【音楽】デフ・レパード、レディオヘッド、ジャネット・ジャクソンら、ロックの殿堂入り
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2018.12.13 23:15
デフ・レパード、レディオヘッド、ジャネット・ジャクソンら、ロックの殿堂入り
木曜日(12月13日)、2019年にロックの殿堂入りする7アーティストが発表された。
来年は、ザ・キュアー、デフ・レパード、ジャネット・ジャクソン、スティーヴィー・ニックス、レディオヘッド、ロキシー・ミュージック、ザ・ゾンビーズが殿堂入りすることになった。
デフ・レパード、スティーヴィー・ニックス、ロキシー・ミュージックが候補に挙がったのは今回が初、ザ・キュアーとレディオヘッドは2回目、ジャネットは3回目、ザ・ゾンビーズは4回目だった。
2019年度は彼らほか、ディーヴォ、John Prine、クラフトワーク、LL・クール・J、MC5、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、トッド・ラングレン、ルーファン ft. チャカ・カーンの計15アーティストがノミネートされていた。
ファン投票では、デフ・レパードが1位、スティーヴィー・ニックス(2位)、トッド・ラングレン(3位)、ザ・ゾンビーズ(4位)、ザ・キュアー(5位)の順に多くの票を集めていた。
2019年の殿堂入りセレモニーは、3月29日にニューヨーク・ブルックリンのBarclays Centerで開かれる。
Ako Suzuki
https://www.barks.jp/news/?id=1000162730 スティーヴィー・ニックスのベラ・ドンナというアルバムは素晴らしかった。 ロックはすっかりおっさんのものになったな
若いのは全く元気がないとうか、興味もない トッド・ラングレンみたいな全く売れてない雑魚推す奴 なんでキュアーがデフ・レパードみたいなクソつまらんメタルバンドに負けるの?
キュアーがデフ・レパードに負けてることなんてひとつもないよ
最近だって今さらパーソナルジーザスのクソカバーやってるイモ丸出しのバンドだぜ >>11
デフ・レパードよりは価値あるんじゃねえか >>8
だってキュアーって気持ち悪いじゃん
ボーカルのやつシザーハンズみたいだし
デフ・レパードをメタルバンドというのがまた笑える >>6
ジャネット・ジャクソンのような音楽がロックに決まってるだろw >>14
デフ・レパードはダサいメタルバンドじゃなきゃなんなんだよw
だいたいキュアーをシザーハンズとかw
笑えるのはお前じゃんw ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス
(新宿、渋谷、上野、浅草、下北沢、池袋、銀座、原宿)
↑
以上8ヶ所の東京都内の地名が、歌の歌詞に登場します
「東京砂漠」「トーキョー迷子」以来の
東京≠テーマにした、歌謡曲でもあります デフレパードはハードロックにしてはおとなしすぎてつまらん Rockかそうでないかは俺が判断する。
NYドールズはロック
ジミ・ヘンドリックスはロック
レッド・ゼッペリンはロック
ZZトップはロック
レディオヘッドはロック
ジャパンはロック
デフ・レパードはロック
ボンジョヴィはロックじゃない。
スリップノットはロックじゃない。
ヘビーメタルはロックじゃない。
レッチリはロックじゃない。
ジャネット・ジャクソンはロックじゃない。 ジャネット・ジャクソンとかLL・クール・Jとか
怪しいのがチラホラ クリープだけの一発屋が殿堂入りか
ロックの殿堂も安くなったもんだな ROCKの定義はレコード会社に任せておけばいいんだよ ロックと殿堂なんて真逆なものを組み合わせるとか頭おかしい 若い奴らがでかい音でやってんのがロックだろ
・・・と思ってたら違うんだな レディオヘッドはこういうの辞退すると思ってたから意外だったけど
トランプ政権の影響かねえ ありゃま、ファン投票で上位だったトッドはだめだったのか >>6
N.W.A.が堂入りの時のアイスキューブのスピーチが全て
成り立ちのツッコミどころはあるけど、そういうのを吹き飛ばすまさしくロックといえるものだった
俺たちがロックン・ロールかどうかって?答えはもちろんイエスだ。ロックン・ロールは楽器でもなければ音楽のジャンルでもない。
ロックン・ロールはスピリットなんだ。ブルース、ジャズ、ビバップ、ソウル、R&B、ロックン・ロール、ヘヴィー・メタル、パンク・ロック、そしてヒップホップ。
すべてはスピリットで結びついているんだ。そのスピリットのもとでは、ジャンル分けなんて無意味なんだよ。
ロックン・ロールは過去の遺産を定義するものではなく、自らの道を切り拓く者たちに宿るスピリットなんだ。
そういう意味では、俺たちは紛れもなくロックン・ロールだ。
ロックン・ロールは型にはめるためのものじゃない。既存の概念に囚われない自由な精神、それがロックン・ロールだ。
だからこそ、N.W.Aはロックン・ロールなんだ。ここに辿り着くまでに俺たちを支えてくれたすべての人々に、心から感謝の気持ちを捧げる。
そして俺たちの音楽が、これからも世界中の人々の魂を揺さぶり続けることを願っている。 >>31
このセリフ、YOSHIKIが言ってたらみんな感動するんだろうなあ 去年ボンジョヴィが入ったからな
デフレパードも80年代はむちゃくちゃ売れたしな
後はポイズンが入らないかなw 選から漏れたほうがよく聴いたし
どっちかと言えば好み こんなロックンロールの殿堂なんて捨てて
ガチのロックの殿堂作ろうよ デフレバードはNWOBHMでもアイアンメイデンとかと一緒にするなって
メタルを嫌ってたからな 正直ギターの人が死んでからのデフレパードは
全部同じに聞こえるので一応アルバムは揃えてるけど聴いてない 90年代デビュー組で殿堂入りしたのオアシスとグリーンデイとレディヘぐらいか >>14
ロックの殿堂のホームページにもメタルバンドと書かれてるよ レディオヘッドは好きだしジャネットジャクソンも好きな曲あるけど
デフレパードは良いと思ったことが無い
イギリスなのにイギリス臭が無いのもなんだか デフレバードのスティーブクラークのギターの構えの低さは
ジミーペイジの影響を感じるかな
まぁツェッペリンが好きだったみたいだしね >>31
そいつ、ロックとロックンロールの違いがわかってないな。
内田裕也と同じレベル
ロックとロックンロールは全く違う ていうか3位のトッドラングレンはどうして殿堂入りしないわけ? キュアーいいじゃん。
デフレパなんかフォトグラフしか聞かないし。 >>50
ロックの殿堂の正式名称が
The Rock and Roll Hall of Fame and Museum
だからロックンロールって言うしかないだろ >>50
ロックンロールって聞くとバディホリーとかチャックベリー感が凄い 古い考え方かもしれんが、どうもロックと殿堂という組み合わせに違和感を覚えてしまう
ロックってのはそういう権威づけを否定するものじゃなかったのかと キュアーやロキシー・ミュージックって
殿堂入りさせるほど
アメリカのロックシーンやアメリカ人にとって重要なのか?
と思いつつググったら
キュアーはけっこう健闘してるんだな >>31
いいスピーチだよなあ
こういうのを都合のいいときだけ利用しといて、ほとんどダブスタなことやってる評論家連中には首傾げたくもなるけど >>57
似たようなこと言って殿堂批判していたトッド先生は見事落選したw >>28
もう、ロックは爺のための音楽だよ
もともとウェットな人たちが経年劣化で更にビショビショになってて気持ち悪いから、
いちいちスレ立てて、弄らないでほしいんだけどね ロックの殿堂公式サイトを見たけど
Steve Clarkはともかく初代ギタリストのPete Willisも受賞対象なのね >>57
キミはとても正常な物の味方ができる人だ
そう
今ブチ倒すべきは驕り太り腐ったこいつらロック権益なんだ マイケル・モンロー(ハノイ・ロックス)は、いつ殿堂入りするんだ?
来年か!!!!! 80年代ってアヒルみたいな声のバンドが多かったな
デフレパード・ジャーニー・ボンジョヴィ
フォリナーもちょいアヒル入ってる >>72
ふっちゃけ、産業ロックでもデフレパって1ランク2ランク落ちるわ楽曲
ジャーニーボンジョヴィフォリナーその他北米勢に比べて 俺の中ではロックの殿堂入りしていいのは
ジミヘン
ストゥージズ
ヴェルベットアンダーグラウンド
だけ >>42
殿堂入りの条件にメジャーデビューから25年っての無かったか?
それ考えるとまだ条件満たしてないのもあるだろ 90年代までに有名になったやつは全部殿堂入りさせていいよ00年代からはロックは死んだんだから >>76
そのメンツだとドアーズも入れなきゃいかんのでは‥ >>84
グランジオルタナブームでオワコン扱いされたからじゃ?
なんか売り上げ順みたいな基準で殿堂の存在価値有るのかね デフレパードがNWOBHM扱いされるのがわからない
ジャーニーとかエイジアみたいな感じだろ部類として >>74
落ちるっていうかテクニックも作曲、アレンジ能力もジャーニー、TOTO
などのAOR系産業ロックに劣るし、イエス、エイジアなどのプログレ畑がやる産業ロックにも劣る
もともとがNWOBMやってたから知れてる >>84
ライブの動員力は未だに凄いし、アルバムも発売1、2週目は良い順位なのでアメリカに固定ファンはかなりいる
今回のロックの殿堂のファン投票もダントツ1位だしね >>74
いうほど産業ロック要素ある?
どちらかというと70年代グラムロックにUFOとかThin LizzyとかのHRを足して2で割った感じじゃん >>22
ロックかロックじゃないかって言ってるあんたが一番ロックじゃないんだよ >>91
ジョーエリオットがグラムロックとか好きだったみたいだしな
ジョーは身長が高いから身長の高いテイラースウィフトとコラボしても
様になってたな >>86
出てくる時期と場所がメイデンやサクソンと同じだったからNWOBHMにカデされただけでしょ
そらブッチの出世頭メイデンのイメージが圧倒的だからNWOBHM≒メイデン、になるけど あーうー下痢です!
海女下痢で。海に出れねぇ。今朝も下痢で キュアーのFriday I'm In Loveって90年代JPOPの元祖みたいなとこあるな
ミスチルもスピッツもドリカムもラルクもグレイも
Friday I'm In Loveみたいな曲ばっかだ >>22
内田裕也はロック
樹木希林はロック
本木雅弘はヘテロ
内田也哉子はアングリーインチ >>91
Gの音だけ拾うとメイデンよりも歪んでるからな デフレパードはサードの1-3の高揚感は最高
4枚目はハードロックアルバムの至高
でもセカンドが一番好き
でも1枚目の一曲目が一番好き
ハードロックは当然としてヘビメタとしても
AORとしても聴けるという間口の広さ
ライブで他のグループと共同でやるときもそんな感じ trafficがはいってるんだー、
ならFreeも入れてほしいな。 >>86
メイデン、デフレパード、ワイルドホーセズ、ガール
の4バンドをNWOBHM四天王なんて言ってた雑誌がありましてね キュアーってロバートスミスのワンマンだから格下あつかい?
U2除けば80年代〜90年代跨いで売れた唯一のバンドなのに >>93
Rockかそうでないかはロックな俺が判断する。
NYドールズはロック
ジミ・ヘンドリックスはロック
レッド・ゼッペリンはロック
ZZトップはロック
レディオヘッドはロック
ジャパンはロック
デフ・レパードはロック
ボンジョヴィはロックじゃない。
スリップノットはロックじゃない。
ヘビーメタルはロックじゃない。
レッチリはロックじゃない。
ジャネット・ジャクソンはロックじゃない。 >>101
エンヤはロックじゃない。
>>104
内田裕也はロック
樹木希林はロックじゃない
本木雅弘はロックじゃない
内田也哉子はロックじゃない >>103
影響受けたアーティストでキュアー挙げる日本人アーティストは多いよね
最近だと米津玄師もそうみたいだし ロックはサウンドよりも生き方だからな
デフレパはロックぽい 候補に挙がったやつはもう殿堂入りでいいのにな。何度も候補に上がる必要が無い LL・クール・Jはロックじゃないのにノミネートさせんなよと言いたくなるわな I SURRENDER/SEPARATE WAYS/JUMP/FINAL COUNTDOWNとテンポや曲の構成がほぼ同じなのがPHOTOGRAPH
もっと似てるのがフォリナーのURGENT 毎年5〜8組殿堂入りしていくから、順番待ちしていれば
有名バンドならいずれ全部殿堂入りできるレベルの乱発 少なくともPyromaniaまではメタル感あるでしょ >>118
最近はラッパーが「俺はロックだ」と名乗る奴が増えてる
今のラッパーはヒップホップへのこだわりがなくてラップでさえありゃ何でもいいってスタンスが多い
よく言えばヒップホップに縛られないといえるけど、このままだとヒップホップの精神性が消えるんじゃないかと危機感を覚える声も少なくない >>116
エンヤはアートポップだからロック扱いでも問題ない >>130
ラッパーでニルヴァーナ好きなやつは多いから
ロックにバカイメージじゃなくてなんとなく深刻そうなありがたいイメージがあるんじゃないだろうか
あと、やっぱりまだヒップホップにはロールモデルになってくれる
御大的存在がいないのが大きいんじゃないかね
自分のこれからを考えてロックみたいに生き残って敬意を持たれたい やっぱデフレパードはスティーブクラークのリフとプロデューサーのマットラングの力が大きいと思う
Hysteriaの後マットラングがプロデュースしたブライアンアダムスのアルバムWaking up the neighborsは所々デフレパードぽかった >>127
ハードポップ・パワーバラードだな
それを産業ロック、チャラくすればLAメタルとも言う デフレパードって人気ないのか初めて知った
ヒステリー屋とか名盤だと思うけど アメリカでダイヤモンドディスクを2枚以上獲得したバンドは5つだけ。
デフ・レパードはその1つで、最後のバンド。
他はビートルズの6枚、レッド・ツェッペリンの5枚、イーグルスの3枚、ピンク・フロイドの2枚。
他の4バンドと比べると格落ち感があるけど、AC/DCやストーンズ、エアロ、ボンジョビも1枚だけなの考えると凄いわな。 スティーヴィー・ニックス
米国レコード協会認定
1981 Bella Donna 400万枚
1983 The Wild Heart 200万枚
1985 Rock a Little 100万枚
1989 The Other Side of the Mirror 100万枚
1994 Street Angel 50万枚
2001 Trouble in Shangri-La 50万枚
2011 In Your Dreams >>11
Time of the Seasonとディズニーの力さ >>110
NWOBHMの共通の音楽性がわからん
パンクに影響された新しいハードロックという解釈でいいの? >>138
ロック以外にポップスやソウルの人も入ってるよ >>137
すまんがヴァンヘイレンも2枚ある
バンドか微妙だがバックストリートボーイズとかも2枚
あと全米の総売り上げだと
デフレパード3550万ボンジョビ3450万でデフレパードが単純に上
ちなみにボンジョビと並んでいるのに
クイーンとデイブマシューズバンドがあるのが違和感w >>143
RIAA認定のダイヤモンドディスクにヴァン・ヘイレンないよ。
アメリカだけじゃなく全世界じゃないの? デフ・レパードただ売れたバンドって印象しかない
彼らに影響受けたバンドとか知らんし
でも公園散歩してるとデフ・レパードTシャツ着た女子大生ランニングしてたり
人気は凄いんだろうな >>144
ファーストアルバムと1984が認定されてると思うが違うか? >>146
俺が見た限りではなかったよ。
まとめサイトで見たから漏れてるのかもね…
英語読めないからRIAAのホームページ見ても解らんし。 >>147
>英語読めないから
なんで英語読めないの?
学校で勉強してたら読めるはず。
ちょっと不思議。 >>145
>彼らに影響受けたバンドとか知らんし
メタリカ
パンテラ ボンジョビも影響受けてるだろうな
口に出さないけど LL Cool Jがなぜ?と思ったら、↓みたいな感じなのね
「ロックの殿堂:
ロックに大きな影響や功績を残したミュージシャンやプロデューサーなどの記録が展示、保存されている。
対象となるのはデビューしてから25年以上のミュージシャンである。
なお、故人であっても構わない。
ロックへ与えた影響を称える賞であるため、受賞者が必ずしもロックンローラー・ロックバンドであるとは限らない(例:マーヴィン・ゲイなど)。
また、基本的にはアメリカ合衆国のミュージシャンが中心となっている」 LLクールJの初期はリックルービンがバリバリ関わっていた頃の初期デフジャムだからな
けっこうロックな硬いビートのサウンドが多い 多少名の売れたバンドとか人間がことごとく入っていくなら、もう来年全員殿堂入りにすればいいのにw ドラムが片腕なだけ
屁みたいな歌
MJの妹
何も取り柄が無い3組ww ジャネットってロックだったのか
ブラックキャットのリフは好き >>152
それはあると思うわ
デフレパに対するU.S.からの返答みたいな 俺の中では来年はJAPANが殿堂入り予定なのだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています