【芸能】「あざとすぎて震える」西野カナが明かした“作詞方法”への批判が止まらない
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0001砂漠のマスカレード ★
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2018/12/05(水) 20:57:09.70ID:CAP_USER9
11月25日放送の「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日系)に、歌手の西野カナが出演。この日の放送は「女性の心を掴む共感ソング特集」という企画で、
西野が自身の作詞法を語ったのだが、これにネット上で賛否両論が巻き起こった。

その作詞法というのは、「まず企画書を作り、作品のコンセプトや設定を決める」「企画が決まったら、一旦そのコンセプトに合った詞を書き出す」
「アンケートや友人に電話取材して、書き出した詞が共感できるものを確認し、違ったものは添削して、より共感できるものにブラッシュアップしていく」というもの。

「さらに2015年発売の大ヒットシングル『トリセツ』についても、5項目くらいのアンケートを作って、
『あなたの取扱説明書を書いてください』と関係者や友人に配り、その意見をまとめて完成したとご丁寧に解説。
これに対し、『作詞というよりプロジェクト感が強い』『本人の体験談じゃないのか』、
さらには『あざとすぎて震えるwww』と批判的な声があがったのです」(テレビ誌ライター)

もちろん、一方では「マーケティングして詞を作るのはむしろプロとして当たり前」と擁護する声も少なくなかったが、あるレコード会社関係者はこう言う。

「女性の敏感な感情を扱う歌で売っているだけに、計算ずくの手法を“種明かし”してしまう行為は、残念と思われても仕方がない。
今回の発言は、自ら自分の足を引っ張ることになりかねません」

少々サービスし過ぎたか?

http://dailynewsonline.jp/article/1597735/
2018.12.05 10:14 アサジョ
0002名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 20:58:22.90ID:qMuhP4VV0
魔空王アザトース
0004名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 20:59:12.27ID:QgTYTSGk0
トリサツ?
0005名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 20:59:33.58ID:y/MfXcly0
は?
映画製作の手法を真似ているだけだが?
0006名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:04:01.34ID:sGrL82Ps0
昔、YMOの高橋幸弘が吉田美和の作詞があざといって本人の前で言って
吉田美和が激怒したことがあった
あれよく放送したなあと思うほどだ
0007名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:05:01.76ID:uyzsl/e00
作詞国民
0008名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:05:47.82ID:0r5aJdS00
目くじら立てるほどのことでもないとは思うけど、
>>5
みたいな開き直って知らぬふりするような反応も
これはこれでコミュ障の一種なんだろうなと思っている。
0009名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:06:52.26ID:0Y4iEJsH0
マーケティングがどうとか言わずに、お花畑全開のアホのふりしてたら良かったんか?
0010名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:07:27.84ID:TZ6t3o540
これを批判してる連中って卒論とかでの出典示しての引用をパクりだとか言う低学歴っぽい
0011名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:07:33.74ID:MNi0kWxO0
会いたい
でも会えない
会いたい
でも会えない
(エンドレス)
0012名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:08:49.53ID:5YRarI590
作詞なんてこいつに限らず言葉遊びみたいなもんだろ
良さそうな言葉をパズルのように並び替えてるだけ
0013名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:09:20.76ID:6nZqVHKy0
>>1
反日マスカレード
在日アサ芸
在日デイリーニュース

チョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てない反日

日本人を叩いてばかりのアフィカスは日本から消えろ
0014名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:10:08.85ID:CZWKuprf0
感性プラス仕組みでヒット作ってるってむしろプロで震える
やっぱり成功するやつってのは色々できるんだな
0015名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:10:56.21ID:lYuYw+Go0
>>6
それ、みたい!
0016名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:11:02.20ID:kEaxkQ2a0
何言ってんだ。

ティンパンアレイの時代からある手法だろ。
0017名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:11:04.06ID:y/MfXcly0
それからアホが勘違いしてるが今回手法の一部を公開したに過ぎず
つまり、他の人間が今回公開された手法を真似してやったとしても西野のようには成功しない

バカにはねそれがわからないんですよ(失笑
0018名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:13:34.48ID:Dn0dIUw40
芸能人だから
一度イメージやキャラ作ったら
地獄までその嘘つきとおす覚悟は必要だな
浜崎とかフォトショの加工のハリボテだってバレまくりでも
ずっと私は浜崎ですが何か?状態ですやん
0019名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:14:38.28ID:AO4EZz3L0
今回の件は写真をトレースしてる漫画家みたいなもんだな
絵が上手いってそれ本当に上手いのか?みたいな
0020名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:16:00.55ID:owwYG6BU0
この手法をまとめた「作詞方法」という歌を作れば良い
0021名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:16:10.10ID:lBgMImV30
>さらに2015年発売の大ヒットシングル『トリセツ』についても、5項目くらいのアンケートを作って、
>『あなたの取扱説明書を書いてください』と関係者や友人に配り、その意見をまとめて完成したとご丁寧に解説。

これ完全に作詞:友人&関係者やん
0023名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:17:49.26ID:y/MfXcly0
>>19
それだけだと思い込んじゃうよね
バカってw
0024名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:17:57.15ID:0Y4iEJsH0
これって要はスウィーツ丸出しのバカ女と思って見下してた相手が
思いのほか賢かった事と、それを褒める人が居る事に腹を立ててるだけだよね
0025名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:19:36.41ID:JYZOE30k0
セルフプロデュース能力に長けている。

同じ方法で作詞しても
センス無い奴だと売れ無いだろうね。
0026名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:20:13.50ID:T42S18iC0
>>19
はあ?取材して書いてる小説家と一緒だろう。

トレースは歌詞パクリのことだぞ
ドアホウ
0028名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:21:19.09ID:d3Qp7F8H0
きちんとマーケティングしてそれを取り込んで商品に反映させて狙った層に向けてヒットさせられる極めて優秀なビジネスパーソンだな
0029名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:21:38.87ID:T42S18iC0
>>21
世論調査で記事書いたらダメだよなー
書いた人の意見だよなー
0030名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:21:42.29ID:YcAYmRHo0
「J-POPの歌詞における「何か」の探され率は異常」スレに挙げられた
ありがちなフレーズを寄せ集めて作られた歌詞


儚い花が散る
一歩づつ歩いて
弱い私強くなる
翼を広げて
旅に出る
さよなら
どこに行こうか

希望を抱いて
光が射す方へ
会いたくて会えない
大切な人はもういない
前髪を切った
君に会いたい
瞳を閉じて
君の名を呼ぶ

永遠を信じてた
あの頃に戻りたい
寂しい夜を迎える
黄昏
涙流れ
同じ空の下
雨が降り
虹がかかる

桜舞う道の下で
君の事を考えている
大切な仲間
もう一人じゃない
おいしいパスタ作った
母さんありがとう
0031名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:21:49.83ID:24rUaLBo0
ジャニーズの歌詞には
何も言えないマスゴミw
0032名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:23:15.53ID:d3Qp7F8H0
>>27
あえてマイナスなことを言うならこのやり方を表に出すことによって幻想を壊しちゃったところじゃないか?
0033名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:23:24.04ID:PsIfwoCd0
PDCAまわしとるやん
0034名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:24:00.14ID:z5cgBwom0
ただの取材じゃん
漫画家だって休載して漫画の題材のために取材に行くぞ
0035名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:25:40.46ID:2/txuWPw0
ちゃんと求められた仕事してるわけで立派だと思うけどなあ。

やりたいことやってたらここまで売れなかったでしょ?
0036名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:25:54.41ID:7NH8ZKfe0
>>1
自分の体験ばっかあるわけねーだろ
0037名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:26:05.93ID:ENq99H+u0
こんな寒気のする歌詞が大ヒットって聴いてるやつ知恵遅れかよw
0039名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:27:12.44ID:ENq99H+u0
声もちゃちい喉声だし、曲としてもゴミなんだがw
0040名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:28:05.54ID:2MbkXyFt0
ごちゃんは擁護の流れだったけど
0041名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:28:14.07ID:y/MfXcly0
>>27
商品としての楽曲や歌詞が個人的なものだと勘違いして思い込んでたバカが
騒いでるだけ

マーケットリサーチなんか何十年も前からある手法で
目新しいものでもなんでもないw
0042名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:28:37.30ID:q9clIFrc0
自分が主張したいことだけの作詞じゃ無くて
ファンに共感して貰うことを重視した作詞もありだよ

ファンが満足ならそれでいいでしょ
0043名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:28:39.16ID:wrIRkEyx0
ブックオフにCDが並ぶ様になったら そう言うこと どっかのグループ見たいに買い取り拒否 聞いたことのないヒット曲よりはマシか。
0044名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:29:10.06ID:gCuLXVlS0
https://i.imgur.com/gE233sW.jpg
aikoみたいに実体験だけで歌詞を書くと
マイクロプラスチック問題のさなか無頓着な曲を発表する羽目になる
0045名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:30:04.05ID:EE5DKfUT0
そもそも取説は結婚式スピーチ本の丸パクリじゃん

リサーチも糞もない
0046名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:30:04.37ID:TZ6t3o540
>>37
とりあえず君がいいと思う歌を挙げてみてくれ
0047名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:30:06.46ID:IXkDboSe0
クラブのママが
「男の転がし方」
をドヤ顔で公言しちまったみたいな印象(´・ω・`)
0048名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:30:06.72ID:q9clIFrc0
「あざとい」と批判するなら人目を引くことを考えて記事のタイトルを制作しているメディアはどうなの?
0049名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:30:32.93ID:c5SJtwT40
よっしゃ
これでトリセツはテレビから消える
0053名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:34:12.84ID:y/MfXcly0
でもバカが西野の手法を真似ても西野のようには成功しないよ?
”ソレが西野の価値”でしょ

意味わかる?
おバカさんたちw
0054名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:34:45.06ID:nUGDvFIR0
全部実体験なんて思う方が低脳だろ
プロ何だから自分にとって最良の選択をして何が悪いんだか
0055名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:35:20.32ID:uy7UAFtL0
寧ろ感心した
感性で書ける天才肌と計算の上で書く秀才肌がいるけど後者の方だったか
0057名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:37:05.86ID:sGrL82Ps0
恋愛ソングの教祖と言われた松任谷由実も
なんとなく恋愛の実体験は少なそうに思える
0058名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:38:55.17ID:0mOSGcob0
別にいいんじゃね?
それよりもコンセプトが似たようなラブソングが
氾濫してるほうが問題だな
0059名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:39:01.77ID:aQ/OTu3N0
一番売れてた時期にマツコとかがすでに言及してたろ
達者すぎるって
0061名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:42:08.01ID:PX80eCzN0
目を閉じて何も見えず
0063名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:43:44.21ID:gutHjUc80
「アーティスト」ではないな…
0064名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:47:25.37ID:y/MfXcly0
まとめると
「ボクの幻想を壊したのがイクナイ」

0065名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:49:47.11ID:45SFRuxW0
ってかこんな話昔からしてたじゃん。
西野カナの今日を好んで聴く人はみんな知ってただろうし、今さら批判するような人は今までも西野カナの曲聴いてなかった人でしょ。
0067名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:50:29.91ID:8R6T5yQZ0
のぶみの絵本と同じやんけ
魂がないわ
作家性がないって言ってもいい
0068名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:50:58.66ID:gS8yaPHG0
賢い人だな
0070名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:52:32.51ID:Dn0dIUw40
>>64
「カナちゃんの恋愛体験と気持ちに共感!」
って共感したがる女を
「おめえバカだろ?あたしの体験じゃないんだよ!」って
谷底に突き落としたって話じゃん
どうやったら男の話になるんだよ・・・
0071名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:53:18.50ID:CPjHtUe70
どストレートな小学生みたいな歌詞って00年代前半にすごい流行ったし西野カナの前はHYがそのポジションのトップだった
メインストリームミュージックのターゲットは若者なんだから何も間違ってないと思うがな
0072名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:53:48.29ID:MTxHBflQ0
普通じゃん。普通すぎてあえて説明する事に何の意味があるのかってくらい。
0073名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:55:05.51ID:s4R9fI7R0
あざとい言うけど西野だから成立する歌詞やん
ブサイクじゃ成立せぇへん
0074名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:56:52.26ID:bXXmc24U0
自己体験である必要はないけど想像力も含めてアーティストの個性だからな
こいつのやり口はとにかく売れればいいっていう商売人の発想なんだろうね
0076名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 21:59:52.80ID:y/MfXcly0
>>70
え?
手法を明らかにしたのは”西野の良心”だと思うけど?
0077名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 22:03:22.72ID:O4MRA5o30
ターゲットに向けてあえてレベルの低い詞を書いてるんだもんな、商売人やで
0078名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 22:04:16.90ID:fStgELeP0
>>70
同じ話が芸スポに立ったときも「スレでは西野カナファンが阿鼻叫喚で慰めあってた」とか言ってた人いたけど、
西野カナファンこんな話今さら過ぎて誰も話題にしてないんだよな。
作詞方法言うだけで谷底に突き落とされるファンって、アイドルがトイレ行くとは思わなかったみたいな話やなw
0080名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 22:10:22.38ID:8rheQ4YY0
秋元は使えそうな単語をたくさん書き出して
これを並べ替えてるだけやもんな
それに比べたらよくやってるよ
0081名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 22:10:28.27ID:y/MfXcly0
楽曲や歌詞はたとえ商品であっても個人の実存を深く結びついたものでなければならないキリッ

は?
0082名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 22:11:45.83ID:i3tpFk5M0
>>1
ガキ向けの歌に真剣になるなよ
NHKのみんなの歌を必死になってディスッてるのと同じだよ
0084名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 22:15:10.21ID:fmDpU2l+0
なにがいかんのや
0085名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 22:15:34.46ID:o0ZdB4410
>>1
ビールや酒の宣伝で儲けている電通やNHK、民放テレビ局がひた隠すアル中の真実がこれだ!

・酒に強い人ほどアル中になる
・日本人の百人に一人はアル中
・日本人の十人に一人はアル中予備軍
・女性のアル中が10年で2倍に激増!
・ストロング・ゼロを飲むとアル中とガンになる
・飲酒が原因で毎年世界で300万人が死亡

ストロング系缶チューハイ、なぜアルコール依存症患者増加?「缶」ゆえの危険性、がんリスク増も
https://biz-journal.jp/i/2018/07/post_24034.html

「たとえば、瓶で売られている焼酎、ウイスキー、ワインなどは自分が飲みたい量だけグラスに注ぎ、残りはとっておくことができます。
しかし、缶チューハイの場合、プルタブを一度開けると1本飲み切るしかありません。そのため、必要以上にアルコールを摂ってしまう可能性があるのです。
当然、アルコールの摂取量が多いほど依存リスクは高まります」

「自分はお酒が強いから大丈夫」と思った人は、さらに注意が必要だ。横山氏は、「いくらお酒を飲んでも赤くならず、酔いにくい人ほど、むしろアルコール依存症に気をつけるべき」と言う。

https://www.zaikei.co.jp/article/20160130/290927.html

アルコール依存症の患者数は推計で109万人となり、10年前と比べ29万人も増加していることが分かった。
特筆すべきは女性患者の増加で、推計で14万人。同じく10年前のデータと比較すると、およそ2倍近くに増えているという。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO33290650T20C18A7000000

そして、その予備群ともいえる多量飲酒者(ハイリスク群)は980万人いると推計されています。

推計980万人という数字からも分かるように、ハイリスク群の人は決して珍しい存在ではありません。垣渕さんによると、会社員の人でも普通にいるのだそうです。
日々摂取しているアルコール摂取量でいうと、純アルコール換算で1日60gが一つの目安になると垣渕さんは話します。
酒量が増えるごとにリスクは上がってきますが、特に60gを超えてくると飲酒問題が起こってくるので、真剣に節酒を考えないといけないレベルになります。
専門家の間でも『60gの壁』と呼ばれています。80gを超えると問題は必ず起きてきます」(垣渕さん)

http://www.afpbb.com/articles/-/3190577

飲酒が原因、年間300万人死亡 飲酒量の伸びアジアで顕著 WHO

https://jp.sputniknews.com/science/201810015401269/

豪ニューカッスル大学のクプロス・クプリ(Kypros Kypri,)教授と英ヨーク大学のジム・マッカムブリッジ(Jim McCambridge)教授は、アルコールを国家レベルでドラッグに認定する必要があると呼びかけた。
0086名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 22:15:56.74ID:ZQFSi8bP0
>>6
何それ、面白そうw
0087名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 22:17:32.12ID:d2YltjuH0
バカみたい
切り取られた一部のくせに何言ってんの?
批判してる人に、じゃあ自分で書けるでしょって言いたい
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/05(水) 22:18:22.78ID:qnCgvL400
だからカナやんの作詞方法は昔からそうやん
ファンなら大体知ってるわ
0091名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/05(水) 22:20:04.14ID:m1LkTV4w0
日本の歌詞であざとくない歌詞がどれだけあるの?
恋愛、感謝、皮肉、夢とか共感するテーマばかり。
ロック、ヒップホップ、どんなスタイルを取り入れても歌謡曲でしかない。
歌謡曲が悪いわけじゃないが、それしかないのはどう考えてもおかしいよ…
0092名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/05(水) 22:21:02.90ID:OUtYK1rB0
SONGS見て久しぶりにゲストに腹立った
本来はMCの大泉洋に腹立つ番組だったのに
0093名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/05(水) 22:21:32.45ID:N5BldrAM0
>>31
ヘイヘイブギーな胸騒ぎ
チョベリベリ最高ヒッピハッピフェー

これに何を言えと
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/05(水) 22:23:29.38ID:pnEdircP0
かわいいからええやん
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/05(水) 22:24:49.80ID:JNuNbFQ/0
>>44
こっちのほうがはるかに好感持てる
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/05(水) 22:27:29.04ID:7PesFg3gO
むかし、宇崎竜童がプレイバックパートUとか、プロデューサーの酒井氏と対談で話していたのを聞いてやはり企画から入るんだなと納得したけどね。
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/05(水) 22:34:41.83ID:ENq99H+u0
>>46
Maoon 5, Coldplay, Charie puth
0100名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 22:40:40.93ID:y/MfXcly0
商品はたとえ商品であったとしても商品であってはならないキリッ

は?
0101名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 22:43:20.84ID:XGycpw9Q0
だからどこで批判されてるんだよ
どこの掲示板SNS見ても誰も批判してねーよ
0102名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 22:44:40.97ID:s4R9fI7R0
うちらおっさんは、

あなたのお姫様は誰かと腰を振ってるわ、

と言われて震えたなぁ
0104名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 22:45:18.25ID:C22BAJFn0
東海地方の女から才能なんか生まれるわけがないだろ

凡人が背伸びしてんだよ
0106名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 23:03:59.50ID:45SFRuxW0
>>103
どうやって歌詞作るの?って聞かれたことない歌手はいないでしょ。
0107名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 23:10:27.87ID:MHqXPqk30
あざといというより気持ち悪いわ。
共感してるリスナーも含めて。
0108名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 23:14:52.13ID:LMok3U2kO
平井堅もバーとかで他人の恋愛話を盗み聞きしてネタにしたり
ユーミンも友人の話ネタにしたりしてなかったか
0111名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 23:24:44.30ID:doD8RBkb0
公表しない方がよかったかもな
アーティストに対してはその人そのもののストーリーとかを消費してるってことだな
0112名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 23:37:59.40ID:25JH64Hz0
出した曲の数だけ恋してたら
それはそれで曲のために性交渉するビッチと言われるんだろw というか俺は言うだろうなww
0114名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 23:40:57.80ID:d+YeQMnA0
いまだに恋がどうたら歌ってる三十路女に共感するやついないだろ
0115名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 23:41:54.13ID:N/HgBP2k0
セカオワの歌聴いた後でこのアホの歌聴くと失笑するわ
0116名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 23:43:28.19ID:vo/fC9hz0
重すぎるって言われて一気に明るくしたときに薄っぺらいな〜とは思ったw
0120名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 23:54:57.43ID:gE1fQHN60
>>39
まあ、作ってる本人もこんな曲買うのかよってバカにしてるかもしれないしなw
0121名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 23:56:59.39ID:EOZ4r3m/0
日本五大あざとい
・吉岡里帆
・小島瑠璃子
・土屋太鳳
・miwa
0122名無しさん@恐縮です
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2018/12/05(水) 23:59:46.29ID:Ugo3OtcN0
「震えるて」とか言ってばかにしてるつもりのお前らを上から眺めて
笑いこらえるのに震えてたのかもな
0124名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 00:03:29.79ID:5FYrZqAw0
中学高校とブスで相手にされなかったから友達や先生に恋愛話聞いて詞を書いてたくらいだから
そのくらいの努力はするだろう
0125名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 00:04:37.04ID:5E1Sj5070
自分の彼女でもないのに何言っているんだか? 

妄想しすぎだろライブであの声を聴いて足元を拝めるだけで満足すれよ。
0126名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 00:06:48.12ID:Vs76X5di0
>>1
前から公表してるし炎上なんかしてないってーの

アサ芸とかまいじつに金出す企業は潰れろよ
0127名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 00:08:08.98ID:Vs76X5di0
>>1
2010年
西野カナ 『to LOVE』インタビュー
2010/06/22
http://www.billboard-japan.com/special/detail/178
−−詞に関しても自分の実体験だけでなく、友達やお客さんの話を参考にしますか?
西野カナ:みんなの恋愛観をそのまま曲にすることはないんですけど、「こういう曲を書いて欲しい」とか、そういう声は参考にしたいと思っていて。「片想いの曲を書いて欲しい」って言われていた時に書いた曲もあります。
もしかしたら、私が好きな音楽もみんな知らないかもしれない。クラブ系やレゲエにヒップホップとか、実はあまり顔に似合わないものが好きなんですよ(笑)。


2015年
西野カナの作詞法(マーケティング・リサーチ型)
1. 曲の方向性・コンセプト決め
→スタッフとの話し合いで候補曲の中から次にリリースする楽曲を選び、まずそのサウンドのイメージに合うテーマの企画書を作る。
2. 登場人物の設定作り
→テーマに応じて人物の性格や年齢層などを決める。それによってセリフや恋愛に違いが出る。
3. 友人&スタッフにアンケート調査
→リアルな恋愛体験をリサーチ。

○実例:「believe」(2013年)企画書より
*「アイツ見返してやる」ソング
*男って本当にわからない
*彼の方から告白してきた
*そこまでタイプじゃなかったけど優しかったし、ずっと大事にしてくれるものだと思ったから付き合っていたのに、いきなり別れようと言われた
*しかも人伝いに聞いた話じゃ、別れてすぐに彼女がいて しかも美人!
*マジであり得ない
*あんなに好きだと言ったのに何で?
*男心って本当に分からない
*女心よりも秋の空
・キッカケは友人の失恋。「これをネタに一曲作ってよ」という依頼に応じて作った。
・友人から何が嫌だったか、今どう思っているかなどを聞き出してリサーチした。
・SNSなどから知りたくもない情報が勝手に耳に入ってくるのが今の時代らしくて面白いと思って作った。

(以上、2015年5月10日放送「関ジャム」より)
0129名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 00:11:05.66ID:0AWe207C0
小室はカラオケの上位から持ってきたんだっけ
0130名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 00:12:16.57ID:BVi2XeWb0
なんでこんなバッシングしてるの
ロコツに単純に作られたものを必死に叩いて
アテクシセンスありますアピールしてるゴミみたいなクズが一番嫌い
0131名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 00:13:52.47ID:2vDEfeA80
文学者だって家族や信頼している編集者の意見で内容を変えているんだから問題ない。
出来上がった作品が全てだ。
0132名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 00:14:58.22ID:pdfqMSxJ0
その作品がゴミなんだよなー
0133名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 00:15:41.09ID:6J99PAgQ0
>>104
カナやん神戸じゃなかったっけ
0134名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 00:16:32.48ID:QeV0B3ep0
なんでやねん。さすが西野プロやん。
0135名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 00:16:53.51ID:6J99PAgQ0
ユーミンだってファミレスの会話盗み聞きしたりして
作詞してたんやし
それを堂々とやっただけ
0136名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 00:17:23.42ID:4VvgEUIpO
どの辺で批判が殺到してるんだ?
俺的には情熱大陸のmiwaがsonyの担当者に歌詞をダメ出しされまくって
何回も何回も書き直して全く別物になった方が幻滅したわ
シンガーソングライターmiwaではなくソニーのやり方に
0137名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 00:17:49.09ID:pdfqMSxJ0
>>108
それを本人が共感したから歌詞にしたんだろ。
このねーちゃんは周りの意見で歌詞を作ってるんだろw
0138名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 00:18:37.04ID:78a2RR7N0
どこに叩かれる要素があるんだ?
プロとして当然の努力だろ
0139名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 00:18:57.84ID:uL7UiNAr0
西野カナは「君って」と「MAKE UP」という曲だけいい曲だと思う
他は何か変な曲ばかり
歌手なんて、一曲のみのヒットで活動してる歌手も大勢いるから
まあマシな方の歌手なんじゃないかと思うが
0140名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 00:19:09.71ID:+lNrnaTmO
そっか
だから嘘くさかったんだ
0142名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 00:20:58.28ID:fXQWek4P0
こんなふうにヒット曲は生まれるみたいな記事で
よく見る内容だけどな。
0143名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 00:28:21.47ID:zMuKwOuA0
('・c_,・` )プッ
0144名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 00:37:28.77ID:DPkVZ1d10
批判してるのはライバルだろうな

プロの仕事だろ
0145名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 00:44:39.95ID:8dq4MRbB0
これだから共感されていいんだろ
0146名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 00:46:36.01ID:rnrRC+4R0
前から西野カナ計算で作ってるっていっとったやん
一般人にはバカっぽい方が受けるから隠してただけで
0148名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 01:04:19.66ID:HHYcpsHJ0
前から隠してないはずなのに何で叩かれてるの?
0149名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 01:07:23.17ID:bHU9Yio10
>>148
西野カナが嫌いだから理由は何であれ批判したくて仕方がない人がいるってだけじゃない?
0150名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 01:19:23.89ID:iIP9Z0/g0
>>98
曲名を問われて歌手名を答えるオマエは背伸びして洋楽聞く前に日本語の勉強をしようか
そもそも洋楽の歌詞も理解できてないと思うが
0153名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 01:50:53.66ID:CQmjScSx0
        , - ― - 、
       / -  - ヽ  ふーん だから?
      |  ●  ● | 
    (( ("  ),〜.。" ) )) バリッ
      `>  ゜   <    ボリッ
     /       `ヽ
     (  ̄ ̄ ̄ヽ    ヽ
     `ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
        |  |  錦織  |、|
        |  | チップス( ̄ )
        |  |      T´
        | ム========ゝ
0154名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 02:19:24.39ID:W7pFU9YM0
結構ダサいのに人気があるのがわからない
0155名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 02:20:42.32ID:BO1vujP50
〜すぎてふるえるって歌詞しか知らないし
メロディすら知らないのだが、どの層に受けてるんだ
0156名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 02:24:27.67ID:fRBaA6yd0
>>1
作詞方法より出来上がった歌詞のほうに問題があると思うがw
0158名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 02:26:34.05ID:Q3nlRUpN0
売れたもん勝ちだろ
買ったやつがバカなんだよ
0159名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 02:27:38.01ID:w37/Zx330
西野カナは大嫌いだけど
この批判は違うと思いましたまる
0160名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 02:28:03.23ID:QuLufTU10
>>9
そう思うじゃんあんな平凡でなんの驚嘆も
できない言葉の羅列じゃさ、いまの若者は
こんな歌手しか居なくてかわいそうだわ
0164名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 02:34:02.50ID:jVXdAjdL0
前から言ってたとしても多くの浅いファンは今まで知らなかったという話
前から言ってようが隠してようが今回の件でドン引きした奴が本当に多いならそれが全てで現実
ゲンジツ〜
0165名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 02:36:36.15ID:NQ07EuQa0
ドラマの役と演じてる俳優混同してる奴がいるみたいなもんか
0166名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 02:36:56.20ID:AdMe8RR80
May J.の書く詞なんてすごいぞ
夢、愛、想い、輝き、虹、願い、笑顔、かけがえのない、あふれる、こぼれる
というキラキラワードの羅列ばっかり
0167名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 06:26:43.84ID:+CHb1VKB0
>>9
あれでマーケティングやった結果だったなんて、痛くて震える

>>10
一時期、人の論文をコピペしまくるコピペ論文が問題になっていたな
リスペクトなどと言いつつ舐めた真似を平気でしでかす世代
0168名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 06:36:02.55ID:+CHb1VKB0
>>24
違うと思う
同世代の共感を呼ぶ天才かと思ったら単なるあざとい凡人だったからガッカリというファンが多いんじゃないの?

例えば、流行の援助交際をしまくって性病うつされたー捨てられたー堕胎したー不安ーでも繰り返しちゃうーという経験を歌っていると思われていたから共感されたのに実は処女だとバレた感じ
0169名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 06:37:37.38ID:Up+oM2Fe0
>>168
がっかりっていうファンへはどこにいるの?
0170名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 06:39:39.64ID:ILP0XF590
以前マツコがかなり計算してこのアホっぽい作詞を作り上げてるだろうと指摘してたけど当たってたな
0171名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 06:50:57.04ID:PlTcZ1UB0
>>130
あざといよりこの人30でこんな事
してたのに驚いた
気持ち悪い
0172名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 06:54:54.86ID:er+8yrHx0
共感して買うバカまんさんが悪い
0173名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 06:58:31.75ID:WSiVU9Y10
仕事として作詞してる人なんてたいていこんなもんだと思うけど、
テレビで言うことでもないだろう
0174名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 06:58:48.87ID:7k5TpbJU0
既に名曲は山ほどあるので、わざわざ最新の曲を聞く必要がない
0175名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 07:19:39.59ID:Z/i+i8n00
つか自分で全部書いてるだけマシでしょ

CM系だと〜のタイトル、サビにこの言葉でとか指定入るし
7割は代理店が作って後よろしくとかね
0176名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 07:26:03.12ID:sDcSkoRp0
>>138
商売だし、売れる商品を作る為の手段のひとつとしては大いにアリだし問題ないと思う。
でもあくまでこれは商品であってアートではない。商品≦アートという訳でないけど、アーティストと名乗るのには違和感があるな。
この人に限ってではなく、多くのアーティスト様にいえる事だけど。
0178名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 08:24:22.54ID:iwjJiCuh0
>>135
男のベッドの下にわざとイヤリングを忘れてくると言うのは
ファンの手紙からパクったらしいね
0179名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 08:39:44.06ID:z1mXq+b10
昔、吉田戦車がラジオインタビューでかなり論理的な受け答えしてて
感心したことがあったが
そんな路線かプロフェッショナルだな
0180名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 08:48:12.22ID:xPBhaP2s0
無限に涌き出る泉のように言葉が出続けるような天才もそうそうおらんし、当然でしょ。
0184名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 10:30:06.34ID:5Zqb75Me0
要は需要と供給の問題だからこの人はこれでいいんだと思う
散文的で何の面白みもないつまらない歌詞だけど
そういう歌詞がいい、むしろそういう歌詞じゃなきゃ理解すらできないって層がいるんだからさ
どんな頭の悪い聞き手にもすんなり理解できる内容というのは商業的には大きな強みだよ
0185名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 10:42:29.61ID:tLoQQXFk0
>>184
これって多分小説とか映画にも同じ事が言えるんだよな
シナリオが複雑だったり、文体に意味の分からない言葉が入ってくると途端にノッキングを起こしてしまう馬鹿の方が99%
だから説明は省きなさいよ、文体は洗練と言う名の元に小学生でも読み進められるような平易な文で書いてあげなさいよとなる
そうすれば馬鹿でも理解出来るからマーケットが広がる
文化としてはレベルが下がるけどね
0186名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 12:07:40.17ID:iXF5XJhX0
>>185
自分の考えとは合いません、で終わる話なのに文化としてのレベルとか言い出すと急に胡散臭くなるよね。
所詮娯楽に貴賎は無いと思うけどね。
0187名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 12:08:35.29ID:J439vyoo0
昔からある作詞手法をばらしてしまった()
0189名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 12:11:38.14ID:zypDWZSq0
若い頃はこういうマーケティング発想してたけど
ありきたりなものしか出来ないし
創作者として中身のあるものやオリジナリティのあるものは
作れないよ
0190名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 12:22:37.42ID:E0rTryZT0
>>168
ファンはがっかりしてないよ
だって何年も前から何回もこの話してるからファンは全員この作詞方法知ってるしw

がっかりしてるのは本気でアホだと思って嬉嬉として叩いてたのに、実は計算で歌詞を書いてました〜ってことを知って今までと同じようには叩けなくなったアンチだよ
0191名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 12:24:00.48ID:Im2+/sBn0
数年前のレコード大賞で「アンケートを取って作詞しました〜私のトリセツを書いても意味ないので〜」って言ってたのになんで今更?
関ジャムよりレコード大賞の方がよっぽど見てる人多いだろうに
0192名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 15:24:38.48ID:eb0H+mYR0
スタッフや友達からアンケートから取り入れるって言ってたな
こういう場合の作詞印税は1円も協力者には渡らないの?
0193名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 16:21:52.15ID:BzeknFrx0
命を削って歌詞をつむぎ出すのがセカオワのフカセ
アンケート取って何もひねらずそのまま歌詞にするのが西野カナ
0195名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 16:36:50.94ID:p7KVeFFM0
>>193
それを買って喜んでる西野オタがバカなだけ
0197名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 16:49:33.35ID:qEScRP+V0
>>196
うんこ漏らす
0198名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 16:50:43.43ID:aldQbr270
芸能に興味のある女は軽度の池沼みたいなもんだからな
西野カナ陣営にかなり馬鹿にされていたということ
0199名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 16:52:08.64ID:Idd3RUQz0
普通に有能な証だろ
誰が批判してんだ?
0200名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 16:54:12.51ID:KT1972LN0
>>196
マンコを濡らす
0201名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 16:59:45.09ID:vQ+1TsO70
>>1
5ちゃんの実況の書き込み見て取材もせず記事書いてるだけのやつが何言ってんの
0202名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 17:04:54.24ID:58En5K6Y0
Mステでタモリに「歌詞は全部自分の体験談。想像したり他人から聞いた話で作詞はしたことがないしやりたいとも思わない」って自慢げにアピールしてたんじゃなかったっけ?
0203名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 17:06:53.78ID:fY9fAuFU0
あざといって、作詞も仕事なんだから。
天から降ってくるとでも思ってるのか?
0204名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 17:16:53.41ID:/mzQmswx0
スレタイを見てどうせサイゾーかまいじつ(週刊実話)かDMMニュースのどれかだろうと思ったら
案の定DMM(現・デイリーニュースオンライン)だった
0205名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 17:20:03.89ID:KG/AucRj0
グリーン買いながら、クリスマス受け取りで
LIVEDVD予約してきた
0207名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 17:26:36.37ID:HzLEirkb0
たかが作詞で叩いてバカか。こういうことするから昔みたいに
過激な歌手が減る。つべで昔のバンドや歌手見れば、今もこういうの
出てほしいってあるけど出てくるわけねーよ!
0209名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 17:36:47.85ID:ZwPptGZk0
恋に恋してる子供が聴く曲だから、こんなもんでいいんだよ
よく歌詞が薄っぺらいとも言われてるけど、薄っぺらい方が安心する層もいるんだろう
ラジオから流れてきたら、即チャンネル変えるけど
0210名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 17:46:24.93ID:oa4AUEXl0
>>202
それ浜崎あゆみだろ
0213名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/06(木) 17:51:14.77ID:sN9KSMS30
新曲作る度に毎回アンケートやら電話取材やられたら、友人や関係者は中々迷惑してるだろ。
0214名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 17:53:33.53ID:pJTo4vKO0
マーケティングして狙ったターゲット層をしっかり取り込んで稼いでるんだから立派なもんだな
印象よくなった
0215名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 17:53:40.34ID:gFfzmQ9F0
>>1
代わりにくみっきーとか中村静香とかあの辺が歌ってても気づかない自信がある
鈴木奈々がギリってところか
0216名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 17:58:54.09ID:ceYfHzMo0
>>19
西野のやったことを漫画で例えるなら、雑誌で出たアンケート結果をもとに
最多数意見をピックアップした画描いただけで ぶっちゃけな〜んも問題なし
批判など実際は少ない
取材もしないでアサジョがアクセス増やすため適当に嘘ついて盛り記事載せてるだけ
ただ「種明かしをしてしまったのは残念」というのは割と共通見解
お前はただの理解力の低いアホ
0217名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 18:01:13.32ID:OXWr13Ay0
>>168
叩いてるのはファンじゃなくてアンチやろ
0218名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 18:09:38.71ID:t3+Cz7Kd0
これだいぶ前から知ってた
だから馬鹿にするのをやめたんだよね
0219名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 18:14:14.84ID:gjYL2ce90
>>1
こないだ似たようなスレ立ってたのになぜまた立てるんだ?バカなのかお前は
0220名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 20:27:29.61ID:FKXD2hp+0
小説だってケータイ小説みたいな薄っぺらいもんでもそれを読んで涙できる層はいるわけで
狙った層にウケる歌を作れるならそれはそれで一つの才能だろう

狙った層を的確に分析し、彼らにウケる音楽を企画し、ヒットさせる
AKBとかだってそうやって作られたもんだろ
西野は一般企業で企画担当とかやっても相当優秀な結果を出せるタイプの社員だと思うぞ
0221名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 20:35:54.54ID:pA6+XTYV0
>>1
優秀なビジネスウーマンやないか。
0222名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 20:38:17.27ID:uwoPd8Gd0
ゆるふわな歌詞を本人は至って冷静に論理的に仕上げてる点が
西野カナの仕事人としての良さだろう
いつまでもゆるふわ脳な浜崎あゆみとは違う点
0223名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 20:43:27.37ID:Z/Nn5hAo0
>>1
最初からわかってたよ
全然詩的じゃなくてバカの日記レベルだもの(笑)
0224名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 20:43:55.90ID:w3tf5ZjM0
悔しかったら手法を真似してそれ以上のヒット曲を作ればいいじゃん
0225名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 20:44:30.40ID:9e+ZeTFW0
歌手が自分の体験や自分の心情だけで書いてると思ってるやついたらかなり馬鹿だぞ
0226名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 20:46:51.45ID:Z/Nn5hAo0
>>203
降ってくるよバカ(笑)
お前が無能なだけ(笑)
0227名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 20:54:38.11ID:driOn6p00
炎上なんてしてないのに批判されてるというフェイクニュースで記事を書いたらバカ企業が金をくれる
0228名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 21:50:00.80ID:tP551iQO0
この話を聞いて、商売としては優秀なのかもしれないと感じた
だけどこの話を聞いてから一度も西野カナの曲を聴いていない、聴こうとするとなんかシラけてしまう
0229名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 22:17:18.85ID:2zrt5cc70
変に高尚ぶらずに
「売れる商品を作り出す」という一点に徹しているのはかえって潔いな
音楽活動だって一つの仕事、ビジネスと捉えればこれはありだろ
0230名無しさん@恐縮です
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2018/12/06(木) 23:54:36.65ID:uCb3PB3Y0
>>1
>その作詞法というのは、「まず企画書を作り、作品のコンセプトや設定を決める」「企画が決まったら、一旦そのコンセプトに合った詞を書き出す」
>「アンケートや友人に電話取材して、書き出した詞が共感できるものを確認し、違ったものは添削して、より共感できるものにブラッシュアップしていく」というもの。

別に問題ないでしょ
真面目にしっかり作ってるという印象だが…
0231名無しさん@恐縮です
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2018/12/07(金) 16:39:17.53ID:v9sA67FZ0
こういうあざといことをやってるって知ると冷めるよな
0232名無しさん@恐縮です
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2018/12/07(金) 16:42:37.94ID:Q/2wM/uk0
批判してるやつ何なん

女ってそもそもあざといのにな
動機が気分屋なだけで、あざといのは変わらん
0233名無しさん@恐縮です
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2018/12/07(金) 16:45:17.43ID:aVKLrF7k0
むしろ見た目より仕事できるタイプだな
というか見た目とファン層と歌でばーかと思われてるが
フツーに仕事できる大卒女じゃん
0234名無しさん@恐縮です
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2018/12/07(金) 17:10:51.05ID:Ef7TH7BA0
21、22才くらいのやつがやってるなら頑張っる感があるが、三十路前の女がこれをやる?あざとすぎてぶるぶる震える
0238名無しさん@恐縮です
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2018/12/07(金) 18:46:28.20ID:OqhEOnOv0?PLT(12000)

昔から西野カナさんは、その発言して気がするけど?なんで今頃記事にするのか不明。

極めて作為的な記事だ。書いた奴、俺は許せない。
0239名無しさん@恐縮です
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2018/12/07(金) 19:02:30.89ID:al7AXmP90
この人の曲は聴いたことないけど
やり方自体はむしろこうあるべきだと思うなぁ…

・自分の書きたいことを書きたいように書いて完成

これじゃ才能を消費するだけで成長がないよね
持っていた才能を使い果たして終わり

・他人に感想を聞いてそれをフィードバックして推敲を重ねて作り込んでいく

その中には新しい発見があり技術の向上があり成長がある
0240名無しさん@恐縮です
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2018/12/07(金) 19:14:27.20ID:v9sA67FZ0
↑ 必死www
0241名無しさん@恐縮です
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2018/12/07(金) 20:16:48.97ID:+tWW92u10
これで聴くのやめるのならそこまでの浅い馬鹿なファンって事。
0242名無しさん@恐縮です
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2018/12/07(金) 20:25:59.52ID:8CAI8dZt0
安っぽい歌詞だからガキには人気なんだろうけど
ある程度の年齢の人から見れば幼稚な歌詞であるのはわかりきってる
いつまで通用するかな
0243名無しさん@恐縮です
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2018/12/07(金) 21:28:07.62ID:l2F65v+80
>>242
若い女の子向けの歌に対しておっさんがあーだこーだ文句言うってのも側から見ると面白いね。
歌詞が稚拙だとかわかってる面してる人もそういうことはわかってないんだろうな。
自分が好きなものは客観的に見て素晴らしくて、自分が好きじゃないものは客観的に見て稚拙なはずだと主観的に思い込んでる。
0245名無しさん@恐縮です
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2018/12/07(金) 21:31:34.60ID:MCAQSsY+0
バクマンに似たような方法で漫画描いてたやついたよな?
0246名無しさん@恐縮です
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2018/12/07(金) 21:37:02.82ID:FEf1gwYH0
>>244
西野カナって支持されてはいたんだろうけど
ファン以外からは歌詞がバカにされる風潮でもあったから
自分もいい年になって
もうあの歌詞を自分で一から考えたみたいに思われるのが嫌になったのかもなw
もう1周回ったら世間から馬鹿にされるような歌詞を一から考えた私の方が世間的にもすごいと思える時がきたかもしれない
0247名無しさん@恐縮です
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2018/12/07(金) 21:43:24.68ID:D7SKtIXd0
>>246
あなたが知ったのは最近かもしれんが西野カナはこの話昔からよくしてる。
0248名無しさん@恐縮です
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2018/12/07(金) 21:49:36.06ID:SttulqIS0
そもそもバカ女向けなんだからそんなもんでしょ
0249名無しさん@恐縮です
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2018/12/07(金) 21:53:11.53ID:5cNPihrB0
いつ頃からかJPOPに溢れるようになった
「誇り」というフレーズが安っぽくて嫌い
0250名無しさん@恐縮です
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2018/12/07(金) 21:56:23.58ID:bqJkXOjQ0
レベルレベルうるさいけど
レベル高い音楽聴いても別に心が豊かになるわけでも人格が育つわけでもないわな
0252名無しさん@恐縮です
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2018/12/07(金) 21:59:37.21ID:l2F65v+80
>>250
レベルの高い(高低を決めるのは自分)音楽を聴くとたかだか娯楽の好き嫌いで他人を批判するような人格に育ちます。
0253名無しさん@恐縮です
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2018/12/07(金) 22:02:22.63ID:pEtEgClI0
何年も前から作詞方法を明かしてたけど今さら?
0254名無しさん@恐縮です
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2018/12/07(金) 22:32:41.10ID:6gbpY/T40
もうマーケットだけ意識すればある程度売れる世の中になっちゃったんでしょ。
後世には残っていかないけどね。それ以外の+アルファがないと。
小室の頃からそうなのかな、日本じゃ。
アメリカのベリーゴディ(プロレスラー?)は
モータウンで当時はラジオのAM電波だったんでできるだけうまく響くように
サウンドメイクしてたんだけど、売れるためにマーケット意識するのは悪くない。
0255名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 23:09:59.32ID:lHK+Qii20
プロに徹してて良いんじゃない?
金儲けが目的なんだろうし。

歌が下手過ぎて、私は聴かない買わないけどね。
0257名無しさん@恐縮です
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2018/12/08(土) 07:42:01.95ID:vu5eoPSr0
受けることしか考えてないんだろ?ひでえな
0258名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 07:47:12.21ID:u4AXEHj30
聴かないけどプロらしくていいと思う
でもファンからしたらバラして欲しくなかった部分かもね
0259名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 07:50:10.43ID:87NnM3K/O
人からバラされるよりマシ
0260名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 09:49:32.91ID:xoGJXL5H0
こういう歌を好きな層にはばらしちゃダメ。しまっとけw
手品師が種明かしするようなもんじゃん
0262名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 15:39:27.22ID:cl02LngF0
清水翔太「俺を商業ポップアーティスト西野カナと一緒にすんな!俺を聞かないやつはセンスない馬鹿!」 [無断転載禁止]©2ch.net・
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1505222823/

エゴサすると俺よくありきたりな歌詞とかってdisられてるんだけど、それこそコマーシャルでビジネスな音楽に取り憑かれた代表みたいな人。
要は俺の曲の中でも、そういうものしか聞こえてないって事でしょ?センスないわー。なんとなくの雰囲気で西野カナと一緒くたにすんじゃーよバカ!
https://i.imgur.com/DGyYqbZ.jpg
0263名無しさん@恐縮です
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2018/12/08(土) 15:44:10.78ID:sjdMXrvF0
>>262
こいつこそありきたりなビジネス音楽やってるくせに何様目線なんだよ清水翔太
こいつこんな生意気なゴミだったんだな
叩くわ
0264名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 15:45:18.66ID:w6E5htBI0
天才型じゃなく努力型ってだけだろ西野カナが
まあかっこ悪いってだけで、別にいいんじゃね
0265名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 15:46:36.06ID:6Lb0XFJX0
真似する作詞家続出だな
0266名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 15:47:58.04ID:36XuotYJ0
>>262
そういうものしか聞こえてないの後にセンス無いわーって文章繋がってねーじゃんwwwww
まともに文章も書けないアホが作詞活動してんじゃねーよ
清水翔太なんて西野カナ以下だろバーカwww
0268名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 15:52:05.93ID:Djg6xdkn0
>>262
西野カナの手法真似して売れなかった負け犬清水翔太が嫉妬で西野カナ批判とか最高にださいなwこの猿
0270名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 15:56:42.65ID:uRmnP27Z0
歌詞好きと曲好きの決定的な差だわ
0271名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 16:08:05.34ID:SDBriOLm0
>>262
何言ってんの?こいつ
清水翔太なんて西野カナ以上にありきたり歌詞のくせにw
君に会えてよかったーやら君がすきーやら幼稚園児でもかけるあっっっっっっさいありきたり歌詞連発してるくせに自分は違うと思ってるのが勘違い痛過ぎだろこの馬鹿
西野カナはビジネスで書いてるけど、こいつは素であんなありきたり歌詞書いてるならそっちの方が失笑もんだろw
0272名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 16:09:55.24ID:0Upefa710
アーティスト稼業も商売商売!!飯うま!
0273名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 16:11:38.20ID:RGyJQWTW0
これのどの辺が批判されるのかよく分からない。
西野が自分の経験から作詞してると思って共感してた奴が裏切られたみたいな感じ?
0274名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 16:13:12.11ID:EPE3Hvm20
作詞方法が嫌いなんじゃなくて、この人が嫌いなんだろ。
5chでもアンチが多いようだし
0275名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 16:13:45.17ID:2eYWwx5O0
マーケティングしてもヒット飛ばせなかった清水翔太や加藤ミリヤが嫉妬で西野カナ批判してたとか負け犬乙すぎるわ
ミリショーは一発屋だもんなwwww
0276名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 16:16:03.95ID:xGfBWNWt0
企業秘密あかしちゃったのか
0277名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 16:19:17.94ID:rgJtvjzk0
研究熱心じゃん。
支持されるための努力は、褒められこそすれ、批判は当たらない。
0279名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 17:08:10.67ID:JQeJZkzJ0
ソナーポケットとかいうバンドの歌詞が酷すぎるんだが
タイトル見ただけで悪寒が走るレベルで内容聴いたらもう耐えられない
西野みたいにネタとして書いてるのならまだ救いがあるが
大真面目にあんな歌詞を書いてるとしたらあり得ん
0281名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 17:22:30.39ID:WgKdF/SH0
清水翔太とかいう不細工チビの歌詞が酷すぎるんだが
タイトル見ただけで悪寒が走るレベルで内容聴いたらもう耐えられない
西野みたいにネタとして書いてるのならまだ救いがあるが
大真面目にあんな歌詞を書いてるとしたらあり得ん
0282名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 17:24:05.12ID:tc6cHxay0
作詞方法より歌唱力低下の方を批判しろよ
最近のは耳を疑うレベルだぞ
0283名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 17:32:18.73ID:H5fpQAlP0
西野カナの曲に共感するような奴はこういうのは好きじゃないだろうなと思った
0284名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 17:41:00.66ID:tHvw234e0
そりゃあまあファンからしたら「お前等が恋愛とか夢見てる事は
単なるアンケートで出た「お前等の言われたい言葉」を言ってやってるだけなもんだ」
って言われたら,いくら西野カナのファンでも興ざめだろw
0285名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 17:50:54.53ID:gCRt8t1D0
>>262
清水翔太なんてマイブーとかぬかしてクッソくだらんダサい曲書いてるアホだろ
こいつなんて西野カナ以下じゃねーか
そのくせ生意気に上から目線で批判してんじゃねーよ勘違い野郎が
ボコボコにすんぞ
0286名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 17:55:21.55ID:eQEkQD7K0
>>1

偉いねぇ
ちゃんと企画書作れば、タイアップの営業掛けやすいし、
企業側も安心して事業進められる。

尚且、聞く人も良い印象を受けるわけで、自分、企業、客、みんなが得するわけで・・・
て、こんなの当たり前だわな・・・
0287名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 17:59:04.48ID:PF2mazoK0
加藤ミリヤと清水翔太がマツコに、私たちは西野カナと違うんでー!って上から目線で何様勘違い発言してやがったけど、マツコにあんたらも同じようなもんだろ!勘違いすんなよって突っ込まれててマジわろたwwwwwwwwwwwwww
0289名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 18:06:32.96ID:XhlkS9xv0
ダウン症面の糞チンパンやろ清水は
こいつ160cmもない奇形チビだから西野カナファンに簡単にボコられるだろ笑
0290名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 18:06:50.87ID:89XiOjRQ0
5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください

そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
安倍政権はパチンコ規制など次々に在日チョンに打撃を与える法案を通しているので、
売国左翼や在日チョンは安倍政権を倒そうと必死です
全力で安倍政権を守りましょう

在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党

「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…


在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない

在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党

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0291名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 18:07:32.98ID:89XiOjRQ0
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された



安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞



特別扱いで免許とった安室最低

東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
0292名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 18:13:49.34ID:XM6XEyjB0
薄っぺらい方が聴きやすくて共感できるだろ
それがアンケートを元にして作った歌にしてもだ
ただの恋愛バカだと思っていたが正直見直した
0293名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 18:14:14.60ID:+iE4/Fni0
商業作詞(笑)

産業ポップス(笑)
0294名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 18:17:23.55ID:aZgb9FEu0
売れっ子の作詞家なら、同じようなことをしているだろ、なにをいまさら。

勝手な感想を書き連ねた売れるわけがない詞なんかを渡されたら
作曲家はたまったものじゃないし、それを売り出さなきゃいけない
事務所やレコード会社も自滅の道を辿ることになる。

同じようなことを才能のない奴がしても、西野のような詞を完成させることはできないだろう。
商品になる詞を完成させることができる西野はやっぱり有能なプロなんだよ。
0295名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 18:21:25.47ID:KM5bGkMl0
小説だってそういう手法使うのにね
プロの芸術ってのは食う為なんだからさ
0296名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 19:02:27.66ID:ncByhQUf0
aikoも同じような話してたけど印象が悪くなったりしないのは
歌詞だけの西野カナと違って作曲家としての評価が高いからだろな
失恋ソングの内容を真に受けて心配して電話してきた母親の話とか出して
「プロが仕事として作っとる話やっちゅーねん!wwwww
あんなん全部実体験で書いとったら私どんだけヤリマンやねんなwwww」
みたいな感じで笑い話にしかなってなかった
0298名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 19:49:20.75ID:VLR+pKL90
ありだとは思うけど、こういうのはイメージも大事だから言わない方がいいのにとは感じる。
0299名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 20:06:54.02ID:6rwKdt+Q0
西野カナは天才タイプなのかと思ってたけど努力家タイプだったんだな
0300名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 20:16:18.76ID:JQeJZkzJ0
この世界は売れたもん勝ちだからな(但し汚いやり方で売っているAKB一派は認めない)
売れてる西野に対して売れてない清水が何を言っても負け犬の遠吠え
悔しかったら西野以上の実績作ることだな
0301名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 20:23:04.93ID:G6KFi4BU0
このスレでカナやん批判してるの清水翔太本人だしな
5chに来てまでカナやん批判とか負け犬清水キモ過ぎだろwwwww
0302名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 20:26:10.05ID:ncByhQUf0
俺はむしろちょっと印象が改善したわ
音楽的に好みじゃないから好きになったとまでは言えないけど
これまでは若さを失ったら消えちゃうか
浜崎あゆみみたく気持ち悪くなっちゃうタイプとしか思って無かったのが
これならプロとして生き残るかもしれないって位には印象改善
0303名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 20:44:02.45ID:EprGWO7K0
昔の歌謡曲の作詞家も同じようなもんだろ。
キーワードって大体決まってて、組み合わせだけだったとか。
0305名無しさん@恐縮です
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2018/12/08(土) 20:53:32.69ID:ClxAK/Zs0
>>275
これだろ
マーケティングして狙ってもヒット飛ばせなかった負け犬アーティスト達が西野カナの才能に嫉妬して叩いてんだよなw
清水翔太とか言う負け犬が1番ださい
0306名無しさん@恐縮です
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2018/12/08(土) 20:54:50.24ID:o0biFH/C0
え?何が悪いのこれ

歌うまくて可愛いんだから
何も問題ねえ
0307名無しさん@恐縮です
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2018/12/08(土) 21:06:53.48ID:+Wb0+Rgp0
売れない歌詞書いてる負け犬アーティストのゴミ翔太とミリヤは、カナやんの売れる歌詞のお陰でレコード会社が潰れないでいられるんだから感謝しろやw
0308名無しさん@恐縮です
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2018/12/08(土) 21:12:54.16ID:cn9LEnWh0
元々興味もないわ何回か流れたのは多分聞いたことあるだろうけど曲自体に印象も糞もない
0309名無しさん@恐縮です
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2018/12/08(土) 21:13:49.41ID:ncByhQUf0
何だこの唐突なアンチ清水翔太は?と思って調べたら普通にコラボしてんのなこの二人
西野ファンがそれに嫉妬して叩いてんのかなw
0310名無しさん@恐縮です
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2018/12/08(土) 21:14:01.18ID:DF4+S+fm0
>>307
売れない歌詞書いてるじゃなくて、売れる歌詞書けないの間違いだろ
0311名無しさん@恐縮です
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2018/12/08(土) 21:15:57.53ID:H4NCzp9F0
>>309
コラボしてんのは清水翔太と加藤ミリヤだよアホが
この2人が西野カナ批判してたから西野ファンに叩かれるのは当たり前w
0312名無しさん@恐縮です
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2018/12/08(土) 21:21:46.74ID:ATdfbEam0
これを批判している人は
どういう作り方なら満足するわけ?

テーマとか特に決めないで
頭空っぽにして
最初から最後まで
誰の意見も感想も求めないで
私が一人で書きました

みたいなのがいいの?
0313名無しさん@恐縮です
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2018/12/08(土) 21:22:12.37ID:QEAsr0NI0
ばらさない方がよくね?
本人の好感度や評価にマイナス要素にしかならんし。
0315名無しさん@恐縮です
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2018/12/08(土) 21:53:24.44ID:1FjtPZyO0
>>314
はあ?西野カナと清水翔太がコラボなんてした事ねーよ
偽記事に騙されてるアホ乙w
0316名無しさん@恐縮です
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2018/12/08(土) 21:56:05.69ID:vOnWbU3X0
清水翔太「俺を商業ポップアーティスト西野カナと一緒にすんな!俺を聞かないやつはセンスない馬鹿!」 [無断転載禁止]©2ch.net・
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1505222823/

エゴサすると俺よくありきたりな歌詞とかってdisられてるんだけど、それこそコマーシャルでビジネスな音楽に取り憑かれた代表みたいな人。
要は俺の曲の中でも、そういうものしか聞こえてないって事でしょ?センスないわー。なんとなくの雰囲気で西野カナと一緒くたにすんじゃーよバカ!
https://i.imgur.com/DGyYqbZ.jpg

西野カナ以下の才能ないアホなくせして、上から目線で何様批判する勘違い馬鹿翔太は叩かれて当然だろカス
0317名無しさん@恐縮です
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2018/12/08(土) 21:59:34.19ID:FTzYyrpG0
カナやんも3月で30才やで

誰かもらってやれ女性歌手一覧

華原朋美(44)
パフィー吉村由美(43)××
aiko(43)
JUJU(42)
ミーシャ(40)
浜崎あゆみ (40)××
R(前垣内りか、元愛内里菜)(38)x無しシングルマザー
大塚愛(36)x
倉木麻衣 (36)
小柳ゆき (36)
宇多田ヒカル(35)××
中島美嘉(35)×
いきものがかり吉岡聖恵(34)
平原綾香(34)
青山テルマ(30)
加藤ミリヤ(30)
パフュームのっち(30)
パフュームかしゆか(29)
パフュームあーちゃん(29)
西野カナ(29)
0318名無しさん@恐縮です
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2018/12/08(土) 22:00:23.66ID:kZeUkmq60
ビジネスでありきたり歌詞書いてるなら、そういう事情があったんだって思うけど、素で低レベルなありきたり歌詞書いてる清水翔太の方確実に頭悪いw
0319名無しさん@恐縮です
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2018/12/08(土) 22:03:13.48ID:/2hX6aBuO
何曲も売れてるアーチストなんて、大半があざとさを持ち合わせてるだろ
0320名無しさん@恐縮です
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2018/12/08(土) 22:08:00.80ID:ncByhQUf0
>>315
そうなんだ
ふーん
わかったよ
0321名無しさん@恐縮です
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2018/12/08(土) 22:11:08.48ID:ewnamJGN0
これ批判する人おかしいだろ。小説や漫画や映画も取材に出かけたり、いろいろ資料を集めて作るんだぞ。
0322名無しさん@恐縮です
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2018/12/08(土) 22:17:41.15ID:brrglm620
申し訳ないけど音楽は聞けたもんじゃないけど、
歌詞なら後にも先にも甲本ヒロトとかあそこらへんのおしゃれでは無い人達の曲だな。
歌詞だけで買ってたからな。
0323名無しさん@恐縮です
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2018/12/08(土) 22:37:36.10ID:LB4sdMRk0
西野カナの実話と思ってたやつどんだけ馬鹿なんだよ
そんなつねに恋愛してる訳ねーだろ
どんだけビッチやねん
みんな人から聞いた話や妄想膨らませて歌詞書いてるに決まってんだろが
そんな事も分からないで聞いてたの?馬鹿?w
0324名無しさん@恐縮です
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2018/12/08(土) 22:40:26.94ID:FtuNPOay0
プロジェクトでええやん
売れるために工夫や努力して何が悪いのかと
0325名無しさん@恐縮です
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2018/12/09(日) 02:13:21.00ID:TFPIO0rZ0
ただ思ったことをそのまま歌にしたら
虫歯が痛いとか、駐禁切られたとかみたいになっちゃうだろ
0326名無しさん@恐縮です
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2018/12/09(日) 04:52:51.38ID:teivNfIs0
>>320
うるせー黙れ
とっととしね
0327名無しさん@恐縮です
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2018/12/09(日) 05:46:55.85ID:v6di298+0
>>320
カッコ悪すぎて震えたwwwww
0328名無しさん@恐縮です
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2018/12/09(日) 10:30:07.76ID:21gFCPPn0
岡村もネタにしてたがミリヤとその信者は病気

西野カナ=好きな人からは一番じゃなきゃ嫌
加藤ミリヤ=好きな人からは一番じゃなくてもいい二番三番でも何なら不倫でも


そして有言実行な加藤ミリヤw
0329名無しさん@恐縮です
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2018/12/09(日) 10:57:04.40ID:lH4oPLMl0
作詞なんて、単語並べてつなぎ合わせるだけって昔からそうだろ?だから作曲できないやつでも作詞だけは出来たりする
0330名無しさん@恐縮です
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2018/12/09(日) 11:54:41.10ID:yA2HzRLF0
作詞自体は誰でも出来るが
クライアントやディレクターの発注通りに「商品として通用するものが書けるか?」
となると全く別なんだよな
それが出来るのがプロ
アマチュアやアマチュア並みの力しかないなんちゃってプロには出来ない芸当だよ
0331名無しさん@恐縮です
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2018/12/09(日) 11:59:17.73ID:xHc6aUDx0
手の内明かすくらい本人的にはもう西野カナとしての看板がしんどいんじゃないの
そろそろつんのように裏方やプロデュースやりたいんじゃないかな年齢的にも
0333名無しさん@恐縮です
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2018/12/09(日) 12:16:43.02ID:Y3++oXfx0
こういうことでプリプリ怒るのは高校生までにしとけよ
そもそも商業音楽なんだし
歌手だってスタッフを食わさんといかんだろうに
0334名無しさん@恐縮です
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2018/12/09(日) 12:36:56.60ID:dMhJxzEh0
震えない
0335名無しさん@恐縮です
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2018/12/09(日) 12:49:12.36ID:JJHktTsU0
浜崎とかがスタッフ任せにしてること
この人は自分でやってるだけですやん
真面目ですやん
0336名無しさん@恐縮です
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2018/12/09(日) 14:14:54.31ID:0TXRFdwJ0
3月で30才かよ
0337名無しさん@恐縮です
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2018/12/09(日) 14:17:42.51ID:7PCtJ1XM0
>>96
これは当然なんだよな
アイドルならもちろんだし、仮に自作自演だとしても自分の考えを一番きちんとわかりやすく提示できる手筈を頭の中で構築するわけで
そのために他人の力を借りることもある
プロデュース力が自力か他力かの違い
ビートルズですら衣装はマネージャーの力
0339名無しさん@恐縮です
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2018/12/09(日) 15:21:03.48ID:bSELlgbm0
昔は西野カナファンには浜崎あゆみや加藤ミリヤの兼任ファンが多かったけど
今は三代目かジェネだな
こいつらはブサイクババアと馬鹿にされてる
(40の浜崎はともかく同い年の加藤ミリヤは老人だからな)
https://i.imgur.com/z7U1gc9.png
ちなみにこれは今じゃなくて去年だからな
0340名無しさん@恐縮です
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2018/12/09(日) 16:10:18.33ID:FHiAMzgI0
清水翔太「俺を商業ポップアーティスト西野カナと一緒にすんな!俺を聞かないやつはセンスない馬鹿!」 [無断転載禁止]©2ch.net・
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1505222823/

エゴサすると俺よくありきたりな歌詞とかってdisられてるんだけど、それこそコマーシャルでビジネスな音楽に取り憑かれた代表みたいな人。
要は俺の曲の中でも、そういうものしか聞こえてないって事でしょ?センスないわー。なんとなくの雰囲気で西野カナと一緒くたにすんじゃーよバカ!
https://i.imgur.com/DGyYqbZ.jpg

西野カナ批判したオワコン清水翔太とミリヤはまったくTVで見ないもんな
カナやんに完敗やん
0341名無しさん@恐縮です
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2018/12/09(日) 16:34:58.31ID:w11Cv5lm0
『トリセツ』は「中間管理録トネガワ」で女黒メガネが紹介してたからだろ。
0342名無しさん@恐縮です
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2018/12/09(日) 20:07:12.28ID:TtG2sd/50
>>340
これ西野カナ批判以外にもリスナー批判もしてんじゃねーか
清水翔太売れてない雑魚のくせにこいつ生意気だな
ボコボコに叩いてやる
0343名無しさん@恐縮です
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2018/12/09(日) 20:12:57.61ID:+binFPoN0
>>340
そういうものしか聞こえなかったらセンスない?こいつ馬鹿じゃねーの
日本語もまともに書けねーのかよ
じゃあお前が目の前までリスナーにCD届けろや
持ってこられてもお前みたいな作曲センスない無能の曲なんて聞く気すらしねーけどな
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