【テレビ】<島田洋七>M−1審査に電子メーター導入提案「現場で一番受けた人が1番になるのがいい」
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お笑い芸人・島田洋七(68)が、金曜MCを務める7日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月〜金曜・後9時)で、
2日に開催された「M―1グランプリ2018」に出演後に審査員の上沼恵美子(63)に暴言を放ったお笑いコンビお笑いコンビ「とろサーモン」の久保田かずのぶ(39)と「スーパーマラドーナ」の武智正剛(40)について言及した。
コメンテーターの金村義明氏(55)が「関西では、(やしき)たかじんさんと上沼さんは両巨頭。僕はたかじんさんの番組に準レギュラーにしてもらっていた関係で、上沼さんの番組には1度も出たことないです」とスタジオを笑わせると、
同じくコメンテーターのデーブ・スペクター氏も「和田アキ子さんが怖いと言われていますけど、上沼さんは1億倍くらい怖い」と続いた。
2004年から5年間、「M−1グランプリ」の審査員をしていた島田は、「審査員に文句言ったら、審査できない」と久保田と武智に注意。
その上で「飲んだ席だけで文句言えって。(webに)載せたらいかん」と苦言を呈した。
デーブ氏から「最近の(M−1)審査員は芸人じゃない人が多い。それはどう思いますか?」と質問を受けた島田は、客席の笑い声の大小で上下する電子メーターを導入するべきと提案。
「好きだから点数がいいとか言われても困る。それより現場で一番受けた人が1番になるのがいい」と見解を示した。
12/7(金) 21:38配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000205-sph-ent
写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20181207-00000205-sph-000-view.jpg 言い訳って言われるだろうけどトップバッターって絶対不利だよね 人によって面白いは違うんだから
順位つけたりが、そもそもおかしいの
だから逆にどんな審査基準でも問題ない 技術点と印象点と2層にして最高点と最低点切り捨てた平均の得点にすれば? 放送するときは笑い声をかぶせられないから
つまらない放送になるけど そうすると客選びが重要になってくるだろ
基本女ばっかだし 審査員を中堅より下の芸人たちだけで金出し合ってアベマでやればいいやん
不満あったら文句言いやすいだろ >>4
普通に不利でみんな分かってる
見てる人も出演者も >>10
テレビウケするやつ選ぶ大会だからしゃあない
巨人ですらギャロップに普段やってるのでもっといいのあったろと客に合わせてネタ選べって言ってるし 舞台観に行ってもそんな面白くなくても段々と笑わないと損みたいな気分になってくるからな >>1
デーブの
最近の審査員は芸人じゃない人が多いってどういう意味?
芸人しかいないじゃん 洋七は第1回のことを知らんのか?
会場投票させて不公平がモロに出たから会場審査は第2回から止めたのに こういうのって声がデカいほうが有利になるだけだから
どうせなら観客全員に電極刺して、本当に心から笑った人数を機械的にカウントしてほしい その方式を採用するとすべての出場者が
ノンスタイル化、パンクブーブ−化せざるを得なくなる スキーのジャンプみたいに一番上の点と一番下の点をカットして残りの合計点にする方法はどうだろう? 審査員も番組の演出の小物なのに
番組制作知らないの? 松本が決めれば良いんだよ
松本に評価れれるのが一番うれしい
芸人誰も文句言わない 視聴者投票したらしたでかわいいだのかっこいいだので意味ねーからな 客席に呼ぶF1層の評価で決めると。
さらに言えばそのF1客の中に特定団体の支持層を潜り込ませて大声で笑わせれば良いと。 審査員増やして最高点1人最低点1人カットの合計点って方式やれば
多少は偏りの軽減が出来るけどね >>25
今回で言うとそれやっても結果変わらないけど文句出た
点数というよりピリピリしてるなかで誰々が好きやら嫌い言うなやとかコメントにいらついてる感じ 関西のレベルの低い客の評価なんて余計しらけるわ
ぷっぷー 観客が面白かった芸人の時に玉入れよう。玉の数が上限に達しなかったらオンエア出来ないようにすればいい >>2
AIで出場者側のネタの出来具合を審査するのではなく、客席側のお楽しみ度を判断するのかな。 >>10
受けなかったら更年期障害かって言われるのか お笑いスター誕生でやってたな。
B&Bは完全に振り切れてた。 こういうのは敗者復活の視聴者投票でミキがトップになったり
人気や知名度ある方が有利になるな たけしやさんまに至っては笑いに点数を付ける事自体に否定的だよね グレートチキンパワーズが「爆笑オンエアバトル」で100人の観客から1人も投票されなかった事件 キャアアァァァ!!!!ミキイィィィ!!
ミキ、優勝 素人審査員のお墨付きですか
フィギュアでもそれやったら >>27
松本のコメントに対してもなんか文句言いたそうなグループ結構いたけどな、会場では ボケをとにかく詰め込むだけの競技になるだろ
まあ今もそうだけど こんなのやったら、女ウケのいいコンビが有利になるんじゃね?
やるのなら観客を男のみにするとかしないと、公平な審査にならないと思うけどね 爆問の太田を審査員にすると更にメチャクチャになっておもしろいかも >>35
受け止める側ができてないだけだわ
あの場で上沼に好き嫌いの中身を真面目に言わせたらギャロップとか髪の毛なくなるぞ
好き嫌いでごまかされてるのに気づけよと 観客幼稚園児で埋め尽くしたら小島よしおが優勝するんか
さすが島田アホやな >>1
怖い怖いって言われながらも
久保田らの暴言に静かな賛同の声続々www
もしかして怖くない?上沼幻想オワタ 笑い声マシマシか
とんねるずあたりがノウハウを持ってそう 大御所が審査すると老害と言い、
中堅どころが審査するとハナタレの分際でと言う
だからと言って、素人の太鼓判ではやる意味がない そもそもM-1は才能のない若手芸人を辞めさせるために始めたんだろ
その場で一時受けても意味ないだろ コンテストになると受け以外に技術も競われるから
受けがすべてでもないんだよね
>>34
スポーツみたいにそれやるべきだよね
でも今回それやってても結果かわらんみたいなレスをみたw
本当かどうか走らない そんなくだらん機器導入しなくても、視聴者票増やせば良いだけの話 相変わらず的外れでつまらないオッサンやな
蝶野より司会下手なオスカーのゴリ押し洋七 視聴者投票だって人気投票になるし
純粋に漫才の評価をするっていうのは難しいんだろうな 人気投票ならまだマシ。
組織動員するとか、いい加減にセーよ それこそR1みたいになりそうだわ
インパクト重視で
しかも観客M1層に媚びたネタ >デーブ氏から「最近の(M−1)審査員は芸人じゃない人が多い。それはどう思いますか?」
デーブは何を言ってるんだ、M-1は紳助松本が芸人じゃない連中から偉そうに審査されて腹立ったから
審査員全員芸人で揃えたのが画期的だったのに >>1
>それより現場で一番受けた人が1番になるのがいい」
オンエアバトルじゃん M−1は審査員込みでヤラセなんだろ。マジで見てる奴なんかいないし今のままでいいじゃん。 久保田が主張してた「1点が人生狂わせる」ならそんな漫才大会やめろよという結論しかないけどなw
審査員はそんな他人の人生背負いたくないだろ >>68
一般人なんかに評価されるのは絶対イヤって松本人志筆頭にそれ以降の吉本勢全員似たような事言ってるからね M1かどうか忘れたけど、落ち武者みたいなはげたおっさん、見た目が悪すぎて優勝したのにまったく売れなかったの思い出した 松本が映画で失敗して自信を失いかけてから
M1の審査で会場受けを気にするようになったのが非常に残念だ 間を減らしボケの手数を増やすだけのノンスタ漫才しか勝てなくなる 面白い奴がウケるのではなく、
ウケた奴が、面白いのだ。。。。 >>13
紳助の話には真実の中に50%の嘘が
さんまの話は100%の嘘が
洋七の話は200%の嘘が >>1
>デーブ氏から「最近の(M−1)審査員は芸人じゃない人が多い。それはどう思いますか?」
あれ、俺の見てるのと違うM-1の話? 普通に考えば今回の久保田らの言動に擁護できる余地なし
だがしかしそんな状況で必ずしも100%逆風になってない
上沼の審査員としての資質と人間性の問題ですかねww >>77
ダウンタウン以降そこから下の世代の芸人のほとんどは素人がお笑い語るなって少なからず思ってそうだしな 素人に審査させると「おまえらみたいなシロウトに何がわかる?w」
って配信する若手芸人が絶対に出るわな 客席の音量で採点ならジャニーズでも出て歌ったら優勝できそう >>47
それが正解だろ
選挙もそういうもの
民主主義や M-1創始者の言葉
ちょっと売れ出すと若い女がキャーキャー言いだすねんな。これが邪魔やねんな。
こいつらが俺たちをダメにするから、いっつも相方に言うててん。
こいつらがキャーキャー言うて人気のあるように作ってくれてる。こいつらも必要やねんな。でも、めちゃめちゃ邪魔やねん。
なんでか言うたら、こいつら笑かすのは簡単や。
だから、こいつらを笑かしにかかった瞬間におれたちは全て終わってしまう。
だから、カメラ越しのコタツで見てる兄ちゃんがおもろいと思ってくれる感覚でやる。
いつも客は向こうにおるんや。男がああいう女の子を笑かしてたら絶対無理。
あいつらが笑えば笑うほど、俺たちが一番笑かしたい奴らが
「何やってんねん、学園祭でやっとけや、もっと身内だけ集まってやっとけ」って状況になんのよ。
会場の客は女だらけやでぇ 今の技術なら可能なんだから、データ放送の視聴者投票で決めればいいだろ?
なぜやらないんだよ? >>1
審査員は全員が1位〜8位の順位を付ければいいんだよ
同点は認めない
順位に点を紐付けして最後に全審査員の点数を足せばいい
松本だけは唯一全員に順位をつけて全員の得点をバラしてた そしたら女性人気のある
糞みたいなのが1位じゃんバカじゃねーの
男なんか見に来ないんだから 敗者復活戦の際人気投票にならんように文句言うてたで
それとな、文句云々以前に恩人に対する罵倒やぞ
問題の本質をぼかすなや 「よしもと主催」の演芸ショーレースなのに、
「よしもと」ゲイニン同士が、ギクシャクしているのが笑える。 あのね、所詮はバラエティ番組だよ
スポーツじゃないんだからそこまでガチンコでやんなくていいんだって
笑うために見てるのに視聴者が疲れちゃうでしょ >>1
ほんとこれでしょ。
一番受けてたのはジャルジャルなのに、大物面した上沼が嫌いとか言ったせいで決勝のジャルジャルは客が変な空気になってたし。 お笑いスター誕生でやってたな。
また懐かしいのを持ち出したなww >>85
上沼さんは真実しか言わないしなぁ
それはそれでお笑いとしてどうなのかとも思うが そもそもでいうと
テレビで求められてるのはフリートークなのに
その入口が漫才というのは
なんとなく非合理的 >>43
松本はそれが大嫌いなんだよ
昔ラジオやってた頃の発言だから今は違うかもしれないけど >>102
よしもと主催の出来レースだからなぁ
そんなことしたら、高輪ゲートウェー駅と同じことになっちゃうよ
何で投票130位が優勝なの?ってね お笑いスタ誕の審査委員たち
勝てるの?この面子に?
桂米丸(審査委員長)
タモリ
赤塚不二夫
京唄子
鳳啓助
東八郎
三波伸介
獅子てんや
瀬戸わんや
伊東四朗
近江俊郎
内海好江
ガッツ石松
牧伸二
大山のぶ代
水野晴郎
横森良造
小松政夫 >>103
一組終わる毎に点数が出て順位が入れ替わるっていうのがテレビ的演出で必要だから
しょせんテレビ番組、視聴率取れなくなったら終わっちゃう 31才、坂本龍馬 シューベルト 沖雅也 小林多喜二
37才、宮沢賢治 楊貴妃 ゴッホ 市川雷蔵 力道山
40才、松田優作 山本KID ジョンレノン アベベ
45才、三島由紀夫 大石内蔵助 坂本九 古尾谷雅人 宮崎勤
46才、中上健次 JFケネデイ 寺山修司 たこ八郎
49才、河島英五 西郷隆盛 上杉謙信 織田信長 小錦 逸見政孝
52才、美空ひばり石原裕次郎 有賀さつき さくらももこシェクスピア ナポレオン
57才、坂口良子 勝谷誠彦 ベートーベン 中村勘三郎
58才、忌野清志郎、開高健 シーザー 星ルイス
59才、桑名正博 孫文 石ノ森章太郎 山本五十六 溝口健二 ハンフリーボガード
60才、手塚治虫 豊臣秀吉 鈴木ヒロミツ 藤山寛美
61才、ジャイアント馬場 宮本武蔵 千代の富士 つかこうへい
62才、鶴田浩二、ジョニー大倉、大原麗子、藤圭子 ヘミングウエイ、ムッソリーニ
63才、西城秀樹 ノーベル ケインズ 東條英機
https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/29721580.html
64才、安岡力也、やしきたかじん、ジョー山中 伊丹十三
65才、勝新太郎、大瀧詠一 マルクス 山本周五郎 オードリーヘプバーン
66才、大杉蓮 池波正太郎 相田みつお 後白河天皇 小林一茶 福沢諭吉
68才、渥美清、橋本龍太郎、円谷英二 ダビンチ 江戸川乱歩
69才、根津甚八、加川良 蟹江敬三、尾崎紀世彦 大山康晴
70才、山城新伍、岡田真澄、遠藤賢司 星野仙一 輪島 林隆三
71才、原田芳雄、緒形拳 衣笠祥雄 ソクラテス 深作欣司 大鵬
72才、渡瀬恒彦、赤塚不二夫、いかりや長介 徳川家康 筑紫哲也
73才、遠藤周作、村田英雄 ダーウイン 湯川秀樹 三木のり平
74才、松方弘樹 星由里子 スターリン 青島幸男 立川談志 井上ひさし
75才、樹木希林 サルトル 田中角栄 小田実 長谷川一夫 藤田まこと
81才、菅原文太 夏木陽介 桂歌丸 ドゴール ムンク 松本清張
83才、高倉健 毛沢東 岡本太郎 丹波哲郎
https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/26986707.html 逆に漫才師(芸人)が大っ嫌いでこいつの言う事で絶対笑ってたまるかって人間集めて客席に座らせて電子メーターを設置したら? 出演者に文句言わせないシステムなら各芸能事務所社長が審査するしかない
しかしこいつらは談合してチャンピオンを譲り合う可能性があるw >>117
久保田と武智もそうだよ
普段から一般人見下した発言連発してるからね 笑うとこ?とりあえず笑っとけっていうのもあるからなあ BSの11時間テレビでB&Bの漫才見たがくっそ面白かったわ 1番最年少が39歳
しかも、4年以上前に亡くなってる、やしきたかじんの名前だしたりしたり・・・ 笑いの量で順位を決めることは間違ってはないけど、累積なのか瞬間最大なのかで話は変わってくるな。
それに会場がまだ温まってない前半は不利という問題もある。 >>112
上沼恵美子を巡って「よしもとゲイニン同士」でギクシャクしているのが
笑えるって事だわ。 >>105
もうそれで良いと思うな、多分関西人圧倒的有利だろうけど
チャンピオン、チャンピオンって騒ぐのもやめればいい
日テレナイナイのおもしろ荘並みの扱いでいい >>116
漫才うまいとフリートークもいける
と初期のM1は証明してた気がする
ブラマヨなんてM1なきゃ東京でフリートークの入り口にも立てなかったし >>139
そこまでいったらM1なんか意味ないからやめればいい 会場のファンが如何に大声を出すかの大会になってしまう。そんな簡単じゃない。 めちゃイケの三中みたいにdボタンでクビにするか決めようぜ 芸人投票にしても
後輩かこってる人が有利になりそうだしな YouTubeで尾張萬歳とやらを動画で見たがお笑い芸人の漫才と違って新鮮だな
お笑い芸人はなぜ尾張萬歳やらないの? ノンスタみたいな手数だけだすつまらない漫才だらけになるよ まったく無名な芸人だと
「だれやねんこいつら」みたいになるし
逆にそこそこ有名な芸人だと
「わー○○生でみれたー」みたいなテンションになって
やるまえから笑う態勢になる
そのあたりも公平になりにくいよね >>22
簡単な漢字も分からん馬鹿に馬鹿にされる洋七 >>100
紳助の言葉? なかなかいい事言ってるねえ。 恐怖の存在だった紳助にこの日だけ戻ってきて貰おう
スタジオに来ないで点数だけ出ようにして
紳助が番組に絡めば裏でも文句言わないだろ 公正な評価なんて無理ってあきらめて
偶然性いれるといいのかもな
審査員のうちランダムでひとりの採点はカットする
それでまけても運が悪かったで済む >>153
まあサンドはそっから駆け上がっていったわけだが・・・・・ >>143
別にチャンピオンが一番でもないって、過去の決勝進出者が
証明してる
クイズ番組も一応毎回チャンピオン決めてるんだから
そのノリであくまでも番組内の優勝者で問題ない 今回の審査員は関西人しかいないから典型的なしゃべくり漫才とドツキ漫才しか評価されなかったね。トムブラウンとゆにばーすがかわいそうだった。 そもそも採点基準の無いものでグランプリとか有り得ないだろ。
こんな番組作るやつも出るやつも見るやつもみんな頭おかしい。 芸人て金がなくてもブサイクでも勉強できなくても
稼げる唯一の職業だよね
もう金儲けの手段にすぎないのが見えすぎて嫌 >>162
ゆにばーすはあれは事故だったな(´・ω・`)
意外と巨人師匠アドバイスはまちがってないと思う。
トムブラウンは爪痕残せたから十分勝利だろ 漫才ブームの時にデパートの屋上でB&Bの観たなあ
もみじまんじゅう、小野田さーん 言うだけでドッカーンドッカーン大爆笑だった 審査員が採点の後に解説してるけど、俳優とかショービズ畑の人に漫才経験者が解説した後採点させるようにしたらいい。
ミシュランガイドなんて外人が寿司評価してんだぜ これだと和牛みたいに前半がフリで笑いが少ないコンビは不利になる >>162
ゆにばーすはそれ以前だったけどねw
何で決勝まで進んで来れたのレベル
ああ言う見た目頼りなのは南キャンでお腹一杯 >>121
1組毎に順位を出して点を付けたらいいじゃん
1組目 かまいたち
松本「1位10点」
2組目 ジャルジャル
松本「1位ジャルジャル、2位かまいたち8点」←点数下がる
みたいに >>164
勉強はできないと無理だろ(´・ω・`) >>160
サンドはM−1とる以前から、ちょいちょいネタ番組出てて、面白かったよ。
まあパンクブーブーも面白かったから、優勝してやっぱりきたかと思ったけど、売れないなぁ。 責任の所在をハッキリさせるために今の採点方式で良いや 分かるけど、勢いで勝ったやつの漫才を、二回目みたら冷静に面白くないと判断されたらどうすんの?
面白い自分のツボにはまったやつは何度見ても面白いからな。 ノンスタ石田が言ってた、ギャロップが不発弾をたくさん残して霜降りで爆発したって話が面白かった >>160
当時のサンドもエンタ出てたからそれなりの知名度はあったけどな
M-1でやったネタをM-1より前に笑点でしたこともある パンクブーブーは福岡のテレビでは一番の売れっ子やでぇ ドネシア、ゼンチンはリズムネタと漫才のハザマで計算されたフリで好き過ぎる なら会場の客が全て仕込みになるだろ
そもそも人間が審査するのに誰も文句言わない判定なんてないだろ
出演者と同じ判定をしろって言うなら
ネタを見せた後出演者同士で順位つければいいだけだろ
来年から出演者同士で順位決めればいいよ >>162
ゆにばーすはウケてた準決勝のネタやらずに微妙だと言われてた準々決勝ネタやったから妥当 採点も演出の一環
ドラマが必要なんだよ
番組はみんなで作ってる >>153
客席を一部ファンで埋め尽くされたら何の意味も無いしね もうM-1終わりでいいよ
芸人多すぎだしよ
お笑い界は増えすぎた芸人を淘汰してほうがいい M-1は賞金1000万と豪華な審査員で注目浴びたんだもんな
審査員がショボかったらただのネタ番組と変わらん このひとも広島弁で訛ってるから早口でごまかしてた
中田カフスも訛ってたのでまったりしたしゃべりでごまかしてた
千鳥は岡山弁のなまりでそのままやってたけど聞きづらかった
いま東京に染まって標準語しゃべっておるな >>171
パンサー尾形をどう思う?
あれは池沼のフリなのか?
本物だろ >>1
>客席の笑い声の大小で上下する電子メーター
もみじまんじゅうの連呼で、勢いで客沸かせてただけあるわ。 今のシステムだと最後に名前が誰からも上がらなかったジャルジャルみたいなのが一番寒くて不幸になるよな
そうなるとジャルジャルよりラスト3組に行けなかったけどおもしろかったというコンビが世間的に自動昇格する
なのでラスト3組も点数をちゃんと付けるべきだと思う
今のシステムだとそれこそ芸人人生を狂わせるかも
ジャルジャルの場合はこれ関係なくキングコングみたいにもはやテレビ的に厳しいけどなww 中川家曰く今のm1の客は簡単に笑いすぎなんだそうだけどな
ブラマヨ辺りが優勝した時は凄い面白い漫才なのに前半は冷えてたとか言ってたな 別に今のままでいいけど巨人師匠と中川家礼二はコメントがあまりにも真面目すぎて
雰囲気見てボケも入れないと
今回は特に真ん中にしかめっ面の志らくがいたから余計にお客さんが緊張して前半の空気おかしかったわ >>124
>>>4
>敗者復活のやつにやらせればいいのに
鬼神、現る! そもそも売れるならとっくに売れてるだろ芸歴十何年とかさ
M-1にかけてますとかしらねーよ
審査員は審査員の裁量で採点する権限があるんだよ
ぶっちぎりで面白けりゃ優勝できるっつーの
グダグダぬかすなよ >>183
ゆにばーすはツカミから滑ってるしネタ選びの問題じゃないと思う M-1審査員って芸が被るコンビにも、ちゃんと点入れてるのかね
自分が審査員なら自分のライバルになるようなコンビに点入れないと思うんだよね >>193
礼二
ジャルシャルの漫才はyoutube
和牛は上手な芝居
霜降りは漫才だった
それ本番で言えよ >>162
ゆにばーすは面白いと思った?
トムブラウンは本決勝の3組に残れる程の技量だったか? >>43
なんもわかってないど素人任せじゃなしにちゃんとした人が判断したほうがいいに決まってるだろアホ 一番手の不利さ解消されない、その前に今田と上戸の
ミニコントでも入れたらどうだ >>1
島田洋七のことを「島田」と呼ぶのには抵抗を覚える
亭号みたいなもんだから洋七と書いてほしい 久保田はミキ人気が気に食わない
↓
ミキが好きな上沼恵美子を攻撃
↓
客が審査員することに
↓
ミキが優勝
↓
久保田「・・・」 >>159
フィギュア方式で最高点と最低点をカットするやり方は? >「最近の(M−1)審査員は芸人じゃない人が多い。それはどう思いますか?」
例えば今年の審査員だと、芸人じゃないのは誰よ >>15
そう、コメント次第なんだよ。
志らくもババアも、同じ採点でも巨人や塙みたいな視聴者を黙らせるコメントがあれば、さすが志らくさんってな感じで株は上がるし、ほかの審査員も自分の採点が出来る。
審査員任されるほどのプロがコメントで余計に疑念をふくらませるようでは、忖度採点を疑われても仕方ない。大会の値打ちも下がってあたりまえ。 M1は難しいだろ
笑えなくても良く出来てれば点数を入れなければならない >>123
大笑いしたけど自分の推し芸人じゃないから点数入れない。
あまり笑わなかったけど、自分の推し芸人だから点数入れる。
という現象が出てくるな。
やっぱりAIによって客がどんだけ笑ってるかを判断するしか無い。
AIもラーニング重ねれば「作り笑いは加点しない」「笑いを必死に堪えてる状態も加点する」とか出来そう。 ミキに人気投票する女が
会場に集まったら終わりだろ まあそもそもでいうと
吉本が番組に芸人つっこむのも限界に達し
Mー1優勝しても座る席があまりないという
芸人の実力とか関係なく
露出を増やすチャンスが少なくて
ブレイクしづらい >>198
川瀬が噛まずに完璧にやりきってもあのネタじゃ上位3組は絶対無理だよ 鶴太郎が永井一郎に死んでもらったのに酷いよ。
成り済ましたいよ。
他人に実績横取りして威張りくさりたいのに酷すぎるよ。
さん乙。 我こそは審査員になりたい素人を
立候補させて選挙で選ぶのは
どうよ >>198
去年と違うアタシたちも見せようとしたから、失敗した。
フットや南キャンの2回目と同じ。 芸人「ハナワなんてつまらないダジャレいってるだけじゃねーかよ」 審査員は人志以外、完全非公開にする。
芸人の人生が掛かってるので、極限までショーアップしない。
客も入れない。上戸彩も呼ばない。 そりゃアカンよ
紳助が居なくなった第二期M-1は
新しい笑いを評価する若手漫才試大会いうより
漫才バラエティー番組になった。
現場ウケで選んで
テンポいいだけのありがちなハゲネタの
トレンディエンジェル優勝。
今回もドタバタの霜降り何とか
今田耕司が司会の漫才バラエティーショー
審査員もウケ狙い
だから上沼の悲劇が起こった
漫才バラエティーショーと割り切って せっかく永井一郎に死んでもらったのに酷いよ。
永井一郎に死んでもらったのに酷いよ。
そればっかりの鶴太郎。 洋七は漫才でいわゆる天下を取った人なんだから審査員続ければいいのに
あの時代のトップはツービートでも紳助竜介でもなくB&B トレンディはもっかいM-1出るらしいね
松本に評価されたいらしい 番組プロデューサー「こんだけ大きな騒ぎになってくれれば存在感増してスポンサー集めがはかどる。よしよし」 観客の反応を数値化して決めるとか
笑い声や拍手(音圧測定)
笑顔(顔認識)
体温(サーモグラフィー) 見取り図がトップバッターで次がサイコネタだし前半の雰囲気おかしくなってた
かまいたちの「もったいないわ」「ポイントがやろ」のところまではほんと厳しかったな 選手間投票みたく準々決勝まで勝ち上がった芸人も1人1票投票出来る仕組みすれば良い トレンディも禿ハゲ言ってるだけで
後は、ナルシストが女に受けただけ >>226
洋七の方が上沼より良いよな
上沼なんて関西のオバちゃんにしかウケてない だったらチンk立ったか、マン汁出たかの測定も必要
つか消えろお前 >>196
その通り
M1の準決勝まで安定して名前が残せれるようになれば、業界関係者の目にも留まってブレイクするきっかけになる
優勝しなければ売れない。3組に残らなければ売れない。なんて言い訳にしかならない
準決勝まで残れば何らかの番組にチョコチョコと呼ばれるようになるから
そのチャンスを活かせるかどうかが本当の実力
漫才で日本一になったからといってバラエティーで使えるかどうかは別物だから お笑いに興味があるのは若い人
劇場にくるのも若い人
そうなると受けるのも若い人
結果最先端なのは若い人
ベテランつれてきてもきちんと評価できるのかって話ではあるわな
いやまあベテランはベテランで確立した芸をいつも通りこなすという形では有効だけど フィギュアやピアノのコンクールの採点方式を参考にすりゃいいのにね この思考って漫才ブーム的なんだよなあ
とにかく受ければいいでブームを作ったけど
ほんの1年ちょっとでブームは終了
考え方としてはあまりよくない筋だと思う 洋七、というかMXには実際に計ってみて発表までやってほしかったな 逆に素人がやるべき。
見てるの素人なんだから。
じゃるじゃるなんかもっと、点数下じゃないとおかしい。
最初の頃そうしてたよな??
審査員長として、蛭子置くだけでいい 審査員が難しい顔して点数付けるのが見たいから、今の方がいい。
機械導入したら、吉本が優勝させたい奴選んだってネットで騒ぐに決まってる。 審査方法云々の前に圧倒的にこいつらやっていう漫才を見せてほしい
和牛が毎年優勝候補になんのもウマさを評価してのことやろけど、正直腹抱えて笑うような漫才じゃないわけやし
フットボールアワー、チュートリアル、ブラマヨらへんの優勝者は有無を言わせへん面白さがあったから >>243
素人にするなら老若男女や地域を均等にするべき ザマンザイかなんかが視聴者で似たようなシステムやってずっとボケてるタイプのナイツが点数高くなって終盤で一気に盛り返すタイプのネタが不利になってた覚えが 和田アキコとか優しい関西弁だしな
上沼は関西弁やべえわ 機会的に審査するのも良いけど
平等なチケットさばき出来るのか?平等にマイクは拾えるの?とか…満点の審査なんか無理だよ
M-1はこの形で他にそんな漫才バラエティ番組作ってみたらいいんじゃね?色々あって優勝が違うのもいい
まぁ寧ろ賞やめたら?になるけどね つーか審査員の持ち点は10点満点方式のほうが分かりやすくていいと思うの 好き嫌い云々を抜いて純粋にネタで勝負させてくれってあの豚言ってんだから
こういうのもどうなのかなある程度感情が入るのはしょうがないし >>223
そもそも魅力ある芸人が減ってきてるからな
サンドの富澤がコメントで「人間的な魅力」って言葉を多用してたけど
「こいつ面白いな〜」って奴の漫才が見たい 優勝したからって売れのが約束されてるわけでもないしそんなに本気にならなくていいよ まぁそれやったら
「今年の客はセンスねーわ聞きに来る資格なんかねー奴ばっかだわじゃあお前らやれんのかよってな」
「今年は病人ばっかだわ笑わねーなら二度と見にくんなよな」って机蹴られるんじゃねーかな? 笑い声メーターしかないやろ
審査員にストレスかかりすぎやし >>255
富澤はそこ重視してたんやな
熟練して得られる技量よりも
天性のもん持った天才が見てみたいのかもな NHKでそういう基準でやっていたお笑い番組あっただろ ずーっと言われてるけど笑いに点数付けるのに無理がある
もう松本人志ひとりで決めて松本グランプリにでも変えればいいよ
審査に絶対文句言えねえだろw 今大会で一番面白かったのは審査員紹介でシラクの「談志が降りてきてますから!」なんて
糞つまらないボケを受けて塙の「内海桂子師匠が降りてきてますから!」だったな。
巨人が笑いを噛み殺してた。 >>261
別室で審査すんの?
でかい声でネタやれば有利なんか? 全くうけてなかった三四郎が敗者復活上位に来てる時点で人気投票になるからな
ミキは四番目ながらそこそこうけてたけど後半プラスマイナスと僅差だった
JK票なかったらプラスマイナスが決勝だったでしょ
でも番組後半から見た人がアプリで投票したら前半見てない可能性もあるし >>233
関西:非関西 非吉本:吉本、上手く4:3で分けてるんだから
男女比も4:3にするべきだった 客が審査とか何エアバトルだよ
ルート33と、ハリガネロックみたいなんが出てくるぞ 決勝に出るだけでかなりの人が見るわけだし
その後に売れるかどうかが本当の勝負でしょ >>6
アーティスティック スイミング(シンクロ)方式ね
某スケートの真似だけは止めてほしい >>100
紳助はやっぱ客観的にもの見る才能に秀でてるよな
表現の仕方もいいし >>243
素人が採点したらただの人気投票になるぞ
この大会は「バラエティー1グランプリ」じゃなくて漫才の日本一を決める大会なんだから ハリガネロック、二丁拳銃、水玉れっぷうたい、テンダラー
この辺すっかり消えたもんな
今の形式でいいわ 大体、漫才の上手さ面白さってテレビで売れるのとあんまり関係ないからな >>270
久保田はプラスマイナスに自分ら重ねてたんやろなぁと
他の人も書いてたけど2006年の敗者復活でとろサーモン一番ウケてたのに
決勝行ったのJKファン多かったライセンスだったから >>226
笑ってる場合ですよまでは、たけしより上だった
B&B司会のツービートは火曜日担当だったから
しかし視聴率が伸びずやがて帯から月曜日のみに
でツービートは火曜日担当のままメインになり、そこからたけしがANNやひょうきん族で一気に抜け出した 審査員にウケるのと、客にウケるのもまた違うやろしな
難しいな >>275
売れるかどうかは事務所のさじ加減だから関係ない >>279
そこら辺の人らは世代的に損してる感じもするな
にちょけんは割と何度も押されてたけど >>99
それがM-1である必要ないわ
それなら第一回からテツandトモ優勝してたやろ THE MANZAI の国民ワラテンというくそ採点を彷彿とした >>102
5ちゃんねるのやつらがつまらないやつ連打して優勝させるから >>255
ジャルジャルにマシンみたいって感想言ってたりその思いを何回かも主張してたね
確かに最近のM1勝ち残り組って人間的魅力が見えて来ない&薄いのばかりだもんな
和牛とジャルジャルに醸し出る人間的魅力あったらもっと評価されてるだろうね >>102
笑点で終身名誉一平の座布団0にするとかしてるから無理やろ >>284
無名事務所・個人事務所の奴らだってM1きっかけで売れてるじゃん 日本人、ランキング大好きだなw
これ商売にも使えるから >>291
もう素の状態がそうなんだろうけど
特に水田も福徳も普段喋ってるとこみてもなんか嘘っぽいんだよな
どうしようもないんだろうけどな >>180
自分的には一番笑える芸人だ
大好きだ、パンクブーブーのネタ >>243
素人がやりだしたら芸人の審査員批判が止まらんくなるぞ。
あいつら言い返せないやつらにはめちゃくちゃ強気に出るからな、俺達と同じで。 礼二のADモノマネみたいに特に面白くもないのにアーハーハーッって言い続ける奴おるで >>284
それで瞬間的に仕事増えるかもしれんが、結局実力無いと生き残れない世界やろ
今は特に視聴者の反応がダイレクトに響くし >>298
ミキ「どうもー」
ミキのファン「キャアアアアアアアア」
優勝 それでいい、視聴者はどうでもいいからもうテレビで放送しなくてもいい。 >>299
あばれるくんとか永野が実力あると思うか? 和牛は50秒も時間オーバーしてるんだからまずそっちを強制終了にさせろよ >>304
永野はあれやけどあばれる君はいじられポジションにいられる実力あるやろ
普通に真面目やし >>299
そうごり押しで継続できるなら
ロンブー淳の番組が次々終わらないし
はねるやピカルの奴らが低迷しない いや審査員に文句言うのだって別に問題ないと思うけどな。
ただ去年のとろサーモンもスーマラも大して面白くなかったぞ。 >>305
だから視聴者はどうでもいいから
テレビで放送しなくていいと書いてるだろ。
放送しなければ当然視聴者はいなくなるに決まってるだろ。 わかった
会場にお笑い芸人やらそのタマゴを集めてそいつらが審査すればいい
素人に審査されたくないんだろ? >>304
永野ってまだテレビ出てるのか?
あばれる君はテレビ界にはなかなか居ない個性の持ち主だろ 工作員の担保と年齢、性別、収入、職業、学歴、出身等のバランスどうとるのか この騒動で一番疑問なのは
「ミキってイケメン枠なの??」って事 >>312
昔そんな大会があって見事に失敗して終わった >>313
そんなのが実力あると思うならお前は誰でもいいんだろw お笑いスター誕生!!では、そんな電子表示機あったな
この人のB&Bはそれでぶっち切りで10週勝ち抜きした人。
全く無名だったけど、頭一つ抜けてた。よしもと辞めたとか過去を知るのはずっと後
不遇だった時期は長いけど、天才だよ コーラやマクドナルドが一番売れてんだから一番美味しい食い物
ジャニーズや秋元軍団が一番売れてんだから一番魅力的な音楽
女の笑い声が一番大きけりゃ一番面白い笑いだ >>295
川西と後藤じゃなくて
やっぱり水田と福徳が問題だよねw
いや本当…特に福徳w 本戦の前に、審査員を選ぶ審査員予選をやるべき
審査員候補に漫才やらせて、会場の客と視聴者が投票して審査員を選ぶ
そうすりゃ、上沼なんていう更年期ババアや、志らくなんていう偽談志が審査員になることはないから >>100
>「何やってんねん、学園祭でやっとけや、もっと身内だけ集まってやっとけ」
ジャルジャルのことか 違うな
出場コンビが自分達以外でそれぞれに点数つけたらいいんだよ
もちろん審査員の点数との合計でな
そのほうがズレが分かる >>10
ミキのブスヲタがやたらデカイ声で爆笑
テレビ局に苦情殺到 松本も若い頃は審査員の藤本義一に文句垂れてたんだよ
でも大物になったよね
あいつらはどうなる事やら 客の審査が必要になるな
ゲラ過ぎても駄目だし笑わな過ぎても駄目だし >>323
不思議だよなぁ
徳井なんかは理解できたんだけど 人が人を見極めるのは難しいンゴねぇby人事のうちなーんちゅ Mー1は、ケチが付いたが上沼みたいな大物が審査員を務めているから優勝には価値があるんだろう
それが一般の素人が審査したら、「本屋大賞」みたいなことにしかならんだろうw
腐っても芥川賞・直木賞をはじめとする文学賞は現役の大御所作家(名前だけでほぼ作家としては終わったような人物も混じるがw)が
審査員を務めるので価値が上がる 今は客の質が低すぎてな
客すら審査しなきゃいけなくなる サスケ方式にしてくれよ
毎年毎年、無理やりしょぼいチャンピオン作る必要ないわ
審査員全員が98点以上のみ新チャンピオンとかさ 昔爆笑ゴングショーって番組があって人気コンビは出てきた時点で客は笑ってたんで、一般の客は面白いどうかだけじゃなくて空気にも流されやすいからあんまり審査には向いてないと思った >>1
いやいやいや、それだと特定の芸人推しに左右されそう スポーツの審判もだけど人間だと情が入るから
もうAI審査員の導入しかない ただ審査員も昔のお笑いと違って色々な層を笑わせるのは求められてなくて、ある一部の層に強く受け入れられる方向になってるんで今の審査員も正確ではない >>17
本当の意味での芸人って事だろうか
確かに芸人の前に常識人みたいな人が増えた気はする >>351
かといってやっさん、たけし、上沼、紳助、松本、さんま、上岡
こんなメンツが審査員だったらやる方が心臓破裂しそうだなw 芸人1億万人くらいに審査員させたらいいんじゃねえかな まあ、漫才はつまるところオモロイかオモロないかやから審査員は芸人である必要もない。好みのバラツキがあるのは審査員の数で平均化されると思う。芸人が漫才の技術論的に評価するのは不要と考える 審査員は売れっ子司会者芸人がやるべき
自分の番組に気に入ったら使えばいい
設楽、加藤、恵、ダウンタウン、川島、さんま、中山ひで、上田
このへんで これも好き嫌いと変わらないよな
嫌いな人だったら笑わないようにするだろうし もう天皇陛下一人に審査してもらえばいい
そうすりゃ、誰も文句言わない そうすると今よりもネタ順で勝負決まっちゃいそう
どうやっても平等になんてできないんだし今のままで良いんじゃない 102 名無しさん@恐縮です 2018/12/05(水) 13:15:49.91 ID:tffNHOwQ0
志らくの採点の方がおかしいとか言われてるけど
ジャルジャルの志らく以外の平均点が91.5
ミキの上沼以外の平均点は90
仮に志らくと上沼の得点も他の平均点と合わせてみると
志らく→ジャルジャルの順位変わらず
上沼→ミキはトムブラウンとかまいたちよりも下になる
おかしな点数を付けてるのは上沼恵美子 色んな意味で、技術を競えよ
キャラクターとかネタとか、話術とか
それを専門家である審査員が審査するんでないの? 洋七のやり方なら、プロ要らなくなる
好き嫌い、癖のあるプロを攻略してこそプロのお笑いだろ? 客全員の脳波とか調べて医学的にポイント換算すればいい 最高最低点を切るとか
もっと公平にする方法はあるし
前からもずっと言われてるのに
あえてやらないんでしょ
その方が結果を操作しやすいからね キングコング、ジャルジャルは、技術があるとか、リズムがあるとか言われてたけど、
ユーモアがないよね。ツッコンでも笑いが起きてないのが何よりの証拠 M-1も今宮戎も一緒やんか
漫才がウケたから 売れるんやないんやで?
そこ履き違えてるから とろサーモンみたいなんが出てくるのよ 隠しパラメータとしてはありだけど公表するとでかい声で笑う奴が出てくる >>3
同意
客席が温まってから出る敗者復活は有利 毎年採点方式で揉めてるけど、この番組自体がドル箱だから、誰も辞められないんだよね。視聴率が悪けりゃとっくに終わってる。 明確な基準があるのはいいと思う
無能審査員がその場の感情で決めるのはよくないわな もう絞りカスしか残ってないから毎年こうなる
圧倒的なコンビがいた頃はここまで審査で話題にならなかった
もうM-1はオワコン 審査員それぞれの点数がどういう方法&判断で導き出されているのか公開してほしい 観客がボールもって面白かったら入れるシステムで良いだろ まあネタ的に言っってんだろうけど
後半有利すぎんだろw 1組ずつ採点しなきゃいいのに
それじゃ番組にならんけど 面白い面白くないなんて人それぞれ
順位付けるのがおかしいんだけどこの大会はあえて一番を決める
だったら審査員に受けるようにせんといかんよ
審査員が気に入らないんだったら出るな 視聴者dボタンが配点の50%
審査員は最高点と最低点を除く平均点で残り50%
頭3組くらいには若干のボーナス加算 表向きは5点満点で、
実質3、4、5からしか選べないって形にすりゃいいじゃん
これなら5付けようが3付けようが批判も起きないだろ
現状は100点満点謳ってても
審査員によって95を最高点にしてる奴がいたり99が最高点って奴もいるからおかしなことになる >>33
中途半端なオッさんが採点してるのが悪いよな
全員60歳以上の大御所が文句も言えないくらい好き勝手に採点すればいい 審査のうえで公募にすればいいんだよ
投票は全部終わってからじっくり考えた後 早口漫才コンテストに優勝してもな。ナイナイはネタやらないし、ダウンタウンもコントすらやらないからな
ネタは所詮、テレビに出るためのチケットに過ぎない。テレビにはネタ番組は合わない。ネタ番組は退屈でしかない
トークをやれ、トークを 今のテレビ芸人なんて芸事は何もしてないからな。賞レースでしかないから
鶴瓶師匠やさんまは楽だろうな >>128
そういうところだけ昔のダウンタウンに似てるんだな 芸人がワーワー文句付けるんやったら
M1に出てない芸人全員を審査員にして全ての採点を公表して合計点で決めたらええんちゃうの
それなら文句もないやろ
後でそれにワーワー言ったり文句言ったやつ全員追放な 笑いの量を基準にするなら持ち時間厳守を大前提にしなきゃいかんな 和牛のような一発印象に残るでかい花火あげるタイプがいいか、霜降りのように序盤から終盤まで笑い絶えないタイプがいいのか
電子メーター導入してもどう判断すべきかわかれるとこやな >>395
それやったキングオブコントがえらいことになったやん 優勝候補が1番を引かないのか
1番を引かないから優勝候補なのか
クジを引かされるアスリートも恨まれるだろうし災難だな その都度点数を出すんじゃなくて
最後の組が終わったらそれぞれの審査員が順位を決めればいい
1位から最下位の割り当てられるポイントを決めてその合計 いや、なんかもうM-1とかやらんでいいだろww
何でこんなギスギスするんだよ
ただのエンタメなのにスポーツ的価値観を持ってこようとするって
更に盛り下がるだろうよ
大会と認識するんじゃなくて、テレビ露出して自分の認知度を世間やテレビ業界に
アピールする機会だと思っておけばいいのにややこしい いずれにしても1組終わった直後に採点するのはいろいろダメすぎる 久保田武智世代にめんどくさいやつが集まってるんだよ
この世代がラストイヤーで来年から少しはまともになるよ >>100
あの動画は漫才師目指す人間は全員見るべきだと思う
ただ才能無い人間は売れないって言ってるから
NSCの収入は減るがなw >客席の笑い声の大小で上下する電子メーターを導入するべき
発想が昭和だわ >>100
笑っていいとものスタジオを思い出したわ。一種の躁状態になってるからな
スタジオの客は
長谷川さんわかってはるわ >>1
ばかだな
電子メーターなんかで評価してたら権威に評価してもらったというお墨付きを貰えんのだよ てか今の芸人はカメラの向こう側のコタツ兄ちゃんにまで敵意向けてるやん
俺らの笑いが分かってたまるかってな勢いだわ >>409
いいともの客はあれでいい。男なんか入れたら番組がもりあがらない。いいともって芸人の登竜門だったからな >>100
なんで分かるねんな
この人、第一期漫才ブームでしょ?
若い女の子にキャーキャー言われるのは先輩にもいなかったから自分らがはじめてなはず
そんな前例を見ない状態になってなんで環境を冷静に分析できてん 【芸能】松本人志の「コメント力」を島田洋七が絶賛「あんな頭ええとは」
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518873488/
松本は今回の騒動で責任とって辞めると思うので、「だったら電子メーターでええやん」って話じゃね?
関東の大御所は叩かれるのが怖いヘタレばかりで審査員引き受けないし
【ワイドナ】松本人志、「M-1」めぐり関東芸人に苦言「審査員やってくれよ!」★4
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1481501978/ 洋七のコネントがずれすぎてて笑うわ
そんなん紳助がとっくに似たようなの実践して取りやめてるよ 吉本興業ネット工作員
二人一組 レス交換 強力展開中
>>1
洋七の考えた番組フォーマットでうけた物あるの? マジで賞取りに行く奴が出て来てからおかしくなってる
昔の方がもっとおかしい採点あったし >>413
上岡龍太郎師匠なんて20年ぐらい前に、テレビとテレビ芸人の行く末をきちんと
分析して辞めていったよ。Youtubeかニコニコで見られるんじゃ。あの時代は
カリキュラムとして笑いを教えられた金太郎飴じゃない人が売れてた時代だしな
スポーツとかあと音楽もそうだけど時間経過とともにテクニックや攻略の研究分析は
進むんで、養成所や専門学校あがりでも金太郎飴程度には基本能力が上がってるけど
そもそも今はテレビ番組が高いものを要求してないわな お酒を売ってるスポンサーで悪酔いするセンスのなさにドン引きだろ
こいつら頭悪すぎ、マジで賞取りの事しか頭ない ほんっとうにこれでよくない?
審査員が丁寧に審査しても逆恨みされるならこれで良いわ
感情入れるなとか無茶なこと言い出すならさ
あと今田もなんか嫌いになってきた
後輩に嫌われないように味方ヅラして
会場の雰囲気悪いままにしてる >>401
それが一番公平なんだよな。
現状の採点方式の欠点として、点数の感覚が審査員によって異なる点がある。
ある人は1点刻み感覚で採点して、あるは2点刻み感覚で採点したりと、それぞれ数字に対する感覚が違うから
この人に評価されたら点差が開くから得。
この人に評価されても、あまり点差は開かない 等
今の方式だと、審査員によって点数に差がつく影響度が変わってくる
各審査員が最後にそれぞれの思う順位をだして、その順位に応じた点数を割り振るやり方なら
審査員の感覚による数字の差がなく、より公平になる 昔、ABCお笑いグランプリに町田康という審査員がおってだな。 カラオケバトルみたいに、人間の主観とかエコひいき一切無しの審査がいいね >>422
それじゃつまんねぇんだよ不公平でも良いんだよw現状のが話し膨らむんだよ >>424
上方漫才なんたらでも、なんで笑いと関係ない大学教授とか選考委員で出てくるんや
じゃあ俺達に文学賞作品の選考させるか?させへんやろ?ってパペポで龍太郎師匠が
言ってたな。元紳助の長谷川さんも同じ思いがあって生まれたのがM-1だったはずだけど そして第一回大会の悪夢が蘇るのか
地元大阪会場だけ観客点数低かったアメリカザリガニと、
やっぱ大阪じゃこんなんウケんわなのおぎやはぎ >>373
敗者復活もえみくじでランダムに順番決められるんだが それお笑いスター誕生で山田康雄の上にあったお笑いメーターとちゃうんか? ってか
とろサーモンがチャンピオンになれる時点でM1ってしょぼすぎる
もうやめたほうがいいんじゃない?
今回でケチつきすぎたし平成も終わるしさ 笑い声だけだとやっぱりあったまってないトップバッターは不利じゃんね もしこれが導入されてたら
敗者復活戦を勝ち上がったのはプラスマイナスだっただろうな
ファイナルに残ったのはおそらくかまいたちだっただろう >>5
同感やわ
審査されるの嫌ならエントリーするな
M1の審査基準が嫌なら他のコンテスト出ればいい >>422
1組ずつ終わったらそれぞれの審査員が何位に入れるのか発表するやり方がいいわな >>374
大会の威厳があっての価値あるタイトルだからね
今年の大会はケチが付いたし、出場芸人は年々小粒になっていくし
松本はどこかでM1グランプリの終了を提案すると思うけどね
まあ、テレビ局が二番煎じの薄い大会を始めると思うけど 観客の大声コンテストになるだろ
ミキファンがミキの時だけアニマル浜口になるよ サンドやアンタッチャブルみたいな誰が見ても優勝みたいな芸人がいないってだけじゃないの >>440
プラマイ
金属バット
からし蓮根
この3組に投票したわ AKB総選挙と同じだな
上が卒業して抜けたからと言ってナイスな若手がいないw
なのでAKBもM1も終わろう お笑いを採点する時点で異論はあっただろうな
しかし、そうでもしないと頑張ってネタを作り込んでいる若手にスポットは当たらない
採点システムに欠点がないとは思わないが、その点は文学賞の類と大差ないんじゃないかな そんなシステムじゃ誰も漫才じゃなく4分で一般ウケのいい芸しかしなくなる >>445
そういうことだよね
最終決戦で審査員全員が入れたらチャンピオンとかにしないとダメだわ
無理くりしょぼいチャンピオン作ってきた結果が
久保田のようにレギュラーがアベマ深夜枠のみとかだしね 好きだから点数が高くなるのなら、よりM-1は攻略しやすくなる
たとえば、ゆにばーすの川瀬あたりにとっては、それは望むところのはずなんだけどなあ 番組見てて思うのは
客の笑い声ってほんまにリアルのか?って
ここってそんな笑うところか?って部分で
一斉に笑ってたりと不自然なこと多すぎるんやけどな
基本的におもろくても上戸みたいにハニカム程度のがほとんどのはずで
思わず声出して笑ってまう部分って全体通しても数えるぐらいしかないと思うんよな インパクト重視だろ
はっきり言って会社の面接と一緒。
マヨネーズ一気飲みとかしてソニーに入るみたいな。 >>449
だから審査員に笑いのプロを揃えたわけだろ 志らくは微妙なところだがw
これ以上はやりようがない。審査員の攻略を考えろとしか。もしくは突き抜ける圧倒的な
笑いだな >>395
芸人が審査したら、本当に面白いヤツには点数いれなくなるよ
同業者として、強い競合相手には落ちていって貰いたいから そうそう突き抜ければいいんだよね
サンドみたいにコントだなんだ言われても突き抜けたら勝ち 霜降りに関しては、もしトップバッターだったら、「リアス式海岸」のワードパワーであそこまでつかみをとれたとは思えない
でも、ミキがトップバッターだったら、「ジャニーズ」はつかみをとれてたと思う
和牛はそもそもつかみに左右されないネタだから、どの順番にいても成績は変わらなかっただろうなあと思うし、
仮にサンドイッチマンが出場できるなら、トップバッターでも優勝すると思うわ 推しの芸人の時だけ声でかくすることになる
オンバト式のがマシ 自分の好きな芸人の時だけ大声で笑う奴とか出るし、こういった採点競技は完全に公平に審査するなんて不可能。
会場の客や視聴者に投票させたら面白さによる投票といより人気投票になる。審査員(主に大御所)に採点させても好みで採点される場合がある。どっちがいいかは明白だろ。 同年代の芸人ってのは難しいんだよ。テレビ芸人としては商売敵になるから
だから、巨人師匠とか上沼さんのいる意味があるんだけど、それが嫌っていうんだから
もうね。あと年齢制限は付けるべきだな。40になってあれじゃ上がり目ないわ 大御所に対する不満があってもいいけど、それを笑いに転化させてこそ芸人という気はするな デーブ氏から「最近の(M−1)審査員は芸人じゃない人が多い。それはどう思いますか?」
誰だよ? そしたら欽ちゃんが電子メーターに
「頑張ったんだからもうちょっとメーター上げてよ〜」とおねだりするだろが こういうのよく提案する人多いけど、そういう人は予選とか見たことねーんだろうなと思うわ
おれは予選何度か見たけど有名人出てくるだけでざわつくし出てきただけで笑い取れるんだぞ
それもそれまでにそいつが頑張ってた実績とか言い出したらもうそれ人気投票だよね
威厳を持たせたいならプロが審査すべきだわ
各学校の講師とかがやればいいんだろうけど、そうなると贔屓もあるだろうし難しいわな
エンターテイメントにしたいなら欽ちゃんの仮装大賞方式でもいいんじゃね 甲乙つけたいのは
誰あろう
事務所だろ
内々でやっとけば良い話し そもそも吉本興業主催の出来レース番組という事を忘れちゃいけない
吉本興業の都合のいい審査方法しか採用しないし
審査員にもゴリ押し予定芸人を優勝させるよう教唆してるんだよ
やめさせたければスポンサー企業に苦情を入れて不買すればよい
その人数が多ければ打ち切りになる 過去に会場が大爆笑だったけど審査員の点数が異様に低かった時て誰がいるかな 審査員に藤本義一を入れておけば良い。
そして藤本が各芸人に暴言を吐きまくる。
そして普通に審査するが藤本の得点だけは総得点に反映しない。
で、事後「あのオッさんムカつくわ」とか皆ボロカス言うが藤本の点は反映されてないから必然的に結果を受け入れるしかなくなる上、芸人はストレス発散になって一石二鳥だ。 ハライチから顕著になった気がするが
片方がひたすらボケ倒すコンビばっかりで飽きたわ 野球のMVPとか記者投票だからな
お笑い記者のラリー遠田とか高橋維新に投票させたらw 上沼がさんまの過去の失言態度を未だに根に持ってるっていうネタがすでにスベってたもんな >>417
フォーマットかはわからんけど
字幕のお知らせを指差してこれですよって説明するのを常識化はさせた
笑ってる場合ですよ時代に >>9
あったなぁ
アメザリが札幌福岡で90点とって大阪票が40点くらいで
松本が大坂頭おかしいとか言ってた
増田の、俺らも関西やのに、がかわいそうだった
baseの子らがアイドルやった当時は吉本ファンが松竹芸能を勝たせたくなくて >>425
人間の主観がいいんだよ。今回も上沼恵美子・しらくは間違ってないと検証された。問題はM-1の甲子園化だな
お笑いは一生懸命な姿を見せると客は引く 団体ファンが足運んで大笑いするだけだろ
そういう考え方できないのかジジイは 審査員より客の方が信用できない
ただの人気投票になるし 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KY2T4M1
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KN8GR27
ekg 毎年録画して、漫才のとこだけ見てるから
どうぞ勝手に評論しててw 観客老人と子供にしたら良いよ
芸人からしたら地獄も 好き子嫌いで決めてもいい事にしようぜ!おれ武智みたいな暴力振るうやつ嫌いやからゼロポイントーて審査でもいいよ >>162
富澤は宮城だし、塙と志らくは関東の人じゃないの? 裁判員裁判のように無作為で集めた素人に点数つけさせればいい >>120
芸歴じゃ先輩連中を審査していたタモリw 審査員自体要らないと思う
視聴者がネットで投票すれば良いだけの話 どっか、寂れた演芸場で、無名の若手の出場者20組が淡々とネタやってくれ
それを夜中に放送して、それがつけっぱなしのTVから流れてきてて、
たまたまその時目が覚めて、ボーッと眺めてるうちに死ぬほどハマッてのたうち回る…
ってのが理想的 >>500
えっ??
ダウンコタウンコ松本がいるからいけないんだ!こいつ最悪最低 >>228
サントリーは激怒してると思う
今田は「お酒は怖い」と言い訳してるし >>502
それぞれが打ち合わせて採点に小細工頼むのか?(笑)。上沼恵美子は降りるんだろうから渡辺正行でいいよ
上沼はトムブラウンのコメントで謝罪していた。もう審査員には戻るまい >>457
家で半分冷静にテレビ見るのと違って劇場で声だして笑うのって楽しいんだよ >>505
渡辺は漫才じゃなくてコント出身だからM−1審査員はちょっと厳しいかな
コント漫才は時世の流れだがコントすぎるのを嫌う人達は一定数いるし
漫才に恩返しをしたいと言った大会趣旨から離れてしまう
キングオブコントなら問題ないけど >>507
渡辺正行はもう長いこと東京の若手のコンテスト主宰してるからな。本来なら審査員になっても不思議はない
爆笑太田の師匠格。渡辺正行にすぐに話がいくだろうよ >>508
だからだよ 東京の若手芸人なんてほとんどコントだろ
THE MANZAIと同じ轍を踏む必要はない コンビの旨さが出るには長くすりゃいい
寄席とかでも強いのは結局長時間出来る人だしね
芸人はアドリブが命みたいなもんだし
ネタの通りやるだけじゃ上手いのか判断できん >>510
それは偏見じゃねーの?
爆笑問題も浅草のナイツも、コント漫才じゃねぇし。 オートバックスがスポンサーだった時に優勝したパンクブーブーw 客は入れない、他の芸能人(今田とか)も出ない、別室に一般人10才から1歳刻みに80才までを個別に隔離して、周りに流されない方式で審査させたらいい、3点満点で(・ω・`) >>513
渡辺が悪いとは言ってないしコント漫才がダメとも言ってない
ちゃんとコントの中にフリがあってボケがあってつっこみがあるコント漫才はむしろ漫才の一つの
進化系だから歓迎できる存在
だが漫才といいつつ最初から最後までただのコントはM−1ではダメって事な
で吉本が東京で漫才を広めようとTHE MANZAIなどの企画を打ち出し審査員に渡辺や石井を
使った結果、台頭したのが吉本所属以外がやってるメインが漫才じゃないコント芸人だったわけ
M-1は吉本にとっちゃサンドウィッチマンが始めた漫才がコント漫才として新たに進化するような
レベルアップを望んでおり、コントネタ連発してウケれば漫才じゃなくても良いではないんだよ 多数の番組のキャスティングに影響力のある紳助や松本に審査されるから意味があるんだろうに。
来た客を一番笑わせたって賞の価値を誰が担保してやんのかと。 >>85
沖縄の人は台風でズレた島をバタ足で元の位置に戻すって言ってたな >>1
洋七が世に出た「お笑いスター誕生」のやり方じゃんそれ。
それいいかもね。 ファンのキチガイぶりが勝敗を左右するような審査はやばいなw
五輪のフィギュアスケートはまさにそれだったけどw >>120
あるスタ誕決勝戦
推薦人だったこの中の一人が、二人の若者の将来を握っていた
ネタが終わって採点
その人は自分の点数より他人の点数が気になり点数ボタン押すのも手元が震えて尋常な心境ではなかった
そして優勝
その人はその二人の若者にたいし、普通ならネタ評価やこれからしか言わないが
ホットしました
その人とは内海好江であり二人の若者はウッチャンナンチャン
今も確かにボタン点数が将来を決めるかもしれないけど
やってみないと誘うことはない こういう大会は優勝する方が落ちぶれてしまうってパターンが割と多くなってくから
審査員の妙で優勝できんでも別にいいじゃんって割り切っちゃったほうが良いよ 好みで審査はアカンわな
狂ってると思われても仕方ない >>419
マジかよ
引き際がいい人ってのはそこまで理解してのもんなんだね >>4
ずっと言ってるんだけど、
トップバッターに高得点つけるやつは
脳味噌腐ってるレベル
例えば最初に90点つけると
後からどんなに良いのが来ても10点差しかならない
つか100点はないし
その後にまた良いのが来たらどうすんの?
トップバッターは一律50点とかにするべきなんだよ絶対
なんで誰も提言しないの??? もう少し時間かけて考えたことを喋ればいいのにな
一秒で思いつくようなことは一秒で壊せるから
立場に甘えすぎだろ
こんなん言って金貰えるなんて勝ち組すぎるわ >>518
何にだって格はあるんだよ
全国区ゴールデン・賞金・注目度等々、他の漫才賞レースとは一線を画している 審査員の98点とかの点数がどうやって導き出されているのかが謎なんだよな
10点満点の項目が10個あってそれの合計で98点みたいな感じになってるのか
直感・雰囲気・ノリで98点とつけてるのか そもそも予選が適当でやりたい放題だから何をやっても無駄w
吉本の芸人お披露目会でしかない >>497
芸能界入って4年目位だったらしいな。
今の8.6秒バズーカに審査員やらせるようなもん。 漫才ブームの時もザ・ボンチ、ツービート、B&Bとか全然おもんないのに会場では受けてたよね ノンスタの石田も言ってたけどもうどいつもこいつもコントだからな
和牛の喫茶店で母息子で喧嘩別れして息子が舞台から去るように歩いていって
戻ってきてはい、後日です、みたいな感じで普通に続けてたけど
あれ舞台なら暗転して服装も変わったりしてその後、、、ってつなぐべきで
漫才じゃなくて舞台・コントにしたほうがおもしろいはずのネタだから。 >>4
会場も審査員もまだ空気出来上がってないからな
後から出てくるほうが俄然有利
歴代M1的に敗者復活枠が一番好条件で漫才できて有利になる
今回か近年は敗者復活もランダムで決めるようにしたみたいだがトップバッターが不利なのはかわらん
一応前説とか、審査員が軽くボケて会場の空気は温めてるようだが
いざ始まって審査となるとまた別の空気が流れ込むからどうしようもないね >>499
でも、やっぱつまんねえよ
実力的に地下アイドルみたいなもん 一番いいのは
もうM-1やめたらええ
優勝しても1年持たん
そのレベルやん 現場の観客が公平だとも思えないがな
人気や知名度になっちゃうんじゃないか >>413
カウスボタンのアイドル的人気知らんのやな >>1
そのシステムが信用に値する物なら、もうその方が良いだろうな
今回みたいに完全な実力不足なのを審査員のせいにされる事だけは防げる ええかげんもう止めたらどうや!碌なのが出てこんやないか!! 関西弁を喋りもみじ饅頭を自慢して佐賀の実在しないババアの話で銭儲けする一体こいつはなんなんだ >>5
笑えないけど99点とかそういう一見矛盾した結果を説明する義務はあると思うけどね ネタ直後に採点するからいけない
フィギュアスケートみたいな「これをやったら何点」という明確な採点基準がないんだから、全てのネタを見終わってから総合的に判断するべき どうせなら
芸歴15年以上の関東20人、関西30人の芸人票(面白ければ、一票)と
5人の審査員に10点持たせて
合計100点にすれば良い。 毎年同じ顔ぶれで飽きたわ 3年にいっぺんくらいでええわ デーブはボケてるのか本気なのか相変わらずわからんなあ >>124
それがベストなんだけど、現行のシステムじゃ無理だからな。昔は問答無用でトリを務めてたんだから、それに比べれば大分マシになったんだけど。 好きな芸人の時だけでかい声で笑うような女ヲタが湧いてグダるのが目に見えてる M-1は見た事ないが、この審査員は、観客には受けてないが「オレだけは、こいつの笑いのレベルの高さを理解している」的な、
変な基準で見たりはしてないのかな
映画評論家が、メジャーな大作をこき下ろす一方、誰も聞いたことのないような作品を絶賛して、通ぶるような 顔出るとやっぱりこうやって角が立つから、審査員の芸人が匿名で得点送信する形にすればいいじゃん。
今ならスマホでできるでしょ。 敗者復活とか非吉本のストーリーは笑いの多さで決着つくけどラストイヤーが一番クソ。
今回のこと無しでも去年はとろサーモンじゃねえし >>95
多分。で、やっぱり更年期ババアがとか言ってそう 客席が冷えてる序盤に出てくるのが不利になるだけやろ トップバッターは、敗者復活コンビ1組がチャレンジ漫才を見せたらいい。もちろん採点あり。
本選8組は、復活組を下回ったらその時点で強制敗退。あとは、9組中上位3組勝ち抜けは同じ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています