【テレビ】『獣になれない私たち』は視聴者に対し悪意がある可能性…今年No.1のクソドラマ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新垣結衣と松田龍平がダブル主演を務める連続テレビドラマ『獣になれない私たち』(日本テレビ系)の第9話が5日に放送され、
平均視聴率は前回から2.8ポイント急落して7.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことがわかった。
自己ワースト(第4話の6.7%)こそ上回ったが、第4話はプロ野球・日本シリーズの放送時間延長により75分遅れでの放送となったという事情があったため、
それを除けば実質的に自己ワーストを更新したといってもよい。
このドラマは、ECサイト制作会社に勤める深海晶(新垣)と、会計士の根元恒星(松田)を中心に、
「獣になれない」人たちを描く物語。だが、あちこちに話が飛んで軸が定まっていない印象を与えているうえに、イライラさせられる描写や展開が多く、
それでいて話がさっぱり前に進まないとあって視聴者からかなりの酷評を浴びている。
だが、第7話あたりからようやく物語が進展。晶は腐れ縁の彼氏・花井京谷(田中圭)と別れる決断をしたことで吹っ切れ、乏しかった表情もパッと明るくなった。
京谷と別れてから4年間も彼の部屋に居座り、ずっと引きこもっていた長門朱里(黒木華)も、ついに外に出て働く決心をし、晶が勤める会社に採用された。
生きるのに行き詰まった人々の苦しさを1話から6話までかけて描いた「長すぎる前振り」がやっと終わり、
いよいよ心も新たに前を向いて生きていく人々の姿が描かれる――かに見えた。
ところが、脚本を手掛ける野木亜紀子氏は、そんな視聴者の淡い期待を無残にも打ち砕いた。
第9話は前半こそテンポのよいコメディータッチで晶や朱里らが明るく前向きに奮闘する姿を描いたが、後半は一転して九十九剣児社長(山内圭哉)のパワハラが炸裂。
新人の朱里にまくしたてるように仕事を言いつけ、テンパった彼女はクライアントの機密データを
他社に送信してしまうという痛恨のミスを犯す。社長が激怒していることを知った朱里は、黙って会社を去った。
この展開は、晶が九十九社長からパワハラを受け続けて心身ともに衰弱したという第1話の流れを、晶を朱里に変えてそのままそっくり再現したにすぎない。
http://dailynewsonline.jp/article/1601134/
2018.12.07 19:10 ビジネスジャーナル >>203
このドラマを楽しんで見てるって、お前の周りアスペばかりなんじゃないか?
つらい話題ばっかなんだけど 脚本家は今までどおり脚色で食ってけよ
獣でオリジナルの才能皆無なのさすがに自分でも分かっただろ どんな方向性から番宣しても一度切ったドラマに興味を持ち直す事は無い。 見ててそんなイライラしないけどな
何やあのハゲ!とかは思ったけど / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 9話あたりで大展開があるのはTVドラマのセオリーじゃないか。
\_ ___________________________
| / /
日 ∨ U A V | パターン通りの展開に過ぎないですな。
≡≡≡≡≡≡≡≡ ∧ ∧ <___________________
V ∩ [] W 目 (゚Д゚,,)
__ ∧ ∧_____ |つ∽
( ,,)日  ̄ ̄ ̄ ̄
― / つ―――――――
〜(___ノ
━┳━ ━┳━
 ̄ ┻  ̄ ̄ ̄┻ ̄ ̄ ̄ ̄ ほんとうにクソドラマって言えるものは
ゴールデンで3%台くらい取るからな 逃げ恥やコードブルーと違ってこのドラマのガッキーゴツいし体や口が臭さう あんなにガーガーうるさく言う社長なんてほとんどいないからリアリティーに欠けて
見る気なくした。 おそらく働く女性の日常的なリアリティのあるドラマに
しようとしてるんだろうけど、それてって、
嘘くさい派手なドラマつくるよりはるかにハードル高いですから。
脚本家は自分の才能過信してるんじゃないの。
おまけに演出がヘッポコだし… ネタ切れになると
同じパターンや総集編みたいなのになるよね 1話見ただけでつまんないって切ったけどな
よく見続けるやつがいるもんだ ガッキーが175cmだから相手役が地味に背が高い松田龍平と田中圭 山Pよりは松田とか田中とのツーショットは見映えがいい 確かにクソみたいな展開だった
あそこは退職届けをバーンやるべきところだった
そしたらみんなガッキーの味方してくれたのに >>219
そういう評価に落ち着きそうだね
そもそも逃げ恥も言うほどは面白くなかったしね ガッキー目当てで見てるけどホントにクソドラマ
これ面白いって人いるのか? >>302
ドラマのテンションに合っていないと思う
誰も受け止めない演出だから役者の所為じゃないけど >>221
一貫性のある重厚なテーマは何もない
ただ意識高い系のおばさんが社会問題を散らしてみただけ
結果としてすべてとっちらかった >>271
おっしゃる通り
誰にも受けないよこんなん
イライラを社会にばらまいただけで終わる
>>272
それもあるだろうな
暗いテーマを描くなら、エンターテイメントとして成立させるためには
それなりの知能や技術がいるんだよね
そいつはその両方ないんだろうな
リスクにはリターンがないと
暗い描写には後の成功やカタルシスがないと >>331
リアリティ出したいなら
先ずガッキーの勤める会社の枠にリアリティ欲しい
あの規模でそもそも営業が庶務みたいな仕事しない出来ない
社長の席の傍には総務部がある方が自然 裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>6
それ以降は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>331
ツイッターでバズる()的な要素を狙ったんだろうけどね
俳優陣も「嫌われない人たち」だしね すっかり忘れてたけど、事前の番宣映像では
明らかに軽いラブコメ風だった
蓋を開けてみたらこれ
別に暗い描写そのものが悪いわけでない
しかし物語を描くときの基本として緊張には緩和、暗い描写には明るい解決が必要
それが一切描かれないからモヤモヤする
そんなことすらわかっていないプロデューサーだったり
わかっていないおばさんが脚本書いてて
しかも映像美も全くない
日本のテレビドラマがゴミばかりな理由がわかるよね 男女5人集まると下半身がゆるくなるのは自分の凡なる脳味噌でも分かりましたが、そんなことが一番に浮かぶドラマで良かったんですか野木さん >>331
こんな社会問題を散りばめて放置のクソドラマなら
まだ派遣の品格的な水戸黄門やった方が
働く女性たちも勇気付けられただろうに
その点でマンネリの極みである下町ロケットよりずっとクソ このクソドラマで得したのって
新入社員役の犬飼ぐらいかな >>11
アンナチュラルの最後のウォーキングデッドネタは、日本にもこんな脚本書ける人がいるのか!って感動したけどね(´;ω;`) せっかく面白いのに10話じゃ菊地凛子の方の話にまで手が回ってないから
最初からhuluのオリジナルドラマで15話くらいでやれば良かったのに勿体ない 演出のせいにしてるが
もともと野木亜希子に才能が無かっただけだろ
アメドラのパクリやマンガ原作なら書けても人間ドラマは書けなかったと ドラマって医療とか一話完結ものくらいしか視聴率とれなくてなんか見たようなものばっかでマンネリ化してるよね
たまに変化つけて大当たりがあるけど大抵はゴミドラマで終わってしまう 松田龍平じゃなかったら
もっといいドラマになった
あの死んだ目ですべてぶち壊しwww つまらないストーリーでも話が展開していけば見るんだけど 最終回終わったらどう出るか楽しみだ
暗に私は悪くないと保身に走るのか、
ファンからの絶賛ツイートをRTしまくるのか、
反省とか謝罪…なんかしないだろうなw 野木亜希子は逃げ恥やアンナチュラルの時みたいに打ち上げの様子自慢ツイートするつもりだったんだろうね
やれ星野源や米津玄師が弾き語りしてくれた、って自慢し放題だったからな
けもなれの打ち上げなんか葬式状態だろ >ドラマに教えてもらわなくても、現実が甘くないことくらい誰もが知っているからだ。
そりゃそうだw >>363
事件 医療 レディコミ
しか視聴率とれない >>361
婆さんじゃなんだっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>9も
それ以降は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 逃げ恥面白かった&ガッキー大好きな俺だが最初から1話も観ずに切ったわ
理由はタイトルから韓国ドラマと同じ臭いがしたから
観てないから内容批判はできないがが多分自分の選択は間違ってなかったと思う >>95
おれもそんな気分でみてる
毎週今週もクソだったなと確認 逃げ恥もガッキー&星野源だけが受けたんじゃなくて
古田新太、石田ゆり子、藤井隆、大谷亮平、真野恵里菜 こういう周り含めた雰囲気が良かったんでしょ
ダンスばかりじゃなくて
このドラマも脇は豪華だけどなんか違う 楽しくない 嫌々言いながら毎週監視しているお前らが一番のアホw コードブルーでは格下と見下していた
アラサーライバル戸田エリカが朝ドラでオファーヒロイン
ガッキーあっさり先を越されて草映える お約束な感じがなくて好きだよ
この先カタルシスが来るでしょ >>339
そんなありきたりの予定調和な展開なんかクソくらえですわ
これはガッキーのドラマじゃない!あたしのドラマよ!
あたしの才能を世の中に見せ付けるためのドラマなのよ! >>379
お約束である必要は無いんだが、そういう意味でなら最終回でのカタルシスは一番のお約束だな
誰も成長してない以上、それぞれをとってつけたような終わりにする以外に何かが好転するようなカタルシスはもう無理だし、無いと思う
考えてみたら「獣になれない」ってタイトルだから多分これをやりたかったんだよ 新垣擁護記事 変なドラマやらされてる俳優なんてわんさかいる
ガッキーだからって特別暑いはおかしい ちゃんとした演技力が
あれば視聴してみたいという人もいる >>102
ビールバーってのもなんだかなあって感じだよな >>185
ガッキー目当てでも脱落してくやつが続出でもまだ8パー近く取れる
ガッキーが最強やな 新垣野木水田が奏でる不協和音って感じの
ゴミドラマだよな なにがマズいかって9話目なのに2話目なの?みたいな
遅遅とした展開だよね。
あの変なグラサンかけたとかはいったいなんだったのかという ある程度名前が通ってる脚本家のドラマなら配信やDVDレンタルで稼げるからスポンサーは困るけど日テレ的には視聴率気にせんやろ >>354
なあ日テレにまともなドラマなんて無理なんだよ
バカバカしいドラマでもやってりゃいいんだよねw >>1
松尾何某の出番がやたらと多いのが一番の悪意。 ないがすごいってこのドラマ、見れば見るほど
面白くなくなるんだよな。ダイジェスト配信してるから
それで澄ますのが一番だと思われ。 >>9
1話目見逃して2話目から見て同じく2話目でこりゃー酷いと思ってやめた クソドラマというシンプルかつストレートな罵倒が面白いw 逃げ恥の時は出演者と作り手の熱気と一体感みたいなものが伝わってきたけど、このドラマはそういうのが一切ないな >>397
ガッキーが「あれ(逃げ恥)はミラクルなので」と言ってた >>327
ガッキーが主演じゃなければそのぐらいだったろう
それぐらい糞を通り越したクソドラマ 2話で全部見るのを辞め、5話で録画すら見るのが苦痛になり、
ついには予約削除、、、
一時間ガッキーのトークスペシャルでも流した方が数字取れるんじゃ。 >>111
ガッキーに色気なんてだらももとめてない >>1
このデイリーニュースとやらはこいつが書いてるんじゃないかってくらい低レベルな内容だな これガッキーじゃなかったらマジで5%も行ってなかっただろうな
この時間のドラマは大体一話解決で、
最後にお約束の待ってました展開があるのに、
そんなんも全然ないし
延々とパワハラを見せつけられてるだけ そもそもなんであんな目つきの悪い男を起用したんだよ >>6
自分も
1話見てなんでこんな鬱ドラマ見なきゃいけないんだと思って切った
まだ見てる人はどこかしら好きなとこがあるからだろ
自分には一つも見つからなかったから切ったけどさ >>ドラマに教えてもらわなくても、現実が甘くないことくらい誰もが知っているからだ
俺が押井守のスカイクロラ見た時と同じ感想言ってやがると思ったが
あああれにも菊地凛子が出てたんだっけと言うイヤな記憶を引きずり出されてしまったではないか >>203
ばかりって、そんなに周りに見てる奴いるんだ。
お前の周りでされてる会話想像するだけで、何か恥ずかしくなるw 女はストーリーの縦糸を考える能力に乏しい
場面描写の横糸しか作れないので
原作がないと破綻する 糞ドラマも新垣出しとけば馬鹿が観ると思ったんだろうが
新垣も大した事ないんだな ほんとクソドラマだよな
ガッキーじゃなく、ガッキーの偽物の吉岡里帆を主演にすれば良かったのに。
このドラマ、ガッキーのいいとこ全部潰していったもんな かといって問題解決にあたり紋切り型の説教セリフを主人公が長々吐いて問題解決みたいな
日本のドラマによくあるご都合主義の構成や展開も萎えるけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています