【お笑い】志らく、M1の「笑えなかった」発言→高得点を説明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落語家立川志らく(55)が、審査員を務めた2日放送のテレビ朝日系「M−1グランプリ2018」で、物議をかもした自身の審査について説明した。
同コンテストの審査員を初めて務めた志らく。師匠の立川談志さんが2002年に審査員を務めた際には「下ネタが嫌い」という理由でスピードワゴンに50点というまさかの低点数をつけて物議をかもしたが、志らくが今回つけた最低点は85点と、平均的なジャッジだった。
しかし、最高点は全審査員中トップとなる99点をジャルジャルにつけた。「笑えなかったが面白かった」とコメントして最高点をつけたことに、ネット上では疑問の声もあがっていたが、志らくはツイッターで「ジャルジャルに笑えなかったが面白かったというのは最高の褒め言葉。プロ同士、つまりライバルだから笑えない。でも最高に面白いのです。談志の落語を聴いて私は笑わない。でも一番面白い。という事」だと説明。「私を不快に思った人に対しては不徳の致すところ。私が上岡龍太郎先生ほどの認知があったらいいだけの話。もっと頑張ろう」とした。
また、最終決戦での霜降り明星については「新しい感覚。客の盛り上がり」を評価して票を入れたが、「ボタンを押す瞬間まで悩みました。クラシックとロックを比べてるみたいで」という。和牛と霜降り明星とで最後まで悩んだというが、「和牛のオレオレ詐欺のネタ、よく出来ていた。ただあのパターンは落語、そして映画にすでにあるのです」と説明し、「テクニックで選ぶより価値観、センスで選ばないと漫才師ではない私の価値はないと判断して霜降りにしました。多分霜降りは私の一票だけだと想像していたのは外れました」と明かした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181203-00409496-nksports-ent いいから落語界から出てこないで、マジでw 関西から出てこないたかじんと同じ扱いやわ
狭い世界で威張っとけ 審査員が世論から審査される番組はいい番組だよ 手を抜けないから >>19
吉本芸人がキー坊の名前出すのと同じじゃん ミキのお兄ちゃんの方に良いことだけ言えって言われて顔色が変わったよな >>1
1本目は面白かった、漫才としてはうんこだったけども
2本目は全てうんこ 昔ADのフリップで出来レースってのがばれてたよね?? 「談志が降りてきてます」なんてくだらない発言を
塙の「内海桂子師匠が降りてきてます」に救われた志らく ジャルジャルがたくさん練習してるのはわかる
ただ瞬発力が試されるバラエティだとおバカタレントより笑いとれないんだよな 最近よくTVで見かけるけど、何なのこの人。
何需要? >>35
そういうタレントっているよね。坂上忍なんかも俺にはよく分からんw 上沼に対抗してコメントしようとしたんじゃないの
最後の爪あと残そうとして >>40
冨澤が「マシーンみたい」って言ったのがなんともw どれだけ面白いのか見てみたいから三平を外して志らくを笑点に入れてくれ お笑いの審査って難しすぎ。数名の著名人に審査させれば
審査基準がおかしい・個人的感情だって批判されるし、
来場者投票とか視聴者投票させたら、面白さじゃなくて
芸人の人気ランキングになるし、会場の笑い声で判断するのも
判断する人次第だし、人気芸人のファンが集まるとまた
人気投票になる。
本当に公平なお笑い審査って国民全員に強制的にネタを
視聴させて国政選挙みたいに投票させるしかない。 この人は自分の価値観を大事にしてて一貫性があって良かった
次呼ばれるかどうかはこの審査が求められるかどうかだと思うが
塙と並んでいい審査員だったと思う 実際この人、落語家としての実力ってどんなもんなの? >>1
>落語、そして映画にすでにあるのです
これは確かにあるなあ
和牛は映画的要素もあってある意味クオリティが高過ぎる ゴールデンの生番組の審査員だろお前
お前の性格まで視聴者は分からん
笑えないと言われれば=つまらんとなる >>49
M-1グランプリのが初回って客の点数が半分くらい入ってなかったっけ?
あれが大不評で審査員の得点だけで決めるようになった気がする まあまっとうなことを言ってはいるよ
日和見で怪我したくないだけの礼二や富沢よりまし 最近の落語家は「芸人は芸人らしく」ってのばかり。
談志はそれが嫌だったので、志らくもそれを踏襲してるのだろう。
しかし談志は、芸人らしくしなくても芸人であったが、
志らくは、芸人らしくしないと、ただの一般人だからなぁ。 >>8 リスク大き過ぎてでたがる奴なんていないしな。 >>1
審査を依頼される奴なんて、たいてい金には困ってないし売れてるし、でもちょっと違う事やったら叩かれまくるし断られまくるの分かるな >>45
何処でツッコミを入れるかは客の反応を見てその場で決めるらしいぜ なるほどね
底の浅さは上岡龍太郎のマネしてるからか >>53
談志からはセンスだけで言ったら一番と言われていた
その分雑というか丁寧な落語ではない >>4
こないだの女芸人旅でさんまが巨人阪神のネタをゆりやんに振ったが
知らなかったな 松本がよく言う、「腹立つなー、おもろいなー」ってのと同じニュアンスかな 志らくとかの審査員が真面目なコメントしてるのが一番面白かった >>7
ピッチャーに向かってお前何高い所から
投げてんねんと文句言ってんのと同じ
ピッチャーなんだからそりゃそうだろとしか こいつと上沼はいらなかった
計算してないけど残り5人の得点で合計出しても結果は一緒でしょう >>6
下町ロケットでてる人が評価高いんじゃなかった? >>40
めちゃイケが完全に失敗だったわな
あっちで嫌われキャラ演じたのか地なのか知らんが
嘘つきとかたんぽぽとか他を見下してるとか番組で何度も暴露されて
最終的に身障で話せない人バカにしたかのようなキャラで売り出したりで
ファン以外はかなり冷たい目になっただろし >>72
ジャルジャルは笑いを目指してないわ。凄い練習したね、めっちゃ合ってて綺麗だね
ってのを目的にしてるんだろう。そうとしか思えないw 彼らだけ違う競技種目 >>1
ジャルジャルの不思議な売れ方は、在日枠だからでしょ ジャルジャルのしつこくゼンチンだかなんだかって繰り返すのに
99点も付けてしかも笑えなかったから面白いとか意味不明のコメント
何か裏の事を暗に告白したのか?ww いいかげん談志の跡目継いだかのような振る舞いやめろよ。
大してすごくないのにさ。 確かに和牛の大オチ前のどんでん返しはいつも肝が冷える
去年の「じゃらんの編集者です」しかり
今年の「もともと電源入ってへん」しかり
今年に至っては客から悲鳴上がってたもんな
なるほど映画っぽいわ >>73
同感。
こういうのは、審査員の俺様のお笑い論が聞けるから面白いんだよ。
志らくみたいにみんなどんどん説明してほしいわ。
面白いだけで決めるのなら視聴者投票でいいんだから。 この志らくと言う人はわざと人とは違う辛口を無理して言ってるように見える >>21
「鼻にちくわ」とかで笑ったじぶんが悔しい ライバルだから笑わない
ジャルジャルのは笑えない
意味ちがくね? 後付けで言い訳が必要な事を審査員の立場で言うのが間違ってる >>93
たいしてすごくないからこを、談志のブランド振り回さなきゃやっていけないんでしょ 来年上沼さんが審査員やらないから志らく師匠は来年もやってほしいのだ ジャルジャルってまたいつものパターンのやつやったの? みんな悩んで投票しても、同点が1度もないという不思議 確かに和牛のオチのパターンは映画あるあるだなあ…納得
でもジャルジャルは面白くないねん 批判覚悟でちゃんと意見言ってたのこいつだけだろ
よほど誠実で真っ当な審査員だわ 志らくの説明はむしろ芸の浅さしか感じなかったけどね。
面白くないのに、談志の一番身近にいたから後継者みたいなのはどうかと思うがな。 >プロ同士、つまりライバルだから笑えない。
漫才師は
落語家なんて眼中にないよ? 説明せんでいいから消えろ
実力もないのによくあの席座って審査出来たな 若い人が芸を磨いて一夜にして人生が変わるかもしれない場所で、審査員という職責を放棄して「自分がいかにインテリであるか」をアピールすることに走ったクソ人間
心底軽蔑する こいつつい最近も稀勢の里関連でダッサいダッサい言い訳してたよな 志らくも若い頃
構成しっかりした落語をわざと崩してスピード芸にするとか
結構やってたからな
ある意味談志にも影響を与えていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています