【テレビ】『獣になれない私たち』は視聴者に対し悪意がある可能性…今年No.1のクソドラマ
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新垣結衣と松田龍平がダブル主演を務める連続テレビドラマ『獣になれない私たち』(日本テレビ系)の第9話が5日に放送され、
平均視聴率は前回から2.8ポイント急落して7.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことがわかった。
自己ワースト(第4話の6.7%)こそ上回ったが、第4話はプロ野球・日本シリーズの放送時間延長により75分遅れでの放送となったという事情があったため、
それを除けば実質的に自己ワーストを更新したといってもよい。
このドラマは、ECサイト制作会社に勤める深海晶(新垣)と、会計士の根元恒星(松田)を中心に、
「獣になれない」人たちを描く物語。だが、あちこちに話が飛んで軸が定まっていない印象を与えているうえに、イライラさせられる描写や展開が多く、
それでいて話がさっぱり前に進まないとあって視聴者からかなりの酷評を浴びている。
だが、第7話あたりからようやく物語が進展。晶は腐れ縁の彼氏・花井京谷(田中圭)と別れる決断をしたことで吹っ切れ、乏しかった表情もパッと明るくなった。
京谷と別れてから4年間も彼の部屋に居座り、ずっと引きこもっていた長門朱里(黒木華)も、ついに外に出て働く決心をし、晶が勤める会社に採用された。
生きるのに行き詰まった人々の苦しさを1話から6話までかけて描いた「長すぎる前振り」がやっと終わり、
いよいよ心も新たに前を向いて生きていく人々の姿が描かれる――かに見えた。
ところが、脚本を手掛ける野木亜紀子氏は、そんな視聴者の淡い期待を無残にも打ち砕いた。
第9話は前半こそテンポのよいコメディータッチで晶や朱里らが明るく前向きに奮闘する姿を描いたが、後半は一転して九十九剣児社長(山内圭哉)のパワハラが炸裂。
新人の朱里にまくしたてるように仕事を言いつけ、テンパった彼女はクライアントの機密データを
他社に送信してしまうという痛恨のミスを犯す。社長が激怒していることを知った朱里は、黙って会社を去った。
この展開は、晶が九十九社長からパワハラを受け続けて心身ともに衰弱したという第1話の流れを、晶を朱里に変えてそのままそっくり再現したにすぎない。
http://dailynewsonline.jp/article/1601134/
2018.12.07 19:10 ビジネスジャーナル >>7
もともと、原作があるものをアレンジするだけの簡単なお仕事の人なんだよ
一から作ると支離滅裂女であることがよく分かった
逃げ恥やアンナチュラルは、TBSのドラマ班が優秀だし 職場や優柔不断男に関してはコメディ要素排除して鬱展開だけで良かった気がするけどな。変に逃げ恥視聴者の取り込みを図ったのが失敗。
良かった頃の野島脚本辺りは救われないシーンとほっとしたり和めるシーンのコントラストが良かったんだが、このドラマはどっちも中途半端。
ここ最近の2話くらいは良くなってると思うけどね。胸糞悪くなるの見たくないとかいう人もいると思うが、そういうの排除する位の感じで最所からやって欲しかった。 >>217-218
野木のツイッター見て何を伝えたいのか探ってみたんだけどまったくわからんかったわ >>1
誰が書いたのか知らんけど、ネットの悪意ある書き散らしをそのまま記事にしたようで恥ずかしくないのかね 「パワハラはそう簡単にはなくならない」
というリアルを追及したのさきっと··· まあ一応ガッキーが誰とくっつくのか気になる
でも見るのダルいからネタバレ検索するわ この記事ドラマ板のけもなれスレを観て書いてるの丸わかりだ
内容ほぼ一緒だ
これで原稿料をもらうわけか >>220
職場の描き方は悪くないと思う。
最初はコメディタッチで「アクの強い社長が全て悪くて社員が無気力」というところから
実は「社長に逆らえない他の社員が実は社長以上に問題。物分りの良さそうなSEの人も結局ガッキーを庇ってくれなかった」というあたりは共感できた部分。 観る価値ないじゃん、あらゆるドラマが。同じ演出、同じ台詞回し、同じ演技。 見てないし盛ってるんだろって話半分に読んでも確かにグッタリしちゃうクソドラマだな >>215
あんまりそういうことって言われてそうか、と思うようなことではないと思うけど、
自分だけでは経験できないいろんな人生の可能性を見ることができる、っていうのはそれだけである意味面白いと思うけど。
これがこうでこうだから面白いでしょ、とか言われて、確かに面白い、とか思うの?
それはそれで語るにも値しないつまらん人間に見えるけど。愚問過ぎる。 >>230
自分は面白いと思うけどね。楽しみに見てる。は嘘だったということか 社畜ドラマだったんだな
大企業ならまだ配置がえとかあるが、あの会社でずっと我慢するなんてまさに社畜 ここで偉そうに云ってる人は、逆にどんなドラマがどんな風に良かったのか?
たぶん怖くて具体的に言えないんだろうな、チキンだし。プッ。 アメドラみてない層が増えてきてるんだな
鎖国しまくりじゃん >>139
社長は言わんとすることが明確でブレてない
面倒くさいけどネチネチしてないし、あんなの大した悪役じゃないと思う 理想のガッキー像とか関係ないって
むしろガッキーだからまだ保ててる 合う合わない好き嫌いなんて2〜3話見ればわかると思うけど結局文句いいながら見るのは何かが自分に引っ掛かってるんだけどそれが自分でわからないんじゃないかな
つまりガキ、人の趣味趣向に突っかかるのもガキ >>234
お前がこのドラマの面白みを言えないだけだぞチキン >>231
なんでそういうことになるのか?やっぱり底なしにアホなのか?
まともに取り合うべき価値はなさそう。 >>239
あなたが面白いと思うドラマは何で、それのどこがどう面白いのか言ってみろ。 >>240
最初から閉ざしてるお前からまともな情報出てくるとは思ってないよ 田中美佐子の介護は、不要という人もいるけどとても大事なシーンだと思った >>241
アンナチュラル
今年イチのドラマだと思うわ
映像、アラタの演技
過酷な職場で女子二人の明るさ
生と死が隣り合わせの状況をうまく描いてたと思うよ >>245
アンナチュラル、子供だましでつまらくて見てられなくて数回見て切ったから
感性は人それぞれだねー >>245
なるほど。見てないからわからないけど、機会があったら見てみようと思う。
同じように面白いと思うか、全然意見が違うかも知れないけれど、
その思いや意見は尊重する。うん、偉いと思うよ。 面白くなりそうだから観てたけど面白くならないんだよね
快適じゃない職場と前カノと同居してるダメな彼氏だけだったらいいんだけど
彼氏の寝たきり親父松田のダメな兄貴とかいらない要素が多すぎで
なにが主題なのかわからなくなっていく クソドラマってww
アンナチュラルの野木脚本にガッキーなんて期待高まるだろ
ドラマは娯楽なんだから素人劇団みたいなものは観たくない >>245
>>248よりあんたの方が1万倍偉いよ。>>248は典型的な糞。 ドロ刑の主役をガッキーでやったら良かったのに
得意なコメディシーンも多いしな >>184
黄昏流星群はクソを通り越して、ネタドラマとして受けてるっぽい
多分、あらゆる面で中途半端なのが、このドラマの敗因 >>253
アンナチュラルは明日にでも見たほうがいいぞ
同じ脚本家?って愕然とする >>253
各自のドラマの感想を語り合ってるだけなのに、糞とか、偉いとかないでしょうに 今年のドラマで一番出来がよかったのは昭和元禄落語心中
異論は認めない
てかこれプロデューサーのせいだろ
なんでガッキーとガッキーを一番可愛く描ける脚本家つかって暗い話つくらせるのよ
アホやろ
プロデューサーのオナニーのためにガッキーとガッキーを一番可愛く描ける脚本家をつぶすな 下町よりいいんじゃね
あれは最後に勝つのが決まってるから見る価値なし >>262
日曜夜には適してる
そのあとに今日から俺は!! >>258
自分の方がすぐれていそうにマウンティングするだけみたいな意見だからね。聞いても何の参考にもならないし辟易するだけ。だから糞。
何にも生み出さない意見。 >>261
アニメで見たからまだ見る気しない
でも2話までは見たかな ガッキーと黒木華のキャストが逆なんだよ
社長に怒鳴られテンパるガッキー
↓
かわいそう
テキパキ仕事して、社長にキレる黒木華
↓
むかつくわぁ
じゃないの? >>261
来週最終回だね落語心中
NHKはたまに面白いの作るわ
アシガールのスペシャルも楽しみ 黒木華はいいんじゃない 新境地で
今までは優等生役のイメージ >>261
地上波ドラマは昭和元禄とこれだけ見てた >>261
こういう話にしたかったのは脚本家の方だろ
ただ、プロデューサーの責任ってのには同意だが
話のテイストと演出や宣伝が噛み合ってないのも
受けが悪い原因だと思うんだよな、このドラマ
この手の話が真に受ける層は「軽いラブコメ」風の前宣伝で逃げて
蓋を開けたら全然そんなのじゃないので、宣伝で期待した客は逃げて
結局、誰に向かって作ってるのかが分からん状態になってる >>271
今はオリジナルドラマ作る場合は昔のように脚本家の裁量で話つくるんじゃなく
プロデューサーの方針で決まるんだぞ
今の脚本家にオリジナルでそんなことできるのは大御所ぐらいな
でもってこれのチーフプロデューサーは広瀬すずのanoneでもチーフプロデューサーだった西だ
制作責任者だからこいつの方針で物語は決まる
チーフプロデューサーのオナニーだよ WINーWIN
橋本環奈ードラマ「今日から俺は!!」
吉岡里帆ーCM「ワイモバイル」
LOSEーLOSE
新垣結衣ードラマ「獣になれない私たち」
前田敦子ーCM「スタジオマリオ」 松田龍平の演技っていうか、何喋ってても、真顔過ぎてヤバイでしょ!?
泣きの演技は良かったけど。。 暗いからとか、スカッと解決しないからじゃなくて
人物や会社の雑設定がなんかもう酷すぎて、
その上で延々とグダグダを繰り広げられたって萎えるだけなんだよね 新垣がいつもの気が弱くて振り回されてキャラ
仕事背負いすぎてパンク状態の出来ない社員の典型なのに超やり手
という意味不明の作品 ふとした事で電車に飛び込みそうになる普通の人みたいな
Twitterで前にバズってて見たなって小ネタがちょこちょこ見受けられたけど
そこだけ浮いてたりしてイマイチ 仕事で全然報われないいつまでたってもスッキリしない展開はリアルな現実を思わせるが、プライベートな方は現実ではあり得ない絵に書いたような都合のいい展開なんだよね。
全体としては俺もつまんなく思うが、晶と恒星とのやりとりが何か面白くてね、毎回かかさず見てる >>265
なぜアンナチュラルが面白くなかったか考えてみた
おそらく似たジャンルのアメドラを長年見過ぎていて手垢の着いた手法の劣化版に感じられた
しかし逃げ恥やこのドラマは面白く、日本的な部分を楽しんでいる アホしかいないTV業界
どんだけ低能しかいないんだよ
誰もとめる奴は居ないっていうw 平坦なノリは嫌いじゃないけど次週が楽しみになる程じゃないし視聴率が取れるとも思えない、まあガッキーが出てなきゃ絶対に観てないだろうけどw 松田の兄貴のくだりも訳わからんわ
震災とか福島とか全く絡める必要ないよね 簡単に恋に落ちないリアリティあるドラマって
このドラマのどこにリアリティがあるんだよ
そして結局仕事で傷心してセックスだろ
リアリティはない抑揚もないのに最後の方でありきたりな展開って
アンナチュラルが面白かっただけに本当に残念 ガッキー目当てで見てるのに
上司より婚約者よりその元カノより主人公(ガッキー)に一番イライラする だから獣になれないとはどういうことかって聞いてんだろ
セックルできないってことか?あ? 飽きさせるとまずいってことで色々詰め込み過ぎて収拾つかなくなってる感じだな 脚本家の野木亜紀子は
天才が創作した原作がなければコノ程度の脚本家
オリジナル脚本だとこのレベル
おとなしく原作を脚色だけしてろ 日テレは以前の良くも悪くもネタだけ変えた同じ撮り方のマンネリドラマ制作から抜け出そうとしてから迷走して
そこから素人が作ったみたいな低品質ドラマ連発しとるからな >>289
アンナチュラルも何故かほめるやつ多かったけど、これと同じで社会派的な意識高い系で突っ込みどころ多かった
犯罪関連のドラマだったから暗いところを意識高くやったり後味悪くしても、
そのことが綺麗に解決する分かりやすい刑事ドラマよりさも高尚であるかのように思われただけ
明るい話を期待されてたこれだと偽リアルな群像劇で分かりやすく解決もしないしカタルシスがまるで無い >>282
似たジャンルのアメドラ名具体的に教えて貰えませんか?
アンナチュラル好きだったんでテイストが似てるドラマを是非観てみたいです この脚本家に才能があるかっていうとそうは思わんけど
ドラマのオリジナル脚本ってむずかしいよね
視聴者が望んでるのは結局「現代版水戸黄門」なわけでw
あとはテンプレなミステリー、医療物、たまに弁護士もの
原作の時点である程度評価されてるマンガもしくは小説をドラマ向きに直したほうが断然打率は高いよな でもあのクソ社長役の人本当に憎たらしいから上手いよな演技。 次は漫画原作に泣きつきなさいよ無能脚本家w
お前の考える物語など所詮この程度。よくもまあ脚本家になれたもんだw >>2
石坂浩二さんが言ってたが、脚本家に才能ある人がいないんだよ。
だからマンガ原作だと何とかなる、
結局マンガの方が才能ある人 アンナチュラルって海外ドラマの何のパクリですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11184953391
俺はアンナチュラルっての見てないけどwikiの設定見て「BONES」ぽいなと思ったから
設定と予告編?的なものを見て好みっぽかったら楽しめるかも ぐだぐだの中にストレスをふんだんに詰めこんだドラマ 組織の犬、男や同僚にとっての都合がいい女、そんなの描いてどうするつもりだったのかね?
自己顕示欲ばかり強くて、客を満足させることを忘れたら、モノづくりの作りては終わりなんじゃね? 関西人から見るとあの社長はただのおもろいオッサンで悪人には見えないんだが
やってることが時々鬼畜になるので訳がわからない
竹中直人の「笑いながら怒ってるオッサン」みたいな感じ 今期の当たりはハラスメントゲームと僕らは奇跡で出来ている あれみて馬鹿にされていると感じる自分の環境に問題あるのでは? >>298
>>1
アンナチュラルは創価キチガイを総動員しても10も取れなかった糞ドラマだから。
正論を言ってもカルト創価信者相手には時間の無駄だよ >>305
ボーンズとはあんま似てないよ
ああいう感傷的な雰囲気が似てると思うアメドラは俺の見た範囲では思い浮かばないな >>298
>>1
アンナチュラルは創価学会公明党の
芸能本部長の石原さとみが糞演技して
創価キチガイを総動員しても10も取れなかった糞ドラマだから。
正論を言ってもカルト創価信者相手には時間の無駄だよ >>298
>>1
アンナチュラルは全国800万人の創価キチガイを総動員しても10も取れなかった糞ドラマだから。
正論を言ってもカルト創価信者相手には時間の無駄だよ >>298
>>1
アンナチュラルは創価学会公明党の
芸能本部長の石原さとみが糞演技して
日本全国800万人の
創価キチガイを総動員しても10も取れなかった糞ドラマだから。
正論を言ってもカルト創価信者相手には時間の無駄だよ >>309
要は脚本家の都合でとってつけたキャラクター設定になっちゃってると思う
常に悪役丸出しである必要は無いけど、ああいう人なら普段からもっと端々で嫌な行動してる方が説得力あるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています