【芸能】M-1上沼恵美子批判のとろサーモンへの擁護論、芸人の間で広がる…「審査員として不適当」 ★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2日に放送された“日本一の漫才師を選ぶ祭典”『M-1グランプリ2018』(テレビ朝日系)で審査員を務めた上沼恵美子に対して、
お笑い芸人の久保田かずのぶ(とろサーモン)と武智(スーパーマラドーナ)が批判したことが大きな騒動となっている。
事の発端は、番組に出演したお笑い芸人らが同日、インスタライブで「酔ってるから言いますけど、(審査員を)そろそろもうやめてください」
「自分目線の、自分の感情だけで審査せんといてください」「お前だよ、一番お前だよ。わかんだろ、右側のな」「嫌いですって言われたら、更年期障害かと思いますよね」などと発言する動画を配信(削除済)したことによる。
これを受けてか、上沼は自身のラジオ番組内で審査員からの引退を宣言した。
インターネット上では、久保田らを批判する声が高まる一方、擁護派も少なからず現れ、今のところ騒動は収まる気配はない。
そんななか、久保田と武智は4日、自身のツイッターを更新し、上沼に対して謝罪を表明した。
「この度は私の不徳の致すところで、上沼恵美子さまに失礼極まりない言動をしてしまい申し訳ございませんでした。今後は二度とこのような事がないよう深く反省しお詫び申し上げます」(久保田)
「昨日の僕の醜態について、上沼恵美子さん、 M-1に携わる方々、すべての方々にお詫びしたいです。申し訳ございませんでした」(武智)
2人が揃って謝罪を表明した後も、「謝って済む問題ではない」「更年期障害という発言はいくらなんでもひどすぎる」といった批判の声は、やむことなく数多く飛び交っている。
このような世間の反応に対し、あるお笑い芸人は疑問を投げる。
「まず、放送を見ていた際には、上沼さんの発言に対して疑問の声が実際に芸人仲間の間でありました。
上沼さんがミキのことを好きだと言っていたのは、笑いを取るためではなく、実際に好きであり、その気持ちが言葉として出てしまったものです。
しかし、審査員がそのようなことを言うのは問題があります。劇場で見ていた多くの芸人も、放送を見ながら上沼さんに不満を言っていました。
http://dailynewsonline.jp/article/1598357/
2018.12.05 19:05 ビジネスジャーナル
前スレ 2018/12/05(水) 21:39
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1544022999/ ギャロップが暗くて笑えなかったてのはそのとおりなんだな。
西澤がラジオで指摘した通りなんだけど
当日だけサイドまで剃ったせいでハゲのコントラストが解りにくかった。
松本の「言うほどハゲてない」も半分ボケじゃない。
要は本人のマジなコンプレックスが見えちゃったてこと 女審査員がいなかったらつまらんぞ
M-1で審査員できそうな女漫才師って海原千里万里と若井小づえみどりと今いくよくるよぐらいだろ
おっきがーるにー >>283
だからこそミキへの審査にキレてるんだと思うよ
ちゃんとやれる人がファンだと言ってたコンビにだけ理解を超える高得点を出したんだから >>281
一人で審査するならその通りだが
審査員が多数いるならいろいろな好みの人間を揃えればいいだけだろ
それに好みではない別の方向に行っててもレベルの高いもの、というけど
上沼にとってはその「レベルの高いもの」まで来てなかったというだけじゃない せっかく吉本が火消ししようと必死なのに
空気読まずコメントしてる芸人だれだろw あーあ、実際分けて考えるべきなのにこの騒動のせいで逆に審査員について語るのがタブーみたいになっちゃったじゃんどうすんのこれ つか結局具体的に擁護してる芸人誰なんだか
例によってサイゾー系の脳内関係者かい >>292
上沼はちゃんと理解できてると俺も思うよ
だからこそミキへの得点は余計なものが加わってると感じでしまう 審査員が好みで採点したら終わり
もはや賞レースの意味がない 松本も好き嫌いとか言ってるけど、松本には文句を言わないんだよな。 >>297
それは好みの問題じゃないか?
技術面やネタの評価に好みがプラスされるのは皆そうだよ
それと同得点な和牛がすごくね >>297
そういう考え方は結局のところあなたが上沼の好みに理解を示してないってだけだと思うよ
俺はそもそもM-1見てないから、ミキがどうとか全然知らんけど
上沼という人への批判は筋が通ってないとしか見えないんだよね つうか、なんで罵詈雑言レベルのこと発言してる人間が擁護されんだよ。
しかも40近い、いい歳したおっさんが。造反有理ってか? >>294
アホが何の根拠もない感情論で審査員の人格を叩いたからこうなったので仕方ない >>298
お笑いなんて好みの問題じゃん
昔から同じような理由でオードリーとか優勝できてない >>299
それなのに松本が頼んで審査員やってもらってる上沼に噛み付くのは本当に頭悪いとしか言えない
松本本人批判するより面倒くさいことになるの分かり切ってるだろうに >>300
たくさんネタを見てたらミキの台本がなんら秀でたもののないありふれたものだということは分かると思う
あの台本に技術と客ウケでどんなに加点しても98点はちょっとやりすぎ 批判した芸人のやり方がクズなことと上沼、志らくのゴミ採点は別の話
あいてがクズだから採点が正しいとはならない 批判は別にいいんだよ
これの問題は「更年期障害かオバハン」な部分で
それがあったからの大事になってるのに
擁護する芸人は今後テレビに出たくないんだろうか・・・
ちゃんと名前を出して擁護しろ
「更年期障害って言うて何が悪いねん!」って 上沼が一人で審査をやっているわけでもないんだからな
他に6名ぐらいいるだろうw >>283
だから今回だけの話をしてるんじゃないんだろ
過去のも見てみろよ
まず関東芸人嫌いがある度を超えてる
実際最近の関東芸人はまったくつまらないが嫌いとか好みじゃないとか書き下ろしてるの見て本当に腹立った
実際酷い点付けてたしな
関東で売れない関西芸人で例外なく関東芸人嫌うよね >>298
で、ちゃんと結果を見たら審査員の傾向はほとんど同じだったんだよね
上沼を叩いてたアホはアホだったってこと 好みで選べなかったら
無名事務所の無名芸人だったサンドは優勝してないな >>268
バカだな
それは視聴者目線だろ
大昔のモノマネの淡屋のりこ先生と一緒だよ
あるいは、渡鬼の姑やった赤木春恵
視聴者は、大嫌い!いなくなればいいのに
だけど、共演者も一緒になって、大嫌い!
とやってたらアホでしょ >>304
うん、人格攻撃はどう考えてもあかん
審査の内容についてだけ穏やかな口調で冷静に議論するならよかったのに こういう久保田とかの後ろに隠れて批判する姑息なヤツは久保田未満のクソ芸人 >>307
ありふれた物というけど漫才の王道ってだけじゃね?
奇抜なものばかり評価されがちだけどコント化していくばっかだよ
上沼は和牛にも高得点入れてんぞ? >>268
だからと言って更年期障害かオバハンは駄目だろ
それを言った瞬間全てが裏返った
言葉って恐いね
芸人って言葉を操る人達なんだから、それが読めないのは
センスが圧倒的足りてない・・・ >>311
だから過去6回の採点で上沼の採点で一度も上位の順位がひっくり返ってないんだよ
そしてキングコングびいきのくせに最終でつまんなかったら関東のサンドに票も入れてたりする 上沼は今年だけじゃないから
一昨年の相席をイケメンって言ってヘンテコな高得点
で2年続けてミキがダントツ
これの擁護は無理 >>318
王道の中にも秀でた発想のボケはある
ミキのボケを見直してみなよ
どういうプロセスで考えたかすら手に取るようにわかる浅いボケしかないから
ネタの構成にも工夫が足りない
「兄が昔SMAPに入りたいと言ってた」ってところが構成の工夫のつもりなんだろうかも弱すぎるよね >>321
でも優勝してないよね
ミキ嫌いってだけじゃん 上沼は好みで点をつけるけど見事な漫才だったら好み忘れてそっちにも点付けるイメージ
和牛は一番面白かったがタイムオーバーもうちょい厳しくした方がいい
見取り図もオーバーしてたけどね >>321
カミナリの1年目と2年目のジャッジも信頼を失う要因だと思う もう松本の隣は上戸彩で、ニコニコして100点連発付ければいいんだろ?
今田の横は剛力だな >>7
主催側だし、一言に影響力ありすぎだしな。
しかし、ワイドなショーで言うしかないと。
笑いに変えたいんだろうけど、酔ってSNSやるなって!いいことなんて1個もあらへんやろ、ほら。くらいのヌルいコメントな気がする…。
本心言ってほしいけどね。 >>323
どういうこと?
好き嫌いで採点とかど素人だからやめろって話でそのレスはおかしい 審査員が個人的な好き嫌いの感情を口に出したなら反感買っても仕方ない
だからといって酔って暴言吐いたのをネットに流すのはバカでしかないが >>1
コピペで完勝wそうだ、お前等芸人辞めようw漫才なんてつまらないし、M1を無くせw
見てないオレが言うのも何だが、無いな
上沼はオレでも知ってるし、オレでも面白いと思った事が有る
だけど、あの動画に出てた奴等、全員知らないもんw
今回の事で始めて見たが、大して面白く無い
しかも、売れたいだけとか論外だろ?
上沼はオレでも知ってる婆でローカルとは言え何十年も冠番組も持ってるんだろ?
50代ぐらいで既に演者とのたうちまわるお前等、芸人モドキの生涯給与以上を稼いでるだろ?
で、売れたい?調べたらハワイに移住するのを松本と島田に止められたんだろ?
どう、詭弁を並べようが、お前等屑の言い分なんて通らないし、お前等が更年期だって気付け
更年期障害=女ってイメージが付いてるが、男も更年期が有って、お前等はその更年期に入る前段階なんだよって話し
お前等自体が更年期の時期がズレて、キチガイな言動してる売れ残りなだけで、才能が有れば普通に売れてる
才能が無いから、売れて居ない現実を見てないんだよ
だって、ツベでさんま、紳助のさんまのまんまを見ても30歳でもお前等よりも面白いもん
さんまと上沼との次いでに見たが、さんま&紳助程では無いが面白かった
で、このとろだか、マラだかシラネーが全く笑えないんだけど?
今やフガフガしか言えない置き物のたけしでえ、ツベで昔の動画を見たら笑えるもん
コイツ等はガチで才能が無いんだよ、才能が無い時点で芸人なんて辞めた方がいいよ
オレみたいな普段、テレビ見ない奴でもやっぱり上沼は面白い婆だしな
たけし、タモリ、さんま、しんすけ、石橋、松本、上沼はオレみたいな芸人嫌いなオレでも見たら笑ってしまう奴等
けど、コイツ等見ても全く笑えないもん、40歳で早期に更年期障害になったオッサンってだけだろ?
実績、コイツ等に何が有る?正直、マツコや有良では笑った事は有る
大田レベルでも軽くクスって笑った事も有るし、南原でさえクスって笑えた
出川や柳沢程では無いけどな〜出川&岡村もガチガチ笑ったが、コイツ等はガチで駄目だろ
氷河期世代の芸人はガチでクズが多いな…オレももっと先に生まれてたらコイツ等屑と同様の視点になってたのかも知れない
審査員の文句は紳助と松本に言えよで終了だろ?何か間違ってるか?
詭弁をいくら並べようが、お前等に才能は無い、才能が有るからサンドは売れてる訳よ
芸人って人に笑って貰ってなんぼ、お前等はガチで笑えないんだよ
原爆芸人と同類、面白く無い癖に勘違いしてるって現実を見ろ
このとろ&マラは冠何番組続けて、視聴されてる?
恥の上塗り、嫌いも何もお前等自体が社会から嫌われてる現実を見ろ
オレが松本ならガチで干すけどな〜松本は昔の動画見てもチキンだし、こんな3流芸人を擁護するんじゃねw
現実見ろよ、40歳のオッサンは就職も出来ない、来ても使い物にならない
だから、若い奴で出来てる奴を評価するって至極真っ当な採点だろ
審査員の松本や紳助に最初に噛み付けよw審査員に上沼を選んだ松本の陰口を言え
松本には何も言えないから、売れ残り芸人モドキは上沼をターゲットにしたんだろw >>328
いやそうじゃなくて
好き嫌いで入れるなって人ってミキ嫌いってだけなのが多くてなあと
結局嫌いだから点数下げろって話じゃん >>307
ありふれたものの中で工夫して微妙な微妙な違いの中に面白みを出していくという世界があってもおかしくないだろ
他人の感じ方は自分とは違うんだぞ
あと年配の人にはそういう傾向があると思うし、そういう人もテレビを見てるわけだし
でも上沼以外の審査員はそういう評価をしてないってことなら、
上沼のように感じる人の感覚も拾いつつ大勢の意見で優勝はこうなりましたでいいじゃない >>317
どうでもいいけど、姑息の意味くらい調べて書いて。姑息=卑怯と思ってる? >>325
一年目はその後が相席でイケメンベタ褒め
女子高生じゃないんだからさ このやり方はどうかと思うけど、確かに世代が違う人らが審査員してるのは
前々からいかがなもんかとは思っていた >>322
お前みたいな屁理屈コキが漫才見て面白いと思えるのが笑えるわw
視聴者のくせにプロ気取りじゃねえかw もうねただの好き嫌いなんだって
見てりゃわかるだろw 上沼恵美子って司会者のイメージ
お笑いやってたなんて普通の人たちは現役時代を見てないんじゃないの?
そんな司会者目線(ビジュアル重視)でお笑い語られてもアレなんじゃないの?
・・・っていうのを若手お笑い芸人たちが思ってても不思議じゃない
(´・ω・`) 関東か関西か、吉本か否吉本かで贔屓云々毎回言われてるから
松本も関東の大御所なんかも審査員やってほしいって言ってるのに、
こんなん言ってたら、益々狭い世界の笑いしか認められんようになるわな 誰が審判やっても変わらないと思うけどなw
最初からある程度は出来レースでしょ >>339
若い奴らはダメだよ
好き嫌いとか仲良いとかで意見ぶれる そもそもM−1てそんなにすごい賞なの?
違うところで人気とって活躍した方がいいでしょ >>329
審査員の個人的な好き嫌いは合っていいだろ
漫才のどこを評価したかが好き嫌いという言葉に乗ってるだけや
スーパーマラドーナはネタのチョイスを松本に批判されたけどあれも好き嫌いだと捉える人いるかもしれんし >>335
どういう理屈?
君のために言えば一本目だけなら上沼の中では2年連続ミキが優勝
何故なら好きだから
そんな話はねーよってこった
ミキが好きで優勝させたいなら上沼1グランプリ開催した方がいい >>341
それが全てだろ
彼らのほとんどが「テレビで活躍したい」から
M1出てるんだし
M1っていかに漫才以外のテレビの仕事で食っていけるかの
登竜門なんだから 審査員気取りで番組見て何が楽しいねんw
肩に力入ってる奴に何がわかるんだよw 霜降りと和牛を評価している時点でちゃんと採点していたな
この二人を評価できなかった志らくはまずい >>347
好き嫌い否定しない
口にするないってるんだよボケ >>346
テレビへの露出が急増するらしいから、そういう意味ではすごい
まあテレビ局側のやることが安易すぎるんだけど金はついてくるし >>348
上沼の中で1番なわけじゃなくね?
今年は和牛と同点だし
そういうのを防ぐために複数人で審査してるんだし >>352
好き嫌いにしとかないとマジのダメ出しになっちゃうだろ 審査は主観でいいけど
コメントで好き嫌いを前面に出すのは駄目だろ
他の人みたいになにかしら理由付けしないと 今年に限らずだけど
上沼は自分の番組に呼ぶ馴染みのある芸人には採点甘いけど
面識のない芸人には辛口だからなあ >>307
で?ミキは最後の三組にのこったんだっけ?
え!残ってないのに文句つけてんの?まさか 審査は玉虫色だし、漫才師は緊張して本来の面白さが伝わらないし
楽しくない番組になってるから、毎年、録画して早送りで見てる
他のネタ番組は、普通にちゃんと見てる まぁテレビで生き残れる奴はM1獲れなくても関係ないからな
通用するタイプは正直地上波で顔出せれば十分なくらい よーこんな>>1みたいな妄想嘘記事をでっち上げるよなぁ
芸人らだって迷惑だろこんなの
匿名にされたら全員に満遍なく薄く降りかかるし 好き嫌いなんか当たり前だろ アホじゃないの
M1の審査員出来るまで売れてみろよ腐れ芸人 >>352
口にした方がフェアだと思うが
>>356
まさにそう >>360
プロの方は採点みてないんだよw
結局こいつもミキが嫌いで
上沼がミキが好みの漫才だから点数多めに入ったのが不快なんだろ
巨人や礼二だって好みで点数の増減はありますってのw つか本人もここに座るべきじゃないって言ってたやん。こんかんに審査さした運営が悪い >>337
元々から考えると間違えではないみたいだが >>339
これはゴールデン番組なんだよ
全世代が見れるようになものにしないとスポンサーが降りちゃう
若い人向けの若い人が作る若い人お笑いのコンテストなら原宿か渋谷の劇場で勝手にやればいい >>356
ダメだし違う
アドバイスすれば良い
巨人のコメントなんか良かった思う
個人的な好き嫌いの判定そのものは批判しないよ
ただそれを口にしたら叩かれても仕方ないと言うだけ >>360
結果に文句言ってるわけじゃなくてああいうおかしな審査する人がいたらダメだよねって話だからね >>357
つか、上沼恵美子のキャラ自体が
「好きか嫌いか」を全面的に出すキャラだろ
それを審査員に頼んで出てもらったシンスケと松本
要するに、批判するなら
あんなババアを未だに審査員にすえてる
あのしょうもない筋肉付けてる金髪ハゲは更年期障害やろ!
って言えばいい 和牛はタイムオーバーが酷い
霜降りは逆に4分で無理やりぶった斬った感じ
倍返しだ、ではオチてない 武智の相方へのパワハラ、井上との当て逃げ口裏工作をもっと糾弾してやれよ >>231
なんで志らくは批判しないんだろか
上沼の98点より志らくの99点のほうが異常だと思うけどな 芸人から逆恨みされるわ、玄人気取りの素人に叩かれるわ、そら誰も審査員なんてやりたがらないわな 元々そんなの受けなくても売れてる人達ばっかだし 武智はこのまま話題にもされずフェードアウトされてほしい >>357
上沼がそういうキャラだからわざわざ言ってただけじゃない? >>380
テレビむけにいってるだけだよな
採点はちゃんとしてる
それがわかってないんだよね >>383
w
いきなりどうしたwww
頭沸いてんのかwwww そもそも今回放送時間がムダに長くなって
審査員に軒並みコメント振りすぎ
他の賞レースの選考のほうが
よっぽどブラックボックスなのにな >>355
同点なら一番じゃねーの?
2年連続の言い訳がそれはねーな >このような世間の反応に対し、あるお笑い芸人は疑問を投げる。
擁護してる奴はズレてるな
上沼の審査がどうとかそういう問題ではないし、それを批判したことが問題じゃない
ただの悪口の暴言吐いたことが問題なんだろ >>380
おそらく関東圏だと上沼の番組が見れないんだろう
だいたい第一声で「私、あの人 嫌い・・・」って感じが話の導入部だよね
そこがハッキリしてるから関西でウケてるわけで 今回の審査の件について解説したるわ
ギャロップのは良くあるハゲ方に良くある体型、良くある顔立ち、
更に設定も若者の中に入るおっさんという設定だから会社で若者の中で孤立してるおっさんが共感して観てる人が傷つく
(若しくは笑う事に罪悪感を覚える)
ハゲが暗くてガチで傷ついてそうなのも駄目
ミキのはブサイクがジャニーズに応募するというあり得ない設定でしかもお兄ちゃんが明るいから笑える
ぶっちゃけハゲかたが面白くない(ハゲ方が普通なのが悪い)、暗い自虐は駄目(同じタイプが傷つくから)という審査員の批評は正しい
審査員を否定してるやつの方が解ってない
漫才は馬鹿にされる方が共感される感じを出しちゃアカンねん
ギャロップの林はハゲかたが普通(面白くない)で暗いから見てるおっさんが共感して自分がイジメられてる気分になっちゃうねん
(若しくは似たような立場の人を思い出して罪悪感から笑うのに躊躇する)
上沼と志らくはそれを言いたかったんやと思うで
ミキのはあり得ない設定やから「ははは、それは俺の身に起こり得ない」「ワイでも流石に30過ぎでジャニーズに応募しようとは思わん」と他人事で笑える
それが突き抜けてるって意味やねん
同じハゲネタでも斎藤さんやはるか師匠は実際はあり得ないハゲやからな
だから「俺はあそこまで酷くない」「私の知ってる人はあそこまで酷くない」と笑える
また禿げでも明るく開き直ってるから見てる禿げが劣等感も抱かなければ、笑う方も罪悪感を抱かない
ギャロップは普通の禿げかたで禿げを気にしてるようで暗いから普通の禿げが自分が言われてるように思っちゃう可能性があるんや
若しくは身近で似たような禿げが馬鹿にされてるようで笑うのに罪悪感を抱かせてしまう
その事を上沼や志らくは「禿げ方が面白くない」「暗い自虐は駄目」「(方向性が)好き嫌い」と言ったんやけど久保田や武智や林はそれを理解出来ずにそのままの言葉の意味で受け取ってしまった
そう言うことやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています