【芸能】M-1グランプリ、立川志らくの審査が最悪!? “笑えないけど99点”に批判殺到
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫才日本一を決める「M−1グランプリ2018」がスタートし、霜降り明星、和牛、ジャルジャルの3組が最終決戦に進出し、霜降り明星4票、和牛3票で霜降り明星が優勝した。
今大会は4640組がエントリー。和牛、霜降り明星、ゆにばーす、見取り図、かまいたち、、スーパーマラドーナ、ジャルジャル、トム・ブラウン、ギャロップのファイナリストに、敗者復活戦を勝ち上がったミキを加えた10組が出場。
審査員はオール巨人、上沼恵美子、中川家・礼二、松本人志、立川志らく、サンドウィッチマン・富澤たけし、ナイツ・塙宣之の7人がつとめた。
審査に関しては毎年さまざまな意見が噴出するが、今年もネットを中心に、各審査が適切かどうかが話題となった。
「今年の審査員に関しては、立川志らく氏の点数に疑問を感じる視聴者が多かったようです。
特に、ジャルジャルに対して、“笑えないけど面白い”から99点という高得点をつけたにもかかわらず、“今日一番面白かった”ミキに89点という採点に納得のいかない人が多くいたようです。
とはいえ、『「うまい」が「面白い」より先に来てしまうのではなく、うまさはなくても面白い方が強い』などの名言も出たこともあり、そこに感銘を受ける人も多くいました。
重要なのは、去年コメントで炎上した上沼さんと志らくさんの点数を抜いたとしたも、決戦に進んだ3組に変わりはなかったということで、公平な審査だったという点にも注目です」(事情通)
「志らく氏の師匠といえば、『M-1グランプリ2002』で下ネタが嫌いだからという理由でスピードワゴンに歴代最低点の50点をつけた立川談志師匠ですから、
ある意味、周りの空気にまどわされず、自分の好みを突き通すという師匠の姿勢を踏襲した結果ともいえるでしょう。
同じ審査員として初選出となったナイツ・塙宣之に対しては、好意的な意見が多かった反面、志らく師匠にはきつい意見が集まりましたが、
常に新しい笑いを追い求めるお笑い界には予測不可能な審査員も必要だったのではないでしょうか?」(事情通)
審査に納得がいかないという話は毎年のようにあるが、それも含めて番組を楽しんでいる人が多いようだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1596176/
2018.12.04 07:30 トカナ なんで落語家が漫才の採点するの?
漫才師が落語の採点もさせてくれんの? >>56
だからテレビという不特定多数が見る媒体だと人気皆無なんで、関西でも露出少ない
舞台だとまんさんからの人気で出演多い >>152
よく似た時間にツイート
早朝に呼び出し食らったんかな〜 >>155
上沼はんは、ちゃんとネタで評価しとるやんか しらくはワイドショーをみる通り
コメントに向いてないんだよ
客観性に乏しい
ずっと落語やっとけばいい
テレビショーには要らない存在 こういうの含めて今年M1久々に盛り上がったな
復活してから一番の盛り上がりだろ 完全にお客さんの投票だけで決めればいいんじゃない
有名な芸人だからって批評できるわけじゃない >>157
全然練られてなくね?
落語のジュゲムの方がまだ中身あるけど
審査員も観てる人も笑えないのを99点??? 関根とか天野みたいなちゃんとしたお笑い連れてこいよ >>114
何にも分かってないな
あの番組に松本が志らくにオファーしたときに期待した役割は「尖りながらも番組を壊さない、マイルドな談志」だろう
それが分かってたから、志らくはまさしくそれを演じて見せた
プロの仕事だよ >>155
こういう客観性のかけらもない一視聴に叩かれなきゃいけないのだからたまらないわな >>11
俺は礼二のハゲ具合ばっかり気になって点数見てなかった >>168
ジャルジャルは好きだが、このネタは嫌いと言うとる でも上沼恵美子みたいな60超えたオバちゃんが審査してもな
上沼もだが巨人も大概やったわ >>120
このジャルジャル感想が一番近いわ。
どんなに練習しようと、あの延々と同じワード繰り返しが全く笑えない。
逆にそこを面白いと感じる人がいるんだろうけど。 >>132
なんでか分からんけど単純に面白かった
トムブラウンのリズムネタも面白く感じる一方練られた構成の漫才が面白いと思えなかったから今はバカバカしい笑いを見たいのかもしれない 一番問題なのは「今田」の司会だと思うんですけど・・・・
東野の方がまとも 10組いるのに6点しか幅がない礼二と富澤がダントツで糞だよ
同率が必ず生まれるような小さい幅でしか評価しないのは採点放棄も同義
こいつらこそ情で点数底上げしてる個人的な感情の採点 こんな話題が出る時点で
視聴者投票になったら終わりって分かるな
芸人の努力を評価できるのは芸人 >>175
ちゃんと下ネタを気分でdisる談志スタイル真似てたな 毎回のように「今年はレベルが高い」と言っていた気がするが
今年は言われなかったな。確かにレベル高いと思ったのは一部 点数つけるんじゃなくてトーナメント制じゃダメなんか?
運も出てくるけどどっちが面白いか面白くないかで分けて最終的に2組ないし3組で争えばいいと思うんだが >>170
何かにつけていちいち松本の名前を出すたむらけんじみたいなもんか >>178
好き嫌いを言ったら評価した事になるのか
だったら審査員なんていらなくね?
好き嫌いなんて皆それぞれある物なんだから けっこう押し間違えってあるらしいからその類いだろ
ただそのせいで他の審査員が点をインフレさせなきゃならなくなったがw そもそもこの大会判定基準ないのに点数付けてんのがおかしいんだよ
トーナメント方式でどっちがおもしろかったって、コンビ名あげるのが普通だろ >>185
ほんとこれ
ミキなんて人気票やでまじで
トムブラウンみたいなんは敗者復活なら絶対上がれない
サンドイッチマンは期待薄かったのに本当にウケてたから上がれたけど 国民投票にすれば?
後日発表でさ
そんで田代砲の流れで >>34
さんまに華がない!?目ぇ腐ってんのか!? >>193
じゃあ見なきゃええやん
お前が一番審査できるわけでもないのに 塙はしらくみたいにつまらない時事ネタはやるなと神田松之丞にいったんだよな
さすがだよ >>179
司会者全員、同じ事言ってますけど。
録画でも見てみろ。
騒がしいことは受ける面白さでも、審査員全員がこっそり釘刺してるぞ
下ネタも自虐ネタも、結局、全員の意見の行き着くところは同じだった。 >>141
ジャルジャル嫌いな人はみんなそういうわ
ただ、偏見でみてるだけなのは君らだと思うけどね
笑い見てるんじゃなくて他の部分ばっかりみてそう >>200
そいつの言う華の基準がさっぱり分からんなw トークも何いってんだかわからなかった
奇をてらってんだかなんだか知らないけど >>193
質を保つために芸人同士の評価が必要なんだな
まあ気にしない人は気にしないんだけど >>179
賞に箔を付けるためでしょ。大御所連れてくるのは。 >>201
芸人の努力なんて知っちゃこっちゃないし
そんな努力加味してまで審査したいともおもわんわ >>183
後輩芸人は今田さんがいたら安心するって言ってるよ
どんなコメントもすくってくれるらしい
この前もいろいろフォローしてたよね 一貫性があるなら基準は審査員それぞれでいいじゃない
採点競技みたいに統一した基準があるわけじゃないし 志らくが審査員てマジか
コイツで笑ったことないんだけど落語は面白いの? >>206
それこそが君の偏見やろうな
こっちは深く考えずに笑わせてもらいたい
この人達は笑わせようとしてるのか凄いと思ってほしいのかと感じさせられてすーっと引いてしまう
感じさせないようにやれってだけや >>179
若い奴連れてきても嫉妬で点数おかしくなるだろ >>217
意識高い同士だけで馴れ合ってれば(笑) >>206
ほんとだわ
売りだし方のせいで大嫌いだったけどあんなん認めざるを得ないやろ
学生のおふざけとか言ってる奴は物語の構成とか理解してないガイジやで ジャルジャルの評価できるところは批判されても一切スタイルを変えずに継続してるところ
数年前と違って今は事務所のプッシュもないだろうけど決勝まで生き残れてるのはすごい >>205
大御所はお笑いの栄華衰勢見てるから、これはアカン、これはイケルというのが分かってる ジャルジャルお笑いを毎日大量に見てる奴には凄く見えるんだろ
大衆は別に求めてない
抽象画みたいなもの 最悪このネタは好きこのネタは嫌いはまだいいとして
このコンビそのものが好き嫌い言い出したらそりゃダメだよ そこらへんが落語と違うと思うんだけど
落語家が漫才の審査してるの違和感 >>180
リズムネタやジャルジャル的なものを全否定
してきた俺層が「あれ今回は面白い」と
おもったのだから、意味は大きかった。
それが「まったくわからない」となると
逆に御笑いのセンスないの?と。 >>229
あのネタ劇場でも頻繁にやってますけどねw >>215
だからなんで見るの?なんでこのスレにいんの?
>>227
どこが?M1しか見るもんないんか?
その時間で劇場でも言ってたらええやん >>231
だったら歴代M1チャンピオン皆イケてるって事だな 笑えないのに点数は振り切る。不可解だよね。
吉本からの不正に志らくなりの抵抗だったんじゃ? >>104
センス「は」のところに、クズ志らくがダメな海より深い理由があるな 上沼恵美子は「ごめんなさいね」と言いながら自分の好みだ、みたいなことで冗談めかしながらテレビで使えるエンタメとしてのコメントとしても成立させてる
採点はしっかりしてネタの種明かしなんかはせず、演者としてちゃんとしてたと思う
志らくも遠回しな言い方が多かったが、だからこそわかりやすかった
最近は言葉の裏側とか状況と言葉を照らし合わせた真意を読み取れない人が増えてない?
芸人までそんな感じだときついわ >>229
偏見持ってたりやけに肩の力入ってみてるやつに
笑いを評論するからおかしくなるんだよね
普通に気軽に見ろっての ID:sMsHlgi90
こーゆー屁理屈馬鹿って必ずいるよなwww >>236
お前去年も同じこと言ってなかった?
誰も笑えないのを99点
あーよしもとね >>238
面白いかどうかだけだよ
芸人の努力なんて考えながら、なぜ見ないといけないんだよ >>237
意味不明
そんなん誰でも知ってるやろ…
M1は新ネタおろしライブじゃねーんだから
>>242屁理屈言うならM1見ないでその時間で劇場にでも行けばええやろって言うてるんやけど
偏差値40かお前 >>1
立川志楽という落語家、最近見かけるけど尋常じゃなかった師匠の談志に傾倒して尋常じゃない振りをしてるのが鼻にちくわ
多分この男とてつもないチキンだと思う >>252
>そんなん誰でも知ってるやろ…
ほう。じゃあ和牛のネタは? >>171
お前は練られてないと思ったのだろうけど
シラクは寝られたと思ったんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています