・5%、第9話12・6%と2ケタをキープしていた。
第10話は、財前(吉川晃司)から再び無人農業ロボットのエンジンとトランスミッションの供給を頼まれた佃製作所の佃(阿部寛)だが、社員の中には、失敗の許されないこの挑戦に後ろ向きの者たちもいた。
今までのノウハウを生かし、エンジンには絶対の自信があるが、問題はやはり経験不足の感が否めないトランスミッション。
そこで佃は、大学講師のアルバイトとして働く島津(イモトアヤコ)のもとを訪れ、改めて一緒に仕事をしないかと誘う。
悩む島津だったが、立て続けに伊丹(尾上菊之助)が訪れてきて…という展開だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-00000087-spnannex-ent >>504
モロに事件性のある嫌がらせだったんだな・・・(´・ω・`) >>480
キャスト的に骨太感がない
どっちか言ったら軟派 >>429
島さんがそういうなら良いけど、とかいうアッサリしたツンデレだよな
でも俺はドラマ版の軽部のほうが好きだわ。
軽部、藤間社長、的場、伊丹、殿村父。この辺は素晴らしいわ >>528
そのサイトを見たら最終回過ぎてからもエキストラ募集してるな
という事はスペシャルやるんだよ >>1
個人的に今回は一番つまらんかったなぁ。
スカっとする場面がなくて
殆どの部分で耐え忍ぶ感じ&冗長。
台風のところが長過ぎ。
あと徳重がいい感じになるってのは一話目から予想出来たけど
地味過ぎた。
もっとみんなが大変!ってときにバーン!と出て来る感じかと思った
あとイモトは今回みたいな感じで入社すんだったら
もっと前でも良かったような・・・ >>482
解放は耕作地だけで山林は除外されてなかったか?戦後、経済力つけてきた元小作人が自宅の屋敷林を地主から買い戻したりでけっこう潤ったみたいよ 吉川晃司の体つきとあの速い助走だったらいつもは腕を高く振り上げてパワーボール投げてそう >>523
延々と伏線貼ってたのに回収は控えめすぎるよな
もうちょい活躍させてほしかったわ >>571
佃「すみません、つい俺が出来るものですからw」
山崎「みんなここは優しく見守ってだな」
これで 徳重のあのキャラは納得がいかない、
いくら裏に定時に帰る理由が有ろうと5時に成った時に従業員を馬鹿にした感じで帰るあの演技はいただけない、
監督が設定したキャラなのか本人が考えたキャラなのか分からないがあれはない。 ダーウィンチームって目的が復讐ってだけで悪役ぽく描かれてるけど何も悪いことはしてないんだよな
普通に頑張ってる下町連合体であることには変わりない
最後帝国側が勝って「大企業とか下町とか農家の方には関係ないんです!大企業も下町も農家の為に手を取り合うのが大事なんです!」と演説するのが目に浮かぶ >>571
財前「セックス!セックス!セックス!セックス!モニカぁ〜」
島ちゃん「ポッ」 >>600
キーシンの戸川は野田教授を騙したようなもんだろ。 >>600
そもそも復讐で動いてるのは重田と伊丹だけであとは普通にビジネスしてるだけですし >>600
古館 隠し資産
歌舞伎 馬鹿ゆえに暗黒面に助太刀
GPS 技術泥棒 >>600
仲間を集めて巨大企業に立ち向かう・・・
陸王のこはぜ屋のポジションだよね。
ちょこちょこと悪く描かれてはいるけど、
情報戦で神田正輝に一泡ふかせたのは
むしろ爽快だったりするw >>505
俺と同じ車だった。
でもマイナーチェンジ前のモデルをわざわざ
出したのは、多少はストーリーに配慮したのかな。 >>542
たった一人の天才で大逆転ってのも危険ではある。 水原が本部長、財前が部長な理由をパート2でわかった気がする。
財前は仕事はできるが社内政治や根回しが苦手で、藤間社長も言ってたように真っ直ぐで
部下からは慕われるが、役員からは嫌われるタイプ。
水原は社内政治にも長け身の守り方も良くわかっているが、
財前同様技術者としての矜持も持ち合わせているのでこのポジションに入り込めた。
財前のように仕事だけできても奥沢のように社内政治だけではダメ(良くて部長どまり)で、
それ以上となると双方バランス良くできる人間が出世するんだなあとつくづく思った。 >>596
まあ、ドラマなんだからあのくらいのツンデレ演出も良いだろ。
それより、今回で思い知らされたことがある。
大雨で畑を見に行ったおっさんが流されて死ぬニュースを今まで馬鹿にしてたが、豪雨でも畑から離れられない殿さんを見て、今後絶対笑えないわ。 村木教授の北海道弁がそれっぽくてそれだけでその役者の起用は正解だったと思うんだが
あの無人トラクターは確か別の局で大泉洋が紹介してた記憶があるんだが… 週刊ポストに池井戸潤と野木教授のモデルの先生の対談が載ってるな。
これ読むと、ラストの辺りは池井戸が小説で採用しなかった展開を少し混ぜるみたいに解釈出来るが、どうなんだろ。 >>612
スニッカーズみたいな名前のドラマを思い出す 今はJAも担当分けされてて、
営農・販売担当が融資案件を直接審査なんて
しないと思うんだが・・・ >>616
だからあれは「農林協」という架空の組織だから。 そりゃそうだろw
だけどモデルはJAで間違いないわけで、
そこの作りがあまりに現実と解離してたら興ざめじゃん >>618
JAに接点ある人はそうだろうけど、それ以外にはどうでもいい話。 これは現代を舞台としたリアル風おとぎ話なんだから
少々の無理は承知なんだけど
それでも諸々の設定がファンタジー過ぎると
それをつついて楽しむ人間もいるわけよ
この手の蘊蓄ドラマで、
私は話の本筋しか興味ありませんってのは
むしろ少数派だと思うぞw >>620
くだらん。
要はアンタ、薀蓄ひけらかして自慢したいだけだろ。 >>622
思わないからくだらない。
ひたすらウザいだけだ、さっきから。 なんかトラクターってのが無理矢理で
そのトラクターで日本の農業救う!とか
もうメチャクチャで
このプロット考えたプロデューサーと電通の学歴がすごいんだろうな
馬鹿じゃこんなの考え付かないよなと思いました。 >>624
原作小説書かれた過程無視して電通ガー(笑) だいたい重田も逆恨みなんだよな。
要求を強気に無視したから潰された。 そもそもトラクターの運転は楽しいのに自動化する意味がわからん
多少曲がっても自分でやりたい。
稲作でいうなら自動化して欲しいのは、苗の管理と輸送だよね トラクター対決再戦で勝った勝ったで終わったら笑うぞ >>626
あの要求が正当なものであったかどうか議論の余地があると思います あさチャン!で番宣してた
阿部寛に笑顔で観てください!と言われると観なくちゃと思ってしまうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています