X



【ビルボードジャパン】 2018年 年間ランキング発表〜【HOT 100】は米津玄師「Lemon」、【Hot Albums】は安室奈美恵『Finally』が首位
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001鉄チーズ烏 ★
垢版 |
2018/12/07(金) 06:07:51.09ID:CAP_USER9
http://www.billboard-japan.com/common/special/award/181207_yearend/img/top.jpg

 【ビルボードジャパン年間チャート2018】が決定。総合ソングチャート【HOT 100】、総合アルバム・チャート【Hot Albums】、さらに【HOT 100】と【Hot Albums】のポイントを合算したアーティスト・ランキング【TOP Artists】を解説とともに発表する。ダウンロードやストリーミングなどデジタルでのヒットが、より顕著になった2018年。今を切り取るのではなく、過去、現在、未来を映し出すビルボードのチャートを通じて、2018年を振り返ってみてください。

※集計期間:2017年11月27日〜2018年11月25日

TOP Artists
デジタル領域の覇権争いがチャートに大きく影響

 ビルボードの総合ソングチャート【JAPAN HOT 100】と、総合アルバムチャート【Hot Albums】を合算したアーティストランキングでは、米津玄師がダウンロード、ルックアップで1位となり、【TOP Artists】で1位を獲得した。

 2018年の【TOP Artists】において、米津玄師はダウンロードで、2位のTWICEはストリーミングで1位となり、2017年はフィジカルとデジタルに揺れるJ-POPシーンがそのまま反映されたランキングだったが、今年は完全にデジタル領域でのシェア争いがランキングに大きく影響する展開となった。例えばダウンロードで100位圏外、またはランク無しのアーティストは、AKB48、嵐、NEWS、Hey!Say!JUMPの4組、ストリーミングではback number、嵐、WANIMA、NEWS、Hey!Say!JUMPの5組、動画では嵐、NEWS、Hey!Say!JUMPの3組となっている。つまり、デジタル領域でのプレゼンスが上がれば上位に食い込む可能性があがるというわけだ。

 ダウンロードとストリーミング以外にデジタル領域で重要な指標となるのは動画再生だ。同指標では、1位TWICE、2位米津玄師、3位BTS(防弾少年団)となり、楽曲を使用した動画再生数の総合計は、TWICEが7億5千万回、米津玄師6億5千万回、BTS3億7千万回に。動画でのヒットが大きく合計ポイントを押し上げたaことがよく分かる結果だ。一方、フィジカル領域だが見逃せないのがPCでのCD読取回数を示すルックアップで、こちらは1位米津玄師、2位嵐、3位安室奈美恵という結果となっている。デジタル領域でポイントを重ねつつ、フィジカルでも手堅くポイントを積み上げていくべきなのは、2017年と変わらない状況だが、その比重はデジタルのほうが結果的により高くなった、というのが2018年のJ-POPシーンだろう。

 そのなかでも特に目立つのが、総合16位のあいみょんだ。今年の夏フェスを契機に頭角を現し、秋以降に大きくシェアを広げたアーティストで、各指標のうち最もポイントを上げたのがストリーミングとラジオの5位で、フィジカル・セールスは100位圏外、動画再生では19位に留まっている。昨今のパターンであるTwitterや動画でポイントを伸ばすのではなく、ストリーミングでのポイントが総合順位を押し上げていることをみると、ストリーミングからヒットを生み出せるアーティストとして最右翼にいるのがあいみょんだと言えるのではないだろうか。そして、大きく広がりつつあるストリーミング・マーケットからポップ・アップするアーティストはこれからも出てくるに違いないだろう。そして、2018年夏では、音楽フェスで注目されたアーティストがストリーミングを伸ばすことが目立っていて、ストリーミングと音楽フェスとの親和性の高さがうかがえるとともに、ライブでの注目→ストリーミング増→ヒットの新たなサイクルの萌芽が定着するか、こちらも次年度以降注目すべきポイントと言える。

#1 米津玄師
#2 TWICE
#3 BTS (防弾少年団)
#4 乃木坂46
#5 欅坂46
#6 安室奈美恵
#7 Mr.Children
#8 AKB48
#9 宇多田ヒカル
#10 星野源
#11 back number
#12 サザンオールスターズ
#13 ONE OK ROCK
#14 DA PUMP
#15 嵐
#16 あいみょん
#17 WANIMA
#18 NEWS
#19 Hey!Say!JUMP
#20 西野カナ

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2018/12/07
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2543
0034名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 07:42:19.15ID:9vHCYuL90
#1 米津玄師
0035名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 07:45:58.41ID:1fHE8EyK0
ビルボードって誰かさんのおかげで不正し放題ってことが発覚したからな
"ビルボード"っていうネーミングライツだけ聞くと信頼性あって偉そうに思えるが実はモンドセレクション系だったという
0036名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 07:54:18.69ID:7TD000Gb0
>>33
欅坂46はアーティスト寄りなんだな
0037名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 08:22:47.73ID:tXJUHcaP0
ほんと日本の音楽っていいガラパゴスだよね
0038名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 09:10:00.58ID:4uiVg+II0
>>31
Hot100を毎週見てたらわかるけど騒動が続いた直後にリリースされた「生きろ。」がやたらとTwitterで呟かれてた
0040名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 10:23:23.83ID:HbrW/vlw0
>>37
ガラパゴスじゃないと邦楽を聴く理由がないからな
洋楽よく聴いてる人は洋楽の劣化コピー聴かないだろ
0041名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 10:43:56.32ID:gKCedwVy0
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された



安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞



特別扱いで免許とった安室最低

東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
0043名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 11:03:53.71ID:8mGeYXfS0
AKB軍団ってどこまで増殖するんだろうね?
10年後くらいにはあと20グループくらい増えてそう。
異常過ぎるわな。
0046名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 11:17:45.88ID:dLtxOyeJ0
性善説に頼ってたせいで韓流にやられたビルボードを握手券オタがここぞとばかりに攻撃

ビルボードに「AKBはCDは売れてるけどルックアップがほとんどない=聞かれてない」と生放送で言われたからな
0047名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 17:56:46.97ID:4JZ1tdpR0
米津玄師って打上花火くらいしかストリーミングやってないんだな
意外
0049名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 11:32:51.10ID:LrIaCd6Q0
すっかりオリコンはビルボードに取って代わられたな
0051名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 11:39:02.22ID:4BTox5MO0
ヨネちゃん、あっぱれ
0052名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 16:10:59.55ID:yFAIeD0n0
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された



安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞



特別扱いで免許とった安室最低

東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
0053名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/09(日) 10:41:36.19ID:i9FjK0L00
>>1

朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれてる。

サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。

韓流アピールしてる人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。


【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
http://itest.2ch.net/hayabusa3/test/read.cgi/news/1341579948/
.
0054名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/10(月) 02:10:46.57ID:COPcPtlM0
米津大人気
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています