【芸能】「あざとすぎて震える」西野カナが明かした“作詞方法”への批判が止まらない
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11月25日放送の「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日系)に、歌手の西野カナが出演。この日の放送は「女性の心を掴む共感ソング特集」という企画で、
西野が自身の作詞法を語ったのだが、これにネット上で賛否両論が巻き起こった。
その作詞法というのは、「まず企画書を作り、作品のコンセプトや設定を決める」「企画が決まったら、一旦そのコンセプトに合った詞を書き出す」
「アンケートや友人に電話取材して、書き出した詞が共感できるものを確認し、違ったものは添削して、より共感できるものにブラッシュアップしていく」というもの。
「さらに2015年発売の大ヒットシングル『トリセツ』についても、5項目くらいのアンケートを作って、
『あなたの取扱説明書を書いてください』と関係者や友人に配り、その意見をまとめて完成したとご丁寧に解説。
これに対し、『作詞というよりプロジェクト感が強い』『本人の体験談じゃないのか』、
さらには『あざとすぎて震えるwww』と批判的な声があがったのです」(テレビ誌ライター)
もちろん、一方では「マーケティングして詞を作るのはむしろプロとして当たり前」と擁護する声も少なくなかったが、あるレコード会社関係者はこう言う。
「女性の敏感な感情を扱う歌で売っているだけに、計算ずくの手法を“種明かし”してしまう行為は、残念と思われても仕方がない。
今回の発言は、自ら自分の足を引っ張ることになりかねません」
少々サービスし過ぎたか?
http://dailynewsonline.jp/article/1597735/
2018.12.05 10:14 アサジョ 昔、YMOの高橋幸弘が吉田美和の作詞があざといって本人の前で言って
吉田美和が激怒したことがあった
あれよく放送したなあと思うほどだ 目くじら立てるほどのことでもないとは思うけど、
>>5
みたいな開き直って知らぬふりするような反応も
これはこれでコミュ障の一種なんだろうなと思っている。 マーケティングがどうとか言わずに、お花畑全開のアホのふりしてたら良かったんか? これを批判してる連中って卒論とかでの出典示しての引用をパクりだとか言う低学歴っぽい 会いたい
でも会えない
会いたい
でも会えない
(エンドレス) 作詞なんてこいつに限らず言葉遊びみたいなもんだろ
良さそうな言葉をパズルのように並び替えてるだけ >>1
反日マスカレード
在日アサ芸
在日デイリーニュース
チョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てない反日
日本人を叩いてばかりのアフィカスは日本から消えろ 感性プラス仕組みでヒット作ってるってむしろプロで震える
やっぱり成功するやつってのは色々できるんだな 何言ってんだ。
ティンパンアレイの時代からある手法だろ。 それからアホが勘違いしてるが今回手法の一部を公開したに過ぎず
つまり、他の人間が今回公開された手法を真似してやったとしても西野のようには成功しない
バカにはねそれがわからないんですよ(失笑 芸能人だから
一度イメージやキャラ作ったら
地獄までその嘘つきとおす覚悟は必要だな
浜崎とかフォトショの加工のハリボテだってバレまくりでも
ずっと私は浜崎ですが何か?状態ですやん 今回の件は写真をトレースしてる漫画家みたいなもんだな
絵が上手いってそれ本当に上手いのか?みたいな この手法をまとめた「作詞方法」という歌を作れば良い >さらに2015年発売の大ヒットシングル『トリセツ』についても、5項目くらいのアンケートを作って、
>『あなたの取扱説明書を書いてください』と関係者や友人に配り、その意見をまとめて完成したとご丁寧に解説。
これ完全に作詞:友人&関係者やん >>19
それだけだと思い込んじゃうよね
バカってw これって要はスウィーツ丸出しのバカ女と思って見下してた相手が
思いのほか賢かった事と、それを褒める人が居る事に腹を立ててるだけだよね セルフプロデュース能力に長けている。
同じ方法で作詞しても
センス無い奴だと売れ無いだろうね。 >>19
はあ?取材して書いてる小説家と一緒だろう。
トレースは歌詞パクリのことだぞ
ドアホウ きちんとマーケティングしてそれを取り込んで商品に反映させて狙った層に向けてヒットさせられる極めて優秀なビジネスパーソンだな >>21
世論調査で記事書いたらダメだよなー
書いた人の意見だよなー 「J-POPの歌詞における「何か」の探され率は異常」スレに挙げられた
ありがちなフレーズを寄せ集めて作られた歌詞
↓
儚い花が散る
一歩づつ歩いて
弱い私強くなる
翼を広げて
旅に出る
さよなら
どこに行こうか
希望を抱いて
光が射す方へ
会いたくて会えない
大切な人はもういない
前髪を切った
君に会いたい
瞳を閉じて
君の名を呼ぶ
永遠を信じてた
あの頃に戻りたい
寂しい夜を迎える
黄昏
涙流れ
同じ空の下
雨が降り
虹がかかる
桜舞う道の下で
君の事を考えている
大切な仲間
もう一人じゃない
おいしいパスタ作った
母さんありがとう >>27
あえてマイナスなことを言うならこのやり方を表に出すことによって幻想を壊しちゃったところじゃないか? ただの取材じゃん
漫画家だって休載して漫画の題材のために取材に行くぞ ちゃんと求められた仕事してるわけで立派だと思うけどなあ。
やりたいことやってたらここまで売れなかったでしょ? こんな寒気のする歌詞が大ヒットって聴いてるやつ知恵遅れかよw >>27
商品としての楽曲や歌詞が個人的なものだと勘違いして思い込んでたバカが
騒いでるだけ
マーケットリサーチなんか何十年も前からある手法で
目新しいものでもなんでもないw 自分が主張したいことだけの作詞じゃ無くて
ファンに共感して貰うことを重視した作詞もありだよ
ファンが満足ならそれでいいでしょ ブックオフにCDが並ぶ様になったら そう言うこと どっかのグループ見たいに買い取り拒否 聞いたことのないヒット曲よりはマシか。 https://i.imgur.com/gE233sW.jpg
aikoみたいに実体験だけで歌詞を書くと
マイクロプラスチック問題のさなか無頓着な曲を発表する羽目になる そもそも取説は結婚式スピーチ本の丸パクリじゃん
リサーチも糞もない >>37
とりあえず君がいいと思う歌を挙げてみてくれ クラブのママが
「男の転がし方」
をドヤ顔で公言しちまったみたいな印象(´・ω・`) 「あざとい」と批判するなら人目を引くことを考えて記事のタイトルを制作しているメディアはどうなの? つまりゴミみたいな歌詞って事だよな
秋元康と同レベルのゴミ でもバカが西野の手法を真似ても西野のようには成功しないよ?
”ソレが西野の価値”でしょ
意味わかる?
おバカさんたちw 全部実体験なんて思う方が低脳だろ
プロ何だから自分にとって最良の選択をして何が悪いんだか 寧ろ感心した
感性で書ける天才肌と計算の上で書く秀才肌がいるけど後者の方だったか 恋愛ソングの教祖と言われた松任谷由実も
なんとなく恋愛の実体験は少なそうに思える 別にいいんじゃね?
それよりもコンセプトが似たようなラブソングが
氾濫してるほうが問題だな 一番売れてた時期にマツコとかがすでに言及してたろ
達者すぎるって まとめると
「ボクの幻想を壊したのがイクナイ」
プ ってかこんな話昔からしてたじゃん。
西野カナの今日を好んで聴く人はみんな知ってただろうし、今さら批判するような人は今までも西野カナの曲聴いてなかった人でしょ。 のぶみの絵本と同じやんけ
魂がないわ
作家性がないって言ってもいい >>64
「カナちゃんの恋愛体験と気持ちに共感!」
って共感したがる女を
「おめえバカだろ?あたしの体験じゃないんだよ!」って
谷底に突き落としたって話じゃん
どうやったら男の話になるんだよ・・・ どストレートな小学生みたいな歌詞って00年代前半にすごい流行ったし西野カナの前はHYがそのポジションのトップだった
メインストリームミュージックのターゲットは若者なんだから何も間違ってないと思うがな 普通じゃん。普通すぎてあえて説明する事に何の意味があるのかってくらい。 あざとい言うけど西野だから成立する歌詞やん
ブサイクじゃ成立せぇへん 自己体験である必要はないけど想像力も含めてアーティストの個性だからな
こいつのやり口はとにかく売れればいいっていう商売人の発想なんだろうね >>70
え?
手法を明らかにしたのは”西野の良心”だと思うけど? ターゲットに向けてあえてレベルの低い詞を書いてるんだもんな、商売人やで >>70
同じ話が芸スポに立ったときも「スレでは西野カナファンが阿鼻叫喚で慰めあってた」とか言ってた人いたけど、
西野カナファンこんな話今さら過ぎて誰も話題にしてないんだよな。
作詞方法言うだけで谷底に突き落とされるファンって、アイドルがトイレ行くとは思わなかったみたいな話やなw 秋元は使えそうな単語をたくさん書き出して
これを並べ替えてるだけやもんな
それに比べたらよくやってるよ 楽曲や歌詞はたとえ商品であっても個人の実存を深く結びついたものでなければならないキリッ
は? >>1
ガキ向けの歌に真剣になるなよ
NHKのみんなの歌を必死になってディスッてるのと同じだよ >>1
ビールや酒の宣伝で儲けている電通やNHK、民放テレビ局がひた隠すアル中の真実がこれだ!
・酒に強い人ほどアル中になる
・日本人の百人に一人はアル中
・日本人の十人に一人はアル中予備軍
・女性のアル中が10年で2倍に激増!
・ストロング・ゼロを飲むとアル中とガンになる
・飲酒が原因で毎年世界で300万人が死亡
ストロング系缶チューハイ、なぜアルコール依存症患者増加?「缶」ゆえの危険性、がんリスク増も
https://biz-journal.jp/i/2018/07/post_24034.html
「たとえば、瓶で売られている焼酎、ウイスキー、ワインなどは自分が飲みたい量だけグラスに注ぎ、残りはとっておくことができます。
しかし、缶チューハイの場合、プルタブを一度開けると1本飲み切るしかありません。そのため、必要以上にアルコールを摂ってしまう可能性があるのです。
当然、アルコールの摂取量が多いほど依存リスクは高まります」
「自分はお酒が強いから大丈夫」と思った人は、さらに注意が必要だ。横山氏は、「いくらお酒を飲んでも赤くならず、酔いにくい人ほど、むしろアルコール依存症に気をつけるべき」と言う。
https://www.zaikei.co.jp/article/20160130/290927.html
アルコール依存症の患者数は推計で109万人となり、10年前と比べ29万人も増加していることが分かった。
特筆すべきは女性患者の増加で、推計で14万人。同じく10年前のデータと比較すると、およそ2倍近くに増えているという。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO33290650T20C18A7000000
そして、その予備群ともいえる多量飲酒者(ハイリスク群)は980万人いると推計されています。
推計980万人という数字からも分かるように、ハイリスク群の人は決して珍しい存在ではありません。垣渕さんによると、会社員の人でも普通にいるのだそうです。
日々摂取しているアルコール摂取量でいうと、純アルコール換算で1日60gが一つの目安になると垣渕さんは話します。
酒量が増えるごとにリスクは上がってきますが、特に60gを超えてくると飲酒問題が起こってくるので、真剣に節酒を考えないといけないレベルになります。
専門家の間でも『60gの壁』と呼ばれています。80gを超えると問題は必ず起きてきます」(垣渕さん)
http://www.afpbb.com/articles/-/3190577
飲酒が原因、年間300万人死亡 飲酒量の伸びアジアで顕著 WHO
https://jp.sputniknews.com/science/201810015401269/
豪ニューカッスル大学のクプロス・クプリ(Kypros Kypri,)教授と英ヨーク大学のジム・マッカムブリッジ(Jim McCambridge)教授は、アルコールを国家レベルでドラッグに認定する必要があると呼びかけた。 バカみたい
切り取られた一部のくせに何言ってんの?
批判してる人に、じゃあ自分で書けるでしょって言いたい だからカナやんの作詞方法は昔からそうやん
ファンなら大体知ってるわ そんな事より今日も車のせいで人が死んだぜ
車禁止はいつだい? 日本の歌詞であざとくない歌詞がどれだけあるの?
恋愛、感謝、皮肉、夢とか共感するテーマばかり。
ロック、ヒップホップ、どんなスタイルを取り入れても歌謡曲でしかない。
歌謡曲が悪いわけじゃないが、それしかないのはどう考えてもおかしいよ… SONGS見て久しぶりにゲストに腹立った
本来はMCの大泉洋に腹立つ番組だったのに >>31
ヘイヘイブギーな胸騒ぎ
チョベリベリ最高ヒッピハッピフェー
これに何を言えと むかし、宇崎竜童がプレイバックパートUとか、プロデューサーの酒井氏と対談で話していたのを聞いてやはり企画から入るんだなと納得したけどね。 >>46
Maoon 5, Coldplay, Charie puth 商品はたとえ商品であったとしても商品であってはならないキリッ
は? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています