【ビルボードジャパン】 2018年 年間ランキング発表〜【HOT 100】は米津玄師「Lemon」、【Hot Albums】は安室奈美恵『Finally』が首位
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.billboard-japan.com/common/special/award/181207_yearend/img/top.jpg
【ビルボードジャパン年間チャート2018】が決定。総合ソングチャート【HOT 100】、総合アルバム・チャート【Hot Albums】、さらに【HOT 100】と【Hot Albums】のポイントを合算したアーティスト・ランキング【TOP Artists】を解説とともに発表する。ダウンロードやストリーミングなどデジタルでのヒットが、より顕著になった2018年。今を切り取るのではなく、過去、現在、未来を映し出すビルボードのチャートを通じて、2018年を振り返ってみてください。
※集計期間:2017年11月27日〜2018年11月25日
TOP Artists
デジタル領域の覇権争いがチャートに大きく影響
ビルボードの総合ソングチャート【JAPAN HOT 100】と、総合アルバムチャート【Hot Albums】を合算したアーティストランキングでは、米津玄師がダウンロード、ルックアップで1位となり、【TOP Artists】で1位を獲得した。
2018年の【TOP Artists】において、米津玄師はダウンロードで、2位のTWICEはストリーミングで1位となり、2017年はフィジカルとデジタルに揺れるJ-POPシーンがそのまま反映されたランキングだったが、今年は完全にデジタル領域でのシェア争いがランキングに大きく影響する展開となった。例えばダウンロードで100位圏外、またはランク無しのアーティストは、AKB48、嵐、NEWS、Hey!Say!JUMPの4組、ストリーミングではback number、嵐、WANIMA、NEWS、Hey!Say!JUMPの5組、動画では嵐、NEWS、Hey!Say!JUMPの3組となっている。つまり、デジタル領域でのプレゼンスが上がれば上位に食い込む可能性があがるというわけだ。
ダウンロードとストリーミング以外にデジタル領域で重要な指標となるのは動画再生だ。同指標では、1位TWICE、2位米津玄師、3位BTS(防弾少年団)となり、楽曲を使用した動画再生数の総合計は、TWICEが7億5千万回、米津玄師6億5千万回、BTS3億7千万回に。動画でのヒットが大きく合計ポイントを押し上げたaことがよく分かる結果だ。一方、フィジカル領域だが見逃せないのがPCでのCD読取回数を示すルックアップで、こちらは1位米津玄師、2位嵐、3位安室奈美恵という結果となっている。デジタル領域でポイントを重ねつつ、フィジカルでも手堅くポイントを積み上げていくべきなのは、2017年と変わらない状況だが、その比重はデジタルのほうが結果的により高くなった、というのが2018年のJ-POPシーンだろう。
そのなかでも特に目立つのが、総合16位のあいみょんだ。今年の夏フェスを契機に頭角を現し、秋以降に大きくシェアを広げたアーティストで、各指標のうち最もポイントを上げたのがストリーミングとラジオの5位で、フィジカル・セールスは100位圏外、動画再生では19位に留まっている。昨今のパターンであるTwitterや動画でポイントを伸ばすのではなく、ストリーミングでのポイントが総合順位を押し上げていることをみると、ストリーミングからヒットを生み出せるアーティストとして最右翼にいるのがあいみょんだと言えるのではないだろうか。そして、大きく広がりつつあるストリーミング・マーケットからポップ・アップするアーティストはこれからも出てくるに違いないだろう。そして、2018年夏では、音楽フェスで注目されたアーティストがストリーミングを伸ばすことが目立っていて、ストリーミングと音楽フェスとの親和性の高さがうかがえるとともに、ライブでの注目→ストリーミング増→ヒットの新たなサイクルの萌芽が定着するか、こちらも次年度以降注目すべきポイントと言える。
#1 米津玄師
#2 TWICE
#3 BTS (防弾少年団)
#4 乃木坂46
#5 欅坂46
#6 安室奈美恵
#7 Mr.Children
#8 AKB48
#9 宇多田ヒカル
#10 星野源
#11 back number
#12 サザンオールスターズ
#13 ONE OK ROCK
#14 DA PUMP
#15 嵐
#16 あいみょん
#17 WANIMA
#18 NEWS
#19 Hey!Say!JUMP
#20 西野カナ
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2018/12/07
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2543 なんでTWICEとBTSと思ったら、ストリーミングと動画再生が反映されてるのか・・・
CDのほうは握手券だし、ネットのほうは工作されちゃうしまともな指標ないな 【2010年頃以降】事件やトラブル起こした男性俳優
押尾学
伊藤英明
海老蔵
袴田吉彦
塩谷瞬
成宮寛貴
綾野剛
山下智久
水嶋ヒロ
三浦翔平
佐藤健
中島裕翔
高畑裕太
清水良太郎
遠藤要 米津
安室
ミスチル
宇多田
星野
まあ妥当な順位か ジャップ歌手は日本でしか通用しません
韓国のグループは世界数十ヶ国のチャートにランクインするのに
ジャップ歌手は世界でまったく人気がありません ビルボードの指標もチョンの再生回数水増し工作のせいで信用失ったからな 動画再生数やツイート数を指標に入れ込むのは絶対反対
何故ならこれは無料で工作出来、韓国系はここで人気を操作している
秋元系列が握手目当てのCD購入を批判されてるけどあれはとりあえず金は動いているぞ ビルボードを観て盛り上がる国は日本と韓国だけwwwwwwwwwwwwwwwwww
ほんま仲良しやね 「ビルボードジャパン」は7日、2018年の年間チャートを発表した。
楽曲の総合チャート「ビルボードジャパン・ホット100」
1位は米津玄師さんの「Lemon」、
総合アルバムチャート「ビルボードジャパン・ホットアルバムス」
1位は安室奈美恵さんの「Finally」だった。
総合ソングチャート「ビルボードジャパン・ホット100」は、CDの売上枚数とダウンロード、ストリーミング、ユーチューブ再生回数など、七つのデータを合算している。
「Lemon」はダウンロード、ルックアップ(パソコンでのCD読み取り回数)、ツイッター、動画再生の4分野で首位を獲得した。
総合2位はDA PUMP「U.S.A.」で、同楽曲を使用した動画の日本国内での再生数はのべ1億8千万回以上となった。
アルバムの「Finally」は17年に続いて同一作品で2年連続の首位。
◎【Billboard JAPAN Streaming Songs of the Year 2018】トップ10
1位「打上花火」DAOKO × 米津玄師
2位「U.S.A.」DA PUMP
3位「シェイプ・オブ・ユー」エド・シーラン
4位「さよならエレジー」菅田将暉
5位「HANABI」Mr.Children
6位「TT」TWICE
7位「Wherever you are」ONE OK ROCK
8位「Change」ONE OK ROCK
9位「Hero」安室奈美恵
10位「My Boo」清水翔太
◎【Billboard JAPAN Download Songs of the Year 2018】トップ10
1位「Lemon」米津玄師
2位「U.S.A.」DA PUMP
3位「瞬き」back number
4位「アイデア」星野源
5位「LOSER」米津玄師
6位「あなた」宇多田ヒカル
7位「ドラえもん」星野源
8位「打上花火」DAOKO × 米津玄師
9位「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」MISIA
10位「here comes my love」Mr.Children
◎【Billboard JAPAN HOT ALBUMS of the Year 2018】トップ10
1位『Finally』安室奈美恵
2位『BOOTLEG』米津玄師
3位『初恋』宇多田ヒカル
4位『海のOh, Yeah!!』サザンオールスターズ
5位『グレイテスト・ショーマン(オリジナル・サウンドトラック)』
6位『僕たちは、あの日の夜明けを知っている』AKB48
7位『Everybody!!』WANIMA
8位『重力と呼吸』Mr.Children
9位『FACE YOURSELF』BTS (防弾少年団)
10位『DINOSAUR』B'z
ビルボードジャパン 2018年 年間ランキング発表〜【HOT 100】は米津玄師「Lemon」、【Hot Albums】は安室奈美恵『Finally』が首位
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2543 >>3
くだらない指標だよ握手のほうはまだ金をちゃんと払ってるけど
MV再生回数なんて電機安い国に大量鯖置いてインチキ用ソフトで回線経由で回してるだけだからな
ネットのスクリプト荒らしと変わらない
ビルボードほど信用に足らないランキングはない 音楽通曰くビルボードが真の音楽ランキングらしい
そこで2位と3位が韓国
さすがにネトウヨもK-POP熱風を認めないといけないよね? 2018 レコチョク配信 年間ランキング (シングル)
1位 「Lemon」米津玄師
2位 「U.S.A.」DA PUMP
3位 「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」MISIA
4位 「瞬き」back number
5位 「Hero」安室奈美恵
6位 「あなた」宇多田ヒカル
7位 「LOSER」 米津玄師
8位 「さよならエレジー」菅田 将暉
9位 「打上花火」DAOKO×米津玄師
10位 「アイデア」星野 源
アーティスト別 ランキング
1位 米津玄師
2位 安室奈美恵
3位 back number
4位 Mr.Children
5位 宇多田ヒカル
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001067.000002747.html
ストリーミング部門 「dヒッツ年間ランキング2018」
〜2018年、ストリーミングで一番聴かれたアーティストは?〜
▼アーティストランキング
1位 安室奈美恵
2位 Mr.Children
3位 西野 カナ
4位 サザンオールスターズ
5位 TWICE
6位 ONE OK ROCK
7位 宇多田ヒカル
8位 GReeeeN
9位 乃木坂46
10位 欅坂46
▼myヒッツランキング
1位 「U.S.A.」 DA PUMP
2位 「Hero 安室奈美恵
3位 「打上花火」DAOKO×米津玄師
4位 「ドラえもん」星野 源
5位 「さよならエレジー」菅田 将暉
6位 「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」MISIA
7位 「HANABI」 Mr.Children
8位 「アイデア」 星野 源
9位 「花束を君に」宇多田ヒカル
10位 もし君を許せたら 家入レオ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001067.000002747.html >>24
まずツイッターとかyoutubeとかいらんやろ
btsが1位もワロタがNEWSが2位もワロタ 韓国以外のメンツがゴミすぎるJPOPw
何年も同じ奴らしかランクインしない進歩なしの日本 2018 iTunes 年間ランキング
https://entamedata.web.fc2.com/music2/reco_dl_2018.html
1位 Lemon ⇒ 米津玄師
2位 さよならエレジー ⇒ 菅田将暉
3位 here comes my love ⇒ Mr.Children
4位 ドラえもん ⇒ 星野源
5位 瞬き ⇒ back number
6位 Hope ⇒ 安室奈美恵
7位 LOSER ⇒ 米津玄師
8位 Change ⇒ ONE OK ROCK
9位 Hero ⇒ 安室奈美恵
10位 初恋 ⇒ 宇多田ヒカル
11位 サザンカ ⇒ SEKAI NO OWARI
12位 打上花火 ⇒ DAOKO×米津玄師
13位 東京 ⇒ JUJU
14位 雨あがりのステップ ⇒ 新しい地図
15位 Be The One ⇒ PANDORA feat.Beverly
16位 あなた ⇒ 宇多田ヒカル
17位 ピースサイン ⇒ 米津玄師
18位 灰色と青 (+菅田将暉) ⇒ 米津玄師
19位 零−ZERO− ⇒ 福山雅治
20位 ガラスを割れ! ⇒ 欅坂46
ビルボードって誰かさんのおかげで不正し放題ってことが発覚したからな
"ビルボード"っていうネーミングライツだけ聞くと信頼性あって偉そうに思えるが実はモンドセレクション系だったという >>31
Hot100を毎週見てたらわかるけど騒動が続いた直後にリリースされた「生きろ。」がやたらとTwitterで呟かれてた 工作してる韓流アイドルをたった一人で抑える米津玄師スゲー >>37
ガラパゴスじゃないと邦楽を聴く理由がないからな
洋楽よく聴いてる人は洋楽の劣化コピー聴かないだろ 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より) AKB軍団ってどこまで増殖するんだろうね?
10年後くらいにはあと20グループくらい増えてそう。
異常過ぎるわな。 少なくともオリコンよりはタイトル見てあああの曲ね感はある 性善説に頼ってたせいで韓流にやられたビルボードを握手券オタがここぞとばかりに攻撃
ビルボードに「AKBはCDは売れてるけどルックアップがほとんどない=聞かれてない」と生放送で言われたからな 米津玄師って打上花火くらいしかストリーミングやってないんだな
意外 ビルボードジャパンとか日本アカデミー賞とか情けなくなる 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より) >>1
朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれてる。
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。
韓流アピールしてる人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。
【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
http://itest.2ch.net/hayabusa3/test/read.cgi/news/1341579948/
. ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています