【音楽】瀧の“テクノの目覚め”は? 電気グルーヴがYMOを語る対談公開
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https://natalie.mu/music/news/311164
2018年12月7日 12:00
Yellow Magic Orchestraの結成40周年を記念しアルバム全10タイトルを再発するプロジェクト「YMO40」。同プロジェクトのオフィシャルサイトおよびYouTubeにて、電気グルーヴの石野卓球とピエール瀧の対談動画の前編が公開された。
2人は小学生時代までさかのぼってYMOとの出会いを語っているほか、各メンバーとの交流などについてもトーク。瀧の“テクノの目覚め”がNHK教育テレビの番組テーマ曲の電子音楽だったという知られざるエピソードなども明かされる。ファンは前編映像を楽しみつつ、後半の公開を待とう。
YMO 40 TALK ABOUT YMO 電気グルーヴ Vol.1
https://youtu.be/R_bij3kvjvg
電気グルーヴ
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2018/1207/denki_YMO40_fixw_640_hq.jpg
「YMO40」ビジュアル
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2018/1207/YMO40_visual_fixw_640_hq.jpg コミックバンドなのにテクノづらしてるの何でなの?
ジャンル的に嘉門達夫やアルヤンコビックの方が近い
テクノに異常に詳しいのに作曲にまったく活かされてない。レコードがもったいなくない? >>340
ベルリンで数万人を前に
プレイするコミックバンドだよ 音楽のジャンルにやたら五月蠅い奴ってとにかく音楽センスが乏しい奴ってイメージ
センスが無く自分が聞いてる曲の質に自信が無いからジャンルとかそういうレッテルでPRするしかないんだろうな
俺の聞いてるのはハードコアだからかっこいい!お前のはハウスだからかっこ悪い!みたいな 卓球のDJがそこまで凄いって感じじゃないからな
90年代にソニーがテクノに異常に力入れていた
世界に売り込んだから大イベントにも入れたんだろ うん、そのへんの技術はピストン西沢にも負けてるだろうなw
かといってセンスが凄いってわけでもないから
卓球の音楽レベルって知名度のわりにほんと微妙
ソロアルバムもせっかく大友克洋ジャケなのに
中身微妙だったな。そういや上原キコウとか今何してんだろ? てかさ、ソニーテクノってのが
なんであんなに当時大盤振舞いだったのか謎なんだよね。
おそらくエイベに音楽商戦でまくられたのが相当悔しくて
ダンスミュージックがこれからメインになる時代なら
テクノでまくり返してやろうって躍起になったのかなと予想する。
ヒロイシとかいう人がどれだけソニテク仕切ってたのか知らないけど
元々自分もYMOオタクだったと細野のラジオで語ってたけどね。 海外で卓球ってあんま知名度ないし電気に至ってはゼロに近い
上でも出てるけどソニーテクノの流れでかつて日本国内向けプロモ兼ねて
ゴリ押ししてただけ >>335
ヒップホップもエレクトロから始まってるんだけど、なんでヒップホップはYMOが始めたって言わないんだ?
テクノポップとテクノを混同するのはやめろ 海外でも日本でも知名度無いって
ただマイナーなだけですやん オールナイトニッポンやっといて本当によかったね
未だにこういう掲示板で話題になるのは
石川よしひろナンタラだし
やってなきゃ本当にマイナーバンドのまま終わってたと思うよ >>350
まあ外から見たのをさも事実みたいに言うのはやめたほうがいいぞ
阪神が「巨人がルーツ」なんて言うはずないだろ
デトロイトの連中も「ハウスがルーツ」とは言わずにファンクなんかの元々の黒人音楽と
クラフトワーク、YMOの電子音楽がルーツと言ってる シカゴハウスなんてTR909をホアン・アトキンスから譲ってもらっただけで
たまたま始まっただけだからたいしたもんじゃねーよ
909のキックで強度を得ただけで
他はミュンヘンディスコと大して変わらんw 結局ね、80年代後期のハウスやテクノっていうのは
909みたいな本来は企画失敗で投げ売りされてたやっすい機材を
化けさせたという意味合いが大きいわけ
プリンスとかメジャーどころはリンドラムを使ってたわけだからね
そういう一種のアンダーグラウンド的な変革がトレンド化したということ
まずここを理解しないと歴史が分からない デリックメイが愛用してたDX100なんて
当時誰でも使ってたDX7よりもスペックが劣る廉価シンセなんだからな?
これだけでも驚異的だ
これを知らずにデトロイトを語るなよっていうこと ジャンルや歴史を熱く語る奴が薦めてくる曲とかたいてい薄っぺらいよね
やっぱ着目点がちょっとずれてんだろうな
普通に音楽に興味持てばいいのにね >>81
作曲者のところに原曲のシルヴェッティの名前もクレジットされてるし
印税も半分払ってるけどね >>321
Altern8とPWEIでしょ
当時のKLFはもっとハウス寄りだし >>360
便宜上サンプリングがそうなだけだよ
アホくさい 54 :TR-774
ああいう胸キュンみたいな曲作ったりしてるっていうギャップがかっこいい
ほんとリスナーなめすぎててウケるじゃん、そういう姿勢今のアーティストに見ないだろ
56 :TR-774
違うよ。
海外でもっと売るつもりで莫大に余計な金使いすぎたから
歌謡曲とかキモオタ相手に回収せざるをえなかったんだよ。
59 :TR-774
>>56
テクノは日本ではスノッブな層よりもキモオタに売れる
というのを発見しそれを確立した先駆的存在になるんだな YMOカルトQで優勝したまりんに話聴くだけでええやろ >>354
音楽的な要素で言えばシカゴハウスが基本
別にオリジネーターが何をリスペクトしてるかとは別
それと野球で例えても年寄り以外解らないって >>355
デリックメイがフランキーナックルズに売った >>321
>>361
電気グルーブのアルバム聴いたことないけど、年代見たら
その辺より少し前で、そのまんまのhip houseが流行ってた頃じゃん >>370
最初はハウスラップユニットって名乗ってて
アシッドハウスの影響でビタミンつくって
その後卓球がDJはじめてテクノのカテゴリになったって感じ >>356
80年代後期とか歴史的価値はなんもねーな
YMOは70年代後期だもの
ニューロマなんかも80年代前半にシンセポップはやり尽くしてる >>372
たぶんクラフトワークやなんかのテクノ、エレポップから
バンバータあたりのエレクトロ経由してハウス、テクノ入ったんだな >>203
それがアレか?って当時嘲笑してるやつは多かったなあ >>373
その意見も分かるが
デリックメイだけは実際凄い才能だったと思うよ
もう皆が諦めかけていたDX系シンセの可能性を最後に引き出した人物 >>375
多かったの?どこ界隈の話?
少なくとも売れたしメディア露出は大幅に増えた >>378
電気グルーヴTheMovieだったか
あれでインタビューやってたよ 痴呆番組で女子穴にくしゃみを顔射するピエール
あれって公開パワハラじゃね? >>375
お前みたいなアホがどう思うかって想定の通りじゃんw >>372
電気名義のデビュー作ってマンチェスターで録音していて、プロデューサーこの人たち
https://youtu.be/VKz8nHGZvx8
電気のデビュー作もCDの帯にハウスって書いてあったし、このマンチェスターサウンドに電気ビリビリとかラップ入れてたグループなんだよね
卓球が「今フミヤにDJ習ってる」って言ってたのは何年だったけな
デビューして結構後
その頃のラジオからフミヤのミニマルとか流し初めてソロのテクノに繋がってる
電気グルーヴが、というか卓球が純粋な意味でのテクノ始めたのはそんなに昔の事じゃない で、卓球はミニマルとか始めたらそれまでのテクノポップ(YMOなど)を「これはテクノじゃない」とラジオで言い始めた
卓球がDJでドイツに行くようになったらリエゾンダンジュルーズなどのドイツの古い電子音楽を持ち上げるようになって「これがテクノのルーツ」とか「テクノの君が代」とか言ってた
つまり電気グルーヴを卓球と定義するなら、卓球は中高時代からごちゃ混ぜマンチェスターサウンドのファンでそのままミュージシャンになって、
ソニーテクノ時代辺りから徐々にテクノとドイツ化していった
エレキング創刊号から買ってインタビュー読んだり電気のラジオ聴いていたオレの印象 テクノボンだとデトロイト系は黙りだったよな
全然興味ないのかねえ
フミヤのほうが日本のテクノに貢献したよな
カオスのゲスト豪華だったもの 30年ナントカが出るね
タッキューが集金()告知してた デトロイトはテクノ界のビッグインジャパンやろ
だからベンチャーズなんかと同列 カールクレイグあたりがちょっと頭よさげな曲調やってたのと
ミルズがミニマル神として崇められつつChanges Of Lifeやったり
あのへんからデトロイト信仰のイメージ定着したかな。
チャラくない媚びてない、実は奥深い、原点みたいな共有イメージ。
余談だがヤスタカがSpring of Lifeなんて曲名をしれっと付けてたのも
そういうイメージ共有をチラつかせている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています