【芸能】M-1優勝「霜降り明星」は売れない!? お笑いコンテスト覇者芸人が成功しない悲しい現実 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫才日本一を決める「M−1グランプリ2018」がスタートし、霜降り明星、和牛、ジャルジャルの3組が最終決戦に進出し、霜降り明星4票、和牛3票で霜降り明星が優勝した。
今大会は4640組がエントリー。和牛、霜降り明星、ゆにばーす、見取り図、かまいたち、スーパーマラドーナ、ジャルジャル、トム・ブラウン、ギャロップのファイナリストに、敗者復活戦を勝ち上がったミキを加えた10組が出場。
審査員はオール巨人、上沼恵美子、中川家・礼二、松本人志、立川志らく、サンドウィッチマン・富澤たけし、ナイツ・塙宣之の7人がつとめた。
●ここ最近の優勝者が売れていない!?
霜降り明星は、コンビ2人が2017年に若手芸人を対象にした第38回ABCお笑いグランプリや第7回ytv漫才新人賞などで優勝するなど、着実に力をつけて今回の結果を出し、
まさにスター街道まっしぐらといったところだが、最近のM-1は「優勝したからといって、売れるとは限らない」という話がある。
M-1グランプリ過去の優勝者をみてみると、どれも売れっ子ばかりだが、売れない可能性などあるのだろうか?
2001年 中川家
2002年 ますだおかだ
2003年 フットボールアワー
2004年 アンタッチャブル
2005年 ブラックマヨネーズ
2006年 チュートリアル
2007年 サンドウィッチマン
2008年 NON STYLE・ノンスタイル
2009年 パンクブーブー
2010年 笑い飯
2015年 トレンディエンジェル
2016年 銀シャリ
2017年 とろサーモン
「まずは、2004年のM-1。優勝したのはアンタッチャブルでしたが、テレビ露出が一気に増えたのは南海キャンディーズでした。
また、2008年の優勝はNON STYLEでしたが、準優勝のオードリーの方が注目された。
09年はパンクブーブーが優勝しましたが、売れたのはハライチ。10年は笑い飯が優勝しましたが、売れたのはスリムクラブ。
2015年はトレンディエンジェルが優勝しましたが、メイプル超合金も知名度を上げ売れました。
http://dailynewsonline.jp/article/1597615/
2018.12.05 07:30 トカナ
前スレ 2018/12/05(水) 08:36
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543966608/ プロレスのベルトみたいなもんでしょ、ボクシングもそうか世界チャンピオンだって、タイトルだらけだし。 >>124
たぶん記憶違いをされているのだと思いますが、南海キャンディーズのM-1決勝は2004年が準優勝で2005年が決勝最下位。
2004年のとき、審査員のラサール石井から「山里くんのツッコミはひとつも外さないねえ」と言ってもらえたことを、今でもラジオで話すことがあるくらい。 普通に特別に応援してるコンビいないしフラットな感じで見てたけど、
霜降り明星で全然笑うとこなかった トークが出来ないと優勝しようが売れない。春日やカズレーザーみたいな見た目のインパクトも無いし、ちょっと厳しいかもな ラジオでM-1同時放送やってたけど、霜降りは話芸じゃなくて顔芸だから
ラジオだと、ただでさえつまらんネタが倍増してつまらなかったぞw
漫才ってのは話芸だろ?音声だけ聞いてて面白かったのは和牛、ジャルジャルだ!!
radikoのタイムフリーで聞いてごらん、霜降りのネタは画がないとまじでつまんねーからwwww ブラマヨも最初は華無いし関西限定で終わるやろ思てたし
サンドも見た目ヤバすぎてゴールデンとか無理やろ思てたし
千鳥も汚すぎやろ思てた
オファーの一つ一つを大事にして頑張れ 結局はM-1関係なく売れる実力があるから売れる
ただサンドみたいに実力があっても弱小事務所のために露出がなくて売れてなかったような芸人には機能するだろうな せいやって奴のすべらない話での明らかな嘘話にはあきれた 昔より明らかにお笑いの裾野が広がりボトムアップしてるが
逆に飛び抜けて面白い芸人もいなくなったな >>89
漫才協会の副会長という審査員に相応しい立派な肩書きがあるからな >>41
その前の年のノンスタイルとオードリーの逆転現象からじゃねえかなあ 漫才は面白くない
漫才で笑いを取るのって無理ゲーだろ
上手いなあと思うことはあっても笑えたことがない >>74
にちようチャップリンは、超新塾が見事にキングオブコント優勝後のかまいたちをボコって、
ああやっぱ素人判断はだめだねって、自称お笑い痛がコケおろしてた番組じゃん >>31
トーク力ってw
放送作家の考えたセリフ言ってるだけなのに? そら普段から漫才やってる上に賞レースがあるんじゃなく
賞レースがあるからそこで名前を売るために漫才やってるだけだしな やっぱり2007年のサンドまでだっていうのがはっきりわかるよな M-1獲れば売れるんじゃなくて、
豪華な審査員に認められたから売れるんだろ。
あの安っぽい審査員に認められている売れるかよ馬鹿 >>148
M-1獲れば「漫才」で一生食っていけることは確定だろ
TVで売れっ子になるかどうかはまた別の話 この手の賞は事務所がゴミ芸人を無理矢理売るため宣伝番組だもん >>109
ボケのヤツ気持ち悪いよね
なんで人気ある風なのか分からん
何年か前のすべらない話でMVS獲ってたのも、R-1でやってたネタも、全く理解不能だった せいやは動き、表情、声など全体的に煩く忙しなくて見てて疲れるし、粗品のツッコミは面白いけど声の張り方がなんとなく耳障り。
ミキもうるさいけど兄貴だけだし弟が普通のトーンだから不思議と聞いてられる。 >>152
M-1でも一見理解不能な行動をせいやがとり、
それをツッコミで一気に理解可能にして笑いを取るっていうスタイルだったからな
せいやはかなりシュール寄り
おじいちゃんなどは理解できない人も多いだろうな 確かに可哀想だよな霜降り明星
出川が「大阪桐蔭が優勝したんだから大阪桐蔭を取り上げてあげて下さいよお」とか言ってたよな
そういうことを言ってあげるいないんかいな霜降り明星には フットみたいに優勝から5年後くらいに売れるパターンだろ。 >>137
あの回は直に観てたけどノンスタイルの優勝自体は問題なかったと思うよ
オードリーは一番目のネタは優勝レベルだったけど二番目は勢い落ちたし
ノンスタイルの失敗は翌年も出場したこととブサイクが事故ったことだよ
オードリーがM1ごときで左右される面白さじゃなかったせいで比較されて可哀想なことになったように思う M-1に出ればそれだけで知名度は全国区になる
優勝目指すより視聴者受け狙ったほうがいいね 話題は浚われたけど思い出が出来て良かったじゃん、これで心置きなく引退出来るだろ
そもそも優勝した事がおかしかったんだから 漫才師とお笑いタレントは全然違うから、漫才番組なら売れると思うし、お笑い番組ではまた別の実力が問われる。 >>157
後藤の個人技が評価されただけでコンビで売れたわけじゃないじゃん
東の芸人呼びたい事情もあるんだろうけど
塙が呼ばれて自分達はスルーされたパンクブーブーは気付けばつけられた格の差どう思ってんだろうね >>143
台本トークじゃなくフリートークの力量のことだと思うよ 久保田と武智のせいで優勝した霜降りの話題が霞んだね、腐った先輩を恨め。 >>164
かまいたちの時のにゃんこスターみたいにそれを恨み節にしてネタにするのも手だけど
余所の事務所の大物絡むから難しいか 東京ホテイソンの動画観てたら関連動画で霜降り明星があがってきた
今年上半期だと同じネタでも普通のツッコミじゃん
誰だよ、霜降りの方が先だとか言って擁護してたやつ
M-1でちょこちょこ差し込まれる予選シーンで霜降りの隣で無表情なホテイソンのメガネが忘れらんないよ コント漫才の実力と、売れる売れないは別。
しょうもない楽屋ネタの雛壇芸人ばかりになってしまった。 >>140
ニューリーダーと地区制リーダーは何が違うんだ… 小さい方が前のめり過ぎて若干ガイジ気味かと思ってたらローカルのロケだと物凄い普通のテンションで仕事こなしてて草 小さい方がはしゃぐのがスタイルの決勝ネタの感じだと漫才さっさとやめた方がいいかもね 二位はそれ自体ネタになるもんな。周りもいじれるし自虐もできる
優勝はいじりようがないから優勝したときで終わり >>157
後藤って何がいいの?
ツッコミの言い方が面白げなだけで何も面白いこと言ってないし
雰囲気だけ勢いがあれば面白い扱いになってしまう典型 おもしろかったしテレビで使いやすそうだから期待も込めて優勝させてもらった サンドは2007年かぁ。
時が経つのは早い!
サンドは本当に準決勝の審査員の能力疑う輝きぶりだったからな。 スリムクラブはあんま見かけなくなったな
まだ露出できてんのかね サンドは売れてからかなり頑張ったイメージがあるな
MCとか最初はほんと酷かった ボケはとっちらかりすぎ
ツッコミは誰かの口調真似すぎ
およそ優勝にふさわしくない
売れなくていいよこんな糞コンビ 今はもう漫才なんかに人生掛けるよりユーチューバー目指した方が確率高い時代だね
必死こいて10年かけて毎日練習して勝ち上がって優勝したところでブレイクもせず
2、3年で消える 粗品のフリップネタでオールザッツ優勝の原動力にもなった
「中卒はだまれ」
も今後は使いにくくなりそうだな >>174
後藤は言い方だけじゃない
言葉選びのセンスがある 霜降りは使えそうだと思うけどな〜 もう 40代雛壇芸人一掃してほしいわ テロップで拾えるワード内(20文字以内)で笑える的確な言葉を瞬間的なアドリブで言うことができるかどうかでテレビで生きてけるかどうかは決まる
笑いのついでに他人ageもできれば完璧 >>162
パンクブーブーも一回審査員やったからね
結構マトモな感情抜きの教科書的な審査してた。
審査員として優秀だと思うが
露出少なすぎて塙よりネームバリューがないな。 今後はフリートークでの瞬発力が物言う
ネタは面白かったんでしょ?
自分はかまいたちが一番笑えた >>174
「土曜はダメよ」の女性ナレーターからの後藤弄りはスベり知らずだぞ パンク銀シャリとろがダメなだけじゃ無いん?
笑い飯も見ないっちゃ見ないけど 優勝して箔が付いたら逆にマイナスになるんじゃない?
お笑いってバカにされてなんぼみたいなもんだし、
「優勝した俺たちを馬鹿にすんのかよ!」って言われそうで扱いに困ったりして。 霜降り明星ってナイナイ→キングコング路線の芸人だよな 負け犬どもの場外乱闘に話題持ってかれて全然目立ってない テレビでレギュラー番組持つイメージないもんな
これからはテレビのレギュラーが
成功の証にならんようになるかもしれんけど ピン大会のときのせいやは面白かったな
意味は分からんかったけど >>195
ナイツもそんな出ないけど成功者イメージあるし
なんでだろーのひとも
芸人それぞれが目指すとこがどこなのかだろうねぇ
ネットでしか見ないけど人気ーも出るかもね 結局売れる芸人ってスタジオで一発芸ができて
ロケで感じがよく一般人と絡める人たらしだけだよな せいやも粗品もそれぞれ別の意味で
大御所タレントに弄られるのも
わかりやすい身体の張り方するのも
MCとして番組回すのも
あんまり上手そうじゃないというか、やったら持ち味殺しそうなのがな
粗品はそのうちダイナマイト関西常連になりそうだが 吉本興業ネット工作員 M-1ネタで引っ張る 引っ張る
売れたのを例外とすれば、そりゃ全員爆死になるわな
変な記事 せいやのフリートークは素人以下
笑えない話で二本とも滑り倒してたからな そもそもテレビは吉本興業の演芸場じゃないし
芸人を食わせる為にテレビがあるのではない >>205
関西でなら売れるかもだけど全国区は無理だろ
西の風味が強すぎる >>184
うーん、上手いこと言えてるようで言えてないのを言い方で
誤魔化してる気がするんだよなあ 霜降りはM-1とらなくても、いずれ売れると言われてただろ 一人発達障害じゃん
あれは売れる売れない以前の問題 粗品のフリップ芸は一級品
そのフリップをせいやに変えたのが霜降りの漫才 この人達おもろいと思わない
なんで優勝したんか疑問
人材不足? >>182
もう時代はyoutuberだよ
テレビが登場して
銀幕の映画スタ−やラジオスタ−が消えたように >>212
二人の絡みがほとんど無いもんな
一人がボケアクションしてもう一人が突っ込んでるだけで
二人のやり取りのしゃべくりの面白さが無い >>211
誰が発達何とかだって?
いい加減な事書くんじゃないよ >>215
横だがオードリーのM-1のネタやハライチのネタもそんなじゃ無かったっけ テレビスタッフに好かれるかどうかだけだからな
ハッキリ言って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ テレビで売れっ子にはならないにしても
吉本主催イベントだの営業だのでM−1優勝コンビとして売り出せるから
全然問題ないんじゃないの 漫才・コントとテレビのバラエティ番組でトークするのとは別モン
芸人の本業は寄席や演芸場でネタやる事だテレビ出てなくてもM1チャンピオンの肩書きは営業にはプラスだろ テレビが売れてない
見たい番組がないのだ
テレビを売れるような番組を作ってくれ >>222
殆どの志望者が寄席芸人になりたくて専門学校に入るわけじゃないだろ
漫才もコントもテレビに出てちやほやされる人気タレントになるための足掛かりでしかないじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています