【音楽】瀧の“テクノの目覚め”は? 電気グルーヴがYMOを語る対談公開
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/311164
2018年12月7日 12:00
Yellow Magic Orchestraの結成40周年を記念しアルバム全10タイトルを再発するプロジェクト「YMO40」。同プロジェクトのオフィシャルサイトおよびYouTubeにて、電気グルーヴの石野卓球とピエール瀧の対談動画の前編が公開された。
2人は小学生時代までさかのぼってYMOとの出会いを語っているほか、各メンバーとの交流などについてもトーク。瀧の“テクノの目覚め”がNHK教育テレビの番組テーマ曲の電子音楽だったという知られざるエピソードなども明かされる。ファンは前編映像を楽しみつつ、後半の公開を待とう。
YMO 40 TALK ABOUT YMO 電気グルーヴ Vol.1
https://youtu.be/R_bij3kvjvg
電気グルーヴ
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2018/1207/denki_YMO40_fixw_640_hq.jpg
「YMO40」ビジュアル
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2018/1207/YMO40_visual_fixw_640_hq.jpg >>1
一番影響受けたんBlue Mondayでしょー >>186
ライブで使ってるのはTB303実機じゃなくてFuture Retro Revolution R2 ジャンルにこだわるねえw
ドナサマーのアイフィールラブからでいいだろ
やっぱミュンヘンサウンドからだわ
クソガキも狂喜乱舞したアラベスクやボニーM
>>239
イアン・カーティスや他のメンもDISCO大好きだったらしいな DENKI GROOVE - NIJI ( MIJK VAN DIJK'S FOR GIRLS REMIX )
https://youtu.be/lu_lUnc6IMg >>47
お前がハイエナジーをどう認識してるかでかわる
ドヤ顔だけど間違えてると思う >>75
テレ東とNHKを中心にテレビにでてたよ
もぐらねぐらとぽっぷじゃむ >>155
デビュー当時の肩書きは「ハウス・ラップ・グループ」だったのは明確に覚えてる
韻を踏まないただの早口言葉だったけどね
瀧も卓球も そういや前に別のいたで
ユーロビートのスレが立ったんだけど
そこでも
ユーロビートはパラパラじゃないって
熱弁してたおっさんいたけど
おんなじやつかなあ >>248
卓球が好きだったのはヨーロッパの電子音楽だろ
テクノはほとんどアメリカ発だ
ていうか瀧とかは本当のテクノは「いつ歌が始まるの?」とかいってバカにしてた 瀧はもう映画50作以上出てんだよな
顔だけでなんか存在感あるから得 perfumeがうれたらでてきた
YMO爺さんがまた発狂してんのか? 二人とも役者のイメージしか無いわ
畳は俳優
卓球は男優としてそれぞれ頑張ってください
音楽はつまらないです>< >>244
お前は、1980年代前半のハイエナジーがお店でかかっていた頃をリアル体験してる世代をおじいちゃんと呼ぶからには
お前は1980年代前半にハイエナジーをリアル体験してないんだろ
リアル体験してない人間が当時の様子を語れるわけないだろ
ハイエナジーは当時ディスコに出入りしてる人間しか知らない楽曲だから
当時、ハイエナジーなんかテレビはおろかラジオですら年1.2回特集が組まれる程度で一般層は知らないからな
一般洋楽とは違うからな
一般洋楽なら、後追いの知識で何とでも語れる
日本での洋楽紹介は、全米全英チャートに沿って紹介してるから後年に残ってるランキングチャートを見て、その楽曲名を検索すればいくらでも出てくるが
日本におけるディスコでのハイエナジーヒット曲は、全米全英チャートを参考にしてはいるが
基本的にそのお店お店での雰囲気とDJの選曲と口コミだからな
全米全英のディスコチャートでヒットしていても日本では合わないと無視される曲がたくさんあるし
逆に、全米全英ディスコチャートにほとんど乗らない楽曲が日本だけで大ヒットなんて事もある
当時をリアル体験してる者にしか分からない
後追いの知識だけでは追いかけられないんだよ!バーカ
なぜ後追いで追いかけられないか?
当時のディスコで流行っていたランキングなんか無いからだ
唯一あったのはレンタルレコード屋の友&愛のタブロイドみたいな小冊子による新宿渋谷六本木のディスコでのランキングのみ
後は、CISCOで出してた新作紹介のBpmReviewぐらいか
両方共にディスコへ通い輸入盤レコードを手に入れようとしてる奴しか知らないし
1980年代半ば以降のユーロビート全盛の頃にあっただけで1980年代前半のハイエナジー全盛の頃には無いんだよ!
だから、後追いの知識では到底当時のハイエナジーやディスコ事情を知る事は出来ないんだよ!
バーーーカ
リアル体験してないアフィカス野郎が後追いの知ったか知識でまとめ記事を作成しようと
あつかましいマネするんじゃねーーよ! >>260
リアル体験してない糞ガキが
一般洋楽よろしく後追いの知ったかヅラするな!と言ってるだけだが?
えらそうに小僧が! >>255
発展の途中でヨーロッパでも出てきたがテクノ(ダンスミュージック)のオリジンはデトロイトの5人のアメフト部なんで タッQはニューオーダーのRemixも公式にやってるね ID:DJMr9NV40 ID:gsAyj9JY0 みたいなのって
客観的にみてると面白くてキツイんだなw
俺も他ジャンルでたまにこういう風に説教スイッチ入ることがあるから
参考にしとこう(⌒-⌒; ) 芝居は上手くないのに、強面でキャスティングされる
俳優気取り
アーティスト気取り
食通気取り
蘊蓄は語らない、つか語れない
男は黙りこくって、背中で語る スレを見なくて語るが、間違いなくクラフトワーク好きの爺さんと
デトロイト原理主義者が戦争してんだろ、このスレも??
知ってるんだ
個人的には皆さんルーツの話でニューヨーク・ディスコを忘れすぎ 音楽性の変遷をまるで悪いことのように語ってるやつがいるが
それのどこが悪いんだ?ぼくの知ってる卓球じゃない!って怒ってんのか? フラッシュパパメンソール最高!いえい!ビンゴゲームだ!
VITAMINどっちつかずで中途半端 でも野村ツアーの卓球気合いが入りまくりで感動したわ >>268
両方好きなのがほとんどなのにな
そもそもデトロイト系だってクラフトワーク→YMO があってこそのホワン・デリク・ケヴィンなんだし 80sうちこみから BPM一緒だし できるっしょ?!
テクノへの目覚めは 思春期の目覚めと同じ あわいPC
クラブで揺れてるとテクノよりにどんどん傾倒していくよね
インスト使いがうまいDJだっって誰か言ってたし
インストだけで一曲って、まず悩むのよ
そこからの展開とかうち込みで やれない奴多いし 強気でいいじゃん テクノユーザーならぬプロダクター YMOはシンセは表現手段に過ぎず本質は別にある感じだが、デトロイトとかは
最初からシンセで奇をてらったことばっか好き勝手にやってた連中ってイメージだな
アーティストとしての基礎的な部分に疑問を感じざるをえない
アーティストってのはどんなジャンルであれ、とりあえず身につけておくべき基本ってのは疎かにすべきでない
我流で好き勝手やってきた奴はペラい 奥行きが無い >>276
デトロイト系はP-FUNKとアフロフューチャリズムが混ざってハウスからテクノが産まれたんだぞ >>282
それは外から見たらそう感じるというだけだろう
中から見るとぜんぜん違うぞ
ハウスから生まれたとかいったらあいつらガチギレするんじゃね?w むしろハウスに対抗して生まれたと言ったほうがまだ近い ナンシーレーガンのJUST SAY NOキャンペーンに借り出されたのは
かわいそうな宗教右派や中絶反対なんかで有名な共和党支持者の若者
でもそのウラでCIAブッシュは中米のコカイン利権をむさぼり
統治のために秘密裏に黒人コミュニティーを中心にバラ撒きつづけた
そんなJUST SAY NOキャンペーンなんかに借り出されてたまるかって
ヨーロッパから北米で起きたムーブメントがこれで
https://youtu.be/RUNgw-WaLUc
それがクラブカルチャーつまり現代のテクノの最前線に繋がる
https://youtu.be/CA4zsm81_zg
根源だろがwwwwwww デトロイト系は当時の中古屋で投売りされていたやっすいシンセで作ってるから
最初から苦肉の策の感がある。
クラフトワークのようなコンピューターワールド感を出したい企画とはかなり違うだろう。
P-FUNKとかアフロフューチャー感は、まあ地域性もあるしデリックの資質によるものだろう。
てかデリックメイが一人いなかったらデトロイトはここまで語り継がれてないだろうな。 >>95
まりんは「カルトQ」でガチ優勝したからな。 瀧って電気グルーヴの中ではなにやってんの?役目はあるの? YMO好きな奴っていうのは、同時にYMOをバカにしてるんだよ。
当時のパロディー感覚も含めて楽しかったという意味を分かってないと誤認する。 じーちゃんに祭りの出店でYMOのカセットテープ買ってもらったのが最初じゃなかった?
卓球 >>259
情報格差のある中の日本と世界のズレは
当時ってだけじゃ語れないよ
今のインターネットで世界中の情報が当たり前に入る時代とは違うんだから >>283
ストリングスオブライフを聞くとそう思うけど
サイバトロン聞くとクラフトワーク直径だよ まあストリングス・・・は
デトロイトハウスだって
いう人もいるぐらいだけど 昨日のハイエナジーおじさんもそうだったけど
ディスコやハウスやテクノの細かいジャンル分けやルーツを定義しようとするのは
基本的にくだらん
狭い地域性とか、単に作り手の一個人の趣味だけで右往左往してっから
デトロイトが、よく考えたらデリックだけでほとんど定義されてるのと同じよ >>294
ネットの情報だけで知った気になってんじゃねーよ
ネットに上がるだけの情報がディスコ系の楽曲では一般洋楽と比べて圧倒的に少ない
当時の事を知ったか出来るほどの情報量はネットに上がらないからな
一般洋楽とは違うと言ってるだろ
一般洋楽は当時の全米全英ヒットチャートを元に後から楽曲を調べれば知ったか出来るぐらいの情報量はあるが
ディスコ系は全米全英ヒットチャートを制していても日本では全然ヒットしてない楽曲なんかいくらでもある
だからお前が後追いのネット知識で全米全英ヒットチャートを元に楽曲を出したとしても
それが日本でヒットしてるとは限らず
お前が恥をかくだけだw
日本でのディスコヒットをネットで拾うにしても情報量が少なすぎて
お前みたいな知ったかバカが書き込みしたところで矛盾点や当時の微妙の空気感を知らないからすぐにバレるんだつーのwバーカ >>297
DJサイドやレコード買ってる層には必須なんだけど
一般リスナーレベルじゃいらん >>298
だから日本でのヒットなんて
どうでもいいって話だろ
日本なんて市場としてはオマケなんだから
90年代のパラパラ以降の日本でしか売れなくなったユーロビートぐらいしか影響ないよ
なのに日本のディスコでどうこう言ってもしょうがないやん 当時ろくな情報が入ってなかった日本でのまた聞きを当時の音楽界(洋楽)の常識として語る滑稽さに気づきなよ なんでリアルタイムでしかわからないかって
当時の情弱の思い出だからな
そりゃ歴史も残らようがないし無理だわ >>304
その又聞きしてるお前はもっと情弱じゃねーかw >>303
> だから日本でのヒットなんて
> どうでもいいって話だろ
> 日本なんて市場としてはオマケなんだから
> 90年代のパラパラ以降の日本でしか売れなくなったユーロビートぐらいしか影響ないよ
>
> なのに日本のディスコでどうこう言ってもしょうがないやん
お前が当時を知らないから語りようがないからだろw >>303
日本のディスコでヒットしてないディスコ系の曲なんか語っても意味がないだろここは日本だぞ
当時はほとんど輸入盤しかないのに日本でヒットしなかった曲を誰が知ってんだよw
日本でヒットしなかったという事はディスコでほとんどかからない
数限られた輸入盤しかなく数百枚売れたら終わり
ディスコでヒットしてたら再入荷してくれるがヒットしなけりゃ数百枚売れたらもう再入荷なし
テレビやラジオでもかからないならもう楽曲自体の存在を知らない状態だぞ
今現在世界中の洋楽の新譜を全て知ってる奴なんているのか?
ディスコでヒットしなかったというのはそういう存在の曲だと言う事だ
今現在だって洋楽聴く奴がどれだけクラブでかかる曲を知ってる?それを考えてみろ
一般洋楽聴いてる層から、さらにふるいをかけた層しか知らないのに日本でヒットしなかった
ほとんどクラブでかからない曲を知るわけないだろw
そんな物に何の意味があるんだよw >>283
テクノが初めて命名されたレコードかCD持ってないの?
普通に曲名とかもハウスなんだが
参加グループ名もメンバーズオブハウスとか
このレコードからシングルカットされたBig Funとかハウス以外の何物でもない
音楽聴いてる? >>284
対抗笑
普通にシカゴハウスのDJと交流するうちに出来た音楽
ホアンひとりの趣味にお前ら引っ張られすぎ
ホアンはエレクトロのプロデューサーだけど、エレクトロやってたの彼一人だけだから テクノの命名とオリジンとされるレコード「テクノ!ザニューサウンドオブデトロイト」参加者
エディーフォウクス、ブレイクバクスター、メンバーズオブハウス、ケビンサンダーソン、インナーシティ
ほとんどハウスのミュージシャンだし曲しか無いじゃん
恣意的にエレクトロやってるホアンアトキンス一人だけ抜き出してこいつはYMOだとかって愚かしいにも程がある >>309
テクノって言って出したんじゃなくて
後からデトロイトテクノって名付けたから
まあハウスもディスコの編集から入ってハウスなんだけど >>308
ジャンルの話で日本のローカルな話はいらんてことだぞ >>313
俺が言ってるのは
当時をリアル体験してない人間がえらそうに語るな
と言ってるんだが >>312
何を勘違いしているのか知らないが初めからテクノって名前で出しましたよ
「Techno! The New Dance Sound Of Detroit」
https://www.discogs.com/master/45436
で、中身はハウスね
Originally to be called "The House Sound Of Detroit," this mid-1988 compilation's final title, >>317
95〜98年のロンドンのクラブはドラムンベースが多かった 電気がラップとハウスを同じにやったのって
KLFの事考えたら普通だよな
そもそもKLFのマネなんだから電気って >>81
サンプリングレベルじゃねえなぁ
カバーとかアレンジレベル >>291
バカにはするっていうかアマチュアに多いのがすぐ自信過剰になって
明らかに自分より技術もセンスもあるトッププロを貶してみたりってのがある
独りよがりで人の評価にさらされないとこでピコピコやってるとそうした勘違いが起きる >>324
テンション低いインタビュー時は大抵二日酔い >>318
前2行と後2行は別の話
わかりづらくてすまん
補足のつもりで書いた >>219
本人らが便所で読めって言ってただろ
読んだらそれで糞拭けって >>243
へぇ、そうなんだ
YOSHIKIも電気のファンなんだよな
瀧が小室の結婚式で会った時に好きだって言われて恐怖を感じたってw 石野卓球や伊集院っておまえら的なメンタルの走りな世代って感じがする >>332
はしりというか
そういうやつらが初期の2chに集まってたからな
伊集院のラジオなんて今より数倍聴取率あった
今より数倍2chの人口は少なかったからな >>310
「阪神は巨人から生まれた」と言ってるようなもんやで ピエールって、ステージで三輪車乗り回してたり、ニワトリ追いかけまわすだけの人ってイメージなんだが 瀧の一アルバム一作曲ってまだ続いているのか?
富士山作詞作曲ピエール瀧 あ、瀧は枚のアルバムに対して1曲作曲するっていうしきたりね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています