【芸能】M-1優勝「霜降り明星」は売れない!? お笑いコンテスト覇者芸人が成功しない悲しい現実 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫才日本一を決める「M−1グランプリ2018」がスタートし、霜降り明星、和牛、ジャルジャルの3組が最終決戦に進出し、霜降り明星4票、和牛3票で霜降り明星が優勝した。
今大会は4640組がエントリー。和牛、霜降り明星、ゆにばーす、見取り図、かまいたち、スーパーマラドーナ、ジャルジャル、トム・ブラウン、ギャロップのファイナリストに、敗者復活戦を勝ち上がったミキを加えた10組が出場。
審査員はオール巨人、上沼恵美子、中川家・礼二、松本人志、立川志らく、サンドウィッチマン・富澤たけし、ナイツ・塙宣之の7人がつとめた。
●ここ最近の優勝者が売れていない!?
霜降り明星は、コンビ2人が2017年に若手芸人を対象にした第38回ABCお笑いグランプリや第7回ytv漫才新人賞などで優勝するなど、着実に力をつけて今回の結果を出し、
まさにスター街道まっしぐらといったところだが、最近のM-1は「優勝したからといって、売れるとは限らない」という話がある。
M-1グランプリ過去の優勝者をみてみると、どれも売れっ子ばかりだが、売れない可能性などあるのだろうか?
2001年 中川家
2002年 ますだおかだ
2003年 フットボールアワー
2004年 アンタッチャブル
2005年 ブラックマヨネーズ
2006年 チュートリアル
2007年 サンドウィッチマン
2008年 NON STYLE・ノンスタイル
2009年 パンクブーブー
2010年 笑い飯
2015年 トレンディエンジェル
2016年 銀シャリ
2017年 とろサーモン
「まずは、2004年のM-1。優勝したのはアンタッチャブルでしたが、テレビ露出が一気に増えたのは南海キャンディーズでした。
また、2008年の優勝はNON STYLEでしたが、準優勝のオードリーの方が注目された。
09年はパンクブーブーが優勝しましたが、売れたのはハライチ。10年は笑い飯が優勝しましたが、売れたのはスリムクラブ。
2015年はトレンディエンジェルが優勝しましたが、メイプル超合金も知名度を上げ売れました。
http://dailynewsonline.jp/article/1597615/
2018.12.05 07:30 トカナ
前スレ 2018/12/05(水) 08:36
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543966608/ 2016年も、M1を利用して売れたのは銀シャリよりもカミナリ。
2017年はとろサーモンもブレイクしましたが、ジャルジャルや、同年キングオブコントで優勝したかまいたちの方が注目された。
そんなキングオブコントも、優勝したかまいたちより、にゃんこスターの方が売れたといえる」(事情通)
「M-1優勝を通じて、明らかに人気が爆上げされたのは、フットボールアワー、ブラックマヨネーズ、サンドウィッチマン、チュートリアルといったところ。
以上を踏まえて考察すると、最近の傾向としては、優勝を目指すだけではなく、出場して強烈な印象を残すことがその後の人生を左右している気さえします」(事情通)
そうはいっても、M-1は日本で最も注目度が高い漫才コンテスト。たとえ優勝しても以前ほどの爆発的なブレイクはしない可能性があるだけで、それ以外のコンテストとは一線を画しているともいえる。
「たとえばキングオブコント。歴代優勝者のかもめんたる、シソンヌ、コロコロチキチキペッパーズ、ライスなどは、テレビで見る機会がどんどん減っている。
逆に売れ残っているのはバイきんぐ、東京03、ロバートでしょうか。それを考えると、かまいたちはとても売れている方だと思います。
R-1グランプリは、2002年だいたひかる、2004年浅越ゴエ、2007年なだぎ武、2009年中山功太、2013年三浦マイルド、2014年やまもとまさみなど、テレビではほとんど見かけなくなってしまった芸人たちばかり。
コンテストで優勝することと、テレビで生き残れるかは違うということがわかります」(事情通)
その実力は折り紙付きの霜降り明星、あとはネタ以外の場面でどれほど活躍できるかにかかっているようだ。 科学的に断言しよう
サントリーの酒には人格を破壊する成分が入ってる
https://i.imgur.com/nKZTfBH.jpg サントリーの酒に入ってる悪い成分のせいで、スーパーマラドーナは暴言を吐いた
他の審査員もすべてミキよりスーパーマラドーナのほうが点数が低いのに
M-1グランプリ2018 点数と順位(審査員別)
http://ruru2.net/jlab-ruru/pct/s/ruru1543858966951.jpg 売れるタイプとは思えない
自分たちの笑いの世界に没入して、あらゆる局面で対応できるタイプとは思えないからだ
ツッコミの方が漫才レベルのツッコミを台本なしですぐ思いついて言えるタイプならハネるだろうが 日本でも230万人がサントリーの酒に入ってる悪い成分の依存症
病気になる 面白ければ売れる
面白くなければ売れない
ただそれだけ パンクブーブーみたいのが優勝しても仕方無いから霜降りに獲らせたんだろ m1とか見てるの池沼ぐらいだろ
俺なんか見た事ないぞ お情けで笑い飯を優勝させ辺りから優勝の価値が下がった 2008年 キングオブコント
優勝・・・バッファロー五郎
準優勝・・・バナナマン >>15
俺も全く見ないね
売れたらみんな漫才辞めてるのでもわかるだろ
漫才なんかつまらない こういうコンテストの優勝者は、その漫才が面白かったというだけで
本人たちが面白いという証明ではないからね
本人が面白くなければネタ番組以外呼ばれなくなるし、面白いネタを提供できなくなればそれすらなくなる
消えてったのはやっぱり本人が面白くなかったからだよ 2001年△ 中川家
2002年△ ますだおかだ
2003年△ フットボールアワー
2004年△ アンタッチャブル
2005年○ ブラックマヨネーズ
2006年○ チュートリアル
2007年◎ サンドウィッチマン
2008年△ NON STYLE・ノンスタイル
2009年× パンクブーブー
2010年× 笑い飯
2015年△ トレンディエンジェル
2016年× 銀シャリ
2017年× とろサーモン そもそも売れる売れないはM−1に勝つか勝たないかじゃないと思うけどね。 >>15
>>20
m1見ないのにスレは開いて書き込みもするんだなw ツッコミがヘタすぎるし、ボケは暴走してるだけ
どういう組織票だったんだ今回 漫才 コント すべらない話 などを合わせて、NHKでやってたみたいに一般人の投票っての参考にするべき >>2
サンドイッチマンとか活躍してるじゃんと思って開いたら例外扱いかよ。
毎年やるようなコンテストでのチャンピオンが
みんな安定レギュラーになっていたら
枠が破綻するのだから活躍できないのがいて当然。
視聴者は充分に吉本の宣伝に乗せられている。 >>1
反日マスカレード
トカナ=在日サイゾー
在日デイリーニュース
チョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てない反日
反日砂漠は日本から消えろ 漫才うまくてもテレビじゃあんまり見せる機会ないからなあ
それよりトーク力がないとバラエティーで呼ばれてもつまらない人になってしまう 活躍できないのは枠が空かないって理由が大きい
審査員を務めたら今年で引退のルールも作るべき テレビで売れるかどうかはバラエティでのアドリブ(瞬発力)の能力が有るかどうか
キャラが立っているかどうか が全て
たっぷりの時間をかけて事前にネタを仕込んで披露する漫才だのコントの能力など何の意味もない
それでもMー1優勝者は名が売れるのだから売名として意味はある。ドラフトの目玉としてテレビ側からも一定期間プッシュ受けれる >2004年のM-1。優勝したのはアンタッチャブルでしたが、
テレビ露出が一気に増えたのは南海キャンディーズでした。
いやアンタのデブのほうがこれで安定的な地位を築いただろ >>35
ちと違う。
相方謹慎でピンになったら使い勝手良くて爆売れした。 漫才師なんてもんはほとんど解散して生き残れない
劇場でメイン張れるだけで十分勝ち組だぞ ブラックマヨネーズとサンドウィッチはM1優勝で人生変わっただろう 銀シャリはTVタレントで見るより
演芸場で見たい漫才師だし
当人達はどう思ってるかは知らんが
今の売れ方でいいんじゃね パンクブーブーが境目な気がする、嫌いじゃないんだけど ネタはそれなりだけどテレビでトーク出来ないから売れないだけだろ 霜降りは華があるから売れるだろう
和牛は華がないから売れない。 >10年は笑い飯が優勝しましたが、売れたのはスリムクラブ。
>2015年はトレンディエンジェルが優勝しましたが、メイプル超合金も知名度を上げ売れました。
この辺厳しくねw
スリムクラブ大して売れなかったし、トレンディエンジェルは売れたから
「優勝者が売れてない」に入れられないし。
銀シャリ・カミナリもカミナリそこまで売れてないし
17年のジャルジャルやかまいたちもそう。
まあこの辺は「優勝者が売れてない」のは間違いないけど 霜降り明星はコロコロコミックみたいで華があるし
パンクブーブーとろサーモン銀シャリよりは売れる気がするけど
若いので子供人気目指すのも手だ M-1は全く影響がないことはないでしょう(審査員が吉本だけじゃないから)
R-1とキングオブコントは吉本の内輪で、なかなか売れない人を押し出そうとする力が働き
結果優勝しても殆ど注目されない お笑い界のトップがいつまで居座っている現状なんだから若手がバンバン起用されるわけないよなー
需給バランスが悪い お笑い芸人が多すぎる
芸人をあきらめさせるために賞レースなんか辞めてしまえ
そうやって残った舞台だけで安定して食える精鋭だけでいい >>22
コンビで安定して売れ続けているのはサンドだけだな
あとは完全に消えたか、相方だけ見るパティーン 売れなそう
優勝はきっかけであとはフリートークで笑い取れるかでしょ
スプーンに映った小栗旬のくだりで無理そうと思った うれてるかうれてないかをテレビ露出で考えるなら
ネタが面白くて賞をとってもそれを披露する場がテレビにはないから
普通のバラエティで通用する技術がないとテレビには呼ばれないでしょ
それを売れないと表現するなら当たり前の話なんじゃないの? パンクブーブーとかネタは死ぬほどおもしろいのになあ。
なんでダメなんやろ?
劇場には出てるけど…。 >>45
カミナリそこまで売れてないってその年のテレビ出演本数ランキング1位とかだろ
さっさと死ねやハゲ 1位が売れなかったのはつまんないのにごり押しが1位で
面白いのが2位だったからだよw
今回は面白かったのが1位だからちゃんと売れるわ。 優勝したから、ってガツガツしてる連中って売れないんだよね そもそも15年もくすぶってるような奴らが売れると思ってるのが間違い
前みたいにコンビ結成制限を10年に戻せ まだ25やそこらだろ
最近売れた20代は澤部まで遡るぞ >>54
そんなもの上手くてもバラエティ番組には一切関係ないから フリートーク能力といってもトーク専門番組ならともかく、そうでない番組がぺーぺーに長々とトーク語る尺与えるほど全てのバラエティは優しくないからな
結局一番に求められるのは瞬間的な言葉(20文字以内)で笑いをとれるアドリブ力
かつ番組のメインになってる人を立てつつ笑いを取れたらベスト。出川とかはそのプロ。千鳥もその能力が高い >>22
椅子取りゲームが主な理由かも知れんけど、この評価が正しいかはともかく年一でチャンピオン決めると、次の出場者のサイクルが追い付かずに年々チャンピオンのレベルが下がるんじゃないの?
こいつら全然おもんない
すべらない話の時も糞程おもんなかったし、話は下手くそやし 今売れてる人たちも20代の時にフリートークなんて出来てないよ
いわゆる平場は経験がものをいう この子たち売れそうじゃない?
ボケのやつはいじられ可愛がられキャラ
つっこみのやつはIPPONとか出れるんじゃないの? 今はレッドカーペットみたいなネタ番組ないからまずひな壇で使ってもらって名前売るしかない
けどそのひな壇に空きがないんだよ
だからこういう大会で優勝してもテレビになかなか出れない >>62
昨日関西ローカルの「Aさんの話」って番組で、県民ショウの話題が出たとたんに、
ケンコバが「エブリケンミン!」って言いだして、すぐさま友近が「カミングアウト!」って返した時、
そのアドリブ力を見てバケモンかと思ったよ >>54
ネタの面白さと話芸のうまさは脚本家と俳優の関係と同じ
アドリブできない大根役者だけど話を作るのは超うまくてそれだけを必死に練習してヒットした
これは凄いと思った人が自分の劇に出演させてみたら大したことなかった、みたいな感じ ABCお笑いグランプリ 出演者クラスが M1優勝したら ダメだよ。 >>69
日曜チャップリンとかネタパレとかあるしお前が知らないだけだよ 売れる売れないなんてせいぜいバラエティーに出るか出ないかの話でしょう
漫才関係ないもんね
バカくさ パンクブーブーは地元で立派にやってんのに本当は全国進出したかったのに出来なかったんです感を出すから鬱陶しい
笑い飯みたいに普通にしてて欲しい
あと銀シャリが東京に引っ越した意味が未だにわからない せいやは売れるやろうな
おもんなくても通用する東京でのタレント活動にももってこいだ
アンチ対策をどうするかにかかっている 売れてないスーパーマラドーナ、とろサーモンの所為でミキが埋もれてかわいそうやわ。 >>69
そのひな壇番組がなくなっちゃったしな。
スタッフにどこか取材行かして適当に編集したVTRをスタジオにいる2〜3人でツッコむワイプお笑い風番組しかない 霜降り明星って田中の皮を被った太田とそれを説明する人の事だろ >>74
今やウンナンが若手お笑いを支えてる時代だね。 2004年はなかなか凄いな。アンタッチャブルの優勝は納得だし、南海キャンディーズは、1本目やってる途中から、しずちゃんが、売れた!と確信したらしいし。 関係ないけど、審査員にナイツ・塙宣之だけ違和感あるな
M1も獲ってないのに
漫才の腕が松本に見込まれたんかな 漫才番組が無いんだから、芸人は結局トーク力だからね サンドってM1の前からエンタで割と有名じゃなかった?
エンタでしか見たことなかったけどさ とりあえず若い今はせいやは弄られキャラ
粗品はネタと大喜利で頑張れや 千鳥の次はかまいたちだろう
DT・クリーム・雨上がりの様にバラしても場が回る使いやすいのは
歴代の中ではアンタッチャブルだった、不倫さえなければ
片方に影があるコンビは売れ切らない 初めて吉本のステージ観に行った友人が和牛だけ別格って言ってた。
あとナイツとか、バラエティで引っ張りだこにならなくても本業で食ってける人だっている。Mー1が登竜門とか言うけど、漫才をきっかけくらいにしか考えてなかったら大成は難しいんじゃないかな 一番クソなのは笑い飯だろ
クソつまらん上にお情けで優勝させてもらったのに勘違いして天狗になる
クソ芸人の見本のようなコンビ 今、日本人の平均年齢が47歳だからその年齢10歳前後に響かないと売れない。売れてる俳優やタレントもその世代で生き残ってる元アイドルもその世代。その下の世代はテレビで頑張るよりもネットで頑張った方がいい。 トークなんか関係ないぞ
チョコプラやガリットチュウにトーク力あるかよw >>94
千鳥の大悟は不倫バレが一ヶ月で二回バレて、もともとネット限定だったファブリーズのCMが地上波に行ったときに降ろされたくらいで、変わらずテレビ出まくってるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています