【芸能】M-1グランプリ、立川志らくの審査が最悪!? “笑えないけど99点”に批判殺到
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫才日本一を決める「M−1グランプリ2018」がスタートし、霜降り明星、和牛、ジャルジャルの3組が最終決戦に進出し、霜降り明星4票、和牛3票で霜降り明星が優勝した。
今大会は4640組がエントリー。和牛、霜降り明星、ゆにばーす、見取り図、かまいたち、、スーパーマラドーナ、ジャルジャル、トム・ブラウン、ギャロップのファイナリストに、敗者復活戦を勝ち上がったミキを加えた10組が出場。
審査員はオール巨人、上沼恵美子、中川家・礼二、松本人志、立川志らく、サンドウィッチマン・富澤たけし、ナイツ・塙宣之の7人がつとめた。
審査に関しては毎年さまざまな意見が噴出するが、今年もネットを中心に、各審査が適切かどうかが話題となった。
「今年の審査員に関しては、立川志らく氏の点数に疑問を感じる視聴者が多かったようです。
特に、ジャルジャルに対して、“笑えないけど面白い”から99点という高得点をつけたにもかかわらず、“今日一番面白かった”ミキに89点という採点に納得のいかない人が多くいたようです。
とはいえ、『「うまい」が「面白い」より先に来てしまうのではなく、うまさはなくても面白い方が強い』などの名言も出たこともあり、そこに感銘を受ける人も多くいました。
重要なのは、去年コメントで炎上した上沼さんと志らくさんの点数を抜いたとしたも、決戦に進んだ3組に変わりはなかったということで、公平な審査だったという点にも注目です」(事情通)
「志らく氏の師匠といえば、『M-1グランプリ2002』で下ネタが嫌いだからという理由でスピードワゴンに歴代最低点の50点をつけた立川談志師匠ですから、
ある意味、周りの空気にまどわされず、自分の好みを突き通すという師匠の姿勢を踏襲した結果ともいえるでしょう。
同じ審査員として初選出となったナイツ・塙宣之に対しては、好意的な意見が多かった反面、志らく師匠にはきつい意見が集まりましたが、
常に新しい笑いを追い求めるお笑い界には予測不可能な審査員も必要だったのではないでしょうか?」(事情通)
審査に納得がいかないという話は毎年のようにあるが、それも含めて番組を楽しんでいる人が多いようだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1596176/
2018.12.04 07:30 トカナ >>1
審査員なんて自分の好みで点数つけたらだめでしょう
採点基準もなくただ面白いからと高得点つけるやつよりは好感持てる
好みでつけるやつは全員クビで良いと思う M1グランプリって2002年にはあったんだな
騒がれ始めたのはここ10年で、B級グルメの祭典B1グランプリの人気に便乗って感じだだったが 若手の漫才大会いうより
紳助なき今のM-1は
単なるバラエティー番組だし
今田耕司ショーいうか
今ちゃんのまわし上手いなあ〜、と感心する場所で
バラエティー番組の出演者として
上沼は上沼の役割演じて
去年のマジカルラブリーいじりいうか
あの感じがウケて評判になったんで
今回も上沼さんな好き嫌いを
ネタいうか、そこをフューチャーして番組名物にしたかった
けど中途半端で失敗しただけで
もっと上沼さんも突っ張って
「私嫌いなの、ブサイクは」てトーンで2時間やれば、それも名物キャラになって
途中でひよったからな
シラクももっと無茶苦茶やれば良かったんだよ
気に食わなきゃ50点代連発とか
それならキャラ起つし
中途半端だわ
今のM-1はぬるめのバラエティー品評会なんだから >>536
そいつらスベってたから何とか褒める部分見つけて寧ろ優しいと思ったぞ 談志の悪いところを一身に引き継いだのが志らくだから・・・ >>474
ノンスタは初見は面白いんだけど、どのネタ見ても基本同じ事しかやってないからすぐに飽きるんだよなぁ
劣化コピーのパンブーはもっと酷いけど ネットで中傷的コメントを乱発する人の特徴
・読解力が低い
・被害妄想が強い
・情緒不安定
・浅い知識で専門家並と思い込んでいる
・嫉妬していることに気がついていない
・善悪を感情だけで判断する
・日常生活は長期的に停滞しているが改善の努力をしない
・中傷=マウント成功と勘違いする
・ヒマ >>533
貴乃花問題に限らず単純に番組内で流れたVTR以上の情報が何一つない中でコメントをしてるだけだろ
ひるおびで本来はデーモンや原のポジションなのに、なぜかわかった風に語りだすから底が見える >>1
志らくは審査というより自分の独自性を見せたかっただけ
ワイドショーでのコメンテーターの時もそう
コイツを使うのが間違い。不快 今テツandトモがワイドスクランブル出てるけど、相変わらずだなぁww面白いよ
何のしがらみも無いだろうし営業で稼いでるだろうから、こう言うのが一番いいな >>536
昔、談志がテツトモに「芸ができあがってるから、営業で稼げ」みたいなことを言ってたな。 隣の塙にチクリと言われたり
霜降りせいやの
「志らく師匠言葉は全て受け止めて変な反応はしません」て発言聞くと
漫才師たち相当志らくにイラついてるわw >>384
「漫才ラッパー」って酷いワードセンスだったな ジャルジャルに高得点入れるように圧力あったんだろ
だからバカを演じて99点入れたと
この番組はヤラセだぞっていう志らくのメッセージだわ 批判してるやつもいるんだなw
その通りだと思って聞いてたが。 >>552
談志の点数が低かったのももうすでに芸で食っていけるポジションでM1に出てくるような立場じゃないからってコメントしてたもんな >>553
だからって、R1の審査員はできんのでは? >>405
話題にならなかったが、舞台や映画に手を出してる。 同じタイプの人間ばかり審査員に集めてどうすんだよと思うけどな
漫才師は審査員席に沢山いるんだから他の枠もあっていい 優勝した霜降り明星だけ、ちょこっとだけ見たんだけど、確かに面白かった
だが長続きしなさそう かつて50点つけた師匠の逆を行ってると受け取ったけどなw
裏に出てたであろう同じく立川流の談春だったらどうだったかなと言う興味はある >>547
M−1のノンスタは一人ツッコミというシステム漫才的要素もあって斬新やった
賞レースあがった後の漫才は確かに一時期、千鳥かっていうくらいしつこいネタ多かったけど 評論はいろんな目線があってこそだからいいと思う
みんながみんな同じ思想を持って同じお笑い感を持ってる訳じゃないから
見てる所は人それぞれだしそれでこそ審査
上沼は女目線って考えたら評価もまぁ納得できる スーパーマラドーナに最低点付けたの松本なのに
何で上沼にキレてんの? 素人目には談志は志の輔 談春 志らくと弟子はすごく育ってるように思える かまいたちの88点でコメントが最悪だったな
談志も変だったし 志らくの審査で上手くなくても面白いほうがみたいな発言はよかった
最近は爆発力のないお笑いばっかだ まぁ実際一番面白かったのはtiktokのcmやってたブラマヨだしな 笑いを審査して点数つけるってことに違和感が
昔のザ・マンザイみたいにできんのか スーパーマラドーナよりもミキの方が面白かった。
総合得点でハッキリしてる。
とろサーモンよりもミキの方が面白いと思う。
てか、これからスーパーマラドーナと、とろサーモンでは笑えないな。 いかにもサブカル青年の成れの果てという感じ
昔から不思議ちゃん気取りでイタかった 今さらジャルジャルが優勝しても、だろ
知名度が低い(ギャラが低い)ヤツらが優勝バブルで仕事増えた方が事務所的にはいいし
本人たちの努力次第で人気が定着すればいいけどなくなればまた次の大会で新しいの優勝させるだけよ
点数なんてバラエティーのエッセンスよ バカな奴ほど好き=肯定、嫌い=否定になる
子供見てると多いよな、5ちゃん見てても多い
落語は笑いの量が全てでは無いからな
志らくを漫才の審査員にする事に異議申し立てるのは解るが評価を云々言う事は大間違い 感心する漫才なら、オードリーのずれ漫才だな。
あれは、難しい。
あまり笑えないけどさ。 審査される身は意味不明な審査員は本当大迷惑。
どれほどM1に賭けてきたかわかってんのか!
図に乗ったウケ狙いの審査員は退場しろ!
自分の芸はつまらねえくせに! 志らくはジャルジャルとかトムブラウンとか奇をてらった物が好きなんだよ
王道はいくら技術が高くても個性が物足りないと思う基準
分かりやすくて良かったじゃん 笑えないけど99点てこの上ない称賛だろ
アスペ多すぎないか? >>592
まあこの場合の笑えないって「お客さんみたいに笑えない」ってだけだしな
霜降りに「大衆の支持が」とか言ってたのと同じベクトル 志らくも来年も審査員やるなら馬鹿でも理解できるようなコメントしようなw >>590
たがら公平になるように多く審査員並べてるんだよ
上沼や志らく抜いても順位は変わらない
エンターテイメントを理解したほうがいい 審査員を12人にして、
最高点と最低点を集計しない。
フィギュアスケート方式だけど、
これなら良いんでは? チュートリアルのチリンチリン盗まれたってネタも
出来の良いときと悪いときがあるからね
M-1の時は出来が良かった
別の機会で見たら面白くなかったけど
M-1の動画見返すと、全部展開知ってても面白い
そういう部分を審査員が評価してるのは視聴者には伝わりにくいよ
初めてみて笑えた笑えなかったと言われても >>21
フィギュアみたいな解説がつくかもしれん
「後半のつらいところで大ネタ、おっと大事なところで噛んでしまった」
「ここは大きくなんでやねんっ‼決まった」 >>591
ただミキみたいな兄弟漫才にそれを期待するのは酷だなぁと思ったわ >>601
ミキはお兄ちゃんいじりがキツすぎて引く時があるんだよな
水田の嫌な感じもそうだけど
笑える時とキツい時の差が激しい、もっと良くなりそうでもったいない >>596
今回はたまたま変わらなかったってだけだろ 日本ではまわりに合わせたり無難な点をつけないと叩かれるんだよな >>602
客の反応を見ながらネタを変えたり強弱を加減すれば良いんだよな。
これは、場数と分析によるものが大きい。
ノンスタとかサンドとかは、このあたりが上手い。 こういう笑いに関して素人もいていいよ
吉本ばかりじゃ不公平だしな
危うく和牛になりそうだったしな そもそも芸人が審査員やりたがらねーかこうなるんだろ
志らくは悪くねーし適当でいいんだよあんなもん >>605
俺の知ってるノンスタと違うノンスタかな?
サンドはウマい >>376
そうなんだ。ずいぶん前だけどヤクザの下っ端と渋谷?の吉本見に行った後芸人がそのヤクザに挨拶来てたもんな。 エンターテインメント、人生の余暇にマジレス、マジツイできるくらい平和な日本。 誰が審査員になるのかも含めて運なんだよ
運も実力の内
ごちゃごちゃ言うな なんでこんなに使われるか不思議
落語で天下取ったわけでも無いんでしょ?
審査に限らずかっこつけて斜に構えた感じのコメントが大嫌い
談志風なのかもしれないけど談志の格もないのにバカみたい 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KY2T4M1
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KN8GR27
ebr ジャルジャルのピーンとかポーンとかってあのネタも
笑い飯の民族博物館のエンジンがかかってきて面白い部分を
切り出したような構造なんだよ、アレ
銀シャリのファーはファーのファーと同じで、短い時間の中で客をあっためながらそこで
爆発させる優秀なネタなんだけど、それを構造だけ抜き取って
一生懸命言い合いの練習をしてきて、今日は上手にできましたっていうのが余計笑えないという
あれこそ、今回は100点やるけどお前らもう引退しろって言いたくなるネタ 今のファミ通のクロスレビューみたいなのがいいのか?
10点と5点が混在する方がいいだろ ジャルジャルは今まで不快感しかなかったけどこの前の国名のやつは番組内で一番面白かったと思う
向かって左の人は喋りのトーンや間とかも天才的に上手かった キングオブコントの3票を固めて入れる板尾とかアホ審査委員の方が腹立つわ
お前の偏った3:0投票をイーブンに戻すのに1:2で入れるやつ3人必要なんだぞ
しかも結果的に3:0入れたやつを全員が評価したとしても、そもそも誰が勝つか当てるゲームをさせる為に
お前を座らせてチップ三枚賭けさせてるわけじゃないからって言いたい
三票持ちってことは、圧倒的に面白い66、次に面白いけど半分33点、それ以下0点
こういうことだと数学的に考えれば、3票まとめ入れがどれだけアホな行為かわかるだろう まずさ年寄りにしか通じない笑いをやってる老害を審査員に入れるなよ
老害が無理して現代の笑いも分かりますアピールしてるのだって痛々しい こうやってすぐ叩くから、審査員が敬遠されるんだろうに >>81
どっちも談志を引き摺り過ぎなんだよ。確かに偉大な噺家だったけど談志にはなれないんだから、自分の形を創らないと。志の輔みたいに。 こうゆうアホがいるから採点するなら最高点と最低点はカットしなきゃいけないんだよ
松本勉強しろ 一人くらい小学生目線があってもいいと思う
志らくは正に小学生の採点だった まあ100点じゃないと笑えないってことやろ。
実際、私も今回のM-1では一度も笑わなかったよ。 立川志らくとかいうのが面白いならまだいいけどクソつまらん人間だからな
こんなのに審査されるの可哀想 上沼みたいに好き嫌いで評価してると批判されるのもあれば
好き嫌いじゃなく評価して叩かれるのもあるのか >>585
志らくがフリに使われて、会場全員笑ってたのに志らくだけ笑ってなかったよねw
さすがだよな塙w >>1
技術評価してるんだからいいだろ
笑えた笑えないは個人の主観なんだし 志らくって最近テレビでよく見るけど不快なんだよね
何故起用されてるのかさっぱりわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています