【芸能】明暗分かれた上沼恵美子、立川志らく、松本人志…M-1審査員のジャッジをジャッジする ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先日2日、『M-1グランプリ2018』(テレビ朝日系)が放送され、霜降り明星が平成最後の王者に輝いた。
だが一方で、今回は芸人たちをジャッジする審査員のコメントにも注目が集まった印象がある。
どんな評判だったのか?
まずはダウンタウン松本人志だ。ファーストラウンドで笑いをさらった霜降り明星に、「もしかしたら優勝かも」とストレートな感想を漏らしたものの、続く最終決戦では和牛に投票した。
松本は今回を含めて3回も、和牛にファイナルラウンドで票を投じている。つまりはネタの出来不出来に関わらず、和牛びいきであることが分かる。
ただ今回は、予想以上に審査員の辛口コメントが続き、会場が重くなる中、ジャルジャルのネタに「面白すぎて屁ぇこいた」など、なんとか笑える空気にしようとする姿勢に、さりげない気遣いが見て取れた。
さらに、サンドウィッチマン富澤たけしが、各芸人のネタに頻繁に求めていたのが「爆発的な笑い」「後半に向けての加速」だった。これはやはり、『M-1』で戦える漫才を研究しつくした者だからこそ言えることだろう。
またナイツの塙宣之も、ギャロップに対して「M-1の4分の筋肉が使い切れてなかった」と指摘するなど、『M-1』に挑み続けた者だからこそ言えるコメントが光った。
このように、現役漫才師の審査がおおむね好評であるに対し、何かと物議を醸したのが、今大会をもって審査員を退くと表明している上沼恵美子だ。
本気で審査するという割には、結局は「好み」で判定している面が多かった。合体ネタで沸かせたトム・ブラウンに「未来のお笑い」と言い放ちながら、トップバッターの見取り図には「古い」と一蹴。
その潔さが凄いという声がある一方、審査基準に軸がないと批判も多かった。
初めて審査員に抜擢された落語家・立川志らくの審査も賛否が分かれた。
ジャルジャルには「1つも笑えなかったが 面白かった」として99点を与え、かまいたちには「面白さよりうまいなと思わせる漫才だった」ということで88点をつけるなど、
一般人には理解しがたい審査を連発し、Twitterは炎上。そんな彼は同日2日、Twitterを更新。
ジャルジャルへの審査の真意について「プロ同士、つまりライバルだから笑えない。でも最高に面白い」と釈明している。
さて、来年は新元号のもとでの初の『M-1』。審査員の顔ぶれはどう変わるのだろうか。
http://dailynewsonline.jp/article/1596470/
2018.12.04 12:40 リアルライブ
前スレ 2018/12/04(火) 20:56
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543924580/ 全体のバランスは良かったよ
現場目線の富澤、塙
憎まれ役の志らく、上沼
上沼の後継者は荷が重くていやだろうよ 巨人の審査が良かったと思う。審査員をする為に若手のお笑いを研究してるのに好感も持てたし 上沼擁護するためにミキの東南アジア自虐が笑えると言ってる奴は
外国のコメディアンが自虐ネタで日本人みたいな顔と自虐やってても大笑いしとけ 誰も審査員やりたがらないのに上沼まで追い出したらもうやる奴いないな しかしこの話題のせいで霜降り明星せっかく勝ったのに全然盛り上がらんな 巨人が叩かれないのは、ちゃんと漫才を見てるからなんだろうな
久保田じゃないが、劇場の漫才をきちんと見て、馴染みのない東のコンビは事前にYouTubeで見てることをうかがわせていた
確かに見取り図は良くなかったが、上沼の「古い」という批判は良くわからなかった
志らくは上沼みたいな依怙を感じることはなかったが、志らくが好かれない原因である賢しら口がやっぱり不評なのだろうと思った
コメント自体は的確でも、付けた点数と整合性がないのはどうかと思った ダウンタウンの昔の漫才とかユーチューブで見ても全く面白く無いのになんで松本ってあんな偉そうに漫才を語ってるの?そもそもダウンタウンなんて漫才師と言うよりはテレビタレント歴の方が長いだろ。
漫才で対決したらジャルジャルのチンカス以下だわ 上沼より現役で漫才やってる太田がやるべき
松本との因縁もあるだろうがそれもまた一興 >>12
確かに漫才やコントは微妙だがフリートークは抜群に面白いぞ 【M-1】とろサーモン久保田&スーマラ武智、上沼恵美子に謝罪「失礼極まりない言動をしてしまい申し訳ございませんでした」★25
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543958883/
本スレきたよ >>9
は?
上沼は漫才師でベテランで漫談やらせたら
今の日本でこれ以上上手い人がいないくらいの才能の持ち主
和田アキ子はただの歌手、ワイドショーのコメンテーターとしては
松本人志のほうが和田アキ子に近い 7人いるんだから上下の2人をカットして5人の点数にすればいいじゃん そもそも一組終わるごとに点数出してるのがおかしいよね。全組終わってから点数は出さないと。 >>7
それと技術点と芸術点を分ける
技術点とは噛まない話術 来年から、爆笑爆笑の裏口入学にやらせろよ。あいつなら、叩かれるのなれてるだろ。 そもそも漫才なのかって奴らが多い
漫才風のショートコントばっかりじゃない? 審査員は笑いの要素(採点基準)を細分化出来ていない。
ここは大会運営側の落ち度。
細分化して世間に好評すべき >>16
上沼って今でも劇場とか立って漫談してんの? >>18
それがいいかもね、その方が冷静に審査できるし、とっさには伝わらなかったネタの意図に気付く場合もあるし
今回、一番審査で失敗したのは礼二だと思ってる
見取り図に、トップバッター補正とは言え91点つけちゃったから後の採点ががんじがらめになってた
後でまとめて採点ならこんなことは起こらないと思う >>27
審査基準が客観的に確立してればそのたびごと
に点数出していいよ。
これが出来ていないなら総括評価で 巨人は流石に現役で最近の漫才のトレンドとかちゃんとわかってる 歳をとると笑いの感覚も衰えるということを上沼が強烈に印象付けた 司会もジャッジしてくれないかな。
今田の横で何もしてないババア邪魔 審査員の目合わせはできているのか?
採点競技の審査員は何度も研修受けて点数合わせしてる。 客なしで審査員は個別に隔離して採点して、司会も鈴木史朗みたいに淡々として(・ω・`) 審査員立てるのやめたら?
お茶の間のdボタン投票のみにするとか。
じゃなかったら審査員の数を2〜3倍に増やして、不公平感を薄めるとか。
まぁ、審査員の評価にあーだこーだ言うのもM−1の風物詩なんだろうけどさ。 立川志らくという落語家、最近見かけるけど、
尋常じゃなかった師匠の談志に傾倒して、尋常じゃない振りをしてるのが鼻にちくわ
多分この男とてつもないチキンだと思う あまりその後の芸能活動に影響してない。一年出まくりで逆にボロが出て使われなくなってる。 霜降りのツッコミのピン芸フリップネタ、あのセンスすげえ。 >>38
お茶の間なんて採用したらウケてたやつではなくミキを選んだ敗者復活の悲劇が再び起きるだけだろ
ネタ以外の要素ばかり見る馬鹿な女ファンが全て悪い 満場一致でゴミ扱いだったにゃんこスターを高評価する審査員もいるしなぁ 各人の採点が全員の平均からどれほどずれていたか
上沼はメリハリのある採点、よく言えば。
上沼 3.01 志らく 2.59 礼二 2.03 松本 1.97 塙 1.56 巨人 1.43 富澤 1.39 テレビ的には一組ごとに点数出したいんだろうけどあれではまともな採点なんてできないよ >>45
上沼ってミキをのぞいたらそんなにおかしな採点してないんだよ
だからこそ余計にミキへの98点は酷い >>45
これみれば上沼引退が妥当ってわかるな
ミキ以外も2点程度常にずれてないと叩きだせない平均値 >>48
そうだよね
ミキ除いたらまともな採点だから問題無いって言ってる人がチラホラ居るけど、まともな採点が出来る人なのにミキの時は他からかけ離れた高得点だから問題なんだよね。しかもミキのファンだという発言。
久保田武智は論外だが、上沼の審査にはやはり問題があると言わざるを得ない。 >>12
ダウンタウンはやっぱりフリートークの面白さだろうな、漫才は喋りは抜群に上手いけどネタは並み以下だと思う。 >>12
一番やっちゃいけないタイプの批判だな
後世に生きて、後世の立場から前の時代の先駆者を批判するのは久保田武智以下だぞ さてクイズです
花子さんはリンゴを3個みかんを2個買いました
さてどうでしょう?
こんな発想の漫才がダウンタウン以前は全くなかったからな
ダウンタウン以前と以降って言われるのは当然 生放送で周りの空気も読みつつ、トップ3にはきちんと点を入れて審査を壊さず、ミキに高得点つけても上位には絡まないと読みきって「この依怙贔屓ババア」と突っ込まれるヒール役も演じられる
上沼恵美子、やっぱり大した奴だとしか 実際つけた点より、コメントが印象に残るから、適当な採点してる印象になるんじゃないの? >>58 まったくだ。叩かれないように点差つけない審査員の方が悪い。いる意味ないだろ。 巨人師匠が審査される芸人達から支持されるのは、若い子の漫才は分からない部分もありながら、日々若者のネタも見て勉強しようとする姿勢だろうね 上沼って別に贔屓目で点数つけてなくね?
その時のネタ悪ければ点数低いよな? お笑いを審査する時点で間違っていることに
そろそろ気づけ >>62
勉強している割にオール阪神巨人の漫才つまらなすぎなんだけど
お笑いの才能ないねまじで 出来レースみたい台本で順位が決まってるんじゃないの
誰を外しても上位は変わらないんでしょ >>63
ミキの98点はないかな。その後絶賛してた霜降りと同レベルとは思えん。 ぜーんぶ出来レース、つうか台本。
台本の無いバラエティなんか無いって言ってたろ。
優勝決まった直後からスケージュール全部埋まるとか
最初から決まってないと無理だろ。
完全無職状態ならまだしも、そこそこ売れてる連中とか
それなにスケジュール埋まってるだろうにそれ全部キャンセルして
優勝用スケジュールに書き換えるとか無理だろ ギャロップを見てて思ったけど、なんで晴れの部隊で容姿いじりをするんだろう
タイムマシン三号もデブネタ一切ないネタの方が普段ウケてるのに
いつもM-1になったらデブネタで自爆して面白くないイメージを自らに植え付けてた
「顔と名前だけでも覚えていってくださいね」って漫才のお決まりのフレーズが
あるけど、本当に顔を名前を覚えてもらいたいだけだろうか
優勝する気がないとしか思えない
ブラックマヨネーズが優勝したときは容姿いじりはオチの皮膚科の先生だけだったろ…
なぜそこを学習しない
容姿が面白い系芸人たちは まぁダイアンの西澤アイズが全て。ヨウツベに上がってるから聞いてみ。 >>4
ずっと劇場で舞台に立ってるからか、感性も錆び付いてない感じはしたな >>65
才能ないってお前のこと?
ツッコミとボケを目まぐるしく切り替えながらどちらも高速で喋りまくる
あんな達人技のあるコンビがほかにいるか?
今でも文句なしで日本一だろ >>1
反日マスカレード
在日リアルライブ
在日デイリーニュース
チョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てない反日
日本人を叩いてばかりのアフィカスは日本から消えろ 視聴者投票にしろっていう奴はおぎやはぎの悲劇を知らんのかw 霜降りはコント漫才だったし一回目だけうけてたから、巨人はてっきり和牛に入れると思いきや霜降りだったし、巨人もおかしかった
最後は審査員の投票理由を説明して終わらせるべき >>79
霜降りが翌日に同じネタをやらされててまぁ寒かった
あれは瞬間風速だから消えるんだろうなってのがヒシヒシと… 上沼さんさ、とろさーもんの謹慎とかやめてって吉本に申し入れとかすれば
人としても芸人としても格が上がるのに
桑田にdisられたときの永ちゃんみたいにさ
あん時、永ちゃんめちゃくちゃカッコ良かった >>70
自虐っていってもモデルだらけの合コンに俺みたいなのが行けるかよって程度でしょ
ギャロップはトレンディほどハゲをネタにしてないからまだ良いよ >>85
ジョーカー上沼に対抗できるのは上岡龍太郎だけ
爆砕のスレでも盛り上がってるね >>85
そういう問題じゃないでしょ
上沼個人が許しても周りが許さないし、スポンサーとか大会運営のプロデューサーとか、いろんな人を貶める言動なわけで
何でもかんでも許してたら示しがつかないし、ちゃんとしてる人たちに対してフェアじゃない
本人たちにも良くないでしょ
やったことの責任は取らさないといけない
それが大人の考え方 >>78
悲劇なんて思ってるのは松本病が抜けきれない奴だけやん
松本が言ってることが正解って訳やないで
キングオブコントの芸人投票の方が大惨事やったやろw ギャロップのハゲがダメってよくわかるわ
トレンディエンジェルはめっちゃ明るいもん
海原はるか・かなたもめっちゃ明るいし
明るいハゲはなんか許せるというか嫌な感じがしない
暗いおっさんがハゲハゲ言ってたらなんか悲哀が漂うわ >>79
おかしくないよ
多分巨人は時間の問題で入れなかったんだと思う >>85
審査員やめます、演者として出場します、とか久保田たちの謝罪ツイートの前にラジオで言ってるわけでさ
要するに表向き、言われた通りにします、て言ってるわけやん
十分器の大きいところを見せてると思うが?
藤田記子さんと出よか、とか笑いにもしてるし
怖いけどね >>45
富澤がいらない奴と判明した
当たり障りない審査が一番不要 >>86
結局それに終始してたからなー
萎縮して嫌々言うてるだけ、それもいい年したおっさんが、ていうのがね
林は割りと目鼻立ちがすっきりしてるのも逆にいまいちに働いたね 上沼恵美子も審査員なんて松本に頼まれてほぼ慈善事業位のつもりでやってただろうに
因縁つけられて可哀想だわ。
更年期障害のババア!なんて言われて激怒する様な歳でもタイプでも無いだろうしここまで
芸人の質が落ちて来たのか…って無気力になってそう。 富澤なんて全く順位に影響ない点しか付けてないんだからゲスト席で論評だけしてたら良いんだよ >>45
これあんまり意味無いぞ
ベース点が高いか低いかだけの事だもの
要はコンビごとの評価は同じ点差で付けてても、10点〜20点で付けていたら平均からのずれは70点とかいうことになってしまう >>48
ミキの漫才は普通に出来が良かったからな
ネタの好き嫌いじゃなくてしゃべくりの技術とか見てみなよ
ミキの一世一代の舞台だよ、あれ
まぁそれをもってしても力及ばずだったんだけど
それに和牛や霜降りにも97、98点つけてるんだから、ミキのが特別飛び抜けてる訳でもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています