【芸能】M-1グランプリ、立川志らくの審査が最悪!? “笑えないけど99点”に批判殺到
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫才日本一を決める「M−1グランプリ2018」がスタートし、霜降り明星、和牛、ジャルジャルの3組が最終決戦に進出し、霜降り明星4票、和牛3票で霜降り明星が優勝した。
今大会は4640組がエントリー。和牛、霜降り明星、ゆにばーす、見取り図、かまいたち、、スーパーマラドーナ、ジャルジャル、トム・ブラウン、ギャロップのファイナリストに、敗者復活戦を勝ち上がったミキを加えた10組が出場。
審査員はオール巨人、上沼恵美子、中川家・礼二、松本人志、立川志らく、サンドウィッチマン・富澤たけし、ナイツ・塙宣之の7人がつとめた。
審査に関しては毎年さまざまな意見が噴出するが、今年もネットを中心に、各審査が適切かどうかが話題となった。
「今年の審査員に関しては、立川志らく氏の点数に疑問を感じる視聴者が多かったようです。
特に、ジャルジャルに対して、“笑えないけど面白い”から99点という高得点をつけたにもかかわらず、“今日一番面白かった”ミキに89点という採点に納得のいかない人が多くいたようです。
とはいえ、『「うまい」が「面白い」より先に来てしまうのではなく、うまさはなくても面白い方が強い』などの名言も出たこともあり、そこに感銘を受ける人も多くいました。
重要なのは、去年コメントで炎上した上沼さんと志らくさんの点数を抜いたとしたも、決戦に進んだ3組に変わりはなかったということで、公平な審査だったという点にも注目です」(事情通)
「志らく氏の師匠といえば、『M-1グランプリ2002』で下ネタが嫌いだからという理由でスピードワゴンに歴代最低点の50点をつけた立川談志師匠ですから、
ある意味、周りの空気にまどわされず、自分の好みを突き通すという師匠の姿勢を踏襲した結果ともいえるでしょう。
同じ審査員として初選出となったナイツ・塙宣之に対しては、好意的な意見が多かった反面、志らく師匠にはきつい意見が集まりましたが、
常に新しい笑いを追い求めるお笑い界には予測不可能な審査員も必要だったのではないでしょうか?」(事情通)
審査に納得がいかないという話は毎年のようにあるが、それも含めて番組を楽しんでいる人が多いようだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1596176/
2018.12.04 07:30 トカナ >>45
あれ上沼様とか言ってるし
絶対反省してないと思うw ボクサー、柔道家とかいらん
観客も視聴者も温度さがる
その直後に漫才するコンビは可哀想
あと、派手で無駄な演出が長過ぎて
もういいやってなってゲームやりだしてしまった >>73
その談志に「センスは一番いい」と言わせたのは志らく
志らくを貶すということは、談志のセンスを貶すということ >>82
ただ上沼のは漫才関係なしに「ファンだから高得点」「嫌いだから低得点」にしたと思われてもおかしくない発言だったろ
審査員として言うべき言葉ではないよあれ
志らくの方がまし 志らくみたいなのいてもいいと思ったけどな
みんな同じになっちゃうじゃん
金属バット決勝いってたら落語家のネタやっただろうけどあれに100点つけそうだわ ジャルジャルの言葉遊びはもうそれだけじゃん
落語のジュゲムだってもう少し内容あるよ 点は好みでつけるんだよ
ただしそれにもっともらしい理由を言って周りを納得させられないんならもう審査員なんてやるなよ 上沼恵美子の身を削った採点も良かったが、個人的には志らくの採点やコメントもそんなに悪くなかった
というかむしろうまいな〜と見直した
点差の付け方は初審査なだけあって他の演者とのバランスは悪かったものの、上沼恵美子がちゃんとフォローしたから大丈夫だったし
評価のポイントやコメントの方向性は明白で良かったと思う
全てのお笑いのパターンはすでに落語に書いてある、って言われていてまっちゃんも落語を聞きまくるらしいけどその理由がわかった気がしたわ 志らくは審査員にも関わらず爪痕残そうと悪目立ちした挙句に糞スベった感じ
普通に淡々と審査してりゃいいものを大舞台に慣れてないもんだからイキり過ぎちゃいましたね
素人丸出し >>106
好きだから高得点嫌いだから低得点ってM1創設時から審査員みんな使ってないか?
てか今回も巨人松本も言ってなかったか >>56
https://youtu.be/pYdePeVu0ow
まさかこのネタもか?
このネタはジャルジャル嫌いのおまえらも実況板で手のひら返しまくっとったネタやで
ジャルジャル登場した瞬間悪口レス → ネタ開始後悪口書いとった奴らが「おもしろいじゃん」 ジャルジャルに99点つけないとならん理由があったんだよ
察してやれよw シラクは失望した意外にそこの浅いやつだった かまいたちが1番面白かった 面白くて、一番上手いウーマンラッシュアワー最強だな >>56
ジャルジャルの笑いは最初ら辺のボケはともかくとして落ちがないからね
暗記しての狂いなく速く細かい掛け合いが上手いってのと
笑いとしては言葉の切り方やアクセントを変にして延々と繰り返すってやり方だから
客観的に見てしまうと苦笑いしかできないだろな それこそまさに武智の言う「売れようとしてる」コメントばっかりしてたな むしろ審査員でまともな事を言ってる奴がほぼほぼいない
自分はこれが好きだの嫌いだのどうでも良い事ばっかり そもそもよしもと主催のよしもとが自分の芸人を売り出して儲けるための賞だから。
M-1は復活して、吉本以外の芸人の評価が全くされなくなった。 志らくの審査良かったけどな
ここ数年関西の上手い漫才ばかり評価されすぎてた >昨日の僕の醜態について
全部酒のせいにして逃げそう 10人くらい審査員並べて上と下カットすればいいんじゃない
ブレもないとつまらんよ 塙と意外と富沢が良かった
スピードワゴンの渡部とかロバートの山本とかにもやらせてみろよ >>110
やってる側が納得するわけねえじゃん
打ち上げ配信とかでも審査員のコメントで共感してたの塙のこれから一緒に漫才やっていこうって社交辞令だけだぞあいつら 落語家でも小朝は芸人に対して愛の有る審査してるのが伝わるが
志らくは?の印象だな
審査員には早すぎだろ >>96
今回のジャルジャル一本目なんか本当にクスリともしなかった。
国名を区切っていうだけで、答えのないリズムネタやってオチもなし。
逆に今回だけ面白かった理由を聞きたい。 >>93
松本が被せて言うほどハゲてないって言ったんだよ >>56
ジャルジャルってアドリブ入ってる漫才やってるぐらい結構すごいんだけどね 以前ビッグ3がいて下にDTウンナンTねるとかがいて、それらがつっかえてるって99がぼやいていたが、99も邪魔な存在になり、その下に大勢いるから、競争は凄いな >>114
同意 自分のこと第一で 漫才師に対するリスペクトがない 富沢塙にはそれがかんじられた >>115
その人らは「ネタ」が好きと言ってる
上沼のは本意は分からんが、「個人」が好きと言ってると思われてる >>110
そうそう結局上沼と志らくはコメントに説得力がないから叩かれてるのよ
説得力のあるコメントできないならイキった点数付けるなよ 他の審査員のコメントも「爆発力がない」の一点ばり
誰に対しても同じ
決勝で優勝したコンビも爆発力がないまま優勝w
なんだかね >>134
すごい俺たちに酔ってる感が一番客を引かせてそう ジャルジャルの一本目はこれまで通り全く面白くないんだが、なぜか笑わされた
笑ってる自分に驚いて、ジャルジャルって凄いんだなと見直した >>134
すごい??
面白くないし落ちも無くて内容もない言葉遊びが凄いねぇ…
全く笑えないのに凄くてもねぇ >>1
予め用意してきたコメントを当ててきた感がすごい
「談志は50点をつけた」とオープニング挨拶コメントで振っていたのはそのための仕込み
談志が50点つけたから、自分は99点つけるタイミングを狙っていた
自分を審査員としてどう印象付けるしか考えてないからコメントがずれて、上スベリ
観客も講評されてる本人たちもシラケてた 漫才に点数をつけるなんて元々不可能
だからいろんな個性と価値観、好みを持った芸人を集めて採点してもらうのがある意味一番公平なんだよな
それに本番の勢いもあって生物のように結果が動く
そのライブ感が受けてたんじゃないの?
型通りのうまさを競う漫才なんて面白くないけどな いろんな角度からの採点でいいと思うけど
99点とか付けちゃうとそれで決まっちゃうんじゃないかと・・・ >>134
そのアドリブってのも本人が言ってるらしいがどこまで本当なのか
めちゃイケで嘘つきまくりキャラって紹介されてただけに 明確な基準でやってほしいなら全員同じ台本で噛んだ回数とネタ時間の正確性で競えばいいじゃん >>140
ツカミで豪快に滑りすぎ
あんな漫才は立て直せない こいつの貴乃花擁護も無茶苦茶だもんな
他人と違ったことすればいいと思ってるだけだろ >>132
同意。
「このネタ嫌い!」上沼が言うのが良くわかる
あれが受けるなら「笑い飯」の「ちんぽじ」が優勝してる
吉本の漫才は、コントか中学校の学芸会
今回は騒がしい馬鹿が多く、小学校の休み時間にしか見えない だいたい漫才の審査員やってるのに面白いだの面白くないだの上手いだの下手だのしか好きだの嫌いだのしか言えない審査員って終わってるだろ
美味しいしか言えない食レポと何も変わらないぞ 笑える笑えないは主観的な要素が強いからな
本人なりに客観的に見てうまく練られているから高得点ということだろ
彼は審査員としての役割を全うしただけ。 なんで落語家が漫才の採点するの?
漫才師が落語の採点もさせてくれんの? >>56
だからテレビという不特定多数が見る媒体だと人気皆無なんで、関西でも露出少ない
舞台だとまんさんからの人気で出演多い >>152
よく似た時間にツイート
早朝に呼び出し食らったんかな〜 >>155
上沼はんは、ちゃんとネタで評価しとるやんか しらくはワイドショーをみる通り
コメントに向いてないんだよ
客観性に乏しい
ずっと落語やっとけばいい
テレビショーには要らない存在 こういうの含めて今年M1久々に盛り上がったな
復活してから一番の盛り上がりだろ 完全にお客さんの投票だけで決めればいいんじゃない
有名な芸人だからって批評できるわけじゃない >>157
全然練られてなくね?
落語のジュゲムの方がまだ中身あるけど
審査員も観てる人も笑えないのを99点??? 関根とか天野みたいなちゃんとしたお笑い連れてこいよ >>114
何にも分かってないな
あの番組に松本が志らくにオファーしたときに期待した役割は「尖りながらも番組を壊さない、マイルドな談志」だろう
それが分かってたから、志らくはまさしくそれを演じて見せた
プロの仕事だよ >>155
こういう客観性のかけらもない一視聴に叩かれなきゃいけないのだからたまらないわな >>11
俺は礼二のハゲ具合ばっかり気になって点数見てなかった >>168
ジャルジャルは好きだが、このネタは嫌いと言うとる でも上沼恵美子みたいな60超えたオバちゃんが審査してもな
上沼もだが巨人も大概やったわ >>120
このジャルジャル感想が一番近いわ。
どんなに練習しようと、あの延々と同じワード繰り返しが全く笑えない。
逆にそこを面白いと感じる人がいるんだろうけど。 >>132
なんでか分からんけど単純に面白かった
トムブラウンのリズムネタも面白く感じる一方練られた構成の漫才が面白いと思えなかったから今はバカバカしい笑いを見たいのかもしれない 一番問題なのは「今田」の司会だと思うんですけど・・・・
東野の方がまとも 10組いるのに6点しか幅がない礼二と富澤がダントツで糞だよ
同率が必ず生まれるような小さい幅でしか評価しないのは採点放棄も同義
こいつらこそ情で点数底上げしてる個人的な感情の採点 こんな話題が出る時点で
視聴者投票になったら終わりって分かるな
芸人の努力を評価できるのは芸人 >>175
ちゃんと下ネタを気分でdisる談志スタイル真似てたな 毎回のように「今年はレベルが高い」と言っていた気がするが
今年は言われなかったな。確かにレベル高いと思ったのは一部 点数つけるんじゃなくてトーナメント制じゃダメなんか?
運も出てくるけどどっちが面白いか面白くないかで分けて最終的に2組ないし3組で争えばいいと思うんだが >>170
何かにつけていちいち松本の名前を出すたむらけんじみたいなもんか >>178
好き嫌いを言ったら評価した事になるのか
だったら審査員なんていらなくね?
好き嫌いなんて皆それぞれある物なんだから けっこう押し間違えってあるらしいからその類いだろ
ただそのせいで他の審査員が点をインフレさせなきゃならなくなったがw そもそもこの大会判定基準ないのに点数付けてんのがおかしいんだよ
トーナメント方式でどっちがおもしろかったって、コンビ名あげるのが普通だろ >>185
ほんとこれ
ミキなんて人気票やでまじで
トムブラウンみたいなんは敗者復活なら絶対上がれない
サンドイッチマンは期待薄かったのに本当にウケてたから上がれたけど 国民投票にすれば?
後日発表でさ
そんで田代砲の流れで >>34
さんまに華がない!?目ぇ腐ってんのか!? >>193
じゃあ見なきゃええやん
お前が一番審査できるわけでもないのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています