【音楽】メガデスのデイヴ・ムステイン、マーティ・フリードマン脱退時の頃を振り返る
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2018.12.7 金曜日
メガデスのデイヴ・ムステイン、マーティ・フリードマン脱退時の頃を振り返る
メガデスのデイヴ・ムステインは新たなインタヴューの中でマーティ・フリードマン脱退時の頃を振り返っている。
1999年にリリースされたメガデスの通算8作目となる『リスク』は、バンドのヘヴィー・メタルのルーツから商業的なポップやロックへと舵を切ったことで、批評家から賛否両論が寄せられているほか、一部のコアなファンからも厳しい声が寄せられている。
リリース週に全米16位を獲得した同作は、最終的にアメリカで50万枚を売り上げてゴールド・ディスクに認定されている。
今回、デイヴ・ムステインは衛星ラジオ局「シリウスXM」の番組「トランク・ネイション」に出演して、30年を超えるキャリアの中で犯した過ちについて語り、バンドが最も不安定だった時期として1990年代の後半から2000年代初頭にかけてを振り返っている。
「『リスク』には素晴らしいプレイヤーたちが参加していたんだ」と彼は語っている。
「ギターではマーティ・フリードマンが参加していたしね。もっとオルタナティヴなバンドになりたいっていうマーティの意見に俺が個人的に降伏してしまったんだ。それで、俺たちは段々と失速していくことになったんだよ」
「もしもあのアルバムを、メガデスでなくザ・デイヴ・ムステイン・プロジェクトとかいう名前で出していたら成功していたんじゃないかって思うけどね。人々が欲していたのはメガデスのアルバムだった。
マーティ・フリードマンを満足させておくために努力するデイヴなんて見たくなかったんだ。マーティは俺たちに、ディッシュワラみたいなアルバムを作らせようとしていたんだよ」
デイヴ・ムステインは『リスク』を作ったことを後悔はしていないとして次のように続けている。
「これまでにリリースしたものについては、一切後悔を感じていないよ。さっきも言ったように、あのアルバムは単に、バンドを繋ぎ止めようと必死になっていた時にリリースされたっていうだけに過ぎないと思うんだ。
マーティもニック(・メンザ、ドラマー)もそうだし……みんなが常にいがみあっていたよ。誰も幸せじゃなかった」
彼は次のように続けている。
「少し考えてみよう。オーケー、表面上であっても、マネージメントやバンドのためにデイヴ・ムステインが“Crush ‘Em”のような曲をやるよう、どれだけ自分を説得しなきゃならなかったかってね。
まったく後悔はしていないにせよ、あれはいつもの俺たちの音楽ではなかったからね。あの曲はむしろ……いい言葉が出てこないな……俺にとっては、エレクトロニックの曲みたいな感じでね。
そういう曲を作りたかったんだ。ただ、そういう曲の作り方をキーボードの奴が知らなかったんだよ」
「俺たちにとってあの時期は……俺はただ、マーティに満足して欲しかったんだよ。バンドに留まっていて欲しかった。
ニックにも満足してて欲しかったし、ドラムを叩いていて欲しかった……俺が何かしようとする度に、間違った方向へ行ってしまうんだ。しばらくすると、『俺にはこんなもの必要ない』って思ってしまうようになってね。
マーティが抜けて、ニックも去ったんだ。それで、解散した感じになってしまったんだよ」
(>>2以降につづく)
Photo: Tom Martin/NME
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2015/10/2010MegadethTM070712-720x480.jpg
https://nme-jp.com/news/65275/ >>128
同意だな
クラシックギターでクラシックを弾いたりタッピングで小曲弾いたりしてたかな
でもエレキでのインプロのセッションでは引き出し少なくてそこらのアマチュアと大差無かった Breadlineさえなければリスクは名盤になれたかもしれない
あの曲、ボン・ジョヴィみたいだもんな マーティは「ブレッドライン」のギターがあまりに素晴らしすぎるからレコード会社の会議でボツを食らって月並みなソロに差し替えられたと言って怒ってたし、その後すぐ脱退だったけど
あれはどうだったんだろう実際の所
おれは大佐が嫌がったんじゃねえかと思う >>135
これはひどい。でも若い頃は良かったんだぞ メガデスがメタリカになれずメガデスで終わったのはボーカ… 以前マーティーに加入の声かけたけど「忙しくて無理」って断られてたからな。
未練があるのはデイヴの方。 マーティは今のほうが遥かに幸せそうで人生わからんもんやな >>1
紅白はこういう女の子を出せば良いんじゃね?
韓国にいる?こんな女子?凄くね?
あのスチュワートゼンダーやヴィクターウッテンやあのルイスジョンソンも驚愕するこの揺れ・・
https://www.youtube.com/watch?v=gSle0_XC7HE >>1
同じ素人アイドル風味でもさ、
AKBとかよりもこういう女の子を紅白に出すと一部のマニアな欧米人も喜ぶからな
↓
youtubeを見ると、今、欧米人に最も人気な日本のアイドルは、
AKBでも欅坂でも乃木坂でもももクロでもBABYMETALでもなく、
こいつらみたいだな
コメント見ると、外国人から見ると、真ん中の子の容姿について、「欧米人の血が入ってるんじゃね?」ってコメントがある
いや真ん中のヤツは、どう見ても、純粋な日本人顔でしょって思うんだが・・・
それになぜか、韓国人からの賞賛コメントすら、散見される始末
楽曲自体は、コメント読むと、なぜか欧米人がビックリする、日本人が懐かしい90年代前後のコード進行
↓
https://www.youtube.com/watch?v=zTOMoOXu5Fs >>1
そもそもこういうバラエティに富んだ女の子も紅白に出すべきだよ
素人臭かったけどバラエティに富んでた80年代のバンドブームみたいにさ、
もっといろんなジャンルの子を出すべきだろ?
アイドルやダンスグループだけじゃつまらいじゃん
↓
Fuki
楽曲自体はアルカトラスの「Kree Nakoorie」とラプソディの「Emerald Sword」とアングラの「Nova Era」を足して3で割ったような素晴らしい楽曲だ。
そもそもこの女性のヴォーカルスタイルは北欧メタルをも凌駕する凄まじい高音とビブラートが主体。
ライブでの絶対的な安定感かつ激しい歌唱はあのナイトウィッシュをも超えていると個人的には思う。
しかし最近の日本の若者は本当に凄い。ライブ本番でスイープやギタースラップや両手タッピングを簡単にやってのけてしまう。
https://www.youtube.com/watch?v=LOcEIayLH5Q
他にも欧米人から絶大なファンがいる素晴らしい女性ヴォーカルも増えてきた。。
https://youtu.be/_EeYxtAeaX4?t=34 ←この声でこのサビが欧米人達にはジャパニーズシンフォニックメタル賞賛になるみたいだ
Machico
https://www.youtube.com/watch?v=Rrlh1LMk7vs ←突然3拍子になる変拍子と90年代前後のアメリカを感じるコード進行に欧米人歓喜。
田中あいみ
https://www.youtube.com/watch?v=vLnfC_dJNTM ←40代以上には懐かしいコード進行だし、終始琴線に触れるパタリロな懐かしい展開。
angela
https://www.youtube.com/watch?v=weiAd2TfEOA ←これもゴーバンズとレピッシュとユニコーンを足して3で割った懐かしい感じ。フルで聞くべし。 >>1
2020年東京オリンピックまで見据えるならこういう女も良いんじゃね?
基本的に年末の夜ってこういうの聞きたいじゃん?普通さ
ていうかさ、こんな感じの女子って韓国にいる?
日本には星の数ほど音楽ジャンルがあってそれぞれが長い歴史があるわけじゃん?
他方、韓国の音楽ジャンルってアリランとK-POPくらいじゃん?
その違いを埋めるっていうのはさ、韓国にとってはかなり厳しいんじゃないかな。
↓
鈴華ゆう子
5歳から詩吟と剣舞/詩舞をやり詩吟に至っては師範。ピアノで音大を卒業。
ピッチがずれるどんな酷い音響のステージでも決して音を外さない安定さと、詩吟を取り入れた独自のビブラートやフェイクなどの歌唱法。
この歌い手の実力はジャンルは違えどキャンディステイトンやアンセクストン、ジョスストーンもビックリの歌唱力であろう。
https://www.youtube.com/watch?v=_vqsugDUQD8 ←この曲のライブでの位置づけは産業ロックで言えばMr.BIGのDaddy Brother〜なのかも知れない。
https://www.youtube.com/watch?v=vZ2V4LROnLQ ←一見平坦にみえる旋律だがあらゆる技巧が散りばめられてる。これをライブで出来る彼女は神
https://www.youtube.com/watch?v=sn94lOiBusU ←詩吟をチラッと披露しただけでこれ。
https://youtu.be/nOySSEBIM0E?t=105 ←ライブでの詩吟ソロ。まるで芸を極めた花魁の様。
https://www.youtube.com/watch?v=BtM0PzOjhSQ ←欧米人が初っぱなの詩吟フェイクで度肝を抜かれてその後物凄く熱狂してる。 むかしトルネードの和訳やってたんだけど
in her way i'll surely dieのherってなんだって悩んだけど
台風が女性名詞であるように竜巻も女性名詞なんだって気がついて拍子抜けw
英語では自然現象は女性名詞になる
それがわかるとこの曲の歌詞腑に落ちるんだよ。和訳は今ネットにあるやつも全部間違ってるよ デイヴってガチコミュ障でしょ BIG4結集のときのよそよそしさ スラッシュなんてキワモノは売り上げを気にしちゃいかんのだよ。
メガデスの初期はむしろ聞いてる奴を突き離すような曲作りだったのに。
けど、この時期はもうセールスだけが指標になってしまっていた。 「ユースネイジア」のプロダクションが一番好きだな
とにかくギターとドラムがラウドで生々しくて尖ってて…
亡くなったニックの最高のドラミングが聴けるんだよ
歌詞もリフもメロディもクセになる"トレイン〜"はMEGADETH屈指の曲だと思う デイヴ・ムステインの分析はかなり正確だな
そこをマーティが分かってないところある
世間的にメガデスのイメージは確立していてファンが求めていたのはメガデス
だからメガデスではないことをやってはいけなかった
ただしマーティが求めた「どういう音楽をやるべきだ!」というのはあってた
でもそれをメガデスでやってはダメで、同じ人間が関わるとしても別プロジェクトでやるべきだった マーティが入ってメガデスがおかしくなったのは事実だなぁ
ラストインピースは超名作だが、1番売れたその次のアルバムは駄作だと思う >>144
背の高い外人、youは何しにに出たことある判子好き外人じゃね? マーティが語る音楽論は普通に面白いな。
「日本の曲はギターで弾けるものが多い」とか、なんか目から鱗だった その点アナイアレイターは所々でキャッチーな曲を収録してるのに、
全体として駄盤が1つも無いって言うね。 マーティンは日本語うますぎ
地震がこようが原発お漏らししようが
住み続けてるし日本人でも脱退を停められないほどの
日本好きがにじみですぎ >>135
リードギタリストショボすぎ
音楽全体のグレードがショボくなっちゃうこれじゃだめだ とはいえクリプティック以降コマーシャル路線にも十分行ってしまってたし
マンネリ化してきてたよな
アルバムごとに必ず駄曲があるバンドだし。(無駄に曲数だけはボリュームあるんだけど
だから、マーティがバンドに飽きてきてて違う方向性もとめてた時期なのはしょうがない
大体2000年頃の頭ってみんなかつての大物ヘビーロックバンドがセールス落ち込んで解散したり岐路に立たされてた
マーティの選択は正しかったんちゃうか
メガデスはあの時点で解散してても良かった。やるだけのことはやったバンドだ 音楽好きはいっぱいいるけど、
メタルが好きな奴の気持ちはさっぱりわからん マーティお薦めの日本人のアルバムはアイドルの曲ばっかり。 メガデスの呪文詠唱できるのはここでは俺だけなのかな
自宅が崩壊するから唱えないけどな >>135
キコってこんな下手だっけ?
全然弾けてないやん マーティ脱退後も実は傑作ライブ盤出してるけどな。Rude Awakeningは絶対見るべき。それもDVDで。 マーティがやりたかったこと、なおかつメガデスのメンバーが
それやってみようと思ったことを成功させたのはメタリカだけでさ
ようは市場が狭いメタル村から全音楽ジャンルをひっくるめたポピュラー音楽の市場に
移動すべきとの考えを持っていて、もっと上のレベルでやるべきだった
そこで勝負できないと、いつまでたってもアンダーグラウンドでしかないじゃんってさ
マーティはオレ達4人ならば出来るだったが、うまくいかなかった 深夜にたまたまテレ東つけてたら「ヘヴィメタさん」とかいう番組やってて音楽自体興味なかったけど熊田曜子目当てに見てみたらマーティ出てた。
そこから抜けられないメタルの沼にハマってしまったよ。気がつけばラウドパークまで行くようになった。
その後のロックFUJIYAMAでシェリー初めて見た気がする。あの頃は可愛かった。今はただのオバちゃん。
マーティ、ローリー、ポールギルバートのイントロかリフを聴いて曲名当てるカルタ企画が面白かった。 >>155
そういえばそうだね・・・
いつかのメリークリスマスとかもメロディがイントロだし・・・
ま、小室からそうかもしれないが・・・ >>169
ポールギルバートも日本のこと好きなんだ? >>135
隣にMy Last Wordsの動画あったから見てみたけど
さすがに大佐衰えたなあ・・・
https://youtu.be/wuuYrixHXd0 デイブ声が出なくなったらキコさんどうするの
娘まだちっちゃいでしょ
あと10年は頑張ってもらわないと >>45
サントラ Wes Craven's "Shocker"
KISSとかも入ってて面子は豪華
映画はウンコ >>173
普通にangraに戻るんじゃない?ってか戻ってほしい
今のangraはなんか音が骨部過ぎると言うか、繊細さがなくなった気がする
曲自体は悪くないんだがキコの水の流れるような音色が足りない Anchang「俺はPantherをバンドに留めたかったんだ・・・」 1999年辺りだと
ニューメタル系が元気あったときか
ヘビーにがなった後メロディに転調する ちなみにマーティーはメガデスにいた頃より
今の方が稼いでるらしい >>8
売れ線だったから商業的って意訳したんじゃないのかな? スラッシュ四天王で90年代後半にグランジオルタナに影響受けずに音楽性が変わらなかったのはslayerだけ
豆な >>183
悪魔の鎮魂歌はニューメタルに寄せてたろ クリプティック〜は中々のバランスのアルバムだったけどな
リスクはやり過ぎた ゴダイゴみたいにハイブリッドなメタルバンド結成してよ 両者の発言はどうあれ…
メガデス(ムステイン)は今でも良い曲を作ってる
かたや、マーティーこそパッとしない
結局、ムステインが作った曲に、
ワンポイントでマーティーがアクセントを
付ける手法が噛み合ってたんだよ
要は、マーティー、お前は曲作りの才能はないよ マーティ・フリードマンをありがたがってるのは日本人だけ
おもしろいからいいけれど >>189
そうだと思う
マーティのソロとデイヴのソロの対比もいい
デイヴがフルピッキングでやりこめたりね ムステインの作る曲はテクニカルギタリストには作れない発想ってのはあるけどな
メイデンなんかもそうだが >>171
元嫁は日本人だし日本のGITって音楽学校の校長もやってたし
ドリルはマキタだし何より一番売れたの日本だしで日本大好きだぞポールは 武智の755つぶやき
スーパーマラドーナ武智 1年前
共産党の演説聞いてたら、相手の粗探し、僕らは国民が豊かに暮らせる政治します。。
いや具体的に言うて。よくわからんボケしてきて「これは面白いので、笑いましょうよ!」って言われてるみたい。
具体的じゃないと誰もわらわんよ。
スーパーマラドーナ武智 1年前
>コンビ仲良いの良いじゃないですか別に(笑)
それをわざわざ客に見せてるのが気持ち悪い。そんなもんを売りにしてる時点でおもんない。そんなんで人気出そうとしてるのが商業的で気持ち悪い。
スーパーマラドーナ武智 1年前
今、古いやつがおもんない番組やってんなぁ。
スーパーマラドーナ武智 1年前
そらあかん事ではあるけど、何で線路入って写真撮って涙で出謝罪会見して「出来れば仕事を続けさせて頂きたい」やねん(汗)
重罪?誰に謝るの?電車来てたん?止めてもーたん?何か最近これ系のハードルが狂って来てない?
スーパーマラドーナ武智 2年前
ヒカキンて何がすごいん?どこが面白いん?
でもヒカキンって年収2億ぐらいyoutubeで何かやって稼いでるみたいやで。驚くぐらいおもんないけどなぁ。
楽な金稼ぎやなぁ。大義も名分もないし。
https://7gogo.jp/xwIBCHtXF14i 当時は演歌の道を極めたいと言われその気持ちが非常に強いと分かり引き止めきれなかったって言ってたように記憶してる >>169
あの番組面白かったよな!ルークとローリーが出てる回がギター弾きまくってて良かった。 どんだけマーティー好きなんだよこれ
昔はあいつはメガデスをモーニング娘にするつもりだったんだ!とか言ってたのに 当時で既にヘビメタ聴いてる阿呆と雑誌バーン(笑)は馬鹿にされてたろw あれ?
話が違うな
当時ムステインが言ってたのは、マーティはJポップみたいなのに興味があるからって事だったけど この前、歌舞伎町の居酒屋で隣のテーブルに派手な髪の外人がいると思ったら
マーティー・フリードマンだった
違和感ゼロ マーティーのピッキングフォームは賛否あるが
少なくともメタルには元々向いてないだろ。
右手ミュートを嫌うなんてのはマーティーは相当変わり者だ。
日本の音楽に異種格闘技的な意味で
マーティーがメタルギター代表みたいに引っ張り出されるが
あのピッキングのせいでいつも消化不良に終わる。
世の中はメタルギターといえばインギーとまで言わないにしても
ザックかジェイクイーリー的なものを求めているのに、
そういうギターを弾かないから、親日かもしれんが結構困る奴だ。 なおその後スーパーコライダー()みたいな売れ狙いアルバム作って
クリス・ブロデリックにも脱退される模様 >>69
間違えた。 ショッカーていう映画のサントラ >>74
あの頃の大佐がうまくまとめようとかしてたのかと思うとほのぼのするw ℃-uteの情熱エクスタシーと言う曲のギターで参加してその収録の模様も公式サイト(アップフロント系)に上がっている
結構ノリノリで仕事やっていたな 結局、ムステインのムラっ気のせいでいつもバンドが崩壊するんだよな
10年周期くらいで一般層の人気が欲しくなる病気なんだろ アナーキー in the UKを1番ダサくカバーしたバンド >>204
クリスポーランドも変わってるけどな
親指と中指でピックを摘まんでるように見えるか気のせいかな >>204
マーティのピッキングは全然ふつー。
ピックでアポヤンド的にプレーするからくっきりはっきりした音を出す、程度のもの
見た目変だけど実際は純アングルだし至ってふつー 同じバンドのマーティーが私に言いました。
「デイヴさん、もっとポップなのをやりたいんだ」
「おぉそうか、ならやってやる!」とそれはそれは勇ましく私はマーティーに言いました。
明朝一番、私はスタジオのドラムルームへ出向きました。
「すみません、もっとポップなのをやりませんか」
「糞食らえ!!」スティックを持ったニックが激怒して私に言いました。 あの時は商業的にどれだけ成功できるか
模索してたじゃない
それでグランジ オルタナティブ ポップカルチャーによせたのよ
ムスはビジネススクールに通ってたみたいだし
リスクの失敗の責任がマーティだけって事はないでしよ
こんな事公言してるからマーティ戻ってこない メガデスってそもそも初期の5枚くらいだけ聞けばよくね? マーティーのピッキングがふつー、
とか言ってるアホがいて草
メタルギタリストで1、2を争う癖のかあるピッキングなんだよなぁ マーティの今の収入源てなんなんだろ?
やっぱ日本の業界でスタジオミュージシャンとかセッションミュージシャンみたいなことして稼いでるのかな?
後音楽系の雑誌に顔出したり クセなんてことを言うんならぎたりすとはそもそも千差万別なんだなあ
まあ阿呆にはわかるまいて 新宿はロック好きにはたまらん街だからなあ
マーティも西新宿やディスクユニオンにしょっちゅう行ってそう >>24
成功したのか?w
ストイコビッチとマーティンは活躍の場を日本にしたことでかなり勿体無い事になってしまった気がするけど マーティは自分のバンドで世界中ツアーしてるし忙しい
来年の全米ツアーも決まってる
日本にいるときだけ出てるテレビのイメージだけで言われてもな 海外のメタルがかかるクラブでDJやったりとかの話しもしてたな
そこでアイドルの曲も流すらしいがw そんなワールドワイドに活動してたのかw
日本でのタレント仕事もあるし多忙そうやね >>224
マーティって海外で需要あんの?
メガデスですら日本じゃしょぼい箱でしかできないくらい落ちぶれてるし マーティは演歌アイドルJポップしか聴けない風になったと思われがちだけど
DeafheavenやRevocationやMutoid Manや台湾のソニックみたいな自分より一回りくらい若いバンドをチェックし共演したりしてる >>223
メガデスじゃないマーティにアメリカで需要があると思えないけどな
メガデスでさえ微妙なのにさ
メタリカ辞めたジェイソンだって完全に消えたんだぜ
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